元声優マネージャーだけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おっ!立った!
15年位前に弱小事務所で声優のマネージャーやってました。
質問あればどうぞ。 誰もおらんか。
時期的にはハルヒが覇権取ってた頃です 会った事がある人では皆さんいい人達でしたよ。
皆がが仕事仲間なので、分かりやすい人はいませんでした 見てる人が少ないので、少し自分語りをしていきます。
自分は元々音楽をやっていて、作曲の方で何とかならないかなぁ?と思っていた頃、とある歌手兼声優をやってる方と出会いまして、イベント関係の社長さんとお話しできる機会を作ってもらいました。 その時に色んな話をして、その社長さんはイベント系だけでなく、音楽系にも精通している人でしたので、DTMを使いギターで曲を作っていることや、アニオタな事、声優オタな事を話し、そこで雇ってもらうことになりました。 しばらくはイベント関係の仕事を教えてもらい、その傍らで作曲をし、コンペがあれば提出するといった感じでした。
今まではコンペにすら出したこともなかったので、その土俵に立てた事がすごくありがたかったです。
コンペ元の方達とお話しが出来る機会がありましたが、なかなかうまくはいかないもので、作曲能力に自身がなくなりました。
この時に才能ってあるんだなぁと痛感しました。 >>8
業界的に専属はほとんどいないと思います。
大抵は5〜10人程は見てると思います。
僕の場合は所属声優5人と声優のタマゴ達13人位見てました。 その後、とある声優さんを預かることになり、そこからイベント会社兼声優事務所としてやっていくこととなりました。
最初は右も左も分からずでしたが、とにかくキャスティングしている声優事務所、音響事務所、フリーの音響監督の所にボイスサンプルを持って営業にいきました。 皆さん大変お忙しいので、電話して何時に行きますというのも相手にとってスケジュール管理の一手間になってしまうので、営業は全て飛び込みです。
最初こそ「え?何...?」みたいな反応でしたが、2週間にいっぺん顔を出していると、会社名も僕の顔も覚えてくれる様になり、それからは少しずつですが、オーディションの話だったり、「こういう声の子いない?」と相談をしてくれる様にもなりました。 2週間にいっぺん顔を出すのに何も無しでは相手にも失礼なので、最初から全部収録したボイスサンプルではなく、小出しにして少しずつ量を増やしていく作戦でした。
皆さんお忙しいのに、訳の分からない弱小事務所のボイスサンプルなんてどこも聞いてくれないと思ったので、こんな作戦になりました。
結果会社名も顔も覚えてもらえたので、良かったと思います。、 少しずつ仕事が増える様になってきた頃、専門学校と協力して、学生さんのラジオを撮ったり、オススメの子を教えてもらい、研修生オーディション取ったりとかもありました。
ここで、専門学校に通っている学生さんがいるか分からないですが、専門学校に通っている時間があるんだったら声優事務所にボイスサンプル持って行った方が早いです。
専門学校ではどうしても先生の癖を強いられてしまうので、事務所に決まった時、その癖を取るのに苦労します。 >>14
サフランライス...?
安いのはそうなんじゃないですかね? あと、専門学校からいきなり事務者に所属というのはありません。
基本的には一度研修生という形で、所属事務所のレッスンを受けてもらいます。
お金はもちろんかかります。
中には専門学校と同じ位かかるところもあります。
大きな事務所程高いですが、そこはバラツキがあります。
平均すると入所金20万〜30万、レッスン料年間50万〜70万が相場でした。
一人暮らしをしていたらキツイかもしれませんが、実家ならばバイトして自分で払えるちょうど良い金額を設定している様でした。 あと、専門学校からいきなり事務者に所属というのはありません。
基本的には一度研修生という形で、所属事務所のレッスンを受けてもらいます。
お金はもちろんかかります。
中には専門学校と同じ位かかるところもあります。
大きな事務所程高いですが、そこはバラツキがあります。
平均すると入所金20万〜30万、レッスン料年間50万〜70万が相場でした。
一人暮らしをしていたらキツイかもしれませんが、実家ならばバイトして自分で払えるちょうど良い金額を設定している様でした。 事務所に入れたとしてもかなりのお金がかかるので、最初から声優事務所に聞きに行った方が早いというのはこういうことなんです。
もちろん色んな所に持って行ってもなしのつぶてかも知れませんが、2週間にいっぺんの頻度で各社回ってみて下さい。
良い意味でも悪い意味でも顔も名前も覚えてくれるでしょう。
「もう来ないで」って言われるまで行っても大丈夫です。
1週間にいっぺんではウザイです。
2週間というのが良いです。
ちょうど良いです。
はじめは忘れられてるかもしれません。
3回目でようやく「あ、なんか見たことある...」って顔しますので、めげずに頑張ってください。 話がそれましたが、続けていくうちにラジオだったり収録現場だったり、アニソンイベントだったり、コミケのイベントだったり、声優イベントだったりの仕事でほぼ休みがない期間がありました。
家に帰る時間ももったいなかったので、ほとんど事務所に寝泊まりしていました。
朝は9時から夜は深夜でも仕事というか、声優のケアをしていました。
給料はそれほど高い訳では無かったですが、充実感が凄かったです。
好きな物を制作している部分に、少なからず自分も入っていて、それを見る人達が居てこれ程楽しい仕事があったのか!と思うほどです。
今は全く違う職種ですが、一番楽しかった仕事でした。 乙
オーディション送り込む時とかに優先順位みたいなのはあったりする? あ、あと所属の子と色恋沙汰はありませんでした。
他事務所は色々と聞きましたが...。
その後は体調崩して退職ってなっちゃったんですけど、今でも続けられていればなぁと思うときはあります。
こんな感じです。 >>21
相手がうちの子の声質を分かっていれば来てくださいって言われますけど、作品の役でどれでも良いよって時は事務所でオーディションしてました。
それでコイツでいきましょうってやってましたよ。
そうする事で、所属も研修生もモチベが上がるんで、サボらせない事にも繋がります。 声優に大事なのは、あくまでも個人事業主なので、自社事務所関係者、仕事先の人間関係を良く熟知して相手を知る事です。
どんな職種でもそうですが、相手を知る事で開ける道があります。
声優はまさしくそういう職業です。
最近はわかりませんが良い例として「白石稔」さんなんかはそれだけでのし上がったといっても良いでしょう。
元々は焼肉屋の店員さんですから。
そこに打ち上げできた音響監督さんから来てみる?って言われて収録現場に呼ばれたんですから。
こんな事はほとんど無いと思いますが、何処にでもチャンスは転がっていると思います。
この時期は厳しいですが、人前に立つ職業(接客業とか)をしている人で夢を追ってる人は、店に来ている人が憧れの業界の人かもしれないという事です。
そう思って夢を追い、夢の為に仕事をするとドンドン磨かれて光ってきます。
あ、メイドカフェとかはダメですよ あ、あと声優で食べていくには3人の音響監督に気に入られれば声優だけで食べていけます。
あと、マクラ的な事ですがほとんどありません。
有るとしたら事務所内です。
外でやってしまうと狭い業界なのですぐに噂が(というか事実)回ってしまってせっかく築いた人間関係が崩れ去って業界から消えます。
特に「何がなんでも」の女性に多く敬遠されます。
男性の場合はマクラはありませんが、お酒、麻雀、釣り、スキーやスノボなど出来ると音響監督と繋がりができます。
仕事以外での共有事項があるとトントン拍子に進みます。 こんばんは。お疲れ様です。
スタッフやキャストに評判の良い声優さんは誰ですか? >>26
第一線で活躍されている方々は素晴らしい人ばかりでしたよ!
僕的には川上とも子さんにお会いできて「お疲れ様でーす」って目と目を合わせて言えたのが一生の宝物です。
あと植田佳奈さんも気遣いがスゴくて彼女自身のキャラもあり、なんでもあり状態でした。
田村ゆかりさんは15年前から「ゆかりんはアイスクリーム食べたーい」とあの声で言ってましたけど、声優イベントの時のライブで、ある声優さんのパフォーマンスをみて、「あーこれじゃみんなついて来れないよ、もっと簡単にして皆んなが楽しめないと」と真顔で言っていたのが印象的でした。
ゆかりんはあの時代の「声優とはこう有るべき」を体現していたと思います。
あと内海賢二にお会いした時もラオウ、せんべえさんのあの声で「いや〜この間うちの孫がさぁ〜」ってニッコニコで話していたのが衝撃的でしたよ トップクラスに活躍してる人で偉そうな人はいない性格悪い奴は排除されるとか佐倉が言ってたな
プリキュアとか1年単位のアフレコがある作品は9月くらいに合否が決まるとか聞いたけど
売れっ子声優が受かった場合ってスケジュールはどうするんですか?
元々決まってるアフレコの予定は崩せないだろうし断る場合もあるの? >>29
作品名は言わずに、先にスケジュールを聞かれますね。
いついつから毎週木曜の9-13時で空いてる方って言われます。
以前それで揉めた事があったんですよ。
当時大学生の有名な声優さんがキャスティングされていたんですが、授業の関係で収録できなくなり、別の方がキャスティングされてました。 >>30
今はわかりませんが、当時はありました。
同じ現場の声優さんが「なんで私があの子の面倒見なきゃなんないのよ!自分の女なんだから自分がやれば良いじゃん!」ってグチ言ってましたもの。
でも有名な人はいませんよ。
新人に毛が生えた様な方ばかりです。
当然今は全く活躍していないです。 だいたい一般で知れ渡っていることの確認作業かな
三木や川上ともこが有名な音響監督の趣味のカートレースに付き合ったりとか
コネ業界 フリーの声優さんもいますが、完全に「一人」という方は少ないです。
自分でマネージャーを雇って、もしくは出来高制でと二人三脚している方が多いです。
これは「責任」の矛先が「フリー」だからにならない様にする為です。
以前は結構あった様で、収録に来ないとか、飛んじゃったりとかあった様で、完全フリーの人は使わない雰囲気になった様です。 >>33
まぁそうですね、でもほんと仕事付き合いの延長という感じですよ。
その方がお互い長く付き合えますし。
一番厄介なのが事務所内です。
マネと所属が一番厄介です。
これはほとんど表に出てきません。 不思議とマクラの話って表に出ている噂は事実の話が多いです。
音響監督とどこそこ行った程度の話であればそういう関係では無いと思います。
やっぱりマクラしちゃう人って、何故か人に話してマウント取りたくなっちゃうんでしょうね。
そこから話が広がり公になっちゃうみたいな。 川上さんの元旦那が業界で普通にやれてたり、財布盗むやつが普通にやれてるのはなんで?ちょっと腐ってない? >>37
元旦那さんは制作側にとって「ちょうど良い弾」を持っているんです。
人付き合いはあまり得意では無い様な感じですが、相手の意図を読み説く才能があります。
加えて、声優のレッスンも積極的に行っているので彼にとっては天職でしょうね。
良くも悪くも彼には異性を惹きつける何かがあります。
財布の窃盗の事は知りませんが、業界が腐っているというよりも個人の問題の様に思います。 声優が、この作品には出たくねぇなぁ…とか言い出すこととかやっぱあるんですか? >>39
ほぼ無いですね。
18禁とか下ネタが多い作品は予め本人達に確認取りますし、制作側も下ネタの多いセリフですって言って来るので、オーディション通ってキャスティングされた段階で「やっぱりやりたくない」は無いですね。
あとは作品よりもキャスティングされた「声優が嫌だ」は多々あります。 >>40
なるほど、ありがとう
まあ確かに、人と関わる職業ならどんなとこでも「あいつとはやりたくない」はありそうですね しかし、ストーリーが進んだらとんでもないことし出すキャラとかは大変かもなぁ
おっとり系幼馴染みキャラだったのに、ヒロインの腹にボディブローくらわせたり… 明け方の4時5時に会話して自演がバレないと思ってるのかこいつは 自演ってことはないだろうが
今更昔の話を持ち出すあたりは自分の人生が行き詰っているのかもしれないな 全体的に昔のVIPのノリだな
つか今どき声優総合に質問スレ立てる奴ってw お前らが興味ある「人気声優はみんな枕だろ」も「売れてるような人はしない
活躍もできない新人レベルのやつだけ」とかいわれてお前らニッコリか 何とも思わん
どうせこの手のスレは当たり障りのないことしか言わんし
スレ主もすぐ飽きて居なくなるし ほんとそれ
一般人オタクでも答えられそうな事ばかり
業界人しか知らないような暴露がなければ盛り上がらない そら一般のキモオタは有名声優の黒い暴露話が聞きたいんだろうけど
そういう話をしないから、デマではないのかなと思っている
特に新しい情報はなかったけど 樋口智透という強力な暴露声優が出てきた今じゃ
この程度の書き込み何のインパクトもない
あと立ったら書くとか昔の2chのノリがキツい>>1
かなりお歳を召した方のようで >>52
自演擁護しなくていいから
ほんと古いわお前 >>51
それを知ってる自分にブーメラン刺さってるじゃねーか ID:0e0UCDwI
この質問役の奴
どう見てもスレ主(笑)の自演 別に自演だと思っててもなんとも思わんけど、それを指摘して何がしたいんだ?
お前は自演している!ドヤァってマウントでも取りたいだけなの? ワッチョイもないとこで自演だ自演じゃないと言い争っても証明のしようがないんだから無駄だってまだわかんねーのかこのアホどもは 今どきバズると思ってこんな糞スレ立てて馬鹿にされて惨めだなあ >>2
> おっ!立った!
> 15年位前に弱小事務所で声優のマネージャーやってました。
> 質問あればどうぞ。
これ草しか生えない
20年前の2ch初期のノリだろ 別に若いとも言ってないしなんならなぜその初期の2ちゃんのノリを知っている うるせー!初期のスレまで見て初めてプロ名乗れるんだよ!バカにするな! 出かけてる間にたくさん書き込みがあってびっくりです。
皆さんおっしゃられてる様にジジィですが、行き詰まってはいません。
ただ、あの頃の事を思い出すとスゴく楽しかったので、自分にとっては天職だったのかなぁと思っています。 >>46
んー、コレはホントにそうなんですよね。
15年前でそうなので、今はもっと厳しいというか、そういうのは無い様に思います。 >>47
たしかに当たり障りの無い事ですけど、所詮マネージャーに入ってくる噂話はごく一部ですので。
声優をやってた方でしたらもっと深い裏話もあるんでしょうけども、 >>47
たしかに当たり障りの無い事ですけど、所詮マネージャーに入ってくる噂話はごく一部ですので。
声優をやってた方でしたらもっと深い裏話もあるんでしょうけども、 >>51
はい、スレ立ても初めての44歳です。
書き込むのもほぼ2〜3回位で、いつもはまとめサイトを見るくらいの者です。 マネージャーは学歴や職歴があまり無くてもなれるんですか??
プロデュース業に割と興味があります 【テレビ】あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代々木アニメーション学院」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611466020/l50 >>78
大手は大卒とかありますけど、小さなところで有ればマネージャーは高学歴出なくても大丈夫です。
何社も行くべきですね。
そして、飾らずに自分を出すべきです。
でもなぜやりたいのかをハッキリ伝えた方がいいと思います。 >>81
身体を壊しまして、やむなくです。
若い頃は良かったですが歳を重ねるごとに体調が悪くなり、、、って感じです。 オーディション、結果通知、アフレコってそれぞれ放送のどれくらい前にやるケースが多いの? >>83
んーそうですね、放送のオーディションは5〜7ヶ月前、結果はオーディションから1ヶ月弱でしょうか。
遅い場合は状況を電話で確認します。
アフレコは3ヶ月前くらいだったと思います。
ちょうど1クール前には第一話目の収録が終わっている様な感じです。
ただ、映像はほぼ絵コンテの状況でアフレコする感じです。
ただ一社だけ、ほぼ完成の映像でアフレコする制作会社があります。
そうです、皆さんご存知の京アニです。
今はあの様な凄惨な事件があったのでわからないですが、当時はほぼ完成していました。 はえー、そんなんや
30分アニメのアフレコって、1日で録るのは1話分でそれを放送話の回数やるパターンが多い? 15年前って2005年2006年あたりか
ハルヒで大ブレイクした平野綾が、声優界の天下取ってた頃やな >>85
そうですね、30分のアニメって実質22分くらいなので、前半のaパート、後半のbパート、予告でわけられ、aパートのテスト収録、本番、手直し、休憩、bパートのテスト収録、本番、手直し、予告のキャスト収録といった感じで、大体3時間から4時間で終わります。
スタジオ自身は午前の部、午後の部と2パートに分けられて、午前はアニメA、午後はアニメBといった感じです。
作品内で鼻歌や、軽い歌の場面がある場合は終わってからの収録といった感じです。
新人が主役の作品などは大変で、午前の部では厳しいので午後の部で収録し、居残り収録をすることもあります。 堀江由衣、田村ゆかり、川澄綾子、中原麻衣、野川さくら
この辺りも当時は強かったな
大体のヒロイン役はこのあたりで回ってたやろ ということは京アニ作品へ声優を出していた弱小事務所の方ですね >>86
今年で45歳になります。
今は金持ちオーナーの飲食店勤務です。 >>87
そうですね、ちょうどその頃です。
収録現場でも一人異彩を放つ存在でした。 >>89
正直この方達しか任せられないという状況でした。
今は専門学校が製作委員会に入り学生や卒業生を出すとか、専門学校枠が多くなりましたが、当時はなかったですからね。
音響監督さんも困っていましたよ。
顔とシナリオが違うだけでみんな声が一緒でつまて。 >>90
あ、出ては居ないんです。
絵コンテじゃなく、ほぼ完成の映像というのはほか事務社のマネージャー仲間から聞いた話なんです。 >>92
最近の色んなアニメを見ても所属声優の名前が出てこないので、ホントに小さな事務所です。 >>93
今でこそ珍しくないけど、当時は平野綾くらいしか現役女子高校生声優居なかったから
>>94
その数年後なんて花澤香菜がほぼ全てのヒロイン役取ってたんだから、それよりはマシだと思う(苦笑) >>80
詳しく教えて頂きありがとうございます。
やっぱり声優事務所でも大手だと大卒とかあるんですね
このご時世で厳しいですが、求人見つけたら挑戦してみようと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています