男性声優総合スレ 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは主に30代から40代の範囲の男性声優について語るスレです
・次スレは>>980が立ててください、立てられない場合はレス番指示してください
・女性声優や若い男性声優はスレ違いですので書き込まないようにしましょう
・一方を称賛し、一方を貶すような比較を行うのはやめましょう
※スレ立てする際は先頭行に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を記入してください。
※男性声優や女性声優の総合アンチスレではありません
アンチ活動したいだけの方は該当スレをあたってください
※IDを隠して煽ってくるだけの無知な馬鹿、〜厨、〜アンチ、〜自演乙などのレスはスルー。スルーしない奴もスルーしましょう
楽しく男性声優について語り合いましょう
※前スレ
男性声優総合スレ 17
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1609237993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured CMナレーションは指名のはずだよ
商品コンセプトがあるから
アニメを使った商品CMもあるからキャスティングは広告代理店がやってるはず
広告業界はイメージ調査や市場調査もしてるしな
今だと花江あたりはCMに引っ張りだこだろうなあ 色んな声が出せるから凄い凄くないって事じゃなく
梶や花江とか役幅が狭いってイメージだったけど勘違いだったんだなって言いたかった
どっちかというとやれる役の幅が広いより人気作品の当たり役引ける事の方が凄いと思う 梶は演じ分けや演技以前にラ行とくに「り」の発音が悪すぎて聴いてられん
ただ青エクの関西弁は評価する
先日一挙放送を見たから気付いたけど、1期と比べて2期では関西弁がより自然になってて感心した 花江のYouTubeそろそろ200万人登録達成しそうだな 花江は1年前は声優がYouTubeは珍しくて700万再生とか行ってたけど今は50万〜20万再生まで落ちた
ゲーム実況の牛沢は登録者110万人で再生数は100万前後を安定してキープしてるから
花江は登録だけして見てない人が多いんだと思うよ
斉藤壮馬の時だけ再生数が上がるの解りやすい
毎日のようにゲーム実況をアップして育児アピールまでやっててよくそんな時間あると思う
小野賢章も自分のチャンネル持てばいいのに何やってんだろ ここの住人が上からなのは今に始まったことじゃないけどね
ド素人が業界人ぶってプロに対して偉そうに物申すスレだから 深夜でもアニメは本数多いから絞らないと追えない
話題の原作を基本は追うけど地方だと放送してないのもあるからそれも困る
それでも積みアニメと外付けHDDが増えてゆく
テレビ朝日の今でしょのネット延長戦もけっこう業界裏話で面白かった
森久保さんは話を回すの上手いしコメント的確だからバラエティー向いてる >>757
GM気取りで監督批判して俺の考えた最強の打線を披露するプロ野球ファンのおっさんみたいなものだよ
コミュニケーションの一種なんだよ 関西弁で思ったけど関西弁キャラってもう何年も遊佐とか中井とかほぼ特定の面子だけで回してる印象があるけどもっと他におらんのだろうか 京都弁も関西弁だろ
関西弁が大阪京都兵庫で分けられてるだけ >>758
森久保ってbayfmでラジオやってるからね
この機に乗じて顔出しに変えても大丈夫そう
第二の山寺宮野花江になってもおかしくない >>763
遊佐は京都弁だから他の関西弁声優と差別化出来てるんじゃねって話 >>752
あのラ行下手を目潰れるの凄いよ
CDだと映像で誤魔化せないからかなりキツイ 関西弁キャラなら前期ハイキューで宮野野島弟島崎等数人がやってた >>768
それこそ兵庫出身の興津が東京の選手で他が兵庫ってなんでだろうって思いながら見てた
宮野とか別に合ってなかったし >>754
牛沢って100万前後キープしてたっけ
最近の見ても大体が20〜40万くらいだから花江の方が多くない? わしゃがなはあの登録者数であの再生回数はすごいと思う 関西弁といえば福島潤と言えるくらい関西弁キャラを演じていた時期あったよな >>767
関西弁にあまり違和感がなかったから調べたら関西圏の出身じゃないから少し驚いたんだよね
関東の出身の人が関西弁使うのは本当に難しいから
青エクでは浦山迅の関西弁が理想的だった >>769
興津はヒロアカと7seedで関西弁キャラやってたけどどっちも関西弁ヘタクソだった
ちょこちょこイントネーション間違ってたから関西人だと後から知ってびっくりしたほど
わざと誇張した関西弁にしてるって擁護してた人達もいたけど、だったらハイキューの宮野たちの関西弁でも十分だった思うし ツイッターとかでも見かけるけどなんか興津ファンって宮野のこと意識してるよな
そんな声質とか役被りしそうな感じだっけ テレビ見てて思ったが小野友樹はまた体型戻ってたな
一時期かなり痩せてたのに
スタジオでお腹が鳴ったらダメだからなんやかんやで声優は食べてしまうのかな コナンの平次役の堀川さんだってなんちゃって関西弁だし
アニメの方言って雰囲気出てればいいんじゃない?
ましろのおとの津軽弁もリアル寄りだと何言ってるのか分かりにくくなるからってなんちゃって東北弁みたいだし それでも関西人って方言にプライド持ってるからちょっとでも自分達が使ってる関西弁と違ったら文句言うからな
関西弁キャラは関西出身の声優にさせろとかね 標準語しゃべるキャラに東京出身の声優使えとか言わないのにな 関西出身声優の関西弁にも文句言う奴は言う
アニメ用の関西弁になるからな 自分達が日常で使ってる関西弁が正義だと思ってるからだろ
同じ地方の方言でも地域よっても変わるし多少自分とイントネーションとか違っても別に気にならならないけどな アニメ用のイントネーションとリアルのそれを上手くすり合わせられるのが
理想だとは思うけど難しい話だな
>>779
その番組で痩せると音の響きが変わるって言ってたから
敢えて体重落としてないんじゃないのか 声の響きの体格の話時々聞くけどオペラ歌手ばりに太ってないと気のせいレベルにしか変わらなくね?って素人目には思えてしまう >>788
出演者の誰かも科学的根拠は分からんとは言ってた
まあ、気休めレベルの話かもしれんね 戦国無双の新作で織田信長に島ア信長なのは
話題性もあるけど売り上げ狙いに行ったのかな
あまり上手くないと思ってるから前作のままでも良かったけど 関西人同士は方言で関西のどこの地域出身か分かるくらいだからイントネーション違っていても当たり前なんだよ
ネイティブは京都も河内も滋賀も神戸も奈良も集まって話したら皆どこの出身かちゃんと聞き分けてる
大阪府内同士でも方言が違うからね
ネイティブの関西人または関西に住んでいた経験のある人ならみんな知ってることだが
黒田と村瀬は仲がいいらしくてTwitterで前世では恋人同士だったと言ってるらしい
コンビ売りの仕事が来たら喜びそうだな 他の地方でも地域が多少変われば細かい違いはありそう >>790
あれナンバリングしないで別にしたら良かったのに
牧場物語は代アニの生徒が声当ててるらしく下手くそだと話題
そんなに台詞があるようなゲームに思えないけど
プロを使わないとなんとなく安っぽくなるな >>791
つまりネイティブ関西人は関西弁の違いがわかるから声優の関西弁と自分達が使ってる関西弁が多少イントネーション違ってても文句言わないんだな
アニメ声優にケチつけてるのはにわか関西人ってことでいい? ダウンタウンは尼崎出身だけどあの2人の話してる関西弁が尼崎の方言じゃないのは地元民にはすぐわかる
でも誰も文句言わずに許容されてるのはお笑い芸人の話す関西弁てテンプレみたいなのがあるから
アニメの関西弁の場合だとそのテンプレに当たるものがないからちょっとでも違うと物言いがつく気がする
例えばハイキューの宮野の居るチームは兵庫県の学校なのに宮野はじめ1人も兵庫の人間の使う関西弁じゃなかったって文句言ってるパターンすごく見るけど(特に宮野は京都訛りに近いって)あれは現場で関西弁を指導して貰ってあの訛りになってるから、指導した声優が兵庫県の人間じゃない+キャラの特徴表しててわかりやすい関西弁にしたんじゃないかと思うんだけどね 関西はローカルだけどキー局あるから圏内は民放はほぼ同じものが流れてる
だから関西の方言が飛び交ってるし職場や大学もあちこちから通勤通学してるからみんな聞き分けられるらしい
関西人が集まるとすぐに方言で出身を確認してたな
このあたり東京キー局の事情とは全然違う
興津は淡路島出身だけど大学が大阪だから知ってるはずだよ
吉本もネイティブ関西人ばかりではないし東京進出したらなんちゃって関西弁を使ってる芸人が多いってさ 垂木勉が事務所を解散させるから所属声優がアトミックモンキーに移籍
テレビでよく聞くナレーションレギュラー持ちばかりなので今いるアトモンの声優もコネでナレーション仕事が増えるのかな >>797
ハイキューの宮野確かにかなり京都に近かったな
それでも関西圏の出身じゃないのによくやれてた方だと思う
エセ方言だとしてもある程度できる人らは耳が良いんだろうなと思う
自分は関西人だけど、前にも書いた青エクの梶やハイキューの宮野くらいできてたら文句はないわ 宮野自分のラジオで兵庫弁プラス京都弁で指示されたって言ってたよ
宮侑のイケズな感じを出してるって
あと方言指導は兵庫出身の声優。稲荷崎の監督役の人だったかな 今や当たり前のように方言指導や外国語指導がつくし地方出身者の優位性ってのは薄れてきてるな ハイキューは稲荷崎高校の声優陣みんな関西弁すごく練習したって言ってたな
別にその地方出身の声優じゃなくてもキャラに合っていれば方言の感じが多少違っても別にいいと思うけどね
まあ結局方言にかこつけてその声優叩いてるのって自分の脳内キャスティングと違った声優が来てかつあんまり好きじゃない声優がキャスティングされてしまったって部分が大きいような気もするけどな
万人が納得するキャスティングなんて中々ないと思うけど
キャスティングが自分と解釈違いだったからってネチネチと叩く一部の声オタってほんとタチ悪い >>800
名の知れてる人は耳がよくて肺活量もある人が多いだから、外国語も監修がつけばなんとかなるんだよね >>801
方言指導の人が兵庫弁ネイティブで音監からOKが出てる訛りを使って演技をしてるなら、他所の地方の人間が声優にその訛りは違うってケチつける筋合いないね
兵庫県の訛り自体大阪神戸で全然違うし
あとイケズっぽさ出すために京都訛り入れたって言うのにちょっと笑ってしまった
全国共通のイメージなんだね 畠中の時は擁護されず宮野だと噛みつくのわかりやすいし面倒くさい >>808
斉藤壮馬が毒吐いてたなw
あと島崎信長の関西弁は笑われてた 兵庫県内は基本播州と神戸や尼崎あたりあと丹波地方淡路島なんかでも違うからネイティブは聞き分けてるんだよな
遊佐が昔CDで
「訛ってるけど訛ってないんで訛って録り直しましょうか」
と言ってたことがある
自分の出身の京都弁に訛ってるけど
キャラの大阪弁に訛ってないんで
大阪弁で訛らせて取り直すか
の意味だったらしい
関西弁にもいろいろあるから下手に外部の人間が正しいかどうかでつつかないほうがいいよ 畠中は演技はそこまで悪く無いけどやっぱり声が主人公声じゃないって思う
けどスケボーのアニメは脇が良すぎて声優目当てで見てしまう そのうちハリウッドみたいにオカマ役はそういう人にやらせろとか言い出しそう オカマって表現がゲスくてまず嫌いだが
三ツ矢雄二は、アニメに登場する
「攻撃的で目下の人間に居丈高なゲイ」そのままな性格なんだよな
同じゲイなら頼れるキャラなら良かったのに 三間からはうえだ吉野の系譜みたいに思われてる感じがする畠中 今は男の人も女の人もそうだけど40代の人が若者役普通にやれちゃうから若い人にとっては辛いよなあ
2000年代は40代くらいの声優は大抵大人役とか老人役みたいにシフトしていたのが多いし アニメファンの高齢化
一回り二回り若い声優より同年代が出てきた方が中年オタクが自分たち向けの作品だと思って見てくれるから 出演者が“ほぼ声優”のみのミステリードラマ「声優探偵」の主題歌「Spin a Roulette」を声優の内田雄馬さんが担当することが2月25日、分かった。ドラマは、毎話有名声優が被害者役として出演することも話題となっており、第1話に小野友樹さん、第2話に増田俊樹さん、第3話に金田朋子さん、第4話に浪川大輔さんが出演することも発表された。小野さんらは本人役で出演し、殺害されるシーンや再現VTRに登場する。
内田さんは主題歌について「謎が渦巻くミステリアスなドラマの世界観にマッチする楽曲になっているのではないかと思います。なんと、楽曲にあわせて出演者の皆さんにダンスも踊っていただけるということで、自分の楽曲を誰かが踊ってくださる姿を見る機会はなかなかないので、僕もとても楽しみにしています! ドラマと一緒に、楽曲も愛して楽しんでいただけると幸いです!」とコメントを寄せた。
テレビ東京の祖父江里奈プロデューサーは「『声優さんって、実は演技もスゴいんです!』。この企画を提案してくれた東北新社の大島(康寛)プロデューサーは一番最初にそう熱っぽく語っていました。映画の吹き替え制作に長い歴史と実績のある会社の方だからこそ、声優さんの演技の可能性を確信していたのでしょう。その情熱に乗せられてあっという間に実現したドラマです。本当に豪華な声優の皆さんが集結してくださいました。実は、被害者役の声優さんと親交の深い方々もシークレットゲストとして登場しますのでお楽しみに!」と話している。
ドラマは、ある事件をきっかけに声優を引退し探偵となった主人公・不零(こぼれず)オサム(沢城千春さん)が、特殊能力“絶対声感”を武器に事件を解決する姿を描く。女優の武田玲奈さんがヒロインで声優オタクの刑事・透頂(すきただ)かおるを演じるほか、花江夏樹さんが不零オサムの相棒となる人工知能搭載のスマートマイク・バイノーラ君の声優を務め、小林清志さんがナレーションを担当する。
3月5日から毎週金曜深夜1時53分〜2時23分に放送。全4話。最終話のみ深夜2時8分から放送。 >>815
00年代だと速水堀内小杉あたりが今の関智保志から杉田中村と同じくらいの年になるのか
女性も旧セラムンの頃は30代後半の川島がセーラー戦士演じるには老けすぎみたいな風潮だったのに今や40すぎても中高生やるのが珍しくないから、年取っても若い役演じるようになってるのは男女共通してる感じがする エセ関西弁には慣れてるからハイキューは殆ど気にならなかったんだけど
島崎信長だけあまりにも下手すぎて気になりすぎてセリフに集中出来なかった
あのキャラは関西出身じゃないとイベントで言ってた気がするから
そのせいだと思うことにした >>809>>819
島崎は正直言うと好きじゃないんだがハイキューの役は気の毒だった
あのキャラは原作では標準語を話すキャラだったらしいんだよね
だから脚本上セリフは標準語なのに、どんな指示があったのかイントネーションだけ関西訛りで無茶苦茶なことに
あんなの関西出身の声優でもうまくやるのは難しいんじゃないかな
現場が悪いのか制作が悪いのかはわからんが >>815
90年代後半から00年代前半にベテランの人達がギャラ高騰に伴って第一線から引いたけど、
今の40代はギャラをランクダウンさせてでもアニメ出演にこだわってるからな
アイドル売りしてるわけでもないなら、先輩方見習ってさっさと第一線から引けと言いたい 40代の誰がランク下げてるの?それって本人が言ってるの?
全然その辺の情報知らないから誰がどこで言ってたのかちゃんとした情報教えてほしい 音響監督の菊田は1番に制作側に
声優はどの年齢層を主に起用したいのかを聞いてからキャスティングすると話してた
だから原作に対してマーケティングされた視聴者層にあった年代の声優が固まって出演するようになる
昔よりもアニメ数も声優も増えてるからキャスティングの選択肢が増えてるんだろうな
番組スポンサーも原作提供出版社もアニメビジネスだからね
声優は今後は作品の広告塔の役目を果たすようになるよ
現に梶は鬼滅進撃大罪と大作アニメの顔としてあちこち地上波に出てるだろ?
これらは見たらおもしろいに決まってるんだから興味をもってもらえたら売上あるだろ
テレビ東京のプロデューサーなんかもアニメの経済効果を読んで声優で種をまいてるんだろうな 声優に限らず芸人もジャニも高齢化進んでるからな
40歳になっても「若手芸人」だし 第一線から引けって言ってるのは売れない若手声優ファンだと思うけど
人気出てる若手もいるんだから単に実力が足らないだけなんじゃないの 293 声の出演:名無しさん (ワキゲー MM6e-OxJ8) [sage] 2021/02/14(日) 13:25:11.59 ID:iMB+LXPsM
音響監督の菊田さんのインタビューを数年前読んだけど、
キャスティングするときには、まず制作側に
どの年代の声優をメインに据えたいのかを確認するって
言ってたな インテンションの若手が鈴村のバーターで春アニメ出るけど斎藤とか小野賢章に似た声だから生き残るの大変そう 声が衰えてるのにコネだけで仕事取ってるなら文句言われるのも分かるが
今の40代見ててそういう声優あまり居ないし 1クールで10本以上あると流石にどうなんだ?と思ったりするけど
やれるんなら何歳学生や若いキャラやってもいいと思う
むしろ一時期の梶や花江の声域に合わないキャラやってミスキャになるようなのよりは
下野や宮田みたいに高音キープして少年キャラずっとやってくれた方がいいかな 宮野前野鈴達寺島辺りもあと1〜2年で40代になるしな
内田雄島崎榎木花江辺りのアラサーとか30代前半世代はけっこういるけど30代半ばってちょうど隙間世代な感じするな 34〜6歳あたりを30代半ばとすると松岡岡本梶小林豊永木村良ら辺か
前後の世代と比べて別に大きく見劣りするような気はしないけどなあ ぶっちゃけ暇ネタとしてはいいと思うけど
どうでもよくねw 30代半ばでこの間テレビに出たばかりだというのに忘れられてる小野友樹
ある意味らしいっちゃらしいw 括りが雑すぎだよ
30前半ならともかく半ばだけって何だそれ
同世代の40代で上げたいんだろうけど
変えがきかない人なんていない
何でも慣れて終わる 下野本人はラジオとかテレビとか見てて普通に好きだけど、
声優としてはなんか下手だし、過大評価されてる感があるわ
ぎゃーぎゃー喚き散らす系はうるさくて耳障りでセリフが入ってこないし
元々滑舌悪いのを噛まないようにするため、言いにくいセリフの時だけやたらと
口角をはっきり動かしてしゃべったような母音強めたしゃべり方になるのが違和感 >>839
小野友樹は上手いし努力家だけど存在が地味だからな
でも性格がまじめで温厚だから女性には人気あるよ
CDでキャラがスペイン語を話すから
先生に付いて自分で勉強したと言ってた
CDは監修付かないから自力でやるしかないけどよくこのめんどくさい仕事引き受けたなと思ったよ
プロはみんなこのくらい努力してる >>840
いや>>837は単に>>836の30代半ばは隙間世代というのへの返しじゃない? 声優の年齢いちいち把握してない適当にこの辺りかな程度
やたら世代で別ける人って対立争い煽っているの? >>845
いや単にそれがルールだからだろ
それとは別として
スレタイが総合なのに3〜40代と限定されてるのはおかしいからスレタイを変えようとか
逆に若手以外の50代以上の声優も含められるように>>1を修正しようとか
そういう話し合いはやっても良いかもしれんね 前スレの終わりにやってたよ
自分は中堅男性声優スレがいいって言ってたがこのままでいいってやつもいて結局そのまま立てた
中堅スレにした上で>>1に若手と50代以上スレも貼り付けて誘導したらいいと思ってる 中堅声優スレにするにしても声優歴何年以上何年未満が中堅声優みたいな基準はいるんじゃない?
若手中堅ベテランの境界ってわかりそうわからないし 声優アワードは声優歴5年以内が若手声優の基準だけど
その基準で行くと中堅は声優歴10年以上でいいと思うけど
ベテランは20年以上?30年以上? >>848
若手スレの基準は30歳未満、または『声優』としてデビューして10年未満ってなってるからそこ過ぎたらここのスレ対象になってる
さすがにそれ以降は49歳までここ対象なんだから年代くくりでいいと思うが
芸歴飛び越えてるのなんて浪川とか子役あがりくらいしかないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています