男性声優総合スレ 19
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ここは主に30代から40代の範囲の男性声優について語るスレです
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※男性声優や女性声優の総合アンチスレではありません
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※若手男性声優について 98
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1596680391/
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https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1539994647/
※前スレ
男性声優総合スレ 18
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1612742957/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>709
それは間違った個性論じゃないのかな
例えばイギリスの俳優教育なんて今でも
400年前のシェイクスピアが必修であるが
それを叩き込まれた所で役者の個性が失われる訳じゃない
むしろハリウッドでの英国俳優の台頭に代表されるように
VFXを多用する時代になってメソッド・アクターの存在感は低下している
これは個人の体験に依存しているアプローチでは
荒唐無稽に思えるような作風に対応して行けるものが無いからだろう
応用は基礎が無いと出来ない 英国俳優がハリウッドで使われるのはギャラが安いから
というのは置いといて英国の演劇学校では職人を育てる
米国の演劇学校ではアーティストを育てる
お互いに無い部分を補っている適材適所だとすれば
一人でアニメ演技吹き替え演技なんでもできるオールマイティである必要ないな そんなオールマイティ全世代見ても山路和弘くらいでしょ 同じ教育を受ければ同じ俳優論になる訳でもない
ていうか711は引用BBAだろ >>714
アンソニー・ホプキンスは英国流も米国流も学んで
メソッド演技法に否定的な結論出してるけどね
声優と相性が良いのも英国流かと
https://twitter.com/tsuruhara/status/926601186433646592
フォスター「私を第2候補にしてくれと説得して、結果、まわってきた。
ショーン・コネリーがレクター? それは記憶ない。スタジオはアメリカ俳優を推した。
パチーノ、ホフマン、デ・ニーロのような。
デミと私は英国俳優がいいだろうと、そのなかでもアンソニー・ホプキンスを」
フォスター「英国俳優を推した理由は、レクターは言葉巧みに人を操る。
これをアメリカ俳優のスタニスラフスキー演技メソッドで演じると狙いの逆をゆく。
シリアルキラーがなぜシリアルキラーなのか? その理由をエモーションに遡っては駄目。
彼はモンスターだから。観客はモンスターを見たいはず」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ババアってネット記事貼り付けなきゃ書き込みできない病気にでもかかってんのかね 味方がゼロで自分に自信がないから依存先が欲しいんだろw 正直言ってジブリとか映画にたまに出てくる棒読みの俳優演技じゃなければ何でもいいわ
こっちからしてみれば声優の演技なんて誰も同じようなもんだし養成所出は基本的には棒読み率低いし(いないわけではない) ただ俳優で二枚目とか3枚目の見た目の顔がいるように声優の声質で聞いていたりする人の気分が変わるくらいだと思う
櫻井、神谷が美形キャラ演じてたり
石田が仙人キャラ演じてたり
山下、花江がショタキャラ演じてたり
そういう感じで声質が大体の声優の人生に関わっていると思う
声質だけで全て決まるわけじゃないけど >>719-720
羊たちの沈黙の吹き替えは石田太郎の印象が強いけど
彼も新劇では英国系だったね シェイクスピアもやってたし
一人でアニメ演技吹き替え演技なんでもできるオールマイティ
こういう目に見える業績を棚に上げて
>>690を否定しようとするからボロが出るんだよ
リアリティの表現できる俳優・声優がいきおい多く起用されているという
井上真樹夫の指摘は当たってるだろ
石田太郎の領域まで行ける声優がどれだけいるものか >>723
反論出来ないのに反論したふりしてる奴はボロ出すどころか
その時点で不戦敗なんだけどw >>724
石田太郎より役者の実力がある声優がいるとか主張しても
どれだけ支持されるものか甚だ怪しい訳で
そういう一般常識に立脚してモノを言っているんだけど
「味方がゼロで自分に自信がないから依存先が欲しい」なんて言い分にしても
このスレや板に帰属意識でも持たなければ論理的には反論し得ないと言っているようなもの
声豚同士で傷の舐め合いやっているだけじゃない >>687
年代の違いを抜きにしても石田と櫻井じゃ吹き替えの仕事量が違うのになんで並べたがるのか
wiki見れば一目瞭然なのに
前事務所にいた頃の櫻井ってむしろ吹き替え仕事少ない方でしょ 俳優演技の延長線を求められるアニメにおいては
俳優寄りの存在の方がより競争力があるというのは
業界の常識だと思うけどなあ
大塚明夫、オーディションを語る | かみのたね
http://www.kaminotane.com/2020/03/25/9077/
――アニメーション以外の経験が、キャラクターの立体感を作るために生きたということですね。
大塚:
そうですね。「画面を見ないで聞いていたら、日本のドラマか吹き替えか分からないようなものが望ましい」と
羽佐間道夫さんがおっしゃっていたのですが、僕もそうであったら素敵だな、と思うんです。
吹き替えの時、俳優の口の動きと合わせるため、助詞の部分を強めに言って寸法を合わせるというのが、
それまでのオーソドックスなスタイルだったんですね。
羽佐間さんや津嘉山正種さんなんかは、そのスタイルを取らずにやっていらして。僕もそうしたいと思っていました。
過剰なカリカチュアはせず、自然に聞いてもらえるような吹き替えがしたかったんです。
その吹き替えにおける自然な演技というのが、バトーを演じる上でも生きたのだと感じます 櫻井の吹き替えはネトフリで配信されてる作品でちょいちょい見るわ 声優の強みは "変化球" に対応出来る事みたいに思われて来たが
今後はますます "正攻法" が求められて行くんじゃないのかな
声優が俳優に回収されて行く
【明田川進の「音物語」】第47回 芝居が“棒読み”に聴こえる理由と時代の変化 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/113030/
2021年3月26日(金)19:00
昔はやっぱりアニメ声がベースにあって、そこにリアルな方向の芝居が入ってくると棒読みに聴こえてしまったんです。
そんなときは「もっと感情をだしてください」なんて言っていましたけど、今は逆ですよね。
全体的にリアルな芝居づけのほうが主流になってきていて、僕がディレクションをするときも、
「自分がそのキャラクターだったとして、そういう芝居をしますか?」という言い方に変わってきています。 また引用荒らししてんの?
俳優スレとか吹き替えスレ行けよ 俳優としての実力>吹き替え声優としての実力>アニメ声優としての実力
声優のヒエラルキーってこういう構図でしょ
俳優は吹き替え声優もアニメ声優もやれる奴はいるが
アニメ声優はアニメしか出来ない アニメ声優がアニメしか出来なくて何が悪いの?
ここじゃなくて俳優スレ行けよ アニメ声優はアニメしか出来ないってのは過大評価だね
アニメでもやれる事は限られる アニメすら満足に出来ない
石田太郎なんてカリオストロ伯爵とか敷島大佐とか
強面キャラのイメージが強いけど
くまのプーさんのロバが一番長い持ち役だったんだよな
最近になってやってた事を知って驚いたよ キチガイBBAこそ自分の過大評価がおかしい
お前は小学校からやり直せ 今週のジャンプでヒロアカの初代OFA役で保志総一朗の紹介あったけど、ジャンプ作品の役が何一つ載ってなくてびっくりした
でも週間ジャンプ作品の保志キャラでぱっと思いつくのって正直ないよな
Vジャンプまで広げればデジモンのマサルダイモンがあるけど 意外だけど保志は昔からジャンプ作品とは縁が少ないよ
脇役ならちらほら居るけどね >>735
例えば大塚明夫というブランドイメージは
吹き替えの実力者という所に依るものがものが大きいと思うけどなあ
有象無象の吹き替えでは通用しない声優とは一線を画すものがある
そう思われているからこそアニメやゲームでも良い役が貰える訳だし
吹き替えそれ自体は儲からなくても差別化の材料になるから
先行投資になって来るんだよね
アニメしか出来ない奴が声優本を書いて御意見番を気取っても売れんだろうし >>729
リアルな芝居は俳優の専売特許とでも思ってるのかねw 声優はいかに人気作品に出演出来るか、人気キャラを演じられるかで知名度や人気が変わるし、それによってお仕事の量が変わるんじゃないかと声優業界を見るとしみじみとそう感じるよ
吹き替え声優なんて寧ろ知名度は皆無、給料も低いし
ヒエラルキー的には下だと思うよ
今は演技力だけじゃなく歌やトークも出来るか、人気
があるかどうかも重要だったりする
吹き替え声優が上だなんて古い価値観を持った声オタしか思ってないよ
知名度がなく金にならない声優を使おうと思う業界人はいないし
寧ろ吹き替え声優というプライドだけは無駄に高い声優なんて使いにくいでしょ まあ吹き替えで有名な声優はアニメでも有名だからなあ
大塚明夫、森川、小山力也とかさ 逆を言えば昔ならともかく今吹き替えだけ出ているだけで有名になれるってことはなさそう
そもそもあっちの俳優でジョントラポルタとかエディーマーフィー、アランドロン並みの俳優今はいないしなあ
もっというなら吹き替え声優は専属って形でもなけりゃ下手すら同じ作品内でおいても役者が変わるし 24の小山や指輪物語の平川や韓流の真殿は当時かなり美味しかったように見えたが
近年吹き替えだけで話題になる作品なんてないよな 吹替でも「あたる」ってあるもんな
平川や森川見てると特にそう感じる >>746
平川はもともと吹き替えの方が主戦場っぽいよね
ポアロでゲスト眼鏡少年の吹き替えしてたの見たことあるし
アニメだと誠役とかドルベの役で知られているけど 自分は平川はアニメより吹き替えで知ったわ
ロード・オブ・ザ・リングのレゴラス(オーランド・ブルーム) 平川は吹き替えではいい役多いけどアニメは長年ホモ臭い作品やオトメ系が多かった印象
キャリアを重ねて一般作にも重用されるようになったけど 平川アニメで出始めにやったのが巌窟王のホモキャラとスクールデイズの誠だったから
そのイメージで暫く役振られてた気がする 80年代生まれ声優から完全に有名な吹き替え声優の層は減っていったと思う
有名なのはごく一部であとは子役出身くらい
有名じゃないのは吹き替えでしか名前を見かけないような声優 地上波で洋画や海外ドラマが減りつつあるからなあ
そりゃ声優にとってはたくさんの人に見てもらう機会がなけりゃ実績にはならないよね
俺が子供だった80年代とかは本当に洋画の黄金期だったし 吹き替えは適性があるし(アニメ声の声優は入りづらい)
そもそも閉鎖社会だからなかなか入りづらい 閉鎖的だっていうのはあるんだろうけど(杉田智和が「アニメの奴が来た」みたいに言われたって話をしてた)
最初にアニメばかりやってたらアニメ演技の癖がついて吹き替えの演技がうまくできないっていうのもあるのかも 青年座出身の故・水谷優子でさえ
「アニメじゃねえぞ」と時に怒られたような世界ですし
アニメに染まって切り替え出来ないようでは駄目なのは当然かと >>755
945 声の出演:名無しさん (ワッチョイ deb0-M6xw) [sage] 2021/03/03(水) 19:09:49.03 ID:lr6B6OVH0
吹き替えマニアだからインタビューとか吹き替え声優について調べると
どんどん「吹き替えは若い声優は出なくていいわ」という気分になる
吹き替えの環境はアニメやゲームよりずっと劣悪だし
(映像を見せずに自分の役にだけ収録する事が増えた)
ファンですら吹き替えに出ている事を知らない拡散力の低さ
何より吹き替え声優やスタッフは根性曲がりの左翼ばかり多くてツイッター見てるとウンザリする
共演者が下手だと罵るのが連中の流儀 関わらない方がいい
杉田がアニゲラで、初めての吹き替えの現場では
「漫画の奴が来たな」とか「ギャラは幾ら出てるんだ」と
いきなりいびられた事を話していたのも他人事ながら不愉快になった
2000年代以降に、アニメを指してテレビ漫画とか呼ぶ奴まだいたんだね 大体、吹き替えという言葉の定義を考えてみれば
その対象が外国人の映画俳優などである以上
吹き替えの演技というよりは俳優の演技が求められるのは自明な訳で
声優よりも俳優の方が適任者なのは当然なんだよね
アニメが出来た所で何のアピールにもならない
吹替えとは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%90%B9%E6%9B%BF%E3%81%88-616892
1 貨幣や金属器具などを鋳なおすこと。改鋳。
2 歌舞伎の早替わりなどで、両役が同時に舞台に出るとき、一方をその俳優に似せた他の俳優が演ずること。また、その身代わりの俳優。
3 映画やテレビなどで、あるシーンだけ俳優の代役を務める人。替え玉。スタンドイン。
4 外国映画などのせりふを自国語で吹き込むこと。 俳優の演技w
こういう事ガチで言ってるからどこに行ってもガチでやべー奴扱いされんだわお前 >>759
声優という肩書きに幻想持っている奴よりは
よほどまともな感覚だと思うけどねえ
君や私よりプロの意見の方が信用出来るでしょ
声優 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA
女優の戸田恵子は自身の声優観を
「役者として怠っていることがなければ、それは声優としてもOKということ。
私は『声優であるために』と思ってしていることは、一つもありません」とし、
役者の仕事と何ら隔たりはないと述べている[119]。
119.
声優グランプリ『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』主婦の友社、
2019年2月、37頁。ISBN 9784074352296。 >>760
お前の意見なんてこのスレでは誰も求めてないんだわ 出てけよババア 戸田恵子の言い分をそのまま借りるなら
吹き替えで相手にされない声優というのは
役者として怠っていることが
ない訳ではないって事じゃないのかね
つまり井上真樹夫の説とも符合する >>690 >>760
お前にまともな感覚が皆無でプロの意見も歪めてるから
やべーやつ扱いなんだが >>762
戸田恵子の言い分をそのまま借りられてない
口から出まかせばかり出る嘘吐き詐欺師がお前 この流れよくわからない
それよりジャンプアニメみたいな有名アニメ常連声優になるにはどうしたらいいか知りたい
関智ゲストのじゅじゅとーくおもしろかったよ ジャンプ作品との縁が滅茶苦茶強くて高確率でいい役もらってる人と言ったら置鮎諏訪部ツダケン 関智が鬼滅に出てから「あんなカッコいい声出せたんですね」と周囲から言われた話面白い
どうやら鬼滅前はスネ夫だけの人と認識されていたらしい つい最近までの関智一のジャンプキャラで一番有名なのはワンピのルッチだった気がする 何かジャンプだけが特別みたいな流れに聞こえて不愉快なんだけど ジャンプアニメは東映絡みが多いからジャンプアニメに出たいだけなら青二プロに入ればいいと思う
それかネルケプランニングに入るか
でも慣れるのは村人Bとかそれくらいだろうな >>768
ジャンプだと他にスケットダンスやキャプ翼やべるぜバブや武装錬金に出てた
一応ドラマCDやOVAだとるろ剣の左之助に暗殺教室の殺せんせーにミスフルの天野にと有名どころも多くやってるんだけどな
つかあれは鬼滅に出て何が変わった?っていう番組の質問に対してのリップサービスだろうよ
関智レベルでも国民的アニメに長年出てるとそういう苦労もあるんだろう
最近はよくジャンプアニメに起用される関智だけど昔はCLAMPマガジン少女漫画系が強かったイメージ
保志もそんな感じ 何かズレてんなw
東映のジャンプアニメとか今の時代にバズる訳ないし
鬼滅や呪術を見てないのかな >>772
おまそう
関智は「鬼滅で2年はひっぱりたい」言うてたよな?
番組みてたらわかるけど
あんなのは関智のよくやるぶっちゃけトークの類
本音だよw 関智といえば昨日の帰れま10でタカトシやケンコバと回転寿司のトップ10当てる企画に出てて驚いた
Qさま以降テレ朝のバラエティ番組出まくりじゃね? >>771
東映多いんだ
アニプレックスとか東宝のイメージだった
配給会社とのしがらみがあるの? ジャンプアニメが東映だったのって一昔前の話じゃないの 昔のジャンプアニメだと青二とか事務所塊で大体決まってたよな
今はよく見る子安も事務所変えてから一時期呼ばれない期間があったし >>775
お願いランキングのコーナーやり始めてからだよ お願いランキングのスタッフがQさまとかもやってて
それでテレ朝の色んな番組に声優出る事が多いって言ってたな 関智一は中年・老人役とかにも挑戦しているからなあ
でもやっぱり70年代生まれでそういう演技に強いのは稲田とか三宅かなあ
この2人だけで大抵の老人、中年役はこなせると思うの 関智って90年代00年代の方がイケメン役やってたでしょ
不死川自体イケメンキャラじゃないし鬼滅出て〜はどう考えてもリップサービス 声優が言ったことなんでも真に受けるのいるよね
それを引用したりするBBAとか だから90年代がどーとかの話しを今してどうする
そんな古の声豚相手してないよ 関智は老人役もネタ役もイケメン役もできるしな
櫻井や杉田も前よりイケメン以外の役をやるようになってきたから幅を広げようとしてる気がする
今の若手〜中堅で幅が広いのは松岡とかかな 岡本信彦もだけど単に演技ができるじゃなくて叫びがなり怒鳴りがちゃんと出来る人って貴重だと思うから喉ぶっ壊さないようにしてほしいよ皆
その辺のはまり役が出ちゃうとその路線の役ばっかり来るだろうし 最近叫ぶ役ばっかくるとラジオで言ってた松岡思い出した
同じ鬼滅だと花江は、テレビ出て寿司とか食べて適当に駄弁るだけでギャラもらえる仕事と落差ありすぎる 岡本ってまさに一方通行がアニオタ声オタに広く認知されるようになった切っ掛け且つ当たり役すぎた所為で怒鳴ったり奇声発したりがなり立てる役にはとりあえず岡本を起用しとけみたいな風潮になってるよな 松岡の星王キリトはすごいと思った
デビュー当時の声じゃあの200年生きた表現出せなかっただろうから
結果的に良かったのかもな
SAOPでも叫び以外は当時のキリトとほぼ同じみたいだし >>789
>テレビ出て寿司とか食べて適当に駄弁るだけでギャラもらえる仕事
花江にはそういう需要があり松岡にはないんでしょ
声優の仕事はアフレコだけじゃないから 70年代生まれの声優あたりから独特の声質の人って減っていった気がする
60年代生まれは石田彰とか山口勝平とか子安とか結構わかりやすい声の人がそれなりにいたけどそういうのはやっぱりベビーブームのおかげなのかな でも松岡君は正直老人役とかに移行するのが可能って感じがするんだよな
そこが花江とは違うところなのかもしれない この間WOWOWで放送されていた海外ドキュメント番組の関智は合わなすぎた
相方が勝杏里だったってのもあるが独特なベタベタ声がうるさすぎて全く番組に集中できない
ああいうの聞いてしまうと、個性を消してナチュラルに聞ける声が吹替で重宝されるのも頷ける 関智一の吹き替えで出ていた作品ってあるっけ?
デビュー作は吹き替えだったらしいけど 松岡君って言いながら他の声優は呼び捨てなやつの話はあんまあてにしない 花江はもう声優じゃなくyoutuberが本業みたいな所あるからな
ツイッターやyoutuberの登録数が多いだけでキャスティングされてるだろ
最低ランクにして新人や若手からチャンス奪ってるのはどうかと思うけど 松岡オタって他の声優オタと比べても攻撃的なやつが多いイメージやわ
ちょっとした感想についても噛み付いてくるし 松岡は出たての頃に若手で一番叫び演技が上手い声優とか触れ込みが無かった?
本人サイドのステマじゃないかと言われたこともあるけど確かに叫び演技出来ている人だよな 他はいいけど
ぶっちゃけキリトに関しては声変わって叫び声が汚くなったから微妙やな 呪術見てたら、良い意味で関と松岡は便利だなと思う
それにしても呪術は男性陣結構鬼滅と被ってるのな >>796
猿の惑星のリブートに主役で出てる
これはかなり良かったと思うし
数は少ないが普通の映画やドラマの吹替で聞いた時は
そこまで邪魔って思うことはなかったから演出次第じゃないか SAOラジオで石田が松岡の第一印象が上半身のバランスがおかしい人だったって言ってたけど、
別に昔から上半身鍛えてたわけじゃないよな? >>798
信者特有の過大評価だわな
別に下手くそとは思わないが持ち上げられる程ではない 他の声優も散々持ち上げられてんのに松岡の話題が出ただけで叩きすぎやろキミらw
アンチスレにまで行ってコピペ貼り付けるとか松岡アンチくん必死過ぎて草ですわよ
855名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/06(火) 18:04:15.95ID:Hu6EYb64
男性声優総合スレ 19
787 声の出演:名無しさん (スッップ Sd43-tABC)[sage]
2021/04/06(火) 17:38:24.04 ID:yjbhglyBd
関智は老人役もネタ役もイケメン役もできるしな
櫻井や杉田も前よりイケメン以外の役をやるようになってきたから幅を広げようとしてる気がする
今の若手〜中堅で幅が広いのは松岡とかかな
また総合スレで松岡上げご苦労様です
関智、櫻井、杉田と同格なわけないやろwどんだけ松岡のこと持ち上げたいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています