アニラジ・声ラジの投稿者 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニラジ・声ラジの投稿者や、投稿マナーについて語るスレです。
お約束
・多重・大量・盗作・痛い言動、どれにも当てはまらないのに叩くのはただの私怨です。他板へGO。
・叩き祭りが発生したら収束後はしばらくそっとしておいてあげましょう。粘着はほどほどに。
・声ラジも芸ラジも面白いですがここは声優板です。察してくれると嬉しいです。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1515422914 >>577
大改編は文化放送以外の局にも起きているから >>573
コンセプト違う番組を複数持っていたら、ある程度選びようはあるけどね。 >>571
その4〜5人にとっては草刈り場となって採用率ボーナスステージなんだろうな >>580
そうなんだよね、何本もラジオ持ってるなら他の番組を聴くという選択肢もあるんだけど
まああんまりガミガミ言ってもしょうがないか >>582
よほどトラウマになる出来事でも無い限りは、そこまであーだこーだ不平不満ばかり
募らせるのも建設的じゃないからな。どうしても合わないならバッサリ見限るに尽きる。
あんなもの、と思えば気楽になれる。誰もが面白いトーク出来る訳でもない。 >>583
作家に対してはコーナーの件以外にも何回か文句言いたくなる出来事はあった
パーソナリティは好きだし番組も好きだからなかなか見限るのはむずい
ただ作家が嫌いなだけ &キャストの番組増えるのはいいけどもっと人気の声優使ってくれ &CASTは今んとこラブパレットくらいしか見てないな スポンサーのついてない銀組がことごとく深夜送りになってるな >>785
キミまちはあの時間は競艇中継に使われているから、短縮になる回数も多くなりそう。 そんな奴、ふぉんとにいるの?
なんちゃってwwwワオwwwww セリフ募集系のコーナーって結局
いかに既存の鉄板ネタをお題に合わせて加工するかなのね
マジメに考えてちょっと恥ずかしい 2週ちょいでそんな結果出ないでしょ。生番組ならともかく。 ドラガリアロストラジオキャッスル
誕生日会を共同で開催してほしいってTwitterでお願いしてたのに
もうひとりの誕生日会だけ開かれてたってメール他でも聞いた気がする イベントのアンケートですぐネタを考えられる人に憧れる ケータイのメモ帳に入れてるストックを放出することが多い 事前に質問を予測したり、ストックネタを質問にあわせて書き直してる
あとタイムリーな話題を考えておく。今なら新元号とか新生活絡みのネタとか 番組の思い出とかレギュラーコーナー
作ってほしいグッズ、パーソナリティへのメッセージ
こんな感じかな イベントでラジオ本編の常連の人のが読まれるとまたお前かよとなるのもまた事実 >>608
だから自分はイベント時は別のRN使ってる 常連が最前に居たら印象に残りやすいってだけ
マーフィーの法則みたいなもん 席順イコール申し込み順のイベントだと前列にヘビーなリスナーがいる率高い いくら常連といえどおかしらとかガチ兄みたいに他の投稿者の悪口を言うようになったら終わり
最近の常連は厄介ばかりだから気をつけたほうが良い
某番組スタッフが苦言を呈してたほど酷い有様 >>614
どの番組かわからないと何とも
悪口はツイッターかな? おかしらやガチ兄は実名出してるのに番組名と発言内容ボカしたり
古参の話題から「最近の常連」と一括りにしたり
この書き方だと常連叩きに誘導する印象操作にみえてしまう 妄想なら、この話はもうよそう
なんちゃってwwwワオwwwww 同じ名前が三回も読まれてるラジオ有った
ただ、リスナー同士で交流してるという話題ではあった お悩み相談系が上手くいかない・・・
ある程度、具体的な解決策を答えられるような質問にしたらいいのかな >>622
相談内容とパーソナリティの性別や年齢によると思う
例えばアイドル声優がやってる番組にドロドロした重めの恋愛相談しても
読めれる事はほとんどないと思うよ
どういう内容かとパーソナリティの性別と年齢次第だと思う ここいばに送ろうとして、夜中メイクに送ってしまったガグビーのメールをここいばに届けてあげる智秋さん
こういう人の事を女神って言うんだろうな 一気に質問送るのもあれかと思って、次回分に回したら、その質問の回答になりそうな話が先にトーク内で出てしまった時ってちょっと心が折れる
送るタイミングって難しいな 別番組に使い回せる内容ならいいけど、その番組にしか送れないヤツは困るな
「先日の放送で出た◯◯の話題なんですが」と無理矢理掘り下げたりするけど
採用率はかなり低くなる >>627
思いついた時にどんどん送るのが一番良いよ
作家的には選択の幅が広がるし、番組的にもメール数増えるからメリットしかない >>629
やっぱそれが一番ネタを無駄にしない良いやり方なんだろうなぁ
でもそれで次回送るふつおたのネタがなくなるのではないかと思うとついストックしてしまう >>630
そのパーソナリティさんはツイッターやブログはやってないの?
イベントやライブに出る事は少ないの? >>631
イベントにはそこそこ出るけどブログとかはやってない
感想メールで採用してもらえたらいいけど殆ど不発に終わるから、感想メールうまく書けるようになりたいところ >>632
長くしすぎない方がいいと思う
あと、他のリスナーさんの読まれてる感想メールがどんな内容か軽くチェックする
それでもいまいち掴めないなら、面倒くさいだろうけど、同じ感想メールでも視点を変えたメールを2通出してみる
(例えば、1通は真面目な内容のもの、もう1通は軽い冗談などを交えたくだけた内容のもの)
あとは番組聴いたらなるべく早くメール出すのもかなり重要 >>632
イベント感想メールは放送作家が弾いて読まれないから
今は毎回ファンレターに書いてる
メールは読まれないから手紙にしたとさりげなく書いてるわ 感想は放送では読まれないだけで本人は目を通してるかもしれないから送っても損はしないと思う
真相は知らんけど 気の利いた作家なら本人に感想メール渡すかもだけど、期待しない方がいい気がする
ラジオや番組で読まれるのが目的ならメール、確実に本人に読んで欲しいなら手紙がベストかな A&Gは作家の質が低いから読ませないんだな
ニコ生とかは確実にメール渡してるぞ 正直、こういうのは読まれないヘタレの言いがかりにしか見えない 作家の質とか関係ねえっす。
本人が読みたがるかどうかと、収録に貰えた時間次第。 何の確証もない情報を、さも見てきたかのように語る次点でお察し 基本的に読まれたら作家が面白いと思ったから採用してもらえたって思っていいんだろうか
送っておいてなんだけど自分のメール面白いとも思えないし
こいつつまんねえけど大量に送ってくるからたまには使っといてやるかってなってたらなんか申し訳ない 感想メールは大体同じような内容のメールになりがちだから新規が読まれやすくはある
あと感想をだらだら長く書くんじゃなくて、僕はここに注目しました!って部分をひとつ入れておくといい >>642
洲崎西とか天才軍師みたいな人気番組はパーソナリティが選んでるよ(もちろん作家フィルターは通して) >>644
それ作家が選んでる中から読んでるだけじゃん こないだ参加した公録にて
喋ってる声優の横で作家がメール選んでてボツを床にポイポイ落としてたの見て切なくなった
机の面積に限界もあって置く場所が無かったのかもしれんが「ああこういうもんなのかな」って思った
アレはなかなかキツかった >>642
申し訳なく思うなら1通で勝負してみるのもいいかもよ
それで採用されたらそこそこの基準であることは間違いない
まあその番組が過疎ってるだけの可能性もあるが おそらく思ってる以上にメール送る人って少ないよな
どうせ常連しか採用されないしって送らなかったり送っても数回でやっぱ無理じゃんってやめる人が多そう アニラジのメール投稿数上位30人が一斉に死んだらそれだけでかなりメール減りそう >>633
>>634
>>643
ありがとう。多分わかってるつもりでも色々内容詰め過ぎてたかもしれんからもう少しコンパクトにしてポイント作るように強めに意識してみる 名前を憶えているメール職人が全員野郎なんだけど、女のメール職人っていないのか >>651
スイートイグニッション聴くといいよ
面白い女性職人たくさんいるよ
※面白いの基準は個人の感想
男が「着火ネーム」女が「スイートネーム」って呼び分けしてて分かりやすいし 女性声優のラジオに送ってくる女リスナーは自分が女だということをめちゃくちゃアピールしてくる内容のやつが多い印象があるなぁ メール選びを特別な事だと思ってる人多くね?
自分だったらこう選ぶって基準に沿って書いてれば何か見えるでしょ アニラジレベルならそんな事考えなくても簡単に採用されるだろ 一番大事なのは言葉遣いだな
読んで不快にならないような文章表現 文頭に「毎週楽しく拝聴拝見させて頂いております」
文末に「季節の変わり目ですのでお体に気を付けてお過ごしください」
これを入れる奴、切らずに読ませる作家は速やかに消えて欲しい ちゃんこは、季節の変わり目云々は要らないと解ってても切れないって言ってたな >>665
これ読むだけで、2秒は使うからな
時間もったいないよな 声優さんのラジオにメールを送ったことがあまり無いので拙い文章ですが〜みたいなやつも要らねえよな >>665
手紙で言う、拝啓〜敬具、
ビジネスメールや文書で言う、いつもお世話になっております〜
ラジオにおける常套句みたいなもんだから気にしても意味ない 洲崎西で読まれた時は「こんばんは」の後の
「いつも楽しく聞いております」の一文だけがカットされてたな 洲崎西は意図的に余計な挨拶を入れてるメールをカットしてる
本人達が自分の送ったメールが作家フィルターを通るかって企画の時に言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています