声優の演技とは? Part2
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俺が声優関係のスレに書き込んだのは今日が始めてなんだけど
声優なんて興味ない人からしたらどうでもいいんだよ、演技力()なんてのは
歴史に残る君の名はや千と千尋のメインキャラはどっちも声優ではないでしょ
重要なのはアニメの内容で声なんて正直そこまで気にしてないの
今の予算がない深夜アニメは内容が無いから声優ファンに頼るしか金稼ぐ手段がないんです 今日が初めてにはさすがに草
お前いつも同じようなこと言ってるじゃんw >>64
だから俺が言いたいのはそういうことよ
アイドルやイケメン俳優と何ら変わらない >>68
テレビ俳優や舞台俳優には悪口言わずに、「アイドルやイケメン俳優」と限定するのな
そりゃ便利だわ そもそも声優は俳優のなり損ないだからな
本当に実力があればテレビのお仕事もらえるから
山ちゃんやマダオみたいに
50.60歳になっても生き残ってる声優は認めてもいいよ 同一人部じゃなきゃ
同じレベルのガイジが2人いるって事だよね
それはそれでガイジを呼び寄せるホイホイって事だからなあ >>59
その前の文章を読めば、アニメ的なデフォルメの事だと分かる
アニメであれば許されるケースもあるという限定的な演技だから
慣れてない人間には取っ付き難いだろう
こういう風に演じて貰いたくないと考えているアニメ関係者は
切り替えの出来ない声優に対して辛辣になりがち
娼婦の声 オタクだけが喜ぶ声 声豚ってアニオタの中でも1番嫌われてる層だからな
アベマのコメ欄でもキャラが喋る度に「○○さんだ」「○○の声はやっぱいいなー」とか気持ち悪すぎて草生えるわ
一般人「何だこの変な声…」 >>59
アニメでもリアルな演技、デフォルメされた演技、作品によって要求されるものが違うってだけだな
リアルな演技が得意な声優もいるし、デフォルメされた演技が得意な俳優もいる
>>74
アベマのアニメなんて「一般人」は見てないし、まして、こんなスレに来たりしない >>70
テレビ俳優や舞台俳優は演技下手だったら仕事減るよ
顔が良いやつは腐るほど集まるんだし
声優みたいに顔がそこそこ良くてかわいい声だせれば人気でる業界とは違うの
俳優がメインキャラの声優を担当するのはよく聞くけど声優が俳優としてメインキャラはほとんど聞かないでしょ 困ったらキチガイだのガイジだの
声豚ってやっぱり頭おかしい人多いのな >>75
お前の言う一般人の定義が謎すぎて草
アベマのアニメを見てる奴はみんな一般人じゃないのか >>80
最下層だからな声豚は
自覚あるならまだ救いようがある >>81
という妄想
俺の親父は50代だけどまだゲゲゲの鬼太郎見てるぞ >>75
リアルがあってこそのデフォルメだと思うんだよね
そうでなければ50過ぎの三石なんかが未だに下手だと叩かれてないはず >>73
おいおい声優が娼婦の声ってアフィカスが作ったデマだぞ
そんなものに縋るしかないってお前の程度が知れるわ >>86
「娼婦の声」に関しては、司馬遼太郎の言い分をどこまで信じるか というのはあるが
本人談でもそれに近い事は言っている訳だからねえ
本を取り寄せて対談時期を確認したいな 早ければトトロ公開の1988年付近か
宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか - エキサイトニュース(2/4)
https://www.excite.co.jp/news/article/E1372265521873/?p=2
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
これに対して、糸井重里は
「逆にぼくらはアニメっていうのはああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。
芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」 >>87
また別の引用でごまかすだけで何一つ質問に答えてない
ほんと引用ガイジ糞だわ >>88
お前はID:szpPgadsとは別人なんだろ?
一体どこで質問とやらをしているんだよ >>89
だから宮崎駿が声優は娼婦の声って言ったソース出せよ
そしたら馬鹿を相手にしてやるよ 都合悪くなるとまた逃げたか
ほんと引用ガイジ阿呆だわ >>90
読解力の無い奴だなあ
宮崎駿の談として司馬遼太郎が紹介したものが
引き合いに出されているだけだろ
下のコピペ部分の著書も記述も確認自体はされている
争点になっているのは、司馬が宮崎から直接聞いた話なのか
一般の人たちとは声優以外を意味するのか といった所だが
司馬は故人だから、もはや確かめようがない
誰とは言わないけど一部声優のキンキンアニメ声を聞いてると宮崎駿の言うことも分かるよね(´・ω・`)
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1356092813
2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 21:29:34.38 ID:NX9YVG9A0
司馬遼太郎 井上ひさし 『国家・宗教・日本人』
司馬遼太郎
「先日、宮崎駿さんがおっしゃってました。
アニメ映画をつくるときの、若い声優の声がだめなんだそうです。
たとえば『紅の豚』では、登場人物の一人である十七歳の女の子が
アメリカからイタリアの町工場主のおじいさんのところに戻ってきて飛行艇を設計するんですが、
その子の役を一般の人たちから募集してテストしてみたら、ほとんどみんな娼婦の声なんだそうですな。」
井上ひさし
「なんだか悲しい話ですね。」
司馬遼太郎
「井上さんも私も一人でやってきましたが、宮崎さんはアニメですから画工が必要ですね。
しかし画工が百人いても、できる人は何人かしかいないらしいんです。
そのできる人は大変な仕事をこなしているけれども、給料は平等にしてあるそうです。
で、あんまり忙しそうだから二人にすると、やっぱり二人とも忙しくて同じ効率しかない。
それで三人にすると、今度は効率がゼロになるという(笑)。」 一般人幻想持ってる馬鹿なパヤオが一般から
オーディション募集したらアイドルになりたい女しか来なかったって話だろ
媚びまくる糞女ばっかりだったんだろうねw
それを声優叩きにすり替える知的障害引用BBA
糞笑うわw >>94
そもそもこれ第三者の又聞きの上に、読解力あるなら、声優が娼婦っていってないからな
あとこれ当時の意味はパヤオがロリコンって意味合いだったんだよねえ
こいつ大人の声が娼婦に聞こえるほど重度のロリコンwww って意味で書かれたものだったんだよ 娼婦の声という言い分が気に入らんなら、撤回しても良いよ
別にそこを争点にしたい訳じゃないからね そういう見方の是非など興味は無い
「アニメ的」 もっと言えば「声優的」なものに対する否定的な見解
これをどう考えるかの方が大切
富野由悠季 「若い声優達は流行のアニメに汚染されてる。オタクだけが喜ぶ可愛い声はいらない」←反論できる?
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1408812068/
>オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました。
>でも職業として身についたものだから、なかなかできない。 つか司馬遼太郎
秘密オーディション暴露してんじゃねーかwww
良いのかこれw >>97
ブーメランで草
37 声の出演:名無しさん sage 2019/01/08(火) 08:15:17.26 ID:9R2BZCII
統合失調症の典型例だけど
自分が考案したり思い描く、用語や定義の中に当てはめようとしているだけでしょ >>98
禿は洋画の吹き替え否定してるけどガイジ的にはええんか?w また引用BBAの自演始まったかw
こいつ叩かれるとすぐ自演始めるよな >>102
ああ そうなのか
つかダブルスタンダード過ぎて結局何主張したいかわからんよな 「娼婦の声」を蒸し返すつもりでは無いのだが
「声優的」を巡る議論は、こんな時代には既に見られていたという一例を
もののけ姫(1997年7月12日)の次作である
千と千尋の神隠し(2001年7月20日)の約1か月前に立ったスレ
宮崎駿の怒りはいつ収まるのか?
http://curry.5ch.net/test/read.cgi/voice/992922404/
1 :声の出演:名無しさん:2001/06/19(火) 12:46
「千と千尋の神隠し」がもうすぐ公開だがカントクの声優嫌いは相変わらずのようだ。
大体、声優の何が気に入らないのか彼はちゃんと言ったことがあるだろうか? 104>>
だから、2ちゃんねるの投稿を一般の代表みたいに語るの、引用ババアだけだよ。 >>105
IDすら無い時代のスレが懐かしいんだろうな
自演し放題だし こういうのは正論だと思うけどなあ
勇者ライディーン裏話D 富野由悠季×神谷明対談その3 - ニコニコ動画
sm26041505
2001年に制作、放送された番宣ミニ番組の再編集完全版として2002年に放送された特番より。
富野
だけどそれをロボット物が好きだとか、アニメが好きだとか、それからもう一つ嫌な言い方します。
声優が好きだから声優になる。いやそれは違うんじゃないの。
役者から入って行って声優のお仕事もあるんですっていう風に思わなくちゃいけないのが
この数年引っくり返ってるでしょ。
それではやっぱり物が見えて来ないよって事をやっぱり、なまじ…あのキャリアがある人間が
きちんと話をして行かなきゃいけない時代が来ちゃったんじゃないかなと思いますね。
神谷
だから結局、あの取っ掛かりとしては良いと思うんですよ。
富野
全くそうです。
神谷
入り口入ったらああ違うんだって言う事で、つまり視野を変えて欲しいというか。
富野
だって、右と左にいる人達が全部、声優志望では無い役者さんがいるはずなんだよっていう事を
何で気が付かないんだろうかっていう事ですよね。 富野は実写コンプレックス酷いし今ならパワハラで許されない指導だし評価してないよ 結局アニメに仕方なく入った部分があるから
アニメや声優が好きで目指した奴を馬鹿にしてる発想が出てくる
じゃあ文学や映画や役者を目指した奴はいいのか?
それって差別でしょ
だからガイジがマンセーするわけで笑 富野監督は結局アニメーターでも無けりゃ役者でもないし、レイアウト感覚も弱いので
アニメーション監督としての能力が足りてない部分は一杯あるんだよな
まあ、持ってる能力もあるから一応名監督の系譜には名を連ねてる訳だけど >>107
だいたいガンダムが玩具を売る道具に過ぎなかったのに何言ってんだって感じ
アニメは玩具売る道具から声優売る道具になったんだよ
現実見ろよ爺さん オモチャからゲーム、ソシャゲにスポンサー変わっただけだろ
声優はあくまでもオマケに過ぎない
馬鹿かこいつ >>112
レコ社はどう見ても売れる声優デビューさせるのに躍起になってますが?
現実見ろよ爺w 谷口吾朗が声優事務所のマネージャーに叱られて憤激してたからな
そのぐらい力関係逆転してる
そういう現実を知らないのは爺だけ こういうのを読めば
役者の仕事の一部に過ぎないという見解に説得力がある事が分かる
>「もともとの映画に出ている俳優も
>自分の顔やからだや声や言葉を使って演技している訳ですが、
>私達はその台詞の部分だけ演技する訳です。
>と、言うことは、やはり台本をどれだけ深く読んで、
>一人の人間をどれだけ人間らしく捉えるか、ということに注意を向けるようにします。
>台詞の寸法を合わせたり、声の質や話し方のタッチを決めるのは最後の仕事となります」
> −野沢那智− 声優も役者も同じだと言ってるだけにしか見えないなw 役者だけで食えるならそうすりゃいいけど
そんな幸せな時代はとっくに終わってる 放送劇団の人間は、声優という括りで言われがちだけど
ラジオ俳優という表現もあったんだね
この辺は、およそ型通りの存在とは思えない
http://www.bd-dvd.sonypictures.jp/fukikae-gekijo/blog02/blog02.php
昔は声優という職業はなくて、舞台俳優がやっていたんだ。
劇団四季の日下武史や、藤岡琢也、愛川欣也とかみんなそうだね。
あとはラジオ俳優も吹替をやっていたな。
大平透、中村正、黒柳徹子、里見京子とか。 新しい職業を否定するガイジがネットを使って荒らしてる現実w
まるで北朝鮮みたい >>120
劇団出身者が声優をはじめたのは、民放が始まってから。
それより以前、NHKでは放送劇団と養成所を立ち上げ、そこから声優が生まれた。
養成所出身のプロの声優のほうが、舞台俳優のバイトよりも先に活躍。 こういう見方を覆そうと努力して来たから
「声優界」として結実するまでのものになったのに
今はまたその辺が怪しくなっているんだよな
声優はアニメ声を出しているだけ といった批判は重く受け止めるべきだよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/アテレコ論争
さらにその翌週、3月5日の同欄に俳優の夏川大二郎が東野への賛意を寄せた。
夏川は東野の意見に加え、アテレコは俳優演技の分野に入るものではなく、
視聴者に矛盾を感じさせずに翻訳したり、うまく口を合わせるといった特殊な技術であり、
そこに演技の創造性はなく、個性や性格を出せるものではないとし、
現状ではたまたま俳優の中からアテレコの技術者が選ばれているに過ぎず、
「落語家でもアナウンサーでも、観光案内係でも、声を使う職業の人の中から選ばれてもよいことだ」と述べている。 干支一回り12年でもだいぶ業界の風潮違うのに、こいつ二回りどころか
5回回って還暦までいきそうな勢いやな >洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました。
富野発言で気になるのはこの点
吹き替えを担当する人間全般に該当する話なのか
それともアニメ声優が吹替を担当した時にやらかすアレの事なのか
皆の意見を聞きたい 字面のまんまだろ
それとも字面のまんまだと何が何でも思いたくないのか?w >>127
こういうのがアホだよな
富野はリアルな人間の声とやらを求めてるんだから吹き替え演技も嫌いに決まってるじゃん
いつもの都合の悪い部分は見ないふり 吹き替え演技の臭さは
外国バラエティ番組の吹き替えを聞けばピンとくると思う
日本のバラエティ番組と聞き比べれば
どんだけ臭い演技なのかが分かる >>128
吹替的って具体的にどういうもの?
君のその書き方では富野の言い分も理解しているようだが
>>129
リアルな人間の声とは?
ブレンパワードでは吹替の主力と言える舞台俳優の起用が目立ったが
ああいうのとはまた別物だと?
>>131
全ての吹替にそれが言える事なのかどうか お前が言い出したことなんだから、まずお前が説明すればいいだろw 演技が臭い事を俺は否定しないよ
糞リアリズムなんて見ていて面白くもなんともない
でも、臭い演技とリアルの違いを理解できないってのは
耳が腐ってんじゃないのと言いたい 80年代のアクション映画全盛の時はその過剰なまでの臭い演技がハマった時代なんよね (リアリティの無いギャグっぽさというか
)
今はさすがにそこまで過剰なのはなくなったけど、韓国ドラマなんかはまだそういうの結構みるよな 2chの他所のスレやコピペなんて 少数が書いてるだけの自演し放題なのに誰が読むかよw こいつにとって2chは人生なんだろうな 寂しいやつだ そういう翻訳の問題も含めて吹き替え演技はわざとらしいってことだろ
今までさんざん富野持ち上げてた癖に今度はいちゃもんかよ あと映画の吹き替えの演技に関してはデジタル化の技術革新のせいも大きい
テレビは粗末なモノラルスピーカーの時代が80年代まで続いたんだけど
映画放送はデジタル化されるまでモノラル放送での放送が多かったんだよ
とくにアナログ波はほぼモノラル(主音声+副音声の2ch)、これが地上デジタルやBSデジタル放送とかになるまで続いた
そうなると繊細の音が表現できず、分かり易いように、吹き替え文法的な変な演技の方が聞き取りやすいから
それが流行ったのよね
当然今はアナログ放送なんて10年前に終わってるからな 主音声副音声の2ch ってのはいわゆる二カ国語放送ね 日本語を主音声でモノラル オリジナルを副音声でモノラルで放送してたのよ 吹き替えは外国人俳優だから
日本人の日常会話をそのまま当て嵌めても違和感ありそう
ただ上手い人は抑えた感じでもしっくり来るんだよね
声が通る事で補えるのか 吹き替えは興味ないな
アニメかゲームの話しろよ
ゲームはソシャゲな 引用ババアは訃報スレだろうが結婚スレだろうが勢いがある声優スレには必ず現れて笑うw
ゴキブリかよwww 曲がりなりにもプロの立場の人間に
こんな事を言わないといけないのだから
声優ってやっぱりレベル低いと思うわ
【明田川進の「音物語」】第11回 声優事務所の新ジュニアに1年かけて教えていること : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106956/
今よく言われているアニメ声や萌え声といった表面的な声色を演じるのではなく、
映像のなかでキャラクターがどんな芝居をしているかを把握して、
「自分がその場にいたら、どんな芝居をするのか」を基本に演じてもらいます。 ジュニアなんてそんなもんだ
仮に舞台役者の卵にアフレコさせたら論外に酷いのにな >>145
うん(吹き替えに)違和感あったから
字幕が主流になったんだよw これを読む限りでは、発声の訓練よりもマイクワークを覚える方が楽なんだろうね
養成所を出たプロの声優であっても、発声がなってない奴なんて山ほどいるし
繊細な演技をやろうと思えば、大は小を兼ねる
http://www.ytv.co.jp/anime/suwa_wp/?p=4506
>で、声の仕事に専念するために舞台活動をきっぱり捨てて
>今の所属事務所・アーツビジョンを受ける。そして、もちろん通るのです。
>声優の世界に入ってよく叱られたのが、「舞台じゃないんだから」。
>舞台は声を届けるための発声、それとは違うんですよね。 アニメ嫌って見もしない奴がアニメが堕落したとか馬鹿言ってるからな
ガイジは客ですら無いからクレーマーにもなってないw
無関係なのにクレームつけてる基地外 そんなに昔がよければネットやスマホ断てばいいのに
社会や技術は刻々変わって自分もその恩恵うけて
こういうゴミみたいなところに書き込んでるといいのにな 昨日の刑事コロンボは
1983年4月4日に放送された日テレ版の「殺人処方箋」だったが
吹き替えの何たるかを考える上では重要な一作だと思う
小池 朝雄(こいけ あさお、1931年3月18日 - 1985年3月23日)
若山 弦蔵(わかやま げんぞう、1932年9月27日 - )
画の中に入り込む事を信条とする若山よりも
オリジナルの演技に忠実でないはずの小池の方が
個人的には自然と耳に入って来るセリフに感じられるんだよな
だからといって画を壊している訳ではない
ボロを出さないように心掛ける犯人役と
あの手この手で落としたい刑事役では生半さに差はあるか 故人の生年月日毎回貼って何がしたいんだこいつ
覚えて欲しいのかw 市原悦子とか言うくたばった糞ババアが俳優座で25倍だったらしいが
ミューレオーディションは4000倍だぞwww
レベルが全然違うな 市原悦子って家政婦は見た!とかいう
悪趣味な覗きドラマで大衆に有名になっただけでしょ?
樹木希林もそうだけど異常な過大評価だわな 867 :吾輩は名無しである [sage] :2019/01/15(火) 01:42:52.37 ID:mbjQcTRt (1/2)
某編集者Y氏談(故人)
淀川長治さんに「好きな女優は誰ですか?」と聞かれたので
オードリー・ヘップバーンと答えたら淀川さんはニコニコしていたが
淀川さんの傍にいた蓮實重彦と山田宏一から
明らかに軽蔑しているとしか思えない白いまなざしをマザマザと受けた
868 :吾輩は名無しである [sage] :2019/01/15(火) 02:04:25.92 ID:mbjQcTRt (2/2)
<span class="AA"> 【キャサリン・ヘップバーン】
>アメリカでは人気・評価ともに壮絶に高い人で、演技派と言えばケイト、女優の中の女優という扱い。
3年前、亡くなった時に、蓮實重彦が追悼文で、
合衆国には「(キャサリン・)ヘップバーン神話」はあっても、ペック神話や
オードリー神話なんてものは存在しない。ところが、日本では、ペックさんやオードリーさんのほうが有名らしく、
無知からでたこの種のガキ人気にマスメディアまでが同調してしまうのは本当に嘆かわしい。
と書いている。オードリーさんやペックさん(ペックさんは好きだぞ、私)のファンに喧嘩を売る気はないが、
私も日本でのケイトの評価どころか知名度が低すぎるのは哀しい。
https://acoyo.exblog.jp/4523666/ </span> 中公文庫
映画千夜一夜〈上〉
内容説明
生まれたときから映画とともに育ってきた淀川長治さんの、記憶の宝庫を中心に、
観て映画、語って映画の一大座談会。「男優の魅力」「血縁の映画史」「雨と風と映画」…
心躍るテーマで次から次へと語られる映画は千と一本以上。
目次
1 映画はすべて「恋愛映画」である
2 誰も言わなかった「男優」の魅力
3 悪役と悪女は映画の香り、悪のにおい
4 血縁の映画史―映画をめぐる親子・兄弟・姉妹の関係
5 うまい犯罪、しゃれた殺人―ミステリー映画あれこれ
6 映画と舞台の裏表―バックステージものの面白さ
7 雨と風と映画
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122035744
中公文庫
映画千夜一夜〈下〉
内容説明
「映画の語り部」淀川長治さんの、千夜一夜物語はまだまだつづく…
無類の映画好き三人が語り明かす座談会は、「銀幕の美女」から「幽霊と悪魔・怪談話」まで、
ますます愉快に大白熱。初収録の鼎談もふくむ、これぞ映画の大殿堂。
目次
8 カリガリからヒッチコックまで―異常心理映画の面白さ
9 幽霊か悪魔か―恐怖の怪談映画ばなし
10 映画の四季、四季の映画
11 魅惑のスター、銀幕の美女の話はつきないけれど…
12 貴族の肖像―ルキノ・ヴィスコンティの映画の美術
番外篇 『映画千夜一夜』をめぐるとっておきの裏話
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122035751 声優が過剰に聞こえるのは、俳優から切り離された所に原因があるのかなあ
宮崎駿も言葉足らずにならず、「演技した結果の声」といった表現をしてくれれば
なるほどなと思えたりするのにね これは確かに腑に落ちる
ジブリ映画全般スレ
https://tv.5ch.net/test/read.cgi/movie/1009721034/
694 :名無シネマさん:02/07/04 01:13 ID:4GuCZ7So
うーんそうかなあ。
パズーの声は、わしも少々違和感を感じるのだが
他アニメのキャラクタを思い出すとかではなくて(わしテレビあまり見ないんだ。
パヤオたちもそうではないかな)
達者すぎる。というか作りすぎって感じた。
ぢつはもののけのおトキ、トトロのさつきもそう感じる。
アシタカやった松田洋治のインタビューで
パヤオがダメ出しするときは「まるでアニメの声優のよう」と言うそうだ
声で演技するのではなく、演技した結果の声がほしいのだろうと松田洋治は言っていたが
わしもそう思う。 別に書き込みの内容を毎度毎度全否定する気もないが
15年前の書き込みの引用を当たり前のようにやらかすアホを見てると
こいつの頭どうなってんだ?って感想しか浮かばんわw 声優もタレントも作為的
コテコテか棒か どちらを取るかは極論に過ぎる
バランス感覚が欲しい
「アニメのいかにも『演技してます』って感じのコテコテの演技やめろよ」声優に対する不満に賛否「テンプレ演技」という声 [242629156]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1544844019/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています