古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
初代ガンダムの古谷徹と池田秀一
タッチの三ツ矢雄二
幽遊白書の佐々木望
スラムダンクの草尾毅
機動戦艦ナデシコのうえだゆうじ
金田一少年の事件簿の松野太紀
みんな今若手でアニメの主役を多くやってる逢坂良太や石川界人よりも
演技が下手糞に聴こえる。昔は声優のレベルは高かったが今はなんて
ネットでよくみるからみてみたら普通に今の方がレベル高いぐらいじゃん
有名アニメの人気キャラをやれたおかげで神格化されているだけ。
特に三ツ矢雄二なんてタッチで誰にでもできるような演技しといて
よく今の声優の演技を批判できるな。今だったらデビューもできないぐらいだろ むしろ男性声優のアイドルグループのほうが80年前後からあったからな
バイキンマンの中尾氏とか スラップスティックかNG5というのもあったな
アイドルもグループ化されたのはジャニーズとか男の方が先じゃないかな? 下手糞でルックスそこそこの奴はどうやって役貰ってんだろ?
大体予想はつくが
アイドル扱いされてる声優は皆そんな感じで有名に成ったんだろうな
実際はルックスだけで選ばれてるから実力皆無の素人レベルの人が多い
特に深夜のアニメなんかたまに見ると、学芸会か?と疑いたくなる悲惨さ 2010年代になってから
ヘタクソばかり出てるようなアニメなんて殆どないぞ
無いとは言わないが
無名の声優がメインの役を取れない理由はな
無名の声優が演技力でアイドル声優に勝てないからという単純な事だ >>872
アイドルになりたいけど難しそう
だから、アイドル声優を目指す
こういう人間が今は増えて来ているのかな
顔や名前を売りたい ちやほやされたいだけで
声優業に思い入れがある訳でもない、単なる腰掛け感覚 まあ、歌が上手くない声優は歌手になってはいけないな
個人的には声優のアイドル化は余り好きではないが、別に良いのではないかな?
それに芸能人に声優をやるなとは言っていない
話題性の為に下手な芸能人にやらせるなと言っているのだ
しかも自分たちを正当化する為に声優側に非がある様にいう姿勢が気に食わない アイドルを目指してたけどなんだかんだで声優に落ち着いたは居ても
最初からそんな思惑で声優になる奴なんか居るか? なんか言ってる事が滅茶苦茶なんだよね少数の事例を出して
それが業界全体だみたいな風潮に語るのって
豊の得意技なんだろうけど、そんなわけないからな 声優志望と言いつつ新人の多くは実はアイドル志望だろ 「茨城県民はみんな納豆好きだろ」
「福岡県民はみんな明太子好きだろ」
「イタリア人はみんなピッツァ好きだろ」
「ドイツ人はみんなソーセージ好きだろ」
…暴言だろ 昔の声優も
一部の人が偉人だから
同時代の人間が軒並み同じレベルだと認識されているが
実際は違う アイドル声優のせいで声優のイメージが悪くなってるんじゃないかねえ
あれのせいで一般人に「声優=キモい」って思われてるんじゃね あと自分は前キチ?とかいう奴では無いから
なんか変な決め付けされててワロタ アイドル声優なんてものは昔からあるし
じゃあ今のアイドル声優が下手だというかというと、少なくとも昔より全然上手い
昔の声優は良い方で少数、今の声優は悪い方で少数を
全体がそうであるかのように語り、レッテル貼り アニメの人の演技は学芸会以下ですよ
少しは舞台でも見て本当の演技を勉強しなさい ドル声優豚が現実逃避始めたか
演技と肉体は不可分なんだよ
口先だけの演技の声優ってものは邪道極まりない 声豚には演技というものを理解させるために教育的指導が必要 小栗旬って蜷川の舞台出てたけど
声の演技メチャクチャ下手だけどな 声優
・演技がワンパターンで過剰(可愛い女は全て似たようなパターン。石田ゆり子のサンみたいな演技はできない)
・1%のキモオタが映画を見に来る。
・声優ではマイナー過ぎて宣伝力も無い。
俳優
・演技は多彩で抑えた自然な演技。
・99%の普通の人が映画を見に来て興行収入も跳ねる。
・役者だと色んな番組に出て映画の宣伝もしてくれる。 >>893
松山ケンイチや山田孝之みたい
山田の演技って漫画やアニメの中にしかいないキャラの演技だから下手にしか感じない NG5は竹村さんだけ気の毒だったな
一人だけおっさんなのに
アイドルやらされてさ ボウリングに例えるなら隣のレーンでストライクを出したと言われたサムライトルーパーか
そういえばキャラデの塩山さん火事で亡くなったな 80年代は新人の歌手か、まだ無名の歌手を起用したアニメが結構あった
殆ど声優としても歌手としても大成しなかったけどね 声優はテレビのバラエティーの表舞台に出る必要はない。
こういう風に番組が持っていく方が間違い。手抜き企画が悪すぎ。
ベテラン声優の悪印象が増えるだけで何もメリットが無い。 メディア露出に関してはベテラン声優の方が印象悪くしてるな ベテラン声優くらいしか
日本人が知ってるアニメやってないんだから仕方ないだろ
けもフレ声優をだしても晒しもんだろ ベテラン声優も晒しものになってますが
しょせん声優など珍獣扱いのキワモノ 原恵一「気持ち悪いキャラや、それに合わせて気持ち悪い声を出す声優や、
勘違いした演出家などが放つ自意識過剰なナルシシズムとかろくでもないもの」
アニメ声優に関しては、いわゆるアニメ声とオーバーな演技が苦手だとも語っている
江藤 今回の作品、百日紅では、典型的なアニメ声優を起用してませんね。 これは以前監督が仰っていた
「アニメの演出や声優の演技特有の気持ち悪さ」を避けたかったからでしょうか?
あと、典型的な江戸の時代劇、例えば『必殺!』や『大岡越前』とも違う演出傾向の様に思えます。
原恵一監督 最初の質問は答えたくないんです。10数年前にそのこと(声優の過剰演技が気持ち悪いとか)を
言ったら、未だに根に持ってる人がいるからです。 お前らゴミキモオタにはわからないだろうが昔の日本映画なんてアニメばりにオーバーやぞ >>898
80年代の太田貴子
90年代の椎名へきる
声優と思われたくないとかってオタに喧嘩売って落ちぶれていった人たち 椎名へきる
日本ナレーション演技研究所主催の第6期特待生オーディションに合格。同年、同研究所在籍者の女性4名で結成したアイドルグループ
へきるは最初から声優の今の声優の元祖だが
太田貴子は元がアイドルが声優やっただけで
両者は声優をやった経緯が違う 椎名へきるはバックにソニーと角川がいたからな
言わばミューレ声優の先駆けみたいなもんだ 最初は有力なところと協力してノウハウをパクったら自分で進出する
それがいつものチョニーのやり方だからな
音楽しかりゲームしかり
声優でも同じことやっただけ へきるは演技も歌も下手なままだが
太田貴子はクリィミーマミやってる間にすでに歌が上手くなったからな
声優としてもナウシカにまで出演してるしへきるとは格が違う。 太田貴子なんて誰も覚えてないけど
ジブリに端役で出たら格が高いとか典型的な芸能人持ち上げ馬鹿 大森絹子と、立川亮子、円谷優子、宮里久美は声優としても歌手としても大成しなかった
飯島真理は歌手としては成功した方なのかなあ? >>907-909
椎名へきるで思い出した草地章江っていう歌手が本業なのか声優が本業なのか分からんのがいた
そこそこ美人だった様な気がするけど何時の間にか消えた 大森絹子の最盛期は荻野目洋子とグループやってた時だからな。
円谷優子は仁藤優子とごっちゃになってしまう。
宮里久美はアレだがタケウチユカは大成功したな。 実際林原のリナ・インバースと綾波レイレベルの演じ分けなんて今じゃ新人でもできるからなー
でも何も知らない当時のオタは絶賛してたからね 妖怪人間ベムの再放送やってるから見てみ?
モブキャラが男女年齢関係なくぜーんぶ演技が同じ
演じ分けとか全くなし!
昔の声優は役者のアルバイトで演技上手かったとか言ってた奴息してる?w 釘宮も同じ
というか声だけ聞いて あの声優だとわからない声優は基本的に残らない 神谷明と
神谷浩二
なら明らかに明のほうが演技の幅がある >>918
それはさすがに無いかな
ベムの端役の大木民夫や近石真介や飯塚昭三はすぐに分かったし
これらの人の演技が同じに聞こえるなら
君に声優の演技を云々する資格は無い 誰だよそいつら
こいつ60過ぎのおっさんかよwww
その歳まで5chに張りついてるなんて精神科に行ったほうが良くね?w 前キチがキャラ変したつもりであちこち居るみたいだから相手にするなよ ドラえもんの水田わさびもガチャピンの鈴木真仁もクソ下手
若手に交代して欲しい アニメの老け役は
まだ若い役がやれるような人が回されていたり
声優デビューが遅い人ばかり使われる事が多いが
この事自体は昔からよく有った事なんだよな ドラえもんは完全にミスキャストだったわな。
三瓶の方が違和感無かっただろうし、スネ夫も関さんよりも福山の方が合ってたと思う。
関さんは良い声優だけどスネ夫じゃないよ。スネ夫にしてはキザっぽさや小物臭がしない。 今の田中真弓は知的障害あるようなキャラばかりだから嫌いだが
安西正弘は大病してる割にあんまり衰えないな あしたのジョーの葉子やってた西沢和子ってどういう人なの?
何で他の作品には殆ど出てすらいないんだ >>931
知的障害じゃなくてお勉強が苦手なキャラばかりと言って欲しい
しかしそれを言ったら野沢雅子も同じ系統だな >>933
田中真弓は昔は割と知恵が回るキャラやってたと思う
少年キャラも、田中さんだとだいたいはしっこい クリリンも元々そういうタイプ
今はそうでないのが辛い…… 演技が退化してないかね 矢島晶子は吹き替えだと頭の回転の早い子が多いイメージ 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
VEYRF 寺沢武一に明夫がコブラやりたいって言ったらしく
寺沢氏もできたら嬉しいという事だが何で明夫やねん
野沢那智からブラックジャック繋がりか
明夫がやるならクリスタルボーイにしろよ 東地よりは合う
明夫の声は色気あんま無いから女たらしには合わん! 寺沢武一って本当は野沢那智より山田康雄にコブラを演じて欲しかったんだよな
PCエンジン版では山田康雄だったしね じゃあ古川登志夫で
大塚息子は親父と違い小山力也と同じでコミカルな演技が下手 芸の幅を広げる 引き出しを増やそうと思えば
やはり、色んな作品に出ないと駄目だろうね
シャアなんかは、ああいう感じばかり要求されて可哀想
声優界のキムタクみたい 一方で役者の演技を観る側がちゃんと評価できているのかどうか
甚だ疑わしいがな 好き嫌いで良し悪しを語りがちなのはあると思う
というより、素人にはそういう基準しかない
声優に関心集まっている時代なのだから
どういう所が上手いと言えるのか、プロの視点で解説してくれたら良いのにな
もっとも、演技論は人それぞれだから正解があるのかは分からないけど 永井一郎や富山敬が声優入門のLP出した事があったね 人選の是非はともかく、トップ層とされた人間達のその後のキャリアを見れば
どういう点で評価されていたのか分類も出来るんじゃないだろうかと思ったり
ただし、これは一人一人抜き出す手間がいるね
声優史のスレでも立てた方が良いのか
そろそろ新しい6大人気声優を決めないか?
https://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/voice/1331513689/
205 :声の出演:名無しさん:2014/03/13(木) 12:59:49.74 ID:2U96QTCr0
人気の女性声優は7〜8大の時が多いと思う
80年代前半
麻上、潘、小山、平野、戸田、島津、土井
80年代後半
日高、富永、川村、本多、松井、高橋、鶴
90年代前半
林原、日高、高山、井上、佐久間、富永、水谷
90年代中盤
林原、三石、久川、緒方、國府田、井上、椎名、桜井
90年代後半
林原、宮村、椎名、國府田、飯塚、丹下、桑島、坂本
00年代前半
堀江、田村、坂本、桑島、川澄、田中、野川、清水
00年代後半
平野、釘宮、能登、堀江、田村、水樹、坂本、茅原
10年代前半
水樹、田村、堀江、豊崎、竹達、花澤、悠木 何でどこかの奴が勝手に作ったランキング貼るんだよ
馬鹿なのか? >>944
こいつ時々超過疎スレに書き込んでるドル声優嫌ってる奴か 椎名と國府田なんて俺の中では声優より歌ってCD出してライブやったけど声優としてはイマイチと言うイメージしかない。 >>946
それはオタクも含めたレスかいな?(笑) ネット時代になるまでは、声優の露出先行にも限界があっただろうから
基本的にはアニメを通しての評価で人気が出て行ったのかな
ろくな作品 キャラクターも無しに
容姿やタレント性だけで騒がれていたって事は無かったか
もっとも、ボイスアニメージュの創刊が1994年だから
こういうものが出るだけの土壌は出来つつあったんだろうけど
容姿やタレント性への注目
その点では、声優としてのキャリアがイマイチな椎名へきるは面白い存在 なんか知らんけどこういうスレだとすぐ女性声優の話をしようとするけど
男性声優は昔の作品みても、演技が凄いとか感じられる作品はあるけど
女性声優は下手な奴しかいなかったからな
特に80年代90年代は酷いレベル 日本の声優を語る上で
エロゲーやエロアニメ
BLなどに言及されている事を見かけた事が無いが
これってまずい事なんだろうなー
表立って語りにくいし
高田由美やならはしみきや矢島晶子は
エロ作品でも基本的に同じ声で演技していたから大嫌いだったよ >>939
本当に、古川さんがねずみ男で周夫さんの役を継ぐとはな
でも妥当だな 古川さんだと富山さんねずみに近くなりそう 赤影と幻妖斎だった時代もありました
もう、30年以上前になるけど
ちなみに、青影が野沢雅子だね 古川さんも野沢さんも無理しないで欲しい。ウジは鬼畜か? 軽井沢の別荘暮らしには金がかかるから
仕事がないと 年下の嫁に遺産を残すこともできんだろ >>953
80年代のアダルトアニメは殆ど高田由美だったな
お蔭で飽きた
90年代に入るとAV女優にも声優をやらせてた
いったい誰得なのか・・・・ ギャラが安かった時代故か それとも芸の幅を広げる為か
今の大ベテランも若手時代にその手の作品に出てたりするんだよな >80年代
ノンクレジットだけど、声聞けば誰かすぐに分かる特徴
記録が古すぎるから、もはや当時のファンでも記憶は定かではないか 昔の特撮では声優は非正規雇用のような酷い扱いだったが
今は「この声優がやっています」と宣伝されるようになったな 古い役者さんにすぐに連絡が出来るように
連絡先くらい常に控えておくべきじゃないだろうか
芸能界とはそういう事が出来ない業界なのだろうか スパロボでトッド・ギネスの声優探すのに苦労したとかあったな 今の世代は、先人達の創り上げた雛型を模倣出来るから
インスタントにそこそこのものにはなるんじゃないのかな 養成所もある事だし
でも、それだけではしょせん物真似でしかないから
オリジナルは超えられないんだよね
『スター・トレック』カーク船長の声でおなじみ!矢島正明、いまの声優界に喝 - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0085697
長年の経験があるからこそ、最近の声優界に対する見方も厳しい。
「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃないと感じるものもある。
アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う。
それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。
この頃はバーチャルから学ぶからそうなる。人間としての生の情動が日常生活からなくなっている」と分析する。
声優学校で、若者の指導もしているが、
「学校で教えられることは本当はない。自分で苦しんで見つけること」と力説。
その上で、「何が本物かわからなくなっている。適当に知識は持っているけど、自分の好みがハッキリしない。
映画をたくさん観て、本を読んで、何が好きなのか、嫌いなのか、それをハッキリさせなさいと言っています。
“良いもの”を見ないと……でも、この頃はあまりないんだけどね」と若い声優たちに向け、熱いエールを送っていた。 アニメは昔から良い物も有れば悪い物も有るだろう
少なくとも昔のアニメの作画の不安定さや声優への扱いの酷さを無視はさせない 周夫さんのコメントは綺麗にまとまっていて良いね
声だけで勝負しないといけない分、本当に演技力が無ければ成り立たない気もする
絵も無いラジオドラマ ドラマCDになると上手い下手が良く分かる
最近の若手声優の演技力低下について
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/voice/1156323588/
794 声の出演:名無しさん 2006/10/03(火) 18:43:22 ID:CMPfKtfn0
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫) >>968
何十年も前のインタビュー何回貼れば気が済むんや
馬鹿かお前 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。