l @harukazechan @t 最近、美人で高学歴とか、面白くなーい。 出来ない子は、どうなるの?って感じ。ブーブー

harukazechan 経済的なことや家庭の事情で進学できない人をのぞけば、高学歴=人より努力した人なので純粋に尊敬出来るし、自分もそうなりたければ羨んでいる時間にコツコツ努力して勉強するしかないと思います。
やったらやっただけ結果が出る勉強は、何が当たるか分からない芸能の世界と違ってまだフェアだと思う!

harukazechan 美人はどうにもならないけど・・・自分が『これが美人だ』と思えば自分の世界では自分がいちばん美人になるからそれで良しとする!!!ぼくもそうしてる!!!笑笑笑

f @harukazechan @高学歴家庭だと、努力しなくても家庭の中での会話で自然に受験が求める知識が身につく(諺・故事成語、音楽家の名前や作品等)、
A高所得層だと国内外に家族旅行等に行ける可能性が高いのでその先で地理や歴史に興味を持ったり教養が身についたり。必ずしも「高学歴=努力している」とはならない。

f @harukazechan さらに、努力する力自体も後天的に形成されるものだから、親が努力してきて成功している家庭だと、努力することに価値があると考えられるようになるし、親がそれを励ますようになる。
さらに経済的に困窮していると、いろんなことにチャレンジしにくくなり、すぐに諦める性格が形成されやすい。

harukazechan 世の中には『本』というものがあります。インターネットも。親や環境ですべてが決まった昔と違い、知識は手に入れることが出来る。体験できないことも想像力で補える。
そして、時にそれは単なる知識を超え、新しい発想を生む事がある。出来ない理由を探すより、どうすれば出来るかを考えましょう。

harukazechan 知り合いのお姉さんは家が貧乏だったのでDSを買って貰えなくて道端の草や空を眺めてふてくされてたらしいんだけど、今は植物と宇宙に詳しい理系女子。奨学金で良い学校に行ってます。その人も高学歴の1人。
好奇心と探究心があれば、どんな事からでも人は学ぶことができるのかもしれません。