>>524
プロ野球の場合は高卒入団が最エリートだから
若くしてプロで活躍出来ると思われた逸材から引き抜かれる

その段階で声がかからない人間は大学・社会人・独立などに進むが
ここでも逸材ほどその市場価値は高い
取引されない人間は諦めるか、更に下のカテゴリーを探すかする

それでもプロ入りの年齢的なタイムリミットが存在するので
しがみ付いていられる時間は限られる
長くアマチュアやっている人間ほどプロからは期待はされにくいので
自分の才能の無さは自ずと理解する仕組みになっている

声優の場合はここまでシビアでは無いように見えているんだよ
野球のように幼い時から芝居に打ち込んでいなければ
プロにはなれないといったイメージも薄い
それこそ子役有利が言われるとはいえ凄い奴の方が稀だしね