古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part3
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1517959509/ 紅の豚って1992年だから
まだバブルの影響が残ってるはずの時期なんだけどね
しかし、声優界は時代の流れとも乖離してたんだろうな
日本人女性の声は、なぜこうも「高音」なのか
https://toyokeizai.net/articles/-/227509?page=2
最近の日本人女性は、本来なら230〜240ヘルツで話すべき抑揚を
300〜350ヘルツの高いところに持っていく。これは不自然。
──女子校に行くと実感できる?
小学生からそう。小学生はまだ声道が短く、声帯も未発達のところがあって、
初潮を迎えるあたりから落ち着いた声になってくるはずが、最近の子はそうではない。
社会的にかわいい女性を求められ、男性の顔をうかがっているためか。
バブルの時代にぐっと低くなったが、21世紀に入ってからどんどん高くなっている。
高い声は生物として弱く、何らかの守りが必要だという生態を表すといっていい。
声帯が短いから高い声が出るわけで、個体として小さい、あるいは子どもである表れの面もある。
基本的に高い声を聞いたら、強い者はそれを保護する。
日本人女性は声を高め、保護してと言い続けながら生きている感じさえする。 舞台豚はしょっちゅう声優界は〜、って言ってるけど
アニメスタッフサイドからそういう注文があるとは思ってないのがウケるw
宮崎駿とか富野みたいな特殊例ばかり取り上げてるが >>448
反論されると、すぐに話をそらすw
バルテュスはどこ行ったw 一般人の女が声が高くなったからどうだってんだ
アニメキャラみたいになりたがってるとでも言いたいのかw
ほんとこの馬鹿の引用は意味不明
同じこと何度も引用する痴呆老人だしな 引用ばあさんって絶対60以上だろうね世の中についてけ無いならROMってりゃいいのに 産経に縮刷版が無いのが惜しまれるな 原本に当たって確かめられない
魅力の問題だと言われてしまえば、声優も引き下がるしかないね
1997年5月7日 産経新聞夕刊『週中講座』(6〜10面のうち第6面)
http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mononoke2/monolink06link02.htm
−森繁久禰さん、森光子さん、美輪明宏さんなどが声の出演をしていますね。
「スリリングな体験で面自かったです(笑い)。
キャラクターの声を選ぶときに、声優さんたちは商売ですから発声というか、
歯切れよくしゃべるとか、そういうことについては非常に上手なんですけど、
やはりいろんな役者さんとか、他のジャンルでやってる人たちの中に、
非常に存在感を持った人たちがいるんですね。
それは、役者になる人間の "プラスなんとか" という、ほんのわずかな部分、
これを手に入れるのは至難の業なんですけど、瞬間の存在感なんですよ。
その紙一重の差の存在感を持っているかいないかってことですね。
それがたぶん役者の花だろうと思うんですけど、
そうすると、どうしても声優さんの中になかなかいなくて、毎回、探しあぐねることになるんでず。
だから主人公たちの声を選ぶときが一番難しい。
しかし、森光子さんはすごい人ですね、感動しました。美輪明宏さんも予想通りすこかったけど」 当時の声優が下手
つまり昔の声優が下手という事だなw 少なくとも宮崎駿はそういう意見だったんだろ
舞台キチがしょっちゅう宮崎駿のレス引用するから言っとくがw 樹木希林がくたばったらベテラン女優がそのポジション狙ってる
日本の映画とドラマは類型的人物に有名俳優当て嵌めてるだけ
そんなもんでドヤ顔する引用ガイジw 結婚を考え始めています。特別条件の良い人を見つけようって気はなく、
自分の普通の生活の範囲で、よく分かっている人と、今の日常の延長のように、
新しい家庭の幸せを築いていきたいと思ってます。
自分が普通の人なので、相手も普通の人がいいって感じですかね。
普段プライベートで付き合いのある男性の友人たち、具体的には4人いるんですが、
その中で誰かと一緒になれたら幸せかなあ思っています。 パヤオは風立ちぬで庵野使った時点で声なんてどうでもいいんだなともう諦めた >>463
みんな勘違いしがちだが作画特化型のアニメーター監督だからな >>463
黒澤明がトラ・トラ・トラ!で出来なかった事を
やってやったという自己満足もありそう
あそこまで絵の表現に拘るならサイレントアニメやれば良いのに
>>464
どの作品を見ての感想?
作品の求めるものによって出来不出来の見方は変わるような
少なくとも庵野が至上だと考える作り手もいる 宮崎駿は己の絵やセリフに「あざとさ」があるのに
その辺を棚に上げて「娼婦の声」とか変節するから非難される
1979年の女性の初婚年齢は25.2歳 映画公開の1週間前が25歳の誕生日という
まさに適齢期の声優に「おじさま」とか言わせて喜んでたのは一体誰なのかと
https://i.imgur.com/mrNHUnm.jpg
>あと、癒し系や美少女の問題では、
>「なんでアニメ関係者は飽きもせず、みんな同じような声の声優を使っているの?」というのもある。
>僕のような世代は、あの声を認めることができないって言いたいの。
>言いたいけど、我々の時代とかその上の時代も実は同じだった。
>少なくとも日本人の男に関しては、今の美少女系の発声っていうのはずーっと好きなのよ。
>たとえば、プログラムピクチャー時代の大女優の原節子。
>ちょっとかすれてはいるんだけど、実はイントネーションが今の癒やし系のアニメ感覚で。
>当時、彼女を使う監督がとにかく多かったというけど、やっぱりそういう絵空事の声が好きなんだよね。
青い山脈 (1949) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bAKmKJxtWZg >>470
秘せずば花なるべからず
絵空事の声には真実味が無いというのが、宮崎駿の行き着いた所なんでしょ
子役に少女をやらせるのはまだしも、高齢者にも少女役を要求したり
挙句の果てには、同業者の後輩の姿に真を見出したり
富野由悠季の場合は、全体でのバランスを考えるタイプだからか
上手い人間を中心に据えても、下手な人間も混ぜて乱雑にする
小津安二郎は、その逆と言えるんじゃないかな
下手な人間が中心で、杉村春子で全体を締めて行く 「声優を使わない」という言い分も実は言いがかりに近いんだよね
アニメ史に残る宮崎駿の初仕事は、声優事務所なんてものが無い時期だから
1968年7月21日 太陽の王子 ホルスの大冒険
1969年4月01日 青二プロダクション
それならば、一時期は声優を使っていたという見方もあるかもしれないが
大手映画会社が親にいて、過去には森繁久彌の出演を取り付けた東映動画と
一人親方的なスタジオジブリでは懐事情もまるで違う
余裕が出来たので理想郷に帰ろうとしていると言われれば、それまでの話
ホルスは俳優座の人間を中心にキャスティングしているけど
半世紀前とは思えないほど一つの形として完成している
どことなくディズニーの影響を感じる時代だけの事はあって
ディズニーが日本語版を作る時にも参考にしたんじゃなかろうか >>472
>>474
お前自分の発言のコピペメモ帳作ってあるだろw ていうか、ホルスの監督が誰なのかを全く分かってない時点で論外 1.アニメは誇張されている
2.声優は誇張に慣れている
3.アニメには声優を使うべきである
こういう主張をすれば、面白く思わないアニメ関係者もいるわな
アニメ的という見方があれば、声優的という見方で返されるケースもあったようで
【大御所声優】田中真弓さん「声優は、俳優の中の仕事のひとつ」「アイドル声優っていうのは意味がわからない」 [無断転載禁止]©2ch.net
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1452951632/
>「私は声優の演技が嫌いなんです」
>この言葉は、田中真弓氏が若かりしころにあるアニメ監督から言われた一言。 その「面白く思わないアニメ関係者」が誰かすら把握してないのがお前w
ホルスの監督は高畑だぞ、無知過ぎるだろ もうこのスレ、取り扱い対象は昭和と平成初期 2000年前まで限定とスレタイに入れたら >>478
今どきの声優業界は二十代で売れなかったらもうその先は無いんだわ
こういう田中みたいな老害は声優志望者にとっても邪魔でしか無い
馬鹿ほど自分の経験と時代がすべてだと思い込むからな
世の中の変化を理解できない >>480
この引用君は90年代も語らんでそれ以前の事ばかりだよ
何度もデジタル化や少子化や技術や社会の変化で
声優業か全く変わった言っても取り合わんしな 一部のアニメ映画でキャストが声優主体じゃないから
声優が否定されてるなんて言ってる馬鹿だからお察し 田中真弓自体は劇団七曜日出身で座長の渡辺正幸と付き合っていた
田中真弓自体は20代からずっと売れ続けていたんじゃないかな 昔、神谷明が声優志望の中学生に相談受けて
その子が今すぐ養成所に入りたいって言ってたのを
君はまだその時期ではない、大学卒業してからでも遅くないって答えてたけど
めちゃくちゃ恨まれてるだろうなw
老害はいつもアドバイスのつもりで若者の未来を邪魔するよね 売れない声優のバイト生活にならずに
考え直してまともな企業に入ってるかもしれないのに >>486
頭の良い子ならそうかも知れんが頭の悪い子だと人生誤るぞ 成功した声優は声優志望者なんて養分としか思ってない
そもそもそういう連中に相談するのが間違い 大昔の感覚だと大学卒業してからでも遅くないんだろうけど
今は声優デビューしてから大学入る子が大勢居る時代だからな てか昔から変わらんね演技云々のスレ
アニメの表現の広さから考えたら
許容範囲が広がるのに…
不毛だな
>>439
ホントは基地外ばっかだよ
佐藤豊、引用ババア、明田川ガイジにキズナガイジ
日笠厨に種キチ… 田中真弓は若手に説教癖あるの暴露されてたな
如何にも老害おばさんじゃん 報道初期に出た新田が「またこれー?」って言ってるって記事何だったんだろうな? >>495
それアサヒ芸能が勝手に言ってるだけだからね
何のソースも無い >>485
「大学行って見識を広げろ。その方が演技に幅が出る」って言ってんだよ。
お前みたいに何かを否定されると直ぐに老害とか騒ぐ奴の方が害だぞ。 こいつは老害田中真弓擁護してた引用ガイジと違う奴かな?
今どき声優やりながら高校大学卒業できるレベルじゃなけりゃトップ声優になれねーよ
真綾、沢城、悠木、東山、早見、黒沢
みんなそうだ >>498
お前、耳触りがいい言葉しか受け入れられないバカだろ つか時代によって声も演技も流行廃りはあるんだから
田中真弓みたいななのは今需要かなり下火なのでな
今なら声優になれるかも怪しい >>499
学校通いながら声優やるほうがはるかに厳しい道なんだが?
学生時代遊んでて何を学べるんだか
耳触り良い言葉で若者騙してるのはお前だろ ID変えまくって発狂しているから
相手にしない方がいいよw 老害声優信者が発狂してるね
こいつら全く具体的な内容で反論できないからなあ
ほんと恥ずかしいわ 何も返してないでしょ
老人の癖に5chの煽りで勝ったつもりで恥ずかしくないの?w 具体的こと言うね
田中真弓みたいな老害声優が儲かってるのは
アイドル声優信者始め声優オタクが大増殖したから
その癖アイドル声優否定するとかこの馬鹿何考えてるんだw 20年前30年前に起用されたアニメが運よく長寿だっただけ あと声優志望者が大量に発生して
声優養成所ビジネスの恩恵も受けてるからな >>512
はーあ 先人への敬意やリスペクトに欠くバカは本当に害しかないね
演技のメゾッドとかは草創期からの蓄積だろうに 若者へのリスペクトが無いのは田中真弓信者のお前だけどな >>201
「ムーミンバレーパーク」
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/
2019年3月16日オープン 埼玉県飯能市
ボイスキャスト
ムーミントロール:戸松遥
スノークのおじょうさん:花澤香菜
ムーミンパパ:菊池康弘
ムーミンママ:片貝薫
スナフキン:櫻井孝宏
リトルミイ:豊崎愛生
スニフ:福山潤 野沢雅子 田中真弓 高山みなみ
あたりが死んだら
国民の9割5分くらいは一人も声優の名前というか役をしらない時代になりそうだ そいつらが全盛期だった頃より今の方が
国民は声優の名前を知ってるだろうけどなw 女は結局チンコに屈服する(笑)
俺の高身長チンコにどんな学歴でどんな美貌の女でも次の日には俺のチンコに屈服して膝まづいてチンコしゃぶって俺に媚びてる(笑)
ザマァーーー(笑)( ´艸`)
いいか?女はチンコ入れるためだけの生き物だ、チンコ入れる穴が着飾って調子のってるだけ(笑)
服ひっぺがしてやったら俺の高身長チンコに下の口から涎だらだら垂らして腰振りながら媚びてくる( ´艸`)
お前達の本分考えて生きろよ?チンコケース風情が( ´艸`)
解るか?穴が着飾って学歴あろうが俺の高身長チンコの前じゃ無価値(笑)無意味(笑)虚飾ぅーー(笑)( ´艸`)
わかったらさっさと下着下ろして俺のチンコに快感与えるためにマンずりしながら順番待ってな(笑)
ガキができたら勿論お前達だけで育てんだよ、俺のチンコにアへアへして頭空っぽにしてマンコ開いてりゃいいんだ( ´艸`)
ほんと雌は生きるの楽だよな〜(笑)? 中の人に関しては、これまでの役作りの上での反発もあるんじゃないの? と思うので日当アンチに含めない方が良いんじゃないの?
カンニングは普通の感覚なら、「あ、この子ものの善悪が判断出来ない頭弱い子なんだ」って思うシーンだしさ アニメで舞台になっている鴨川や小諸は観光客が増加したという
ならば津田沼を舞台にしたアニメを作ればいいんだよ!
内容は津田沼を希望溢れる街にするべく、未来ある若者たちが活躍するヒューマンアニメ!
そのタイトルは「アン?オラァ!!」
アン?オラァ!!が口癖のツッパリ少年と美少女たちが織り成す話題作!
登場人物
津田沼太郎:CV 神谷浩史
市川ソラ:CV 斎藤千和
八幡ユウ:CV 悠木碧
中山アイ:CV 花澤香菜
船橋リク:CV 石原夏織
稲毛マキ:CV 小倉唯
制作:シャフト
どや!すごいやろ?完璧やろ!? 下手な人は地味な努力とかしないからね
同じ角度の女の子ばっか描いたりしてるし
本とかも読まないでナルトだとか
ワンピの話ばっかしてるからね 日ナレに通っていても意味が無い。
このような事を思って日ナレを去って行く日ナレ生が非常に多いです。
毎度の如くに日ナレを例に出してしまって申し訳ありませんが、どこの養成所にもある程度同じような事が言えると思います。
最近の養成所は、時代の流れもありますが、昔に比べるとぬるい教育をしています。
そのぬるま湯が『当たり前』だと思ってしまうような人はもはや論外と言っていいほどにプロにはなれません。
講師も厳しくしたい気持ちはあるものの、今はクレーマーだったり、小さな事で騒ぎ立てるような人が非常に多いですし、
酷い話になると、生徒の親が自分の子供の為に○○を××するなんていうケースもあるようなとんでもない時代になりましたので、
生徒に厳しくできない現状なのです。
そのようなご時世なので、ますます天才の需要が高まっているように思います。
凡才が天才に勝つには厳しい教育が絶対に必要なのですが、それができなくなってきましたので、
色々な才能を標準装備している天才達ばかりがプロになって行くのかもしれません。
凡才が天才と同じ感覚で稽古やレッスンを受けていてはプロにはなれないでしょう。
天才は1の努力で済む所を凡才は100の努力をしなくてはプロにはなれませんからね。
前置きが長くなってしまいましたが『この養成所に居ても意味が無い』と思ってしまった人の全員が『結果が出なかった人』ですよね。
天才であれば黙っていても事務所から声がかかりますが、凡才が黙っていても何が起こるわけでもありません。
ここで凡才は気付かないといけません。
レッスンは天才の為のレッスンだと言っても過言ではありません。
天才であればレッスンの教えの通りにやっていれば良いだけですが、凡才はそれだけでは天才に勝てません。
養成所というのは業界の縮図のような場所です。
今、上手くいっていないような養成所生活であるならば、プロの世界でも同じような生活が待っているという事です。
八方塞がりになっているような現状を『自分の力で』打破しない限り現状は変わらないのです。 ANIME SEIYU
@animeseiyu
谷山紀章「声優って未だに食えないと思われてるよね。(ネットの)予想年収を見て、そんなわきゃねえじゃん」
浪川大輔「水商売だから波があるから」
谷山「10年くらい前、浪川さんと話してて「最高月収超えたよ」「凄え」って金額が、今や可愛いものだもんね」
安元洋貴「社長!!」(声優と夜遊び) 馬鹿じゃねえの?
上手い人も下手な人も、いつの時代でもいるのが当たり前 アニメージュわざわざ読んだけど
富野のコーナーに
20歳の人の父親が、今の声優は下手で昔の声優は上手い人ばかりだと言い張るのですと
便りを送っている内容が掲載されていた
それに対しての富野の回答は無価値なので省くとして
富野はこの期に及んで声優から俳優に転向する人を育てられなかったという事をゲロってる
俳優の方がまるで格上かのように誤認してる世代だと再確認した
そんな時代じゃないのに その書き方じゃ最近出た奴? まだコーナー持ってたのか
>声優から俳優に転向する人を育てられなかった
ここに責任を感じるのが良く分からんな
アニメ監督の仕事の範疇でも無いような気がするのだがな
監督にアニメ作っている感覚が無くても
アニメでしか通用しないような声優しか生み出せなかった事は
富野作品はしょせんアニメでしかなかったという
一種の逆説的な捉え方で自虐しているのかね ガンダムやイデオンの当時は劇団薔薇座だろ? 野沢那智の
御禿は役者とか出演者って言い方を好む印象だけど
声優か俳優かと言われれば声優の括りに入ってないんじゃないか?
声優業を出発点にしている訳じゃないから 少なくとも、声優は俳優とは別物の存在 という認識を持たれている事は分かる
職業としての格上格下ではなく、役者としての実力面で明白な差がある事は
ファンレベルでさえ認識しているのだから
起用する側のアニメ関係者 起用される側のアニメ声優には自明じゃないのかな 富野みたいな昭和の人間はね
声優は売れない俳優がやるものという認識で固まっている
朴?美が映画主演までいったとかそういう世界
今の声優は中堅以下の俳優よりは地下アイドル的に稼げる
俳優とは別の職業なんだが
まあたまに漫画雑誌のグラビアとかインタビューで顔だしてると
ああ 声優だなと一発でわかる微妙な面したやつらしか
男女ともいないけどな 確かに、昔のアニメを見ると下手に聞こえるが…
とはいえ、そういうのを経て声優の演技も発展してったんだろう。
一個人で見ても演技力なんて成長していくもんだろうし。
あと、声優の演技が気持ち悪い云々言う奴は
歌舞伎の演技も気持ち悪く思うのかね。
あれだって、あんな喋り方する奴なんて現実に居る訳ねーじゃん。 今はまさしく"今"だろうけど
昔はどの時点での昔なのか いつ以前の昔なのか
これをはっきりさせない事には何とも言えんよ
また、トップクラスの話なのか 平均しての話なのかでも違って来る
先日の金ローでルパン映画やってたけど、あれを下手だと言う人間は
今の時代でも少数派なんじゃないかな 「ああ 声優だなと一発でわかる微妙な面したやつらしか
男女ともいないけどな」
具体的には誰?
俳優の誰と比較して? ルパン三世があれが放送当時ではなく、今に新規なら
下手糞とSNSでフルボッコにされるだろうな時代が違うといえばそれまでだけど
原作を無視したり、原作のリスペクトが無い演技は今は叩かれるし許されないからな >>537
作品として成立している以上は
まずはその作品としての出来不出来を語るべきだろう
原作のテイストとは違うから嫌いだし、しかも上手くも無い
こういうものなら叩かれるしか無い駄作だろうけど
次作のカリオストロの城なんかは、ルパン作品としては賛否両論でも
その単品でのクオリティの高さは原作者も認めてるよね >>538
だから時代が違うって話な
君もさSNSやネット一切使わないならわかるけど、現にこうやって使ってるだろ
あれ作者が度量広いからそうしているだけで、今は絶対に許されない時代な >>539
時代が違うのは分かったけど
それで君はあの作品における声優陣の演技が下手だと考えるの?
山田康雄が減点だとしてもそれを補って余りあるものがあると思うのだがな >>541
あのね、原作は声優のオナニー為にあるわけじゃないだよ 声優に限った事じゃ、リアル社会のいろいろなものが監視される社会になっちゃったんだけど
鉄拳制裁で殴ったり、ビンタしたりしたりが許されてた時代じゃないんだよ
スマホや携帯で撮影して懲戒免職される時代 >>542
ルパン三世に対する先入観0で見た場合に
あれが下手に思えるかそうで無いか これを聞いているんだけどな
答えたくないなら別にそれでも良いよ
何か山田康雄に争点を持って行こうとしているのは
昔の声優が上手い事を認めたくない屁理屈の所業とでも解釈しておくから >>544
だからなんで原作あるものが先入観0になるんだ?
お前は前提がMAXでおかしいから、それに答える回答はない
でルパン三世が今の時代、新規アニメなら
あれはめっちゃ叩かれ下手糞扱いされる、それだけや これもネットやSNSの時代の流れだけど
原作あるものを全く知らないって人はいなんだよね
最近は無料配信漫画とかコミカライズとかやってるからね >>545
それを言い出せば、過ぎたる過去にifは無いのに
なぜか固執する様を見せ付けている君の言動がますます不可解だな
原作が存在するのは事実だし、アニメ化の際にテイストが変更されたのも事実
しかし、それでもなおルパン作品として成立して世に出た
とっくに作り終えられたものに今更何を言った所で何の支障があるのか
嫌いだし下手だと言った所で一つの意見に過ぎんだろう 答えられない理由が分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています