日ナレ総合・その16
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全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ
日ナレ総合・その15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1526564891/ 今の時期に日ナレを辞めるって迷惑だよな?
日ナレに通いはじめて、アニメ声優じゃなくてナレーションの仕事がしたいと思うようになった
日ナレは、ナレーションよりもアニメ声優のほうが強いイメージだし、レッスンもそっちよりだから日ナレをやめてナレーションの勉強がしたいと思うようになった
今のレッスンが基礎になるのは分かってる
でも舞台をみんなで作り上げるって言うのはちょっと違う気がしてしまう
残り数ヶ月だけど、もう辞めてしまいたい
レッスンに通うことが苦痛
でも舞台のキャストも決まって練習もしてるし、本番まであと少しだし
こんな時に辞められたら迷惑だろうなぁとか、こんな時に休まれたら迷惑だろうなぁと思って頑張って通ってるけど、結構メンタル面がキツイ
みんなと目指してるものが違う、ズレを感じることがしんどい
1回くらい休んでもいいかなとか甘えたことを思ってしまう自分が本当に嫌
日ナレに通ってる人たちって、辞めたいとか休みたいとか、行きたくないとか思ったことないの? 『ナレーションやりたいからみんなで作る舞台はやらない』って考えは勿体ない気がする。
ナレーションだって現場のスタッフと作り上げていくものだし、舞台から学べることって芝居だけじゃないと思うぜ。任された仕事・責任を最後までやり通せない人は何やっていくにも厳しいんじゃないかね。せっかくもらえた役なんだから愛情持って演じ切ろうぜ。
まあ、ナレーションって特殊だから違う養成所行った方がいいのは間違いないと思うわ。頑張れよ。 >>297
舞台の設営に時間を取り、一人一人に芝居を何度も何度も繰り返しやらせてそれに時間を取り、自分の出番がない時間が長過ぎてレッスンに行っても設営して終わりとかザラにある
全然進まない
その時間があれば自分の練習が出来るのにとか、滑舌や発声練習したりしたいと思ってしまう
ずっとズレを感じ続けてることや、自分の持って生まれた声や喋り方を講師の指示通りに無理やり変えていくことが苦痛
そのままの自分の声、喋り方を活かせる仕事がしたいと思ってナレーションをやりたいと思うようになった
地声や喋り方を否定されているように感じて、コンプレックスになってしまった時期もある >>298
向いてないんじゃないかしらね
ナレーションの仕事で
>自分の出番がない時間が長過ぎ
>全然進まない
なんてのは日常じゃないのでしょうか?
それを我慢出来ないのでしょうか
>そのままの自分の声、喋り方を活かせる仕事がしたいと思って
これもわかるんだけど、プロの仕事ってのは
自分がこうしたい、自分があーしたいじゃなくて
監督が求める芝居を表現できるかどうかがすべて
ナレーションでも同じで
>そのままの自分の声、喋り方を活かせる仕事がしたい
なんて関係がなくて
現場の責任者がその声じゃダメです、違う喋り方してくださいと指導してきたらどうするわけ?
もう滅茶苦茶だね >>298
他の人も言ってるけど、ナレーションにしろアニメにしろ1人じゃなくて皆で作っていくものだから自分のやりたいように演技とか出来ないと思った方がいいよ。
それが無理なら君はYouTuberの方が職に合ってると思う みんな何様なのって感じで尖っててわろた。個人の自由だし向いてないとか言う資格ないと思う
ナレーションメインでやりたくてもやもやの中通うなら辞めていいと思うよ。
辞めても実際迷惑なんてかからない。
日ナレへの向き不向きもあると思うし
どこに行っても同じような辛さとかもやもやあるだろうけど、やりたい分野絞って学べるのもいいと思う。
うちのクラスも設営にだらだら1時間以上かかるし講師も女好きでお気に入りの女生徒に鼻の下伸ばしてキモくてストレス溜まるけど後少しだし頑張る。 声優にはなれないとわかっていながらよ本科にすすむ予定の俺
まあ自分で言うのもなんだがイケメンだから声優だめなら舞台役者でもやるわ そんなに舞台が嫌なら普通に「仕事が急に忙しくなり今年度最後の授業まで出席できなくなりました。代役どなたかお願いします」
って言って辞めればいい >>303
本当にイケメンなら所属できるよ
できてない時点でお察し ナレーションと言っても
アナウンサーに期待されるものと
声優に期待されるものは違うと思うよ
声優が声のプロだと言っても
専門性ではアナウンサー 歌手 俳優に負けてる 聞いてて人をイラつかせるナレーション
主にバラエティ番組などで見かけるノリ
あれだけは声優の独壇場かもしれん
中身の無さを過剰さで誤魔化す
声優に対するイメージダウンに繋がってる いつもの人でしょ、声優総合板の勢いあるところに来ては
しょーもない演技論で若い声優と養成所の人を叩いて憂さ晴らししている人
何か声優になりたくてそういう養成所みたいなの言ったけど、こんなガイジなんでなれなかった疑惑ある >>296
いや、キャスト決まってて練習も進んでる時に急に来なくなる奴なんかいくらでもいるし別にいいと思うけど >>308-309
おいおい誤解するなよ
声優というガイジ御用達の商品を製造する上では
日ナレの実績は素晴らしいものがあると言ってるのだよ
なぜ人は“萌え声”に魅了されるのか?
――アニメ・ゲーム二次元キャラの声をガチで研究している大学教授にいろいろ聞いてみた | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4705006 子供の為に編み出された作り声の手法を応用して
大人にも提供しようと言うのだから
声優=ガイジ向けと言わずして何とする 効いちゃxtいてますねぇ・・・青二でもいって失敗しちゃったのかな?w 青二塾と日ナレに何の差がある?
同じ声優の養成所なのだから目糞鼻糞だろう
個々人のケースで見れば安いだけ日ナレの方が良心的 養成所憎しの感情で顔真っ赤ですよ?wお金と時間を無駄にして残念でした〜 「俳優やアイドルの成り損ないでもアニメ声を覚えれば特定界隈で需要が見込める」
こういう人気商売をしている人間の肩書きが声優
それに憧れる志望者 足がかりを提供するのが声優養成所
この構図に何か間違いでもある? 声優になれなかったからって逆恨みは良くないですよw この婆さんは山寺宏一と林原めぐみを異常に憎んでるけどその年代の人なんだろうな
ここの声優志望者は夢破れてもこんな醜い婆さんにならないで欲しいと思いました 自分の出番が無い時間が長過ぎか…
現場を知らないお子ちゃまが勘違いをしているようだねw
君は声優もナレーターも向いてないと思います
夢だけ見て日ナレにお金落としてよかったねw >>321
こういう上から目線なコミュ障ばかりなのやばいよね 専門学校や、養成所の功罪いうなら
お前にはもう関係ない業界なんだからすっぱりと諦めればいいのに
何年何十年も恨み辛みを抱いている悪霊みたいなのを何人何百人も産みだしてしまう事だな >>298
滑舌や発声練習がしたいのか
それは基礎レベルだろ
声優を目指すなら、それはクリアして当たり前の前提条件で
ナレーターでも一緒
表現力を高めなきゃ、プロにはなれんよ
その為に、他人から学ぶ事、他人とのコミュニケーションから学ぶ事は多々ある
殻に閉じ籠って、自分一人しか見えてないんなら上達はせんよ
君は、集団の一部で舞台を演るよりも
独演会のほうが楽そうだ、と言ってるんだ
君一人の名前で、君一人の演技で、客が呼べる自信はあるのかい?
それでも一人で滑舌、発声練習に力を入れたいのなら
君はナレーターよりもアナウンサーのほうが向いてそうだ なんで長文で自分の価値観押し付ける痛い人しかいないの?同じ養成所生の癖に? もとより掲示板ってそういうところじゃないの?質問に対して自分の意見を言う、普通の事だと思うけど
それに、同じ養成所に通ってるからこそ分かる部分もあると思う 上から目線のてんこ盛りな人は
養成所に通ってるわけなかろう、むしろ現役で通っていたらそんな勘違い生まれないはず
ああいうのは元養成所や専門学生で、声優になれなかった人が(自分の思い込みで)言ってるだけだよ プロになれなかった人間でも、過去に通った道だから
自分と同じ間違いを犯さないよう助言は出来る
先輩の失敗談も、後輩の糧になる
ぶっちゃけ、真面目に上から目線で言うならば
「どうせプロにはなれないんだから諦めて定職に就け」になる
どうせ一握りしかプロにはなれない って思うじゃん?
でも文章がみるからに勘違いのてんこ盛りで
プロになれなかったんじゃなく、こんなバカだからプロになれなかったんだな
ってのがすぐわかるのよな、そういう人こそ変な思い込みや幻想もってるからね そもそも5chのこんなスレ見ても役に立つアドバイスなんてあるわけ無いしね まともな人はこの業界に向いてるか向いていないか、才能があるかないか
自分に足りないものはなにか、補えるものかどうか
早い人は1日目
遅い人でも1ヶ月もあれば「自覚」出来ますので
「何年」もかかりません
よって「何年」なんて心配は一切不要です 佳村はるかは8年日ナレに在籍してたけどな
見込みがあれば在籍できる
糞ならすぐにクビになる >>334
1つの科に最長2年で、いないと思うけど基礎本科研修2年で6年?
ジュニアは年数制限はない
って感じか? 他は知らないけどうちは学校の延長で来てる人が多かったかな。
いま学んでることが直接就職に関係するのに危機感が足りてない人ばかり。
本当に声優になりたいって思ってる人は数人しかいない印象 @MVC_studio
【日ナレ】
本年度は当スタジオのレッスン受講生の5割が関連二次オーディションに進出決定となりました。
全国的には1割程度の進出具合と言われていますから、この進出割合はなかなかではないでしょうか。 上京し日ナレに入ろうと思っている者です。
声優(アニメ声優というよりはナレーター)を目指す為
まず専門や養成所が数ある中、何処で学べばいいのか色々と調べた結果
専門学校を経由するより日ナレに未経験から入った方が良さそうだと思い
入所を検討しています。
まず未経験だが週3の授業で事足りるのか、
また足りなかった場合日ナレ生は授業の他にどのようにレッスンしているのか、
是非先輩方にご教授頂けたら嬉しいです。 とりあえず日ナレのホームページで週3だと何をするのか見てきたほうがいいよ
ホームページすら見てないでしょ アフィではないです。
HPもちゃんと見てました。
質問の意図としては
日ナレの授業以外にも何かしらの習い事をしてる
日ナレ生が居るとすればどのような事をしているのか
というのが知りたかっただけです、語弊のある聞き方をして申し訳ありません。。 習い事をしてるかどうかはわからないけど、1週間に3時間しかレッスンが無いんだからほかの時間はみんな何かしら自己研鑽に当ててると思うよ 得意不得意は人それぞれだからなあ
得意を磨くにしても、不得意を埋めるにしても うちのクラスの女好きの男が本科いくとか言い出しててホントいや
食い散らかすの簡便してほしいよ・・・ まだその人はかっこいい?からいいんじゃない?女の子の方がつられてるわけだし。
こっちなんてアラフォーの男が彼女がほしいとか迫ってくるし、隙あらばボディタッチしてくるしで最悪。おまけにブサイクでナルシストとか手が付けられないよ 週3クラス入らないとオーディション通りにくいとかありそう 所属出来た人に週3生居なくない?
週3はかなり大変だよ。ただ、週1週2よりクラスメイトに会う時間長いし週に3回通うわけだから覚えられやすいのはあるかも。 ボイトレ30人授業とか無駄
一回4000円ぐらいの個人レッスン受けた方が上達する 講師の当たりハズレあるのかもしれないけど、ボイトレ講師の話は人生においても大事な話ばかりだったから自分はためになったよ。
レッスンも本格的だったから未だに発声練習に使ってるし。 ボーカルクラスの発表見に行ったことあるけど個人レッスン受けた方が絶対にいいと思う出来だった ボイトレしても歌うまくならない人はうまくならないのだなと分かった
正直これなら個人で受けられるところにいくわ ボイトレに限らず講師の話聞いてない人は上手くならないし成長には個人差あると思うよ。 アクセント辞書の夕張のイントネーション違うから日ナレ関係者に知って貰いたい。
アクセント辞書が事故るって困るな…。 田舎の地名は、地元のアクセントよりも
標準語のアクセントのほうが優先されます >>361 そうなんですね。返信ありがとうございます。
現地の発音を大事にしたい者としては辛いものがあるや。
西日本東日本で発音違う言葉もあったりと…アクセントもなかなかに大変ですね。 >>362
本当はプードル同じだけど、ビー玉になってるってこと? >>363 そうですね。地元の発音ならプードルのアクセントと同じ。
東京だとビー玉アクセントでの夕張になってる。 >>364
最新のアクセント辞典は頭高のユ\ーバリ(プードル)となってますよ。
テレビの中でもちゃんとユ\ーバリで読んでいたナレーターさんもいた記憶があります。
夕張の後ろに何か名詞が付いたりすると平板になる傾向があるので、それで平板読みをする人が増えたのだと思います。 >>365 ありがとうございます。
安心しました。艦これ、ゴールデンカムイはビー玉発音。ビー玉発音が増えてきてしまっています。
姫路も地域によって発音違うとか…?
平板読み…なるほどです。 >>366
姫路は本来「ヒラメ」と同じアクセントですが、東京の人は「カレイ」のアクセントで読みますね…地名とか苗字とかはアクセントに違和感を覚えやすいですよね >>367 ヒラメアクセントで合っているのでしょうか? 北海道出身の者ですがカレイアクセントにはビックリしました。
そうですよね。苗字、名前はなるべくその方の発音で呼びたいですが、地名は東京基準になるのかな。
ちょっと切ない。 日ナレに通っていても意味が無い。
このような事を思って日ナレを去って行く日ナレ生が非常に多いです。
毎度の如くに日ナレを例に出してしまって申し訳ありませんが、どこの養成所にもある程度同じような事が言えると思います。
最近の養成所は、時代の流れもありますが、昔に比べるとぬるい教育をしています。
そのぬるま湯が『当たり前』だと思ってしまうような人はもはや論外と言っていいほどにプロにはなれません。
講師も厳しくしたい気持ちはあるものの、今はクレーマーだったり、小さな事で騒ぎ立てるような人が非常に多いですし、
酷い話になると、生徒の親が自分の子供の為に○○を××するなんていうケースもあるようなとんでもない時代になりましたので、
生徒に厳しくできない現状なのです。
そのようなご時世なので、ますます天才の需要が高まっているように思います。
凡才が天才に勝つには厳しい教育が絶対に必要なのですが、それができなくなってきましたので、
色々な才能を標準装備している天才達ばかりがプロになって行くのかもしれません。
凡才が天才と同じ感覚で稽古やレッスンを受けていてはプロにはなれないでしょう。
天才は1の努力で済む所を凡才は100の努力をしなくてはプロにはなれませんからね。
前置きが長くなってしまいましたが『この養成所に居ても意味が無い』と思ってしまった人の全員が『結果が出なかった人』ですよね。
天才であれば黙っていても事務所から声がかかりますが、凡才が黙っていても何が起こるわけでもありません。
ここで凡才は気付かないといけません。
レッスンは天才の為のレッスンだと言っても過言ではありません。
天才であればレッスンの教えの通りにやっていれば良いだけですが、凡才はそれだけでは天才に勝てません。
養成所というのは業界の縮図のような場所です。
今、上手くいっていないような養成所生活であるならば、プロの世界でも同じような生活が待っているという事です。
八方塞がりになっているような現状を『自分の力で』打破しない限り現状は変わらないのです。 >>369 言ってる事は正論かもしれないが、それで君は「凡才」で成功してるのか?天才ならそもそも書き込んだ意味が良くわからんし、凡才で失敗してるならそれこそ上から目線で何もかも知ってる体で書き込むのはやめた方がいいぞ 怖いのはこれを読んで養成所生が書いたと判断するところだわ >>371 ブログのコピペを貼るという行為自体が「その考えに共感を持った」から貼るんだろ。若しくは「他人を貶す」為かな。
どちらにせよ、俺はこれを書いた講師には担任にはなって欲しく無いな。努力出来ない凡才が、成長出来ずに文句を言うことが多いってのは嫌程分かるが、天才が大した努力をしていないみたいな書き方には腹が立つ。
才能だけで食っていける程この世界は甘くねーよ。それこそ今の時代、才能のある奴なんて山ほど見つかるし、才能持ちなんて殆ど飽和状態。
天才が1の努力でいい?その1の努力をしてる天才が何人居ると思ってるんだよ。そしてその中から一体何人が声優になれて、何人が声優だけで食べて行けると思ってんだよ。
標準装備された才能なんて、目指してる頂からすればほぼ誤差みたいなもんだろ。
問題は、そこから自分をどれ程伸ばせるかだろ。
俺が会ったことのある天才の大半は、「センス」があるだけで努力して無いから失敗してる。本当に成功をしてる天才は「凡人にも負けないレベル」の努力をしてる。
天才は1の努力で済むところを凡人は100の努力をしなければならない、だから凡人は努力しなさい、じゃねーよ。「やばいくらい努力をしてる天才」がいるから、「最低限それと同じレベルの努力」を凡人はしなきゃ天才に勝てねぇんだろ。
本当に成功してる天才は「自分を凡人と思った上で100の努力」をしてるからな。並の天才なんて、本当に努力をした凡人にあっという間に抜かされるぞ 少なくとも、俺と同期の「努力した天才」と「半端ない努力をした凡人」は今同じ場所に立っているよ。俺と同じ「才能があるって言われたただの天才」は「努力した凡人」に追い抜かされようとしてるしな。
連投ごめん、自分の事を言われてるようで熱くなってしまった。まぁ、天才とか凡才とか関係無くて、結局は「努力した人」が1番報われてると思うわ、体感だけど >>975
・大塚明夫
言うまでもないことですが、彼女たちにあって、普通の声優志望者に欠けているものは「才能」です。
そこそこ才能のある人間が努力を重ねてやっと到達する領域に、
いとも簡単に届いてしまう傑物がごく稀まれにいます。
林原めぐみさんや高山みなみさんはそういう人種です。
彼女たちの芝居はすごい。
実際に見ている私も心からそう思います。
芝居の勉強をしたことがなかったのに何でこの領域にいるの?
とぎょっとしてしまうような役者なのです。
そして、才能のない人間がどれだけ努力を重ねたところで、その領域には決して届きません。
努力だけでもある程度まではいきますが、
その先の一線を越えるには「才能」というパスポートがどうしても要るのです。 自分の同期がいつの間にか日ナレ通って4年目だわ。それだけでも尊敬してしまう。親の金じゃなく自分で稼いで通ってる人ね。
才能も大事かもしれないけど、何より慣れとやっぱ努力が大事だと思う。
あとは夢や目標を諦めない気持ち。 >>376 なんか論点が違う気がするし、そこまでの傑物の例え話を出されても…
実際、そういう才能だけで出世した人なんてプロ声優の中でもひと握りだし、凡人だけど努力して成った声優さんの方が多いと思うんだけどなぁ そいついつもの荒しだから触れるなよ
声優になれなかったから養成所に逆恨みしているガイジ >>378
どこかのタイミングで自分は才能無いと気づく。それでも諦めきれずに努力して技術を習得してプロとしてやってる。そういう人の方がほとんどだと思うよ 4年以上通って声優になれた人ってどれくらいいるんだろ
それだけ時間かかってるって段階で才能はないわけで努力しても才能の差を埋められてないってことだしほぼ絶望的? >>380 凄くわかる…。
>>381 4年以上通って所属になった人も多いと思いますよ。 >>378
裏を返せば、才能の限界が林原や高山程度って事だろ?
女優から見れば、鼻糞みたいな連中だぞ
それならば、日ナレに通うより
ちゃんと俳優教育を受けた方が良い >>383
お前は林原の話にすぐに食いつくなw同世代か?
引用ババアが日ナレスレを潰しにきたぞ 震えろ >>382
そうなんですか
自分の知ってる4年、5年通った人達はみんな夢破れて辞めていって自分もついに4年目に入ってしまったから不安です >>384
女優の成り損ないに才能とか笑っちゃうよね >>385
退所しても諦めきれてない人も居るから精一杯やって欲しいです。
自分は〇〇だから駄目だ、〇〇かもしれないって考えて生きたら本当に後悔する。
>>386 声優と俳優女優の演技は全然違います。 >>386
お前はそのさらに下の声優のなりそこないだろwコピペするしか能のないw >>387
声優とは、声の演技のプロフェッショナルだよね
それなのに、どうして俳優や女優の方が良いと言われる訳? 引用ババアさんは声優になれず大成功者林原が憎くて祟り神になっちゃったんだ・・・ 林原なんかに対して凄いと言ってしまうような業界だから
俳優の成り損ないイメージが消えないんじゃないの?
声優がやっているのは、お芝居ではなくお遊戯だよね おお怖い怖い リアルで犯罪犯さないか怖いわ・・・ 「林原が憎い…憎い…」 悲しいなぁ 林原個人には恨みなんて無いぞ
女優に鼻で笑われるような奴をヨイショする
声優界の頭の悪さが気に入らんだけで 女優に鼻で笑われるような奴 憎しみいっぱいのレスw
「俺を認めずに林原を認めた声優界…」 皆さんこんなやつにならないように気をつけて >>393 そんな鼻で笑われるようなやつが、殆どの女優よりも売れてるし稼いでるんだから凄いよなーーーーー!!!!!!
現実見ようぜ☆ 役者の世界で認められないような奴を担いで
声優界やファンは虚しくないの? と言っている
ろくな人材がいないから
声優アワードで俳優や女優に目玉を明け渡すハメになるんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています