声優アワード総合スレ66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年声優アワード受賞者
主演男優賞:豊永 利行(とよなが・としゆき)/所属:スーパーエキセントリックシアター
主演女優賞:黒沢 ともよ(くろさわ・ともよ)/所属:マウスプロモーション
助演男優賞:諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協
助演女優賞:大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
新人男優賞:西山 宏太朗(にしやま・こうたろう)/所属:81プロデュース
堀江 瞬(ほりえ・しゅん)/所属:プロ・フィット
八代 拓(やしろ・たく)/所属:ヴィムス
新人女優賞:七瀬 彩夏(ななせ・あやか)/所属:アクセルワン
福緒 唯(ふくお・ゆい)/所属:81プロデュース
歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP(どうぶつびすけっつかけるぺぱぷ)
パーソナリティ賞:佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
富山敬賞:チョー(ちょー)所属:俳協
高橋和枝賞:冨永 みーな(とみなが・みーな)所属:俳協
特別賞:リカちゃん誕生50周年
松谷 孝征(まつたに・たかゆき)/所属:手塚プロダクション
功労賞:片岡 富枝(かたおか・とみえ)所属:劇団青年座
増岡 弘(ますおか・ひろし)所属:俳協
シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
特別功労賞:本年度ご逝去された声優
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ65
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1551135283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>443
2018年の活躍や印象に残る、で芹澤が第一に出ねーだろって言ってるんだが
お前は第一に芹澤が出んの?
だとしたら話合わないから勝手に推してて i☆Ris信者の中ではi☆Risはすごいアイドルユニットってことになってるからな
実態はWUG以下の肥溜めだけど(笑い) 芹澤も出演本数だけなら期間内でレギュラー5本くらいはあった
尤も、凄く印象に残ったとまでは言えないが https://twitter.com/81pro_official/status/1104402602446348289
81所属なら誰でも取れる賞
声優アワード新人女優賞
第1回 鹿野優以、平野綾
第2回 加藤英美里、小林ゆう
第3回 阿澄佳奈、戸松遥
第4回 伊藤かな恵、豊崎愛生
第5回 金元寿子、佐藤聡美
第6回 茅野愛衣、三上枝織
第7回 石原夏織、大久保瑠美
第8回 内田真礼
第9回 雨宮天、上田麗奈、洲崎綾
第10回 上坂すみれ、高橋李依、田中あいみ
第11回 小澤亜李、千本木彩花、田中美海
第12回 七瀬彩夏、福緒唯
81ばっかり
福緒唯でも取れる賞なんか何の価値もないわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 受賞に最初、ん?ってなった人も、経歴見直すと納得する部分は有る
芹澤にはそれが無い
新人賞ってならまだわかる 経歴の話なんてしだしたら一昨年の主演はどうなるんだよ >>449
つまり君は芝居ではなく肩書を見て判断してるわけだ
なるほどね 鹿野マジで見なくなったな
青二だからナレで生きていけるんだろうけど 最初から今まで活躍や印象に残る、の話してるのに理解出来てないバカが多過ぎじゃね?
なんで理解出来ないんだろ?
日本語読めねーのかね 「名目通り」「表に掲げてる看板通り」
薄汚い芸能界の一部である声優業界が
わざわざこんな売名ショーやってて
そんなことあると思うかい?
まだ声優業界がクリーンだと思ってる甘ちゃんさぁ… 3D彼女見てると納得の結果だと思うけどね
少女漫画原作なんて見ないヤツは見ないか 芹澤は助演取れるほどの活躍をしていた印象は俺もないけど結果は結果として受け入れろよ
予想と違っても普通の人はまあいいかと流せる。熱くなりすぎやろ 芹澤は個人的には納得できる
既に書かれてるが新人の2人は早すぎるだろうって感じ まあ、しょうがないとは思うよ
新人賞で好き勝手やっても大事にするとこは大事にすると思ってたからショックやったんや…
次は主演にねじ込んで来るんかねぇ >>458
確かに林鼓子は早い
別に急がなくても新人は確実なわけで急いだ理由もよくわからん
2014年の本泉莉奈を出してきた意味は結構デカイ
朝日奈、古賀を含めて2015の連中が生き延びた
来年後を考えればオーデ組の天海由梨奈、その次は向井莉生という話になる
本来なら、林鼓子は向井莉生のその次
・81所属年
2013 上田麗奈、 空見ゆき、 高橋李依、 伊達朱里紗、田中あいみ、春野ななみ
2014 石井未紗、佐野愛、瀧本光里、中尾友美、納富ももこ、林田智恵里、本泉莉奈、三上由理恵、南波ゆき
2015 朝日奈丸佳、内山茉莉、古賀葵、杉本みづか、仲村美沙希、永田優美、英えみり、ほなみ、南早紀、藪内裕友実
2016 江口菜子、荻野葉月、織江珠生、佳穂成美、瀬戸ひかり、P友、夏目佳子、稗田寧々、福緒唯、伏見はる香、若林由乃
2017 相坂茜奈、青山玲菜、天海由梨奈、伊藤ちゆり、小田切優衣、川上ひろみ、川原伶奈、越乃奏、寺西はる、星乃葉月、向井莉生 芹澤と本泉、林の陰に隠れて三宅がつつかれないのがなんともw >>435
古賀も朝比奈もこんな賞もらわなくても声優の仕事できてるから必要ないよ。 >>460
wikiには本泉の所属13年とはっきりかいてあるんだがうそなんか? 「受賞資格があるか?」なんて
なんでそんな無意な話をするかね
これ競技じゃないのよ?
「今から我々が我々のために声優の売名ショーやります」っていうただの企画ショーなんだよ?
主催者がやりたいことして君らはただの眺めるだけで目的は完成させる
ただそれだけのイベントに何を
正しいも正しくもない
ただのショーだっえ 大人になれよ。
声優アワードはただこれからの声優使った商売を円滑に進めるための見世物であって
声優にとってのなにかの証明でもなんでもない
なぜならそれが担保されるようなルールや下地を最初から用意してないから
勝手に勘違いして文句言ってるだけなんだよ もっと人気作に出ていたとか出演作品数が多いとか助演候補は他にもいただろうけど
ヒロアカ見てたなら三宅に特に文句はないと思うけどな
映画はあったけれど3期だったりとか言いたい人はいるだろうとは思う 何一つ明確な基準なんて用意してないからな
全てが「なんとなく」で決めていいように予め断ってるよ主催者側は >>463
盲点だったが・・・
2013年3月 東京アニメーションカレッジ卒業
これは専門学校が宣伝してる通りでファクトだろう
問題はその後
通常は81スクール入ってそこから所属かどうかになる
2013年に81所属かどうかは、wikiでも専門学校からも不明だな
>>460
は旧81Web Siteからのコピペなので間違いようがないのだが
新になってからもう過去に遡れないので確認しようがないな >>462
所属声優ではなく81の養成所の為に必要な賞なんだが >>466
受賞した声優がこれから猛プッシュされるかと言えば
そうでも無かったりするけどな・・・w 声優オタクのためにやってるんじゃないイベント
ということは肝に命じておくべき
常に主催者が特するために行われる行事だと >>469
本泉のツイッターで2014年4月2日に納富ももこと互いによろしくって言い合ってるからこの時が所属で間違いないだろうな
ただ13年度にアニメもゲームもあてがわれてるから実質所属とかわらない待遇だが >>469
13年秋のキルラキル(9話)でデビューしてるから普通に新人対象外 >>473
伊東はテレビアニメデビューが2014年だから問題ないでしょ >>475
13年秋なら13年度声優アワードは対象外
声優アワードの新人賞資格は5年だから14年度〜18度が新人賞期間
だから今年はギリギリセーフなんじゃない? 三宅と三瓶は文句は無いけど受賞今年か?って違和感はある
他にこれと言って候補がいないとか辞退された穴埋めでじゃあ入れとくかって感じ >>477
その理論なら2013年7月23日(火)の記事でゲーム出てるからアウトか?
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/676/676893/
所属はしてないから声優ではない扱いか? >>479
確かに
ならこれを回避するためにゲームを分離してゲーム賞作ったのかな >>480
声優アワードであってアニメアワードじゃないから回避できていない
自分で言うのもおかしいがフリーの声優が存在する時点で所属が声優の条件というのも違う
そもそも前回西山を入れてる81にとっては規定なんかどうでもいいw 正直な話、賞貰っても仕事増えるわけでもないし
貰う声優としては話のタネにでもなればいいのか まあ受賞コメントで涙ぐむ中堅・ベテランもいる程度には声優本人たちにとっても貰って嬉しい賞ではあるんだろうよ 新人賞毎年こんな人数多かったらすぐ選ぶ声優枯渇しそうだな 本泉ツイッターは2012年12月に始めてるけど専門時代に始めたってことか >>481
そもそも第1回の入野から要件が守られていないかった問題があった(何故かギリギリセーフの平野が叩かれていたが)。 >>481
新人の年数は「原則」だから破ってもいいんだよ ゲームの選考もなぁ
サイゲいるからグラブルには分かるけど、だったらルールに18年に発表されたとか最初から付けるなよって話だわな
まぁルールなんてその程度ってことだな >>484
新人声優なんて腐るほどいるんだよ
特に養成所ビジネスやってる日ナレと81には 他社も毎年のように新人はデビューしてるしな
新人賞に関しては男女5枠ずつでも問題はないと思う 芹澤みたいな糞ビッチ人気出るわけがない
ちょっと調べれば過去の黒歴史ゴロゴロ出てくるような奴だぞ 本渡楓は対象期間内でいうととじみこあたりが1番の大作になるのか?2クール作品だし、ゲーム好調でショートアニメも作られてるし。他にも出演作はいろいろあるから受賞は妥当だけど それ言ったら林も本泉も通年レギュラーやってるから妥当ということになってしまう
三宅はFF15とヒロアカで知名度上がってやっと報われた感あるから81抜きにしても素直に祝える むしろ本渡さんが今まで賞獲ってなかったのが不可解なぐらい
アイムからストップでもかけられてたのか 81声優は他事務所声優と基準が違うから語ってもあんま意味無いのだ お前らもう十年以上も同じこと言ってるのな
バーカ(笑) >>497
わからないつーか、あそこ
早見日笠竹達佐倉とか割りとスルーされてるだろアーツいれたら東山
大西や長縄、アーツ藤原なんかも受賞してもおかしくないぐらいのメイン役はあったし まぁ81がこのアワードを開催するための負担金を一番払ってるんなら妥当なんじゃない? アイリスなら、芹澤より茜屋の方が演技力高いから茜屋受賞のが良かった
アイリスで芹澤は知名度高いから、他のメンバー受賞の方が知名度上がりそうだが 声優アワード総合スレ26
https://hato.5ch.net/test/read.cgi/voice/1299332533/
797 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 06:24:47.00 ID:FgOoq6yd0 [1/2]
内紛の原因は「〇常」
〇川社長が選考委員長なのは前年からの決定事項
アワード選考初期に事務所A,B,Cが、〇川「〇常」の声優起用法に嫌味
聞く耳を持たない〇川社長が冷静に無視、事務所A,B,Cが選考関与を放棄
権謀術数、水面下で足の引っ張り合い、表の顔と裏の顔、昨日の友は今日の敵
早見竹達日笠が新人賞取れなかったのは
その頃角川とアイムとかいくつかの声優事務所が
揉めてたせいだぞ それはそれこれはこれだな
声優アワードの傾向から角川が選んでる節は感じられない。
委員の音響監督が自分が監督した作品をプッシュする傾向が一番高い >>508
女は分かるけど、石井マークや仲村宗悟みたいなほぼ実績無いor落ちぶれてる類いの無名はどんな基準で選ばれたんだか >>487
平野アンチとしても平野は不幸せな声優人生で輝けて良かったいや数少なく救われた時だな 芹澤優のせりざわーるど with you @radio_iris1422
今夜22時からはi☆Ris芹澤優のせりざわーるどwith you。
今日は、#声優アワード について
語ります。
ぜひ、1422ラジオ日本で、
絶対お聴き逃しなく、よろしくお願いします。
#irisyou #i_Ris #セリコソロ >>508
寧ろ角川と共同で声優事務所やってるAMGが
出身者をアワードに捻じ込む傾向が強いかな
AMGもアワードのスポンサーだから 81は来年も再来年もいくらでも人材を受賞させられるが
アイムがどうするかだなぁ
もう荒方めぼしい人材は出し切ったぞ
内田雄馬も出した、天崎も出した、本渡も出した
来年は岡咲美保か?
日笠陽子は余ってるにしても、人材がおらん
来年はアーツヴィムスから日ナレ枠出して、アイムはオヤスミする可能性もある >>509
石井マークは事務所と通じてる長崎とのコネと思われ >>435
あと新人81枠にグリペン森嶋優花もありそう >>509
石井と仲村は新人女性の枠を増やすついでの人数合わせだとは思うけど
石井マークはジャストプロ行ったから長崎行男がらみじゃないの?
今後、クロコダイルから選ばれる人もいるかもしれない
仲村は山寺宏一のとこか >>513
男は風つよの大塚がいる
良作だと思うけどあんまり売れてないみたいね。本選出場はファンタジーすぎるとは思うがw
>>515
あれもRGRだからエイベとのからみもあるしどうなるんだろね >>513
後は赤尾とか?新人女だと近藤に頑張って貰いたいけど
小松といい白石といいヒラタの声優はアワードに縁が無いよね・・
男の方は日ナレ系以外だと梶原はどうかと思うけど
俳脇とマウスはどうも新人枠敬遠されてるっぽいし 仲村は特にコネはなくない?
sideMのクレジット1位だから当選って感じじゃないかな >>519
天崎くらい他の出演実績があれば分かるけどね
人気も知名度も仕事量もキャスト被ってるヒプマイ出演者より劣るし、彼らより箔つけたいアクロスのコネで貰えたのは理由としては充分でしょ 本渡楓、石見舞菜香、楠木ともりの新人賞受賞はどのくらい妥当なのか考えてみる
2017秋〜2018夏の主な出演作(主演は※)
・本渡楓(4年目)
アニメガタリズ※
刀使ノ巫女※(2クール、ゲーム好調)
メルヘンメドヘン
ヒナまつり
こみっくがーるず
未来のミライ(興行収入28億)
・石見舞菜香(2年目)
URAHARA
クジラの子らは砂上に歌う
多田くんは恋をしない
さよならの朝に約束の花をかざろう※(興行収入3.5億)
・楠木ともり(2年目)
メルヘンメドヘン※
ガンゲイルオンライン※(円盤5000枚突破)
他の有力候補
・和氣あず未(4年目)
ブレンドS※
刀使ノ巫女(2クール、ゲーム好調)
ウマ娘※(円盤10000枚突破)
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
・鬼頭明里(5年目)
ブレンドS
ラーメン大好き小泉さん
グランクレスト戦記(2クール)
ウマ娘(円盤10000枚突破)
七星のスバル >>522
・高田憂希(5年目)
三ツ星カラーズ※
・富田美憂(4年目)
京都寺町三条のホームズ※
・松田利冴(5年目)
ハクメイとミコチ※(円盤4000枚)
刀使ノ巫女(2クール、ゲーム好調)
・市ノ瀬加那(3年目)
ダーリンインザフランキス(円盤5000枚突破)
・木野日菜(5年目)
刀使ノ巫女(2クール、ゲーム好調)
あそびあそばせ※
・藤原夏海(4年目)
メジャー2nd※(2クール、NHK)
ガンダムビルドダイバーズ(2クール、非深夜枠)
東京喰種トーキョーグール:re
殺戮の天使
・小原好美(3年目)
からかい上手の高木さん(円盤5000枚突破)
はねバド
あそびあそばせ
とりあえずこの辺が有力候補として挙げられていた印象だが、実際に受賞した本渡、石見、楠木と比較して見劣りしない出演状況だったのは和氣、鬼頭、藤原くらいか
やはりこの3人(本渡、石見、楠木)に関しては妥当な受賞だったという結論でよさそう。逆に和氣、鬼頭、藤原の3人の誰かなら入っていてもよかったとも思うが… まあ個人的に妥当かどうかで考えるなら石見outの和氣inかなと。今回の受賞傾向的には藤原も入ってきそうだったが まぁ結局はこのイベントを開催するために誰が一番金だしてるのかってはなしじゃない? >>524
石見舞菜香は劇場版あるからな
これが超傑作なので、これを見たかどうかでは判断はかなり違うだろう
見てなければ石見アウトは普通、見てればインになる
https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M >>525
まあそれ言っちゃうと関連スレいらんからなw
大人の事情で終わっちゃうし 毎度だけど円盤売り上げってそこまで重要視されてないからな
特典効果で評価や人気と、乖離するから最近は特に ウマ娘なんて典型だけど
あと今年かゲーム部門できたけどゲームなんて基本アワード評価じゃガン無視やで
少なくとも新人と助演主演においては 記事タイトル
第十三回 声優アワードでAMG卒業生声優が多数受賞!助演賞に三宅健太さん、芹澤優さんがW受賞!新人賞に落合福嗣さん、歌唱賞は『ヒプマイ』の白井悠介さん、神尾晋一郎さん、野津山幸宏さん!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000025577.html >>536
まぁアワードでは円盤の売上は関係しないって言いたいんじゃない?
爆死アニメでも評価されるって >>528
普通に考えたらそうなるよね
次年度から
同事務所の後輩(石見)が取った後なので不可
5年以内でなくなるから不可
81なら、この2点とも無視した実績あるが 後先どうこうは関係ないのでは?過去に81以外でもあったし アニメ版名探偵ポアロ観たわ
里見浩太郎や草笛光子など大物俳優や大物女優がやっていて凄かった
上手いような下手なような微妙な感じだったが >>542
下手じゃないけど慣れてない感じもあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています