洋画・洋ドラ吹き替え総合スレ Part16
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>>242
ブラピの君にメロメロっていう映画のwiki曰く江原さんがブラピをアテたVHS版があるらしいけどどこにも見つからないんだよ
ちなみに江原さんのwikiにも書かれてる 江原さんの二枚目系の演技好きだけど、ブラピとマッチする印象はないなw
つかブラピって吹き替えベストマッチな配役が個人的にはまだ無いなー >>245
真地は基本吹き替えに向いてない
トラボルタは誰が一番いいのかな?
>>247
江原と芳忠は合う合わないが激しい
芳忠はアジア人とは合わない
ブラピはしいて言うなら賢雄か森川かな?
困ったときは賢雄 >>248
真地ブラピ好きなんだがな…トラボルタは鈴置か山路かね
声質は真逆でも江原さんが合う役者は大抵芳忠さんも合うことが多いよね
ヴィゴ・モーテンセンやゴールドブラムも江原さん合うし逆にトム・ハンクスを芳忠さんがやっても違和感ない
ブラピはやっぱり賢雄さん
井上和彦も合いそうに思ったが1度もやってない ブラッド・ピットもWWZまでは誰がやるかまだ不定な感じだったね
堀内賢雄もテレビ版が中心だった
そういえばタランティーノ映画で、ブラピとディカプリオが揃うんだっけ
山寺ブラピになっても嬉しいが
個人的にはディカプリオに加瀬は合う気がしていない
賢雄がインタビューで
「ブラピは地声がガラガラでも、いい声でやって欲しいというオーダーが来る」という事を話していたが
ディカプリオもやはりいい男なので、加瀬さんの低い声だと、どうもな
吹き替え無関係だが最近のアラン・ドロン氏の声は体調が悪そうで心配 モーリス 新録版
梶裕貴
島ア信長
内田雄馬
ひでえなこれ 若手を主役陣に入れるのをどうとは言わないけど、吹き替えのベテランや中堅で脇を固めたほうがバランス取れそう…… >>251
その世代のメンツで西部劇とかは無理だろうな。西部劇の男感が全然無いし。 >>251
気弱な少年役だとアリかも。
そういや内田夕夜と名前の響きが似てる内田雄馬、年齢は親子ほどの
開きがあるけど前者は若い役が多いんでいずれ兄弟役で共演したりしてw
>>250
加瀬康之のディカプリオは役を選ぶ感 前半のレス先訂正
>>251→>>255
>>251さんスマソorz クリス・ヘムズワースは戦争映画も似合うが
ロバート・パティンソンは似合わない、みたいな物だから
個人的にはそこまで気にはならないが
でもアンドリュー・ガーフィールドも戦争映画に出る時代か
そんな事ぼんやり考えてたら
ノーラン映画の新作はパティンソンにアーロン・テイラー・ジョンソンですか
常連マイケル・ケイン卿も出るから羽佐間道夫にやらせてくれ! >>256
内田夕夜はアニメだと市川治ポジの役どころやっていたりするからなあ。 >>262
違ぇわw文面似てたなら申し訳ないけど
近年のブラピの風貌的にレッドフォード経験勢でもいいんじゃないかと思ったのよ 出演者が別に下手という訳でもないのに
最近の映画を観ると吹き替えが何か物足りないなと感じる事も有るが
たぶん気のせいだからツイッターとかでは言わない事にしている
でも大声でわめく人の方が目立つよな キングコングスカルアイランドはツイッターでどれだけ叩かれるやら
伊武雅刀さん、劇場アニメで声優やるんだ
また吹き替えに出て欲しい
持ち役とかは無いはずだけど >>249
ビッグのトム・ハンクスは井上和彦、子供が大人の身体になっちゃう映画だから
江原と芳忠では合わなかったかも?トム・ハンクスも若かったしね
>>266
伊武雅刀は声優の仕事好きじゃないんだよね? 伊武さんは声優は食うためにやってたが嫌な思いをしたとは昔から言ってるな
でもナレーションは結構やってるし
アニメに出るなら環境次第で吹き替えもやってくれないだろうか >>267
堀内賢雄、宮本充辺り良さそう>ビッグのトム・ハンクス >>266
伊武さんが声優として活動してたのって81年頃までだっけ。
それはそうと声優としての伊武さんはデスラー総統のイメージが強いけど
007/ドクターノオの偽運転手みたいな雑魚キャラも演じてたのな 伊武雅刀は二十代半ばで五十代のジャン・マレーもこなしてたなぁ
滝口順平、小原乃梨子らベテラン勢に混じっていても全く浮いてなかった
聞いてる分には楽しんでアフレコやってるようだったけど、内心そうじゃなかったのかな 大平ベイダーの後任は伊武雅刀がいいなぁと思ってた
ディズニーだからワンチャン期待してたんだが >>270
ソフト版は堀内賢雄がやってるね
>>273
大平ベイダーって意外と評判が宜しくなかったような気がする
下手とかじゃなくて他に適任者いない的な理由で >>274
ダースベイダーは鈴木瑞穂のほうがいいって意見を結構見かける。
そういや大平透ってダースベイダーの声を担当してたジェームズ・アール・ジョーンズ本人も
バード事件簿というマイナーな外ドラで吹き替えてたけどあれも評判悪かったんかな。
(鈴木瑞穂のジェームズ・アール・ジョーンズも役によってはハマってそう) そういや北村和夫が昔NHKでやってた公民権運動物のTVムービーで
ジェームズ・アール・ジョーンズを吹き替えたの見たことあるけど結構
ハマってたわ インデペンデンスデイはマルコム博士とハモンドさん(声)が夢の共演してるんだなぁ
すごい フィールド・オブ・ドリームスの坂口ジョーンズは良かったよ
ダースベイダーは声が掠れ気味だったのが印象的 ジェームズ・アール・ジョーンズ、先日亡くなられた川久保潔も
ソフト版のルーツで吹き替えてたっけ エンターキーを押してしまった・・・
永井一郎さんは英語が話せればオリジナルのヨーダ役も演じてたんだよな 黒人(またはアフリカ系)俳優の吹き替えは結局あまり注目されない気がする
国籍問わずアフリカ系の人は
喋り方が独特なので
吹き替えで少しは近付けて欲しいと思う >>282
そんな打診があったのか
>>283
山寺しかいないな
ただあれは山寺のキャラであって別に黒人の喋り方ではないけど
ってか日本語でどうやって黒人アクセントにするんだw >>283
黒人吹替というと男は野太い重低音、女はハスキー低音が重い浮かぶ
でも磯部勉、石田太郎、戸田恵子に黒人役がハマりそうなイメージってないわ そういや大塚明夫ってたまに黒人を吹き替えてるけど,大塚父も
スパイ大作戦では黒人ゲスト吹替の常連だったっけw 短命に終わった新スパイ大作戦も
ピーター・グレイブスの若山弦蔵を最初に覚えたのこれなんですよね……
中尾隆聖もアニメ観ないガキだったからこれで知った >>285
少ないけど石田も磯部も黒人やっている。
磯部は金ロー版「ロッキー3」でカール・ウェザース、
石田は「ジョニー・ハンサム」でモーガン・フリーマン >>288
だからアニメ知らなかった頃だよ 洋画やドラマの方が先に観てたの
今でもアニメはあまり好きじゃない 特に岩浪が演出だったら絶対に観ない 大嫌いだから
>>289
ジョニー・ハンサムはフリーマンのFIXの池田勝も出てたが向こうは黒人じゃなかった
フォレスト・ウィテカーは若い頃でも玄田哲章だったな
石田太郎フリーマンだと悪役感が凄かった
磯部勉は途中まで口に物を入れてアフレコしてるようで、やりにくそうな事 ミッキー本人がメイクしてやってるから
アイアンマン2でミッキー・ロークをやったのが最後だが
後に吹き替えレジェンドの番組でミッキーには苦労したからもう嫌だと話してたな
それはそれとしてジョニーハンサムは話も面白かったし買って損はしなかったが
同じミッキー主演の死にゆく者への祈りはまだ見てないわ
松橋登ミッキーで山内雅人や田口計も出てるそうだが発売しても映画総合板でもレビューなかったな
アイドル声優のライブなどに行くので常に先立つ物が不足しているのだ…… >>283
黒人俳優の吹き替えと言えば田中信人と内海賢二、二人とも故人だけど
池田勝、坂口芳貞などがいる >>289
磯部勉はフジ版戦火の勇気でデンゼル・ワシントンをやったことも
ありましたな。
>>294
この4人が中年黒人吹替四天王だと思ってた時期もありますた。
玄田哲章や銀河万丈はどうなんだといわれるかもしれんけどあえて。 余談ながら大塚親子が揃って黒人役といえば日テレ版星の王子ニューヨークへ行くが
あったか。息子はERのベントン先生からの流れなんだろうけど。
(ちなみにこのスレで最近話題になってるジェームズ・アール・ジョーンズは内海賢二だったわ) 黒人の俳優や女優は内心では結局どうでもいい人が多いのではないか
海外俳優好きという人で、黒人に特に注目してる人ネットでよく見かけますかね? 自分はろくに見かけない
黒人メインの映画が吹き替え複数収録のソフトにあまりなってない事も
ファンの少なさの傍証 その意味では「夜の大捜査線」と「セブン」は数少ない例外かな。 お調子者の青年は黒人でも白人でも高木渉
>>289
個人的にカール・ウェザースは内海賢二でモーガン・フリーマンは坂口芳貞
>>295
個人的にデンゼル・ワシントンは大塚明夫その次が小山力也
グリーンマイルの銀河万丈のマイケル・クラーク・ダンカンは良かった 野太い重低音以外だとザラザラした声質の人(田中信夫とか)やしゃがれ声の人も
黒人の吹き替えを担当してる感じだけど、60年代の外ドラを見てると中田浩二とか
木村幌といった人達も意外と黒人を吹き替えてたりすんのな 井上真樹夫とそれの取り巻き、ちょっと酷いな
分かっていた事だけどアニメが多い声優を昔話まで持ち出して悪く言い続けている
年寄りを「言葉が過ぎますぞ」と周囲が制止しないのは不幸な環境だよね……
昔から、声優や舞台の世界は
年寄りがやたら居丈高で暴力的なのに
何で誰も止めに入らないんだろうね……
野沢那智はバット、納谷悟朗はサーベルを持ちながら演出してたらしいが
演技が良くても自分の行動で評判落としてどうするよ
納谷悟朗の甥で、納谷六朗の息子が
「吹き替えはアニメやゲームより割の良くない仕事だ」と明言してるのは皮肉だね でも今の方が上手い人は多いような気がする
昔の吹き替えだと完全に声が上擦ってたり、呂律が回ってないような人いたよ 近年は所謂イケボとかアニメ声と言われる人が圧倒的に増えちゃった
演技もウケたいモテたいってベクトルになってしまってる
山田康雄とか納谷兄弟って今の基準じゃイケボ声優だなんてカテゴリで言われないしな
でも名優として名を残したわけで… だからさ、アニメ声って言いぐさがさ
いい加減で年寄りどもに繰り言にしか聞こえなくて、いってみれば差別表現にしか聞こえない訳よウチらには。 吹き替えって基本早口だから人によってはアニメより上手く聞こえることがあるんだよな
glee見てたらアニメだと下手下手言われてる真綾と水樹がこの二人こんなハキハキとした演技もできるのかと驚いた >>307
舞台に立つ人という意味で
>>308
クセがあって色とりどりだったよねえ >>302
昔を美化しすぎなのと、現在の長所を見ようとしていないハーロック世代の戯言ばっかりだった 個性豊かな声優陣がいた時代に二階堂有希子の需要が何処にあったんだろうかと時々思う
特徴的な声でもなければ、演技も大して上手くないし >>302
>舞台の世界は年寄りがやたら居丈高
文学座の大量離脱と俳優座の大量造反思い出したわ 昔みたいにアニメも出来るならともかく
今の声優はアニメしか出来ないからな
アニメ声でアニメ喋りやっているだけでセリフになってないんだよ
だから一端の役者から見ればアニメ声優なんて嘲笑の対象にしかなってない
全てのセリフにはそれが発せられる状況というものが存在して
決して一つとして同じものは無いのに一本調子でやられたら
それは単なるトーキングマシンでしかない 言葉を大切に云々というのは声優の口からも聞ける話だが
それが「言語芸術」である事を真に理解して
更に実践出来ている声優がどれだけいるかって話だよ
セリフというものは発している人間の表情まで感じ取れるだけの
「中身」が無ければ単なる音でしかない
行動を補足するものではなく行動そのものなんだよ 今の声優とは?
若手でも吹き替えやってる人多いけど 細谷とか小松とかか
子役出身の声優はコネとかで吹き替えでよく見る
細谷は井上和彦的存在になると予想してる >>314
ところで、俳優の世界にランク制度があったソースはいつ出してくれるんだw 伊藤健太郎とか知った時は個性ある声質で吹き替え界での活躍を大いに期待したのに
最近は吹き替えじゃたまにチョイ役で見かけるくらいの露出で悲しい
ハンサム系も曲者もいける万能選手だと思うのにぃ 誤解の無いように追記しておくと
吹き替えにおいても一種の型に沿って喋る様式が蔓延していて
とてもじゃないが聞けたもんじゃない 特に女性は
お前が実際に顔出しで演技する時にもそれで通すのかと聞きたいものだ
動いて演技出来ない奴はそういう根本的な所でストッパーがかからないから
不自然である事に気が付かない だいたい俺は若い人とも気楽に
「あの古い映画の吹き替え発売されたね。観たかい?」という話がしたいのに
いちいち若い声優は下手とかわめいてる連中がいると
そういう話もしにくくなるだけで迷惑するわ 吹き替えは音声ガイド
聴覚版のスーパーインポーズじゃねえんだよ
それならば役者に頼む必要が無い
もっとも声優なる連中は役者じゃないと言うなら別だけどな
悪貨は良貨を駆逐してセリフの良し悪しを聞き分けられない視聴者が増えれば
易きに流れて行くのも仕方無い事ではあるが >>321
世代交代を見据えているのか、今活躍されている方で収録する新録版が出ることもありますね。
個人的に最近手に入れたソフトだと、「スナッチ」で元の吹き替えの版と新録版と一緒になったバージョンを手に入れて、
どういう違いが有るのか、解釈をどう変えてくるのか見るのを楽しみにしているところです。 >>302
井上さんのは周りのファンがな…
今の井上さんは宮野や浪川も知らん位声優界から離れてるのに、周りが「今の人は無個性etcでひどくないですか?」って言うから「そうなんだ、それはひどい」ってなってるのが多い
前に一人「ラブライブでの声優の演技で心打たれた」って書いてたファンいたけど「その人達にはこれからも頑張って欲しい」って言ってたし、本人はそこまで「昔はよかった」な人じゃなさそうだけどな
あと野沢さん納谷さんのは80年代の話だから年寄りってのは違うんじゃない? 今の日本の映画およびテレビドラマはあまりにもカスだから
日本の視聴者は台詞の何たるか 演技の何たるかに規範を持ち合わせてはいない
だから吹き替えやアニメの方が時として聞き応えがあるというケースも無くは無い
しかし、声優も声優で周りにカスが増えて来るとその規範たるべきものを見失って行く
モノの分かっている人間がいなくなる
目明き千人盲千人ならまだマシでそのうち目明きが皆無になるかもしれん 極端な奴だな
何で端末使って掲示板にわざわざ書き込んでんだよ 極端な奴だな
何で端末使って掲示板にわざわざ書き込んでんだよ ザ・シネマでミッドナイト・クロスのテレ朝版放送してたね
原康義とDVDの落合は声が野太くて個人的には違和感あったけど、国広富之はどんな感じなんだろう
最初に見たのが鈴置トラボルタだったから艶のある声が好きなんだよね >>318
伊藤健太郎って殴られたから訴えてやるとか言ってた騒動のあとちょっと干されてたし プロの意見
上田燿司@ ルナティックス netflixさんのツイート
https://twitter.com/yo_z_ueda/status/1134110632901455872
期待大の作品ほど、声優は使われなくなってきている。
宣伝絡みもあるが、変な声で不自然な演技をするって、本気で起用側に思われている節もあるだろう。
型が目立ったり、台本読解が甘かったりの部分も…。
先人が積上げた素晴らしい技は継いで行きたい。
誰が演るにせよ、これは大事だと思う。
7:53 - 2019年5月30日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>328
>>53みたいな
「お?中々いい声か」と感じるようでいながら、何か不安定で同じ声を維持してない
最後まで、上手くなりそうなんだけど結局あまり上手くないままだった国広富之
脇役にいた井上和彦がトラボルタをやった方が良かっただろうな
国広さん吹き替え3本くらいしかやってないみたいね >>331
国広さんの吹替出演といえばエレファントマンとか山さん版シャーロック・ホームズでの
ゲストキャラもあったっけ >>332
というか、その3本くらいしか無いと思う
素直に鈴置トラボルタにした方が良かったな……
露口茂吹き替えのホームズも
熊倉一雄吹き替えのポアロも
BSではやらなくなったな CSでやってるからだろうが
コロンボだけはたまにやってるな
地上波ではもう映画を見る人もまばらみたいだしBSに望みをかけるしか無い
物好きな子供がたまたま観て吹き替えにハマるかも知れない
マニアみんなが全ての年代の映像作品を冷静に見比べていけば
どの作品にも吹き替えにも、長所も短所も有る事が分析できると思うがな
実際、新しい吹き替えと古い吹き替えどちらも熱心に集めているマニア達は
そこまで偏見ない >>330
浪川がカムバックしたスターウォーズと指輪物語は本国オーディションで
CMではボイスサンプルからディカプリオに指名された
これを知ったときから声優の過剰な演技はダメなんだと思った
吹き替えに限らず声優がダメなのは、アニメ映画やゲームのCMでわかる
声優好きだけど声優の演技はたまに気持ち悪い 刑事コロンボ、NHK-BSでやるかと思えばBS-TBSでもやったことあるけど
放映権ってどうなってんだろ。
旧コロンボの一部や新コロンボの日本語版作ってた日テレがBSのほうで
流すかと思ってたけど、コロンボとは縁のないはずのTBSがBSで流してる
という・・ 各局人気のあるドラマやアニメの取り合いになってるんじゃないの?
最近NHKがガンダム絡みの番組を放送してるなと思ったらTHE ORIGINを放送してるし
1期はテレビ神奈川2期はテレビ東京とかある スパイダーマン:ファー・フロム・ホームは
ジェイク・ギレンホール高橋広樹で
他のキャストも全員引き続きか
こうなると竹中直人が頼もしくなる
MJ役のゼンデイヤを吹き替えている真壁かずみという人、他の作品でもゼンデイヤを担当していて
正に貴重な女性FIXになりかかっているんだな
指摘されるまで知らなかった
女性声優に少しは詳しいつもりでいたものだが……
自身の不明を恥じるばかりだ 竹中直人って声質としゃべり方で実写じゃ浮くし、吹き替えでも演技で浮くし、居場所ねぇなあ 最初は手塚サミュエルだったのに、批判はありつつも最終的には竹中が定着したのか
流石にディズニー影響力はあるなぁ
今後、ヨハンソンやジェレミーが出演したら同様の結果にになるのかねぇ スパイダーマンはアベンジャーズと同一の世界だからね
ブラックウイドウの単独作品が実現した時が怖い
あの人がジャパンプレミアで恥をさらすんですね しかし若手で特に人気あるはずの水瀬いのりが出てても
界隈はほぼ無風だな〜
舞台挨拶にでも出ないとダメか
若手オタクは映画に興味ないから…… >>297
アジア系俳優も吹き替えに関しては同様な印象
ジャッキー・チェン作品は例外として
あと芳忠のドニー・イェン、池田秀一のジェット・リー
磯部勉のチョウ・ユンファとかは支持されてるか
でもそれ以外は、そんなに拘り持たれてなさそう
何というかアジアンスター(特に中韓)のファンは
吹き替えじゃなくて本人の声がいいっていう人が多そう 石丸ジャッキーも違和感あるって人が一定数いるからね でも石丸さんにしか出せない個性だしなあ
杉田は将来的に午後ロー吹き替えのメンバーに入ってそう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています