声優の演技とは? Part2
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今日はナウシカがあるよ
音響監督は斯波重治
未来少年コナンでも担当 松本梨香と三ツ矢雄二が声優について語る 長く業界で活躍するために必要なのは“演技力”と“信念”
三ツ矢の紹介の後は、本イベントのメインテーマである「声優業界のいま」についてのトークを展開。
まずは、三ツ矢自身もそうであった「声優業を始める前から芸能界で仕事をしていた声優さんについて」というテーマをもとにふたりが語り合った。
三ツ矢は子役、女優、タレントなどを経てから声優の仕事をメインとする方について「(そういう方々は)業界で生き残る率が高い」とコメント。
その理由は、若いうちから“演じる”ということを身をもって知っているからと言葉にした。
声の仕事であろうと重要なのは“演技力”。芝居を勉強してきた人が生き残っていく割合として高いのでは、と熱く語った。
その言葉を受けた松本は「頭でっかちにならない。縦横無尽に表現できることが大切」と自身の経験も踏まえながら賛同した。
その後、声の仕事以外に舞台やコントなども経験したほうがプラスになるかという話へ展開。
三ツ矢は「引き出しを増やすという意味でも、体を使って表現することを覚えるという意味でもやっていたほうがいい」とコメント。
その後、昨今、アイドル声優という言葉が話題になったことについて、ふたりがトークを展開。
三ツ矢は「アイドルって呼ばれるのが良い・悪いというジャッジはできない」と言葉にしつつ、
「いずれにせよ、ひとつのことに対して信念をもってやっていくのがパフォーマーとして必要」
「そのなかでアイドルと呼ばれたくなければ、それを宣言するのも大切なこと」と言葉にした。
対して松本は「声優の歌は聞かないと言われたことがある」というエピソードを披露。
重ねて「『そんなの関係ないのに』と思うこともあった」という経験談を踏まえつつ、
「結局は自分が掲げたものに対して誠心誠意やっていくのが大切なのでは」と率直な想いを言葉にした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00010001-choani-ent 若手声優=控えの野球部員
ノックを打つ技術には長けているけど
ヒットを打ち分ける訳ではない
何かそういうイメージがあるね 声優=将棋や囲碁のアマチュア
舞台俳優=将棋や囲碁のプロ
そのぐらい力量に歴然とした差があるけどねえ アルバイトしながらじゃないと食えない奴でもプロはプロだな(笑) 苦労してる声優こそプロだと思いますよ。
ドラゴンボールのブルマ役を引き継いだ久川綾さんもかなりの苦労人。 前スレ見ましたが、平成産まれも昭和をある程度受け継ぐでしょうよ。
私は平成産まれですが、今の声優業界には違和感しか感じない。
声の仕事してる人がアイドルっておかしい。 こういう声優に金を落とさないアニメ見てるだけの在宅が一番の害悪
マウスや賢プロや俳協あたりでもアイドル声優育てるのに
必死になってるのが現状なのにな >>11 本物の実力派声優にお金を落とすのが難しい状態です。
CDもあまり出ない。
舞台やイベントに行くしかない。
アニメのDVDが売れたら声優のギャラにもなりますか?
視聴率を上げるにもなかなか忙しい時代。 > アニメのDVDが売れたら声優のギャラにもなりますか?
ならない
まあそれ切っ掛けに有名になればデビューしてライブ、イベントで稼ぐ機会が増えるけど 容姿どうでも良いから何か印象に残る演技をして欲しい。心に響く演技をして欲しい。 円盤売れた作品ってのは付帯する仕事特にイベントやらが格段に増えるんで
売れない売れたいうなら当然売れた方が圧倒的にギャラは増えるわけよ
イベントとかアニメのアフレコなんかよりギャラ全然良いけどああいうのな >>17 お答えありがとうございます。
作品の続きが出るのが一番望ましいですね。 最近の養成所育ちの若手声優は全員無個性だろ
上手くもなく下手でもなくすぐに代役を用意出来る様なのばっか >>19 個性ある人は潰れていってます
個性ある人の大半が地方出身 >>19
それは君が加齢して時代についていけなくなっただけだよ
昔の声優が個性あったんじゃなく、個性あった声優だけが残った結果 なんかまた胡散臭い連投が出てきたなw
演技に地方も都会も関係無いわ >>22 胡散臭いって何?
色んな意見があって良いじゃん >>10
平成生まれなら声優気にする年齢の頃にはもうアイドル化してただろ
なんだよ今のって昔を経験してないだろw >>10
昔は自分もそう思ってたけど
声優だけでは稼げない声優が副業として自分で無関係なバイト見つけて稼がざるを得なくて
貧乏生活に陥ったり副業の方で疲弊して声優業が疎かになる状況よりは
事務所が管理してくれるアイドル業の方が生活が安定するし発声や演技の練習になって良いという一面がある
ことを知って一概には言えないと思うようになった
まあルックスや身体能力が良くなくて演技が良いという声優が取りこぼされてしまうのは問題だとは思うが…
その辺はバーチャル界隈が発展すれば行き場所が出来るかも?とも思う(現在のバーチャル界隈自体の黒さは置いといて…) >>28 色々知ってて経験のある方ですね。
バーチャル界隈だいぶ黒いですよね…。
演技がずば抜けてて他は駄目、ルックス良いけど演技が駄目、色んなパターンあると思うけど、真面目に活動してる人は報われて欲しい。
発声、演技の練習、ダンスにもお金や時間が必要ですよね…。 むしろ違和感は昔の作品の方が酷いんやで
あれはあれで当時は子供が見るモノだったり
ギャグが多かったからって時代なのもあるのですがね
演劇の大げさな演技がそういう作品にはハマったんだよ 何故最近の若手声優は不自然なアニメ演技しか出来なくなったのか?
根深い問題があるね 自然な演技って何?
笠智衆を好んだ小津映画みたいな奴? そもそも何がアニメ演技なのかの定義すら無いからね
また不毛なやり取りが続くだけ 統合失調症の典型例だけど
自分が考案したり思い描く、用語や定義の中に当てはめようとしているだけでしょ どこからが上手くて
どこからが下手なのか
國府田マリ子や丹下桜でさえ
最大手の青二に所属してしまうんだから
声優業界の技術水準って相当にいい加減? とりあえず豊の言うことは100%正しい
それを理解しろよ自治爺
オメーは認知症で責任能力ねーんだから
前科者の豊に逆らうなよ
豊は声優板のホリエモンでありカルロスゴーンやぞ あの時代というか昔は、特に女性声優の演技が全体に下手だから
あんぐらいが業界水準だよ、当時は下手なんて言われてないし
時間と共に周りのレベルが大きく上がって、相対的に下手に感じるだけよ
昔の声優は下手だよ、で今上手いって言われてる人はキャリア積みながら
時代に合わせて進化しているだけなのよね なんだよ演技すれ重複しとるやん
自治爺オメー無能すぎだろ
ちゃんと自治しろよ爺 マジレスすると声を変えないタイプの声優は下手認定されやすい
堀江とか川澄とか
普段大人役多い声優がたまに幼女役とか演じると馬鹿みたいに絶賛するのが声豚
でも器用型便利屋は30過ぎると消えるからね
堀江や川澄が生き残ってるのが業界に評価されて需要もあった何よりの証拠だよ
それを認めないで必死に叩くのが馬鹿な声豚&まんさんやで 新井陽次郎監督(ジブリ出身)「声優ではなく俳優の方に依頼するのは素の演技での『生っぽさ』を求めていたから」
分かったかキモオタども ていうか実写俳優使う理由って宣伝以外だとそれしかないだろ
ギャラも無駄に高い訳で てか元々アフレコ始めたのは「役者」
そこにいつの間にか「声優」っていう妙な存在が我が物顔で居座って、
役者の頃には大袈裟だと疎まれた芝居を声芝居のスタンダードとして
相容れない役者達を締め出した。
だから演技過剰なアニメ声が好きな声豚が、
芝居なんてどうでもいいからブヒりたいと考えるのも道理。
近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
正しくは、お前等が飽き始めてると売り上げから感じたから。
別の作品とは思えないくらい同じ声優ばかり使われるのは
その声優のファンがお金になるから。
今はファンですら食傷気味になりつつある。
とはいえ、声豚はアニメ声優しか知らないし、それが声優の全てくらいに考えてるから
実力があろうと吹替えの声優はお金に繋がらない。
知名度が高く固定ファンがいて意外性もあり、またこいつかと思わない
それがタレントだから使われてる。
嫌なら色んな声優を発掘して商品価値高めてやるしかない。 >>45
昔のアニメはその『生っぽさ』が強いよな と思ったが
その時代は今で言う声優なんていないか いわゆるアニメ声って俳優からは「表面的」に感じるみたいだね
草なぎ剛&柄本時生&満島真之介:キャスト3人が語る「ムタフカズ」アフレコ秘話 お互いの声の印象は… 前編
https://mantan-web.jp/article/20181011dog00m200052000c.html
2018年10月11日
柄本さん
僕は“生っぽくならない声”をどう作ればいいのかな、とすごく考えました。
アニメの、表面的に聞こえるような声ってどう出せばいいんだろう、と……。
声だけの演技って難しいんだなと思いました。 公平になるように声優側の意見も紹介しておこう
声優でも切り替えの出来る人はいるはずなんだが、その中から探す手間を考えれば
大作では最初から俳優の方が良いと思われるようになっているのかな
水瀬いのり、『ここさけ』で得た自信 声優を諦めかけた過去や転機となった作品とは /2015年9月20日
https://www.crank-in.net/special/38932/1
「普段、私が出ているのは魔法を使ったりだとか、女の子がたくさん出てくる作品が多くて。
今回はアニメではあまり描かないような生っぽい、人間味のあるお芝居や描写が多いので、
そういったお芝居の要素が自分にできるのか不安でした」
とリアルで繊細な演技が要求される現場だったと話す。 君の名はやジブリ映画見てれば分かるでしょ
声優なんて正直演技を仕事にしてる人なら誰にでも出来るのよ
誰にでも出来るから1番大事なのはコネであって別に演技力で選んでる訳ではない
新海は俳優声優関係なく声が合ってる人選びましたとか建前で言ってるが、結局は人気ある神木くんとか自分が大好きな花澤とか選んでるしな(笑)
ハヤオもキムタクとかさ(笑) >>51
大森玲子
小向美奈子
高部あい
星井七瀬
秋山奈々
吉谷彩子
川島海荷
下手くそ過ぎてアニメをぶっ壊した女優、タレント一覧
この中には事件起こしてアニメを再放送不能したのも含まれてる
ここまでごり押ししても芸能事務所工作員は反省の色無し
何が誰でも出来るだよw >>52
そんな少ない例出されてもな
そもそもそれも制作側が基本誰でもいいと思ってることの証拠だろ >>50
舞台キチ、水瀬がここさけやった時の年齢分かってんのか?
20歳だぞ、そんなに引き出しあったらそっちの方が凄いわw >>53
引用ガイジもジブリガイジもひたすら芸能人持ち上げてるが
こんな連中にアニメ壊されたらかない
みかが文句言いたくなるのも無理ない
その少ない例でことごとくアニメぶっ壊してるからな
声優初挑戦w リアルな演技ならそこら辺の中学生連れて来てやらせればいい
それが本当のリアル、声優がやるのはリアル風演技 >>56
素人は演技意識した途端にまともに喋れなくなるけどな >>55
ガイジ認定は結構だが、俳優やら歌手やら誰にでも出来るのは事実なんだわ
誰でも良いから安くてかわいい新人声優を積極的に使ってる訳であって
演技力()が評価されるなら30過ぎた途端に仕事がなくなる現象は起きないのよ >>47
>近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
また歴史修正してるが、アニメ映画のタレント配役は60年以上前からつづいてる
理由は、その方が宣伝になるから
>>49
役者が「声だけの演技って難しい」とはっきり認めてるのは無視かよ 誰でもいい筈なのに芸能人使えと必死に喚き散らすジブリガイジw
芸能事務所工作員丸出しですな まあ声優が芸能人よりギャラ安いから使われてる側面は否定できないが
だったら何で必死に芸能人推ししてるんだろうね
少しは矛盾が無い設定考えろw >>61
一昨日は有名人の声優スレでひたすら芸能人持ち上げてた癖にな
ワッチョイ無いと都合いいねえ >>58
>俳優やら歌手やら誰にでも出来るのは事実なんだわ
そんなの、舞台でもテレビドラマでも一緒だな。アイドルでも誰でもできないことはない。 >>52で批判した連中も時間をかけて演技指導すれば
もっとまともだった可能性もある
でも話題作りの安易なごり押しだから
そんな時間かけてらんない 俺が声優関係のスレに書き込んだのは今日が始めてなんだけど
声優なんて興味ない人からしたらどうでもいいんだよ、演技力()なんてのは
歴史に残る君の名はや千と千尋のメインキャラはどっちも声優ではないでしょ
重要なのはアニメの内容で声なんて正直そこまで気にしてないの
今の予算がない深夜アニメは内容が無いから声優ファンに頼るしか金稼ぐ手段がないんです 今日が初めてにはさすがに草
お前いつも同じようなこと言ってるじゃんw >>64
だから俺が言いたいのはそういうことよ
アイドルやイケメン俳優と何ら変わらない >>68
テレビ俳優や舞台俳優には悪口言わずに、「アイドルやイケメン俳優」と限定するのな
そりゃ便利だわ そもそも声優は俳優のなり損ないだからな
本当に実力があればテレビのお仕事もらえるから
山ちゃんやマダオみたいに
50.60歳になっても生き残ってる声優は認めてもいいよ 同一人部じゃなきゃ
同じレベルのガイジが2人いるって事だよね
それはそれでガイジを呼び寄せるホイホイって事だからなあ >>59
その前の文章を読めば、アニメ的なデフォルメの事だと分かる
アニメであれば許されるケースもあるという限定的な演技だから
慣れてない人間には取っ付き難いだろう
こういう風に演じて貰いたくないと考えているアニメ関係者は
切り替えの出来ない声優に対して辛辣になりがち
娼婦の声 オタクだけが喜ぶ声 声豚ってアニオタの中でも1番嫌われてる層だからな
アベマのコメ欄でもキャラが喋る度に「○○さんだ」「○○の声はやっぱいいなー」とか気持ち悪すぎて草生えるわ
一般人「何だこの変な声…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています