古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1517959509/ 相変わらず日ナレスレと養成所スレに粘着してる引用ガイジ
養成所に恨み持ってるのバレバレやん アニメや外画は声優を食わせる為に存在していない
下手糞にやって欲しく無いとは思わないのかな
ましてや下手糞に声優を名乗られる事も どの程度古いのか知らんが、昔はアニメより洋画や洋ドラの方が演技力ある人使ってましたよ
そんなことも知らないのかねえ 大平透氏は若き頃プロデューサーに声優なんて
そこらの通行人にも出来ると言われたそうな
この馬鹿見てるとそのエピソード思い出す 昔の上手い>今の上手い>今の下手=昔の下手
下手の下限を見るより、上手い人間に注目した方が良さそう 今の声優はキャラに着られている感じで
他の役をやらせれば容易にボロを出すのがな
特に外画の吹き替え
この辺は基礎的な演技力の無さかなと
故にアニメ村に籠るしかない
昔と今の境目ぐらいにいそうな林原なんて
歳食って来ると裸の王様だった事が露呈する一方
あの世代以下は総じて駄目だわな お前みたいなハゲが林原をどうこう言う筋合いはない
老害は死んどけカス 何で皆、釣られれてやるんだろうねえ? 年寄りの戯言なんてスルーしときゃ勝手に枯死してんのに。
わざわざ栄養与えてやるなんて。 ツイッターで、昔の声優に弟子入りした過去だけが自慢の
今の声優を罵ってる俳優の出来損ないがいるんだが
そいつが昔の映画の吹き替えに出たら、吹き替えマニアからは一人だけ下手がいると評されていたのは
まるでラノベやゲームみたいに面白い状況だった 本当にいるんだね、こういう雑魚キャラさんってさ
https://twitter.com/shiokininmondo
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 林原めぐみが舞台も出来ない下手くそなのは事実だけどな 舞台ガイジがNGされるのが嫌だからワッチョイつけなかったスレだしな 納谷が必死に売り込んでる大野に手を出すわけ無いだろう
妊娠とか中傷してる婆は全員逮捕されればいい 声優を脅迫して捕まってるのは全て男の声豚だけどな
荒らしやアンチが女だと思ってるおめでたい奴だね ハァ??
こちとらお前がどこの誰かも知らないし
何の興味も無いんだが??
認識(笑)されたかったらコテつけろよ >>62
舞台なんぞ必須条件でも無いんでもない
何十年前もの老害の価値観の押し付けだろバーカ
この世代早く死んでくれないかな >>69
イギリスの俳優・女優は演劇出身の人間が多いけど
その手の吹き替えを担当する時に
舞台に立てない声優がやるとなればミスマッチが生じるよね
声を当てる対象と見えている世界が違う訳だが
その辺にどう整合性を付けられるのか 舞台なんて昭和末期ですら衰退傾向あったのに
何年前に生きてるんだろうか、自分だけ時が止まってるのか 必須じゃあありませんわ
いつまでもグチグチと時代に見合わねーズレまくった価値観ばっか押し付けんな老害 動きながらセリフを言い、セリフを言いながら動く
これを端的に舞台の二文字で言い表しているだけの話
別に実写でも構わんのだよ
ただこちらは細切れ芝居だから、通しが基本のアテレコとは勝手が違う アフレコだって、昔と違ってデジタル化した現在では細切れに録っているわけだよ。
イアン・マッケランだろうがジュディ・デンチだろうが、1シーン吹き替えてはチェックするわけ。
「通しが基本」なんて、昭和の終わりには無くなってた。 掛け合いではなく、一人で成立させようと思えば
より演技力が求められて来ると思うがな
相手に助けて貰う事が出来ないともなれば
声優にそんな高度なものがあるの? >>77
【明田川進の「音物語」】第1回 予算にあわせたオーディションのやり方と、声のバランスの大切さ : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106058/
いろいろなケースがありますが、今までやった作品のなかで、
ゲームで声を担当した方がアニメにスライドした場合、その方だけが浮いてしまうことが何度かありました。
なぜかというと、ゲームでやってきた方は、会話の芝居をしていない方が多いんですよね。
ゲームでは、自分が演じるキャラクターのセリフを単独で言うことがほとんどで、
相手がこう言ってきたからこう返すといった場を体験することが少ないんです。
ゲームより掛け合いのほうがはるかに難しいだろ
こんな基本的なことすら知らないでドヤる引用ガイジ >>77
極端に言えば
全員が抜き録りの場合、全体で調和するのかという問題だよ
一種の手探り 手がかり無しの曲芸を強いられるようなものだ
シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] WEBアニメスタイル_COLUMN
http://www.style.fm/as/05_column/shudo168.shtml
芝居は、演技は、様々なセリフや動作が絡み合い、演技者の感情が揺れ動いて、
それがまた様々なセリフや動作に反映して成立する。
芝居には流れがある。
ひとつのセリフを間違えて、そこだけ抜き録りしてしゃべられたセリフは、
「文字づら」は同じでも、感情の流れまで同じに表現できるはずがない。
それまでの芝居の流れにぴったりはまるはずがないのである。 訂正
>>77 → >>78
掛け合いの出来ない奴は声優と呼ぶに値しないのだから
そんなもん想定に入れて無かったわ
こういう人間にとっては
ある意味では投げっぱなしの抜き録りの方が「簡単」だろう
相手にセリフを掛ける事も 掛けられる事からも逃れられるのだから
そういう低次元の話を持ち出して勝ち誇ろうとする所に
今の声優のレベルの低さが分かるというもの 簡単に論破されたら卑怯な言い訳かよw
婆は林原と山寺と養成所に1000年恨(ハン)を抱いてるからな
この感覚そっちの奴だろ >>76
ちなみにデジタル化以前でも通しの意味が違うからね
リテイクはやろうと思えば出来るし、あと、昔はカットやパートごとに録る形式
ショートショート的なやり方
ガイジは20分30分通しで一発で録ってると思ってるんよな
もちろんそんな訳はなく2〜3分ぐらいのパートを複数回とって繋げていく方式なんやで 経験の浅い人間は自分の事で精いっぱいで
相手のセリフを受けて返すだけの余裕など無い
総じて一方通行な芝居をやりがち
これが昔から新人を主役に抜擢して来た理由の一つ
脇をベテランで固めておけば、少なくとも会話のラリーは続けられる
林原が年齢に反比例して下手だという声が増えるのも
この辺の経験不足のツケが回って来たって所だろう
山ちゃんも一方通行な芝居をやる事で有名だね
周りに上手い人がいないと上滑り 空回りしているケースが多々見受けられる
特に深い人物像を手掛けた時には悲惨なものだ >>85
こいつって養成所行って声優になれなかったから
養成所出身の声優逆恨みしてるんだっけ >>84
ネットの片隅の悲しい遠吠えだなぁ・・・ 声優になれなくて悔しかったんだねw >>86
単なる声優嫌いなら養成所スレや日ナレスレに行って意味不明な説教しないからなw 14 声の出演:名無しさん 2018/11/11(日) 19:14:30.96 ID:gNyxaD/4
半世紀後に功労賞を貰うであろう と思わせるような
そういう大物新人にこそ賞は相応しい
そう考えれば今の声優界は小粒なんだろうな
志望者の数は多くても、使い物になる奴は少ない
アワードスレにもちょっかい出してるな
まあ勝手に他人の発言を声優否定に
引用する前キチと同類の馬鹿だからな 自分と意見が異なると引用ババアと同類のレッテルを貼るのはどうか 声優の若山弦蔵はもちろん石丸博也あたりも
個別に収録する場合でも、掛け合いをやる事に特に問題は無いと思うと言っている
実際のところ大丈夫なんじゃないの
むしろアニメよりはるかに長時間を演じ続けられる事で
キャラクターを作り込めるメリットの方が大きいと思う
ゲームで売れてる人は、スタッフの要求に応えつつ
自分の発想を取り入れて活きたキャラクターに出来ている
アニメ畑の人ってゲーム馬鹿にしてるからな
残念ながらこれ本当 こう言うと声優は狭き門で、声優学校からデビューできる人間は一握りでとか語りだす奴がいるんだが
そもそも声優学校の生徒なんて何もできない無能なオタクがほとんどなんだよなぁ・・・w
むかし、初芝湯機や久住直人っていたじゃん
あれでもプロダクションに入れる時点で声優学校じゃ上のほうってのが現実
プロダクションに入ることすらできず消えていくのが大多数なんだから
一方で、声優学校なんか行かずに名門大学に通い学業と声優業を両立させてる人もいるわけよ
本当は俳優、女優、歌手、アイドルになりたかったが無理だったので声優になったって人のほうが売れてるわけよ
元をたどれば声優は売れない俳優、女優の副業だったんだよ 80代 90代でも現役の人間がいるのだから
アイドル声優なんて見習い期間みたいなものだよな
それを卒業してから生き残っている奴が本物の声優か
壌晴彦インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview47_2/
吹替なら、もともとの俳優が持っている意識のキャパシティを、声をアテる側も持っていなくちゃいけない。
昔なら俳優のコースを通過して声優になったプロセスがあったのに、
今は舞台を踏んだり、生でセリフのやりとりをする経験がないままいきなり声優になってしまう。
僕が知ってる限りでは、イギリスやアメリカには日本でいう形の“声優”という職業はないですよ。
でも今の若い女の子なんかは、明らかに日本発のアニメーションのある種の声に憧れている。
そういう人たちをアイドル視していて、そこへの憧れだけで教室に座っている子たちが大勢いるわけです。
でも「そんなに声優の席って空かないよ」って思うわけです。 ぶっちゃけ、いつの時代だよって話だな
30年前ならそうかもしれんが、声優に必要な技術というのが確立している
それまでも独学で自分なりにやってきたやつが、
養成所で2〜3年かけてふるいにかけられながら技術を学び
何百人に1人の確立で事務所所属になった奴に
子役上がり俳優崩れの連中はもはや太刀打ちできないのが現状だよ
そもそも舞台経験と吹き替えでは発声方法からまるで違うから
全く役に立たないどころかマイナスレベルだよ
確かに声優学校に行って声優になれる確率なんか何百人に1人だけど
その何百人に1人に太刀打ちできる俳優舞台上がりの人なんか今はまずいない >>95
この馬鹿なおっさんにマジレスしてやると
声優学校に行ってる時点でただの養分だけどな
アイドル声優になれるのは子役上がりかオーディションの勝者だけだよ >>96
養成所って最大レベルでも上田、高橋、本渡レベルだぞ
お前も馬鹿の仲間か つか、おっさん、爺とか最近言ってる奴なんなの
あれ、ま〜んやろ 引用ガイジは論外だけど養成所擁護の工作員もいるんだろうな 今は知名度よりも、魅力が勝る時代だと思ってる
2次元のキャラも、疲れた現代人に癒しを与える存在だからね…キャラの容姿+神マッチした声優
リアルの芸能人同様、今の世の中に必要な人達だよ 0094 声の出演:名無しさん 2018/11/12 10:07:37
こう言うと声優は狭き門で、声優学校からデビューできる人間は一握りでとか語りだす奴がいるんだが
そもそも声優学校の生徒なんて何もできない無能なオタクがほとんどなんだよなぁ・・・w
むかし、初芝湯機や久住直人っていたじゃん
あれでもプロダクションに入れる時点で声優学校じゃ上のほうってのが現実
プロダクションに入ることすらできず消えていくのが大多数なんだから
一方で、声優学校なんか行かずに名門大学に通い学業と声優業を両立させてる人もいるわけよ
本当は俳優、女優、歌手、アイドルになりたかったが無理だったので声優になったって人のほうが売れてるわけよ
元をたどれば声優は売れない俳優、女優の副業だったんだよ
それがどうしたんだよ?(笑)元を辿れば? 確立してしまったものを今更お前なんぞが便所の落書きで覆す事が出来るとでも思ってんのか? >>101
壌晴彦とか言う馬鹿なおっさんとか
引用ガイジはわかってないけど
役者目指してる奴なんて声優になっても全く人気が出ないからな
こいつら何も理解してない馬鹿だし 80代90代なんて大概声量も落ちて爺さん婆さんしか出来ない年齢じゃねえかw >>104
その辺の世代は自分たちは声優と思ってなかったし芸能活動もしてたよな
それなのに芸能活動するアイドル声優を攻撃するダブスタ基地外引用BBAw >>103
今の声優なんて
娼婦の声の巧さを競っているようなもんだろ
そんな奴らを良く過大評価できるな
ポルノまがいの深夜アニメに出て
オタクに人気とか言われても世間は引くだけだわ オスのちんぽしゃぶりまくって嘘つきまくって
歌きいてくださいとかいろんな意味で舐めてるよな。 今の声優とアニメを中傷することしか出来ない癖に異常に粘着する
まるで朝○人w
まあスレ立てないって約束すら守らない基地外だし >>108
そんな気色の悪い中傷しかできない時点でお前がどんな人間がよくわかるわ。 そっちの話に持っていくなら劇団で穴兄弟とか
昔の方がもっと酷いって話にしかならんぞ 声優の個人スレって何のソースも無く定期的に男ネタで煽る奴出てくるしな
つかそんなに男が気になるなら貢ぐの止めれば良くね? 戸田恵子って22でシャアに食われたんだっけ
今なら水瀬が男声優に食われたようもんで業界引っくり返る大騒ぎだろうな You, suck and suck many dicks, then always lying, so you say "Could you listen my songs?"
Hah, are you fucking with me? >>113
その歳で子役上がりなら水瀬より黒沢じゃね?
その頃の戸田恵子ってそこまで有名じゃ無かったし 相変わらずの爺婆の繰り言スレやな
そんなん知るかよw 昔話をやるなら間嶋里美が古谷徹と結婚して引退
こっちの方が当時の声優フリーク的には大事だったのでは? どんだけジジイなのそんな話題出して5ちゃんなんかに張り付いてて恥ずかしくないのかジジイ 何の為に?を付けたと思ってんだ
読解力の無い奴だな いつものおっさんがいろんな女向けアニメ一生懸命叩いてるくせに男向けの美少女ものは持ち上げまくって批判は一切許さずヒスってるのわかめ
いいアニメなのに理不尽に叩かれてるって言うけど同じ内容を男キャラでやったら同性でお泊まり会するストーリーの時点でホモ臭いと叩いてそう
はっきり言ってお前が叩いてるアニメより中身がなくてつまらんよ >>121
いつものおばさんがいろんな男向けアニメ一生懸命叩いてるくせに女向けの美少年ものは持ち上げまくって批判は一切許さずヒスってるのわかめ
いいアニメなのに理不尽に叩かれてるって言うけど同じ内容を女キャラでやったら同性でお泊まり会するストーリーの時点でレズ臭いと叩いてそう
はっきり言ってお前が叩いてるアニメより中身がなくてつまらんよ 【明田川進の「音物語」】第16回 ベテランと新人の化学変化と、石塚運昇さんと最後に話したこと
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4191882 >>125
引用しか出来ない中身の無さを露呈してどうすんの? 11月16日はいいビールの日だから、夜に備えて昼は控えめ 林田尚親って下手なくせに大御所
おまけにモンスターペアレント 腐女子の二世嫌いは異常
まあ腐になる奴って親子関係に問題抱えてるからな 腐女子はそもそも女声優自体嫌ってるから
つか女が嫌いな女が腐女子になる 腐女子は男のふりして書き込むからな
腐女子って指摘するとすぐ反応するからまるわかり 女性声優も、腐アピールやるのが普通だし
若いオタクは女性声優が同じ趣味で見た目が良いと憧れるから
そういう声優も女性向け作品に起用される事が増えた 時間と平行に進むのに飽きたから方向を90°変えてみたら色んな自分に会えたわ
人気漫画家の自分、受刑者の自分、宗教家の自分、子宝に恵まれた自分、すでに死んでる自分…
一分一秒、常に分岐点は存在するんだよな 「AVに出たのが悪い」
全部この一言で片付くのでは… 山口はらんま以前からド下手なのに
何故か女に人気だよな ディズニーでなんかのキャラに声当ててたけどただの山口勝平じゃんとは思ったな 勝平は距離感の掴み方が上手く無い印象
キャラクターの口から出たセリフではなく
声優がマイク前で喋っているという粗さが見える
舞台やっている割にと言いたいが
外画での実績が乏しいからその程度って所だろうか
その点では昔の声優はラジオドラマの経験者や舞台上がりが多く
アニメ限定の人間なんてまず見ないからやっぱり上手い 便所の落書きは
書くものであって読むものじゃない
蛙の面に小便で終わるだけ >>146
ゴミみたいな落書きすんなやめてくれませんかねw 山口はとにかく演技する気がしないで喋ってそうな時が余計に嫌なんだよね
下品なアドリブまでぶっこむし
何で人気なんだろ? 最近の若手のが上手いだろ 何こいつ
山寺宏一と林原めぐみ叩いてる基地外?
どんだけらんま世代の声優嫌ってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています