古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part3
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1517959509/ つか少数の例で反論して、しょーもないなw
原作無視してアニメやって爆死した方が圧倒的に多いんだから 絵を変えてる時点で原作通りじゃない
つうかこういうの売れた時だけスルーするのな
ダフスタもいいところ 全然違う
原作のどうしようもない下手くそな絵をリファインしてやったケースでも
文句言われるアニメーターが気の毒 だいたいなろうなんて原作が糞過ぎるから
どうアニメ化したって糞アニメになるわけだしな
まあ仕事だからやってるんだろうけど >>241
オーバーロードもなろうですよ
原作最新刊は今年のラノベ新刊で最高に売れた
アニメも売れ続けてるので早晩4期やるでしょうね
オバロも魔法科も転スラもReゼロもこのすばもなろう出身
こういう作品を
昔ならどういう声優が演じたか考えた方が面白いんじゃないですか >>231
字幕の字数制限があるから不自然なんだろ >>223
良い方に変化するなら文句も出ないんだろうけどね
声優は顔出しするなという人間であれば
70年代後半〜80年代中盤にかけての第2次声優ブームの時点で気に入らない
それこそ、スラップスティック(1977)の時代
その後、アニメ冬の時代があって一過性で終わるのかと思いきや
80年代後半は、ガルフォース(1986)やサムライトルーパー(1988)のような形で燻り続ける
それが90年代に入って、ハミングバード(1993)のような形で一気に飛躍し
声優雑誌(1994)の創刊で定着して行く https://i.imgur.com/GcxaQcE.jpg
これが通説とされているようだが、セーラームーン(1992)が社会現象と目された程度で
同時期に新たなジャンルの雑誌が二冊も出るだけのものがあったのかどうか
レイアースもスレイヤーズもエヴァンゲリオンもナデシコもこの後の話
M事件(1989)を払拭する思惑や、スタチャの大月の暗躍があっても
受け入られる土壌が無い事には、始まらないはずなんだよな アイドル冬の時代の空白地を狙ったのか スレ乱立して叩かれると逃げ続ける引用ガイジ
立てたスレ消化しろよ 井の中の蛙に過ぎない連中まで自賛する
これを痛いと思えないのもどうかと思うがなあ
どこぞの声優に対しての閣下呼びとか
裸の王様にしか見えんから止めて欲しいわ
そういう真似をするから声優が軽んじられる
俳優の成り損ないが何を勘違いしているのかと >>246
昔々から声優は井の中の蛙だろw爺声優を崇めてるおまえも十分寒いわwwww >>247
野球ファンは、王貞治なんかの成績を持ち出して
NPB>MLBなんて言い出さないのに、声優ファンは平気でそういう真似をするよね
声優業における功績だけ褒めていれば良いのに
俳優に対しての優位性まで主張しようとするからおかしな話になる
まあ、担がれる声優にとっても迷惑な話かもしれんがな
現実見えている人間は、神輿にされる事を牽制する
【テレビ】<古谷徹>フジテレビ「ノンストップ!」で、アムロ役のイメージが強すぎて苦悩してきたことを明かす★2©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1474279501/
>今後へ向けて「少年・青年のキャラをやってきたがために、
>大人の芝居がというのが自分ではまだできないんじゃないかとずっと思っていたところがあって。
>洋画の吹き替えの仕事が少ないんですね。
>ようやく、だいぶん、声も大人の声になってきましたし、そういった役にチャレンジしていかないといけないなと思います」と、
>衰えないチャレンジ精神を熱く燃え上がらせていた。 日本の俳優や舞台役者は世界に馬鹿にされてる存在やで
まだ声優のほうが海外に行ったら歓迎されてる だから何度も説明しているけど
社会と技術が変わったのだよ
自分がその恩恵でネット書き込みしている人が何いってるのかね
そんなに昔が良いなら、ネットや携帯電話の無い時代へ戻ったら? >>235>>238
けいおんが当時マイナー原作でアニメ化サイドが京アニという優良メーカーだから
改変するという手法が取られただけで他に当てはまる話じゃないだろ >>241
なろうの場合作品的にクソだとしても人気があるから
グチャグチャに改変する訳にもいかんだろうな >>249
日本における声優の位置付けが焦点だろ
言葉が通じる分、そのニュアンスも損なわれず
それだけ正当な評価が成されているとは考えないのか
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106374/
>テープオーディションをするとき、「銀河英雄伝説」では、
>「●●事務所の●●です」という前置きを入れずに、セリフだけを入れたものを
>田原氏や石黒監督に聴いてもらっていたのですが、
>そうすると劇団出身の人のほうがいいと言われることが多かったです。
>ちゃんと芝居をしているのが、すぐ分かるのでしょうね。 声豚って都合悪くなると例外がー例外がーって言い出すよな
引用ガイジと何処が違う? >>251
けいおんの1期はほぼ原作そのままでやってるんだよそれが
2期がオリジナルね >>253
そりゃそいつらアニメが売れることなんて考えてない時代の連中だからな
今のアニメ制作者と苦労が全然違う >>255
2期が全国放送に近い形の2クールアニメだったから
1期のヒットを受けてアニメ側の権限が増したんだろう >>257
当たり前だけど京アニに限らず漫画だから出来るのであってアニメじゃ再現出来ないからって
絵は変える事多いんだよ、あとスタジオによって画風もあるし
だから絵を取り出して、絵が違うから原作無視だーってのは暴論というか
ストーリーを大きく変えなきゃ原作レイプなんて普通思われんよ
さすがに、悪の華まで言っちゃうと絵がどうのこうのいわれるけどね ってID変えた奴か なんだwww
レスして馬鹿だったわ >>259
正確には1期で原作ほぼ使い切って、人気だから2期やろうとしたけどストックが無かった
だからオリジナルになった 最後の方の卒業部分だけは原作に近い話だったけどね >>256
石黒版の銀英伝はOVA販売だから、売れる事ありきの究極だろ
いくらバブル期でも110話なんて壮大過ぎる
そのおかげで、声優と音楽が一つの伝説になった >>264
あれ?
引用ガイジさんいつ売れることが正義に宗旨変えしたんですか? つか銀英伝は映画意識してるから制作者が吹き替え声優好むのは当たり前なんだけどね
ここの連中はそれすら理解してないようだけど >>230
>ハリウッドは、輸出前提でオールアフレコ 後入れ方式でやってるし
やってねーよ。メイキングくらい見てみろよw
>香港映画になると、演者とは別の人間がセリフを担当したものが完成作品として流通している
香港返還されたの何年前だと思ってるのw
今の中国映画で、そんなことはしてない。
やっぱり、知識が20世紀からアップデートされてないのな。 >>267
もしかして、口パクで演技しているとでも思ってんの?
撮影現場でセリフを発するのは当然だろう
しかし、それは使わないんだよ
音のゼミナール 2015 新春スペシャル Voice/Vocal 大研究 一般社団法人日本音響家協会
http://www.seas.or.jp/news/library/2015.1.23VV.pdf
これは日本とハリウッドの根本的映画録音のプロセスの違いからくるもので、
日本では同時録音が基本であり、ハリウッドではセリフは「アフレコが基本」といっても良いくらいです。
ハリウッドの映画は世界中に販売することを目的に創られており、台詞の差し替えは必須の作業なのです。 >>268
とっくに削除された記事でなにやってんのw
ずっと前から確かめもせずにコピペしまくりなのが良くわかるな。
同録から台詞だけ分離するなんて、ハリウッドでは白黒時代からやってる。
それと、邦画が同時録音を基本しているという事もない。時代や会社などによる。 「レ・ミゼラブル」では、台詞どころか歌まで、その場で録ったのを、そのまま使っていると監督も役者も証言している。
ttps://www.youtube.com/watch?v=0cDVdg7gVdg >>269
https://archive.org/
ちゃんと、元ネタに当たったんだけどな
それよりも、自分の誤りを認めたらどうかね? >>266
吹き替え声優という捉え方もどうかと思うけどね
声優 声の俳優を名乗るのであれば、外画は出来ないなんて事があるはず無い
しかし、残念ながら今の声優界にはそういう常識も通用しないんだよな
一端の俳優であれば、アフレコぐらいこなせる
いわゆる大御所や大ベテランの声優というのは、そういう時代の人間だった
その中でも外画の落ちこぼれ あるいはアニメで重宝がられる人間が
テレビアニメ史で輝く存在となった 古谷徹しかり野沢雅子しかり
勿論、外画とアニメの両方で高いパフォーマンスを見せる人間もいる
声優アワードに富山敬の名前が残るのは、それだけ同業者からの評価の高さと言える
残念ながら声優養成所出の人間は、落ちこぼれの部類に該当しているのが実情 特に女性声優は酷い ・井の中の蛙
・落ちこぼれ
これらに反論出来るだけの声優って誰がいるの?
銀英伝での三石なんて、今でもネタにされてるのに
いくら若手というのを差し引いても、突き抜けた下手糞っぷりだった しっかし恥じらいもなく、平成が終わる今昭和の時代の話でマウントとろうとする
こういう老人にはなりたくないね、で終わるよなこの話。 いや、声優凄いと力説するのであれば
具体的な名前を挙げて欲しいだけなんだよな
昔の声優(俳優)が下手だと言うなら、今の上手い人は誰なのかと
山寺宏一であれば、江守徹が相手でも張り合えるのか もう聞き飽きたそれ
何回テンプレ投稿してんだよお前
何を言ってもお前が納得しないから最早誰も反応しなくなったって分かってんのか 声優なんて芸能界の底辺の仕事だろ
進んでやる仕事じゃない
女優やアイドルにでも簡単に出来る仕事 >>279
何で同性をバカにするの?
10代の女性の方があんたよりずっと上手いよ アテレコって役者のリトマス紙になり得るぐらい
突き詰めて行けば奥が深いんだけどね
合わせる技術云々ではなくセリフの基礎を見る上で
在籍期間より退座してからの方が長くなっていたとはいえ
もののけ姫での田中裕子に対する落胆は大きかったと聞く
それでも文学座の出身なのかと
ただこれにはオチがあってSWでの渡辺徹よりはマシと来る エボシ様の声は宝塚みたいにならないようにって指導あったらしいね
金曜ロードショーのツイッターに放送中の実況で裏話として書かれてた 確認したら指導じゃなくて宮崎監督からのリクエストらしい ま、作品を通して演技力を語ると云うのも間抜けな話だわな
音響監督の裁量でいくらでも上がったり下がったり出来る
トチった所を使われたのはポプテピピックだったか
現場を知らなきゃ、上手い下手なんて分からんよ
無難な一発OKもあれば、リテイク繰り返して最上の演技が引き出せた物もある
原石を宝石にするのもゴミにするのも監督次第
そして俺達は、作品しか知らない >>269
だから、リンク貼るなら、ちゃんとしろよw
ハリウッドでは、現場の録音をプロダクションミキサーと言うのだが、
1930年代にはすでに、俳優の声と自然音を分離して収録する技術が確立している。
吹替版を作るためにオリジナルも全てアフレコする必要はないの。
10本以上ある音声トラックから、台詞の分を抜けばいい。 >>287
藤田さんは何でもこなし何でも合ってたな…… NHK教育を見て56698倍賢く正月終わり
やなせたかし原作ハルのふえ 堀江由衣とか今の新人レベルだもんな
明らかに昔より上手い 堀江は実力派に位置付けられていた訳でもないような
役者相手に実力派 演技派なんて言い方も馬鹿げているが へきるは若手時より下手になったかもしれん
枯れた良さと見るにはまだ若すぎるし
そういう指摘は華やいでいた人間にするものか 新人俳優とかスター俳優の魅力もわからない奴って、俳優に実力派は可笑しいとか屁理屈こねるよね。 最低水準も満たしていないような
まがい物がそれだけ多いって事だよ
まともな人間が実力派と呼ばれる 誰しもが誠実と思われる価格を提示していれば
わざわざ良心的価格なんて表現をする必要は無いように
実力派声優なんてのもこれと同じ論理で説明できる
良からぬものが流通しているから区別しようという思惑から来ている >>297
それが君の意見であるように
私としては、新人やスターである事を言い訳の材料にするような奴に魅力は感じない
地位に甘えているようにしか見えないからね
高みを目指して努力している姿があってこそ人は輝く それでこそ応援のし甲斐もある
若くして実力派に位置付けられて来た人間は、声優界の外にも居場所があった
これは単なる偶然とは思えないけどな 求められる演技水準がより高い所に存在していた 引用ガイジが元のホームグラウンドに戻って来てて草
こいつ都合悪くなると次々スレ変えて逃げ回るよな みんな同じような顔だし声も同じだし、売れてもしないくせに曲出しやがって!
何の特徴もない!昔はよかった。きちんとボイトレしてて声も特徴あって、
渋くて迫力あったり、いろんな年代の声使い分けてたり、今みたいに曲出して
なかったし。今の声優は聞くに堪えないものばかり >>302
お望み通り引用してやろうか?
昔の声優には憧れの俳優がいたが、今の声優には憧れの声優がいるだけ
見えている世界が違うんだよ
伊武雅刀 声だけ評価された時「遠のいたな」と感じた│NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170526_557932.html
そうしたら声の需要が高まり、『ヤマト』のデスラー総統役とか
アニメーションの仕事やナレーションの仕事が来まして、それで喰えるようになりました。
でも、自分の中では『遠のいたな』という感覚が一番ありました。
役者って、本来は全身を使ってなんぼのものですから。
声だけが評価されるというのは、あまり好きではありませんでした。
心のどこかに『いつかは──』と思い続けていましたね。 >>306
伊武雅刀なんて、まさに知名度だけで実力も何にもない老害の典型だな。 役者志望だったから声優として評価されて不本意だったと言うだけの話だろ
あの世代はそういう意識が普通だったからな
だったら声優と呼ばれてブチ切れて声の仕事止めた古本新之輔の話でもしろよ
まさに引用ガイジの理想の存在だろ 伊武雅刀って69か こんな知っとるやつ若いやつにはおらんやろw >役者って、本来は全身を使ってなんぼのものですから。
こういう見解を持っている人間達にも
一目置かせるほどの「声優」なんて誰がいるのかって話だよ 今の時代
山寺宏一の名前を出しても、動いてはセリフを言えない致命的な欠陥があるから
劇団の研究生未満の見方しかされない 伊武雅刀みたいな役者の落ちこぼれは声優でしか知られてないからな
引用ガイジはそういう矛盾に目をつぶる馬鹿
声優をやってなかったら誰も名前すら知らない 絵に合わせられない演技しかできない役者は
声優養成所の生徒未満の見方な 伊武雅刀も古本新之輔も真面目に声優やってたら活躍してただろうに
俺は声優なんて底辺やりたくないって辞めた馬鹿だからな
批判する権利は無いよ >>313
山ちゃんがトイ・ストーリーで敗れた時の相手である
唐沢寿明が主演した白い巨塔(フジテレビ開局45周年記念ドラマ)
これの鵜飼教授役が伊武さんなんだけど
ちなみに山ちゃんはデスラー役もやってたね 俳優と声優の壁を感じる話だな だから伊武雅刀って声の仕事嫌いと言いながら声優関係の仕事に呼ばれる役者の典型だろ
昔はそういう馬鹿が多かったわけ
まさにガイジの理想だね >>314
声優養成所の生徒が
絵に合わせる演技以外も出来る役者であれば
それも説得力があるんだけどねえ
しかし、現実はそうなってないでしょ
なぜ俳優ではなく声優を名乗るのかという話だよ
専業声優の評価が低い理由をちゃんと考えないと 伊武雅刀がヤマトで名前知られて無かったらそういう仕事も取れてない
つまり全てがアニメ業界のお陰
それを全く理解できないのが引用ガイジだね
ほんとどこまで恥知らずなんだか 伊武さんが注目されたのはスネークマンショーだろ
これはヤマトブームが起きる前だぞ 必死だなガイジw
じゃ何でスネークマンショーで注目されたのに
ガイジが言うところの声優なんかに落ちぶれたの?w >>321
お前は役者の仕事が一つだけだとでも思っているのか? もういいよw
ほんととことん声優業界の現状すら知らない馬鹿 >>318
ボルトにフルマラソンさせて遅い!と言っても意味なんかないし ・俳優 と 声優
・日本料理人 と 寿司職人
寿司を握れない日本料理人は珍しいだろうが
懐石料理を作れない寿司職人はザラにいる
寿司作りで勝負すれば、寿司職人にも勝機はあるかもしれないが
日本料理人が寿司に特化した場合、どうなるかって話だよ
アテレコ論争からも分かるように一流の俳優ほど声優業にはノータッチな歴史もある じゃ声優がマルチタレントやっても文句言うなよ
声優に専念してないって散々叩いてただろガイジ
少し前の発言すら覚えてないって知的傷害や >>325
日本料理人は寿司職人に普通に負けるぞw
ほんと何でここまで馬鹿に育ったんたが ああこいつは何でも中途半端にできるのが偉いって発想なのか
じゃあアニメ制作にそれを直訴しろやw 自称声優のま〜坊と言ってること全く一緒で笑うw こいつも売れなかった声優崩れか 松本梨香と三ツ矢雄二が声優について語る 長く業界で活躍するために必要なのは“演技力”と“信念”
三ツ矢の紹介の後は、本イベントのメインテーマである「声優業界のいま」についてのトークを展開。
まずは、三ツ矢自身もそうであった「声優業を始める前から芸能界で仕事をしていた声優さんについて」というテーマをもとにふたりが語り合った。
三ツ矢は子役、女優、タレントなどを経てから声優の仕事をメインとする方について「(そういう方々は)業界で生き残る率が高い」とコメント。
その理由は、若いうちから“演じる”ということを身をもって知っているからと言葉にした。
声の仕事であろうと重要なのは“演技力”。芝居を勉強してきた人が生き残っていく割合として高いのでは、と熱く語った。
その言葉を受けた松本は「頭でっかちにならない。縦横無尽に表現できることが大切」と自身の経験も踏まえながら賛同した。
その後、声の仕事以外に舞台やコントなども経験したほうがプラスになるかという話へ展開。
三ツ矢は「引き出しを増やすという意味でも、体を使って表現することを覚えるという意味でもやっていたほうがいい」とコメント。
その後、昨今、アイドル声優という言葉が話題になったことについて、ふたりがトークを展開。
三ツ矢は「アイドルって呼ばれるのが良い・悪いというジャッジはできない」と言葉にしつつ、
「いずれにせよ、ひとつのことに対して信念をもってやっていくのがパフォーマーとして必要」
「そのなかでアイドルと呼ばれたくなければ、それを宣言するのも大切なこと」と言葉にした。
対して松本は「声優の歌は聞かないと言われたことがある」というエピソードを披露。
重ねて「『そんなの関係ないのに』と思うこともあった」という経験談を踏まえつつ、
「結局は自分が掲げたものに対して誠心誠意やっていくのが大切なのでは」と率直な想いを言葉にした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00010001-choani-ent >>326
専門職を名乗るのであれば、それだけのものが無いと困るというだけ
寿司職人は、寿司を握らせればという自負があるだろう
では、声優にも同じ事が言えるのかどうか >>330
養成所行ってなれなかった人だから逆恨みで養成所へ恨み持ってる
みたいに推定されてるな >>324
・医師 と 看護師
・弁護士 と 司法書士
・俳優 と 声優
こういう力関係だと思うけどなあ
医療従事者や法律家と同じように
演技者の括りから逃れられないよね >>335
ボルトも陸上選手の括りから逃れられないけど
マラソンやハンマー投げで金メダル欲しいなんて思ってないから >>336
それじゃ声優界におけるボルトは誰なの?
マラソンやハンマー投げの金メダリストと肩を並べられるだけの存在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています