声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について26
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2004年から続く長寿スレです。
テンプレ
・非声優でも上手ければ別に問題はない
・「声優は全員アニメ声」ってなアホなことは言わない
以上のことを踏まえたうえで、建設的に。
前スレ
声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について25
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1457173949/ 梅原裕一郎や斉藤壮馬がイケメン声優って言ってもイケメン俳優に呆気なく劇場アニメ持っていかれるのが現実
女性声優もそうだけど顔で売れてる連中は役を持っていかれても文句は言えない >>598
そういうのは声優という肩書きありきだがら
最初から仕事内容も客層も限定されてる 『アラジン』のテレビ放送で再び「アラジンの声といったら羽賀研二」 「僕を信じろ」はやっぱり羽賀アラジンで聞きたい?
https://otapol.com/2019/06/post-67987.html 犯罪者に戻ってきて欲しいなんて思ってる奴なんかいるわけねーわ
ほんとまとめ業者はアホだな 新録の方が上だと思われていれば
そんな話になる余地も無い訳で
つまり復帰待望論が出る程度には
羽賀版の満足度は高かったのだろう そんなの単なるノスタルジーに決まってるじゃん。演技の良し悪しとか何の関係もない。 >>603
同じ役なら比較されるのでノスタルジーと思い出話に封じ込めても生産性はない
大体においては初代が持ち上げられる傾向にあって、それは否定しづらい
二代目三代目が初代を超えて評価されることもあるだろうが、少数だろう ノスタルジーで羽賀版が過大評価気味だとしても
それを上回るものが三木版にあればグチグチ言われて無い
「羽賀研二だと思ってた」
「思ってたのと何か違う」
初見じゃない人間の感想はおおむねどちらかだろう
違和感を持たせた時点で力不足は否定出来ん 少なくとも、期待通りの出来と思わせるだけのものが
三木版には無かったと感じる視聴者がいたのは事実だろ
何でこれを頑なに否定したがるのか分からん 別に羽賀版がよかったってのはそれで良いと思う。ハマってたんだろうね。
だから声優はダメみたいに持ってかない話ならねw 『海獣の子供』息を飲む映像美が圧巻なオリジナルの結末も、タレントの声優起用には賛否が別れそう
https://otapol.com/2019/06/post-67932.html この板では声優以外は認めないとする原理主義者も少なく無いが
多くの意見は下手糞を使うなというものに過ぎないだろう
下手糞であれば声優だってお断り まあ、宮崎駿が庵野を起用しても
こういう作品にしたかったと言われれば
それまでの話だしね
口で効果音を付けても
原音の無いアニメで一種の異化効果を狙ったと言われたら
そういうものかと思うしかない訳で 声優もプロだと言うなら
仕事を頼まれるだけのものを持ち合わせていないといけない
ただそれだけの話だろ
声優が起用されない作品というものは
声優は何らかの点で力不足 要求を満たせるものではないと
判断されているに過ぎない
悪貨が良貨を駆逐した声優界では
説得力を持ち得なくなるのは当然の話 声優が起用されないのは、タレントを使えば宣伝になるからであって、それ以上の意味なんてない。
「海獣の子供」も「プロメア」も、堺雅人など一部をのぞけば滑舌すら怪しいレベルだから。 >>614
で、最近の劇場アニメに舞台役者もしくは舞台役者出身の声優は使われたんですか?w
まあ、引用BBAの詐欺はいつものことだけど >>615
宣伝に飛び付くような人間を対象にしている
低俗作に過ぎないと割り切れるなら
声優が使われないと騒ぐ必要も無いよね
しかし、出して貰えない事に恨み節を向けるのだから
その出演機会の無さを惜しむ気持ちがあるのだろ
>>616
>>615が挙げている堺雅人は?
ネルケがキャスティング担当していたこち亀なんかにも出てたよね 堺雅人は俳優としても有名になったから使われてるだけだろ
つまり宣伝という枠から抜けてない
引用BBAは根本的に脳に欠陥があるわ 毎日5ちゃんで長文多レスしてるやつは間違いなく病気の人ですわ 「劇場版のオリジナルアニメというジャンルに於いてメインキャストに声優が使われなくなっている」
これはファクトであり議論の余地はない
よってファクトかフェイクかの議論に意味は無い
要点は
「一過性のトレンド問題なのか、その背景はなにか」
のみと言って良い 逆の発想で
深夜アニメ、特にオタク向け作品に芸能人が起用されないのはなぜか 劇場版のオリジナルアニメって結構あるんだけど
半分以上は声優つかってるで
どうせそういう作品は都合よくなかった事にしてるんだろうけど 売れて無い爆死したアニメとかどうせスルーなんだろうけどさ >>621
これはある
仮説として
大河ドラマにいわゆる大御所を起用=キャストで魅せる
朝の連ドラは新人を起用=キャストよりも話で魅せる
こうしたジャンル分けが
深夜アニメと劇場版のオリジナルアニメに起きていると思われる >>622
ファクトは
「劇場版のオリジナルアニメというジャンルに於いてメインキャストに声優が使われなくなっている」
であり
>半分以上は声優つかってるで
と言い出しても無意味
>売れて無い爆死したアニメ
これもまるで無意味なレス >>625
お前がおかしい事言ってるから指摘したのに
意味がないとま言われても
お前のレスが無意味って事やでw >>626
「劇場版のオリジナルアニメというジャンルに於いてメインキャストに声優が使われなくなっている」
これはファクトであり正誤の問題は発生しない このように自分に都合悪いのは
無意味とか無茶苦茶な事を言い出している奴に
会話が成り立つわけもない 使われなくなっているとか間違ってるから指摘したら
間違いを認められないバカw >>628
「劇場版のオリジナルアニメというジャンルに於いてメインキャストに声優が使われなくなっている」
ファクトについて都合の悪いもクソもない >>629
ファクトを否定しているなら話にならない
逆に
「劇場版のオリジナルアニメというジャンルに於いてメインキャストに声優が使われやすくなっている」
ファクトをデータで示してほしい 話にならんのはお前の、その間違ってる話を前提に語ってる馬鹿さ加減よ
お前アニメ映画が何本公開されてると思ってるんだよ
すげえ数公開されてるで、当然大半は声優使ってるよ
もう思い込みで語ってるんだから会話成立しないわな ID:cW/1q8kq
劇場アニメに有名人使うのは宣伝やで
こういう引用BBAに乗っかって来るアスペも同レベルで馬鹿 >>634
宣伝は宣伝で良いのだが、そのレベルに収めても浅はか
例えば
「有名人宣伝ならメインで起用しなくても良い」
「ワンピースやポケモンのポケットキャラの芸人起用枠は以前から」
という理屈も成り立つ
劇場版のオリジナルアニメのメインに声優が起用されなくなってきている背景への主張としては一面的で薄い >>635
オリジナルアニメの傾向が一般人狙いにシフトしてるからだろ
オリジナルでもヲタだけ相手にしてる作品ならそんな事するのは金の無駄でしかない ID:cW/1q8kqは引用BBAが暴れてるの見て自分も主張したくなっちゃったの?w
中学生はおうちに帰ろうね >>636
>オリジナルアニメの傾向が一般人狙いにシフトしてるから
有力な仮説だとは思うが
「一般人狙いのオリジナルアニメのメインに声優は起用は不向き、逆効果」
逆説でこう言いかえることもできる
また、
「オリジナルアニメで「ヲタだけを相手にしている」
というニッチ狙いの作品が大多数になることはありえない
よって、ますます声優が使われないトレンドが進む可能性がある 行間無駄に開けるのがガキの自分を大きく見せたい虚勢の表れだからな
ほんとアホらし >>638
それは逆説じゃなくてお前の意見だろ
引用BBAみたいな真似すんなw アニ豚や声豚が喜んでいる奴を押し出しても
そういう奴ら向けの作品なのかと客に警戒されては
それだけでマイナスだからねえ
深夜アニメやそれに出演する声優ってものに
ネガティブイメージが付き過ぎているんだよ
およそ女子供向けではないと思われている ディズニー ジブリ ドラえもん クレヨンしんちゃん
アンパンマン コナン ポケモン ワンピース ドラゴンボール
この辺からネガティブなものを連想する奴は少数派だろうけど
単発のアニメ作品はタイトル名だけ見ても判別付かんだろ
見に行っても大丈夫なものかどうか世間が判断する上で
著名人起用がモノを言っている 知名度=信用力
芸能事務所はタレントのマイナスになるようなものには
出したがらんだろうという読みも出来るしね 声優起用=ネガティブ、著名人起用なら見に行っても大丈夫
全部お前の勝手な印象の話でしかない、根拠ゼロの話を根拠に
理論を展開した所で空理空論にしかならんわ、ボケがw 世間の大多数は
そんなアニ豚 声豚とは違うんだよ
アニメが見たいというより
ディズニーだから ジブリだからという一種のブランドや
あるいは子供に見せられるものという理由から
上記のものが選択されているに過ぎない
だから、新海にしても細田にしても
その取り上げられ方は、ポスト宮崎駿といったものだろ
ジブリ的だから見ても大丈夫ですよと興行側が押している
著名人起用はその戦略の一環と言える アニ豚声豚と言えば自分の理屈が正当化出来るとでも思ってるのか?w
そんな単細胞が語る戦略は戦略じゃなくて自分の思い込みが100%だろうよ アニ豚 声豚向けの
限定された市場を狙っている訳じゃないのだから
当たり前の話だろ
単発タイトルの制作者は
アニメとして評価されたがっている訳じゃないんだよ
あくまでも映画として評論されたい
それならば、如何にもアニメアニメした連中を避けるのは
当然の事だと思うがな 俳優を野放図に起用すれば無条件で映画として評論されるという
引用BBAの理論が滅茶苦茶なのは言うまでもないなw
お前みたいな実写コンプ拗らせたアホはアニメ業界の毒にしかならんわ、ボケが 声優を野放図に起用しても無条件で映画として評論されるという
確信が無いからこそ俳優が起用されるんじゃないのかね
それとも実写コンプ拗らせていないアニメ業界の寵児なんていたりする訳?
世間に評価されてそうなアニメ関係者というのは
どいつもこいつもアニメである事を乗り越えようとして来た人間ばかりと思うがな
要は実写以上の事をアニメでやろうとした
高畑勲の火垂るの墓なんかは黒澤明も褒めてるぐらいで
あれこそ記号性の強いアニメによって実写以上のリアリティを持ち得た好例だろう >>649
キャストを俳優だの声優だのにするだけで無条件で映画になる
なんて珍説を信じる時点でそいつはアホだって言ってんだが
昭和脳の劣化知能脳BBAには一から十まで言わないと分からんのか?w
まあ、己が実写コンプ拗らせまくって頭がおかしくなってるのを
正直に自白した点だけは評価してやるよw ある意味において実写を超えるリアリティーを描こうという努力をしてた高畑勲と
お前みたいな実写追随主義、実写の奴隷でしかないバカは雲泥の差なんだよ
言うまでもないけどなw >>650
映画に出演歴のある俳優に対して
○○に出演した時と同じような感じでやって欲しいと言えば
その勝手でやって貰える事が保証されるだろうが
声優に対しても同じだけの要求が出来る訳?
アニメの引き出ししか持って無さそうな奴には酷な相談だろ
実写コンプも何も人間を描こうとしているものには
人間を演じられるだけの人選をやるのは当然だろ
声優はその点では信頼されてないんだよ >>652
芸能人キャストって「映画に出演歴の俳優」ばかりがやってるのか?w
あと、映像と声だけという違いがあり、そのキャラクターも違うのに
同じような芝居でいい訳がないだろうが、前提条件からして理論破綻しとるわボケw
お前って声優の引き出し云々言ってるが、お前の引き出しの少なさの方が
よっぽど人間として終わってるぞ、一事が万事何時までも破綻理論にしがみ付いてw
「人間を描こうとしてる」だのお題目を言ってる本人が人間を全く分かってないんだから
お話にならんよな、なあ人間のゴミクズの中の雑魚BBAw 本当にこいつ何も分かってないのがよく分かったわ
今後100回は>>652の書き込みをコピペしてやろうw >>653
だから、アニメという型を要求するつもりは更々無いんだって
むしろそれが臭みとして嫌われているから声優を敬遠するんだろ
映画に〜 の下りにしても声優業以外での活躍もあるという点が
アニ豚 声豚向けで終わらないという事の保証になって来るんだよ
アニメの世界でしか通用しない奴なんて使うつもりが無いの >>655
さっきと言ってる事が丸っきり変わってるが、理論破綻してるからって発言変えて逃げる気か?
お前の「だから〜」は「だからになってない」のは前にも指摘済みなのに、またやるとは見上げたクズだなw
「だから」と言いつつ発言内容を完全に挿げ替えて>>652は無かった事にするんだな
>映画に出演歴のある俳優に対して
>○○に出演した時と同じような感じでやって欲しいと言えば
>その勝手でやって貰える
>>652で言ってる事はこれ
どこかの映画と同じ人物でもなければ作品の雰囲気も違うだろうに、
〇〇みたいにやって欲しいと言えばそれで済むというのがお前の理論w
こんな頭の悪い理論が通用する世界はどこにも存在しないぞ、BBAw
ああ、お前の化石脳では通用するかもない、正に脳内理論w ファクト君(笑)はもうやらんの?
何のソースも出さず気分で劇場アニメは芸能人増えましたって言ってる馬鹿じゃ無理か > 映画に出演歴のある俳優に対して
○○に出演した時と同じような感じでやって欲しいと言えば
これも酷い
俳優の演技ってそんな安直なのかよ
つか引用BBA前と言ってること違ってるわ >>656
声優挑戦というお馴染の記事でたまに見かける記述だけど
いわゆるアニメを予習して行ってそれっぽくやったら
「いつも通りにやって下さい」とディレクションされたと語る
出演者のコメントがあったりするんだよね
アニメに毒されていないから非声優を使おうとしている事が分かる
映画出演云々というのはそれを説明する上での単なる枝葉に過ぎないのだがな
非アニメ的と感じられれば、その「いつも通り」なるものでもOKが出る 大体さあ アニ豚や声豚は「声優」を過大評価し過ぎなんだよね
普通の感覚してたら、そんな限定された視野しか持ってない役者なんて使いたいとは思わんだろう
自分が狭い世界しか見えていないという事さえ自覚しているかは怪しい連中
富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒 15年ぶり「ガンダム新作」のインタビューめぐり論争
https://www.j-cast.com/2014/08/23213864.html
>「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、流行のアニメの演技に汚染されていて、誰でも同じように聞こえてしまう」
>「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました」 ああ、ファクトがどうのこうの言ってた奴も引用BBAの自演か
引用BBAが追いつめられると何故か味方が現れる
この基地外擁護する奴なんていないからな >>659
そんな大ざっぱな演技指導でいいなら演技指導なんて無いのと同じだが・・・w
俳優はその程度のレベルでしか
演技を合わせられない存在だという事でいいんだなw >>660
俳優を過大評価してるようで演技合わせは適当で問題ない
という認識を晒したお前に演技を語る資格はない
とっとと失せろ、演技メクラの雑魚BBAw >>660
おいおい吹き替え豚のお前も否定されてるじゃないか 統失ババアw 引用BBAは舞台役者を過大評価し過ぎだからな
劇団なんてパワハラセクハラ大好きの劇団代表の好みで全部配役が決まる
それが現実 キャラメルボックススレ見たらそれで客足が遠退いて
潰れたって書き込みあったよ 20年以上前にこう言われていてもなお
養成所ビジネスを改める気配が無いのだから
声優パージが加速しても当然であるとしか
声優を使う事で粗悪品の証明みたいに世間に受け取られるようでは
多くの人間に見て貰うという目的も達成出来ないと
単発タイトルの制作陣は考えているんだよ
>ニュータイプ1998年6月号付録 まるごと富野
>ブレンパワード
>キャスティングは意図的にそうしました。
>これは声優への悪口ではなく、声優を育てて飯を食おうとしているシステムに対するあてつけです。
>細分化して役者を捕らえてどうするって話で、いまの流れでは声優は育ちません。
>現場でも声優の声に慣れている人間しかいなくて、気に入ってはいないがどうしたらいいかわからなかった。
>つまり現場の人間も現在の声優でしかやっちゃいけないもんだと思っていたらしいんです。 そりゃ富野はパワハラ大好きだから劇団と共鳴する部分があるんだろ
あとアニメ制作に過ぎない富野に声優事務所の経営に口を出す資格は無い
こういうところにもパワハラ親父の片鱗が見えてるね 劇場アニメの声優パージは事実無根だけど
テレビアニメからの舞台役者パージは紛れもない事実
どーすんの?引用BBA 吹き替え声優否定は無視する引用BBAw
だったら引用なんかやるなボケ ホントに演技や演出の事なんてわからないまま知ったふうな事言うな。
まず芸能人起用の一番大きな理由は宣伝効果。これが一番デカい。だから話題性だけのヘボタレント起用も多い。演技力を期待してなんてのはむしろ少ない。じゃなきゃAKBや剛力なんて起用する意味がわからないだろww
演出でいえば〇〇の時のような芝居でなんて言われるのは下の下。どうせ変えられないんだからと言われてるようなもの。
アニメっぽく寄せなくて良いと言われるのは、わからないまま中途半端に寄せようとすると大概キモい感じになるから。イメージだけで探るからね。それくらいなら寄せなくて良いという判断。
もしくは作品の雰囲気を実写感に寄せたい場合と他もそういう俳優集めてる場合にチグハグにならないようにであって、別に声優が忌避されてるわけでも受け入れられなくなってる訳ではない。 >>671
だからオタク人気だけで使われてる最近の若手声優は全部消えるだろ
野沢雅子とか田中真弓のように一生声優現役とか無理だから
声優が芸能人の真似事をするな >>672
下手なままなら消えるんじゃない?
その辺は努力次第だろうね。
ただ芸能人の真似事をするなの意味はわからない。
何が悪い?上手下手に何の関係もない。何でも糧になるのが役者。色んな事を経験するのは悪くない。そこで増長して芝居が疎かになるかどうかは個人の問題だ。 じゃあ芸能人使うのもダメって事になるだろ。
演者を出した方が喜ばれると制作側が思ってやってる事でただのイチ仕事。 声優が顔出しするのは限られた媒体だけなんだから、
そういうのが気にいらないなら見なければすむこと。
オタク向けメディアで芸能人ごっこやろうが、興味ない者からすればどうでもいいことだろうよ。 その癖紅白に声優が出ると狂喜乱舞するのがキモオタ
まあ普段日陰者だからな声優w 今年のアニメオリジナルの劇場アニメ調べたら一つの作品除いて全部芸能人主役だった
どんだけ声優って価値が無いんだよ 芸能人使うのは宣伝だって声豚が言い訳してるけど
このSNS時代に声優じゃ宣伝効果無いって認めてるようなもんだからな
芸能人の真似事しないでおとなしく裏方ですっこんでろよ おやおや
演技スレでは反論出来なくて今はコッチで大はしゃぎしてるのか。
演技より宣伝効果が欲しいからと芸能人を使うのは何も不思議じゃないだろ。むしろ芸能人で映像メインの人達が宣伝効果すら声優に劣ってたら意味ないだろがwww >>681
疑問1 声優起用、俳優起用問わず、宣伝効果を必要としない作品など存在するのか?
疑問2 声優ではなく俳優を起用して、宣伝効果は本当にあるのか?具体的な根拠があるのか?
疑問3 声優起用では宣伝効果は存在しないのか?
疑問4 演技より宣伝目的で起用する監督などこの世界のどこに存在するのか?具体的なケースは何か? >>683
おいおい……
この1と2ですでに矛盾してるんだがだが?
そして多分同じ奴だと思われる>>680の書き込みとも2あたりが矛盾してるんだけど君は声優叩けりゃ何でもいいのか?
そして自分は逃げて何も答えないのに質問ばっかりですねwww
疑問1→作品による。演者での宣伝を考えてるかどうか。どの層を狙ってるのか等。演者にあまり頼ってない場合は無名の新人でメインが固められてたりする。ケースバイケース。
疑問2→これは色んな所でも言われてたと思うが……。逆に下手なAKB等のタレント起用なんかを宣伝効果以外でどう感が出るっての?
疑問3→あるよ。だから宣伝の為に映像に出たりする。ただどの層に宣伝したいのかにもよるし、制作側の考えた方にもよる。ケースバイケース。
疑問4→監督よりクライアントやプロデューサー側の考えな場合が多いと思うが、2でも書いたように演技を期待してAKBとか起用してると君は思ってんの?マリコ様の吹き替えが最悪と書かれてんのに?
聞く時も支離滅裂だけど、とりあえず各スレでの反論にも答えてからに質問してくれるかなぁ? ちなみに宣伝効果狙っての配役なんて声の世界だけじゃなく映像でもしょっちゅうだぞ?映画も話題性重視キャスティングも全然あるしTVドラマなんてジャニと特撮とアイドルとモデルなの沢山あるからな?
そんな奴らに役持ってかれてる上手い俳優達は実力的にジャニやアイドルより下だといいたいの?
君がキャスティングがこうだから声優はゴミみたいに言ってるのはそういうことなんだけど? >>680
吹き替えで吹き替え畑じゃない人気声優集めてる奴たまにあるけど
あれは声優人気に期待してキャスティングしてんじゃないのかね >>686
あれは違う、知ってる声優、どっかから指名とかされる場合ああなるんだって
ようするに著名度の問題 >>687
音響の現場じゃなくて上の方からの使命という事か 声豚「声優を使わない!」
制作「山寺を起用している」
声豚「アリバイ作りだろ!!」
制作「山寺は声優界ナンバーワンなんだろ? 実力ある人間を使っているだけ」
声豚「…」
結局、こうなってしまっているからな
声優界が山寺を御輿に担いだのは失敗だよ 声優が使われなくなった原因の一つに金田朋子もあるかと
あの人の扱いは声優全体にとってマイナスでしかない >>689
そもそも声豚が好むような作品に山寺は使われてないし関心も無いだろ
相変わらず哀れなぐらあババアはトチ狂ってるな
>>690
カネトモってアニメ制作から見れば変な声のあまり上手くない声優に過ぎない
何の影響力も無いよ >>690
無いな
使い所が限られるというだけでしかない
例えば千葉繁の使い所は限られる
例えば田の中勇の使い所は限られる
例えば大山のぶ代、加藤みどりも限られる
同じことで金田朋子の使い所は限られる
というだけ
今更始まったことでも何でも無い
役者のタイプなのだから、それをもって声優全体にマイナスという理解などありえない >>692
カネトモは演技上手くないだろ
だから代表作が出来なかった
それらの先輩声優と比べたら失礼
まあ本人が声に特徴あるだけで
社会人まで声優に全く興味無かった人だからな バラエティーでもおしりかじり虫が代表作って言ってるし
そういうキャラに声当ててるんだなって視聴者も分かってるはずだが 本人が演技出来ないから素の声でおしりかじり虫やってるだけだろ
そういうのは声芸人で声優とは呼ばない よくわからない事言ってないでここ含め各スレでのレスに答えろよww
君の質問には答えてやったのにそれすらスルーで新たなしょーもないイチャモンつけてんじゃないよ……
そうやって逃げて、自分がなれなかった声優を貶めても君の人生は何も良くならんぞ?
せめて好きなモノを語りなさいよ。 世間話において、アニメの声優になれそう といった会話があった場合
言われた人間というのは、総じて変わった声をしているってのが相場だろうからなあ
奇声=アニメ=声優 になってしまってんだよな
巷の人間は声優というものにその程度の認識しか持ってない
声優文化というものがそういう所でしか語られていないものになっている
色んな声が出せる山寺やあるいは一点突破の金朋にしても
言わばイロモノ的な扱いしかされない
もっと言えば野沢雅子や大山のぶ代にした所で
声優として紹介された場合には、顔と声のギャップを楽しむような取り上げ方しかされない
およそ役者に対するリスペクトが感じられない
声優のタレント的評価は、そういう所にしか与えられていないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています