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声優の演技総合スレ Part2
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0743声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 02:00:23.36ID:yLJpwW/l
『CV』ってのは、こういう意味だもんな

【明田川進の「音物語」】第11回 声優事務所の新ジュニアに1年かけて教えていること : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106956/

>今よく言われているアニメ声や萌え声といった表面的な声色を演じるのではなく、
>映像のなかでキャラクターがどんな芝居をしているかを把握して、
>「自分がその場にいたら、どんな芝居をするのか」を基本に演じてもらいます。


そのセリフがアニメキャラ、外国人俳優の
肉体から発せられたように視聴者には感じられる必要がある
そうなると役と同調し得るだけのものが声優になければいけない訳だ
これが無いから画から声が浮くんだよね
0745声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 03:44:16.85ID:XDK43o8v
絵から浮いてんのは君のいう俳優様の方が断然浮いてるだろw
独り言続けてないでたまにはまともな反論してみせてよ負け犬さんww
0746声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 03:57:59.84ID:vaDLK3Ds
まあ、引用BBA以外は分かってる事だから言うまでもないが
明田川は使える新人を作品で使おうと思ってるから教えてるんだよな
伊藤かな恵とか実際に使ってるし
0747声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 08:15:51.71ID:jF7FXJ83
新人にそういう基本を教えるのはごく普通の事だろ

そんな中で「自分は違うけどキャラクターはそういう反応するんだ」って考えるのが芝居の醍醐味だとみんないう

「自分だったら」なんて声優俳優問わず初歩の初歩だよ
得意げに引用するほどのものじゃない
0748声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 09:03:57.18ID:8iov0iT+
ドラクエユアストーリーという、プレスコつかった3D作品が
あまりに俳優のアフレコ下手過ぎたな
0749声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 12:00:07.10ID:yLJpwW/l
ささきいさおがどこで言及したのか
誰かソース知らないかな

https://twitter.com/mogura2001/status/1005835926054920192

でも、ささきいさおさんが指摘されていたけれど、
役者としての演技をやっていないと、アニメは良いけれど洋画の吹き替えではダメだと。
ここはピンとこなかったんだけど、数年前にある洋画の吹き替えを観たら、
ある女優の吹き替えだけ、他の声優と浮いちゃってて、ああこういうことかと合点した。

午前0:35 · 2018年6月11日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0751声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 16:32:16.44ID:yLJpwW/l
俳優か、声優かではなく
良い役者、悪い役者がいるだけなのだが
声優には前者として認められるような人間が少ないんだよね
良い俳優から一目置かれるほどの役者が声優にはいない
0752声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 17:22:59.89ID:3PdmYNzt
>>751
何度も指摘されている ここ10年の作品も見ていないで
よくそんな意見いえるよな。
0753声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 17:25:28.72ID:yLJpwW/l
今となっては当の声優自身が声優というものを
もっと言えば役者というものを
軽く考えているんじゃないかと思えるんだよね

役者としての プロとしてのプライドがあるなら
それを賭けていると言えるだけの仕事をすべきでしょ
俳優から名優と認められるだけの声優が出て来ないと

https://twitter.com/torusano1124/status/1110682417633746945

職業声優以外による吹替をめぐる是非(いわゆる「芸能人吹替」問題)は
たびたび議論を呼び起こすが、たとえば野沢那智にせよ大塚周夫にせよ皆、
声優である以前に俳優だったのである。

一方で岸田森や西村晃は俳優として広く認知されているが、
彼らの吹替は決して「本職でない者」の余技などではない。

午前8:18 · 2019年3月27日

アニメにおいても、『白蛇伝』の森繁久彌、
『太陽の王子 ホルスの大冒険』の市原悦子など、
草創期には声優という職業概念すら確立されておらず、
これらもまた俳優業の一環だったのである。
こうした経緯からも俳優(タレントでもよいが)と声優を
ことさら区分けする見方には個人的に違和感をもつ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0754声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 17:30:04.29ID:jF7FXJ83
 
>>751
お前が認めるかどうかは他の人にとってはどうでもいい事だよw
0755声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 17:36:17.69ID:3PdmYNzt
5/14放送『警視庁・捜査一課長2020』に 内田真礼が出演していたが
声優に興味がない人間が いつ彼女が浮いている何て言ってるんだ?
0756声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 17:48:01.17ID:jF7FXJ83
そういえば面倒なので言わなかったけど
山寺宏一も普通にドラマ出演してるね
しかも一本二本どころじゃないし評価もいい
0757声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 17:52:17.25ID:vaDLK3Ds
で、ささきいさおはいい俳優から一目置かれるほどの歌手なの?
引用BBAの基準がその程度なら中島かずきの本に出てる梶裕貴と洲崎綾でもいいという話になるがw
0758声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 17:55:58.04ID:vaDLK3Ds
ああ、○○から認められる○○という話が引用BBAにとっての唯一の生命線だから
例の唐沢山寺の話をアクロバットな解釈で無理矢理山寺否定に結論付けたのかw
0759声の出演:名無しさん
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2020/05/20(水) 19:05:50.57ID:GdX5iTzJ
引用ババアは毎回再放送レスをしてるだけなのにおまえらホイホイ相手にしてやりすぎだぞw
レスもらえるからババア味をしめてるじゃん
0760声の出演:名無しさん
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2020/05/21(木) 13:39:14.60ID:KiDsUaNs
自分がアニメ監督だったとして
アニメしか出来ないような役者を使いたいか?
アニメのプロパー声優が拒絶されるというのは
もっとシンプルな話だと思うぞ

それこそ昔のアニメ声優というものは
舞台→吹き替え→アニメといった段階を踏んでるでしょう
上にある西村晃しかり

その水準を期待するのであれば
それだけの実績を有した俳優の中から探すのは当然かと
0762声の出演:名無しさん
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2020/05/21(木) 14:41:05.16ID:AxsdrsJG
>>760
ここまで馬鹿だとはね
ちょっと驚くレベル
0764声の出演:名無しさん
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2020/05/21(木) 15:06:13.42ID:KiDsUaNs
そもそもプロパー声優が
アニメのプロフェッショナルであるかのように
主張される所からして疑問

ドラマ性のあるアニメとなると
吹き替え畑の役者が起用されたりする訳だが
これこそ人を選ぶ事の証ではないのか
劇場アニメ 映画となるとそれがより言えて来る
0766声の出演:名無しさん
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2020/05/21(木) 17:00:28.80ID:hRJGTRP6
アニメが年間何本作られて何話放送されてると思っているのか
自分がアニメ監督でも、プロがアニメ監督でも99%が声優使いたいし実際声優使っているわけだが
0767声の出演:名無しさん
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2020/05/21(木) 17:42:04.91ID:KphWQROm
>自分がアニメ監督だったとして
>アニメしか出来ないような役者を使いたいか?

現実の監督は普通にそうしてるなw
0768声の出演:名無しさん
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2020/05/21(木) 20:38:30.12ID:du3jrBNx
役者を使いたいと監督が思った所でその役者のギャラがどれくらい掛かるのか、
スケジュールが合うのか、本当に声優として上手くやれるのか、
スポンサー連中が納得するのか等々をクリアしないと駄目な訳だが
引用BBAは単純脳だからアテクシが監督なら役者を使いたいザマス!
と言えば役者を起用出来ると思ってるんだろうなw
0769声の出演:名無しさん
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2020/05/21(木) 21:46:25.16ID:0jA9OJAM
>アニメしか出来ないような役者を使いたいか?
使いたくてもアニメしか出来ない奴はいない
ゲームに出てたり、ナレーションやったり吹き替えやったり
するし ボイスドラマもやる

地方声優にいたってはアニメの仕事は基本しない
0770声の出演:名無しさん
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2020/05/21(木) 23:36:38.78ID:bg2btR4p
役者を起用するのはどちらかというと音響監督みたいだけどな
もちろんスポンサーや原作者のプッシュがあれば状況も変わる

何にせよ、アニラジを聞いてる感じだと監督はあまり役者の起用にはタッチしてないっぽいね
0771声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 03:17:04.53ID:7Ijg1qcj
俳優の役者としての実力は、声優をやらせるとはっきりし
声優の役者としての実力は、俳優をやらせるとはっきりする

井の中の蛙に過ぎない奴は、この踏み絵ですぐに分かる
0772声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 07:02:20.13ID:zKn4zMCz
504 声の出演:名無しさん 2020/05/22(金) 02:59:49.63 ID:7Ijg1qcj
俳優として大根な奴では
声優やっても口先芝居になるだけ

それでもまかり通っている業界だから
声優になりたがる奴は減らないけど

「声優は声で演技をする俳優!」前編 | クリエイターズステーション
http://www.creators-station.jp/column/78582

505 声の出演:名無しさん 2020/05/22(金) 03:08:50.50 ID:7Ijg1qcj
声優志望者の大半は役者を舐めてるというか
役者というものを良く知らんでしょ

声優養成所に通う前に
まずは声優の実力派と目されているような人間の
舞台でも見に行った方が良いよ

プロとして長くやろうと思えば
それぐらいの事が出来るようになれないといけないが
それだけの才能が自分にあるものか己に問うて見ると良い

ドラえもんやクレヨンしんちゃんが左遷される時代においては
先人達と同じキャリアを歩む事はより難しいのだから

ドラもクレしんも左遷じゃねーぞデマババア
つうか藤原啓治と矢島晶子持ち上げてた癖に良くこういうこと書けるな
他人への敬意は全く無くしょせん荒らしの道具か
声優憎んでる癖に養成所スレに張りついてる屑っぷりに笑うわ
0773声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 07:15:37.85ID:KEq0a6kg
引用BBAの声優論の実力は、声優オタと議論をやってはっきりしたな
議論から完全に逃げて井の中の蛙になった事が引用BBAの実力の答え
0774声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 08:03:23.95ID:NZSRWKH9
基本的に声優には

わーい声優やるやるー!

という子供のイメージしかない。
ナレーションとか他の仕事もしてる人は別だが。
0775声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 08:25:47.39ID:BbID2wIQ
>>772
コナンで神谷明から劇団系の小山力也に変わったってドヤってたが
それこそ新キャストは劇団系一掃されて養成所声優になってるじゃん
それを得意気に左遷とか池沼だろこいつ
0776声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 09:51:21.05ID:IPru8aeu
それいったら俳優も同じだよ

わーい上杉謙信役やるー ってね
0777声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 13:08:40.99ID:TmlcPXRN
俳優や芸能人を使うのもメリットがあるから、声優を使うのもメリットあるから単純にそれだけよ
オリジナル映画とかで芸能人2〜3人起用+残りは声優みたいな起用みたいなのがあるけど
ああいうのは芸能人を使う事により宣伝効果というメリットがあるから起用をしている

逆にTVアニメとかみたいに原作ある場合だと、芸能人を使うメリットよりデメリットが大きいだから使われない
キャラに合わせられず下手が目立つし宣伝効果もあまりない
0778声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 13:19:34.47ID:7Ijg1qcj
縄張り意識から来ているのか
「声優を使わない」と騒ぐ声があるけれど
これも見解の相違でしかないような

声優を推す人間は声優こそがプロだと思っているが
「俳優を使う」という人間は
俳優こそ役者のプロだと思っているんじゃないのかね
声優はアマチュア役者でしかないから眼中にない
0779声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 13:25:13.15ID:TmlcPXRN
あなたはいい加減、年間何本アニメが作られているか理解した方が良い
0780声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 13:27:58.63ID:IPru8aeu
今のご時世で俳優を演技力で評価してる一般人なんて一握りだろ
逆にアラサー以下で演技力で人気が出てる俳優って誰よ
0781声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 13:33:38.30ID:IPru8aeu
ちなみに人気の一角の橋本環奈は、かぐや様は告らせたいの実写版でみたが、まぁ頑張ってるね程度にしか思わなかった

むしろ藤原役と石上役の人のほうがいい演技してた

まぁ1番うまかったのは古賀ちゃんだけどね
0782声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 18:44:38.83ID:7Ijg1qcj
声優業が市民権を得る一方で、声優が劣勢に立たされて来ているのは
この金言を後進達が理解していない所にあると思うんだよな

これの出典を探すだけの価値はありそうだ

吹替俳優発言集bot
https://twitter.com/ateshibot/status/1261575529053827073

アテレコの仕事は反射神経が磨かれ、これは役者としての生命にも繋がる。
役者の仕事は台本のセリフを言いこなすことであり、
これには舞台で芝居の勉強をじっくりやってからでないと、生きたセリフは出てこない。
アテレコは声優同士のかみ合いが大切ですね

 - 久松保夫
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0783声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 18:59:19.33ID:dKEJjCEJ
久松保夫って青二の創始者でしょ?
言わば養成所の声優志望者から搾取するシステム
声豚から搾取するシステムの基本を作った訳だ
そんなのを絶賛する引用BBAに笑うしか無いわ
0784声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 18:59:43.82ID:TmlcPXRN
>声優が劣勢に立たされて来ているのは
????????????

むしろ事業拡大しまくりで、劣勢どころからどんどんあがってるわけだが
0785声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 19:04:57.84ID:TmlcPXRN
>>783
青二塾も引用BBAみたいな考えで21世紀に入ったあたりからろくな声優だせず
使えるのは移籍か、外部採用ばかりで時代から取り残されてやばかったけど

社長竹内、塾長古川で変わるのかね
0786声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 19:08:38.36ID:dKEJjCEJ
>>785
青二は売れる声優作るノウハウが全くないからな
他の事務所から声優を強奪してる事務所になっちゃった
まるで巨人軍
0789声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 22:53:23.60ID:KEq0a6kg
引用BBAは弄られてるというか簡潔に言えば内容ゼロの主張がクソミソに叩かれてる訳だが
そこまでして声優disを続けたいって、ただのマゾヒストかキチガイとしか思えん

>>781
ハシカンは見た目が二次元的美少女キャラ似合うだけで声はハスキーだから
もしアニメ版の声優までやったら絶対失敗するタイプ
0790声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 23:30:02.86ID:7Ijg1qcj
一言のセリフに唸らせるものがあってこそプロ
どうして声の演技が声優にしか出来ないという誤解があるのだろうね

オタクが実力派声優と目しているような人間も
俳優としての見地から声優業に取り組んでいる役者である事が多そうだがな
名優として担げるだけの生粋の声優がどれだけいるのよ

https://twitter.com/tomiyama_FC/status/508618585141305344

「今は色々な養成所がありますけど、やはり声優は俳優ですから、
みっちり芝居の基礎をつけてくれる所で十分努力する事ですよ。
早道、近道しようたって、そうはいかないのはどこでも同じですから。」
 (富山敬)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0791声の出演:名無しさん
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2020/05/22(金) 23:45:25.55ID:7Ijg1qcj
※在るべき構図(行き来は自由です)

映画俳優

役者(俳優)→声優(声の俳優)

舞台俳優


※誤解されている構図(肩書き=縄張り)

映画俳優
━━━━
声優
━━━━
舞台俳優
0792声の出演:名無しさん
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2020/05/23(土) 00:14:48.55ID:nSbq6d2Y
お前はまた現代に全く通用しない昭和の知識かよと
色々な声優が言ってるけど90年代を過渡期に
声優の仕事内容と立ち位置が大きく変わってしまったって言われてるやろ
0793声の出演:名無しさん
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2020/05/23(土) 00:34:50.19ID:1lZAObMF
キチガイ1人が場末の匿名掲示板で「あるべき構図はこうだ」なんて言ったって
それはあるべき構図じゃないという一言で蹴散らされるだけだなw
0794声の出演:名無しさん
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2020/05/23(土) 00:44:38.25ID:4IajkOJ1
>>791
賛同も得られない主張して 虚しくならない。

ここ5chで 10年以上そんな書き込みしてるけど。
0795声の出演:名無しさん
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2020/05/23(土) 07:00:59.13ID:GfYjZn99
ジブリ=非声優というより演技の専門じゃない人間もしくは知名度狙いの有名俳優
若い層狙った劇場アニメ=若手の俳優、タレント、芸能人

引用BBAが持ち上げてる実力派中堅ベテラン俳優とか
舞台俳優とかほとんどいないからな
こいつはずっと間違った主張続けてしかも
アニメが非声優に取って変わられたというデマばっかりだからな
最初から話にならんし相手にする必要も無かったよ
0796声の出演:名無しさん
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2020/05/23(土) 07:09:19.90ID:1lZAObMF
名優として担げる人間が居ないザマス!ってBBAがしょっちゅう言ってるからいい加減突っ込んでおくけど
若者キャラが出来る奴ならまだしも、爺や婆しか出来ない奴なら、
それが名優だった所で使い道は非常に限定されるからな
仕事が来ない名優とか何の価値もないw
0797声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 07:17:00.00ID:GfYjZn99
宮崎駿って演技のプロの喋りにリアリティ感じないって
特殊な感覚の持ち主で別に俳優も評価してないからな
その果てが庵野の起用なわけで
あとの劇場アニメは全部人寄せパンダ
演技力と関係ない
引用BBAは間違った妄想をずっと主張してるだけだよ
0798声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 08:04:12.71ID:GfYjZn99
森山周一郎あたりの話が出そうだから補足しておくと
あれジャン・ギャバンの吹き替えが好きだっただけのことだからな
その程度の感覚なんだよあの人
で、鈴木Pが有名人ぶっ込んで広報が声優使わない言い訳考える
役者面ではジブリに見るべきもの無いしそんなのが持ち上げられて来たのが不幸
音響監督兼ねてる水島努のほうがよほど演技知ってるわ
0799声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 09:29:58.15ID:AXloeFn7
【neologism:造語症】
オリジナル単語を自然に創る症状。主に精神病疾患者が「一般的ではない、辞書に載っていない造語」を創作し、さも当たり前のように使う症状。統合失調症の典型的な症状であり、アスペルガー症候群にも多くみられる。
自分と他人との境界線が薄い(あるいは無い)という事が原因として「自分が当たり前に使う言葉」は「他人も認識出来る」という思考が原因とされている。
0800声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 12:45:53.29ID:6ZCyEnfU
作品に反映されるのは
肩書きではなく役者としての実力だから

大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=2

「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
0801声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 13:06:32.13ID:Zt9zB0gN
それは俳優にも言えるな
0802声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 13:58:24.36ID:aXcYWoKF
俳優とか声優とかいう肩書きでぐだぐだ言ってる奴は馬鹿だってことだね
0803声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 14:10:29.04ID:6ZCyEnfU
声優もこれと同じ構図かな それも業界全体で

役者として評価されるだけのものがあるかどうかを
自らに問う声優がどれだけいるものか

島田紳助『自己プロデュース力』で売れるための方程式を惜しみなく学ぶ | ALPHA LABEL
https://www.alphalabel.net/book/978-4847018190.html

>でも売れ出すと、劇場にキャーキャーキャーキャー女の子がつめかけるようになる。
>実はこれが邪魔なんですね。

>「こいつらが、俺たちをダメにしていく」
>相方には、いつもそう言っていました。

>「こいつらはキャーキャー言って追いかけてくれて、一見、人気のあるような雰囲気をつくってくれる。
>こいつらは俺らにとってすっごい必要や。すっごい必要やねんけど、めちゃめちゃ邪魔や。
>こいつらが俺らをダメにしよる。こいつらを笑わすことは簡単やから、こいつらを笑わしにかかってしまう。
>その時、俺たちは終わる。」
0804声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 14:17:22.61ID:nSbq6d2Y
声優がアニメのアフレコと外画吹き替えだけやっていればよかった時代なんて90年代には終わってるんだよ
別に声優に限った事じゃないが、声優は宣伝や広報担当も兼ねる時代にに変わったわけ
君は何の為にTVCMを放送しているか考えた事はあるかな?

何の業界でもそうだがまず観て貰うには何をしたら良いかが変わっただけ
それは生活のシステムが携帯スマホなどで変わったから
0805声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 15:07:59.08ID:6ZCyEnfU
こういう事を言い出すのも
終わりたくない人達だと捉えれば、さもありなんと思えて来る訳で
特にもののけ姫で宮崎駿が島本須美を見限ったというのは、良い例でしょう


富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒
15年ぶり「ガンダム新作」のインタビューめぐり論争: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2014/08/23213864.html

>「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、
>流行のアニメの演技に汚染されていて、誰でも同じように聞こえてしまう」

>「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました」


Interview: Hayao Miyazaki | Film | The Guardian
https://www.theguardian.com/film/2005/sep/14/japan.awardsandprizes

"All the Japanese female voice actors have voices that are very coquettish and wanting male attention,
which was not what we wanted at all."
0807声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 16:32:24.70ID:aXcYWoKF
でも言い方をかえるとさ
30年前のしか持ってこれないという事は今の声優業界はちゃんとしてるという証拠でもあるね
結局はコピペしてくる人の感性がズレてるという結論になる
まぁそれはずっと以前から言われてたけど
0808声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/23(土) 16:35:45.00ID:aXcYWoKF
ほんとに声優を目指してきたか知らんけど
その程度感性では声優に成れるわけない
0811声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/24(日) 11:18:53.36ID:WxJ8+fwF
森山周一郎「自分は声優だと思われていなかった」

まあ、これが全てっしょ
大塚明夫がハウルに出られた事もしかり
0813声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/24(日) 12:02:06.72ID:1ymdm9DU
携帯とかスマホとか使わずに生活しているならまだ言い分もわかるけど
このようにネットで書き込みしたり恩恵を受けてるでしょ、このバカですら

世の中や生活のありかたが携帯スマホネットなどで大きく変わったのだよ、ここ30年
だから昔事を今に当てはめても意味はないのさ、過去に学ぶところはあっても
過去だけでは生きていけないのよ、それは基準が変わってしまったから
0814声の出演:名無しさん
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2020/05/24(日) 15:54:40.52ID:WxJ8+fwF
森山ボイスや大塚ボイスは、作ろうと思っても作れないし
作れた所でオリジナルには敵わないのにね

大塚明夫「プロ声優と素人を分かつ決定的な差」 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/321707

声優とは、いい声を出すことに価値がある――。

そんな誤った考え方が蔓延しているのではないか、
という危惧は近頃ずっと抱き続けてきました。
現場で若手の演技を見ていても、「いい声を出そう」という部分に
意識が向かっているなと感じることが多いのです。

こういう若手ばかりの状況では、私の仕事が途絶えることはありません。
「声の芝居」の捉え方が根本的に違うからです。

われわれの仕事は「声づくり」ではありません。「役づくり」です。
この部分を取り違えている限り、いい芝居に近づけることはないと思います。
0815声の出演:名無しさん
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2020/05/24(日) 16:02:25.79ID:1ymdm9DU
その記事は別に声優を否定するもんではないよ
そういう人はやめた方が良いと言ってる助言であって
全員を否定しているわけじゃないんだけど、糖質発症するとそれが全体へ言ってるように勘違いしちゃうんよな
0818声の出演:名無しさん
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2020/05/24(日) 20:08:26.25ID:WxJ8+fwF
プロの感覚ってこういうものだよなあ

https://twitter.com/doramatadoraemo/status/346514992377507840

野沢雅子さんが昔、アニメブームに乗ろうとした
お台場の某テレビ局の番組で、養成所に通う声優の卵たちに

「あなたたちは普通に体を使って演じるよりも難しい声だけで演じるということを
いきなりやろうとしているところが凄い」

と仰っていたことがあった。

午後3:29 · 2013年6月17日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0819声の出演:名無しさん
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2020/05/24(日) 20:29:20.98ID:WxJ8+fwF
声優=声だけでも芝居が出来る俳優

この定義から外れた奴らが
声優を名乗るようになっているのが一番の問題

かつての放送劇団のラジオ俳優は、立ち稽古やって本番に臨んでいた
声優としか名乗れない奴は、声優としても駄目だよ
今の声優は、昔の声優とは別物 これじゃ敬遠される
0820玉井コト
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2020/05/24(日) 20:35:53.42ID:RnHsTZVc
岩永哲哉そろそろ声優の演技力上昇するぞ
今度こそプリキュアシリーズの男子クラスメイト役の検討を祈ることを宣言するさ
0821声の出演:名無しさん
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2020/05/24(日) 21:07:11.94ID:1ymdm9DU
実際敬遠されるてるのは
昔の価値感のまま今に合わせられない声優なんだけどな

いい加減お前の30年前の基準やめたら?
0825声の出演:名無しさん
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2020/05/24(日) 23:58:51.33ID:y1ZDlpZ2
>>818
つまり声優は俳優よりすごいというわけだ
0826声の出演:名無しさん
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2020/05/25(月) 18:23:42.49ID:LXuxsvoA
全身を使って演じられなければ、真の意味で吹き替えは出来ず
吹き替えが出来なければ、真の意味でアニメも出来ない

声優特有の吹き替え喋り、アニメ喋りを
演技であるかのように言い出すから
まがい物であるとして拒絶される事になる
0827声の出演:名無しさん
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2020/05/25(月) 19:25:56.87ID:0kZKGUZw
あのー
普通の実写ドラマでも自分の動きに声だけアフレコとか普通なんだけど
ド派手な音で声が撮り難かったり、スタントマンに自分の声当てたりなんて30年以上前から常識の部類よ

いくらなんでも知識がなさすぎじゃない?
0828声の出演:名無しさん
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2020/05/25(月) 20:39:05.42ID:jf7fGhQ9
真の意味とか紛い物とか言葉で誤魔化してる奴は思考能力が厨二病レベル以下
0829声の出演:名無しさん
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2020/05/26(火) 17:07:26.72ID:OvKI2z8V
すごーく頭の柔らかい70歳と出会った。「なぜそんなに柔軟なんですか?」と聞くと、「いま流行っているものをそのまま受け入れる」と言う。
「これは昔の○○と同じだ」「こんなの本当の○○(映画、小説、お笑い…)じゃない」と口にした瞬間、人間はオワるんだそう。
周りの99%の同級生がそうなんだって
どうやら、「世代」という言葉が思考停止ワードらしい。「そういうのわからない世代だから」「僕らの世代は○○だから」とか。
下の世代の理解のために使うのはいいけど、言い訳のために使うのはちょっとカッコ悪い。
0830声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/26(火) 18:01:16.22ID:NfM8JJKR
>>829
富野はラブライブをエンターテイメントとしてやるべきことをやってる
良くできた作品って褒めてるからそっち側の人間なんだけどな
引用BBAのようなゴミ屑は何一つわかってない
0831声の出演:名無しさん
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2020/05/26(火) 18:28:35.05ID:NtqW6ksl
それならばそれで堂々としていれば良いのに
自分の推しがジブリに出演して箔が付いて欲しいとか
そういう下心もあるのがオタの現実

また富野が発掘した役者のネームバリューというものも
内心では認めているのがオタの現実
自分の推しよりもモノが分かっている役者だという頭があるから
富野の名前を持ち出されるのを嫌う
0833声の出演:名無しさん
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2020/05/26(火) 18:31:23.61ID:45vcu9aM
>>831
勝手に敵と組織作り出して、何と闘ってるんだい?
99%の人はそんな事気にもしてないだろ

その残り1%の少数派を勝手にオタってレッテル貼って
それとバトルしているの統合失調が君よ
0834声の出演:名無しさん
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2020/05/26(火) 18:34:32.51ID:o6tPLaDM
今どきジブリに出て欲しいなんて言ってる声優オタク見たこと無い
また30年前の話ですか?
0835声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/26(火) 18:36:53.57ID:o6tPLaDM
あと富野はもっと無い
つうか若いアニオタ声オタはマジで富野知らんからね
そういうのが時代に取り残されたお前が願望なんだよ
0838声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/26(火) 19:30:58.25ID:2SMxLvSG
ジブリ作品に出て箔がついた声優って居るか?
むしろポケモンやコナンに出たほうが箔がつくだろ
プリキュア、アイマスの箔のつきかたはすごいね
0839声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/26(火) 20:39:50.76ID:uQ8l98PN
>>837
実際 引用BBAの言ってる話って、30年前じゃ足りなくない
30数年(平成に入る)前だよ。
0840声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/26(火) 21:52:11.57ID:HnOyQMNJ
宮崎駿もハゲも個人的には好きなクリエーターだけど
悪い言い方をすればもう引退しかけの老人だからな
作品発表のペースを考えてもコナンやポケモンの方が価値があるのは違いない
0841声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/27(水) 00:55:35.80ID:PMKxRaIQ
後世の人間が見るべきものを見出すとすれば
宮崎作品、富野作品>コナン、ポケモン だろうけどな

それこそ今の声優にしても
云十年後の役者から評価されてると思うか?
古典としては残るようなものが無いよ
0842声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/27(水) 01:20:05.32ID:PMKxRaIQ
というより今現在においてさえ
アニメに興味が無い人間にとっては
コナンだのポケモンだの言われてもガキの遊びでしかない

声優では大物であろうと
アニメ界隈から離れてしまえば途端に評価されない役者
それこそ力のある役者などからそう指摘されて
言い返せるものがコナンなりポケモンの声優にあるかね

こういう現実を痛感しているが故に
箔付けの機会と考えている場から
声優がパージされる事に反発するんだろ
また身内からの批判も面白くない訳だ
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