声優事務所の系譜・歴史・将来
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもスレッドに無理がある
事務所が分裂したり新規に立ち上げたりそうそうあることじゃないから 株式会社クレアボイス
http://clare-voice.co.jp/
アイムマネの泊一平(とまりいっぺい)が独立
日笠陽子のマネージャーもやってたことがある
マジックカプセルに太いパイプを持ってる人
クレアボイス養成所の専任講師は明田川進(マジックカプセル代表)と渡辺淳(フリーランス)
人物の印象はいつもラフな格好、頭でっかちの偏屈人間、悪質なファンのノリ
声優事務所が新宿渋谷周辺に集約しつつあるのも気になる 475:名無しさん@実況は禁止です:2013/02/19(火) 03:51:24.96:a5Ic3+Hu0
>>474
そうでもないよ?日高のり子さんとか、はらみなの好きな
山口勝平さんとか養成所上がりじゃない人もいるよ
ただ…これは声優業界の暗部なんだけど養成所が一番
っていう事にしとかないと事務所に金が回ってこない…
ズバリ云うと養成所の一般の生徒はFXの負け組…“養分”
みたいなモン 【俳協系】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━
俳協─┬───┬───┬─┬────┬┬┬──┬── (60〜)
│ │ │ │ │ │││ └アクロス (08〜)
│ │ │ │ │ ││└TAB.─── (02〜)
│ │ │ │ │ │└アトモン ── (00〜)
│ │ │ │ │ └ベルベット ── (99〜)
│ │ │ │ ├ゆーりん..──────── (88〜)
│ │ │ │ │ ┌マックミック (07〜)
│ │ │ │ ├シグマセブン────┴┬── (88〜)
│ │ │ │ │ └シグマe (09〜)
│ │ │ │ │ Doa─┘ (04〜10)
│ │ │ │ └アクセント──────── (87〜)
│ │ │ ├大沢──┬──────┬── (84〜)
│ │ │ │ │ ├ヘリンボーン(09〜)
│ │ │ │ │ └懸樋 (09〜)
│ │ │ │ └元氣──┬─┬── (94〜、09体制変更)
│ │ │ │ | └Oワタナベ(09〜、体制変更に伴い独立)
│ │ │ │ └B-Box.─ (05〜)
│ │ │ └(→アーツ系)
│ │ └ムーブマン ───────────── (77〜)
│ └(→青二系)
└同人舎プロダクション────┬─────────┐ (65〜11)
│ └同人舎(12〜)
└薫───────── (92〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━ 【俳協系(青二系)】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━
俳協─┬──┬─────────────────┬───‐(60〜)
│ │ └ガジェットリンク(09〜)
│ └オフィス央 (?〜84 バオバブと合併)
│ ├バオバブ.───────┬──────┬‐(79〜)
│ ││ │ └アップアンドアップス(13〜)
│ ││ └ケンユウ ───‐(02〜)
│ │└81プロ.─────────┬┬────‐(81〜)
│ │ │└野沢─‐×(06〜12)
│ │ └ウォーターオリオン (04〜08、マネジメント業務終了)
└青二──┴────────┬─┬┬┬──────‐(69〜)
│ ││└アトゥ ───―(04〜)
│ │└オフィスもり──┬―(02〜)
│ │ └WONDER SPACE(14〜)
│ └紅屋× (00〜02、01アットウィルに改称)
│ └ビーボ┬───‐ (02〜)
│ └ディーカラー(08〜)
├銀プロ.───────‐(97〜)
└ケッケ ───────‐(96〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━ 【俳協系(アーツ系)/(賢プロ系)】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━
俳協─────────┬───────────────── (60〜)
│ ┌アクセルワン (11〜)
│ │┌INTENTION(12〜)
└アーツビジョン┬┬┬┬───┴┴── (84〜)
│││└プロフィット─┬── (03〜)
│││ | └リンク・プラン(14〜)
│││ └アセンブルハート(09〜)
││└クレイジーボックス──‐ .(00〜)
│└澪クリエーション──── .(98〜)
└アイムエンタープライズ──┬ (93〜)
│ └クレアボイス(14〜)
└VIMS────‐ (01〜、07独立)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━
俳協……TAP……楡プロ… (年代不詳)
└賢プロ──┬──┬┬────┬── (84〜)
│ :.│ └ベル (12〜)
│ :.└AIR AGENCY─ (06〜)
│ …オフィスPAC─── (03〜)
└リマックス. ────── (97〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━ 【その他(2000年以前)】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━
大平──────────────────────── (63〜)
江崎───────────マウス ──┬─ (74〜、00改称)
└ピアレスガーベラ(11〜)
CHK────────────────── (74〜)
プロダクション・タンク────────‐ (84〜)
ウィットプロモーション────┐ (88〜、09体制変更により所属声優なし)
Art Group (08〜、09ウィットと一部門併合?)
劇団21世紀FOX──┬─┬─── (83〜、03マネジメントをうぃなぁに委託)
│ └悟空─ (04〜)
└うぃなぁ―― (90〜、96法人化)
ロックンバナナ───┬────‐ (89〜)
└イエローテイル (05〜、部門から独立)
ネルケ─ラブL─YMO─尾木プロ (94〜、00分社化、06移行、10改称)
└ブリング ─┬─── (98〜)
└コンビネ- (09〜)
リベルタ─────‐ (97〜)
ミューラス× (97参入〜01)
トリトリ────── (97〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━ 【その他】その1
00━01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━13━14━15━
エーエス企画─────────────────────────‐ (99〜)
ラムズ───────────────────────× (99参入〜13倒産)
└スペルバウンド (14〜、ラムズ養成所の受け入れ先)
…九プロ────× (?〜04)
└ぷろだくしょんA組───────────────────── (01〜)
スターダス・21─────────────────────── (01〜)
メディアフォース─────────────┬───────× (01〜14、03アクアライトから改称)
└ベストポジション ──‐ (10〜)
スペースクラフト────────────────────── (01参入〜)
└ホーリーピーク───────────────────‐ (02〜)
TABプロダクション────────────────── (02〜)
THREE TREE──────────────────── (02〜)
アクシヴ ─ エイベックス・プランニング&デベロップメント ────── (03参入〜、05アクシヴから移行)
└リンクアーツ── (11〜、13から茅原実里のマネジメント委託)
アズリードカンパニー──────────────── (04参入〜)
ボイスアンドハート─× (05〜08撤退)
カレイドスコープ───────────── (06参入〜)
ミュージックレイン───────────── (06参入〜)
00━01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━13━14━15━ 【その他】その2
07━08━09━10━11━12━13━14━15━
ドワンゴアーティストプロダクション───── (07〜、11アミュレートに多数移籍)
ミディアルタ┬─×↓ (07〜、09分社化、10倒産)
└‐アミュレート―─────‐ (10〜、11商号変更。旧商号:アークレイ)
アップフロントトレンド┬───────‐ (07〜、アップフロントスタイルから改名)
└スタイルキューブ──‐ (11〜)
JTBエンタテインメント────────‐ (07〜)
アックトップ ────────── (07〜)
ソニックソングス───────× (07〜14)
プロダクション・エース─────── (08〜、AMG系事務所に角川が出資し改称)
Jac in production───── (09参入、11改名)
響─────────── (09〜)
オフィスアネモネ─────── (09〜)
EARLY WING───┬── (09〜)
│ └WITH LINE(14〜)
└Ability Soul Pro (12〜)
アプトプロ───── (10〜)
ぐるーぷインパクト──‐ (10〜、ブリングアップから移籍多数)
Honey Rush──── (10〜)
スターライト・プロ──── (10〜)
ダンデライオン─ (12〜)
ネヴァーランド・アーツ (12〜)
スチール・ウッド・ガーデン(13〜)
07━08━09━10━11━12━13━14━15━ 声優が独立して個人事務所を持ちマネージャーを雇って長くやってる声優は
安定して売れてないと運営していけない
イベント(一番金になる仕事)が多い有名声優はマネージャは絶対必要だもん
大手事務所に所属してる方が楽かも 個人事務所、もしくは個人事務所に近い事務所
【1998.**】スプラッシュドリーム(高橋美紀)
【1999.06】ウッドパークオフィス(林原めぐみ)
【1999.10】ティーズファクトリー(子安武人)
【2000.**】プライムローズ(丹下桜、2009に終了)
【2004.01】ALLURE&Y(冬馬由美)
【2005.**】冴羽商事(神谷明)
【2006.**】平野企画
【2006.11】ライト・ゲージ(桃井はるこ)
【2008.**】ラズリーアロー(三石琴乃)
【2009.08】ピクニック(音響製作会社に丹下桜)
【2009.08】オフィスアネモネ(井上喜久子、現在は多数所属)
【2011.04】リル・ポータ(土門仁・小桜エツコ)
【2012.04】ポマランチ(うえだゆうじ・南央美)
【2012.05】ひらたプロダクションジャパン(平田広明)
【2013.04】M-Peace(茅原実里)
【2014.04】ステイラック(浪川大輔)
【2014.07】Zynchro(柿原徹也)
【2014.12】Rush Style(速水奨)
【不明】J.Island(岩男潤子)
【不明】エクセレックス(森永理科)
【不明】オフィストクヒロ(徳弘夏生)
【不明】バンビーナ(横山智佐)
【不明】ミントアベニュー(冨永みーな)
【不明】リトリート(田中理恵)
【不明】ルックアップ(戸田恵子)
【不明】ワンダフル・ライフ・プロジェクト(貴家堂子) アライズプロジェクト株式会社
http://arise-pj.co.jp/company/overview/
松田グループの新会社キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 不明。所属声優は6名いるそうで一人は梶裕貴らしい
分社化のメリット
・会社の肥大化を防げる(生産性の向上)
・成果や責任を明確にできる(社員のモチベーションが高まる)
・倒産リスクを分散できる(破綻してもグループ他社の負債を支払う義務はない)
・事業承継で活用できる(後継者育成や負債や資産や事業を分けられる)
・財務や税務の調整に使える(2年間の消費税免税、子会社の利益を親会社に移すしたり軽減措置や軽減税率で法人税も圧縮)
分社化のデメリット
・会社が増えるから管理の手間が増える
・人件費や税理士手数料が増えるかもしれない
ex.親会社が1000万円黒字で子会社が1000万円赤字の場合、連結納税制度を申請すれば損益通算して法人税0円になる
申請しないと親会社が法人税300万円、子会社が法人税0円。300万円も圧縮!!! 梶のサイトこんなことになってたんだ。
明日付けで新会社の方になるのかな。
梶裕貴Official Web Site閉鎖のお知らせ
「梶裕貴Official Web Site」(http://www.kaji-yuki.com)は
開設以来、多くの皆さま方よりご利用いただいてまいりましたが、
梶裕貴のお仕事情報や本人からのメッセージにつきましては、
現在、弊社スタッフ運営Twitter(@KAJI_staff)で発信させていただいております。
つきましては今後の情報発信の場をひとつにまとめるため、
2015年5月21日をもちまして、サイトを閉鎖させていただくことになりました。
これまでサイトをご愛顧くださった皆さまには、深く御礼申し上げます。
引き続き、梶裕貴の応援をよろしくお願い致します。
2015年5月吉日 株式会社ヴィムス >>605
オーディションは名指しで呼ばれる人は別として、
1つの事務所から受けれる人数は制限されてる
子会社だろうと別の会社なので
グループ全体からオーディションに送り込める人数が増える 分社化って謎だよな
理由は一つではないんだろうけど、結局のところ何のため?って言われるとその理由を断定できない
アーツからアイムはわからんでもない
でもそれ以外の子会社を作った目的ってなんなんだろうな?
独立志向の強いマネを実質的に押さえ込むための「のれん分け」なのか?と思ったりもする
それプラスα(経営的な理由とオーディション的な理由)で分社化?
でもそこまでメリットあんのかな?
>分社化のメリット
>・会社の肥大化を防げる(生産性の向上) ← なんだかんだでアーツ・アイムの人数・規模はさほど変わらず、新事務所は小さい規模のまま
>・成果や責任を明確にできる(社員のモチベーションが高まる) ← これはあるかな、と思う
>・倒産リスクを分散できる(破綻してもグループ他社の負債を支払う義務はない) ← 倒産リスクの回避が目的だとしたらマネジメント事業と日ナレの事業を分けるだけで十分じゃね?それ以外で倒産リスクとかないでしょ
>・事業承継で活用できる(後継者育成や負債や資産や事業を分けられる) ← 詳しくないのでなんとも
>・財務や税務の調整に使える(2年間の消費税免税、子会社の利益を親会社に移すしたり軽減措置や軽減税率で法人税も圧縮) ← 付加価値としてはあるけどメインの目的とは思えない
オーディション関連が主な目的だったとしたら、
もっと子会社作って、
もっと売れっ子を分散させてもいいはずなんだが、あんまりそういうことに積極的でもない
ほんとよくわからん 自分の意志でもなく事務所移動を受け入れる売れっ子なんていないだろ 沢城みゆきが青二に移籍したけど声優業界の変化はこんな感じで
まとめられるのかな。
・1980年代 - 青二寡占時代
・1990年代 - 青二・アーツ・バオバブ時代
・2000年代 - 移籍・独立の増加
・2010年代後半 - 大手寡占、中堅事務所の衰退 2010年代後半は大手の中でも盛衰が分かれてきた年代だと思う。
単純な大手寡占とは言いがたい。新興事務所も目立ってきた時代だし。
アニメに限定するならアーツ系事務所による寡占時代の始まりともいえるかも。 沢城みゆきが移籍したのはナレーションの仕事にシフトしたい
のではないかという見方があり、最近シグマセブンに移籍した
小林沙苗も同じような見方をされていたが、2000年代にアニメ
ブームに乗って大量デビューした声優が数年もすればアニメ
で使われにくくなる歳になってきて、ナレーションに強い事務所
への移籍や事務所間のナレーションの仕事の取り合いが
激しくなってくるのかね。 なるほどね
伊藤美紀がナレーションの仕事したくて大沢に行ったみたいな話を聞いた
沢城が仕事に困るというのは想像できんが 小林沙苗もあれだけ仕事があったのに結婚したら仕事がなくなったが 小林結婚したことになってんの?
まあしてそうだとは思うけど アニメ制作会社のマングローブが経営破綻したけど
声優業界にとっても対岸の火事ではいられないと思う。
元請をやる制作会社の破綻って久しぶりという感じだし
アニメ業界の内情はかなり厳しくなっているはず。 ファンやメディアへの情報提供を迅速にできるかも
事務所の評価を左右すると思う。 シグマの作ったクレージボックスが松田ビルGになったのはなぜ 同人舎が10月1日付けでアル・シェアに社名変更してた 同人舎って、昔の同人舎プロダクションとは直接的な関係はないんだよな。 以前は「前身:同人舎プロダクション」とあったから全く関係ない事務所ではないという認識
立ち上げ当初は資本金300万だったはずなので減資してるから経営上手くいってないんかなーって思ったりする 高橋広樹好きなんだけどなんでこの人もっと良い事務所入らないの?
マック・ミックってマネ協声事協入ってないよね? 声優事務所に所属しようと事務所を
探していた所、詐欺に合いました。
リップルエンターテイメントと言う
事務所ですが、オフィス実在しない
バーチャルオフィスで
レッスン代を取るためだけのみ存在
しています。
サイトです。
http://ripple-ent.com/
口コミサイトにも詳しく書いて
あります。気をつけて下さい。
http://qlear.jp/logcompany_id_613862/chie_dtl_chieid_10128673200.html >>612
90年代は大手10社と呼ばれる声優事務所の時代だぞ
90年代後半からの深夜アニメ増加に伴い起きたインフレで、新規参入が増えたのが00年代前半
その後急激に増えた声優のデフレによって食べれなくなった一部が細々と枝分かれし出した00年代後半
さらに00年代末から始まる独立の波だが、10年代前半こそ独立の時代 Jac in production のHPなくなったけど潰れた? 声優が社長やってる事務所って大手に比べたらマネージャーの仕事量とか余計ハードなのかな?どこも激務だと思うけど
浪川のとこの事務所とか浪川とサスケしか売れてるやついないよな 声優志望の女性に乱暴・現金奪ったか プロダクション社長逮捕
7月31日 20時04分
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011082171000.html
公式サイト閉鎖逃亡したのでWebアーカイブ↓
ttps://web.archive.org/web/20150908023845/http://hermes-entertainment.com:80/company.php ウォークスオペラって事務所マネージャーもいなけりゃ
仕事もない。あるのは社長のセクハラだけって聞いた >>476
オフィスアネモネは地方の中小私鉄及び第3セクターの鉄道会社を連想する 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
6J7QD サラッと凄い事言ってるな
タレント起用に危機感持ってたって事なのかな
それとも、どこぞの事務所の養成所ビジネス対策か
声優・羽佐間道夫さんが「青二プロ」創業者・久保進さんの訃報に語ったこととは?
https://www.tbsradio.jp/224134
2018.2.9 金曜日
タツオ:
素人考えだが、ギャラが安い声優業だけでやっていくのは、相当大変だったのでは?
羽佐間:
我々は同じ境遇だったから、しょっちゅう集まって話はしていた。
社会的地位とか権利の獲得をどうしていこうか、というのはいつもテーマに挙がっていた。
彼が倒れる1年ほど前にも、ウチにあちこちのプロダクションの人たちが集まって
「これは大同団結しなければいけない」と話していたが、そう言っているうちに彼が倒れてしまった。
そこにはエイティワンや大沢事務所もいて、
もちろん久保ちんもいたし、そうやって集まっては、ウチで会合をしていた。
タツオ:
老舗の声優事務所の経営者たちも問題意識を持ち続けていたと?
羽佐間:
もっていた。俳優と経営者という違う立場だが、お互いが話し合える場を我々はもっていた。
しかし、彼が倒れてから、夢はつぶれてしまった。 誰でもできるネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
検索しちゃえば『立木のボボトイテテレ』
DNS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています