生田美和Twitter観察&アンチスレPart45
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シナリオライター(笑)ナマデンこと生田美和(小説家としてのPNは生田美話)の
Twitter観察も含めたアンチスレです。
※生田美和および藤原健一郎以外の話題もOKですが、叩きは禁止です。
※次スレは>>950の人が立てて下さい。
□本人(生田美和)Twitter
https://twitter.com/shodamiwa
■ふじけんさん(藤原 健一郎) Twitter
https://twitter.com/HelloFujiken
■生田脚本社代表(監督役)藤原 健一郎
生田美和の配偶者名が「藤原ケンイチロウ」であり、娘の付けたあだ名が
「ふとふとでぶっちょまるまるぱぱ」、藤原 健一郎が娘に付けられたあだ名が
「ふとふとデブッチュまるまるパパ」であること、生田美和と同じ時に同じ
場所に行ったとつぶやく等多くの共通点があり、同一人物の可能性が高い。
ナマデンの仕事に関するツイートは多数あったが、
現在はほとんど広報の役目をしていない。
【最新作】
・オーディナル ストラータ (スマホ用アプリゲーム)
【リリース予定/スマホ用アプリゲーム】
・禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト)
【代表作】
ラジカル・ドリーマーズ(影の王国編/ギル 愛と勇気の駈け落ち編)
サガフロンティア(アセルス編設定/マップ設定)
聖剣伝説LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)
新約 聖剣伝説(全般/シナリオ)
聖剣伝説FRIENDS OF MANA(全般/クエスト)
ファイナルファンタジー12(松野泰己降板後の参加・渡辺大祐と共同)
小さな王様と約束の国(プロット、クエスト)
ヴァルハラナイツ2(全般/シナリオ、クエスト ※【生田美話】名義)
黄金の絆(全般/シナリオ、クエスト)
ラスト レムナント(シナリオ補佐)
アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-(全般/シナリオ)
エルクローネのアトリエ〜Dear for Otomate〜(全般/シナリオ)
裏語 薄桜鬼 (シナリオプロット)
俺の屍を越えてゆけ2(ゲームデサイナー兼シナリオ桝田省治と共同)
シスタークエスト2、3(パチスロ)
エクリトワールの蝶(小説)
Tokyo 7th シスターズ(スマホ用アプリゲーム)
よるのないくに(世界観設定/シナリオ)
ストリートファイターV(ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」の制作に参加
アヴァロンΩ(ストーリーモード、設定構築)iOS/Android
※前スレ
生田美和Twitter観察&アンチスレPart44
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1514260285/ まさかと思うが、どっかのゲーム系専門学校に講師として紛れ込んだりはないよな・・・ 授業してたら嬉々として言うでしょ
からの主語無し(だけどバレバレ)の愚痴流すでしょ 「講師がナマデンとかマジ草」的な生徒のタレコミもありそう ポエムの人です。
怪奇文書は 読み進んでいくと、設定がどんどん追加されて把握しきれません。設定小出しにすんな、とはいわないんですが…。
統合性とかいう文字が、ナマ辞書にあるのか疑わしいです。
進めるたびに違和感が降り積もっていってストレスがたまるタイプとか、まさしくそうです。
例)
信仰心がある人間には死神だってバレちゃうんですが、「あんた死神でしょ?」っていわれたら対応しないといけないそうです。
生者と関わっちゃいけないのに、対応すんかい!
どうです?訳分からないでしょう?深く考えたら負けです。考えるな!感じろ!
筋を通すなら
1:生者と みだりにかわってはいけない
2:が、バレたら対応しないといけない
3:よって、バレないようにすべきである
これだと、死神って分かった画家(+悪霊被害のモブ夫婦)はOK レガは交渉相手だからOKだとして
セーラはなんなんだというのは解決しません。
セーラが名乗りを上げたら、いきなり話しかけて死神やで!って自己紹介をかまします
うっかりだったんだよ!(白目)
なまくにの夜の君も「設定がコロコロ変わる」とかいわれてましたっけ
ナマなので「記憶を奪ったのはリュグだったのさ!」といったアレのように、ちゃぶ台返しも待ってます。
ナマ「ビックリしたでしょう(ドヤァ)」
アッ、ハイ。
そもそもオチですら「集まったら輝くのぉ(青い鳥は傍になるの!)」ってのがねアレですね
聖剣の「木の棒でも聖剣だよ!(信じる心が力になる)」とかでしたっけ?それもですが
色々頑張ったのにこれかよ!というガッカリ徒労感しかのこらないとゆーのは筆力がないと思います。
メーテル・リンクさんは有能だった。
(余談ですが、青い鳥の結末は鳥をゲットして『ずっと幸せにくらしました めでたしめでたし』で終わってしまう絵本が大半だと思いますが、
原作ではその後逃がしてしまいます。各自調べてみると面白いかもしれません)
考えるな!感じろ! そうそう
先駆者の方がナマデンに「集団」認定されたら、全員が同じ口調で話す舞台装置に成り下がる。 って書いてたんですが
こ れ は 酷 い。
あんまりにも酷かいし、みんなで共有しなっきゃ☆(ゲス)
こんなゲスだから、身内から「ぴったりだから☆」って沖縄名物として真っ黒な悪人Tシャツもらうんじゃないかなぁ…
善人とは言い切れないんで、だいたいあってますが。
よくある双子が同じ言葉を繰り返すアレをやってのけます。双子でもないのに。
つーか井戸端会議のたわいもない、おばちゃんシーンでページ増してるんじゃねぇよ!
ワープロ検定○級(でも仕事では使わない)の腕前を披露する気力もないので、コピー画像です。
チョサクケンガーとかは気にしません。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1486402.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1486403.jpg 同じような台詞を吐くモブを正しく舞台装置として活かしてる話はあるけど
ナマデンは個性をつけなきゃならんところまで個性を消してくるから不気味になる
ミラダの侍女は百歩譲っていいと思う
ナマデンにとっては妖魔世界観()でいうミルファーク的な存在で
個性を消された存在なのかもしれない(そんな説明無いだろうけど)
ただレガテアの少女兵士がコピーロボットよろしく同じ人格になるのは気色悪いし
むしろそういう気色悪さを狙っていたならただのお喋りシーンじゃ意味がない
例示された場面は、ゲームならプレイヤーが「同じことを言うモブ」だと認識できるよう
コピペの汎用グラが記号としてあてられるところなんだと思う
ナマデンは旧◼の恵まれた演出技術に甘えたまま描写をおざなりにしてるよ
まあ恵まれた演出されても話の根幹がガタガタでスカスカだから意味無いですけどね! 軽い気持ちでナマデンのいいねを覗いてみたら見事にLOM絡みだけでちょっと引いた
時間…止まってるんですね…まあいいねの使い方は人それぞれですけどもぉ >>855
こういうのって見た目も思考もそっくりな人のユニゾンだから意味があるんだけどね
そういうのがまったく無くてただ口調が揃ってるだけだと不気味でしかない
もしくは洗脳でもされて半分ロボット的になってるとか
・・・ナマの筋書きで「動かされてる」という意味ではロボットなのかも >>855
たったこれだけの文量でも頭痛くなってきた >>855
ツイッターで割りと慣れてるつもりだったが訳が解らんな、何で平仮名ばっかなんだ
「何やらをやらかしたためとか」あたり特に読みにくい
「何やらをやらかした為とか」にするだけでも言葉の区切りが解りやすいのに
お耽美な雰囲気で「やらかした」もなぁ…「粗相をした」とかでしょ普通 これでもナマの日本語としてはマシじゃないか?
ツイッターなんかのナマ文はいつだって主語と述語がねじり鉢巻になってるし
校正さんか編集が頑張ったんじゃないかと想像するわ どうでもいい新作よー
――――――――――ここから新作――――――――――
相棒、ボーダーライン視聴組、おつかれさまでした。
目を逸らすことができないですよね。この痛み…
posted at 16:50:43
――――――――――ここまで新作――――――――――
暇そうですね オデストのルンファク4コラボが始まってしまった…
コラボクエスト自体は夏かららしい…ナマデンが脚本やってませんように
オデストさわる気はないけどナマデンが関わってると思うとやっぱり嫌だ >>825
これの2は書き手の力量の問題だよね、まあ新人にオススメしないというのは分かるけど
どれだけ凄惨な過去をもった敵でも悪役として相応しい思考言動行動をさせることが出来るかどうかの問題でしかないし。 そーいやオデストって結局どんなストーリーだったんだ?
序盤の船を入手するあたりの、アスセナのナマ臭はここで知ったけど。
いつも通りのナマデンクオリティということでOK? 新作よー
――――――――――ここから新作――――――――――
同じことを何度も確認して、かえって疲れちゃうことありますね。
移動経路とか、持ち物とか、手順とか。何度も何度も。
そんな時、「こんなにしてるのに不安だなんて…」じゃなくて、
「自分は丁寧にやりたい人なんだな」って思うのです。
責めるんじゃなく、理解する。自分にかける言葉、柔らかくね。
posted at 18:34:45
――――――――――ここまで新作―――――――――― 新作よー
――――――――――ここから新作――――――――――
「こんなこともできないのか…」じゃなくて、「難しいことに挑戦してたんだな」。
「どうせ無理だし…」じゃなくて、「高めの目標を見てるんだな」。
マイナス言葉は翻訳すると、本音に近づくのです。
そこを知ってからなら、進むも、休むも、諦めるも、
もう少し素直にいけますから。苦しくないようにね。
posted at 21:00:37
――――――――――ここまで新作――――――――――
はたから見て難しいことに挑戦してるなら
「こんなこと」なんて言われませんよ(棒 >>856
ポエムの人です。時間が取れるようになって、斜めヨミからちょっと脱出しました。
そのせいか、怪奇文章の解読理解度があがって、正確(かどうかわからないけど)色々把握できるようになりました。
例えば、リュグが記憶奪ったんだよ(ミラダじゃねーんかよ!)とかいうのも色々解決しました。
端的に言うなら、
一日分の記憶を封じた指輪を奪ったのが、ミラダの罰だとおもってたけど
リュグだったって話です
記憶そのものを奪ったのはミラダでよろしーみたい。
他にも色々ありますが、適時件の板にて更新されていくかとおもいます。
なお、理解度と一緒に毒舌度もあがってますが、
精神的には全く問題ないのでご心配なく。
どーやら、じょーぶにできてるっぽい。
多分本題。
侍女については、元死者で 色々あって冥王に仕えることになった、としかかいてません。
>>859侍女のシーンも、少女兵のシーンもこの画像はまだ一部だという…
ナマモブのBOTちゃん(黒柳徹子さんサーセン)事 侍女のシーンは1Pちょっとぐらいあって
一文を複数でしゃべるとかやってます
>交互に言った
>「こんなとろにふらふらと」
>「危ないではないですか」
普通にしゃべれんのかボケ!
個性を消してる、というより むしろシュールな個性です >>866
>同じことを何度も確認して、かえって疲れちゃうことありますね。
ナマは、疲れるぐらい何度も確認したほうがいいんじゃないかなぁ…
確認したところで、客観視点が欠けてる時点でアレっすけど お芝居っぽいセリフ回しをしたつもりなんだろうなあ
「元演劇部の経歴を活かしました!(ドヤァァアア」
みたいな感じで >>869
確認作業ってミスがないかを見返すためのものだから
アテクシ完璧ミスなんてありえないと思い込んでるナマにはするだけ無駄化と 自分のシナリオ音読するとか言ってなかったっけ…こわっ 書いた文章音読するのはライターなら普通だよ
それをやってるのにあの文章の読みづらさに気づかず
自信満々で人前に出してしまうのがナマの一番怖いところ 新作よー
――――――――――ここから新作――――――――――
アンナチュラル、よかった。濃厚な時間、ありがとうございました。
posted at 23:03:13
素晴らしい作品は、心、連れ出してくれます。
どうやっても引き剥がせない現実から、やめられない自分から、
遠く、遠く…それがどんなに救いになることか。
問題を、自分を、思い続けていては、動けなくなっていくから。
忘れる時間が、誰かの旅に心寄せる時が、必要なのです。
posted at 23:09:36
――――――――――ここまで新作――――――――――
>心、連れ出してくれます
そのまま戻ってこなくていいぞ >アンナチュラル、よかった。濃厚な時間、ありがとうございました。
絶対内容理解してない(確信 相変らず過呼吸な文章だなぁ…
文章書けない子って、作文の時に読点打ちまくって原稿用紙のマスを埋める
とかいうケースがあるらしいけど、なんかナマからもそれに似た臭いを感じる
ゲームシナリオって1KB=1000円とかで原稿料を換算するんでしょ?
水増しのための無駄な読点打つ癖が染み付いてるんじゃあるまいか ポエムの人です
>>868 侍女のシーンは3Pありました。すんません。
長々とBOTしてますが要約すると
・道に迷ってしまい、女官達に場所を聞く
・だが、女官は口々に「忙しい、忙しい」といっている
・ジゼ「あのー!!」
・全く取り合ってくれない
これだけみたい。
併用して一緒に読んでる星新一さんのせいなのか冗長さで胃もたれしそうだわー!
上手い人なら、ナマがやりたかったであろう
モブがなんかピーチク似たような中身を事いってるわ!ってシーンを3Pやっても
胃もたれしないように書けるんだろうなぁ…。
アッ別作品を併用して読んでるのは、絵描きが息抜きに落書きするようなもんです。
エク蝶ばっかり読んでると疲れそうだし
疲れたからって、ただ何もしないでいるとエク蝶のことで脳内にえたぎりそうだし
脳内リセット兼ねて、あっさり読めるものを時折箸休めにしてるわけですね。
>>876
カッコイイポエムにしてるけど、
たまには面白い作品でもみて、その世界に没頭して現実逃避した方がいいのよ
ってことですよね…
なんぞナマポエムの解読度もあがっていく…元からそこそこ身についてた気もするけど。
てんてー、駄目な作品も、心を連れ出してくれるみたいですよ
(魂抜けた骨を見つつ) >心、連れ出してくれます
ナマシナリオだとドジ()に魂狩られて怨霊化する感じ 新作よー
――――――――――ここから新作――――――――――
おはよう。お休みの朝は、紅茶をいれてゆっくりスタートです。
もう少しのんびりしようかな?とも思うのですが、窓から射し込む光が、
おいでおいでと誘っているようで…何処に行こうかな?
何をしようかな?楽しい迷いごとひとつセットして、歩きましょうか。
今日も楽しくね。いってきます。
posted at 10:25:53
――――――――――ここまで新作―――――――――― 星新一は時代小説でも星新一らしさがあるのがすごいと思うわ
ナマもラノベでもシナリオでもツイートでもナマらしさがあるけどな、悪い意味で
>>862
『相棒』の放送回のタイトルが「ボーダーライン」なんだな
相棒とボーダーラインって番組があって2連続で観たから「おつかれさま」なのかと思った
強制されてるとか義務とかでもないのに「おつかれさま」も違和感あるけど「この痛み」の主語がない
せいか眼精疲労って言葉が一瞬頭をよぎった >>877
てにをはが正しく使えないから読点でごまかしてる(ごまかせてない)のか
読点でごまかしてるからてにをはの正しい使い方が身につかないのか
卵が先か鶏が先かみたいな感じだと思う 某めしぬまを見て無性に吐きたくなったがアレだ
この作品の主人公に対するムカつきや殺意はナマデンキャラに向けるのと同じだ ちょっと何言ってるのかわからない
あ、解説はしなくていいです >>883
「何の魅力も無い屑が訳も無く周りの人間にエロい可愛い言われてる」
良い話を作れないやつの典型だな 春休みだからナマみたいなルールのわからない子がネットに増えちゃうのは仕方ない
スルー推奨や 一般の方が師匠と呼んでいいですかと問いかけているのはスルーで業界人にはすぐ丁寧にリプする生先生さすがです
お名刺持ってたり物作り()側の人じゃないと話しかけちゃいけないんでしたっけ >一日分の記憶を封じた指輪を奪ったのが、ミラダの罰だとおもってたけど
>リュグだったって話です
>記憶そのものを奪ったのはミラダでよろしーみたい。
つまり、こういうことかな
ミラダ→とある1日の記憶を指輪に封入し、それ以外の記憶を奪う
リュグ→その指輪を奪う
ジゼデン→結果的に記憶ゼロ
ジゼデンの指輪の石やレガデンのペンダントの石もそうだけど、なんかすごくこんがらがってしまう 疑問なのは生きてるうちはジュゼットなのに死ぬとジゼになること
なんで本当の名前じゃなくてジゼ(仮名)なんだろうか
ミラダ様が新たな名前を授けたとか行間に書いてあったんだろうか >>890
大穴・千と千尋辺りからインスパイア
対抗・愛称ってオサレよね☆
本命・脚本の人そこまで考えてないと思うよ アセルスをアスと呼ぶんだからジュゼットはジゼになるんだろう(錯乱) >>888
樹原涼子氏がリプしてるので乗っかったのかも
新作よー おまいう注意
相手の方の名前は伏せる必要ないかと思ったのでそのまま転載
――――――――――ここから新作――――――――――
尊敬するけど、支配はされない。感謝するけど、明け渡さない。
信頼していても、愛があっても。「自分」を生きるのは、自分。
差し出してはいけない。
posted at 11:45:50
今岡清氏(故 栗本薫氏のご主人)の呟き/物語には価値がある的な内容
今岡さま、はじめまして。ゲーム開発に携わっております、
生田美和(しょうだみわ)と申します。栗本薫先生のお言葉、
励みになります。人々の心をお預かりする作品づくりには媒体を超え、
通じる想いがあるのだと感じました。
ありがとうございます。
posted at 17:16:17
病気の子でも、怪我してる子でも。聞こえにくい子でも、
力が弱い子でも。ゲーム世界なら、思い切り走れます。
モンスターを倒すことも、遠い異国を旅することも、
仲間と試練に挑むことも…誰かのシナリオをなぞるのではなく、
自分で自分をやっていい。心ひとつで冒険に出れる。
それがゲームの良さです。
posted at 17:48:19
誰かの言葉に、「そうそう!」って頷く時と、「許せない!」って
苛立つ時と、両方ありますよね。元気な時は「好き」を楽しもうと
するけど、不調な時は「嫌い」への怒りで無理やりエネルギーを
出そうとすることがあります。「嫌いなものばかり追いかけてるな…」
って思う時は、自分の状態、確認してね。
posted at 20:10:25
――――――――――ここまで新作―――――――――― このてのナマツイート見てると、なるほど詐欺師の手口ってこういう風なのかなと思う
まず第一に、とにかく自分は善良な人間であるということを過剰なまでにアピールする
(もちろん中身が伴っている必要はない)
そういうアピールを見てただ素直に「なるほどこの人は善良なんだな」と思う人ってのは
つまり騙しやすい人間ってことなので詐欺のターゲットとしてはうってつけになる
多少なりとも他人を疑うことを知ってる人間だと
ナマみたいに露骨なアピールを見たらかえって気持ち悪く感じるもんだけど
そういう層とははなから触れ合わないのが詐欺師にとっても重要なので
むしろ疑り深い人間が「胡散臭いから近寄らないでおこう」と思うくらい
露骨なやり方をして、それでも信じる相手だけをターゲットにするのが
詐欺師のやり方としては正しいんだな >>894
なるほどねぇ
…発注するメーカーは騙されんなよと思うけど 把握できてない人間だととりあえずこなした仕事の数を見て安心しちゃうからなぁ…… >今岡清氏(故 栗本薫氏のご主人)の呟き/物語には価値がある的な内容
>今岡さま、はじめまして。ゲーム開発に携わっております、
>生田美和(しょうだみわ)と申します。栗本薫先生のお言葉、
>励みになります。人々の心をお預かりする作品づくりには媒体を超え、
>通じる想いがあるのだと感じました。
まさか今度は「グインに青春を捧げた」と続編執筆チームに参加しようって腹積もりじゃないだろうな >人々の心をお預かり
旧作ファンの期待や好意を担保にして自分を飾り立てて全部使い込んだら逃亡!を繰り返してる、が正しいよな
何も返してもらってないよ 他人の期待を裏切って食い物にしてる奴だからな
仕事に誠意もないくせに、軽々しく「心を預かる仕事」なんて口にできると思ってんのか図々しい グインサーガ読んでないのが文章からダダ漏れだけどね >>899
鵺鍋打ち上げの時のお紺なりきりを思い出すね… 俺屍でマスデンに取り入った経緯といい、先日のシナリオ講座呟きといい
コイツ本当に世辞だけはうまいのな
世辞文はエク蝶と違って読みやすいし、頭も痛くならん
何故それを本業にいかせない… ちょっとぐぐったら出てきた「詐欺師のやり口」より抜粋
>調子よくターゲットをおだてるし、いっけん饒舌(じょうぜつ)だが、よくよく聞いていると、
>物事の本質を客観的、公正に捉えていない。
>だから、深い話になると、すぐに付いていけなくなるし、心に響く言葉を失う。
>詐欺師の最大の武器は、「印象付け」である
俺屍2のアレとかまんま当てはまると思う >>903
ナマそのものだなww
深い話になるとバレと本人もわかっているから
映画や本の感想は「よかった」でとどめるようにしてるんだろう
普通に感想を語ると相棒ダークナイトの時みたいに浮くことになるもんね 相棒と言えばテンテーは昨日の劇場版2について何か一言ないんすかー?
今日は劇場版4やるからそれとまとめるとかですかねえ? 預言:ナマは数時間後「99.9、よかった」と言うツイートをする 新作よー 凄い連投してるからまだ続き来るかも
しれないけどとりあえず今ある分を転載
――――――――――ここから新作――――――――――
ゲームシナリオでも描きたいものは、あえて欠損させる。
例えば「友情」がテーマなら、友を奪い、裏切らせ、友を失わせればいい。
そうすることで「友がいた時間」「友を求める心」「友だからこそ許せない
気持ち」など様々な角度で、友人との関係を描ける。
物語はいつも大切なものを失ってからはじまる。
retweeted at 01:50:09
「テーマ=描きたいものを、あえて欠損させる」
――これと似て非なる形で、「大切なものを奪えば、先に進みたくなる
=動機づけ」という考え方がある。ゲームシナリオを設計する際、
このふたつの違いを意識する必要がある。以下、詳細。
posted at 01:51:06
1、描きたいものをあえて欠損させ、テーマとする場合。
例えば、テーマを友情とすれば、各キャラ劇では、
「友が居ないことによる、友との関係性」を取り扱えるようになる。
posted at 01:53:32
裏切りを描けば、「何故裏切った!?」と混乱し、手助けしてくれれば、
「まさか…助けてくれたのか?」と希望を抱く。冒険の中で変わりゆく
関係性を様々に描くことで、主人公の感情を揺さぶり、ユーザーさんの
心まで巻き込むことが狙える。
posted at 01:56:17
2、一方、大切なものをあえて欠損させ、先に進む動機づけとする場合。
例えば、「友を奪えば、探しに行きたくなるはず」「取り戻したくなるはず」
という考え方になる。これは言い換えると、「主人公=ユーザーさんを
動かすため、友を奪う」ということになる。
posted at 01:57:20
主人公を動かすのが目的なので、「奪われた友」はそこで固定化されてしまう。
友が心変わりしたり、活躍したりすると、主人公の動機が薄れるため。
友とのあれこれは過去のものとしてしか扱えず、今は助けを
待っているだけとなる。「友の奪還」で旅をはじめると、
友はさらわれっぱなしとなりやすい。
posted at 02:01:03
1と2の見分け方。友を返しても話を続けられるのが、テーマとして
友を奪った形。友を返してしまうと他の動機を立てねばならなくなるのが、
動機付けとして友を奪った形。
posted at 02:03:53
1の方が関係を豊かに描け、2の方の関係は固定化しやすい。
posted at 02:04:37
――――――――――ここまで新作――――――――――
>物語はいつも大切なものを失ってからはじまる。
ええ… 新作続き
――――――――――ここから新作――――――――――
まとめ。「テーマのための欠損」と「動機づけのための欠損」、
このふたつは、キャラ設定やあらすじは似ている。
しかし見分けないと、期待ほど内容が掘り下げられなかったり、
動機づけを失ったりする。
posted at 02:05:18
ヒント。「旅の始まりたる動機づけ」と、「旅の終わりたる
テーマの昇華」。ここを一緒くたにしない。
動機づけは、基本最後まで同じ形で引っ張るもの。テーマは、
基本最後まで様々に揺れ動くもの。「答えはひとつ」と、
「答えはとりどり」。
posted at 02:09:29
――――――――――ここまで新作―――――――――― お前、FF4のセシルとカインの前でも同じ戯言吐けるのかと真顔で問い詰めたい
なにより、お前、えらそーな事言ってるけどひとっつも出来てねぇじゃん
最初から動機付けに失敗してユーザー置いてけ堀、最後まで何がしたかったのか分からない
テーマもクソも無いシナリオしか書いてねぇじゃん
よっぽどこの前のシナリオ講座()が話題になったのが嬉しかったんだね? わかるとも! 筆折れ!! ちょっとさ、ほんといい加減にした方がいいんじゃないかね?
ナマは自分が悪くないと本気で思ってんだろうが
ツイッターのゲーム好きたちは別にナマを許したから話題にしなくなったわけじゃなく
ただもう嫌なことは忘れ去りたいからなかったことにしてただけだろ?
そこにこういうしょーもない講釈たれて偉そうにクリエイター面されたら
せっかく忘れたことにしようとしてた過去を嫌でも呼び起こされちゃうわけですよ?
そんなにもう一回俺屍2のときみたいな炎上を起こしたいの? ゲームシナリオ講座()がプチバズったからまたやってんのか?
やっちゃいけない要素全部ぶち込んだ俺屍2を忘れたんか?
はー胸糞 「テーマ=描きたいものを、あえて欠損させる」
俺屍2=母性の欠損とでも言う気か?
あれは「あえて」なんかじゃなく無自覚だったじゃねーかハゲ ナマは俺屍2の批判は前作愛とマスのせいだと本気で思ってるみたいだからなあ
それにしても急にゲーム講座()再開とか
またどっかの情弱会社にすり寄り始めたのかねえ >>907
うーん、正直なところぶん殴って「黙れ」って言いたい心境です
これ以上喋るとマジで眠っていた屍がタタリ神と化すぞ >>907
よく見たら一番最初の呟き、5年前にナマ自身が呟いたのを自身でリツしてから
ありがたーい講釈垂れてるんじゃん
先週の呟きで反応が大きかったから調子にのってるのが丸わかり
本当いい加減にしろ
そしてこの講釈に「勉強になりました!」と返してる奴の頭もマジでわからん
少しはナマのシナリオ見てからリプしろよ… >物語はいつも大切なものを失ってからはじまる。
手元に有る某有名ラノベは、特に大切なものを失ってからはじまってませんが… 2は動機付けで固定化しやすいって言ってるけど
1を「友情」がテーマ、2は「友との別離」をテーマとすれば
最終的に別れることになった内的外的の原因や
そこに至るまでの事を話に出来るんじゃあ…?という気がする
そもそも「テーマ(主題)」と「動機付け(切っ掛け)」で
スケールが違うんだから2は固定化しやすい(ドヤァ)されても…って感じ
そして友を返しても「テーマ」として友を奪ったのなら話が続くてことは
テーマは変わってない、揺れ動いてないってことじゃん
あと動機付けは基本同じ形で引っ張るもの、って
最初は気軽な気持ちあるいは偶然、巻き込まれて旅が始まったけど
長い冒険でだんだん勇者の自覚が芽生えてきたってパターンは無しなの?と思う
例とまとめ/ヒントで1.2どちらも矛盾してないかこれ?
断片だけ見るとまともな事を言ってそうでも
全体を通して見ると辻褄が合わない感じ
なんかすごいもやもやする 自分がアドバイスされた(活かしてるとは言ってない)ことやなんかで見たことを
そのまんま書いてドヤってるだけだからね >>917
断片だけ見るとまともな事を言ってそうでも
全体を通して見ると辻褄が合わない感じ
なんかすごいもやもやする
読んでて頭が痛くなるところといい、いつものナマデンクオリティ あと動機付けの為にあえて欠けさせるのがナマ手法で
その注意点()をレクチャーしているようだけど
「新しく何かしたいけど、今まで十分だった現状では出来ない・足りない」
という状況があればあえて欠けさせてる訳じゃなくても話が進むんですが
DQ4でトンネル開通させるためにお金貯めるやつとか
極論を言えばストーリーが無くても、あえて欠損()させなくても
「今以上になりたから、現時点で足りないものを探す」
強い武器が欲しいとか未知なるものが見たい好奇心で
ゲーム自体は進められるよねっていう
「あえて欠損させる」は欠けさせ方によってはイライラ与える危険ありそう
そういや雑誌の「CGワールド」が今月オデスト特集だったけど
物語に力入れてる割に記事内では「シナリオ担当の方」と
シナリオライターの個人名は一人も出してなかった
まあグラフィックの雑誌だし仕方ないか
アスセナはデザイン先行だったらしい >>920一行目ちょっと抜けてた
×動機付けの為にあえて欠けさせる
○動機付けやテーマの為にあえて欠けさせる >>907
主人公=プレイヤー、主人公の親友はプレイヤーの親友も同じだし
親友でーすはい説明したOKプレイヤー好感度MAXね(プレイヤーが愛着を持つ為の間は一切頭にない)
って感じだからなまくには世間話した程度の情報しかない状態で女がさらわれて
尻は一瞬キレたあと平然とした様子でマスコットキャラと戯れつつ助けに行って
「親友か世界かなんて選べない…」の置いてけぼりストーリーなんだな ブロックしてたはずなのに何故かTLにナマツイートが表示されて、安らかに眠ってたはずなのに無理矢理起こされたぞオラァ!!
マジでふざけんな、骨から怨霊にランクアップして祟るぞボケ 何があえて欠損だ、何が主人公の心を揺さぶるだ
お前がやってきた事は我々の心を欠損させ主人公をパセリにしてきただけだろ >>908
聖剣1〜3全部未プレイなんだろうなっていうのがよくわかるし
サガシリーズも未プレイなのかな?と疑うレベルのこと言ってるし
鵺鍋は一族が冒頭でなくして取り戻そうとした「全うな人としての生き方」を
鍋女のためにダラダラと消費させる話だったね
>>904のとおり深い話をしようとするとぼろぼろになる >>908の続きからの新作よー
AAさんは元物書きで現バーテンダーの方らしい。一応伏せる
――――――――――ここから新作――――――――――
以上です。これが比較的わかりやすい、シンプルな形になります。
もっと複雑なものを取り扱える方もいらっしゃいますので、
すべてがこの形ではありません。参考になれば。
posted at 02:11:25
――――
(AAさんの呟き/以前ナマデンと仕事していた時の話
当時書いたものは変わってると言われたがある種の渇望が原因だったのか的な)
AAさんこんばんは。人は、心で世界を感じていて、その感じたものから、
ものごとを作ろうとするからですよね。その人でなくては、
現せないものがあって…誰かとお仕事するのは、その人の心を通じた
世界に触れられるようで、楽しいです。
posted at 02:22:56
(AAさんの返信/同意と、あの時のようにカクテルで世界を表現してます的な)
懐かしいですね。振り返って見る風景は、いつも眩しいです。
カクテルで表される世界、素敵でしょうね。いつか酔いに行きたいです。
posted at 02:53:34
――――
RPGのシナリオ作りで、テーマと動機が混ざってしまう人が居るので整理しました。
宝石泥棒編なら「他の珠魅を探す旅」であって、「宝石泥棒の謎を解く」は
目的ではないのです。主人公たちとは別に、悪には悪の動機がある…
そしてまた別に「他者を思う」「誰かの傷に寄り添う」がテーマになっています。
posted at 02:41:24
おはよう。また新しい一週間ですね。
お仕事モードになる前に珈琲をいれて、素の自分で過ごします。
人のお世話と状況に流されて一日を終えないように、「自分の為に、自分で
できること」ひとつして始めましょう。マグカップ一杯分の労りを。
今日も楽しくね。いってらっしゃい。
posted at 08:06:04
宝石泥棒編ははじまりから何もかもが欠けた、傷ついた形にしたかったんです。
珠魅という種族も、真珠姫とレディパールも、瑠璃くんの心の状態も、
サンドラと蛍姫の心も、何もかもバラバラにしたかった。
それがユーザーが共に歩んでくれることで、
それぞれのキャラが絆を取り戻し、心の傷を修復していく
Retweeted by 生田美和
retweeted at 08:33:46
聖剣LOMの宝石泥棒編は、みんなが傷ついている。
でもユーザーさんがその傷に寄り添うことで、それぞれのキャラが希望を
持って動き始める。ルーベンスの心に灯った希望の炎は、ディアナの
石の心を溶かすんです。幸せな結末は描かなくていい。
動き出した珠魅達を一番知ってるのはユーザーさんだから。
Retweeted by 生田美和
retweeted at 08:34:00
――――――――――ここまで新作―――――――――― ナマデンがLOMというゲームをコンセプトから理解してなかったというのもよくわかる
>ユーザーが共に歩んでくれることで、それぞれのキャラが絆を取り戻し、心の傷を修復していく
共に歩むかどうかを主人公が選んでいいというのがLOMじゃないのか
アーウィンや竜帝は主人公が作ってきた世界を壊そうとしてたから止めに行くのも解るが
主人公は別にエスカデたちの誰も救わなかったしドラゴンも結果として復活しただけ
何故珠魅編だけ種族の救済を選択しないと進行しないの
主人公=プレイヤーの動機付けができてないじゃん 教材として俺屍2とよるくにとエク蝶の使用を要求する 俺屍2は鵺が失われた記憶を取り戻すシナリオだったんだっけ?(白目)
主人公一族を一族でなく群体の無個性主人公として扱ってくれたお陰で添え物化したんですけどね >>874
アンナチュラルの最終回での石原さとみの犯人への言葉をまんまナマデンに言ってやりたいわ
あの台詞全て俺鵺プレイ後の自分の感想そのものだったよ
シナリオ講座の例題が友情っすか〜へー
女の子同士の友情もののシナリオ書いてましたよねえ
評価は散々だったみたいですけどもねー ええ…宝石泥棒編になんか絆あったっけ……
心の傷とか全部放りっぱなしの宝石泥棒のゴネ得で終わった気がするんですけど…… そもそもナマって友情描いたことあったっけ
大体(疑似的な)家族関係か姫と騎士みたいな主従関係にして、ナマデン投影キャラが「家族だから」
「主従だから」って理不尽に難題押しつけて来るパターンしか思い出せない 人間関係壊滅してる人間が語る友情や絆ほど
嘘っぽくて中身の無いものはないな 新作よー
――――――――――ここから新作――――――――――
「禍つヴァールハイト」始動しました!
#マガツ #animejapan
https://twitter.com/magatsu_klab/status/975559986796359681
posted at 11:41:38
――――――――――ここまで新作――――――――――
「始動」って言ってるけどURL先見たら生放送のお知らせっぽい? イベント出展みたい
https://mag.osdn.jp/pr/18/03/19/115443.amp
カルロさんはラノベ作家かな?ナマデンも出てくるようだよ
NPCのローラント(騎士…)の前日譚をやるんだそうだ…興味あるかこんなの?
ゲームの脚本もこのラノベ作家さんにやってもらったらいいんじゃね? まさかこんな所でカルロ・ゼン同志の名を見るとは思わなかった…
カルロ・ゼン同志の代表作は…幼女戦記が一番伝わりやすいかな?
ライトノベルではなくヘヴィノベル(物理的にも内容的にも)と呼ばれてるものを書くお方
ゲームシナリオ関連ではヴァーレントゥーガってフリゲを元とした銃魔のレザネーションってフリゲの
原作、ノベライズもやっている
カルロ・ゼン同志のファンだからこそ言いたい、ナマなんぞに関わって欲しくなかった… 無知で申し訳ない…幼女戦記もタイトルしか知らなかったから
調べたら、自分が好きなゲームだとナナドラのスピンオフ小説の人だった
いや、だったらなおさらナマデンじゃなくてカルロさんに頼めばいいんじゃないかな…
むしろ食いつくユーザー多いと思う 仕事の経歴だけ見たらそこそこ大御所だからなナマは…… >>668の時点では一切反応無しだったのに自分がイベントに関わると発表されたら即掌クルクルだもんなー、本当にわかりやすいわ
一番他人を利用してるゲス野郎がよくもまあ聖人面できるもんだわ これはあれですね本編始まっても「本編まだですか」「前日譚が本編」言われる奴ですね
前日譚をナマが書かない辺りでもういろいろお察しな気はする 公式サイトようやく動いたな
公式に書いてあるナマのプロフィール↓
>「ファイナルファンタジー12」「聖剣伝説LEGEND OF MANA」など数多くのヒット作を手掛けたシナリオ
>ライター。コミックの原案や、小説の執筆など、その活躍は多岐に渡る。
しかし相変わらずの詐欺プロフィールだ
いつの間にかエク蝶も盛ってある 新約のゲームムックの漫画とエク蝶のプロモーションの原案を
コミックの原案と言うのか
盛ってるな 活躍は多岐に渡る。なお結果は惨憺たる有様←
ここを隠す辺りで運営の株も知れるな…ある意味ナマデンの
本性を理解してるとも言える訳なので、改善する気があるのか
もうまとめてぶん投げる気なのか今後が楽しみだね!
初報PVでバーンと名前出しちゃったから今更隠すわけにもいかんしなぁ しかしまあ少しでも自分に言い分があれば何百倍にも拡大して嘘大げさ紛らわしい表現するナマが
アセルス編の名前を仕事に使えなくなってるってことはマジでほとんど何もしてないんだな
いや河津の言うことを信じてないわけじゃなかったけど
自分で書いてないシナリオを看板に20年近くも仕事取り続けるって
ちょっと俺には理解できない感覚すぎてにわかには信じがたかったよ 珍約と俺鵺となまくにも一覧に入れて?
NPCキャラのエピソードってことはナマデンお気に入りキャラがそいつってことなんかな
そしてそいつのエピもスタッフの前で読み聞かせしたんだろうか… サボテンくんの中の人が寝ちゃったと作中でぶっちゃけたナマの読み聞かせ
生放送でもぶちかますんかね
公式NGワードが多すぎて流れるコメ少なさそう 実際にどう関わってたかを差し置いても広告として口にできるタイトルが既に10年前20年前の作品しかないってのがねえ
ちょっと若い世代なら「FF」「聖剣」というワード自体は知ってても個別のタイトルやましてや詳しい中身なんか知らないだろ
最近は何してたんですか?としか思えないし事実そう聞かれたら返答のしようがないだろ 以前若い奴がアテクシの功績を乗っ取りやがったって呪詛垂れ流していた相手がカルロ・ゼン氏なんかねえ
提出されてる話はぶつ切りだわ、しかも矛盾だらけでつながってないから質問するも
聞けば聞くほど矛盾が増えるのに圧倒的に情報が足りないナマシナリオから何かを生み出さなきゃいけない苦行には乙しか出来ないが >>941
小説の執筆ねぇ、じゃあ読んでみようって人がでたらここがにぎわったりするんでしょうか。
多分ここで一番エク蝶を読み込んでるであろう、ポエムの人的には、まったくもってお勧めしませんが。
ツッコミ入れつつ、毒舌たれながして罵倒するために読むドSさんか
このクソが癖になる(ビクンビクン)とかいう謎のMっけ出すか
何もかもスルーして読む(深く考えすぎない)スキル技能をもつか
どれかにじゃないと読めません。
感想をぐぐると褒めてるのもあるけど(確かナマブログにあったのは褒めてたのだっけな?探すのめんどい)
アレは表面しか読んでないと思うな!
後、超展開とかそういう次元じゃない上に、日本語でおKで目がすべるので
きちんと把握したいとかいう稀有な方は大量の付箋(ノートとかでもいいです)は
必須です。
把握したところで 説明不足がひどくて「なんでやねん」だらけですが…。
そこを、色々妄想して楽しいかっていうと…ね?
コミックの原案ってぇ、天野 シロさん作のLOM漫画版のことっすか?
>>919
そのまともなところも、本人はちっとも生かせてないんですよね…。
材料はよくても、腕前が駄目だからクソ料理しかできないとゆー >>950
新スレよろ
新作よー
――――――――――ここから新作――――――――――
GLAYさんの「春を愛する人」聞いてます。
桜が咲き始めると、聞きたくなる曲ですね。
この曲を教えてくださったのも、昔のゲーム仲間でした。
あたたかい夜風に誘われるように開き始めた桜を見上げて。
みんなどうしてるかな?また、何処かのゲームでお会い出来ますように…。
posted at 19:47:35
尼ーずよかった。天水館に住みたい。
posted at 21:56:20
――――――――――ここまで新作―――――――――― レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。