声優の演技とは? Part2
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最近の養成所育ちの若手声優は全員無個性だろ
上手くもなく下手でもなくすぐに代役を用意出来る様なのばっか >>19 個性ある人は潰れていってます
個性ある人の大半が地方出身 >>19
それは君が加齢して時代についていけなくなっただけだよ
昔の声優が個性あったんじゃなく、個性あった声優だけが残った結果 なんかまた胡散臭い連投が出てきたなw
演技に地方も都会も関係無いわ >>22 胡散臭いって何?
色んな意見があって良いじゃん >>10
平成生まれなら声優気にする年齢の頃にはもうアイドル化してただろ
なんだよ今のって昔を経験してないだろw >>10
昔は自分もそう思ってたけど
声優だけでは稼げない声優が副業として自分で無関係なバイト見つけて稼がざるを得なくて
貧乏生活に陥ったり副業の方で疲弊して声優業が疎かになる状況よりは
事務所が管理してくれるアイドル業の方が生活が安定するし発声や演技の練習になって良いという一面がある
ことを知って一概には言えないと思うようになった
まあルックスや身体能力が良くなくて演技が良いという声優が取りこぼされてしまうのは問題だとは思うが…
その辺はバーチャル界隈が発展すれば行き場所が出来るかも?とも思う(現在のバーチャル界隈自体の黒さは置いといて…) >>28 色々知ってて経験のある方ですね。
バーチャル界隈だいぶ黒いですよね…。
演技がずば抜けてて他は駄目、ルックス良いけど演技が駄目、色んなパターンあると思うけど、真面目に活動してる人は報われて欲しい。
発声、演技の練習、ダンスにもお金や時間が必要ですよね…。 むしろ違和感は昔の作品の方が酷いんやで
あれはあれで当時は子供が見るモノだったり
ギャグが多かったからって時代なのもあるのですがね
演劇の大げさな演技がそういう作品にはハマったんだよ 何故最近の若手声優は不自然なアニメ演技しか出来なくなったのか?
根深い問題があるね 自然な演技って何?
笠智衆を好んだ小津映画みたいな奴? そもそも何がアニメ演技なのかの定義すら無いからね
また不毛なやり取りが続くだけ 統合失調症の典型例だけど
自分が考案したり思い描く、用語や定義の中に当てはめようとしているだけでしょ どこからが上手くて
どこからが下手なのか
國府田マリ子や丹下桜でさえ
最大手の青二に所属してしまうんだから
声優業界の技術水準って相当にいい加減? とりあえず豊の言うことは100%正しい
それを理解しろよ自治爺
オメーは認知症で責任能力ねーんだから
前科者の豊に逆らうなよ
豊は声優板のホリエモンでありカルロスゴーンやぞ あの時代というか昔は、特に女性声優の演技が全体に下手だから
あんぐらいが業界水準だよ、当時は下手なんて言われてないし
時間と共に周りのレベルが大きく上がって、相対的に下手に感じるだけよ
昔の声優は下手だよ、で今上手いって言われてる人はキャリア積みながら
時代に合わせて進化しているだけなのよね なんだよ演技すれ重複しとるやん
自治爺オメー無能すぎだろ
ちゃんと自治しろよ爺 マジレスすると声を変えないタイプの声優は下手認定されやすい
堀江とか川澄とか
普段大人役多い声優がたまに幼女役とか演じると馬鹿みたいに絶賛するのが声豚
でも器用型便利屋は30過ぎると消えるからね
堀江や川澄が生き残ってるのが業界に評価されて需要もあった何よりの証拠だよ
それを認めないで必死に叩くのが馬鹿な声豚&まんさんやで 新井陽次郎監督(ジブリ出身)「声優ではなく俳優の方に依頼するのは素の演技での『生っぽさ』を求めていたから」
分かったかキモオタども ていうか実写俳優使う理由って宣伝以外だとそれしかないだろ
ギャラも無駄に高い訳で てか元々アフレコ始めたのは「役者」
そこにいつの間にか「声優」っていう妙な存在が我が物顔で居座って、
役者の頃には大袈裟だと疎まれた芝居を声芝居のスタンダードとして
相容れない役者達を締め出した。
だから演技過剰なアニメ声が好きな声豚が、
芝居なんてどうでもいいからブヒりたいと考えるのも道理。
近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
正しくは、お前等が飽き始めてると売り上げから感じたから。
別の作品とは思えないくらい同じ声優ばかり使われるのは
その声優のファンがお金になるから。
今はファンですら食傷気味になりつつある。
とはいえ、声豚はアニメ声優しか知らないし、それが声優の全てくらいに考えてるから
実力があろうと吹替えの声優はお金に繋がらない。
知名度が高く固定ファンがいて意外性もあり、またこいつかと思わない
それがタレントだから使われてる。
嫌なら色んな声優を発掘して商品価値高めてやるしかない。 >>45
昔のアニメはその『生っぽさ』が強いよな と思ったが
その時代は今で言う声優なんていないか いわゆるアニメ声って俳優からは「表面的」に感じるみたいだね
草なぎ剛&柄本時生&満島真之介:キャスト3人が語る「ムタフカズ」アフレコ秘話 お互いの声の印象は… 前編
https://mantan-web.jp/article/20181011dog00m200052000c.html
2018年10月11日
柄本さん
僕は“生っぽくならない声”をどう作ればいいのかな、とすごく考えました。
アニメの、表面的に聞こえるような声ってどう出せばいいんだろう、と……。
声だけの演技って難しいんだなと思いました。 公平になるように声優側の意見も紹介しておこう
声優でも切り替えの出来る人はいるはずなんだが、その中から探す手間を考えれば
大作では最初から俳優の方が良いと思われるようになっているのかな
水瀬いのり、『ここさけ』で得た自信 声優を諦めかけた過去や転機となった作品とは /2015年9月20日
https://www.crank-in.net/special/38932/1
「普段、私が出ているのは魔法を使ったりだとか、女の子がたくさん出てくる作品が多くて。
今回はアニメではあまり描かないような生っぽい、人間味のあるお芝居や描写が多いので、
そういったお芝居の要素が自分にできるのか不安でした」
とリアルで繊細な演技が要求される現場だったと話す。 君の名はやジブリ映画見てれば分かるでしょ
声優なんて正直演技を仕事にしてる人なら誰にでも出来るのよ
誰にでも出来るから1番大事なのはコネであって別に演技力で選んでる訳ではない
新海は俳優声優関係なく声が合ってる人選びましたとか建前で言ってるが、結局は人気ある神木くんとか自分が大好きな花澤とか選んでるしな(笑)
ハヤオもキムタクとかさ(笑) >>51
大森玲子
小向美奈子
高部あい
星井七瀬
秋山奈々
吉谷彩子
川島海荷
下手くそ過ぎてアニメをぶっ壊した女優、タレント一覧
この中には事件起こしてアニメを再放送不能したのも含まれてる
ここまでごり押ししても芸能事務所工作員は反省の色無し
何が誰でも出来るだよw >>52
そんな少ない例出されてもな
そもそもそれも制作側が基本誰でもいいと思ってることの証拠だろ >>50
舞台キチ、水瀬がここさけやった時の年齢分かってんのか?
20歳だぞ、そんなに引き出しあったらそっちの方が凄いわw >>53
引用ガイジもジブリガイジもひたすら芸能人持ち上げてるが
こんな連中にアニメ壊されたらかない
みかが文句言いたくなるのも無理ない
その少ない例でことごとくアニメぶっ壊してるからな
声優初挑戦w リアルな演技ならそこら辺の中学生連れて来てやらせればいい
それが本当のリアル、声優がやるのはリアル風演技 >>56
素人は演技意識した途端にまともに喋れなくなるけどな >>55
ガイジ認定は結構だが、俳優やら歌手やら誰にでも出来るのは事実なんだわ
誰でも良いから安くてかわいい新人声優を積極的に使ってる訳であって
演技力()が評価されるなら30過ぎた途端に仕事がなくなる現象は起きないのよ >>47
>近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
また歴史修正してるが、アニメ映画のタレント配役は60年以上前からつづいてる
理由は、その方が宣伝になるから
>>49
役者が「声だけの演技って難しい」とはっきり認めてるのは無視かよ 誰でもいい筈なのに芸能人使えと必死に喚き散らすジブリガイジw
芸能事務所工作員丸出しですな まあ声優が芸能人よりギャラ安いから使われてる側面は否定できないが
だったら何で必死に芸能人推ししてるんだろうね
少しは矛盾が無い設定考えろw >>61
一昨日は有名人の声優スレでひたすら芸能人持ち上げてた癖にな
ワッチョイ無いと都合いいねえ >>58
>俳優やら歌手やら誰にでも出来るのは事実なんだわ
そんなの、舞台でもテレビドラマでも一緒だな。アイドルでも誰でもできないことはない。 >>52で批判した連中も時間をかけて演技指導すれば
もっとまともだった可能性もある
でも話題作りの安易なごり押しだから
そんな時間かけてらんない 俺が声優関係のスレに書き込んだのは今日が始めてなんだけど
声優なんて興味ない人からしたらどうでもいいんだよ、演技力()なんてのは
歴史に残る君の名はや千と千尋のメインキャラはどっちも声優ではないでしょ
重要なのはアニメの内容で声なんて正直そこまで気にしてないの
今の予算がない深夜アニメは内容が無いから声優ファンに頼るしか金稼ぐ手段がないんです 今日が初めてにはさすがに草
お前いつも同じようなこと言ってるじゃんw >>64
だから俺が言いたいのはそういうことよ
アイドルやイケメン俳優と何ら変わらない >>68
テレビ俳優や舞台俳優には悪口言わずに、「アイドルやイケメン俳優」と限定するのな
そりゃ便利だわ そもそも声優は俳優のなり損ないだからな
本当に実力があればテレビのお仕事もらえるから
山ちゃんやマダオみたいに
50.60歳になっても生き残ってる声優は認めてもいいよ 同一人部じゃなきゃ
同じレベルのガイジが2人いるって事だよね
それはそれでガイジを呼び寄せるホイホイって事だからなあ >>59
その前の文章を読めば、アニメ的なデフォルメの事だと分かる
アニメであれば許されるケースもあるという限定的な演技だから
慣れてない人間には取っ付き難いだろう
こういう風に演じて貰いたくないと考えているアニメ関係者は
切り替えの出来ない声優に対して辛辣になりがち
娼婦の声 オタクだけが喜ぶ声 声豚ってアニオタの中でも1番嫌われてる層だからな
アベマのコメ欄でもキャラが喋る度に「○○さんだ」「○○の声はやっぱいいなー」とか気持ち悪すぎて草生えるわ
一般人「何だこの変な声…」 >>59
アニメでもリアルな演技、デフォルメされた演技、作品によって要求されるものが違うってだけだな
リアルな演技が得意な声優もいるし、デフォルメされた演技が得意な俳優もいる
>>74
アベマのアニメなんて「一般人」は見てないし、まして、こんなスレに来たりしない >>70
テレビ俳優や舞台俳優は演技下手だったら仕事減るよ
顔が良いやつは腐るほど集まるんだし
声優みたいに顔がそこそこ良くてかわいい声だせれば人気でる業界とは違うの
俳優がメインキャラの声優を担当するのはよく聞くけど声優が俳優としてメインキャラはほとんど聞かないでしょ 困ったらキチガイだのガイジだの
声豚ってやっぱり頭おかしい人多いのな >>75
お前の言う一般人の定義が謎すぎて草
アベマのアニメを見てる奴はみんな一般人じゃないのか >>80
最下層だからな声豚は
自覚あるならまだ救いようがある >>81
という妄想
俺の親父は50代だけどまだゲゲゲの鬼太郎見てるぞ >>75
リアルがあってこそのデフォルメだと思うんだよね
そうでなければ50過ぎの三石なんかが未だに下手だと叩かれてないはず >>73
おいおい声優が娼婦の声ってアフィカスが作ったデマだぞ
そんなものに縋るしかないってお前の程度が知れるわ >>86
「娼婦の声」に関しては、司馬遼太郎の言い分をどこまで信じるか というのはあるが
本人談でもそれに近い事は言っている訳だからねえ
本を取り寄せて対談時期を確認したいな 早ければトトロ公開の1988年付近か
宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか - エキサイトニュース(2/4)
https://www.excite.co.jp/news/article/E1372265521873/?p=2
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
これに対して、糸井重里は
「逆にぼくらはアニメっていうのはああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。
芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」 >>87
また別の引用でごまかすだけで何一つ質問に答えてない
ほんと引用ガイジ糞だわ >>88
お前はID:szpPgadsとは別人なんだろ?
一体どこで質問とやらをしているんだよ >>89
だから宮崎駿が声優は娼婦の声って言ったソース出せよ
そしたら馬鹿を相手にしてやるよ 都合悪くなるとまた逃げたか
ほんと引用ガイジ阿呆だわ >>90
読解力の無い奴だなあ
宮崎駿の談として司馬遼太郎が紹介したものが
引き合いに出されているだけだろ
下のコピペ部分の著書も記述も確認自体はされている
争点になっているのは、司馬が宮崎から直接聞いた話なのか
一般の人たちとは声優以外を意味するのか といった所だが
司馬は故人だから、もはや確かめようがない
誰とは言わないけど一部声優のキンキンアニメ声を聞いてると宮崎駿の言うことも分かるよね(´・ω・`)
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1356092813
2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 21:29:34.38 ID:NX9YVG9A0
司馬遼太郎 井上ひさし 『国家・宗教・日本人』
司馬遼太郎
「先日、宮崎駿さんがおっしゃってました。
アニメ映画をつくるときの、若い声優の声がだめなんだそうです。
たとえば『紅の豚』では、登場人物の一人である十七歳の女の子が
アメリカからイタリアの町工場主のおじいさんのところに戻ってきて飛行艇を設計するんですが、
その子の役を一般の人たちから募集してテストしてみたら、ほとんどみんな娼婦の声なんだそうですな。」
井上ひさし
「なんだか悲しい話ですね。」
司馬遼太郎
「井上さんも私も一人でやってきましたが、宮崎さんはアニメですから画工が必要ですね。
しかし画工が百人いても、できる人は何人かしかいないらしいんです。
そのできる人は大変な仕事をこなしているけれども、給料は平等にしてあるそうです。
で、あんまり忙しそうだから二人にすると、やっぱり二人とも忙しくて同じ効率しかない。
それで三人にすると、今度は効率がゼロになるという(笑)。」 一般人幻想持ってる馬鹿なパヤオが一般から
オーディション募集したらアイドルになりたい女しか来なかったって話だろ
媚びまくる糞女ばっかりだったんだろうねw
それを声優叩きにすり替える知的障害引用BBA
糞笑うわw >>94
そもそもこれ第三者の又聞きの上に、読解力あるなら、声優が娼婦っていってないからな
あとこれ当時の意味はパヤオがロリコンって意味合いだったんだよねえ
こいつ大人の声が娼婦に聞こえるほど重度のロリコンwww って意味で書かれたものだったんだよ 娼婦の声という言い分が気に入らんなら、撤回しても良いよ
別にそこを争点にしたい訳じゃないからね そういう見方の是非など興味は無い
「アニメ的」 もっと言えば「声優的」なものに対する否定的な見解
これをどう考えるかの方が大切
富野由悠季 「若い声優達は流行のアニメに汚染されてる。オタクだけが喜ぶ可愛い声はいらない」←反論できる?
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1408812068/
>オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替的な演技も忘れろと言いました。
>でも職業として身についたものだから、なかなかできない。 つか司馬遼太郎
秘密オーディション暴露してんじゃねーかwww
良いのかこれw >>97
ブーメランで草
37 声の出演:名無しさん sage 2019/01/08(火) 08:15:17.26 ID:9R2BZCII
統合失調症の典型例だけど
自分が考案したり思い描く、用語や定義の中に当てはめようとしているだけでしょ >>98
禿は洋画の吹き替え否定してるけどガイジ的にはええんか?w また引用BBAの自演始まったかw
こいつ叩かれるとすぐ自演始めるよな >>102
ああ そうなのか
つかダブルスタンダード過ぎて結局何主張したいかわからんよな 「娼婦の声」を蒸し返すつもりでは無いのだが
「声優的」を巡る議論は、こんな時代には既に見られていたという一例を
もののけ姫(1997年7月12日)の次作である
千と千尋の神隠し(2001年7月20日)の約1か月前に立ったスレ
宮崎駿の怒りはいつ収まるのか?
http://curry.5ch.net/test/read.cgi/voice/992922404/
1 :声の出演:名無しさん:2001/06/19(火) 12:46
「千と千尋の神隠し」がもうすぐ公開だがカントクの声優嫌いは相変わらずのようだ。
大体、声優の何が気に入らないのか彼はちゃんと言ったことがあるだろうか? 104>>
だから、2ちゃんねるの投稿を一般の代表みたいに語るの、引用ババアだけだよ。 >>105
IDすら無い時代のスレが懐かしいんだろうな
自演し放題だし こういうのは正論だと思うけどなあ
勇者ライディーン裏話D 富野由悠季×神谷明対談その3 - ニコニコ動画
sm26041505
2001年に制作、放送された番宣ミニ番組の再編集完全版として2002年に放送された特番より。
富野
だけどそれをロボット物が好きだとか、アニメが好きだとか、それからもう一つ嫌な言い方します。
声優が好きだから声優になる。いやそれは違うんじゃないの。
役者から入って行って声優のお仕事もあるんですっていう風に思わなくちゃいけないのが
この数年引っくり返ってるでしょ。
それではやっぱり物が見えて来ないよって事をやっぱり、なまじ…あのキャリアがある人間が
きちんと話をして行かなきゃいけない時代が来ちゃったんじゃないかなと思いますね。
神谷
だから結局、あの取っ掛かりとしては良いと思うんですよ。
富野
全くそうです。
神谷
入り口入ったらああ違うんだって言う事で、つまり視野を変えて欲しいというか。
富野
だって、右と左にいる人達が全部、声優志望では無い役者さんがいるはずなんだよっていう事を
何で気が付かないんだろうかっていう事ですよね。 富野は実写コンプレックス酷いし今ならパワハラで許されない指導だし評価してないよ 結局アニメに仕方なく入った部分があるから
アニメや声優が好きで目指した奴を馬鹿にしてる発想が出てくる
じゃあ文学や映画や役者を目指した奴はいいのか?
それって差別でしょ
だからガイジがマンセーするわけで笑 富野監督は結局アニメーターでも無けりゃ役者でもないし、レイアウト感覚も弱いので
アニメーション監督としての能力が足りてない部分は一杯あるんだよな
まあ、持ってる能力もあるから一応名監督の系譜には名を連ねてる訳だけど >>107
だいたいガンダムが玩具を売る道具に過ぎなかったのに何言ってんだって感じ
アニメは玩具売る道具から声優売る道具になったんだよ
現実見ろよ爺さん オモチャからゲーム、ソシャゲにスポンサー変わっただけだろ
声優はあくまでもオマケに過ぎない
馬鹿かこいつ >>112
レコ社はどう見ても売れる声優デビューさせるのに躍起になってますが?
現実見ろよ爺w 谷口吾朗が声優事務所のマネージャーに叱られて憤激してたからな
そのぐらい力関係逆転してる
そういう現実を知らないのは爺だけ こういうのを読めば
役者の仕事の一部に過ぎないという見解に説得力がある事が分かる
>「もともとの映画に出ている俳優も
>自分の顔やからだや声や言葉を使って演技している訳ですが、
>私達はその台詞の部分だけ演技する訳です。
>と、言うことは、やはり台本をどれだけ深く読んで、
>一人の人間をどれだけ人間らしく捉えるか、ということに注意を向けるようにします。
>台詞の寸法を合わせたり、声の質や話し方のタッチを決めるのは最後の仕事となります」
> −野沢那智− 声優も役者も同じだと言ってるだけにしか見えないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています