男性声優総合スレ 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは主に30代から40代の範囲の男性声優について語るスレです
・次スレは>>980が立ててください、立てられない場合はレス番指示してください
・女性声優や若い男性声優はスレ違いですので書き込まないようにしましょう
・一方を称賛し、一方を貶すような比較を行うのはやめましょう
※スレ立てする際は先頭行に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を記入してください。
※男性声優総合アンチスレではありません
アンチ活動したいだけの方は該当スレをあたってください
※IDを隠して煽ってくるだけの無知な馬鹿、〜厨、〜アンチ、〜自演乙などのレスはスルー。スルーしない奴もスルーしましょう
楽しく男性声優について語り合いましょう
※前スレ
男性声優総合スレ 9
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1524793533/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういや諏訪部の飲みながらトークする番組この前たまたまゲストが森久保のときに初めて見たんだけど
森久保は育ち良さそうな食べ方するのに対して諏訪部はひどかったな
食べるのわかってる顔出し番組でメインやるなら誰か指導してやるなりある程度マナー学ぶなりすれば良いのにと思った >>786
小野ゆは関係ある
ファンになるのを諦めさせてる
小野ゆや阿部や杉山や檜山や諏訪部や浪川などはキャラクター人気から言ったらもっと本人にファンがいてもおかしくなかった 木村昴みたいな顔も日本人には受け付けないのかね?
ヒプマイ好評のわりに人気でないよな木村
メディアにはKPOPみたいに引っ張られてるが 木村昴はそもそも声自体がねぇ
悪い訳じゃないけど、女性受けする声じゃない
ジャンルは違うけど、羽多野みたいな感じ ファンになる=ガチ恋、ではないから見た目がそこまで良くなくてもファンにはなる
小野友樹は一時期に比べて結構痩せたがあのほんわかした見た目を好きな人もいる
痩せてもイケメンになるタイプじゃないというのもあるが…
でもフォトブックのオファー来たみたいよ >>795
でもファンになる=ガチ恋が大多数だから
上手い下手はさておき単純に人気となると見た目大事だよ キャラあっての声優で木村は一応人気キャラを得たわけだ
声が嫌ならそんなキャラを好きにはならないと思うんだが…
>>791のメンバー見てるとやはり多少は見た目は関係ありそう 大多数とは思わないな
ただ見た目が良い人にガチ恋ファンが多いというのは分かる >>798
いやガチ恋じゃなくても顔見てショックはあるでしょ
実際上に上げたメンバーファンまじ少ないじゃん
阿部敦なんて特に 梅原増田あたりはブサだったらもっとファン少なかっただろ普通に 声優の顔面は割とどっちでもいいけど村瀬の顔は何か無理 >>790
意外は意外だな
諏訪部そういうのうるさいタイプかと思ってた
何かやたら男性声優の番組が増えてるが
人柄が良さそうな連中のやつって無い?
マナーとかは個人的には気にならないから >>800
上に出た面子なら阿部杉山浪川は外見でファンになるのを躊躇うとまではいかないのでは?
浪川はかなりファン多い方だと思うし
阿部杉山は女性受けの良いキャラ担当では無かったからじゃないかと
阿部はアイナナで人気キャラやってるけどちょっと遅かった
そもそも神谷が一番人気な時点で外見の重要度は高くないと思う 浪川はファン多いほうとか思ったことない
むしろあれだけやって人気はいまいちだなと10年前から継続で思ってる
櫻井鈴村は2003年の時点で既に人気があったけど浪川を置いて昇り調子のまま人気になっていったしそれに続くように福山杉田宮野小野D神谷中村下野と続いていったし
でも浪川が人気がないというわけでもなくいまいちってだけで諏訪部鳥海森久保よりも少し下程度の人気はある 仕事あるんだろ阿部以外
顔も本人人気もスタッフ受けがあってこそだわ 声優は自己顕示欲の強い人が多いけど杉山はあまりガツガツ前に出たがるような人じゃないからな
自分はそう言う奥ゆかしい所に好感が持てるけど 浪川の人気の印象って結構違うんだな
名前出てる中だと鈴村福山下野鳥海森久保より下と思ったことはないや >>809
杉山は前に出るの向いてないよな
一生懸命だけど控えめだし、今の感じでよいのでは
声は良いし 下野と梶は売れる前から組んでて
下野が売れてしばらくしてから梶もブレイクしたという印象を抱いていたが
この認識で合ってるかな? >>812
合ってると思う
10年くらい前(08年かな?)にラジオミスティってのを二人でやってて、
当時の下野は写真集出すくらいには人気があった
梶はデビューして間も無い感じで、夜桜四重奏の主演で
名前が知られ始めてる〜てくらいだったよ あ、ちょっと違うか
下野はすでに一定の人気があって、梶がまだ売れる前って感じ 10年前は乙女ゲーによく出る声優は人気あるイメージだった
VitaminXやスタスカ全盛期 懐かしすぎるw当時からキャラソンとか声優がライブで
歌うのは流行ってたよね
ゲームやってないけど真夜中救世主好きだったわ >>810
ビッグタイトルも小粒作品もジャンルもメインキャラサブキャラ偏りなくくまなく出ているから
人気はそこそこでも制作側からのウケがとにかく良いんだろうな>浪川 下野が少し戻ってきたかなって感じ
主演二本控えてるし >>813
ミスティやってる時に梶が声優アワードで新人賞取ったよね
まだ売れる前だったわ 一時期やるゲームやるゲーム全てに浪川出てる時があったわ 男性向け作品だと
声も言動も優しめな人が強くて
女性向けはどう聞いても柄が悪い声がメインな事が多い違いが面白い おう、また書き込み途絶えたか
言う事はあまり無いが
映画の吹き替えはみんな全然知らんしな Days Goneの竹田雅則って人は吹き替えの人なんだね
もう一人の祐仙勇って人は37歳だけどデビューが2012年だから若手か?
諏訪部っぽい
普段モブばかりみたいだけど今回のゲームで初主役かな
二人ともおっさんだしおっさん声だからアニメでは需要無さそう 流れぶった切ってたらごめん
スタスカで思い出したんだけど石田彰の人気って急激に落ちた?
常に一定の立ち位置にいる人って印象だったんだけど 竹田雅則は吹き替えだと黒人など結構やってるが
そこまで主役もやってる訳じゃないな
青山穣とか山野井仁あたりはナレーションやアニメなどでも聞くので
玄人好みというイメージも有るが
吹き替えでも脇役中心な人ってやっぱりいるからねえ 下手って言いたいんじゃない
祐仙勇は本気で脇役中心すぎて代表作がすぐには思い出せない >>826
祐仙勇はジョジョでレギュラーやってたのとハイキュー!!で浪川のチームの結構いい役やってたのだけ分かる >>825
男性も年取ればアニメの主役やメインから外れるから人気落ちるよ
見た目もおじさんになるし というかもう50超えてるんだから自然な流れでしょう
本来人気がどうのと論じる声優じゃないよもう ん?
中堅の神谷浩史、宮野真守、梶裕貴、櫻井孝宏、小野大輔、福山潤、中村悠一、下野紘
若手の斉藤壮馬、蒼井翔太、増田俊樹
この11人がファン多いだけで石田彰は人気落ちたわけではない
90年代〜00年前半に比べ今の男性声優人気がすごすぎるだけだ 石田と同じ67年組の中で真っ先に出世したけど落ちぶれるのも早かった佐々木 石田と子安は、固定ファンの熱さは昔ほどじゃないかもしれんが
何かあるたびに話題になるし、個性や惹きつける力は
すごいなと毎回感心してる だから今の声優に人気ありすぎるだけ
男性声優人気は2010年辺りから熱い
石田や子安はその前の時代
極端にファンが減ったわけではない
今の声優が人気ありすぎるだけ >>832
佐々木はラ行の発音が悪すぎてなんでしゃべる仕事に就けたのか不思議に思うレベル 草尾と佐々木は落ちるの早かった
つかNG5声優達の人気は短かったな
個人的に中村大樹好きだったんだが
クレヨンしんちゃんでたまに見るくらいになってしまった いやわからん
スタッフは発表されてるが声優はまだ
今時の売れっ子に代わる可能性大 そしてあたった声優は批判されるわけね
今までのケースから言って合う合わない関係なく >>831
梶はまだ中堅ってイメージじゃないなあ
自分の中ではいいともに女装で出てきたイメージで終わってる >>841
いや個人的に言われてもwww
中堅は中堅だろwww 30〜35あたりは中堅というには若い気がするし
若手というにはいつまで若手気取りだよと言いたくなる >>845
言いたいことはすごいわかるw
でもまあ新人や若手とは違うから一応中堅の枠に入れるかなあ 若く(30代前半)ても、主演で代表作と言えそうなものがあれば何となく中堅とみなしてる
だから梶も中堅 2chでどう言ってても芸歴十数年の33歳は業界では若手扱いだよ
そういう恐ろしい世界だよ 声優じゃなくても俳優でも30代前半は若手と言われてる気がする 30代前半は節制したり若作り上手い奴は置いといて
段々見た目がオッサン化する年齢だからドル売りは厳しくなって来るし
実績がそれなりにある中堅声優に徐々に移行して行かないとしんどいね 結構前の番組で森久保が若手扱いされてたのは流石に違和感あったがな >>831
>>834
ん?個人的な推しがその中にいるの? 結局どこ目線で見るかによるでしょ
爺目線を業界の総意みたいに言われても逆に10代から活躍してるのもいるのに若手期間長過ぎだろ 若手でも出来る芝居しか出来ない奴は
いくつになっても若手だろう
逆に若手と目される年齢の時から
中堅並のパフォーマンスを見せる奴は
上からも一目置かれる訳で
大塚明夫が後輩に脅威を感じた事が無いというのは
特に驚く事でも無い話 >>856
若手を誰も知らないお前が語れる事ではないな
大塚明夫の腰巾着のつもりか?w >>857
勤め人なら分かると思うけど
仕事は任せられる人間に任すものだ
ヘマされたら任せた己の管理能力が問われる
日本のアニメには原語が無いからどういう出来になろうと
それが意図したものだと言い張る事も可能だが
洋画・海外ドラマ・外国アニメになれば問屋が卸さない
オリジナルとのクオリティを比較される
故に声優は吹き替えが出来て一人前という話になる
こんな事をわざわざ言わないといけなくなったというのは
それだけ素人が声優業に携わるようになったという事だ
俳優畑から来た人間はその時点で中堅評価を与えられてる
出発点からして違うのだよ 残る人間は最初からエリート街道
小山力也とか平田広明なんかが良い例だろ 大塚の小せがれなんて文学座に入れなくて
青二にすら入れなくて
江崎と親父のコネで吹替の仕事を世話されてたザコだからな
昔から口だけ達者で偉そうな癖に演技大した事ないんで20年前から大嫌いだよ
ああいう手合いの大言壮語を真に受けちゃダメよ? 小山も平田もアニメだと微妙じゃねぇの
2人とも感情の起伏がデカイ役下手だし >>858
仕事を任せられてる人間を
己の好き嫌いだけで仕事を任せられない奴だと言い放つ
それこそ管理能力のない人間のやる事だな
そもそも、声優を管理してるのは監督や音響監督や事務所だから
声優やこんなスレで管巻いてるアホに管理能力なんぞ求められてないが 多くの声優志望者と声優ファンは
どうも市場というものを理解してないようだね
重要なのは使い勝手 費用対効果なのだと
声優の成り手が少なかった時代でさえ
日が浅くても実力ある人間には良い機会が沢山与えられ
キャリアを積み上げて行った
若手 中堅 ベテラン 如何なる時であるかを問わず
先輩の仕事を食って行けるような奴が生き残る
後輩でも代替可能だと思われればそこで脱落
それを年功序列であるかのように誤解して同世代と団栗の背比べやっているような奴が
先輩の脅威になるかという話 大塚明夫を引き合いに出したのもそれだ
https://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf
>まず声優学校に入り、養成所に進んで、良い声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。
>そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら
>“出世”のチャンスをうかがおう。
>最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう
>そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、
>いつかは食えるようにもなるはずだ。 芸歴長くなってくるとランク上がってくし年功序列なとこもない?
年配になってもギャラに見合う人気がない人は事務所変えまくってランクリセットして安く使ってもらう戦略の人もいる
実力だけで仕事貰ってると思うならそれこそ仕事ってものをわかっていないのでは
下手=若手って該当しそうな若くない声優結構いると思うんだけど 神谷明→ベテラン
山ちゃん→中堅
梶→若手
こんなイメージ >>864
そもそも実力とやらが「演技力」だけに存在すると思ってるアホが>>862だから 三上哲は90年代にバンドやってたりその前は顔出ししてたりした(という事をご本人が話していた)が
声優としてのブレイクは40代からなんだよな
ベネディクト・カンバーバッチが一部で大人気だから吹き替えやってた彼にも注目された
よく言われてるがカンバーバッチ本人はバリトンなんだよね
でもオーディションで獲得した役だし、それにSHERLOCK以前から
劇場未公開の安っぽい映画などで主役をこなしていたからオーディションに参加できたのだろうから
積み上げてきた結果なんだよな
藤真秀とかはダニエル・クレイグにゴリ押しされても
あまり認知されなかったし未だに小杉十郎太で録り直せと言われる始末だが
地道にやってれば芽も育つかもな 例えば森川智之だって藤原啓治だって遅咲きの部類だ
アベンジャーズでは大物ヅラが板についた藤原も
アイアンマン初作の頃はそこまで注目されてないタイトルで、安上がりな中堅だから振られたのよね
RDJは他のベテランがやってる事が多かったんだから そんな事は吹き替えを観ている人間なら知っていた
でも藤と宮内敦士は本格的に声優として売れたいなら事務所替えた方がいいと思う
宮内ってアベンジャーズ以降でも、アニメのオーディションにすら
「このアニメは売りたいから無名の宮内ではダメだ」と門前払い食ったという事を事務所のマネージャーが愚痴っていたが
それから何年経ってもアニメ増えてる様子ないね
みんな吹き替えでは観ないって人やそれ以前に洋画を観ないって人ばっかりでしょ
声優について詳しい人があまりに少ないから仕事の傾向が偏るだけなんだよね
そんで、今夜は西村太佑と桐本拓哉がゲストのニコ生がやる
これまた玄人好みだな 吹き替え見てるなら知ってるか >>869
お前は、青二塾で何を積み上げていたんだよw 西村は今季レギュラーやってるアニメ作品あるが・・・
あれの棒読み感はなんだろう とくにきっちり調べてたわけじゃないが、
今売れてる40代の声優は親族が特に芸能関係
とかじゃないが、最近の売れてる若手って両親や兄弟が
声優芸能音楽関係って人多いよね 若手の声優さんの中に若山弦蔵さんくらい渋い低音ボイスの人がいたら
大塚明夫さんも脅威に感じるんじゃないかなーと思った。
もって生まれた独特の声質+経験で培った演技力=最強
というのが私の持論。 若山さんや小林清志さんはたぶん特異体質だからな
ああいう人はそうそう現れないだろうし
多数派の女性から好かれないと重低音もあまり意味が無い、という気もする アンチスレなかなか消えない人たちって何かしでかしてるの?別に何も話聞かないのにずっとある >>874
ナレーションで食えるなら別にいいんじゃないの
まあ、それが難しいんだろうけど・・・ 吹き替えわからないなー
宮内と藤真秀はわかる桐本も
その辺が御三家なの? >>875
しでかしてるっていうか同一アンチがくたばらないだけ
毎日同じようなこと書き込んでるし
諦め悪いなとは思うけど逆にファンなんじゃないかって感じもする >>875>>879
ファンでもファンスレに書けないこと(ちょっとしたマナーとかが悪かったとか、言い方がキツかったとか)をアンチスレに書いてるんだろうなっていう書きこみはたまに見るな
なんでもないことを書いたら「アンチは出て行け」みたいな雰囲気もあるし >>877
あれ高松監督だから銀魂と防衛部の声優連れてきてるだけなんだよね >>881
もう片方の主役の子珍しいの引っ張ってきたなと思ったらそういうことか 吹き替えは森川智之が多いね
小山力也とか山路和弘が声優を本格的に始めたのが90年代以降である事を考えると
30年以上のキャリアで今なお役が増えている森川が単独トップだと思う 数えた訳じゃないけど
これは好き嫌いは別の話よ
アニメとあんまり変わらないんだよ、「同じ奴ばっかりメインやるなよ!」「何で地声からかけ離れた声域までやらすんだよ!」って状況は吹替もさ
山寺や浪川は物凄く多い時期が有ったが今はそうでもない印象 少なくはないが
例えばアベンジャーズのメイン四人だと藤原、三宅、中村、宮内は
個人的な印象ではそこまで主役級が多くはない ヒットしてる映画の主役やってても
同じ俳優の吹替をそんなに任されないんだよ 特殊な環境なんだろうなという想像が付く
最近の吹替にも出演していた大物がだいぶ亡くなったから
今の吹替でも見かける大物(70代後半以降)と言える男性は、ごく少数しかいないかな……
羽佐間道夫、勝部演之、坂口芳貞、石丸博也くらいしかパッとは思い出せない
長すぎて失礼 吹き替えなんてアニメ以上に馴れ合いとコネまみれだしな FOXとかDライフとかのアメドラ見てると同じ声優があちこちのドラマの別の役者さんの声やっててもう少しどうにかしろよって思うよな 森川は若いときから「現場で好かれてるのかな?」って印象はあった
青二がキャスティング協力のアニメに(当時)アーツの森川がどの作品にも出演してたり
他の事務所の声優も出演はしてたけど、森川ほど多くはなかったから 高橋広樹は吹き替え中心になってから存在を忘れられてる感じだったけどあんスタ出てから若い子にも認知されるようになったね
吹き替えの演技も好きだけどアニメでの演技が凄く好きだったからもっとアニメに出てほしい
演技上手いのになんとなくアニメでは役に恵まれてない気がする声優なんだよなぁ >>888
代表作の菊丸やヒソカは割と飛び道具なキャラだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています