日ナレ総合・その16
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全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ
日ナレ総合・その15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1526564891/ 大体さあ
林原の成功だけ喧伝されても、それがどうしたのかって話だわ
むしろ、「収入」の面とやらを考慮しても
彼女以上の存在は、出現してないって事でしょ
90年代のCDバブルに乗っかった恩恵
宝くじを当てたような人間を
声優のバラ色の将来みたいに語るのが養成所ビジネスのやり口なのかね?
まあ、ここは日ナレスレだし 1期生 特待生の林原だから当然の反応だろうけどさ この流れ、さては野沢雅子を叩いていい流れか???? >>408
嫉妬まみれやなぁ・・・そりゃ運だろうけど
お前が不運なやつだと自己紹介してるようだなw 声優界隈は野沢雅子とかいう声の使い分けが少なくて、そんなに演技力が高い訳でもないご老人が最高峰の時点でお察しだよなって結論出してオケ?オケだよな?そういう流れだよな? >>389 作品、役者によりけりだと思います。
女優にキャピキャピ声をやらせるのは……。 >>412 野沢雅子がアライグマ役やってたのは勿論知ってますよね?
アライグマの鳴き声聞いたことありますね? >>413 ジブリにプロの声優を起用しないのが「完璧すぎるから」って理由なのを知らない人なんだよ、察してあげて
世界の監督らが「ジブリはあえて『声の演技が下手な俳優という職業の人間』を使う事で人間を表現している」って言ってるのに、敗北者の自分の感覚が絶対だと思ってる奴なんだからやめてあげてくれ! 声優界の成立時期も色々と考えられるけど
青二が割れた1979年が一つの節目だよね ガンダムとカリオストロの年
アニメブームの間にバオバブ 81 アーツ 賢プロ 大沢が設立
シャアという宝くじを当てた池田は美味しい思いをし
美形悪役の定番だった市川は悔しい思いをする
作品人気 キャラ人気に便乗する事で声優という職業は確立される
だが、アニメの主役はアニメキャラであって声優ではない
こう考える宮崎駿が不遇だったアニメブーム以後に存在感を増し
やがて、声優の前に立ちはだかる事となる
第3次声優ブームに浮かれて、もののけ姫(1997)での声優パージに危機感を持てなかった
林原なんかは、その影響が出て来る前の逃げ切り組でしかない
コナンやポケモンが延命されているから、後輩にもデカい顔が出来るだけ 林原さんやその他声優を叩くのは別にいいと思うよ、敬老で過剰に持ち上げられる人なんてどの界隈にもいるし、自分も林原さんより演技の上手い人は沢山いると思ってる
ただ、声優は女優以下の存在って言い方は流石にね >>415 本当にそうですね。
蟲師とか普通にスタジオジブリっぽいアニメも声優がやってる時代なのになぁ。新海誠も声優使ってるし。 >>414 聞いた事あるし凄いと思うよ。だけどvEl8vrsaが言ってるのはそう言うことだって話。正直個人的には林原めぐみさんの方が野沢雅子さんより演技力あると思うからね >>418 世界的監督よりもよっぽど凄い人なんだよきっと。じゃないとここまで「声優は俳優以下!養成所行くなら声優養成所より俳優行った方が有益!ムキー!」って言えないからねw >>416
林原が気に入らないだけでここまで熱くなれる人そうそういないと思うw
悔しいんだろうけど節度も大事ですよ いつまで経っても完結しないエヴァもあったな
90年代当時の状況を
そっくりそのまま今に当て嵌められると考える奴らの方が
よっぽど不誠実 詐欺的じゃないのかね
日ナレにとっても迷惑な話か 回し者だったりするのか >>423
90年代の林原に未だに執着するあなたも 多少ねぇ?w 最近の日ナレのブームは林原めぐみじゃなくて下野紘と梶裕貴だぞ、みんな事務所配布のかわら版見てないのか?????? >>420 w
林原さんのことあーだこーだ言ってる時間があるなら宮崎駿監督に新作作って貰う努力しようよって思うわ…。 >>426 生徒配布のかわら版にやたら梶裕貴と下野紘の話題が出てくる。プロフィール写真の例とか(協力:下野紘)だしね そもそも、林原の「収入」をアピールされた所でどうしろと
まさか本人の金持ち自慢じゃあるまいし
林原で稼いで来た悪い大人達のアピールなのか
あるいは、売れっ子に貢いでいる事で
自分にまで価値があるように感じるキャバクラの客 AKBのファンの類か
お布施で建った教団施設の偉大さに酔う新興宗教の信者にも近いか
商品的価値ばかり強調されるのは、林原にとっても不本意だろう
それ以外には見るべきものは無いと言われているもので
ある意味ではアンチに言われるよりキツい内容 本性表してして
荒らしまくってるな
こいつ養成所が憎くてしょうがないんだよ 林原の話はもういいって。アーツビジョンも辞めててもう日ナレの広告塔でもない
どうでもいいけどこの長文コピペじゃないよね。どれだけ声優を憎んでるんだよ >>430
林原林原くどいよ おまえの憎しみの深さをネットで見せつけてウサを晴らしたいのだろうけど
見せられる方はもううんざり 林原の全盛期を知らない世代が続々とデビューして来る御時世
正直、どこまで神通力があるのかなあ とも思える
一応、コナンやポケモンで馴染みはあるのかもしれないけど
後世にまで神話として残るほどの凄みは無いよね
むしろ、暗黒時代の徒花として位置付けられて行く可能性が高い
90年代の声優はレベルが低いという評価が定まりつつあるし
今はネット配信などで気軽に過去作を見られるが
若い子にとっては70年代も80年代も90年代も過ぎ去った過去でしかない
その時代を生きていない以上は、懐古趣味で特別扱いする動機も無い
やはり、本物だけが残って行くんだろう >>434
林原のことを考えて林原をいくら分析しても・・・
君の授業料は帰ってこないんだから ね? あきらめよう 林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原林原
____
/_ノ ヽ\
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/::::⌒(__人__)⌒
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\ `ー' / >>434 40過ぎた人生失敗野郎乙
生まれ変わってやり直してこい、どうせまた底辺だろうが 気になって調べたら林原めぐみさんがアーツビジョンに居たの20年以上前じゃねぇか。さてはお前、一緒にオーディション受けて落ちた嫉妬無能奴だな? 林原と高山の並びを見ると
身の程知らずにも朴ロ美を相手に先輩風を吹かしたエピソードを思い出した
朴自身はその時の事を感謝という形で語っているが
晒し者にしている感が無きにしも非ず と性格の悪いおじさんとしては見てしまったな
声優ごときが女優を相手に一体何を意見出来る事があるのかと >>434 一通り見て思ったけど、とりあえず精神科行った方がいいと思う >>374
>>375
んー。「努力した人が報われる」って考え方はわかる所もあるけど、天才が努力をしている云々の所は違うと思う。
天才だって努力をしていて、そうすることで結果を出した人達を見てきたと言うのなら、君はまだ本当の天才を見たことがないんだと思うよ。
本物は努力なんてしないよ。
息を吸うように成長するからね。
周りも「なんで出来るの?」って聞くし、本人も「なんか出来ちゃう」って答える。これが本物の天才。
そんなやついねえよって言いたくなるだろ?そう思っている時点で君も俺も天才じゃないのさ。
天才の考えることや感じることなんて凡人には絶対に分からないんだよ。
そして、悔しいかな奴らはその成長が止まることが無い。
放っておいても勝手に成長するんだよ。
よく「天才が寝てる間に凡人が努力すれば勝てる!」って言われるだろ?あんなの嘘だよ。
オートマチックに成長するやつに勝てるわけがないんだよ。
だから凡人は一生勝てないし、追いつけないのさ。
君が見たことのある「努力をしている天才」「努力をした凡人に抜かされた天才」は、ただの「天才らしき人」であり、まだ凡人の粋だと思うぜ。
俺も君も、天才には勝てない。
頑張っている時点でもう勝負は見えてるんだよ。
天才は自分のことを凡人だなんて思わないしね。
むしろ自分のことを天才だって分かっているから、より自由な所で勝負することが出来るんだよ。
ただ、君の言うように「努力した人が報われる」とは言えないが、「努力した人が報われる「べきだ」」とは思いたいね。 >>444 そんな限られた天才はマジのひと握りじゃないの?息を吸うように成長って天才じゃない奴が僻みで言ってるようにしか見えない 374の書き方だと、天才ばっかの世界で努力して無い天才はすぐ埋もれるって意味だと思ったんだけどなぁ、天才はスタートラインが早くて成長が早いって意味も含めて >>444 天才じゃない奴が天才のことなんて分からないって自分で言ってるのに、天才は努力をしないって断言する辺り敗北者だよな。
そもそも現在トップクラスの声優の神谷浩史が「努力しなくちゃこの世界は生き残れない」って言ってる時点で外野が何言ってんだ。 >>446 同意。
声優業に限らず天才と呼ばれてる人は並ならぬ努力してる。
飲み込みが早い人は感性が繊細で苦労してたりもする。 同じ時期にスタート切った人が背中に居るって孤独だったりもすると思うよ。 >>385
どうしても事務所にはそれぞれのカラーがあるので実力云々の前に合う合わないってのもあると思います。4年間頑張ってきたのなら受け皿の広い専門学校などでもうひと勝負するのも良いと思います。それで何らかの事務所に所属したりする人は結構います >>451 あの人はジュニア2年目で所属してるけど、まだまだ未熟だからという理由でその後もずっと通ってたはず。 小澤亜李は確か6年間通った。ジュニアコースではなく高校から入って 林原の話題は極力出さないようにしようね…嫉妬に狂った鬼を召喚してしまうよ ジュニアクラスからの所属で長く残ってる奴は少ないと思う
いわゆるエリート組なはずだけど
最近では早見、佐倉ぐらいしか思いつかない >>447
>現在トップクラスの声優の神谷浩史
俳優の成り損ないだから説得力あるな
天才とか努力とか聞くとイチローを連想してしまうが
彼曰く自分は天才ではないらしい なぜ打てるのか説明が出来るから
感性で打ててしまう人間が天才なんだと 一例として新庄
ただ、スポーツと演技は同じように語れるものなのか分からないな >>454
林原の言う "イタコ" って要はこれなんだよね
オタクには快感なのかもしれないが、まともな人間から気持ち悪がられる
娼婦の声の話を聞いた時、「ああ、これは林原の事を言ってんだろうな」と思ったもん
一般社団法人 日露演劇会議
http://www.jrtf.jp/bbs/bbs.php
もう一つは、逆にテレビや映画俳優の方がスタニスラフスキーに近いが、
役を自分の方に近づけすぎて、役者自身の経験と役の経験の違いを認識せずに、
いわゆる "自分だけ" でやる演技。
観ていて気持ち悪いのですぐバレてしまうが、観客はその切迫感に騙されて感謝移入することも多い。 声優業というかアテレコってのは
演技している外国人俳優やアニメキャラの声を代役するものだから
自分というものを殺して役になる事が特に求められる
それ故に役者として位置付けられてきた
小山力也が何やってもジャック・バウアーとかネタにされるのは
俳優座だからスタニスラフスキーの影響の強さもあるんじゃないかと見ている
英仏系の人間が関与している文学座界隈の方が
新劇的には傍流とされても、有力声優の輩出率が高かったりするしね
この辺はメソッド演技法に否定的なアンソニー・ホプキンスなんかの考え方が
アテレコにおいては有利と言えるのかもしれん ”林原”って単語はこの人にはホント刺さるんだなぁ・・・そして日ナレスレ
完全に元養分が恨み節を聞かせに来てるってわかっちゃうよねw 娼婦の声が口癖の引用BBAは娼婦によっぽど憎しみや蔑みの感情があるらしいなw 自論を勝手に展開するのはいいけど、で?結局何が言いたいの?全く意味がわからん
所詮本職の人間でもない奴が語っても「何言ってんだこいつ」で終わることにいい加減気づいたら?頭大丈夫か?? >>463
能力も知識もある自分が声優になれず
こんな下手が声優やって売れっ子になって悔しいです
ぐらいしか読み取れんな、恨み辛みはよくわかる >>464 自意識過剰な所謂イキリトか…芸能界なんて結果が全て何だから失敗者が何言ってんだって話だよな Twitterとかで関連二次審査の試験内容とかをリークしてる人がチラホラいるけど、あれってOKだったっけ >>464
この職業はほとんど結果論だからなぁ。どれだけ努力しようが技術があろうが売れなかったらなんの意味もないわけで。それをうだうだ言ってもね >>467
しかし・・・
才能の長短それぞれだと思うが
「技術が無くて」
売れた声優が存在したのか?
と考えるとそんなケースあります?
例えば誰が? >>467
まあ多くの声優が言ってるけど運の要素が高い業界だと思う
あと昔の声優ってデビューの頃はやっぱり下手な人多くて技術もないけど
経験を積んで上手くなっていた感じだから、当たり作品を掴む力がやっぱり大事かな 技術力が無くて売れた声優は沢山いるけど、ほぼ顔枠だよなぁ
声優に求められるものが変わってきてるんだと思う、ダンスとか歌とか教えるようになってるのもそうだし
女優とかもっとやばいよね、昔より美人は多いけど演技ヘッタクソな奴多すぎる 日ナレ総合版って聞いてたのに何の会話してるんだここ。 >>470
まあ、今の声優も新人の頃下手で徐々に上手くなる例がないとは言わんけど
ある程度基礎が出来てる新人の割合は昔より上がってるように思う >>474 進級審査および一次審査の課題なら全員に配られてるしいいんでないの
二次審査以降とか当日審査の課題はどうかと思うけど >>468
存在しないと思いますよ。売れている人はみんな技術や個性があります。ただ、売れてない人に技術が無いかと言われたらまたそれも違うと思います のび太専用機 歩美専用機 といった声優が業界にいるが
何か一つでも取り得がある → 技術がある と解釈するなら
技術無い奴などいない って事になるんだろう
売れるの定義は知らん
声優界での地位なのか 食える事か
友人「アンパンマンは戸田恵子」 ワシ「せやな」
友人「しょくぱんまんは島本須美」 ワシ「え〜!?」
友人「カレーパンマンは柳沢三千代」 ワシ「??」 こんな真夜中に3分経たずにレスが返って来るとは
うっかり連投したのかと思ったで
477 声の出演:名無しさん 2019/02/14(木) 03:47:36.04
478 声の出演:名無しさん 2019/02/14(木) 03:50:00.65
引用BBAに粘着している奴の方がよっぽど病気ちゃう? >>479 粘着シートに粘着とか言われたかねーよゴミ 大恥かいて壊れキャラ演じるようになったか引用BBAw 哀れすぎるやろ…そこまでして書き込みたいのか http://outsite.cool.coocan.jp/out1980.html
月刊OUT 1980年4月号 井上真樹夫インタビュー
というのは声優というのはそれまで常に陰の存在ということを言われ続けてきたもんですから、
だんだん自分が萎縮してたんですね。名前も出ないような仕事をいつまでも続けるんだ、
っていうようなことを言われましたしね。何度やめようかと思ったかわかりませんよ、それは。
事実、僕等の先輩が何人それでやめていったか。
それでも僕等は続けて来た。だからスター意識なんて持ちようがないですよ。
でも、これから出てくる若い人達の場合はどうでしょうかねえ、ちょっと心配です。
だから、これはホントに噂の域を出ませんけど声優グランプリ、
つまり声優のアカデミー賞みたいなものを設置しようかなんていうことも囁かれてはいます。
もし、それが出来て、みんなが自分の演技に磨きをかけようという気持になったらいいと思うんです。
若い「アニメ・スター」とやらも人気だけじゃダメだと気づくでしょう。
そうなれば、いわゆる声優界も奥行が出ます。
今、アニメには、本当の演技力のあるベテラン声優の出る幕がありません。
若い世代の天下です。若手にも演技水準の高い人もいる反面、
プロとして聞くにたえないものも、堂々とまかり通っているのも事実です。
賢明なファンなら、お分りでしょうが……ウーム、「アニメグランプリ」ねえ……。 ダニー・ザ・ドッグ アフレコレポート 木曜洋画劇場2000回記念スペシャル : テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/youga2000/afreco_dtd.html
横堀悦夫さん(ジェット・リー役)インタビュー
吹き替えの仕事のきっかけは、劇団に入ったことからです。
最初は(アテレコの)要領が全然つかめなくて。“声を変える”ものだと思ってました。
悪く言えば声色だけでお芝居すると思ってたんですね。
今になって思えば、舞台のお芝居とまったく一緒でした。
それに気付いてから、面白いなあと思うようになりました。
舞台の演技と吹き替えが、それぞれ影響しつつ、されつつです。
技術的なことは違いますが、本質、つまりお芝居としては
舞台も吹き替えも一緒なんだということで、共通項を持っていたいですね」 「声優の多様化、そこで求められるのは“研究”の資質」ヤオヨロズボイスラボ長崎所長×福原Pインタビュー
https://animeanime.jp/article/2018/03/28/37209.html
長崎所長
元々声優という仕事は、舞台役者の仕事のひとつとして派生したものでした。
そのため昔の声優の修業の場は舞台の稽古でしたし、”役を演じる”ということが根本にありました。
――声優の根本は“役を演じる”ということですが、そういった意識は現在の声優さんはいかがですか?
長崎所長
昔と現在で大きく変わったことのひとつですが、今の声優は役を演じているわけではなく、
自分の顔を出して活動しているという意識が強い。演技という重要な要素が抜け落ちているように思います。
15年くらい前までは「演技や芝居に携わりたい役者志望だけど容姿に自信がない」という人が
声優を志すケースが多かったのですが、今は歌って踊って綺麗な服を着て……
つまりアイドル活動がしたいから声優になりたい、という人がほとんどです。 幽助、桑原、飛影、蔵馬が再集結!『幽☆遊☆白書』声優インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1498039404
千葉:
その当時の音響監督の方は、元々舞台の演出をなさっていたり、
自分自身が俳優をやっていたり、そういった人が多かったんですよね。
だから劇団で物を作っているというか、芝居を作ってる感覚があったんですよね。
『幽☆遊☆白書』一座みたいなところで合宿しながら演技をしていくという雰囲気がありました。
僕らを含めてですけど、その時代に遭遇した人たちはラッキーだったなと思います。 S・スタローン、H・フォード、Pニューマンを演じた“伝説の声優”羽佐間道夫の本能 : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170803-OHT1T50109.html
2017年8月5日10時0分
30歳の頃、衝撃を受けた。
文楽の人間国宝だった4代目、竹本越路大夫に会った時、
座頭沢市とその女房、お里が出てくる名作「壺坂霊験記」の話になった。
「目の見えない人が『お里か?』と聞くとき、まず声が聞こえる方へ耳をもっていく。
発声のしかたが全然違ってくるんですよ」と言われた。
「その瞬間。それこそ、ぶわぁ〜っと世界観が変わってね。
声で表現することこそが、芝居の本当のリアリズムじゃないのか、って思ったね」 一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/
無我夢中ですよね。知らない世界で。
吹き替えは、ラジオドラマみたいなものにいろいろ出させてもらってたんです。
でも生身の人間じゃない二次元の人間に呼吸を吹き込んでいくっていうのは、どう理解すればいいのか。
昔から鉄腕アトムとかは見てたから、「そんなに難しいことなのか」って思ってたんだけど、
やってみるとやっぱり「何だよ難しいじゃねえか、これ」って。
画面の中の人との距離感とか、スタジオで隣でしゃべっている人の距離感とか、
いろいろなものを常に計算しなくちゃいけないんだけど、そういうことにまだ慣れないでやってたね。 そのセリフの背景には周到な準備がある
https://forbesjapan.com/articles/detail/19846
2018/03/16 11:00
声優はアニメーション作品のキャラクターの声をあてたり、洋画の吹き替えをする仕事ですが、
その核となっているのは"感動を伝えること"なんだと思っています。
そのために声を使って、感情を表現する。
ともすると台本通りにセリフをしっかりはめていく職人的技術ばかりが注目されますが、
それよりも大切なのが感情。極端に言えば、セリフの細かい語尾なんてどうでもいいんです。
とにかくキャラクターの声に感情を乗せていく。そこからしか感動は生まれないんです。 20年後に花澤とか沢城が生き残ってたら今どきの若い子は下手くそばっかりって言ってるだろうなw ID:AEaJd9Tr 発狂しちゃったwww薬飲んで寝てろよw 行き詰まると引用コピペやって
逃げるだけの人生はいい加減止めた方がいいぞ 引用BBAのやり口は
自説を補強する意味合いでの引用だから
これは日ナレ工作員のなりすましじゃねえの?
週末になると色んなスレでマルチポストやってたやろ
上で痛い所突かれたからスレに糞ぶちまけて
軌道修正したがっているかのように見えるわ こいつの書き込み消せないの?
荒らしマジでウザイんだけど消えろよ >>496
消せないところに出て来るんだよ
ようするに人に観て貰いたい構って貰いたいから
ワッチョイなど消せる場所には来ないんだよね、しかもID変えまくる 本科の先渡しの8行目ってみんなどこで切った??
みんなバラバラで何が正解なのか分かんなかった >>498 ここで聞くくらいならキャスフィで聞いた方が有意義 基礎科から本科への進級が出来ない人って、何が足りてない人なのかな?
滑舌?発声?鼻濁音?演技力?
まだクラス通知が来てないけど、やる気だけで積極性だけで進級できるものではないよなぁと思ったり…
舞台では、そういう人がそれなりの役をもらえるけど、それに伴うほどの演技力があるのかと言われると……って感じ >>502
やる気があるから
積極性があるから
通用できる世界じゃない
なんてのは
入って3日で99%の生徒は理解します
努力したところで
通用しない
才能がないと
通用しない
入って3日で99%の生徒は理解します
無理だと理解すれば
さっさと辞めていく
だけ 正直「え、この人進級できたんだ...」「え、この人進級無理だったんだ...」ってのがあるし進級に関してはよくわからん >>502 基礎科から本科は学んだことをちゃんと出来てたらちゃんと進級出来るよ。
主に滑舌、発声、鼻濁音、あと訛りがある人は標準語だね。演技力とかに関しては本科以降の判断になるらしいから。
だから、それが出来ていればちゃんと全員進級とか出来るんだろうけれど…残念ながら、それを出来ない人が大多数なのが現状。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています