カードワースクラスタ愚痴スレ part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイ垢相手に疲れた時にでもどうぞ
クラスタ内だけで配られた糞シナ愚痴もOK
カードワースクラスタ愚痴スレ part14
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1490356335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured CWは視覚的な演出で出来る事が少ない分、高めの文章力や表現力が必要。
作り始める最初の手間は確かに少ないが、
評価される物に仕上げるまでにセンスと手間、ちょっと捻りのある発想が必須になるというかね。
ツクールはその逆。最初のスクリプトの勉強と遊んでもらいやすいチップ配置さえきちんとやれば、やれる幅が広いのでごまかしが効く。 カードワースはダメ 日本もダメ
なら何なら良いんだ? しかし、あーくん技術は割とあったんじゃね?
クロノスなんちゃらの旧版やってみたけど戦闘は凝ってた
まあ某STGのパクリみたいな幼女NPCとの寒いコントや全体のノリが受け付けずにそっ閉じしたし
TwitterでCW界隈に延々暴言吐きつつしがみつくのは理解不能だが >>104
ギミックは1作目から凝ってるよ
ストーリーとキャラが某STGパクリっぽいのも1作目から
本人はッでストーリーテリングについて喋ってたが
そういうのは他作品のオマージュなしに話作れるようになってから言って欲しいな 冒険者は根無し草で固定メンバーではない(キリッ
グランディア(冒険者)もゲストキャラ参戦で入れ替えある程度でほぼ固定メンバーだけどな
ワイルドアームズ(渡り鳥)も固定メンバーだけどな
冒険を観光ツアーはβボックスで似たような試みやってるし(あっちは戦闘だけど)
ヴァルキュリアは冒険者じゃねえ!というなら何故SoCでレベルカンスト前提×5いれたし
レベル10まで普通に育てる場合、あいつら立派な英雄冒険者ですwww
それとも泉に沈める要員として作ったのか? てか固定メンバー向けシナリオってそこまで多いか?
声がでかい一部を界隈の全てでルールだと思うのが間違い >>107
あーくんのいう「固定メンバー」って
よくあるリーダー・参謀・盗賊・戦士・マスコットいれてくださいって注意書きがあるシナのこと
……ではなくて
レベル1を6人作ってレベル10になるまで入れ替えせず同じメンツでプレイすること、だから 同じメンツでプレイだとどういう不都合があるんだろう?
うちの宿はリードミーみて一番活躍できそうなメンバーにちょくちょく入れ替えしてるけど
入れ替えない人の気持ちもわかる
編成とクーポンが抜けると面倒だし固定でやってきたところに急に誰か入っても違和感あるからな >>106
泉は遺失シナリオじゃないですか、やだー
悪魔の酒用でしょうw黒夢おいしいです
>>108
そんな普通のプレイを突っ込まれても困るよね 全員に同じクーポンついてないと反応しないこともあるし、メンバーはレベルカンストまで変えない
カンストしたら入れ替えもするけど ぶっちゃけパーティ解散してその都度メンバー変える形式だと、
パーティ単位の共有資産とかの管理が面倒になるし荷物袋に偶然前の依頼で得たアイテムがあって
役立った!みたいな事もしにくいしなあ、パーティ名までシステムで付けれるようになってるし
固定メンツで遊ぶ事のが多いなあ
Pyも使うようになってからは解散→メンバー募ってその都度新しいパーティ
たまに固定パーティでも集まる、みたいなプレイはしやすくなったけどね >>110
普通のプレイ?
こういう「暗黙の了解」があるからカードワースやってられない
というのがここ最近の流れ CWは宿で善・悪キャラの同時パーティインできないわけじゃないからなあ >>108
うん
だからレベルカンストまで同じメンツ前提のシナリオってそんなあるかって話よ
俺はメンバー固定だと飽きるんでちょくちょく入れ替えるけど別に困らないしね
たまにある勝手に駆け出しの頃から一緒って設定つけられるシナで脳内修正する程度で
その手のシナはリーダー・参謀とかあるやつとかぶってて一部で話題になってたりするけど
同じメンツ前提だからウケてるわけじゃないだろ 同じメンツでプレイする→遊んでいく上でプレイヤーが自作キャラに愛着し、独自の設定・役割・立ち居振る舞いを付ける、あるいは妄想する
例:
お人好しで熱血漢、甘い物が好きな剣士タイプのリーダー、
クールで金にうるさい参謀、悲惨な過去を持つ
○○は普段ふざけてるけど決める時は決めるタイプのナイフ使いの盗賊など
・上記のような遊び方を是とする空気が暗黙の了解としてCW界隈に根付いてしまっている(あーくんの主張)
・こうしたプレイヤーごとに設定があるのを念頭に置き、対応するよう製作しないと絶対に良い評価が貰えない(最初の勘違い)
・あーくん自身は好きなように作って評価されたいのに、評価してほしかったらプレイヤーの欲求を第一に製作しないといけない(二番目の勘違い)
・評価を人質に、上記の設定・キャラ付けに沿うような製作物の提出を強要してくるプレイヤー=消費者(三番目の勘違い)
・こうした『消費者』または『権力を持って己の好みを押し通そうとしてくる何者か』に毒されているのが今のCW界や日本であり、
制作者・生産者は評価や対価と引き替えに製作方針や生活面で忍従を強いられている(勘違いですらない被害妄想)
・あーくん自身が評価されないのはこうした『消費者』勢力優位の界隈に問題があるためであり、そこに不満を感じている(ヘイト連投行為の正当化)
・プレイヤーは独自のキャラ設定を捨て、我々制作者が提示する設定、演出、その他全てを無条件で受け入れ、かつ文句を言わないように(文句を言わない=賞賛せよの意) あーくんの一連の主張を要約するとこういう事。吟遊GMとは言い得て妙。
彼は、あらゆる面で自分を優先してもらいたいだけ。
評価されないのは『あーくん作○○(シナリオ名)はつまらないと見なされたから』。
これを認めたくないがために次々に文句を捻り出してる。
この前ふげに面と向かってダメだし食らってもまだ認めたくない。
現段階の自分は凡人で、大したことない、どこにでもいる、その他大勢の、しがない作者だと認識するのが怖くて仕方ない。
これを打破するには本腰入れて勉強するか別の所で一からやり直すかのどちらかだけど
プロフィール見る限り、その努力はしたくない。でもちやほやされたい。本当にただの甘えん坊だな。 >>116
読んでみたらその通りでわかりやすかったけど長文目が滑るわ
いい評価や感想がもらえないのはな、馴れ合いができないからだよ
うまい馴れ合いして話しかけるハードルぶち壊しとかないと感想なんて来ないよ
ヘイト撒き散らしてるなんていい人よけスプレー撒いてるようなもん カードワースの世界でうちの子に媚びなくても
無難に評価される面白いものを作るための
セオリーは一応は確立しているはずなんだ
たとえば、情報とアイテムを収集して
普通では勝てない強敵を倒す系を作り込むのが
案外、手っ取り早く評価される近道
それが難しいっていえば簡単ではないんだろうけど
店シナリオやNPC劇場で評価されるよりはずーっと楽
パターンが確立されているからね べつに良い評価するのが良い人ってわけでもないだろうけど
こんな誰が見ても可能な限り避けて通りたい人格してたら
もらえるはずの感想だってもらえないだろうっていうそれだけだわな
人生やり直すくらいしか解決策はないだろうね PCが誰でもないただの冒険者でセリフも多くない渋いシナもいっぱい人気作ある
登場キャラに愛着を持ってもらったりイラストもらったり設定を聞いてもらったりはないかもだけど
普通のプレイ感想はもらえるのでは >>119
すまん、短く出来なかった。
彼はただ評価されるのではなく、やりたい事を自由にやって賞賛されたい。
手塚治虫ですら不可能だったことに挑んでる。 >>122
ttps://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1462879537/811-1000
シナリオ作ったけど感想が来ない→感想が来たけど褒めてくれない、こんな感想はいらない→カードワース引退する
そして現スレへ続く HNと設定変えればいくらでもやり直しできるんだから(顔見えないし)
でもそれはしたくないのかね hotoha時代の単発シナリオはサクっと遊べて好きだったんだけどな
アルバの絵本を作ってた頃のあーくんは何処へ行ったのか
下にコピーしたのは、その頃の当人HPの文章そのままだ
普通のRPGは、特定のキャラクターが、一つの物語を攻略していく形式が多いですが、
このRPGには、明確な「ゲームとしての終わり」が存在しません。
自分で、シナリオ(依頼)を追加し、好きなだけプレイすることが可能なのです。
また、特定の主人公は存在せず、自分の好みのキャラクターを作り、冒険させる
形式なので、感情移入などがしやすく、きわめてオープンな仕様となっています。 >>125
あーくんの場合口癖がいくつかあるからすぐバレるよ 自分の力不足で実現できないことを人のせいにしてんじゃねーよってな 親父BOTのわらいどころが
さっぱりわからないよ・・・ そもそもあれは笑わせるつもりでやってるんだろうか…w 笑えたことは無いがとりあえず入れてはいる
毒吐かないだけジャマにならない 笑いを求めるようなbotじゃないが
フォローしておくとクラスタの目印にはなるので便利というか 前は一応見てたけど中の人の個人的な発言垂れ流した時にやめたな
公式?キャラ使わず自垢で言えと 最近活発化してる気がするな。気のせいかな
アンケやたらと取ってるがシナづくりの参考になってるのかな 全然気のせいじゃないが、アンケートは「聞いて!聞いて!」みたいなもんじゃ うちのこは吸血鬼の何に惹かれるのかアンケ取ってもらいたいもんだ
>「吸血鬼 死霊術師」で検索するとびっくりするほどカードワース関連の人しか引っかからないしやっぱりCW二大厨二病クーポンなんだよ
これに糞笑ってしまった カードワースについてネガネガしいツイート必死で流そうとしてんだろ >>136
ググるとトップにcw来るのか
一昔前の厨の名刺はクドラだったが 今は吸血鬼って感じ?
てか、そういやクドラはまったく見かけなくなったね @req002 長年続いたことによる「暗黙の了解」が多すぎるというのが第一ですね。
例えば冒険者の扱い方について、「シナリオ側で勝手に先輩キャラとか出すな」とか。
で、それに反したものを作ると叩く叩く。 結局、ユーザーの問題ですけどね。作りづらいです。
From: Ark_N_CW at: 2017/05/16 21:06:10 JST Re 公式RT
アーは勘違いしてるが、勝手にいる先輩キャラの存在が叩かれるんじゃなくて
先輩キャラの性格がウザいと叩かれるの
作者の作ったキャラのウザさにはユーザーが介入する余地ないから
ユーザーのせいにするのはお門違い >何度も隠居しようと思ったけど、私の存在が創作の張り合いになってるなんて言う人がいたので、近寄りがたい偏屈ジジイを続けながらも居座ってる
ほんとに存在するのかそんな人
ひょっとして(ry どんなに長年の付き合いで親しい相手として出しても
プレイヤーにとってはそのシナではじめて出会うぽっと出の他人でしかないからな
作者にとって製作期間中ずっとつきあってきた思い入れのあるNPCもそう
知り合いの同業者やヒロインと同じく距離感が難しい どんだけ名作だろうと、叩く人がゼロのシナリオって人間業じゃないと思うんだ あーくんは本物の精神障害者に失礼なんじゃないのかね・・・ 精神障害持ってる人に偏見があるから平気でああいった自虐ごっこ発言が出来るんだよ
被害者気取りでどれだけ失礼なこと呟いてるか自覚できないのが致命的 >>143
グレイシーは犯人だし勝手に信者みたいにされてるのがウザかったから、タコ殴りにするのがジャスティス
グレイシーに比べたら、どうせいらなくなるのにバッジを奪うがめつい市長なんて子犬みたいなもんだったね >>145
言っては悪いけど、彼は精神障害ではなく知的のほうだね
どれだけ自分が愚かなことを言ってしまっているのか
その発言でどれだけ周囲から見下されることになっているのか、本当に理解できてない
狂人のフリしている気になっている真の狂人というやつ なるほど池沼同士だからなめれととても仲が良いわけか >>144
絵が上手くなりたいの一連のツイートで
相手がなんとかアドバイスしようとしてくれてるのに
ネガティブなリプ続けた上にオチが「僕は脳が欠けてるから(仕方ないね)」で〆たのには
じゃあ言うなよと突っ込む同時に、ちゃんと相手してた人が可哀想で仕方なかった うまい人もタダでうまくなったわけじゃなく
よいツールはあるかもしれないけど基本的に面倒なことも難しい事も練習した上でうまくなってるんだよな Twitterは自分みたいな寂しがり屋には不向きなツールだよね。
基本的にみんな「ヒトリゴトつぶやいてる」のに、いつのまにかチャット感覚になってて、
誰も相手にしてくれないと勝手に思い込むようになってる…ふう
From: Ark_N_CW at: 2017/05/17 22:50:11 JST Re 公式RT
早くツ辞めろ アークンが他人にアドバイスもらっている様子を何度か見ているが、
結局>>14のように終わってるのだよな >>151
Lさんとは方向性の違うやめるやめる詐欺の常習だよなあーくん >>155
鍵かけておさーるとかと会話したりふぇ〜としてるよ CWとまったく関係ない垢なのにシラスにフォローされた…
あれbotじゃないよね? シラスは深夜アニメとかも好きそうだから、そういう事呟いていたら近付いてきそう いやアニメも呟いてない…
あのアイコン久しぶりに目にして 世界の狭さというかなんか色々衝撃受けてしまった
どこから嗅ぎつけたんだ 無関係アカウントとCWアカウントがフォロワのフォロワとかでも繋がってたら
嗅ぎつけられてしまうのもやむなし
もしそれもなかったらホラーだ >>158
白須はCWで騒がれる前に別ジャンルで問題起こして専用wiki作られてたし
ぐぐって該当するジャンルに関すること呟いてなかったか心当たり探したほうがいいんじゃね?
覚えてるのだと東方だっけかな アークソが呟いていた「ハンサムウェア」に精神汚染されて
ランサムウェアと書いてあるとそう読んでしまうのだが、どうしてくれる
と思う今日この頃だ ランサムウェアって西武にいたハズレ外人のユニフォームじゃないの? 白須、Pyのフォーラムに来てるのな…
なぜあそこはああいう人たちを誘引するのか 考え方が逆だろう
勝馬がいると知るやすぐに嗅ぎ付けて近付いていくのがハイエナ野郎ってわけよ よほどの問題行動起こさない限り来るもの拒まずが原則だから
フォーラムでも馬鹿やったら警告の上で追い出されると思うが
今のところは特に問題起こしてないからな カードワースではシナリオ作者が低姿勢でへこへことしているのが良作者の条件なんだろうか。
だとしたら、実に日本らしいよね。労働に対する正当な対価という価値観はないのだから。
From: Ark_N_CW at: 2017/05/21 21:40:42 JST Re 公式RT
おまえがいうの?w 喪にアークソもどきが降臨してたんだな
舌の肥えたお客様って台詞や
ここ?の話題出してるあたりマジで本人ぽくて面白い あーくんの実態はむしろ喪スレ的という話はあったけど
実際彼があそこ出身or隠れ掛け持ちって可能性はあるの?
喪はよく知らないのだけど あの人の実体はよくわからないけど
「PCにステキな独自設定(種族とか)を施して楽しんでいる方、
是非、シナリオを作りましょう。できるだけ、
自分のPCにはない種族設定にも配慮して。どれだけ作りづらいかがわかるよ(」
これはせやな、って思う
シナの粗をつつく奴ってその粗を解消するためのコストは作者が払って当たり前と思ってるからなあ それを要求する人や対応してないって不満言う人にならわかるけど
ただ「楽しんでいる方」に言うのは対象範囲が広がってて
ん?って思うな >>174
NPC主導でPCが置物になってたり、逆に参謀無双やPC劇場で叩かれてるのはよく見るけど
口調や種族に未対応で叩かれたシナってあったっけ? >>174
そこんところは自分も同感だわ
どこぞの話ではないが「不死者に反応しないのは不具合ですか」は、そりゃねーよと
だが、何度も繰り返されていることだが
あーくんは「そういう界隈の好みに合わせたシナを作らないから叩かれている」わけでは無いからな全く
単に界隈ディスっているから叩かれている
作者としてでなくただの変人として叩かれている >>174
ヴァルキュリアのことを忘れてるのはいただけないな
>>176
第二次イシュタル大戦とか?
てんけーてき、「PCがNPCの引き立て役」ってところもマイナスな人にはマイナスだけど
口調が1種類(しかもやや荒くれ)だったので、そこも気になる人は気になる 口調や種族に対応していない事に文句を言うのはうちの子厨の典型なので気をつけなくてはいけない(戒め 労働だと思うからプレイヤーを消費者と呼んでしまっているのかな >>179
あーなるほど
イシュタルっつか盗賊ギルドシリーズ全般が批判多かったな
俺もシティシーフが何でそんな最強なんだよって思ったし
宿の親父や公爵といった依頼人の言動には終始イラついた
当時は言葉にしたらマイナス意見多めすぎて感想送れなかったんだが
作者がのちのち凹んで反省する程度だから相当キツい反応多数来たんだろな
だけど内容そのものは楽しめるし盛り上がるところは盛り上がるんで
最強ギルドはすっこんでろとか依頼人クソすぎるって言いながらもたまにやりたくなる
よそのシナでもたまにネタにされるし何だかんだ愛されてるシナだろう 圭氏の世界観はわりと好き
具体的にどこがと聞かれると困るが 俺も言語化できないけど好きだな
登場人物の血の気が多くて高橋邦子を思い出して笑っちゃうけど @更新情報@
世界観の統一のため、プレイ条件を「クララ」と「カレン」の2人PTに変更しました。
その他、テキストや演出の修整を中心に、少し多めの更新を行っています。
お、おう 労働じゃなく趣味なんだからあーくんの好きなようにやればいい
我から対象を狭め、望み描いた賞賛を受けられずとも
それを他人のせいと転嫁して周囲に呪詛撒き散らさなければ、誰もあーくんに文句言わない
それが趣味の創作ってもんだろう 結局、昔の喪で良くあったNPC指定型シナリオに回帰してるだけなのが何とも。
そんなんで作者とユーザーが統一された世界観共有できるなら今までヘイトなんだったんだよ。
今も昔も、目を見張る要素が何かしらある作品は語り継がれ、そうでない作品は忘れさられ、パクりは叩かれ、作者の奇行は小馬鹿にされる。それだけの話。 本人が香ばしすぎるから誰もまともに相手にしないのであってシナリオの前に普段の言動をどうにかせんと何も変わらんどころか悪化する一方だわな
俺作品と作者の人格は混同すべきじゃないと思ってるけどあーくんに近付くのだけは嫌だわ 作品と作者の人格は別だと思うけど、
両方ダメなら両方叩かれるよ、そりゃあ シナ作は心機一転新しい名前で初めて、変なヘイト垂れ流しは今まで通りあーくんでやればいい
うまくバランスが取れれば新しい名義は綺麗なままでいられる
望んだ結果は得られないかもしれないが、現状がすでに詰んでるしなあ
あーくんやhotohaからの続きものを作るのは面倒かもしれないが アークソにすらファンがいるのにここのおばさんときたら他人の粗探ししか能がないのか そもそも心機一転すべくHotoha名義から変えたのに全く心機一転してないし
同じことになるだけでしょ ゲストの柄が悪いのが問題だとか言ってるうちは
ホストなんてやるべきじゃないし家でおとなしくくすぶっとけばいい
でずにーらんどでも見習えよあいつら用意する世界が強すぎて
来場者ならふてくされたヤンキー集団でさえもそのうち笑顔に変えるんだぜ アークソは新しい名前では自作絵をあきらめればバレナイかも そもそもフゲに粗探しされたせいで問題がこじれているのでは 最初はどんな感想でも欲しいてな文調だったからフゲっちのも仕方ない所はある
しかし本気の感想より優しくしてほしくて寂しかっただけのあーくんに
あれは劇物だったな
うちの子勢のいいね応酬みたいなリアクションを望んでるようだが
あれは絵師のファンアートや相互クロスを通貨にした
重課金ゲームみたいなもん 無課金作者はいいねを貰えないのが平常 重課金ゲームは言い得て妙だなw
しかし問題なんぞ発生してたか?
精々あーくんが精神的に自爆してるだけのような気がするぞ 評価や批評、改善点の指摘ではなくただ感想が欲しいと言う気持ちはわかる
プライドをかなぐり捨ててでもそれをはっきり言ったほうが楽になれることもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています