演技が圧倒的に上手い声優
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹き替えでもアニメでも特筆されるキャリアがある
50代以上のベテラン級となると矢島晶子なんかがいるが
彼女は舞台女優志望で駄目だった口だろ
それでも声優界を見渡せば女性の中では有力な部類なんだろうし
やっぱり狭い世界であるとしか >>101
林原めぐみと皆口裕子とかないみかの天才を認められない馬鹿が必死だな わざわざ書いたのに老人挙げてくるんだよな
老人じゃ意味無いから若手書いてねっていってるのに
声優に限らず芸能人も舞台も若手中心で動いてるんだよ特に女性についてはな そりゃ知らないから
神谷浩史を若手扱いしてるのには吹いたが
あいついくつだよ >>103
そいつらが一端の映画女優や舞台女優からも
天才と認められているほどなの?
ガキのお遊戯としか思われて無さそうだが 皮肉すら通じない統失
まあ言葉の意味が理解できない障害なんだろうね
で、その辺に勝ってる舞台役者の具体的な名前は? 山寺宏一や林原めぐみのような超一流の天才を認められないのは引用BBAだけ >>103
年齢相応の等身大の役をやらせても、そのセリフに聞かせるだけのものがあるとは思えんが
誇張された役ばかりやっていて、そのおかげでボロを出す機会が少ない 誤魔化しが効いているだけだよね
綾波にした所でアニメの世界にしか存在し得ないのだから、役者としては難しい役では無いよ
声優という生き方 - 中尾隆聖 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=Q-6UDwAAQBAJ
おわかりかと思いますが、演技においての「ふつう」とは、実生活の「日常」を指しません。
勉強中の若い子はそこで勘違いしてしまうことが結構あって、本当にふだんどおりにしゃべってしまう人が多くいます。
ふつうにしゃべっているように聞かせるためには技術を身につけなくてはいけないということがなかなか伝わりづらい。
アニメやゲームが大好きでやってくる人が最近は多いですから、
自分の好きな作品の声の当て方が声優的に当たり前だと思っていて、そういう声の出し方をする。
そういう人に「ふつうで」というと、演技をしないということになってしまう。
違和感のない、作品やキャラクターに合わせた声の出し方、口調は毎回探さなくてはいけません。
私は「匂いを探す」とかいう言い方をすることもありますが、演技におけるナチュラルはぜんぶ異なります。
シリアスなのか、コメディなのか、ミステリーなのかSFなのか、時代劇なのか、
立ち位置、文脈、いろいろと嗅ぎ分けられなければいけません。 そうだよな
フリーザやバイキンマンは現実を反映した自然な演技してるよな 中尾隆聖は櫻井の三谷盗用事件のとき
事情知らないわけないのに
しらばっくれて逃げたからな そもそも>>109のリンク先見ても中尾隆聖は林原めぐみやかないみかに全く触れてない
いつものことだけど
引用BBAは統失独特の論理の飛躍があって誰も言ってないこと書いてないことが見えちゃう
だからこっちとしては理解に苦しむしまともに答えるのも徒労に終わる
基地外を相手にするだけ無駄だってこった 引用するにしても、リンク先にその文章が無い (ほぼ毎度)
中尾は81の養成所の講師だよ、お前が嫌いな 基地外の脳内では本気でこれは林原や皆口やかないの悪口書いてあると思ってるんだろうな
ほんと気持ち悪い このスレ的に言えば中尾は赤崎千夏の事褒めてた記憶あるから、赤崎が上手い声優って事でよろしいか?
中尾が講師でその教え子なはずだが >>116
雑魚なお前の言葉より、他の声優や関係者の方が説得力あるに決まってるやろハゲ 声優板には昔から何でもかんでも事務所が悪い声優が悪いって喚き散らす基地外が張りついてるからな
その成れの果てが引用BBAだよ >>118
✕ 事務所が悪い
✕ 声優が悪い
○ 声豚が悪い 声優は人間を演じられないと思われている
林原・皆口・かない この3人もその例外では無いだろ >>123
キャラという類型に容易に貶めると批判されてるのがそれだろ
ワンオフの人物を作れないと
逆に君に聞きたいが
林原・皆口・かないが人間を演じられていると言えるものを
挙げてみて欲しいわ ビバップでさえ酷いものだったのに あなたがいくら叩いてもアニメ史に残る名声優として語り継がれていくんだよなー
残念でしたね >>124
じゃあビバップでどのシーンのどの台詞が酷かったか言ってみて?理由も添えてね。 声優より舞台役者のほうがすごい!
すごいったらすごいの! 基地外「中尾隆聖が林原めぐみ、皆口裕子、かないみかを類型に容易に貶めると批判してる」
普通の人「で、中尾隆聖の本のどこにそれ書いてあるの?」
統合失調症の妄想は誰も理解できないw 人間を描こうとするアニメでは
人間を演じられない声優は使わない 単純な話
宮崎駿 総合スレッド1
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1236478685/
565 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2013/09/09(月) 21:33:35.08 ID:jAQHXpag
そうそう、トラトラトラで黒澤が
「実社会で誠実に生きている人たちの方が軍人としての威厳がある」
と会社の重役なんかを使おうとした話をいつも思い出すよ
「耳をすませば」の立花隆起用についてはこんな感じらしい。
◆「月刊シネフロント」近藤喜文インタビュー
― 立花隆さんを選ばれたのはどんな経緯からですか
「以前ジブリで講演してもらったことがあるんですよ。ですから宮崎さんの
中では、面識のある文化人としてリストアップされていたんでしょうね。
お金にならない仕事だけど郷土史をコツコツ研究しているっていう人物で、
色んな声優さんの声を聞かせてもらったんだけど、そういう人物にピッタリ
くる人がなかなかいなくて、宮崎さんから提案のあった立花さんにお願い
してみようということになったのです。
とても引き受けてはくださらないだろうとみんな思っていたのですが、
お嬢さんがみんなジブリ作品が好きで出てほしいって応援してくださって、
応じていただけました。宮崎さんは下の娘さんと文通までしたそうです。
セリフ回しのうまさもありますが、存在感が欲しかったですからね」
◆宮崎駿コメント
「予想以上に、娘たちのことを大事に想っている感じが出ていて
感動しました」(「TV Taro」)
「声優さんは上手だけれど上手以上のものが欲しいんですね。
僕らが撮ってるのは映画ですから。
漫画的な絵を使ったとしても、作り手の思いの中では生きている
人間として考えてますから、そういう意味でちゃんとした存在感が
ないとだめなんです」(Tokyo Walker) じゃあ実写映画撮ればいいのに
宮崎さんの功績はすごいと思うけど自分の意に沿わないものを否定しすぎ
富野由悠季を見習えばいいのに 宮崎駿は、絵を動かすことについては天才だろうけど
演技や音声のプロではない >>132
芝居を見てる99.9999%はプロではなく素人なので関係ない そのプロの音響監督斯波や若林が宮崎駿の演技や音声
否定しまくってたからな >>134
演技や芝居ってのはこれが正解が無いのだから
別に否定されようがそんなことは当たり前であって
当たり前のことをドヤ顔で言ってるお前のほうがおかしい
他人が否定しようが肯定しようがどうでもいいわけで
もっと言えば役者本人が納得しなくても役者本人が否定したとしても
監督が肯定すればokの世界でしかない この馬鹿は人を煽ったり否定する事が生きがいな統合失調症だっけ
そんな奴が否定とか肯定とか言っていて爆笑する そのコネをどう作るかを考えないのが声豚
単に贔屓だけじゃどうにもならん 宮崎駿はそれで成功してるんだから、ごちゃごちゃ否定している方が現実を観てないんだよ。 >>141
出たな
句読点。
お前の書き込みは具体性ゼロだから無意味なんだよ >>135
また君か
「お前は演技の神か?」というクソみたいな名言をお吐きなされた方ですねwww 演技が圧倒的に上手いと言ったら
田村ゆかりだろ
何しろ40歳超ベテランだからな 形無しに過ぎない声優ばかりで
型破りだなと思えるほどの素養ある人って
まずいないよね いても俳優や女優としての顔も持ってる 素養も華も余りある程の人であれば、役者の中でも裏方ポジの声優を専業にすることはまず無いよね
それこそ銀幕のスターになる >>148-149
ID変えて過疎スレでこっそり自演
いつもながら引用BBAの基地外ぶりにはクソ笑うわ
文体と使う用語が同じだからバレバレなんだよ 杉田ってあのおっさんというかモッサリボイスで良くここまで人気出たなと思う もちょも荒ぶる季節の乙女どもよ。の演技が素晴らしかったぞ
つか天は伸びねえなあ
あれは進学校に通ってた高スペック女が
自分のスペック証明しようとしてオーディション受けた典型だからな
本質的に人間にも演技にも興味ないから伸びないわそりゃ
オタクに嫌悪感が強いからユニットに入ってなかったらもう声優辞めてたと思う >>153
11月25日【MOMO・SORA・SHIINA Talking Box】
『雨宮天の Radio 青天井』より
トークテーマ 私が絶対に言われたくないこと
雨宮天
私アイドルって言われるのががすごく嫌でしたね
今アイドル声優って言葉があるけどあんまりそういうことを言われるのが好きじゃなくて
アイドルって偶像っていう日本語ですし
誰かの理想をかなえなくちゃいけない誰かの理想をかなえることを仕事にしてる人みたいなイメージがあったから
いや他人の理想なんて知らんし みたいな
私は私の理想を叶えるために精一杯だからほっといてくれみたいな気持ちになるからアイドルって言われたくなくて
自分からかわいいことする気もないしかっこいいって言われたかったからアイドルって言われたくなかったんですが
今はそれぞれの価値観だから私が嫌って言ってやめてくれるならいい人だけど
それでも言うならば他人の価値観に干渉する気はないから勝手にしてくれみたいな気持ちになって
私大分大人になったなと思います 天は駄女神しか出来へんから仕方ない
何演じてもあれになる >>154
こういうのが子役上がりに勝てない理由だよな
ありのままのお前には何の価値も無い
俳優でも芸人でも同じだけど「声優」というポジションを貰って初めて価値が出る
子供の頃から芸能にいる連中はそれ叩き込まれてるからな 別の肩書き付ければ三流の役者でも
狭い世界でプロフェッショナルとして振る舞える面があるからね
声優の技術って実は何もなくね?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569115898/l50 >>155
お前東京喰種とかキリングバイツとか見てねえだろ? >>162
そっちはもっと評価酷いぞ
東京喰種でこの声低くしてやたらイキってる
ヒロインやってる下手くそな女、芸能人かと思った
って言われてたからな 雨宮天みたいにイキってる癖に
芝居が下手くそな奴が一番使い道が無い
自分の嫌いな声優はみんな演技下手ってなるからな
アンチなんか見てるとよく思う
アンチの決まり文句トップに演技が下手ってくるから 雨宮は演技力重視の海外人気が意外と高かったりする
水瀬はレムがあるのに意外と低くて、雨宮よりだいぶ下だったり 欧米圏での人気投票
https://kaikore.blogspot.jp/2018/02/anime-awards-2017.html
ベスト声優女性部門・一般
1 早見沙織(西宮硝子:聲の形)
2 黒沢ともよ(フォスフォフィライト:宝石の国)
3 悠木 碧(ターニャ・デグレチャフ:幼女戦記)
4 小林 ゆう(小夏:昭和元禄落語心中)
5 安済 知佳(花火:クズの本懐)
6 花澤香菜(黒髪の乙女:夜は短し歩けよ乙女)
ベスト声優男性部門・一般
1 福島 潤(カズマ:この素晴らしい世界に祝福を!)
2 石田 彰(有楽亭八雲:昭和元禄落語心中)
3 神谷 浩史(阿良々木暦:終物語)
4 入野自由(石田将也:聲の形)
5 河西 健吾(桐山零:3月のライオン)
6 関 智一 (与太郎:昭和元禄落語心中) 飛田さん上手いけど若本や立木と同じでパターン化された演技だよね
年寄りでアニメ出てるのはそういうのばっかり
そういう演技しか要求されないんだろうけど なんでも出来る便利屋声優 → 個性がないと大批判
個性を出して個性が確立してる声優 → パターン化されてると大批判
いつものことです 逆張りガイジが意味不明の発狂するのはいつものことです 逆張りガイジは論破してやった、やったぜ。
って本人は思ってるだけの馬鹿だからしゃーない 何をやるかではなく
誰がやるかに関心を持たせようとするから
タレント起用にケチ付けられる状況では無いんだよな
声優の売れっ子の皆が皆
実力の反映された結果という言う訳では無い 声優に名優なんているのかな
小器用に声色変えて独特のテンションで喋る事に関しては
独自の技術?みたいなのが出来てるだろうけど
そういうのが芝居かと言われるとまた別だろうし
例えば、このアニメを今の時代に声優で新録しても
上回るだけのクオリティが出せるとは思えんのがな
映画 アニメ 紫式部 源氏物語 - allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150322
初公開年月 1987/12/19
風間杜夫、梶三和子、田島令子、風吹ジュン、萩尾みどり、横山めぐみ
野沢那智、常田富士男、大原麗子、矢崎滋、津嘉山正種、大方斐紗子
大塚周夫、田村錦人、納谷悟朗、槐柳二、瀬下和久、安原義人、島田敏
林一夫、丸山裕子、木瓜みらい、青木菜奈、勝生真沙子、鈴木一江 それじゃ上記のメンツよりも
上手くドラマを演じられると言えるだけの声優がいるか?
画に当てる技術だけあっても展開する演技力が皆無では何にもならんだろ アニメの話なのにドラマがどうこう言い出す
統合失調症 ドラマという言葉から
テレビドラマのようなものしか連想できない馬鹿が何を言ってるのか
アテレコという制約下ではその尺の関係上
本来の芝居におけるパフォーマンスよりも減退するのが基本である以上
如何に落とし込むかが勝負と言える訳だが
何も持ち合わせていない声優ではそこに工夫の余地など出て来るはずもあるまい
だから声優がやっているのは芝居ごっこ 芝居もどきだと馬鹿にされるんだよ スレタイやスレの流れみればわかるけど
アニメにおける声優の話で、統合失調症の馬鹿がそれ以外の事連想するのは
それは病気で幻覚が見えてるだけです 台詞は関係性から出て来る あるいは関係性そのものと言えるのだから
そこが欠損している声優に上手さを感じないのは当たり前の話
ドラマを演じるというのは、こういう事だ
【明田川進の「音物語」】第5回 “銀河声優伝説”と呼ばれたOVA「銀河英雄伝説」のキャスティング : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106374/
すべてというわけではありませんが、当時、声優専門のプロダクションに所属しているなかには、
滑舌はしっかりしていて声もいいけれど、なかなか会話がうまくいかない人も多かったんです。
アニメは、短い尺のなかでポンポンポンと短いセリフを言うケースが多いため、
それだけで育っていると相手とじっくり会話をする機会がありませんから、
仕方ない部分もあるのですけれど。 >>187
そのソース元にはそういう文章も意図も
まったく書いてありません 無知無教養な奴に一つ教えてやると
外国の俳優学校は総じて「Dramatic Arts」の名称だからな
体系化された技術的な裏付け無しに俳優が名乗れてしまう
日本という国は異常 俳優でそれなら声優など言わずもがな
俳優教育に従事出来そうも無い奴が声優教育に関わるのだから
カスしか生まれて来ないのは当然だろ 無知無教養はお前だろ
アニメの知識ボロボロの間違いだらけじゃねえか >>190
一部の劇場アニメで芸能人使われたのをネタに
さんざん煽ってた奴が良くそんなこと言えるな
ほんととことん気が狂ってるわ 無知無教養のID:tXb/9zKk
が何だって?勝手に意味不明な事言い出してるけど
ここ声優の演技の話な、勝手に幻覚みてるようだが ・役者がアニメを子供騙しだと考えた時代
・アニメで芝居を志向した時代
・子供騙しな声優がアニメに関わる様になった時代
こういう変遷があったんじゃ無かろうか
やはりアニメブームを知っているかどうかは世代的に意味を成すよ
その全てがとは言わないがモノの分かっている人間の割合は今より高い
【明田川進の「音物語」】第15回 芝居のあり方を考え直すきっかけになった、永井一郎さんの言葉 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/107326/
永井さんは、「僕が相手に問いかけても、それにたいしてきちっと芝居が返ってこないことが多い。
そうした芝居づくりを、あまりみんなやっていないのではないか」というようなことをよく言っていて、
僕自身、「たしかに、そうかもしれない」との実感がありました。
そこからリアル志向の芝居を考えるようになっていき、
「幻魔大戦」のときには近未来が舞台であっても、芝居は現実にそくしたものを強く意識しました。 変遷があったと何で断言出来ないの?
要するにお前は自分が見てたアニメは子供騙しじゃなかったと
言外に匂わせたいだけだろ、言い切る自信もないヘタレ雑魚の癖に 90年代過渡期に技術的革新と、社会状況の大きな変化が起きたのだよ
昭和の知識しかない人にはわからんだろうけど 与えられた時間は平等 その中で差を出そうと思えば
日頃の勉強がモノ言ってくる訳で これが素養なんだよ
かけ合い 絡み合いという芝居が出来ずに、自分本位で自己満足なオナニーをやる声優
単なる自己陶酔に過ぎないものを熱演とか何とか言って褒めるオタク
これがアニメを駄目にした
田中真弓が語る、俳優と声優の演技の違いとは - まぐまぐニュース!
https://www.mag2.com/p/news/132464
――なぜ声優の演技が記号的になってきてしまったのでしょうか。
田中:
アニメーションは、3〜4時間くらいで録らなきゃいけないから、時間の制約があるんです。
舞台だったら1ケ月みっちり稽古できますが、声優の仕事は台本をもらって3〜4時間で全部を仕上げるわけだから、
掘り下げるよりはわかりやすいお芝居が望まれているわけですよ。
でも現実、そんなにわかりやすいことってないですよね。
例えば酔っぱらいならば、酔っていくと冷静になっていく人もいるし、ろれつが回らなくなる人もいる。
しかしアニメーションでは、酔っぱらいらしい、わかりやすい芝居を求められるので、それには応えられなきゃいけない。
だけどそこで止まっていたら、そんな人はいないよっていうくらい記号的なお芝居になってしまうじゃないですか。
なので、声優として望ましいのは、舞台と同じくらい時間をかけて役を掘り下げて演じることですね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています