音響監督 明田川仁3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
バックに田中理恵がいるかどうかで同じ声優率の濃度が変わる パパが田中理恵の事を音響制作プロデューサーって言ってるから
音響制作デスクのクレジットが出てないアニメでもデスクの上役として関わってんじゃね >>851
鶴岡音監がAT-Xの番組で音響制作がオーディションの声優のブッキングから収録のスケジュールの調整迄する。
って言うてたからなぁ。 うたわれの初代見たら明田川父なのに音響制作がHALF HPで驚いたんだけど
どういう成り行きなんだろ
あとマジカプの明田川以外とか、非マジカプ作品とか、
時々明田川仁以上に明田川仁っぽいキャスティングになる時あるな
明田川仁は事務所がゴリ押ししたい新人声優入れてくるから意外と柔軟 >>854
ミルモとかそういうの何本かあるんじゃね?
確かカスミンもHALF HPだったと思うけど 流れに乗れなかった声優崩れがかじった程度の経験談なんて あいつさらっとやばいこと書いてるな
海老名さんがたしかアイムの子としたと聞いたような
うそならごめん
じゃねえよwww 音響監督の話だったからそうじゃねえの
嘘だったらごめんですむかw えびなやすのりは明田川と違って良い仕事してるイメージ ダイ大、魔王軍のキャスト見ると明田川、っつーかマジカプっぽい配役だな >>865
>>504
ガイジは死んだのか知らんが「明田川のクレジットが載ってないからって関わってないわけないだろ」と屁理屈こねる香具師がガイジ以外に現れたりしないだろうか 東映的なキャスティングにはあまり見えないから
音響監督置いてるのかもしれんな >>867
そもそもプリキュアは録音って役職がアフレコ担当で、あとキャスティング担当ってのが別にいる
もちろん一切明田川が関わってないよ デマを流したブレイクスレは罪深かった
潰れるのも当然の報い >>867
十年位前だがドラゴンボール改が音響監督に本山哲と長崎行男置いてたなそういや… 改は再編集版だから各話の演出が音響演出もやる
東映流の制作スタイルが取れなかったんだろう 仁くんビルドダイバーズリライズ最終話でSEつきOPやったのか まぁSEの使い方は鉄血共々全然迫力なかったがな
その辺はガンダム音響で賛否両論だった藤野や三間でも出来てたのに https://bitgrooove.jp/
亀山御大の会社とビットプロモーション合併したのか 明田川音監作では効果音やBGMといった音に関する部分での評判が
良くない事もあるけど,そういったのって音響制作の田中さんはフォロー
してないの?
音響”監督”なはずの明田川がそういうのに弱い分田中さんにまかせてたりとか >>868
当のキャスティング担当者が明田川風のキャスティングを参考にしたりとかは・・・決してありえんかw >>879
ないよ、そもそも明田川ガイジが大嫌いな日ナレ系声優起用されたから
唐突にプリキュアと明田川結びつけただけというしょーもない理由だよ
つかそのプリキュアも明田川度キャスト感無い人だし >>878
音響制作の仕事は主にキャスティング方面じゃね?
音響監督目指してる人なら助手みたいな事やってるかもしれんけど 今期の明田川アニメ
炎炎ノ消防隊 弐ノ章(音響監督:明田川仁)
食戟のソーマ 豪ノ 皿(音響監督:明田川仁)
モンスター娘のお医者さん(音響監督:明田川仁)
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(音響監督:明田川仁)
Re:ゼロから始める休憩時間 2nd season(音響監督:明田川仁)
デカダンス(音響制作:マジックカプセル)
とある科学の超電磁砲T(音響監督:明田川仁)
あひるの空(音響監督:明田川仁)
フルーツバスケット 2nd season(音響監督:明田川仁)
ミュークルドリーミー(音響監督:明田川仁)
ハクション大魔王2020(音響制作:マジックカプセル)
ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 2nd Season(音響監督:明田川仁)
A.I.C.O. Incarnation(音響監督:明田川仁) ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (音響制作:マジックカプセル)
なんてツッコミいれたくなる香具師がでてくるだろうか
μ'sのときからマジカプだけど 別に明田川キャストに独自性なんかないよ
嫌いな人は使わないけど、安い順に使ってるだけだし >>884
鞠莉の人は現在放映中のモンスター娘〜で明田川音監作に出てたが
同作でED歌ってる関係での起用か
(以後はころあずみたくランティス関連の明田川音監作で起用されたりして) ラブライブで思いだしたが長崎って明田川親子のところでも浦上親子のところでも仕事してるのな。
前者は来る者拒まずみたいな感じで外部の音監を受け入れてるからともかくとして後者は自分とこの
音監しか使わんイメージがあったんで意外だったわ ドラマの再放送きっかけにのだめのアニメのスタッフ調べたら音監仁ちゃんだったんだ
当時スタッフなんて気にしてなかったけど
声優陣合ってないような違和感感じてたのが今になって腑に落ちた https://neriani.jp/archives/history0011
エイベ営業→ジーベ制作進行→テレ東子会社社員→グロービジョン音響制作→叶音設立って経歴凄いな 来期のいわかけるは音監濱野なんで音響はおそらくマジカプか(よそでも音監やってたが)。
そういや邪神ちゃんの人はOP主題歌担当兼メインキャラの一人やな 久々に炎々見たけどいつの間にかパパがEDクレジットから消えてるのな
コロナ下での一時ヘルプだったんかね
つーか録音監督とかいう意味不明な肩書は何だったんだ あれって4月スタートの番組だからコロナと序盤のアフレコのタイミング被ってなさそう
というか今放送してる話数くらいから影響してそう 今年秋季はコロナによる延期で作品数が多い割には明田川音監作そんなに多くない? コロナの前からアフレコのスケジュールが早くなってる印象あるな
1年前に済んでる作品とかたまに聞く 長崎行男とか郷文裕樹までマジカプで音響監督やってるのはなんかなぁ
メインキャストはマジカプ臭しないんだけど
モブはマジカプのお陰でなんとか食えてます、みたいな声優多いね >>897
>長崎行男とか郷文裕樹までマジカプで音響監督やってるのはなんかなぁ
ダックス、グロビなんかも似たりよったりな気がする。
その反面,東北とかオーディオプランニングユーみたくよその音監を
ほとんど使わんとこもあるか グロビはKADOKAWA子会社で安定して仕事来る素地があるのに
まともな音響監督居ないイメージあるなあ・・・元々吹き替えに強いとこだけど ガンガンGAちゃんねるで
松岡が「仁さんに(悪役節について)「いつものやって」言われて、割と困る」的なこと発言してたけど
常連組?には適当な指示なのね
新人とか若手には細かく出す印象あるから意外だった
あと同じくこの番組で
「1作品の収録で複数スタジオ使用 1スタジオ2〜3人、終わった人から撤収」は他所と変わらない体制?ぽいな 劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン,音周りに関しては音監のワンマン体制で監督も
逆らえなかったというのを何度か目にしたけど,そういうのは鶴岡問わずどの音監
(明田川も含めて)でもそうなん?音監のキャリア・実績によって異なるんだろうとは
思いつつ・・・
>>904
ザックの社長もマジカプやHALF HPで音監やってたな 同じく企画兼任でufotableの近藤社長もそうかもね
鶴岡陽太の楽音社は出資もしてるし
もっとも近藤は社長→音響監督、
鶴岡は音響監督→企画兼任だろうけど 音響監督藤田亜紀子じゃんハーフエイチピーじゃないのか そして同じ藤田音監の呪術は音響制作dugout
まあMAPPAは音響制作dugoutでほぼ固定だから今回もそうだと思ったが >>908
東北の木村女史や清水洋史もそのうちマジカプ使ったりしてなw そういやマジカプって楽音グロビなんかと違って製作委員会には参加しないな ダイの大冒険は明田川とは全くの無関係(って書いておかないとガイジが工作するし認めたくもないだろうな)
ラブライブはいつも通りのマジカプ
ありふれの名倉は夜叉姫で楽音社に戻った? 夜叉姫辻谷さんの後任は監督が鶴岡に任せて保村に決めたらしいが
音監は名倉なんだよな >>910
閃ハサのキャスティングの明田川臭見てると笑えねえよ…
御禿の言う通りに若手声優を安易な萌え演技やイケボ()で汚染してる明田川とマジカプはマジで業界の癌細胞だわ 音響監督はオーディションに呼ぶメンバーを決める係であって、オーディション結果を決める係ではない
結果的に気に入られないといけないことは変わらないがプロデューサーや監督より偉くはない メイン役は明田川がそこまで権限あるわけではないからな監督や委員会の面子の権限の方が上だし
本当に色が出るのは脇役やモブだなこの辺はよほどの事がない限り音響監督がこの人って言えばスケジュールさえ空いていれば通る まぁキャスティングがまあまあでも効果音の使い方やBGMの選曲で一気にボロが出るんですけどね >>918
音周りって浦上Jrと明田川Jrとではどっちがマシ? >>917
キャスティング協力や製作委員会に特定の声優事務所が入ってれば
モブですらそこの所属で固められそう(明田川音監作であっても)。
明田川関係ないが81がキャスティング協力やってた笑ゥせぇるすまんNEWは
まさにそうか >>920
そういう所は事務所の人間がキャスティング担当してるからな。 グランブルーファンタジーのミニアニメのぐらぶるっ!は
音響監督濱野高年なのに音響製作はdugoutか 音響がマジカプへ変わった後のストライクウィッチーズ
ttps://pbs.twimg.com/media/EjvXAI7UcAAzF2C.jpg
下の三人はいかにもな面々だがグロビ音響でも特殊戦あすかなんかはマジカプの常連さんが結構出てたな
>>922
ダメプリは音響デルファイで音監濱野だったな 今更だがマジカプ制作仁くん以外が音響監督やるとメインキャラはそこまで固定じゃないけど
モブがほとんど固定だね
仁くんがやっても最近は石上静香や久保ユリカとかの重用がないからメインキャラもそこまで固定されてない
菅原慎介はマジカプのサブキャラ常連だったのにクレアボイスと提携解消して露骨に見なくなったな で私の個人的にマジカプへ嫌悪感を持つ理由としては
1. 他社の音響制作でやってたシリーズ作品を途中で乗っ取る(音響監督自身はそのまま据え置きだとしても)
2.良心的なキャスティングをしていた(ex.売れてないけどいい声してる声優をメインで起用)フリーの音響監督をマジカプ制作下でやらせる
3. 1,2ともサブやモブにマジカプ常連の声優を使う、使わせる
アニメ中の音響演出に不満はないけど
声優事務所としてはゴリ押ししたい声優をすぐ使ってくれるから有り難い存在なんだろうな 良心的なキャスティングってなんだよw
売れてない(下手な)声優をお情けで使ってあげるとか? フリーの音響監督を使うって事は明田川が音響監督やる事に固執はしてないって事では 連投すまぬ
来年のシャフトのルミナスウィッチーズは音響監督長崎行男なのか
シャフトって鶴か亀固定だったのに
ってことはシャフトの音響制作で初めて(?)マジカプ使うのかも
(メインのユニットが全員新人ってラブライブと共通してるし) KADOKAWAだからグロビ音響制作じゃね
長崎フリーだし 今週の時事放談で仁の話結構出てる
仁の評価が高い峯田茉優がレールガンでボロボロだった話とか
川瀬が仁じゃ足りない部分フォローしてる話とか >>926
それどの音響監督もそうだろ?
もしかしてマジカプしか知らないとか? 峯田は星合いやモン医者とかにも起用してたり気に入ってるよね
レールガンでの雰囲気違う声の演技好きだった出番少なかったけど 阿部里果がとある現場で峯田が凄く緊張してたって言ってたけど
レールガンかな なんか各期において納谷僚介音響監督のアニメが突然増えたような気がするんだけど気のせいか 音響制作をマウスに任せれば安く済むとか
そういう流れなのかもね・・・そもそもマジカプがそうだったのかもしれんが 音響がマジカプへ移ったストライクウィッチーズ3期だけど
音周りで気になる部分あった? FGO神聖円卓領域キャメロットの予告見たけど音響監督明田川仁だったぞ
岩浪美和音響監督はFate本編は近藤光プロデューサーに、FGOも明田川仁に座を取られて大変だな…
ガイジみたいに非生産的に叩くわけじゃないが
ガンダム本編
ガンダムビルドシリーズ
ストパン
と途中からマジックカプセルに鞍替えするアニメ多いのでは 予算ケチッてる小川スタジオ制ガンダムもどきはともかく他のスタジオのTVシリーズはそろそろオープラと寄り戻して欲しいわ オープラより新興の音響制作会社の方が仕事が多いような >>947
バキを除けばかつての継続作以外あんま新規の仕事ないよな。 斎藤千和ってFGOで数キャラ出てるみたいだけど明田川仁が音響監督やる
神聖円卓領域キャメロットに出番ないのかな 安達としまむらは日本じゃなくて東京ナレーション演技研究所というのクレジットされてるけど同系列? 日ナレに運営委託してる養成所みたいだな
ただ、日ナレじゃないので所属先はクレアボイスとブライトイデア レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。