>>制作・製作陣の色々な発言やインタビューを見るに、他の所では通用していた今までの手法や知識・技術が今回の「けものフレンズ2」という作品には通用しなかった、という気がします。
それだけたつき監督の技術力が異端だったという事でしょうし、それに気付けなかった事が知識・技量不足だったかなと…

>>とは言え、好きだった作品が変な改悪されたら怒りたくなる気持ちも分かりますけどね…
昔は僕も若かったからカーっとなることもありましたし、そういう所に気を回せない未熟さもありましたから。(; ・`ω・´)
今は制作側の主張も分かるから「うーん…」としか言えない…

>>色々な所でも語られてますけどやっぱり今の製作委員会方式の問題点はクリエイターとしての技術も能力も未熟な製作側の意向の方が強いという点ではないでしょうかね?
制作側、特に監督なんて面白いかの判断には優れていると思います。ただ製作側の意向には従わないといけないから苦労人だと思います…

>>脚本が面白くなくても、変に意見を言ったら険悪になるかもしれないから言えない…本の上がりが遅かったら修正する時間すら無いですし、それでも絵にしないといけない。
自分が良くなると思って修正しようとしても製作側がNOと言ったら修正も出来ない。
今の現状だと監督は弱い立場だと思います。