男性声優の歌唱力を語り合うスレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性声優の歌唱力を語り合うスレです
評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
ネット上のサンプル情報も歓迎します。
※上手い・下手一言だけでは評価できません。冷静かつ具体的な意見をお待ちしています。
安易な厨・信者認定は不毛です。見かけた方もスルーを宜しく。
次スレは>>980が立ててください
【参考】
■男性声優歌唱力スレまとめWiki
http://www14.atwiki.jp/dvoice/ 山下ツイでは評判よかったけど普通だったんだ
よく分からないな 1日目スタンド前の方2日目スタンド最後尾だったんだけど聞こえ方全然違った
席によって感想全く違うかも 確かに。
どっちにしろ円盤買うから自分で見て確かめるわw 山下は期待程ではなかったな
歌よりキャラに外見寄せる方に頑張ってた
声の出方が半野外のドームより小さめの箱でダンス活かせる方が嵌りそう
うたぷりのキャラが何か電波ぼんやり引きこもりだからキビキビ踊り歌っても何か変だし
あとヲタが必死で内田と山下はsideM見て!をしつこくやってたのが
ちょっと面倒くさい感じ 小野と代永も安定してたって言ってた人がいたんだけど、そこまで場所で違うものなの?
行けてなくて円盤待ちだから、どうせそれなりになってるのを見るようになるんだろうけどさ 小野と代永安定してたとかどんな耳してんだよw
2日間違う場所で聞いてどっちも下手くそだった 歌より隣にいる人の声の方が聞こえたとか言う席の人もいたそうだからね
実際自分はその場に居たわけじゃないからなんとも言えないけど…そんなに酷かったんだね
そこまで下手なイメージが無いから驚き >>5
1日目アリーナセンターステージ正面の真ん中あたり
2日目アリーナセンターステージ正面のかなり前方
ほとんど同じ角度で15列くらいの違いだったけど全然聞こえ方が違ったし反響が凄かった
森久保鈴木蒼井前野は4人とも発音発声良しでグループ曲もバランスやハモり完璧でうまかった
小野D初日はいきなり音外してたけど緊張とクレーンだったからね評価できない
内田はキャラの特性もあるけど声が綺麗で普通に歌もダンスも宮野より断然うまい
山下はポスト宮野というか声の綺麗な宮野(喉で歌って変なビブラート多用するんじゃなく基礎をもっと鍛えるべき)
高橋はキャラ声保ってて悪くなかったヘブンズの中では確実に上手い方入る
木村はキャラ声保ちながら下野の声量に負けずワイヤーアクションしながらだけどうまかった
代永は声量あるキャラ声で意外と音程取れてたしリズム感も悪くなかった
下野宮野諏訪部は両日ソロ含め音外してた宮野はアレンジばかりたがるくせにCDより下手くそなのは悪目立ち
谷山鈴村はスローな動かないソロ曲だったいつも通り普通にうまい鳥海もいつも通り
2日目は寺島緑川はデュエットで盛大に外してた(多分音響が悪いせいで一度外れると釣られてどんどんおかしくなっていったパターン) 小野Dはgdgdだったと思う
曲があんま誤魔化せない感じだし
鈴村もつられて何か音外してた
でも感想見ると練習いっぱいしたんだよね
上手くなってる(そして痩せてる)ってのがあるから
ハードル低く見てるとよく感じるのかも
代永は上手くないんだけど得意分野?のぶりっ子風なのが幸いしたと思う あとスタリのグループ曲の全員ハモり部分で明らかに音ずれてるのがいた
諏訪部谷山ではない誰か >>14
初ステージ斜めに持ち上がるタイプの狭くて手すりの低〜いクレーンでぼっち状態なのは無視?
あれで評価するのは可哀想だよ >>16
いや条件悪いのは確かだよ
単に曲が誤魔化しやすいかどうか書いただけで条件全部書いてないけど
無視とか無視じゃないの問題ではないよ >>17
条件的に他のキャストと比較しても全然ハードル低くないのにハードル低いとよく感じるとかいらなくない?
元々CD音源で判断するスレでライブがあったから余談として話してるだけなんだし
あの演出で上手く歌える人は相当歌唱力あるか高所絶叫大好きな人だけじゃないかな なるほど歌うのに支障が出るほどの条件だったわけね
うたプリは新入りは叩きが凄いしかなり緊張するだろうね だからー
>>9‐11あたりからの流れで書いただけだっての
人によってハードル違うから感想変わるってだけの
むしろフォローなんだけど
つまんない事でつっかからないでよ ハードル低いの使い方が違うからじゃないの?
素直に訂正すればいいのに >>19
青田買い好きな層も多いけどね
条件なら高橋とかも厳しかっただろうな
最初叩かれて失敗出来ないと思ってただろうに
トロッコ乗りそびれて諏訪部一人でデュエソン歌ってたし 小野Dは衣装と上から失礼しますの言葉は面白かったけど
歌唱の評価は現時点では保留としか…
場所によって印象変わるのかなやっぱ
今後期待するならやはり内田山下あたりになりそう
山下は意識的に低い声出してるからそれが今後はきつくなるか、伸びに繋がるか 宮野と内田弟のデュエット高音低音逆の方がよかったんじゃないか?
最近の宮野の声ってボヤけて籠ってるから目立つ上のパートだとハモりでも曇るし曲の印象も冴えなくなる
内田弟の澄んだ伸びのある高音で上パートだったらもっと良くなる気がする うたぷりは行ってないからわからないけど前にツキプロのライブできいた感じだと山下は高い音だと声が伸びててきれいだった。
低い音だと声がでてなくてきつそうだった。 少年ハリウッドのライブに行ったことあるんだが
山下うまかったひ高音の伸びはたしかに良かったと思う
低音域もうまくなれば伸び代はまだまだあるのでは 谷山あまり上手いと思わなかったんだけど
達央の方が上手くて魂に刺さるというか鳥肌たった 魂に刺さるとかなら歌唱力というより29の思い入れの差なんでは 谷山はGRNRODEOの時とほかの時と比べると明らかに…はっきり言って明らかに違う
手を抜いてるとかじゃないんだろうけど、役として歌うより自分そのままで歌う方が明らかに得意で好きなんだろうと思う
ほんとはそれじゃダメだけど得意不得意あるし、何やっても完璧っていうのもなかなかないと思うからね
鈴木の歌への感情の込め方いいよね
ぐっとくるような感じ 谷山はグラロデで歌ってる時の方が本人の良い所活きてて鈴木はキャラソン歌ってる時の方が良い所活きてる印象 おそらくドームの音響か何かで混乱したんだろうが
耳のインカムからのリードボーカルが頭に入らないと
歌唱力以前にまともな音程ですら歌えてなかったメンバーが半分以上で
補助旋律や伴奏が聞こえないと正しい音程も取れないような潜在的音痴がこんなに多かったのかとショック受けた
どうせ円盤では全部お綺麗にピッチ修正されるんだろう 鈴木達の今回の歌は、音程、声量、感情表現どれも良かったと思う
変な癖がなく素直に声が伸びて綺麗だった
もともと上手いと言われてた人達は安定してて、もともと不安視されてた人達が不安定だった印象
ドームは歌うの難しいのかね >>34
慣れと歌唱力の両方が必要
ライブツアーやってる宮野がもっと小さい会場でイヤモニ有りでも外しまくってる
今回のソロ曲も酷いものだったよ
初めての内田木村高橋代永あたりは声量保ちつつ音も取りながら動いてよくやってたよ プリライは円盤でるまでお預けだけど逆に修正必要なさそうなのは何曲くらい?
前回は歌詞間違いあって修正入ったって聞いたけど今回はそういう大きい歌詞間違いとかは
なさそう? 木村代永はKiramuneやってるから大きい箱で歌うのに慣れてるのでは
Kiramuneメンツは(歌唱力は別として)大きく音を外す人は最近はいなくなったし >>39
経験値としてはあってもプリライは独特らしいよ
ライブ経験が豊富で普段は緊張しない森久保が初めてのプリライは凄く緊張したらしいし スタミュせっかく12週連続なのに微妙な曲多いし歌唱力分からない曲多い >>41
それはそうなんだけど、何となく分かる気がする
客席が熱すぎて圧倒されるんじゃない?
自身のライブの時の熱さとは別の熱さっていうか >>41
うたプリの新入りメンバーは病的なほど叩かれるからね
そういうのも耳には入ってると思うよ
メインメンバーの鳥海ですらずっと酷く叩かれてるのが哀しかったみたいな事を数年越しに最近やっと口にしてたし
あの中で通常のパフォーマンスは難しいと思う
そんな中で内田木村代永は普通に良かったから上手いんだと思う スレチな感想で申し訳ないけど、うたプリファン怖すぎだろ 最近どのジャンルもデュエットかユニット曲という時点で期待感が薄い
多分まあまあいい曲なんだろうけど、すぐ飽きるんだろうなと >>46
キャラソンでしかも複数人曲となると贔屓目抜きの良曲なんてそうそう出てくるものじゃないからね
ずっと話題に上がってるうたプリだって売上以外でこの曲の出来がいいというのが最近は全然聞こえてこない 山下、キャラ声キープして上手く歌えてたと思ったけど駄目なの? >>48
そのキャラ声がまず下手くそなんじゃない?
終始籠ってるし ヘブンズは内田>高橋>山下>木村代永>緑川小野って感じ >>51
人類のすべてが山下を否定しても
おまえひとりが最強のファンならそれでいい >>44
それってうたプリのライブが独特なんじゃなく、基地外に怯えてるだけでは… うたプリは作品の内容と展開にムカつくからと声優にアンチレターを実際に送るキチガイばっかだからな うたプリ3期放送当時、山下はちゃんとキャラ声で歌えてる割に良かったって書いたら
ものすごい勢いで否定されたわ
アンチ飼ってるんだなと思ってる >>57
前にも出てるけどキャラ声からしておかしい不評なんだよ 歌だけなら代永〉山下〉木村に聞こえた
単純に代永は多分得意分野の曲でアイドルの舞台としてあってた
山下は得意分野の高さじゃなくて声に伸びがなかったけど
キャラ変えたら歌もう少しよく聴こえそう
木村は若干低めの声が多分苦手で音所々外してた
でも場慣れ的な話なら代永木村は少し余裕を感じた
このへんは好みで順番入れ替わるんでは? 決して好みではなく山下は基礎が駄目
その段階で基礎出来てる人とは比較にならない 山下は歌い方は悪くなかったけど曲がよく聞こえなかったのか音程が分からなくてAメロ位まで音痴になってた感じ
あの会場でなければ上手く歌えたのかもしれないし
そもそも1日目に行った人と2日目に行った人では感想違うかもしれないし
>>51はそんな悲しい気持ちにならなくてもいいんじゃないの
>>53の発言カッケー過ぎて笑ったけどまぁその通りだわ 山下は器用な方だけど誰が聞いてもあの歌い方でも上手い!ってほどでもないから
そりゃ肯定意見も否定意見も出るのでは
アンチがついてるついてないって問題じゃなくて
個人的にはアニメだと悪くないけど声は無理してる感じ
今回のライブだといまいちって印象
もうちょっと狭い箱だと上手く聞こえそう 山下、低音のビブラートは頑張ってる感じしたけどね
あの会場、席によって全く聞こえ方違ったからあてにならない 山下は発声が悪いからどれだけビブラートかけても上手く聞こえないんだよ
喉への負担が気になるしうわべだけの歌唱
声自体は多分悪くないけどやっぱり発声がよくないから歌詞を綺麗に歌えていない >>32
谷山はグラロデの「背徳の鼓動」、鈴木は幕末Rockの「生きてゆこう」とかが
それぞれ谷山にしか鈴木にしか歌えない印象 |┃三 /チ/,イチ';" 彡レ'l´,' ;' /ミt、ヾ゙ミム
|┃ /l/チ,チ',: il! ,アl/l l ,' /`ヾミli ::.、マミt 減り始めたファンは 光消して
|┃ ,'l,'レ゙ミl ,: l| ,' l/ l i:,'l: ,' マミl:::.', ゙ミミ、
|┃ ;l|川ミル゙ミlレ゙ l' l ,':;イ ,' _マト、'; ミミ、 真っ黒な既婚の私
ガラッ. |┃ l川iミチミヂ _ ;.'/ | ;,.ィキヲ'"⌒ヾミ、}ミミ、
|┃ ノ// l川川/ミ/='゙¨ヾミ:{ |/"彡==ーィヾミミミミト 梶が現場でささやくの
|┃三 |川川川'_,.ィニナ=,::j j! "゙''ー''゙ `Yヾミト、
|┃ イ川川カl '`¨¨´ .:.::./ 、 lミミミヾ プライベートおじさんだと
|┃ ヌ川川、l ..:r'゙:. .: }`ヽ:... . . : lミ、ミ、
|┃ リ川ノハ`:::::.....,::' .ゞ'ー‐'"´ ::}:.. : : lミミl` 噂は噂の 小野にも打ち明けずに
|┃三 ´ソ彡'ハ`:::::::{ 、_,.ィニ=ニ=ァヾ /ミミハ
|┃ ゙Y彡ヘ ヽ、 ヾl、_{__i__jイ/ /iミミハヽ 悩んでた それももう やめよう
|┃ l彡ミミlヽ ヽ `ヾ三彡゙. /リヾヾlヾ
|┃ }彡ミリ::::::...::..、 /lヾミ、 ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの
|┃三 ノツレハ::::::::::::::::.....__,.:イミヾミ、
|┃ ル==t、 :::::.. :::::::::::;' .:l`ヾ、 フラッシュも恐くない 光よ射せ
|┃ / `ミ、 :::::::::... _,.イ.、
|┃ /__ ゙ミ、 ::::::::::::..lj゙ミ`ヽ、 少しも悪くないわ
|┃三 / ̄ ̄ヾミぇ、 `゙ミ≧tz,、__ノヾ マt. ヽ ロックバラード(パワーバラード)は声量ないと映えないしね
ゆったりめの曲を棒立ちで単調にならずに歌い上げられるかどうかは歌唱力がモロに出ると思う うたプリのキャラソン聞いてるとエレガはうまい具合に相手の歌唱力に合った曲提供
してるからCDで聞く分にはハズレはあまりない印象
一部歌唱力の高い声優には年々キャラソンの難易度上げてる感じすらする 鈴木のいるユニット全員歌うまいってうたプリでは言われていた気がするけど
鈴木以外の感想ないけど他三人はどうだったんだろう >>70
ライブは安定感あって上手かった
森久保前野はダンスのレベルも上がって完成度高かった
個性的な面子しかいないのに声が混ざると綺麗なのが凄い
蒼井前野はキャラの特性もあるのかもしれんが他キャストとのユニットでも声が突き抜けていた 前野上手くなってるよ
蒼井らと歌ってて上達した感じがする 内田の歌唱力半端なかった
宮野が可哀想に思えるくらい内田上手かったよ
内田は宮野こえたと思う キャラソンで宮野が歌唱力的にぶっちぎってる作品を探す方が難しいよ
大体どの作品でももっと上手い人が最低でも1人はいるし 宮野は多分レッスン受けてると思うが初期の歌きいてるとだいぶ上達したと思う
ただ声質なのかバラードはともかくHIPHOP系を歌うととたんに声が篭った感じがして鼻声に聞こえる
特に力強い発声が下手でロングトーンの高音が安定してない気がする
多分そこがよく比較される谷山と大きく違うとこだと思う マモラートとか呼ばれてるビブラート多用で誤魔化してる感ある。 >>77
きいてそう思ったから書いただけ
宮野よりも歌唱力は内田の方が上だった 内田は年齢若いのに発声がよく出来ていてそれがあの響き渡る声を作り上げてる
よく声質を天性のものみたいに言う人がいるけど正しい発声発音があってこその声質
それが出来てる人には小手先の我流テクじゃ敵わない >>81
宮野のビブラートもどきヘッタクソなのに多用したがるよな
誰か教えてやれよっていつも思うわ 次は内田と谷山でデュエットしてみてほしい
一緒に歌ってみないと分からないけど、多分内田は谷山より歌上手いと思う
きいた限りでは谷山そんなに上手くなかったから >>80
最近の宮野ってロングトーン高音以外もとにかく籠ってて歌詞もぐちゃぐちゃじゃに歌ってない?
声量なくて細切れで聞き苦しい
個人名義もキャラソンも何歌っても日本語不自由な韓流そっくり
本当にレッスン受けてる?
谷山や内田なんかと比較するなんて非常におこがましいからいい加減やめない?バカバカしいよ >>85
そこはまたタイプが全然違うけど力量はどうだろうね
谷山には真似できないシャウトとか谷山にしかない魅力があるんだろうけど
個人的に内田はまだキャラソン少ないしそこまで聞いたことないから未知数だな >>81
あれは誤魔化してるんじゃなくて
馬鹿だからそれを入れりゃ上手い!と思い込んでるんじゃないかな?
息入れも同様
ハァハァ入れればセクシー!と勘違いしてカスッカスになってんのに一向にやめない
だから自分の汚い声やおかしな歌に全く気付いてないユニゾンぶち壊してるのにむしろ上手いとすら思ってる
そんな聴いてて恥ずかしい歌い方してる >>78
freeプリストSRXうたプリ
声良くて上手い人ばっかり
宮野が足を引っ張ってる曲多し >>89
蒼井が外す事は機材トラブルでも無い限り滅多に無い
声優の中じゃ間違いなくトップグループ
残りの中だと下野は声量があって滑舌がまともな分だけマシ >>90
上手くないものいるじゃん
まあ宮野が変な声と歌い方で雑音になってるのは何となく分かるが 木村も音痴だったの忘れてた…
四天王じゃなくなってしまったw アイドルもののキャラソンは上手さだけが全てじゃないから
宮野は昔はまだ声もマシだったんだがな >>95
内田は生歌はまだ粗が目立ったよ
ここで上手いと言われてる人達には劣るよ
まだこれから伸びるポテンシャルは凄く感じるけどね 音痴色々いるけど山下が一番キツイかもしれない
何であんなのをヘブンズに加入させたんだろう
木村も高橋もいらないわ
内田だけでいいのに何でだよ >>98
7人要るからだよ
そろそろ痛い内田厨のフリはやめような? >>99
内田厨というより歌唱力ある人がいいだけ
7人必要なら歌唱力ある人だけ加入させてほしかった
ただでさえヘブンズの印象あんまりよくないんだからさ ヘブンズの最初の曲は個性がぶつかり合いすぎて一体何事かと思ったよ
木村と高橋かなり目立つ声とクセ者っぽさがあるけどなかなか評判良いみたいだね
ドルものはいいね
声優が努力して成長すればその過程もそのまま魅力になるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています