声優の演技とは? Part2
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声優業は俳優にとっても踏み絵だよね
己の仕事ぶりに自信を持っていなければこうは言えん
https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201504_86/
私からすると、芸能人が吹替えをやって何が悪いのかわかりません。
声優、芸能人、というくくりがそもそも間違っていると思います。
いい声優がいい俳優たり得るかはわかりませんが、
いい俳優であればいい声優たり得るだろうというのが私の考えです。
[中略]
結局のところ、声優だろうが芸能人だろうが、「良い芝居ができるかどうか」がすべてなのです。
※『声優魂』(著:大塚明夫/星海社/2015年)114〜115ページより引用 こいつキチガイだからってスレ全員から言われても何故続けるのか そこまで恨みが深いのか もう5ちゃんにしか生きる場所がない人生オワコンBBAなのだろう
マゾに目覚めてる気配すら感じるし本人は叩かれる=相手されてる
って事で5ちゃんでレス貰えてる時だけは充実してるのかもな
いい迷惑だが >>647
アテレコは俳優の「余技」に過ぎない
こういう考え方が根強いからギャラは安い
今は俳優の必須のスキルではなくなっているから
声優が主たる従事者になっているだけの話で
本腰入れられた時には声優にさしたるアドバンテージは無い
俳優と声優の中間点にいるような大塚明夫だから
よりそれを感じているんだろう
自分より力のある俳優の存在 自分より力の無い声優の存在
どちらも知っている立場にある 俳優「本気出したら俺たちアフレコも声優より凄い」
クソワロタwww 謙虚な役者は引用BBAみたいなこと言わないからな
まあ下手くそな癖に声優は糞って止めた役者も居たからな
そういう役者は引用BBAが絶賛だろうw >>650
何このデタラメ
狂人で馬鹿で粘着ってゴミ人間だな >>650
ギャラが安いのはアニメ業界に金がないからに決まってるだろドアホ
監督やキャラデクラスでさえそんなに高い金貰ってないのに
何で役者がアホみたいに金貰えると思ってんの?アホ過ぎるわw >>650
>アテレコは俳優の「余技」に過ぎない
>こういう考え方が根強いからギャラは安い
浪川大輔「アニメは安いけど、ゲームは高い」 声優の発言を声優批判のネタにするってまじで頭悪いな
これからも声優として活動していくのに声優の批判なんてするわけがない
俳優を誉めることと声優を貶すことは同義ではないんだよ 声優の過大評価か 俳優の過小評価か その両方か
ここが声優板というのを割り引いても、どうも蒙昧な意見が目立つね
そもそも、ベテラン声優と呼ばれている人間の多くは
俳優としてそのキャリアをスタートさせているが
そういう人間よりも格上の役者の存在についてどう考えているのかと
声優業でも活躍出来たであろう俳優が、一切存在して来なかったとでも思っているのか >>657
お前の知識も理論も上から目線で語る資格はないから
さっさと死ねw ベテラン声優(俳優)にも及ばない声優ばかりなのに
何を根拠にホームグラウンドならば、俳優にも勝てるとか考えられるんだろう
まさか声優のアドバンテージをアテレコ仕事に慣れている点に見出してないだろうな
プレスコでアニメや人形劇やるとかになれば、そんな優位は一瞬で吹っ飛ぶぞ
実はお姫様役がやりたい?! レジェンド声優・野沢雅子の密かな野望(#1)
https://honsuki.jp/series/souseiki/5686.html/2
野沢 川内康範さんがうちの座付きでした。川内さんの「にしん場」という漁師の話は、
切符を買う人の列が読売ホールに三重回りました。
羽佐間 東芸からは、外国映画の吹き替えでスター陣が出てきましたね、大塚周夫……。
野沢 森山周一郎。
羽佐間 富田耕生に熊倉一雄もいたんだよね。 アニメーターが給料安いって記事出てるのに
俳優>声優だからギャラ安いんだよ、とかいう下らん二項対立でしか物を語れないアホは
少しは物事を勉強しろタコ >>659
声優は俳優に勝てない、という事を言いたいだけで
それしか頭にないから下らない発想しか思いつかない
お前を見てれば誰の目にもよく分かるw >まさか声優のアドバンテージをアテレコ仕事に慣れている点に見出してないだろうな
>プレスコでアニメや人形劇やるとかになれば、そんな優位は一瞬で吹っ飛ぶぞ
お前はこれからもそんな未来がきっと数万分の一で訪れるかもしれない
という事を言い訳にしてこのスレで暴れる宣言かw つか最近3Dが主流になってプレスコが増えてるのしらんのか
で、当たり前だけどそういうのは俳優じゃ出来ないんよね
つか俳優や演劇がもしかして一発で出来てるなんて本気で思ってるキチガイなのかね? >>657
俳優でも活躍出来たであろう声優が、一切存在して来なかったとでも思っているのか
愚蒙がすぎるんだよ基地外ババア >>657
だからそんなことはここにいる全員が知ってること
お前に説教されるいわれはねえんだよ。
あと俳優も大概貧乏だと思うので夢見ないほうがいいよ。 引用BBAがまたジブリ声優スレにデマ書き込んでるな
ボコボコにされると過疎スレに書き込んで憂さ晴らしするのが基地外の習性 アニメや吹き替えの仕事で要求されるのは
その環境下において求められるだけの演技をする事
演技を生業としているのは声優だけではない
声優業の職務遂行能力は何によって決定されるのか 本当厨二病レベルの文章だなw
こんな事机上の空論ばっか捏ねくり回してる奴なんて
どう見ても演技なんか分かる訳ないわ 芸スポの書き込み見てるとやき豚丸出しで笑う ほんと昭和の老害だよこいつはw そもそも演技に正解も無いし、その時代によって流行や傾向も全然違うからな
今やってるシティハンター見てくればいいけど、やっぱり時代によって女性像や演技が全然違うんだなってわかるから 沢城みたいな婆が出まくってる時点でそんなもん働いてない 沢城って人気無い癖にまんさんのアンチだけは多いよな 引用ババアも執拗なくらい沢城叩いてたな
あそこまで行くとガチで病気 声の仕事にも映像の仕事と同じように
地力の差が反映されて来ると思うんだけどねえ
【芸能】テレビ出身の俳優と舞台出身の俳優、何が違うのか 劇団脚本家に聞く©2ch.net
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1447344951/
>成井豊氏(以下成井)
>鍛えられているという一言に尽きると思いますね。
>演劇って、一本のお芝居をするのにひと月は稽古をするじゃないですか。
>ドラマのワンカットって2、3回で撮っちゃうわけですからね。
>演技の練り込み方、役作りの仕方が、映像と演劇では全然違うわけで、
>なので演技の初心者、役者志望の人は、まず舞台でじっくり技術を磨かないと。
>それが日本以外では当たり前なんです。 そして今日も
ボコボコにされた過去の自分のことは記憶から消去して
キチガイの1日がまた新しく始まる >>677
70:名無しさん@恐縮です@転載は禁止 2015/11/13(金) 02:22:45.96 ID:vBsnKZwv0
>>10
そそ。結局個人の素質と魅力の問題
確かにテレビタレント上がりやアイドル上がりの俳優なんて
チャラチャラしてて俳優以前の奴が多いけど
劇団や舞台出身で上川や堺の域まで行けるのなんて5000人に1人いるかいないかぐらいで
後は一部のマニア向けにボソボソと舞台やってるだけで
その舞台だって、テレビ上がりのタレントを主役に迎えて、テレビで宣伝してもらってやっと客が入る、
ってそうやってテレビタレントが宣伝してくれて客がチケット買ってくれるのだって大手の上のランクの話で
劇団の舞台なんて出演者や関係者にノルマつけてチケットさばかせるのがほとんどなのに 生涯現役を通した人間だけあって説得力あるねえ
役者としての魅力が無ければ、良い役に恵まれても活かせるとは限らない
女性は特に若い役をいつまでもやらせて貰える訳じゃないもんな
時分の花を理解していない人間は後を絶たない
https://www.tv-tokyo.co.jp/youga2000/afreco_brade.html
>アルバイトしながら6年くらい舞台俳優をやっていると、役者というものが分かってくる。
>一方で、声優養成所出身の人も増えてきました。
>売れることも大事でしょうが、役者ってものは“いつまでできるか”なんです。
>少しでも長く、50年も役者を続けようと思えば、地力が必要です。
>声だけじゃなく、役者としての何かがないとね」 芸スポでもスレが和気あいあいやってる中で一人だけ声優論役者論安価つけて語ってくるからな
自分が浮いてるのがわかってない 本当に頭おかしい 日ナレスレもさんざん妨害してたからな
基地外の役に立たない戯言なんて荒らしなんだよな >>677
引用BBAがマンセーしてるジブリは舞台役者使ってないだろw
芸能の世界で力が無いのは舞台役者だわ >>683
人気がない芸能人とかクソほどの価値もないからな >>680
こんなうっすーい説教で気持ちよくドヤれるんだから引用ババアも人生楽しいだろ
次はスレタイも
引用ババアがうっすーい説教で気持ちよくなるスレ
に変更しといてやるよ 芸スポに中尾さんのスレがあったので
何か良い事を言ってないかと調べていたら面白いものを発見
細分化された役者 すなわち声優の志望者というのは
こういう発想になりがちなのだろうか
最初から狭い世界での生き残りしか考えてない感じ
声優という呼称が年配世代を中心に嫌われて来たのは
そこでしか通用しないみたいな印象を与えるからなのに
どうも、その辺を巡る問題に世代間ギャップがありそう
https://tmaa.ac.jp/specialguest/nakao/
学生C
業界が若い声優に求めているものは何でしょうか?
中尾隆聖
あなたは自分に何を求めているの?
「業界やプロダクションが求める色になります」なんて人、どこもとりません。
そんな簡単なものじゃない。あなたが求めているものになってください。 中尾の全文読むと、そんなニュアンスな事は言ってないぞw
ほんと行間捏造するの好きやねw >>686
それ、お前が芸スポに貼ってるんだろw
つーか、東京声優アカデミーの宣伝で、声優を否定するわけないだろw 中尾隆聖のやつは切り取った部分だけでも何の問題もないよ。全然声優批判じゃない
自分と言うものがない学生によくある普通の駄目出しをしただけ
しかもこれ、事務所は自分の色を出せる役者しか取らないと言ってるから
指示通りやればいいと気楽に考えてる声優は業界にいないってことになるんじゃ 引用ババアに内容捻じ曲げられて利用されるとか中尾隆聖に取っても風評被害でいい迷惑だな >>686
引用BBAって他人の発言も平気で曲解して受け取るけど
文章読解力ゼロなだけなのかわざと捻じ曲げてるのかどっちなの?w 古谷徹とか池田秀一とか野沢雅子とか島本須美とか日高のり子とか
声優業に己の居場所を見出そうとした人間が
声優としての立ち回りを考えるようになるというのは、まだ分かるんだけどな
アニメに寄生して食っている感じがして、その姿勢は支持しないけれど
でも、これより後の世代は出発点が声優になって来る
声優として立ち回る事が宿命付けられた存在なのだから
当然、周囲の環境に影響される事に
上の人間がタレント的に振る舞っていれば、それが許されるものだと考えるのは自明の理
いくら仕事ぶりが評価されてからにしろ と上が言っても、説得力の無い人間も多い
説得力のある人間は俳優業でも活躍していて、声優にアイデンティティを見出しておらず
距離を置いている事も悲劇となる 伊武雅刀しかり戸田恵子しかり
かくして声優業には一攫千金を狙う魑魅魍魎が集まりやすくなり
その質は低下の一途を辿る アニメも特定層しか見ない作品ばかりが増えた
より限定された世界にアピールしようと思えば、当然ローカライズされて来て
これが "アニメ的" "声優的"と呼ばれるものとして定着する 声優なんて最近まで貧乏だったのに一攫千金とか意味わからん
統失の頭の中にはどんな妄想が渦巻いてんだよ 妄想でありもしない脳内ワールドを作りあげるのは統合失調の典型的な例でしょ 5ちゃんはキチガイの古参ばかり残ってもう廃墟だよ 引用ババアは長い間スルーされてきたんだろうが
暇人の玩具にされるようになってきた 周りの意見を全く聞けない奴は廃墟で暴れようが廃墟じゃない所で暴れようが
結果は周りからフルボッコにされるのがオチだけどな 声優業で食って来た事実を認めている あるいは営業的に得という事で
今じゃベテランでも声優と呼ばれる事を否定しない人間は多数派なんだろうけど
しかし、それ故に声優業に対して一家言を持ってるケースが多いよね
それが無ければ今は無いから当然なのかもしれないが
皆の意見に共通するのは、今の声優業界に対して良い顔をしていない点
どんなに日頃おちゃらけていようが、機会あれば急にマジな意見表明をする
言わない方がイメージ戦略的にも得だろうと思えても、あえて踏み込んで来る
これは声優名乗り始めた第一号とされる古谷徹でさえ例外ではない
己のこれまでの仕事ぶりに自負もあるからこそ
声優の肩書きが失墜して行くのは、名実共に看過出来ないんだろうな
野沢雅子なんかも声優の評判が悪くなれば、同類にされたくないとして
また声優と呼ばれるのを嫌がるようになるかもしれない 次スレがあるなら「長文もok」は外そうか。ルールを守るとは思えんけど >>698
声優の肩書が失墜するのは看過出来ないw
そんな事個人が思った所で意味ねえわドアホ >>699
長文okの方が色々と便利
まず1発で基地外が誰だかわかる
次に長文になればなるほど書き手の本性が漏れ出る
議論するときも長文の方が便利 キチガイを特定したいのならワッチョイ入れた方が良いな 不思議なことにワッチョイ入れると引用ババアの出現率が下がるんだよな
理由は全くわからんが アニメに寄生したタレント業か
ちょうどタイムリーにこういうのがあった
おそらくサンライズなんかはノータッチのイベントだよね
声優・古谷徹「アムロ、税金払いまーす!」 税のしくみ学ぶイベントで“お金”についてトーク | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2019/02/24/43629.html
2019.2.24 Sun 18:30 引用BBAが所属報告の話題しかない日ナレスレにいきなり乱入してるわ
こいつは日常生活すら困難な基地外で間違いない 嫌がらせbotだからな
会話することもう放棄してるし しかし、そんな書き込みに反応せずには要られない性が情けないな
しかも、スレが上がる事は避ける姑息っぷり
『アニメに寄生する声優』という指摘に反論してみろよ
裏方に徹しているだけでは食って行く力が無いから
声優の定義を悪い方に変えて行ったという証ではないか >>709
どの口が
反論とか
姑息とか
抜かすんだよ
反論してもお前が詰んだ時点で勝手に話をなかったことにして引用ババア即逃亡
間違えてました、という反省文もなく別の話を貼り付けてボコボコにされたことをなかったことにする姑息さ
無駄なんだよ
お前とやり取りすること自体が
お前が反論できなくなるまで相手してやろうか?
>『アニメに寄生する声優』という指摘に反論してみろよ
だっけか?
まずは話をすり替えて逃亡しません、って宣誓してくれるか?信用ゼロの狼BBA
それと反論できなくなったら「声優総合板のスレには二度とコピペしません、すいませんでした」って謝罪してくれる?
あとID変えるの禁止な
そういう 人として当たり前の約束 をしようか、お馬鹿さん >>709
> しかし、そんな書き込みに反応せずには要られない性が情けないな
その前にまずこの間違いから謝罪してくれる?
誰もお前の書き込み内容に触れてないよね?
707も708も710もはやお前の書き込んだ内容はシカトで
お前の狂った生態の話をしてるだけだよね
わかったら「間違えてました。簡単な日本語すら理解できなくてどうもすみませんでした。」って謝罪してくれる?
それと反省の意を態度で示してくれる?言葉だけじゃなく行動で示してね
わかるよね?言ってる意味 >>706
一々何でも制作会社通さないと仕事成立しないと思ってるのかwアホ過ぎるわ
>>709
お前こそ姑息の権化みたいなもんだろうがw ×声優がタレント的に振る舞う
○タレント的に振る舞うから声優
アニメ人気に関連した金の匂いに食い付いたのが事の始まり
青二 バオバブ 81 アーツ
後発になるほどラディカルな点からもそれが分かる
タレント起用を批判出来るほど上手くも無い人間が増えるのは
まさにこの時代から
声優はアニメだけでなく声優という肩書きにも寄生しているよ
声優と呼ばれる事を嫌がった人間達まで御輿として担ぐ
声優 声の俳優など名ばかりに過ぎないという自覚がある人間だからこそ
そこに唯一の価値を見出そうとする
アニメキャラクターの私物化は一種の箔付けなんですよ タレント活動を殊更否定するのもアニメキャラクターの私物化を一切許さないのも
脳味噌が江戸時代から凝り固まった化石みたいな発想だなw BBAはまず謝罪だろ?
何勝手に続き始めてんだよ
姑息なBBAだな >>715
声優がタレントとしても活躍→私物化ダー
声優が裏方に徹する→声優の地位は低いんダー
で、こっちの責任はいつ取るの?
朝鮮人ども お前らもいずれ駆逐するから
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20190210/R1VKVW9QTWQw.html 声優を踏み台にしてるアイドル声優は消えろ
声優は裏方だぞ
アニメを利用して自分を売り込むな むしろ残るのはアイドル声優
信者が実力派声優って持ち上げてた声優が何人消えたことか まあ引用BBAは頭おかしいがアイドル声優オタクだって似たようなもん
売れないアニメに出るとその作品を罵倒して声優の足引っ張ってるし
アニメは声優の売り込みのために存在してるんじゃねーよ
そういう勘違いがアイドル声優オタクが嫌われる原因 お前もアイドル声優オタクだから気持ちがわかるとか? 声優がいきなり結婚しても発狂して事件起こすなよ声豚 こういうのもタレント業なのかなあ 何かのタイミングである訳でも無く
【声優】「ガンダム」カイ役・古川登志夫、“ミハル回”の台本公開! 「ファースト、28話だけとってあった」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1551684060/l50 >>728
なんの魅力もないお前には出来ないことだよ 古川登志夫って若手持ち上げたり、今の若い子は俺らの時代に比べたら全然上手いよ
って言ってる人なんだから、こういうのは厄介なんだろうな 古川登志夫は青二塾長だからな
頭ごなしに今の若手はクソとか言ってる他のベテランとは違う >>732
塾長やる、ずっと前から言ってるからなあ
俺ら若い頃の時代にはなかったけど、今はあるやり方や技術
こういうのも積極的に取り入れる学んでいくみたいな発言しているし 声優は声から顔を連想させてはいけない
あくまでも役の声でなければいけないのに
キャラ私物化したがる連中ほどそこまで上手くはない悲劇
上手くないからこそキャラを踏み台に
自分という存在を押し出そうとするのかもしれないね
これを許せば悪名は無名に勝るを地で行く事となり
悪貨は良貨を駆逐して行く
演者としての魅力が無い連中のナルシズムなんて
声優に思い入れの無い人間には支持されない >>734
もうこいつは声優を悪く解釈する以外のことはできなくなってるクレーマーだな…
アニメも見ない外画も見ないじゃ今の声優の魅力も見つけられないだろうし了見が狭くなってることにも気づかない そもそも昔が盲目的に上手いとかアニメみてないから言える事を恥ずかしげも無く言ってるからな
金も無いんだろうけど、昔の作品なんて今それほど難しくなく視聴できるのに、それすらしてないからね
で、昔の作品を今視聴すれば気づくんだけど、昔の声優って下手なの多いって事を
ちょっと上手いなって思う人はだいたい有名声優なんだよね
全体的にみたら下手が多く、その下手はどっかでリタイアしている事も 競争が激しくない時代だから役が取れてただけで
その後に入って来た連中に駆逐された訳だな >>736
ここまで壊れちゃってたらお医者さんでも草津の湯でも治らんな
ネットしてなきゃもう少しマシな人生送れただろうに アテレコの歴史はもう60年以上になるけど、その始まりというのは
長嶋茂雄が職業野球にデビューしたような時期とそう変わらない
長嶋 茂雄(ながしま しげお、1936年2月20日 - )
富田 耕生(とみた こうせい、1936年2月4日 - )
野沢 雅子(のざわ まさこ、1936年10月25日 - )
プロ野球選手が現役としてプレーする期間はせいぜい20年
どんな名選手でも世代交代は避けられず、指導者に転身した後も
プレーした事の無い時代の水準に見合う指導を行っていけるかは不透明
今度は指導者としての競争が待っている
ところが声優の場合は、黎明期を知る人間が未だに新作に起用されもする
故に、その技術論などは過去のものとして退けられにくい
選手兼任コーチを相手にすれば、昔だから通用しただけ という文句も言い難い
生き残っている全ての人間が凄いとは言わないが、普遍性や時代性を持ち合わせていなければ
そうはならないんじゃないのかな 昔の作品にしがみ付くだけの人間には後者がある
もし、ガンダムやドラゴンボールが今も話題にされていなければ声優の状況は違って来るだろう 野球と俳優を一緒に扱うな、アホかこいつ
大体、お前の大好きなベテランは爺ばっかじゃねえかw 俳優でもいいけど、俳優さんは15000円でやってくれるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています