【明田川仁がプリキュア(東映)に絡んでいることの論拠(2) 】

■ブログから抜粋

> 劇場版●リキュアの本線収録日、9月10日11日(土、日)でした。
  > 私が『皆にあなた達からされた事実を話す!』と言った後、私は明田●さんにこう連絡しました。
  > 『●リキュアの収録に行かない。でもそれでは迷惑だから収録日当日のいずれかで終わりにする』。

プリキュアというコンテンツに明田川がなんらかの形で関与していることが分かる。

■記事の信憑性について
  記事内容を見ると藤田氏が仕事上なんらかのトラブルに合い、不満をぶちまけた記事であろうことが察せられる。
  人間関係のイザコザが元なため感情的主観による意見も多く、氏の主張をまるごと第三者が信じるというのは難しい。
  しかし肝心の「プリキュアの収録のキャンセルの旨を明田川に伝えた」ということに関しては氏の主観による感想ではない。
  氏が伝えたいことの本質から離れた状況の補足説明に過ぎず
  ここで虚偽を言っても氏の主張になんら得にもならないどころか発言の信憑性を下げるだけの損である。
  よって「プリキュアに明田川が関わっている」という点はおおよそ事実であろう考えられる。

■藤田圭宣について
  かつては東京アナウンス学院・アトリエピーチ・劇団すごろく・アーツビジョン・ケンユウオフィスに所属していた。
  売れっ子だとか仕事が多いとか言うわけじゃないがそれなりに名のあるアニメに出続けてる人物。
  以下最近の作品への出演。以下参考。

2012年
  音響監督:明田川仁      → 好きっていいなよ。(みちる)
 2013年
  音響製作:マジックカプセル→ 踊り子クリノッペ(カナギリ☆マイ)
 2014年
  音響監督:明田川仁      → ノブナガ・ザ・フール(アーサー)
 2015年
  音響監督:明田川仁      → 鉄血のオルフェンズ(クダル・カデル)
  音響監督:明田川仁      → 魔法つかいプリキュア!(フランソワ)
 2016年
  音響監督:明田川仁      → Dimension W(サンチョス)