813 :名無しさんといっしょ:2009/06/18(木) 00:00:10 ID:F3dZJqzX
当然犬丸りん先生宅にネット環境はあったはずです。
おそらく犬丸りん先生は自殺直前にも『俺=おじゃる丸』スレを見てらっしゃったのではないで
しょうか。
犬丸りん先生が自殺する直前に吉祥寺本町の14階建てマンションのお部屋から
『俺=おじゃる丸』スレにアクセスされていた可能性は相当高いと言えるのではないでしょうか。
時刻がぴたりと一致します。
関係者は犬丸りん先生のPC関係もしっかり調査されたのでしょうか。

遺書には「仕事のことで悩んでいた」とあったそうですが、
犬丸りん先生はとても優しい方でしたから誰も傷つけないようにあえてそう書かれたのかも
しれません。
あえて仕事関係者や『俺=おじゃる丸』スレの連中を具体的にあげつらうことなく、
「仕事のことで悩んでいた」とありきたりな自殺動機を残されたのではないでしょうか。
本当の理由は『俺=おじゃる丸』スレの心ない書き込みの連続であったであろうことは、時系列から考えて、
ほぼ間違いないのではないでしょうか。

814 :名無しさんといっしょ:2009/06/18(木) 00:03:24 ID:s1EImbRR
もしご遺族の方々が真相を知ることなく苦しんでおられるとしたらこれほどの不条理はありません。
責められるべきは『俺=おじゃる丸』スレで心ない書き込みをした連中であるべきはずです。
誤解のないように言っておきますが、契約側をかばっているわけでは決してありません。
契約側が著作権などの問題でロイヤリティーなどもっと配慮していれば、おそらく犬丸りん先生も
ゆとりをもって創作活動に臨むことができたはずであり、自ら命を絶たれるようなこともなかった
のではないかと悔やまれてなりません。契約が搾取的でなければ、犬丸先生も他の大御所漫画家と
同様におじゃる丸という看板キャラに創作者としての誇りと安心感を持ち、経済的な余裕をもって
創造的活動に打ち込むことができたはずです。
漫画家で世事にたけた人は少ないです。
創作者はビジネスの面では常に弱者でありマイノリティーなのです。
しかし、やはり最大の原因は『俺=おじゃる丸』スレにあったと見るべきではないでしょうか。