外圧(害圧)界隈愚痴ヲチPart.46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑三行重ねてください
いわゆる外圧界隈及びその中でも特に問題児となる通称「害圧」「棄民」についてヲチったり愚痴ったりするスレです
【注意】
・ヲチ先への凸禁止
・私怨での晒しダメ絶対
・外圧垢以外の晒しダメ絶対
・荒らしはスルー、スレチもスルー、構う奴も荒らし
・良識を持ってヲチしましょう、暴れたら害圧と同レベルです
次スレは>>980、流れが速いときは>>950がスレ立てお願いします※要IPつきワッチョイ
スレを建てるときに一行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れてください。
※前スレ
外圧(害圧)界隈愚痴ヲチPart.45
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1556545162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured たぶんいつものアウアウ君とやらが曖昧すぎてよくわからん
いつものアウアウ君とそうじゃないアウアウ君の明確な違いってなんだ? ミステリーやSFってアイデアやトリックや特殊なガジェットが多いから基本、オマージュやフォロワーやパロディって発展してきたところが他ジャンルより大きいからなあ ミステリ系統はそういうのを潔癖に過激に大袈裟に排除したら探偵もまともに使えなくなるからね
名探偵コナンも金田一少年もみんなアウトになるわ >>324
このスレに粘着してるマスコットで、リンク張りじゃなくてスクショ晒ししかしないのと
毎度毎度害圧に都合悪くなると混ぜっ返そうとして失敗してるのが特徴
Sa2d-tfUF ←今だとコレのことだね 綾辻さん本人が
「そもそも自分の代表作(三角館の殺人)からして江戸川乱歩作品から取ってるし」
って言っちゃったから「本当は許されないのに寛大だから〜〜〜」はまず通じんのだよな
あとは持論守ろうとしたら「綾辻行人も無断使用ウガー」って方向でミステリ界隈丸ごと敵に回す位しかない 綾辻先生にばっさりぶった切られててクッソワロタ
無様すぎるわw 森博嗣のスカイクロラは世界観設定含めてオリジナリティがあって良かったな
普段の密室ものの理系ミステリから思いっきり外れたSFミステリだったから アイデアやトリック自体に著作権ないしな
考えてみれば映画もそうだな
というか大衆文化ってそうやって裾野拡げていくからな オリジナルティがあるから作品として良質かっていうことはまた別問題だけどね
盗作は当然大問題なんだが、それとは別に剽窃レベルだとそれこそ大デュマの「俺の方がおもしろいだろ?」
アイデアとかイメージの独自性と、そういう抽象的なものを具体的な作品に落とし込んで描写できるスキルってまた別なんだよね パクリをオマージュとして見逃した悪しき前例を作ったって綾辻先生叩こうとするのがちょくちょくいて笑うわ
銀英の時から1ミリも進歩してない >>332
エロマンガにも著作権はありまぁす!!
FIRST SEEN (UTC) LAST SEEN (UTC) CATEGORY TITLE SIZE
2019/05/05 6:24:10 2019/05/05 6:24:10サトウとシオ×臥待始×和狸ナオ] たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第01巻.rar
29.65MB
2019/05/05 5:31:56 2019/05/05 5:31:56
(成年コミック) [冬野みかん] はつじょう がーるず + イラストカード.zip
347.14MB
2019/05/05 5:19:51 2019/05/05 5:19:51
(成年コミック) [ありのとわたり] ぷにゅっとぽよん [DL版].zip
191.73MB >>333
マジで頭おかしいな
修正するにしても速すぎだろw
今回の件はテンプレ化して良いと思う タイトルでおっと・・・と思って見てみたら原作者にバッサリいかれてて草
害圧くんどんな気持ち?ねぇどんな気持ち? >>336
キッズがどうのこうの言ってるけどメトロンくんが
館シリーズ読んだことあるとは思えないんだが
名前聞いたことあるだけだよね アナザーで名前知りましたってオタク多そう 私がそう >>332
アイデア被りが許されないなら「見るなのタブー」や「貴人流離譚」なども許されなくなるからな
オルフェウスとイザナギとか、日本国内でも鶴の恩返しや蛇女房や蛤女房と色々あるのに全部パクリかいってなるわ
にしても大先生御本人自らそう言わせておいて騒いでるとか本当にバカすぎる
何を言われてもFGOを悪として解釈するのか
騒げたらそれで良いんだろうな、館シリーズどころかanotherすらアニメでも見たことなさそう タイトル遊び、それも一単語の「見た目」だけで著作権が!使用許可が!なんてバカ抜かしてる連中が
ミステリ読み込んだことなんて、まして系統立った知識なんて持ってるわけないじゃん(ないじゃん
虚月館で小五郎のおっちゃん並の迷推理をドヤ顔で開陳したにくまんがデカい顔出来る界隈やぞ メトロンくんさ
現実から目を背けるなよ
クソリプ送ってるのが
ふごキッズ?
笑わせんな
リプ欄見てこい
それお前達が嫌いな焚書やぞ >>345
絶対知らないだろ
というかメトロン君がミステリ読めると思えない
メトロン君だぞ? 誰か魚拓くらいは取ってるんだよな?こんな速攻で歴史修正してるのは笑うぞ さすがに歴史修正の速さが不気味通り越して怖いレベルなんだが
とりあえず言っとけば許される概念ふごきっず便利すぎない? それとも何?クソリプしてるドッペルくんはふごキッズなん?w
おかしいなぁ?プロフに「愚痴垢」って書いてあるんだけどなぁ?w 知らんかったわ、ドッペルくんはふごキッズだったんだな
あれ?メトロンくん前にドッペルくんのツイートふぁぼりつしてなかった?w メトロンくん、さすがにそれは悪手やで
誰が見ても「この機会にFGOを叩きたくて必死やな」ってわかるのに、突然「いい加減にしろよふごキッズ」とか言い出すの
実在しない仮想敵殴ってるだけか〜〜いってなるで
誰が見ても 駄目だよ〜
メトロンくんもおんでぃくんも
嫌いだって公言してる「焚書」したらー
愚痴垢がしたことをふごキッズのせいって
焚書したら駄目じゃーん
普段きのこに焚書がどうとか言ってるじゃん
駄目だよーダブスタしたらー 「外圧こそが真のふごキッズなんだぞ」
というメトロンの自白でしょ てか綾辻先生ってきのこと知り合いなんやね
メトロンくん
知り合いを自分使って殴ろうとする連中とかって
自分を殴り棒にしようとした連中って
どう思う?w 今現在綾辻先生に一番迷惑かけてんのはドッペルくんだから、外圧のみんな、ドッペルくんを引っ込ませてあげて
このままじゃ次に綾辻先生ときのこが合ったときに、いや〜FGOって面倒な人たちに目をつけられてるって本当だったんだねえ、とか言われちゃうぞ
ドッペルくんや、ドッペルくんのツイートに同意示してるやつらのことだよ
当事者でもないのに勝手に代理人になろうとする癖改めた方がいいよ 「魔界転生なんて読んだことも見たこともねぇ」な外圧でも、同じく読んだことないであろう著作権管理団体の職員を騙すことに成功したからな
今回もそれが成功して「Make 外圧 Great Again」できると思ったら、綾辻先生に直接否定されて顔真っ赤じゃねーか
まぁ「魔界転生」は吉川英治の「宮本武蔵」などをオマージュした上でのドリームマッチ物だから、「オマージュけしからん!!」の時点で笑いものだったんだがな てか先生も三角荘からとったっていってるけど他の作品タイトルも古典作品からタイトルとったの結構あるよね
殺戮に至る病とかもそうだし
脊髄反射で叩くから恥かくんだよ 今シナリオ担当の円居先生と綾辻先生って世代こそ離れているけど、ミス研の先輩後輩の間柄になるんだね 剣豪がパクリ!ってのも失笑モノだったな
パクリとか言われてるからどんなもんだと読んだけど、確かに出てくる人物は同じで影響は確実に受けてると思ったが魔界転生という物語そのものをパクってはいなかった
そもそもあっちの主人公は柳生十兵衛で宮本武蔵は敵側
本当にパクるならFGO武蔵だって海の彼方に消えないと
バレて困るのがパクリだが、この場合FGO側はバレるの前提だろうに
ガウェインの有名な緑の騎士の逸話も元はクーフーリンのものでモルガンもモリガンからきてる辺りもパクリ!って言うのか というかミステリの歴史なんて相互リスペクトの歴史って言って過言じゃないんだよ
トリックの類型やお約束とされるものだって要するにオマージュやリスペクトが共有認識になるまで繰り返されたもんだし
まず日本の一番代表的な作家の名前が江戸川乱歩(エドガーアランポーのもじり)な時点でちょっとくらい想像付くだろと ホロウのサブイベのタイトルもパロディだったろ なんとかの殺人 (ミステリ関係ないけど)誰だったかがアイコンとして借用している型月ヒロインキャラの十二宮のやつとかもね >>364
それなりすましだったのか
既に本物の方の知り合い達に結構通報されてるようだがフォロワー少なくても中々消えないもんだな >>367
マジ?
冒頭で洞窟の中での武蔵の独白がある
妖術師に呼び出された悪落ち英霊七騎が敵に回ってる
敵が妖術で剣豪7人を甦らせて手駒に
性格も残忍な殺戮マシーン化
斬られても死なない不死化
おぬい(お縫)立ち位置役割酷似
里襲われて手立てがなく隠れてやり過ごす
妖刀村正でしか倒せない
2章で城下町行くまでストーリー展開が同じ
妖術師はそいつらを率いて何かしようとしてる
胤舜が出てくる
村正が出てくる
柳生も出てくる
終盤城が炎上する
燃える城で決戦
闇落ち天草がラスボス >>373
魔界転生にに実在しないシーンがさらっと混ざってるのに誰一人としてツッコめないのが
このコピペが未だに通じると思ってる層なんだなぁ むしろここまであからさまに連想させるように仕上げてるのにオマージュだと思わずパクりだと感じる方がが凄い >>373
へー魔界転生のラスボスって佐々木小次郎だったんだーこりゃまちがいなくパクリだわー(棒読み) >妖術師はそいつらを率いて何かしようとしてる
いつ見てもぼんやりしてる迷文来たな…
>闇落ち天草がラスボス
ええー?ほんとにござるかぁ?
このコピペの何が酷いってFGOでの内容すら間違ってる点だよ
百歩譲って魔界転生読んだことないのはまだいいけど、英霊剣豪七番勝負プレイしてないだろって話になるレベル 剣豪が魔界転生のパクリならその理論だとドラゴンボールは西遊記のパクリになるな FGO剣豪イベでシナリオ丸パクリ疑惑が出てきた時に発掘されたwikipediaの編集痕跡
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Fate%2Fstay_night&type=revision&diff=65890849&oldid=65871861
実装の4日前に関係者っぽいのがパクりの予防線貼っとったんやで アウアウ君や外圧の皆は迷惑かけた日本文藝家協会著作権管理部の職員さんを思い出した方が良い
自分も問い合わせたけど「拡散した内容は言葉足らずで不本意。迂闊に返信した当方のミスで反省している」って返事が来たよ
そりゃまぁ、読んだこともない人間がネットのコピペを元にパクリを糾弾しているなんて狂気を想像するのは無理だよね >>372言ってることもめちゃくちゃだし、とにかくfgoを貶して本人に悪影響が出るようにしたいらしい。しらび先生にも絡んで先生が怒ってたよ。 最初は盗作確定だって騒いでたのにあっという間に疑惑にトーンダウンして最終的には疑惑を持たれた時点で問題とかいう言ったもん勝ちの主張にまで小さくなったねアレ 結局FGOをサンドバッグ代わりに叩いてストレスや加虐欲求を発散したいだけのヘイト消費
だから何かある度「これだからFGOはー」だの「いい加減にしろ」などと言いつつ内心大喜びで飛びつく 問い合わせのソース出せなかったら薬中前科者と同レベルなんですがそれは😅 >>373>>374
は?
ラスボス天草じゃねーよ
妖術師とか曖昧なこと言ってるけど魔界転生の方は女を使った転生だしお縫のポジションそんな被ってない
読んだ時はパクリって言うほど単純な要素しか似てないから読むの間違えたかと思ったわ
そもそも銀英の時もパクりって騒いでFGO厨が迷惑かける!って騒いでたけどさ
FGO厨ほんとに迷惑かけてた? むしろ原作に連絡していちいち反応させてる自分を正義と思い込んだ連中の方がよっぽど迷惑だわ 結局この手の話、凸するたんびに「何いってんだこいつ」をオブラートに包んで投げ返され続けて
魔界転生がまだ燃えてるっていうより、「公式にトドメ刺されてないからまだ負けてない」的な惨めな絵面になっちゃったねえ 生放送で剣豪盗作疑惑に言及しなかったとか言って怒ってたやつ見た時はやっぱ外圧は「公式が俺たちに反応した」って勲章が欲しいんだなと思いました 今日はこのスレめちゃ盛り上がってるな
ライブ感ハンパなくて楽しい 小次郎はラスボスってかラスボス後のイベントボスみたいな感じやんな 超のスレ民はFGOのサントラ割ってたけどこここはエロ本ばっか割っててほっこりする >>363
魔界転生も映画関連に即否定されて管理団体も一緒に赤っ恥かいたから二度はないなw 害圧はいつまで
焚書してんだよ
綾辻先生にクソみたいな絡み方したのは愚痴垢名乗る害圧側だろうが
ふごキッズがーじゃねえよ
ドッペルくんはお前等のお仲間だよ間違いなく
責任はそっちで持て ここで責任取れみたいな発言して何か意味あるんだろうか 叩けそうなネタを探してちょっと摘んでは別のネタって飛び回る外圧の方がイナゴっぽいよ >>373
冒頭で洞窟の中での武蔵の独白がある
→まず元の宮本武蔵が洞窟にこもっていたことでその洞窟が観光名所になっていたくらいに有名
妖術師に呼び出された悪落ち英霊七騎が敵に回ってる
敵が妖術で剣豪7人を甦らせて手駒に
→魔界転生は剣豪も納得の上で生前から強力しないと成立しない術
→再生を熱望した者じゃないと転生できない
→そもそも死後直後の同時代の剣豪たちで作中で歴史というほどの過去からの呼び出しはなし
→術者の指を使う自忍法術で現出は7人だけど妖術師入れて8人でさらに主人公の十兵衛も数に入っていた
性格も残忍な殺戮マシーン化
→再生条件なんで本人たちが外道化も了承済みなところは英霊剣豪と真逆
斬られても死なない不死化
→死にます。
おぬい(お縫)立ち位置役割酷似
→原作のおぬい紀州藩剣法指南の孫娘じゃ
→映画の刀匠・村正のもとにいるのは「おつう」
→漫画じゃ「おつう」が武蔵の転生母体になる
里襲われて手立てがなく隠れてやり過ごす
→迎え撃たない限り逃げるか隠れるかだね
妖刀村正でしか倒せない
→原作の十兵衛の刀は三池典太だし
→映画で村正を使って倒した相手は武蔵のみ
→漫画だと十兵衛が刀自体に敵の武蔵を激高させるほど頓着もこだわりもなく扱いも雑、剣法としても平気で敵に投げつけたりする。
2章で城下町行くまでストーリー展開が同じ
→城下町っていわばその時代の県庁所在地だよね
妖術師はそいつらを率いて何かしようとしてる
→映画は幕府転覆
→漫画は魔王降臨
胤舜が出てくる
→自主的に魔界衆になってまーす。始めっから敵でーす。
村正が出てくる
→東海地方じゃけっこう流通していたよくある刀銘の刀匠な
→いわばトヨタがでてくるようなもん
柳生も出てくる
→そもそも十兵衛のバックアップが柳生衆
→敵の柳生も江戸柳生と仲の悪い尾張柳生の兵庫助だ
→柳生但馬が敵になるのは映画と漫画で、漫画は転生途中に母体の女の中にいる状態で女もろとも十兵衛にぶった切られて転生ならず
終盤城が炎上する
燃える城で決戦
→映画では。原作と漫画ではないっす
闇落ち天草がラスボス
→映画はな。映画は妖術師にあたる森宗意軒が出てこない。
→漫画は堕ちる間もなく生まれる前からの術によって始めからサタンの触角として生まれている 電子障害者手帳がバズってるみたいやな、弟子=障害者手帳持ちってことか無様だなw 何回か映画・映像化されているし全部違うんだよな
漫画化も複数回されてはいるけど でも害圧はアポクリファは甲賀忍法帖のパクリ!って言わなかったよなぁ?
剣豪をパクリっつったガバガバっぷりを見れば、アポは甲賀のパクリだっていう奴絶対いると思うんだけどおっかしいなぁ >>406
はい、今日の差別主義者
丁度いいからこのスレ見てるだろう害厚に言っておくね?
あのな?「電子障がい者手帳ww」だのFGOプレイヤーをバカにする「行為自体」は百歩譲ってまぁいいんだよ
実際マナーのなってない馬鹿にされても仕方「キッズ」としか言いようがないようなのもいるしね?
批判してる人が言ってるのはその「内容」なんだわ
上だったか前スレだったかでも言ったけど「障がい者」を揶揄として使えるのは無意識の内に障がい者を見下して馬鹿にしてる証明なんだわ
そうじゃないなら「障がい者」という単語自体が揶揄として使えないだろうから
そういうおそらく無意識だろう差別的な行動が良くないって言ってんだよ
「障がい者」wwwて馬鹿にされてる事に怒ってるんじゃなくて「その表現が良くない」って話なんだっての
それに対して「5chでみんな言ってるからー」「ただのネタだからー」「ネタにマジレスwww」だの言うけど
例えばワイが「お前56すわ」「マジで56す」「特定してぶっ56してやる」とかあるいはこれ以上の過激な表現で脅迫的な発言をしたとする
そしたら「洒落になってない」って思うやろ?
そこでワイが「いやネタだから」「ネタにマジレスww」とか言ったら「ネタで済む事と済まない事があるだろ!」って反論されると思う
アンタらがやってる「障がい者」云々こそがその「ネタで済まない事」だって自覚してくれ頼むから
ネタで済まない表現だから苦言を呈されてるのに「ネタにマジレスカコワルイwww」とか「正義厨黙れ」とか「障がい者と言われてキレたwww図星www」とか
いや真面目に笑えないんだわ >>408
既にオマージュと銘打たれた作品が出ているくらいなもんだから今更なんだろ
というより知らんのだろ 剣豪と言い散々言われてるのに未だ検討違いな事言ってるエアプでも事情を知らない人には事情通に見えるの狙ってるのほんとコスい >>412
いやそれバカがアホにひっかかってるだけだから 剣豪イベントは死期を悟った武蔵の独白から始まるけれど、原作小説は島原の乱鎮圧直後に軍監(査察役)として同地を訪れた武蔵が森宗意軒と出会うところから始まるんだよな
尺の都合で映画版は新旧ともにバックストーリーなしで出てくるボスキャラ枠 おまえら荒らしに反応しすぎ
綾辻行人の件から剣豪の話に誘導されてるぞ
とりあえずは綾辻行人を使って荒らしてる奴をヲチしとこう >>287
峰なゆか騒動にも学ばない
お馬鹿さんだw >>365 >>369
FGOイベントタイトル「鳴鳳荘」と
綾辻氏小説タイトル 「鳴風荘」が害圧にとって
正義のお気持ち棒振りかざしての凸に値するなら
空の境界のサブタイトル 「the Garden of sinners」と
LUNA SEAのツアータイトル「The Garden of Sinners」なんてほぼ同じだし
らっきょが世に出た時点かFGOとコラボした時点で
現在いる型月に詳しい害圧の誰かが被りに気づいてなけりゃおかしいよねって思う
害圧がFGOに対する叩き棒お気持ち棒として使いたいらっきょだから
大文字小文字の違いはあれどアルファベット自体は同じなのに
FGOは有罪でこっちは無罪なのかな
判定のタイミングも精度も超ガバガバなんだね害圧のセンサーってwww >>419に追加で
ウィリアム・ギブスンの小説
またはBUCK-TICKのアルバムタイトル
「モナリザ・オーヴァドライヴ」に対して
タイガーころしあむアッパーマジカル紙袋(カレン)ルート最終面は
「モカレン・オーバードライブ」っていうパロディだったな
fgoじゃないから害圧はこれも無罪なの? >>421にさらに追加で
無印EXTRA章タイトルの
「COMA BABY」「LAST FLOWER」も
バンド(SOFTBALLET)の曲名まんまをタイトルに付けてるタイプだから
名前云々で害圧がFGOの鳴鳳荘の名に突っ込み入れれば入れるほど
EXTRAへのブーメランになるんだけどね マジにブッチャケちゃえばタイトルや見出しは著作権保護の範囲外っす
じゃなきゃ色々なコンテンツでパロ見出しやパロタイトルとかやってないし
アポの甲賀忍法帖なんてシチュや設定自体はバトル物のマストかというくらいに良くあるから言っても仕方ないところはあるにしろ、
剣豪と同じ1.5部の新宿とか魔界都市ブルースシリーズに関しても出てきてないしバカ騒ぎしているやつのデータベースの貧弱さが浮き彫り 「水曜どうでしょうは金曜ロードショーにちゃんと筋を通したのか!?」
「何も言ってない!?無断借用!!有罪!!!!」
やってることがこのレベルだからな
まずその謎ルールが害圧界隈の中でしか通じないってことに何故気付かんやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています