カードワースクラスタ愚痴スレ part20
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ツイ垢相手に疲れた時にでもどうぞ
クラスタ内だけで配られた糞シナ愚痴もOK
カードワースクラスタ愚痴スレ part19
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1550798390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ツの馴れ合い層じゃないけど特殊設定縛りさえきつくなければ会話シナ好きだよ
プレイのメインにはなり得ないが探索シナの合間の箸休めになる
ただ恋愛もの以外の割合がもうちょっと増えたら嬉しい プレイヤーをしっかり楽しませる文章書くのは難しいから
シナリオに興味持ってもらうために陰湿な恋愛とか過激な性描写に逃げるしかないんだろうな
ツの馴れ合い層やウィンター、KWとかがそう 贖いの行方はすごく笑ったわ
間のとり方とか天丼のタイミングがいい すまんそれだ
やったのがだいぶ前でうろ覚えだった恥ずかしい みんないそがしくてゲームに使える時間が少ない
長文読解を求められるシナリオは疲れるのさ >>96
心療内科いくシナあったが面白かったな
ダンジョン探索が本格的すぎてクリアできなかったが
作者はおうこさんっていうんだけどね 10年以上前のシナがこうして語り継がれるんだからな
ある意味凄い作者だよ それまで全く触れずにここ数年で界隈に入ってきた人の作ったシナリオで
今から10年後にも語り継がれるようなやつって何かあったかな かがち氏も独特な世界観もってるよな
ファンタジーってよりSCP作品読んでいるみたいでけっこう好き 初めて帰らずの遺跡と見知らぬ仲間をプレイしたんだけど
よく愚痴られてるうちのこ厨が好きなリーダー参謀盗賊ってこういうのなのか
狼夜はまだやってないけどあれもこんなノリならキッツイな… その人のシナってもしかして守られ系女リーダー想定なのかなと思った
帰らずの遺跡に出てきた冒険者パーティも魔術師の女がリーダーみたいだったし >>117
狼夜の方がよりその傾向が強いけど、女リーダー前提の感じだよね
で参謀と盗賊が相棒同士で、クールで危ないイケメンって描写だし
その人の作品は
リーダー女で、参謀と盗賊はイケメンにしないと、違和感アリアリになる 所謂「うちのこ」向けパーティー構成
・リーダー:お人好しで皆の愛され役。騙されたり、捕まったりする率が高い
・参謀:万能でクールで大活躍ポジ。死霊術士か吸血鬼率高し
・盗賊:クールでダークなヒーロー役。こちらも参謀に次ぐ活躍ポジ
・戦士:体力バカの三枚目、基本足引っ張ったり、コメディリリーフのムードメーカー役になる
・マスコット:コレだけは、うちのこ構成でも、イマイチキャラが安定していない リーダー男でもいいんじゃないの…うちの子パーティは男ばかりだし >>121
「うちのこ会話メインシナ」を作ってる人は、おそらくリーダーは男性前提だとは思うけど
シナリオでの立ち位置的にお姫様ポジだから、女リーダーの方が、プレイでの違和感が少ないってだけ まぁ逆に「敵意の雨」みたいに、リーダーが非情だったり、好戦的だったり、切れ者だったりすると
「うちのこに、このシナリオは合わなかった」って感想が枕詞のように、付くパターンもある うちの子中は大体腐ばっかりだから
大体男の守られリーダー可愛いとかばっかり
そして盗賊と参謀含めてリーダー総愛されとか気持ち悪いこと前提でうちの子の感想言ってくるから
さらに普通のプレイ層と尚更話が合わない あまり普通じゃない配役のマスコットっていつから出てきたんだろ?
いつの間にか定着してる感あるよな 某古典的クーポン配布シナリオでマスコットって役が出たのが最初じゃないかな
あまり役に立たないけどムードメーカーみたいな設定だった記憶 マスコットはゆるい冒険物の漫画や小説によくいる天真爛漫なお子様キャラのイメージだわ 所謂うちのこテンプレの困るところって
「パーティ内の人間関係」(マスコット)と
「パーティ内の役割分担」(リーダー、参謀)と
「パーティ各人の職能」(盗賊、戦士)とがごっちゃになった結果
やたら縛りがきつくなっちゃってるとこなんだよな
自分も大概うちのこ厨だと自覚してるが、それ故に縛りに合うパーティがまずいない
というか、うちのこが可愛ければ可愛いほど
設定の自由度にはうるさくなりそうなもんだけど、そうでもないんかね?
「うちはリーダーがマスコット役の天然お人好しキャラで
他のクール&ダークな5人がそれを支えてるんです!」みたいなうちのこ厨とかおらんのか 結構な数いると思うよ
そうして合わないなと思う人はうちの子の群れからうまく逃れるし
うちの子にぴったり!って人はうちの子の群れにどっぷり うちのこシナは、魔術師リーダー、盗賊リーダー全否定だからな
オマケに戦士枠まで用意されてたら、戦士リーダーまで否定されかねない
リーダーってPCのメンバーで、一番汎用性があって、
ソロで活動や一騎打ちが得意と、単純にパーティーで一番強いキャラがやってるくらいの認識だったけど
うちのこシナのリーダー像とは、大きくズレがある事に気がつくまで時間が掛かったよ >130
それはまあそうか……そうだよな?>結構な数いる
一方でうちのこテンプレというか、
「打算だけで生きてきた非情なイケメンが
ただひとり、純真さだけが取り柄の凡人を愛してしまう」というのは実際王道ではあると思うが
>131
逆にうちのこリーダーの想定職業って何なんだろう
いっそ僧侶(回復役)が一番似合いそうな気もする >>132
「うちのこリーダー」想定の職業は
盗賊は絶対にないし、また「うちのこリーダー」は魔法に基本的に無知である描写から、魔術師、魔法戦士の線はないとみていい
多分、神官戦士や聖戦士や聖騎士的なイメージで、僧侶系スキルが補助として使える準戦士が想定ではないかと思う
こればっかは、うちのこシナ作る人に聞いてみるしかないだろうけど…… 本当はロールでも分かれているように調査開錠の盗賊二枚がいいのかもしれないなあ
(どちらかがリーダー。調査適性の高い方が適任?連れ込みにはたまにいる慎重正直型とか) うちのこリーダーはどの職業を想定してるかというより最早リーダーという役割そのものがひとつの職業になってる気がする
意思決定権を持つ主人公格で、お人好し故にたびたび攫われたり狙われたりするヒロイン力も兼ね備えていて、特性:カリスマによってメンバーから無条件に慕われているので何かに巻き込まれても許してもらえて特に参謀と盗賊からは愛されている職業
どの職業でもリーダーになれるが、リーダーはどの職業にもなれない うちのこシナだと参謀もヒロイン役になってたりするけど
うちのこ厨でも参謀ヒロイン派とリーダーヒロイン派でわかれてるんだろうか? 柚子さんのシナリオとかは女参謀のがしっくり来そうな感じする Mimicの参謀は典型的なうちのこ厨腐向けだがな
冷血ドS切れ者の安楽椅子探偵みたいな べつにウチの子参謀様のテンプレみたいな性格なのを愚痴ってもいいだろ あのシナリオ、参謀の推理を超えた速度で本星に攻撃キーコード当てたプレイヤーの推理がノーカンにされたの悲しかった
その後、実は犯人は○○だったのだー!って展開されて激萎えしたなぁ
箱庭推理ものは作者の筋書きをプレイヤーが飛び越えるのも想定せねばならんと参考になったが それはさすがにしょうがないんじゃないか?
CardWirthじゃない、普通の推理アドベンチャーなんかだと普通だし
ゲーム開始早々、いきなりヤスを逮捕できたら、そっちの方がビックリだわ >>144
カンペキで寸分のスキもないアテクシだからな 全カードに攻撃キーコード対応しろっていうのはプレイヤー専の糞クレームだろ グリフォンに攻撃あてて村長ころせてもええやん?あれはギャグだったけど
魚人たおしてアッサリ終わるとか…そんなルートもあって自由度あると嬉しくなるけどな 単なる推測で犯人が分かったのか
それまでの状況で証拠などすべての手札がそろっていたかでも変わってくるが
どちらにしろいきなり攻撃はないだろうからそこは仕方なかろうよ
そういう行動にも対応して展開を変えられるシナリオ作りができる作者は今はいないだろうし 魚人アジトの魚人がいろいろなKCに反応するが攻撃を当ててガメオベ あれば面白いあれば楽しい
それはわかるが、必死項目ではない
このクーポンに対応してないしてって要求する糞うちの子馬鹿と同じ要求不満だしているって気付けよ 真犯人に攻撃KCに対応しているシナリオのほうが珍しいだろうけど、上に挙がった物以外になんかある?
黒い花の香りだっけ、あれは無理? ある程度ルートが限られるのは仕方ないけど
伏線があからさますぎてプレイヤーは真相が分かってるのに
展開の都合で遠回りさせられるのは残念以外ないわ 市販品の推理ゲームでもよくあるからそれ
お前には合わなかっただけだ、諦めろ いつも雑談してる割に
都合の悪い時だけ愚痴スレで反論するなは草生える シナリオの愚痴になってたなスマンかった
ツで絶賛されるのを見るたびにモヤモヤしてるんでつい 演出とか素材選びとかで十分高クオリティ感出してるから
中身よっぽど駄目でなければ普通に高評価になるよアレは
もっと古い作品だって「有名作・人気作扱いされてるけどぶっちゃけイマイチじゃね?」
みたいなの結構あるが、当時としてはかなり高クオリティ・大作の部類だったんだなと考えれば
持ち上げるプレイヤーが大勢いるのは納得できる
俺もアモーレモーテとか全然好みじゃないけど
高評価な理由は何となく分かるし、他人の絶賛評見ても腹は立たない
>159も「そういうもんだ」と割り切ったらいいんじゃないか?
ここは愚痴スレだし愚痴と自覚して文句言う限りは別に悪いことでもないだろうけど 便乗して愚痴るけど、黒い花の香はダメだったな俺
推理とかストーリー以前に中弛みがきつくて
jimシナってすごい好みのやつと
全然受け付けないやつとで差が激しくて、遊ぶたびかなりのギャンブル感がある
それも楽しいと言えば楽しいけど jimさんのシリアス系読み物は大体苦手だな
血の復讐とかまったく良さが分からん
冒険者の宿では全シナリオの中でも上位に入るほど好きだけど 血の復讐は元ネタ知ってたから
そこをどうアレンジするかが見れて楽しかったけど、
アレに限らず雰囲気第一の読み物って合わないときはとことん合わないからな
探索とか戦闘とかゲーム部分が充実してれば
ストーリーが好みでなくてもわりと楽しめるんだが jimシナの良い所は
高レベル冒険者の内に秘めた狂気を表現できてるところだと思うぞ
匙男やアリィとふくらしの魔女とかのシナリオやるとゾクっとする jimちゃんは本人が極度の目立ちたがり屋なのがな
色んな所に俺あの作者なんだぜと顔出しまくるのが苦手だったな
個人的には俺を見てくれ感想くれくれ系の作者は一段階評価が落ちる クソシナでもないのにシナ愚痴が増えてくな
クラスタ愚痴じゃなかったのか?ここ もう活動してないよね
始めた頃にはもういなかったからツイもやらない静かな作者のイメージだった
既にいなかったから当然だが シナリオそのものへの愚痴というよりnot for meなシナリオがツで絶賛されてるのは腑に落ちないって話では
だが待ってほしいここにいるのはツのうちのこ厨と異なる感性を持ったやつなんだからそれは当然だ
うちの子厨と同じになりたくなかったらその感性をこれからも大事にしていってほしい 目の前に見えてる手がかりを10km遠回りして発見するみたいなシナリオが
参謀がかっこいいとか絶賛されるのが不思議なだけなんだがなあ あれれーおかしいな
参謀wとか言う割にあまり賢くないね
(音声・高山みなみ) 参謀一人だけが手がかりや真犯人に気付いてるのにパーティメンバーに相談せず一人で何とかしようとして結果的に周りを巻き込むことになるヒロイン型参謀シナに当たったときは見ててイライラした
こういうタイプはなんで早めに仲間に言わないんだよの一言に尽きる
「まだ言うべき時ではない」とか言ってはぐらかして真相が明らかになった後にやっぱりねと後出しジャンケンされるのも萎えるが 狼夜では暗躍する盗賊と参謀に最後まで微塵も気づかないリーダーがダサすぎたなぁ
ボス戦やシステムは楽しめたのにそこがどうしても気になってしまう あの人のはうちのこシナの中でも極端例だろ
帰らずで後輩に情を見せるも参謀盗賊の適当な説得に秒で流される要介護さ
愛という名の過干渉を押し付けるキチ親二人と主体性の無い小綺麗なお人形ちゃんてノリ
シナ作時に想定するだろう作者パーティーが病んでたのだろう あの人自体病んでたよ。前のブログの時からね〜
それ指摘したら信者が発狂してた 冒険者が底辺扱いでも扱い悪くてもかまへんのやけど
参謀様と言う名の知障化するのだけは勘弁してクレメンス
ああー萎えるんじゃー 最近のシナリオで参謀の役割あるのでまともなシナリオそもそもあるのか >>179
参謀スタンドプレイや冒険者向いてなさそうなリーダー描写を除けば
ストーリー全体や報酬は悪くないシナリオはあると思う
2人用シナはさすがにやる気しないけど参謀アレルギーはもったいない >>参謀スタンドプレイや冒険者向いてなさそうなリーダー描写を除けば
そんな描写がある時点でストーリーとして陳腐なのでは? >>181
そういうのは脳内でなかったことにしてるからな
状況設定やNPCの行動が納得できてPCがそれなりに動ければ悪くはないと思う
目の前の手がかりに10km遠回りとか極端なことがなければまあ楽しめるよ リーダーや参謀みたいな設定はストーリーに必要不可欠なら別にいいけど
今は設定ありきで作ってるから本末転倒
リーダーや参謀をどうやって活躍させようかとか考えて
シナ製作してるから歪むんだなとは思うな これはTRPGのシナリオ作りで自分が直面した問題なんだけど、
シナリオ内で初めて出会うキャラクターの物語に
プレイヤーを引き込むのってわりと面倒なんだよね
単純に「面白い話」とか「魅力的なNPC」を考える努力をしなくちゃいけないから
その点、PCの個人的問題や個性にスポットを当てて話を作ると
簡単にプレイヤーの興味を持続させることができる。だって他人事じゃないから
(一番簡単なのは解決しないとPCが死ぬ話にしちゃうことなんだが)
そういう意味で、リーダーや参謀みたいなテンプレありきのシナリオは
作るのが比較的楽なんだろうなという気はする キャンペだとPCの設定拾った話が多くなるのもそういうあれか
この立ち位置のキャラがこんな感じで活躍する場面を作ろう、って考え方はシーン制のTRPGに近いのでそれだけで話が歪むかね?
単に話作りの経験が浅いせいだと思う
そのくせうちのこ界隈では歓迎されるから成長しない
役割必須系ではレゾナンス以降の吹雪シナ楽しかったよ
それ以前のは好み別れそう。アポクリファは参謀ツエーだし 話作りの骨格がなってないってのはある
askシナはリーダーとか参謀とかなくてもRPGとして完成度高いからな
結局筋の通ったシナ作れなくて参謀や盗賊リーダー要素入れて
ストーリーをごまかしてるって言ったほうがしっくりくるな レゾナンスは未だに役割当てはめられなくて出来てない
パーティ内に親友だの恋人だのそうそう入れられんわ 主人公相棒を両方女でやったが別に親友設定じゃなくてもいけるよ
付き合いの長い仲間がPT抜けるかもしれなくて複雑…ってだけ
男女パターンは見てないからなんとも言えんが 役割設定が合わないってよく聞くけど
複数PT使ってる身からすればよくわからん悩みだ 役割に合うキャラいないからまあこいつでいいや、って適当にやったら
なんの違和感もなく終わるパターンも結構あるよね、実は
設定云々でアレルギー起こしすぎてやらないのもったいないなーってシナは少ないかもしれないけどある ごくまれに旨いのもあるからゲテモノ食い漁ってみれば?と言われてもなあ 片思いだの依存しているだの親友だの役割決めろと言われたらF9押してゴミ箱だな _猪突猛進 _過激派
合わないシナをやってストレス溜めるよりゃいいけどさ TRPGでいうとこのハンドアウトだからな役割設定
その内容が濃い薄い上手い不味いとは関係なしにPCに何らかのお仕着せをさせるわけだから
本当はうちの子厨ほどそういうのにアレルギー反応が強いんじゃないだろうか
案外ここで役割設定叩いてるのもツじゃとにかく褒めとかないと村八分にされるからって
しぶしぶながらやってて実のところそれに不満持ってる人たちかもしれないなって思えてきた 文句言ってるのシナリオに役割自体に文句言ってるわけじゃなくて
うちの子厨の考えた役割イメージ固定がゴミっていう話だ
愛されリーダーだの最強チート参謀とか厨二盗賊
そして大体あほ扱いされるマスコットとか戦士
こういうのが嫌なだけのがほとんどだろ >>189
魔道具バザーでセット連れ込みのアナベルとラファーガでやったが色気のある話は一切なかった
なお、抜けたのはアナベル。出世なのか左遷なのかは微妙である
>>190
複数パーティ使ってても、使えそうなのがレベルが合わなくて結局ミスキャストになるのさ 同じようなキャラ設定で同じようなシチュエーションのシナリオを量産してる人はなろうでやればいいとは思う
拝見するためにDLしなくていいからパソコンの負担が減る
そして音楽と素材の力を借りずに面白いと言われれば本物だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています