――つづき(※元が同じ垢でも事務的に振っているので垢・仮名は別になっています)――
>.8h
>返信先: @cccさん
>シナリオのお仕事としては、ストリートファイターVのゼネラルストーリーが突出して凄い経験でした!
>あれ、「このキャラで、このキャラと戦う。そしてこのキャラが勝つ」「次は、このキャラでこのキャラと
>戦う。このキャラが勝つ」って指定がガチガチに決まってて。そこにシナリオを合わせてるんです。

>.8h
>なにかが起きてしまった時に。「誰が悪いのか?」「悪を決めて、みんなで叩こう!」とするか。「誰が
>困っているのか?」「問題を分析して、手助けしていこう!」とするか。この違いって、ありますよね。

>.7h
>返信先: @dddさん
>「ユーザーさんにすべてのキャラを操作してもらって、慣れてほしい」という目的があって。戦う順番も、
>対戦相手も、「遊びとして、こうすべき」って形が、既に決まっているんです。その最適な遊びの形に
>合わせて、飽きさせないように盛り上げ、惹きつけるっていうのがシナリオへのオーダーでした。

>.7h
>人を叩きたくて、問題を探してるのか?
>問題を見つけて、解決したいと動くのか?
――つづく――