X

トップページ冠婚葬祭
747コメント1403KB
マーティンと愉快な仲間たち2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001愛と死の名無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 00:27:42.25ID:fS13nM92
平均年齢は2年半、低脳ステマ業者(自称)のホルモン・マーティン君と戯れるスレです
0338愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/04(土) 11:08:51.18ID:kHerz9Uk
■広岡達朗
1932年、広島県呉市生まれ。早稲田大学教育学部卒業。学生野球全盛時代に早大の名ショートとして活躍。
54年に巨人に入団、1年目から正遊撃手を務め、打率.314で新人王とベストナインに輝いた。
引退後は評論家活動を経て、広島とヤクルトでコーチを務めた。監督としてヤクルトと西武で日本シリーズ
に優勝し、セ・パ両リーグで日本一を達成。指導者としての手腕が高く評価された。92年に野球殿堂入り。
『動じない。』(王貞治氏・藤平信一氏との共著、幻冬舎)、『巨人への遺言』『中村天風 悲運に心悩ますな』
『日本野球よ、それは間違っている!』(すべて幻冬舎)など著書多数。新刊『言わなきゃいけないプロ野球
の大問題 巨人はなぜ勝てなくなったのか?』(幻冬舎)が発売中。
0339愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/04(土) 22:21:07.74ID:kHerz9Uk
女子校育ちで一度も交際経験のない36歳の葛藤
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200402-00340161-toyo-soci
4/2(木)7:50配信

結婚相談所での活動者の中には、生活圏内の自然な出会いで、恋愛をまったく経験して
こなかった人たちもいる。30歳を過ぎ、40歳を過ぎて周りを見渡せば、友人たちのほとんど
が家庭を築いていて、「私も結婚したほうがいいのではないか」と、相談所の門戸をたたく。
仲人とした婚活現場に関わる筆者が、毎回1人の婚活者に焦点を当てて、苦悩や成功体験を
リアルな声と共にお届けしていく連載。今回は、「人生における恋愛の熱量」について考えたい。

■男性と付き合った経験が一度もない

吉田友美(仮名、36歳)は、相談所での活動歴が4カ月になるが、これまで男性と付き合った経験が一度もない。

結婚相談所の場合、見た目や写真がきれいに撮れているかどうかの個人差もあるが、30代半ばならば
最初の2カ月は、月に30〜40件近くの申し込みがかかる。すでに登録している既存会員が一斉に新規参入者
を見て、申し込みをかけてくるからだ。これを業界用語では“お見合いバブル”と呼んでいる。

真っ黒なストレートのロングヘアで清楚な美人顔の友美には、2カ月で100を超えるお申し込みがあった。
しかし、お見合いをしたのは、月に1回程度。
私が、「この方は条件もいいし、都内の方だし、お会いしてみたら?」と強く勧めた人たちとだけ会っていた。

そして、お見合い4人目まではお断りしていた友美だったが、5人目にお会いした米川隆次(仮名、39歳)
には“交際希望”を出し、交際することになった。

「今までお会いした人たちの中で、1番話しやすかったですし、見た目もすてきでした」

隆次は、1部上場企業の社員で、身長175センチ、年収も800万円あり、サイドを短く刈り込んだ
ヘアスタイルには、清潔感があった。

しかし、「これまで一度も男性とお付き合いしたことがない」という友美は、どのように交際を
したらいいのかわからず戸惑っていたので、私は、こうアドバイスをした。
0340愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/04(土) 22:21:31.29ID:kHerz9Uk
「まず連絡は、小まめに取り合うことですよ。LINEはもう交換したの?婚活にとってのLINEは、
連絡ツールではなく、コミュニケーションツールなんですね。ファーストコールでデートの日を決めて、
そこからぱったりと連絡が途絶えて、会う直前に前日確認するような業務連絡LINEを入れ合う
カップルは、交際も短命なの。お付き合いをするようになって、テンションが上がっていたのに、
連絡を取らない期間に下がってしまうから。1回下がったテンションは、なかなか上がらないんですね。

最低でも1日1回は、LINEで連絡を送り合って、何でもいいから日常のたわいもない出来事を話したほうがよい。
あと、女性は待っているだけではダメですよ。自分からも積極的に連絡を入れる。
LINEだけでなく、電話で生の声を聞いて話すのも大切ですね」

根がまじめなのだろう。友美はメモを取りながら話を聞いていた。私はさらに、結婚相談所で婚活
をするというのは、どういうことなのかを話した。

「婚活をするというのは、婚活市場に自分を棚卸しすることなんです。つまりね、商品はたくさん
並んでいるの。お相手から“いいな”と手に取ってもらえたら、こちらも選んでもらえるように
アピールしないといけない。そうじゃないと、自らをアピールして選んでもらう努力をしている
人たちに負けてしまうの。ただボーッとしていたら、棚に戻されてしまうんです」

メモをしていた友美がペンを止めて、困惑したように言った。

「でも、男性と付き合うのは初めての経験なので、自分から積極的にLINEや電話をするのは、ハードルが高いです」

「だったら、LINEがきたらすぐに返事を返しましょうね。電話に出られず着信歴が残っていた
ときには、気づいた時点で折り返す。電話をかけるハードルが高いのなら、
『お電話に出られなくてごめんなさい。今なら大丈夫ですよ』とショートメールを入れましょうね」

■なぜこれまで恋愛してこなかったのか

入会面談のとき、「男性とまったくお付き合いをしたことがない」という友美に、
「『好きです』と告白されたり、『付き合ってください』と言われたりしたことはなかったの?」
と聞くと、『一度もありません』という答えが返ってきた。

さらに、こう続けた。
0341愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/04(土) 22:21:54.80ID:kHerz9Uk
「中学、高校は私立の女子校でしたし、大学も女子大でしたから」

周りに女性しかいない環境だったからだと言いたいのだろうが、女子高、女子大育ちでも、男性と
お付き合いしている女性たちは、大勢いる。部活で男子校と交流会をしたり、インカレでほかの大学の
男子と仲良くなったり、バイト先で出会ったり、男性と触れ合うチャンスはいくらでもあったはずだ。

これは単に恋愛への興味が薄かったからではないか。学生時代に何に1番興味があったのかを聞いてみた。

「宝塚が大好きでした。今もそうで、ごひいきのジェンヌさんがいるんです。その方を全力で見送ると、
次のごひいきさんを見つける。ファンクラブにも入っています。ジェンヌさんとのお茶会に参加することもあります」

私は一度も公演を見たことがないのでその魅力やすばらしさは想像するしかないが、一度観劇をすると、
夢中になり、どっぷりと宝塚にのめり込んでいく人は、男性にも女性にも多いと聞く。

すでに退会してしまった女性会員(39歳)も、宝塚のファンで、「全国で公演を見ている」と言っていた。
そして、宝塚ファンに共通するのは、自分の愛情やお金や時間を、舞台で華やかに歌い踊るジェンヌに注ぎ、
そこにいいようのない満足感や高揚感を得ていることだ。これは何も宝塚に限ったことではなく、アイドル
や舞台俳優にハマりのめり込んでいる人たちもしかりだ。

ただ、手の届かないアーティストたちに愛情を注ぎながらも、生身の異性とも付き合う人たちもいる。
一方でリアルな恋愛をせずに歳を重ねてしまう人たちもいる。その個人差は、なぜ生まれてしまうのだろうか。

■リアルな恋愛をするかは熱量の問題?

入会面談のときに、友美にこんな質問をした。

「学生時代は、周りに男性がいなかったのかもしれないけれど、就職してからは職場に男性がいたでしょう?
周りにいる男性を好きになったり、お付き合いしてみたいなと思ったりしたことはないの?」

少し考え込み、友美は言った。

「いいなと思った人はいたけれど、そこから先をどう進めていいのかわからなかったし、おそらくですが、
恋愛に結び付くほど好きではなかった気がするんです」
0342愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/04(土) 22:23:06.81ID:kHerz9Uk
私は、この仕事を始めて、まったくリアルな恋愛をせずに歳を重ねている人が相当数いることに驚かされた。
そして人によって、異性を好きになる熱量が違うことにも気づかされた。

出会った瞬間に一目ぼれをして、好きになったら猪突猛進するタイプの人がいる。
その恋が実らず玉砕して傷ついても、その傷が癒えた頃にはまた別の人を好きになっている。

また、人を好きになる感情よりも性の対象として異性を見て、体の関係を持つまでは全力を注ぎ、
目的を達成すると気持ちがストンと冷めてしまう、いわゆるヤリモクもいる。

友美のように“いいな”と思っても、“それが恋愛に結び付く感情なのかどうかわからない”
という、恋愛に対しての思いが薄い人もいる。

私は、さらに友美に聞いた。

「これまで恋愛してこなかったのに、なぜ今ここで結婚相談所に入ろうと思ったんですか?」

すると、友美が言った。

「大学時代からの仲良くしている5人組がいるんですね。2人は20代で結婚をして、もう1人は30を
すぎた頃に結婚をした。私ともう1人が独身だったんですけど、その1人が先日結婚したんです。
独身なのは私だけ。早くに結婚した3人にはもう子どももいるし。
私もみんなと同じように結婚したほうがいいのかなと思って」

ところが冒頭で記したように、入会2カ月で100人以上から申し込まれても、これまでお見合いしたのは、
たったの5人だったのである。その理由も、「誰を選んでいいか、その基準がわからない」というものだった。

■5人目の男性とはうまくいっていたはずが…

ところが、5人目に見合いをした3つ上の隆次には、交際希望を出し、順調にデートを重ねていた。

「お付き合いの進捗は、どうですか?」と、週明けの月曜日にLINEを入れると、
「もう4回お会いしました。コロナの影響で水族館やテーマパークは閉館しているところが多いので、
今度の日曜日は、桜を見に車で遠出することになっています」というLINEが返ってきた。

これは一安心と思っていたのだが、翌日の火曜日に隆次の相談室の仲人から、“交際終了”
の連絡が来た。私は驚いて相談室に電話をかけると、仲人は言った。
0343愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/04(土) 22:23:50.14ID:kHerz9Uk
「今度の土曜日に車でドライブに出かける約束をすでにしているようなので、今交際終了を出すのは
どうかとも思ったんですけど。米川が、『約束しているからといってドライブに行って、
それから交際終了を出したら、そのほうがよっぽど失礼じゃないか』と言うので」

どうしてそんなに急な心変わりをしたのか。それは、先週お見合いした相手を隆次が気に入って
しまったからだという。その女性は、隆次と同い歳の39歳なのだが、交際にとても積極的だった。

「LINEも女性側から毎日くるし、2週間前に見合いしてから、すでに4回会っていると言うんです。
今、コロナの影響で会社も残業がないでしょう?ウィークデーも、『この日、食事しませんか?』
と女性から積極的に誘ってくる。あと、LINEも1日、4〜5往復しているみたいなんです。

米川が言うには、『友美さんとの連絡はいつも自分からで、彼女からLINEが来たことは一度もない。
返信もその日ではなく、決まって翌日か翌々日で』と。

ところが、同い年の彼女は、積極的だし話をしていても楽しい。すっかり気に入ってしまったみたいなんですよ」

これはもう仕方がない。婚活市場において、ちゃんと自分で選ばれるようにアピールした女性に、
ただ待っているだけの女性は負けてしまうのだ。

その夜、米川の相談室から「交際終了」が来たことを友美に告げた。彼女にしてみたら、土曜日の
ドライブを楽しみにしていたのだから、青天の霹靂(へきれき)だろう。しばし沈黙の後、かすれた弱々しい声で聞いてきた。

「どうして急に交際終了なんですか?」

そこで、仲人から聞いたことを話した。すると、またしばし沈黙の間があって、今度は涙声で言った。

「男の人とお付き合いするのは初めてだったので、私からLINEを送ったり、電話をしたりすることは、
恥ずかしくてできなかった。それに、来たLINEにすぐ返事をするのは、ガツガツしていると思われるんじゃないかって。
頂いたメールには、必ず返信していたので、私はうまくやり取りができているものだと思っていました」

私は、もう一度、婚活市場で婚活をするというのは、どういうことなのかという話をした。
「ライバルがたくさんいることを忘れてはいけないんですよ」と言って、その日は電話を切った。
0344愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/04(土) 22:24:07.11ID:kHerz9Uk
すると、翌日、こんなLINEが来た。

「人を条件で選んだりしていいものか。でも、そうしないとお見合いができない。そんなことをしている
自分がはしたないと思ってしまいます。ただそれをしていかないと結婚ができないんですよね。
それなら、そこまでして結婚をしなくてもいいかなと思い始めています」

“結婚してこそ一人前”という考え方は、もはや昔のこと。
今は、結婚をするかしないかは、個人で選択する時代になっている。

人を好きになる熱量の少ない人にとっては、結婚することが難しい時代なのかもしれない。

鎌田れい:仲人・ライター
0345愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:03:08.56ID:cRNLA3vP
「コロナ離婚」を招かないために夫婦がすべき事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200404-00341174-toyo-bus_all
4/4(土) 8:01配信

「実は今、離婚に向けて準備を進めているんです」

席に座るなりこう切り出したのは45歳で2児の母の茜さん(仮名)です。

普段から夫婦喧嘩はほとんどなく、夫婦関係にトラブルがあったわけではなかったといいますが、
年明け頃から夫の精神状況がだんだんと不安定になってきて、一緒にいることに恐怖を感じるよう
になってきたといいます。

■生活不安が増幅し、精神不安定に…

「夫は自営業で、都内で飲食店を営んでいます。1月はもともとそんなにサービス業はいい時期とは
言えないのですが、2月頃からコロナの影響もあって売り上げが通常より40%くらい落ちているようなんです。
お店をオープンして20年くらい経つレストランバーでテナントビルも古いですし、内装も汚れて古くなって
きたので、オリンピックも意識して、昨年の10月にリフォームしてリニューアルオープンしたばかりなんです。
その返済が年明け頃から回らなくなってきちゃって……。

しかも、この状況がいつまで続くかもわからないので私も不安ですし、何しろ夫の精神状態が今まで
見たことがないくらいおかしくなってきてしまってるんです」

連日状況が変わるコロナへの感染不安、そして経済的不安を訴える方はここ1カ月でどっと増えました。
学校の休校措置でストレスを抱える親御さんも少なくありません。 茜さんのように生活に保証のない
自営業のお宅にとって、先の見えない生活不安はとても大きいです。

「私はもともと美容師をしていたので、子ども2人を保育園と学童に入れられたら仕事に復帰して生活を
支えるからと夫に話しても、『俺が稼げてないっていう当てつけか!  子どもたちはどうすんだ!』
と怒鳴るようになったり、小学校2年生の上の子が、休校措置で昼間家でゲームしてたら、『呑気にゲームなんかすんな!』
と怒鳴ってゲームを取り上げて、子どもは見たことのないパパの形相に驚いてギャン泣きして、それを見てた
3歳の下の子も怖かったのかギャン泣き。それにまた『うるさい!』と怒鳴って家を出て行ってしまって……。
0346愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:03:30.44ID:cRNLA3vP
一昨日なんかは突然、「俺、もう死ぬしかない」と台所から包丁を持ち出してきて、本当に怖くなっちゃいました。
パパが精神不安定な状態で子どももしょっちゅう泣くようになってきちゃって。まだこんなのが続くかと思うと
もう、精神的に限界かなと思ってます。ほんと、コロナを恨みます」

3月に入ってから、コロナに関連した夫婦関係や家族関係の悪化のご相談が相次いでいます。

妻がコロナのニュースがきっかけでうつ状態になり、家族から笑顔が消えお互いに不平不満の言い合いが
起こるようになったという家庭や、今まで我慢できたことが一気に爆発して「離婚だ!」と騒ぐまでの
夫婦喧嘩になってしまい、4歳の子どもが泣きながら両親の仲裁に入ったという家庭など、コロナニュース
に関連した夫婦関係の歪みに関する話をよく聞くようになりました。

コロナうつ症状からの、まさにコロナ離婚の危機にあるご家庭が増えてきていると感じます。

茜さんにはひとまず、栃木にあるご実家へ子どもたちを連れて帰省することを提案しました。子どもの精神状況
と刻一刻と変わる東京の状況を考えると、離婚の前に必要なのは、少し距離を置くことだと感じたからです。

ご主人のご両親もまだご健在とのことでしたので、ご主人に「余計なことをするな!」と怒鳴られることを覚悟で、
ご主人のご両親にも状況を説明するように勧めました。ご主人のプライドがどうであれ、精神不安からの自殺と
なれば大ごとですから、家族全体で状況のシェアをするようにお話ししました。1人で抱えない環境と、
ご主人も1人にしない環境を作るのが第一優先です。

■デマ情報やあおり情報に流されない

イライラや不穏の根底は、「不安」です。

不穏なニュースに長時間触れると、ますます脳は不穏な情報を欲しがるものです。 デマに流されたり、漠然
とした不安にあおられてしまっても仕方がありませんので、情報源がどこなのかをしっかりチェックして
SNSのデマ情報やあおり情報に流されないように気をつける必要があります。
0347愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:03:46.05ID:cRNLA3vP
不安に負けないためには、まず1つは、「長時間触れない」というのが大きなポイントになりますので、
SNSなどのあおり情報は無視する癖をつけるといいです。不安にあおられたときこそ不必要な情報に時間を
使わないでください。不必要な情報を無視するというのは心の健康を守るためには大切です。

それから、人ごみを避ける、定期的な部屋の消毒清掃、換気、手洗いうがい、対面での会話からビデオ通話などに
切り替えるなどのしっかりとした予防対策をすれば、「これをしているから大丈夫」と、心を落ち着かせることができます。

コロナ感染への不安に加え、さらに経済ショックも大きな懸念となっている今、茜さんのお宅のように生活に
かかるお金が回らなくなってしまうという不安のある方も多いと思います。

筆者自身就職氷河期世代であり、これまで17年間の経営者人生の中で、リーマンショック、3.11に続き、
今回3度目の経済ショックとなっており、トータルで3000万円くらいは損失を出してきたと思いますし、
今回の件でも想定損害額はかなりのものになりそうです。

現在国から確定申告ならびに納税の延期措置が決定しています。まずは随時国から発信される救済措置の
情報をチェックしてうまく活用してください。

■「自殺」は解決にはならない

茜さんのご主人のように、銀行からの融資返済で首が回らなくなったという方、親族や知人に借金をしている方、
返済しなければいけないのにお金がない、税金も払えず差し押さえ通知が来たという方、気を病む方も多く見てきました。

もちろん返さなければいけないお金ですが、時に不可抗力でどうにもならないことは多々起きてきます。その場合、
「もうどうしよもない。死ぬしかない」と選択するのではなく、相手もまた同じ人だということを思い出してください。

「今は予定金額の返済が難しいが、少しずつでも返済していく」という誠意をもっての話し合いを繰り返して
いくことがベストです。筆者の友人が過去に80億円もの負債を抱えた際には、全財産はたいても当然返せる金額
ではなく、何度か11階の自宅マンションのベランダから下をのぞいては思いとどまる、を繰り返しつつも、
何度も何度も銀行へ足を運んで話し合いを重ね、解決へ向かいました。
0348愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:05:03.13ID:cRNLA3vP
自殺は解決にはなりませんし、残された家族は一生その傷を背負っていくことになります。どうか根気よく
何度も相談を重ね、誠意を伝えて具体的な計画を再度見直していってください。状況に合わせて経営の見直しや
資金繰り計画の見直しは、日常的にも絶対に必要なことです。必ず収束するときは来ます。  

母子家庭で子どもの生活重視でパートタイムで働いているお母さんたちも同じくとても不安だと思います。
低所得の母子家庭の救済をしている団体もまだ多くはありませんが各地にありますし、国の救済措置も面倒
がらずにきちんとチェックしていってください。

手当、助成金、減免と割引手当、自立支援訓練給付、今回のコロナに関しても現在給付金の決定を待っている状態です。
何も策がないということはありませんので、どうか死なないでください。

子どもの休校措置で、お子さんよりも親御さんたちのストレスが心配になるケースが多くなってきています。
息を抜く時間がない、買い物に行くのも少しの時間家を空けるのもできなくなり生活に制限がかかるようになった――。
ただ家にいるだけでダラダラしている子どもを見るとイライラしてしまうなど、不安からくるイライラが生活の
広範囲に飛び火している印象です。

イライラの解消でキャベツを無心で千切りしまくっているという方、梱包材のプチプチを片っ端からつぶして
ストレスの発散をしているというユニークな方もいました。

■何か1つのものを一緒に行う

先日ある友人宅にお邪魔した際に「Splendor」という、いかにも資本主義の仕組みをうまくゲームに盛り込んだ
ようなボードゲームをやったのですが、3〜4時間あっという間でした。みんなで同じテーブルを囲みながらの
ゲームは会話が弾みますし、しかもゲームを通して世の中の仕組みが学べるという面白さもありました。

普段仕事で忙しくてなかなか家族とのコミュニケーションを取れていないという方、家で子どもに学ばせて
あげたいことを普段伝えられていないと感じている親御さんは、今こそがチャンスです。
0349愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:06:03.25ID:cRNLA3vP
何か1つのものを一緒に行う、同じ目的をシェアすると、結束力が増すものですので、これを機に、ぜひ休みの日の
過ごし方のスケジュールやルールを決めて、こういったときだからこそできる家族とのコミュニケーションや
家族の時間を築いていかれると、将来子どもたちにとっても、ずっと一生心に残る大きな経験になるはずです。

不安が広がる今、生活環境が180度変わってしまったという今こそ、発想の転換力が必要なときです。“今”が
ずっと永遠に続くわけではありません。今あるイライラや不安も一生続くわけではありません。不安定になって
しまっている心も“今”だけの感情かもしれません。

このようなときこそ、一人ひとりが「これからどう生活を切り返していくべきなのか」を再度見直していく
機会にして、生き抜く力をつけたいものです。 

鈴木 まり :生活カウンセラー
0350愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:21:56.10ID:cRNLA3vP
「おかしい…」父が遺した貯金通帳、長女が覚えた違和感の正体
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200403-00026287-gonline-bus_all
4/3(金) 9:00配信

年間約130万人の方が亡くなり、このうち相続税の課税対象になるのは1/10といわれています。
しかし課税対象であろうが、なかろうが、1年で130万通りの相続が発生し、多くのトラブルが生じています。
当事者にならないためには、実際のトラブル事例から対策を学ぶことが肝心です。今回は、相続人の父が遺した
貯金通帳にまつわるトラブルを、円満相続税理士法人の橘慶太税理士に解説いただきました。

■仕事にプライベートに…成功をおさめた社長を襲う悲劇

北関東のある街に住むAさんは、高校を卒業後、建築会社に就職。学校の成績は優秀で、周囲は当然大学に
進学するものだと思っていたらしく、就職という決断に対し、何度も大学を受験するよう説得されたそうです。
しかし母子家庭で育ったAさんは、できるだけ早くひとりだちし、苦労をかけた母を楽をさせてあげたいと考えての決断でした。

同世代の同僚は、まだまだやんちゃ盛り。しかし、Aさんはとにかく真面目に、実直に仕事をこなし、
同期の誰よりも、そして大卒で入社してきた人たちよりも早く、出世をしていきました。

そんなAさんは、30歳のときに独立します。会社からは何度も引き留めにあったそうです。
「ちょうど、母が亡くなったんです。苦労をかけた分、親孝行はできたかなと。だからこれから先は、
自分のしたかったことをやろうと思ったんです」とAさん。自分でビジネスを起こすことは、長年の夢でした。

ちょうどそのころ、Aさんは人生の伴侶をえます。そして2男1女(長男、次男、長女)にも恵まれました。
会社も家庭も、順風満帆なAさん。長男はやがてAさんの跡取りとして、Aさんの会社に入社。
長男もAさんに似て、真面目で実直な性格で、入社から数年後にはAさんをサポートする右腕的存在になりました。

「長男は、私なんかよりもずっと優秀で。安心して会社を任せることができますよ」
0351愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:22:15.58ID:cRNLA3vP
経営者が集まる会合で、Aさんはよく、そう自慢をしていました。そしてAさんは還暦を迎え、長男も30歳となり、
そろそろ長男に会社を譲る準備を始めようとしていたころ、突然の悲劇がAさんを襲います。
心筋梗塞で倒れ、救急搬送されたのです。意識が戻るかどうかは五分五分、という状況でした。

社長のいち大事に混乱する会社。長男が先頭に立ち、社長不在の穴を埋めようとしました。また母に代わり、
泊まり込みで父を見舞ったのは長女でした。「仕事場と病院の往復は大変でしたけど、母は動揺していて、
見ていられなくて」と笑う長女。出張の多い次男も、時間の都合がつけば、病院にかけつけました。
家族全員で、Aさんの回復を祈り、奔走したのです。

しかしその祈りは、天に通じることはありませんでした。3ヵ月後、Aさんは静かに息を引き取りました。

「お父さん、3ヵ月もよく頑張ったね」

Aさんのために奔走した時間があったからでしょうか、家族はAさんを静かに見送ることができたそうです。
しかし家族の混乱は、このあとのことでした。

■真新しい通帳に記された遺産額に覚えた違和感

長女が長男から電話を受けたのは、葬儀から1ヵ月。今週末にAさんの相続の件で話がしたいから、実家に来てほしい、という内容でした。

その週の日曜日、葬儀の日以来、家族全員が集まりました。そして長男は1冊の貯金通帳をテーブルにのせました。

長男「父さんの遺産は、会社の株式と自宅と、そしてこの貯金なんだ」

長女はテーブルのうえの貯金通帳を開きました。そして違和感を覚えました。

長女「ねえ、お兄ちゃん、お父さんの貯金って、100万円しかないの?」

次男「えっ、意外と少ないんだね」

長女「でしょ。浪費家のイメージもないし……会社のほうにまわしていたのかな?」

長男「……」

長女「でも、お兄ちゃん、ちょっと教えてほしいんだけど。この貯金通帳、新しいじゃない。印字されているのも、
   この100万円だけでしょ。この前に、どんなやりとりがあったのかしら?」

次男「どういうことだよ、それ?」
0352愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:22:35.84ID:cRNLA3vP
長女「どしても、あのお父さんが100万円しか貯金がないというのが信じられないの。だって『私、結婚するかも』
   って言ったら『結婚式費用はまかせなさい』ってお父さん、自信満々に言っていたのよ。
   おかしくない!? 貯金が100万円しかないのに」

次男「確かに。どうなんだよ、兄貴」

すると無言だった母が1冊の貯金通帳をテーブルにのせました。それを開いた長女はビックリ。

長女「何にこんなに使ったの?」

その貯金通帳には、元々2,000万円強ありましたが、父の入院中にその多くが引き出されていたのです。

長男「うちの(=長男の妻)に、会社の経理をまかせているだろ。
   そののりで、父さんの通帳の管理もまかせていたんだよ。そしたら、こんなことになってた」

次男・長女「はぁ!?」

母「ようは勝手に引き出して、使っていたのよ」

次男「なんだよ、それ! 家族とはいえ、犯罪なんじゃないの?」

長女「そうよ、泥棒と同じじゃない。何に使ったのよ、そんな大金!」

長男「実は借金があったらしく、その返済に充てたらしい」

次男「はぁ、なんだよそれ、家族とはいえ泥棒じゃないか!」

長女「そうよ、お兄ちゃん。そんな人とすぐに離婚して! じゃないと私、訴えるから!」

相続トラブルと離婚トラブルが同時に発生したAさん家族。長男は、浪費家の妻と離婚に向けて話し合っているといいます。

■遺産の使い込みはよくあるトラブル

被相続人と同居していた相続人が勝手に引き出してしまうケースなど、遺産の使い込みは、相続トラブルのよくある
パターンのひとつです。「何でこんなに遺産が少ないんだ!?」という疑念のもと、弁護士を立てて争うことも少なくありません。

そうならないためにも、遺す側は遺される側のことも考えて、事前に相続の準備をしておくことが大切です。
そして相続対策は順番が肝心になります。
0353愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:23:39.21ID:cRNLA3vP
相続対策で最初にやるべきは「現状分析」です。万が一のことを想定し、

・どのくらいの相続税が発生するのか

・納税できるだけの資金があるのか

・家族が円満に相続することができるのか

・税務調査で問題になりそうなことがないか

などを精査していきます。次に行うのが「遺産分割対策」です。相続が起きたときに、どのように遺産を分けていくか
を考えます。このときに大切になるのは、相続税の観点、そして、「みんな円満に仲良く相続してくれるか」という観点です。
相続人全員が不満を持たずに遺産分けができるか。それができて初めて、家族全体で最も相続税の負担が少なくなる遺産の
分け方を考えていくことになります。遺産の分け方が固まったら、遺言書で残しておくようにしましょう。

遺産分割対策の次には、評価引下対策を考えます。不動産や生命保険を活用した相続税対策です。
これらが終わって、初めて生前贈与が登場します。生前贈与は、相続対策の仕上げと考えましょう。

【動画/筆者が「相続後の手続き」について分かりやすく解説】

橘慶太
円満相続税理士法人
0354愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:27:46.53ID:cRNLA3vP
お見合いとデートは不要不急の外出なのか?婚活中の人が今やるべきこと
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200405-00010006-suitsw-life
4/5(日) 17:01配信

婚活中の方にとって、今はなかなか動きにくい時期です。どうすればいいのでしょう?アフターコロナまで待つ?それとも?

今回は、新型コロナウイルス影響下の婚活についてお伝えします。

■不要不急の外出って何を指すの?

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

新型コロナウイルスの影響で、首都圏をはじめ各地で不要不急の外出を控えるように要請がありました。
不要不急の外出とは、どこまでのことを言うのでしょう?好きな人と楽しみにしているデートは、不要不急にあたるのでしょうか?

株式会社TOBEが3月4日〜3月31日に女性578人を対象に行なった、新型コロナウイルスの恋愛・婚活に及ぼす影響についての調査によると、

1位 変わらない 154人 26.6%
2位 好きな人と出かけている 121人 20.9%
3位 LINEビデオなどを使ってオンラインデートをしている 105人 18.2%
4位 お互いの家で会っている 83人 14.4%

という結果でした。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000014982.html

4月になり新型コロナウイルスの感染拡大はより深刻になっているので、恋愛をめぐる状況はより変化しそうです。

首都圏在住で、ある結婚相談所で活動している女性から聞いた話ですが、3月28日・29日のお見合いは全て中止
するようにと指示があったそうです。複数の男女が集まる婚活パーティーや街コンも中止するところが多いようです。

■オンラインのお見合い、婚活が登場した

いつまで続くか分からない新型コロナウイルス騒動の中で、オンラインで婚活を後押しする動きも出ております。

結婚相談所を運営している人たちは、Zoomを活用した仲人のプロフィール交換会やオンラインで相談を行なっているそうです。

マッチングアプリをはじめ、婚活はオンラインの出会いが主流になりつつありました。
0355愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:28:04.55ID:cRNLA3vP
2016年ごろから、店舗がないネットで完結するオンライン結婚相談所がいくつか登場しております。
独身証明書を提出しているため、マッチングアプリのように既婚者が紛れ込む可能性がありません。
料金は対面で相談できる結婚相談所よりぐっとリーズナブルです。

そんなオンライン結婚相談所の一つ、naco-doを運営する株式会社いろものは、
新型コロナウィルス感染拡大防止のために、ビデオ通話によるお見合いを無料提供を始めました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000022170.html

テクノロジーの進化に対応できる方は、こういう状況下でも柔軟に出会いを増やしていけるのかもしれません。

しかし、いつもと違うことをやることが苦手な方は、相手探しを自粛せざるを得ない時期なのかもしれません。

■在宅でもできる最強の自分磨きは片づけ

しかし、婚活は相手探しだけではありません。家にいることしかできないからこそ、できることはあります。それが片付けです。

ご相談にいらっしゃる方々には、任意でお部屋とクローゼットの写真を持ってきていただいております。
長年彼氏がいない女性は汚部屋率が高く、特に引っ越しの経験があまりない実家暮らしの場合は過半数は汚部屋です。

部屋の片付き具合とご縁は別と思っている方も多いかもしれませんが、片付けることでご縁がやってくることは大いにあるのです。

まず片付けられない方って、タイツやニットの毛玉、服のシワ、ほつれ等に気が付けない方もおります。
捨て時が分からないのです。安い服であっても、穴があくとか物理的に着られなくなることはまずありません。
その前の劣化具合で捨て時を見極められない方は、おしゃれをしているつもりでもだらしないのです。

毛玉やほつれている服を捨てだすと、どんどん劣化しているものが見えてくるようになります。
ゴミに囲まれて生活していたと気がつくでしょう。

部屋は心の状態を表します。「男って女の年齢しか見ていない。日本の男はみんなロリコンだからダメね」
と男の悪口ばかり言っていたアラフォー女性は、ビジュー付きアンサンブルやパステルカラー等の若い時に
流行ったようなかわいい服ばかり持っていました。自分の若い時にしがみつき、実年齢を受け入れられないのです。
0356愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:28:21.17ID:cRNLA3vP
実際に婚活している女性でも、婚活パーティーなのに毛玉タイツや伝線したストッキングで来る方、
若作りをした幼いおばさん、髪の毛ボサボサで来る方はいるのです。片付かない部屋で寝起きしていれば、
自分の外見の魅力のなさも気がつけないでしょう。

■捨てるって悪いこと?捨てる罪悪感を乗り越える女性が結婚できる理由

捨てるということに罪悪感を持って、捨てるという発想のない方も多いもの。

同じような服ばかり持っても、長年使っていない化粧品があっても「使うかもしれない」と思って捨てられないそうです。
バッグやアイシャドウも5つ以上あれば、ほぼ使っていないものは出てくるでしょう。

以前、大量のフロッピーディスクを持っていた女性がおりました。「もう売っていないし必要になるかもしれない」
とおっしゃるのですが、フロッピーディスクが売っていないのは、データ保存やデータ送信の技術が飛躍的に上がって
過去の産物になったからですよね。フロッピーディスクを持ち続けている女性を「そんなの使わないじゃん」と思って
他人事だから笑う方はいるかもしれませんが、自分だって「必要になるかも」で思考停止しているものをお持ちかもしれません。

使うかもしれない物と思っている限り、それはゴミには見えません。

ここで「使うかもしれないもの」と思って何年も持ち続けているものを、不要と認めて捨てるためには決断が必要です。
どんどん捨てて、部屋を片付けるほど決断力がつくのです。出歩けない今こそ、決断力を磨きましょう。
新型コロナウイルスが収束した時に、部屋を片付け決断できるようになった女は飛躍するでしょう。

今やるべき婚活は部屋の片づけ。彼氏を呼べる部屋にしよう。

(教えてくれた人/菊乃)
出会いがない女性向けの恋愛婚活コンサルタント。山形県出身、静岡大学卒。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。
低レベルからの女磨き、婚活ブログが人気になり2011年に出版独立。著書は「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
具体的で分かりやすいアドバイスは何からやったらいいか分からない男女に好評。ブログは今も毎日更新。
https://ameblo.jp/koakuma-mt/
0357愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:34:03.65ID:cRNLA3vP
「成果を出しても評価されない人」に足りない4つのこと
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00016608-toushin-bus_all
3/30(月) 20:16配信

みなさんは、「頑張っているのに認めてもらえない」とか「こんなに成果を出しているのにどうして
評価してもらえないのか」と悔しく思うことはありませんか。本稿では「成果を出しても評価されない人」
には何が足りないのかを見ていきます。

■上司を巻き込んでいない

仕事で何かのプロジェクトを推進したり、自分なりに考えた施策を実行して成果を出すことは確かに
大事なことですが、それを正当に評価してもらうためには上司との密なコミュニケーションが欠かせません。

なぜかというと、上司にそのプロジェクトや施策について興味を持ってもらい、さらには心に留めておいて
もらう必要があるからです。最終的な目標は、上司がそのプロジェクトの進捗を聞きたがるようになること。
つまり、上司にそのプロジェクトの成功を期待させるのです。

そのための布石を打つ方法として、上司にプロジェクトの計画段階から報告し続けるという手があります。
あるいは、計画段階より前の問題提起のところから報告してもいいでしょう。

それを上司に相談し、「〜という課題があるため、〇〇という施策を実施したいと思う。その結果、××が改善し、
△△円という収益が見込める」という筋書きをはっきり見せるのです。ある程度の見込み値で構いません。
その筋書きがあれば、上司の頭の中には「この施策の実施で△△円という収益が見込める」ということがインプットされます。

収益にどれだけ貢献できるのかということを先に見せておくことも、上司の興味関心を引くためのポイントです。
こうして期待感を抱かせ、毎日少しずつ進捗を報告していると上司も忘れなくなりますし、向こうから
「進捗どう?」と聞いてくるようにもなるでしょう。

■成果を見える化していない

成果を出しているのになぜか評価してもらえないという人の多くは、成果を「わかりやすい形にして報告する」
というパフォーマンスの部分が足りていないものです。
0358愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:34:17.69ID:cRNLA3vP
上司も忙しいので、部下全員の成果を100%把握して評価するなんてことはできません。だからこそ、人事評価
シートがあったり、人事評価面談の機会が与えられたりするのですが、多くの場合そこで話されることは形式的
な内容になりがちです。しかし、高く評価されるには、上司にとって臨場感があり、感動した思い出がなければならないのです。

そのためには、わかりやすい形にして上司や周囲の人に報告することが大事です。どういう課題がどのような施策
により、どう改善したのか。どのくらいの成果が出て、いくら収益に貢献したのか。このあたりをパワーポイント
1、2枚にまとめて、部内のミーティングや定例会議などの場で報告します。

その際は図やグラフを入れて視覚的にも訴えかけることも大事です。また、報告の際には「立て板に水」のような
話し方を意識することも必要です。

詰まってしまうと周囲の人からの突っ込みどころを与えてしまうことになり、下手に突っ込まれるとせっかくの
成果が台無しになります。ある程度の質問は予測したうえで、回答を準備して臨みましょう。

■成果以外のことに気を配っていない

最近は管理職も、会社から厳しい目で見られるようになりました。特に、勤怠管理やハラスメント行為についてです。
部下が規定の労働時間を超えて働くと改善報告書を提出させられたり、部長以上が参加する会議の場で厳しいことを
言われたりするような会社も増えているのが現状です。

どんなに頑張っていても、どんなに成果を出していても、「〇〇さんが長時間労働したせいで改善報告書を出さなくては
ならなくなった」とか「会議で矢面に立たされた」なんてことになったら、当然いい気持ちにはなりません。

また、ハラスメント行為によって人事部や取締役から注意を受けたり、「部下への指導が行き届いていないのでは?」
などと嫌味を言われたりしても、当然上司は不快に感じます。逆にほかの部に力を貸すことで、他部署の部長から
「おたくの〇〇さんには助けてもらったよ。ありがとう」などと言われれば誇らしく感じるでしょう。

部下の行動で管理職の評価は大きく変わります。成果を出したからといって、自分が怒られたり恥をかかされたりする
原因になった部下のことを高く評価するわけがありません。
0359愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:34:35.64ID:cRNLA3vP
■上司も人間だという意識がない

最後は、上司も人間だということを常に意識しているか、ということです。人事評価はもっと客観的に行われるべきだ
と思う人もいるかもしれませんが、やはり上司も人間。相手のことを好きかどうかは評価に大きく影響します。
人間が評価する以上、どんなに客観的に評価しようと思ったとしても、感情が一切入らないというのは不可能なのです。

大切なのは、上司があなたと話していて「この人は自分のことを慕ってくれているな」「尊敬してもらえているな」
と感じること。人は自分のことを慕ってくれている相手の期待を裏切ることはしにくいものですし、自分に好感を抱いている
相手のことを嫌いになるのも難しいのです。媚びろというのではありません。大事なのは上司と良好な関係を築くことです。

■おわりに

仕事で成果を出すことは簡単なことではありませんが、成果を出したときにそれを正当に評価してもらうのはさらに難しいことです。
しかし、それはキャリアを積み上げていく際に重要なスキルの一つ。日本人は謙虚さのためか、評価されるのを極端に遠慮して
しまうことがありますが、正当に評価されることも一つのスキルだと割り切り、そのスキルを磨いてみてはいかがでしょうか。

大塚 ちえ
0360愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:38:21.06ID:cRNLA3vP
東京メトロが「少し離れた駅を同じ駅扱い」にするワケ 地下鉄網を考えた大きな目的
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00095129-norimono-bus_all
4/5(日) 10:20配信

■別名駅の乗換駅化を進めている東京メトロ

2020年6月6日(土)、東京メトロ日比谷線に新駅「虎ノ門ヒルズ」が開業します。その名の通り、複合施設である
虎ノ門ヒルズと直結したこの駅は、連絡通路を介して銀座線の虎ノ門駅とも接続し、両駅は開業当日から乗換駅になります。

また東京メトロは同じく6月6日から、銀座線・丸ノ内線・日比谷線の銀座駅と有楽町線の銀座一丁目駅を「乗換駅」
として設定、あわせて、改札をいったん出てから乗り換えまでの制限時間を、現在の30分から60分に延長し、
余裕をもって乗り換えができるようにします。

銀座駅と銀座一丁目駅は、2018年4月に乗換駅として追加設定された「日比谷線の築地駅と有楽町線の新富町駅」
「日比谷線の人形町駅と半蔵門線の水天宮前駅」と同様、いったん改札を出て、地上を経由して乗り換えなければなりません。

なぜ東京メトロは近年、このような駅を乗換駅に追加設定しているのでしょうか。

■新「乗換駅」の先駆けは日比谷線の秋葉原駅と都営新宿線の岩本町駅

同じ東京メトロの駅ながら、異なる名前の駅が乗換駅となっている例は、都営地下鉄の駅を介して接続している
新御茶ノ水駅と淡路町駅、上野広小路駅と仲御徒町駅のほか、赤坂見附駅と永田町駅、有楽町駅と日比谷駅、
溜池山王駅と国会議事堂前駅などがあり、路線によっては500m以上の長い地下通路で接続されています。

一方、距離は近いながらも連絡通路が設置されていない駅の場合は、乗り換えの際、公道を経由する必要があり、
案内が十分に行えず迷う可能性があることや、乗り換え中の安全を確保できないという理由から従来、乗換駅
として設定をしていませんでした。

その流れが変わったのは2013(平成25)年3月、東京メトロと都営地下鉄のサービス改善を目的として、日比谷線の
秋葉原駅と都営新宿線の岩本町駅が乗換駅に追加設定されてからのことです。神田川を挟んで設置された両駅は
駅構内がつながっていないため、開業以来、至近距離にありながら乗換駅に設定されず、同駅で乗り換えても
0361愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/05(日) 17:38:40.26ID:cRNLA3vP
乗り継ぎ割引が適用されない状況が続いていました。

こうしたサービスの壁を解消すべく、東京メトロと東京都で協議が行われた結果、両駅が歩道で結ばれており、
安全な乗り換えが可能であることから乗換駅として認められることになり、その後の乗換駅の拡大に向けた第一歩となりました。

東京メトロは2016年に発表した中期経営計画のなかで、築地駅と新富町駅、人形町駅と水天宮前駅の乗換駅化を、
また2019年に発表した2021年度を目標年次とする中期経営計画のなかで、虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズ駅、銀座駅と
銀座一丁目駅の乗換駅化を発表し、乗換駅の追加に乗り出します。その目的は地下鉄ネットワークの利便性向上にありました。

■有楽町線の課題解決が目的の場合も 乗換駅は今後も増えるか?

典型的なのは、人形町駅と水天宮前駅の事例です。これまで日比谷線と半蔵門線には乗換駅が存在しませんでしたが、
両駅が乗換駅化することで、地下鉄のネットワークが新たに広がり、利便性が向上しました。

もうひとつの狙いが、有楽町線の利便性向上です。有楽町線は湾岸方面の再開発にともない利用者が急激に増加しており、
2019年度の1日当たりの利用者数は、2009(平成21)年度と比較して28.5%増の116万人でした。これは増加率で見ると、
東京メトロ9路線のうち、開業年度の新しい副都心線、南北線に次いで3番目に高い数字です。

しかし有楽町線の都心東部方面は、有楽町駅で日比谷線・千代田線の日比谷駅と接続したのち、終点の新木場まで
東京メトロ線と乗り換えできる駅がありませんでした。そこで、銀座一丁目駅で銀座駅と、新富町駅で築地駅と
乗り換えできるようにすることで、都心東部の乗り換え利便性を改善する、というわけです。

2020年3月の現時点では、上述したほかに乗換駅が追加される予定は発表されていませんが、これらの各駅の
利用状況によっては、さらなる検討がなされる可能性もあるでしょう。

枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家)
0362愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/10(金) 19:40:19.14ID:4BWeo/N/
首相記者会見全文(1)「医療崩壊 対岸の火事でない」「最悪の事態想定し全力尽くす」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000558-san-pol

首相記者会見全文(2)「密閉・密集・密接を避けて」「戦いは長期戦覚悟」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000561-san-pol

首相記者会見全文(3)「『フサン』投与もスタート」「かつてない強大な政策パッケージ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000562-san-pol

首相記者会見全文(4)「一気に日本経済をV字回復」「来年の五輪・パラを成功させる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000563-san-pol

首相記者会見全文(5)「生活維持のため現金給付」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000565-san-pol

首相記者会見全文(6)「緊急事態宣言ではないが、瀬戸際の状況」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000566-san-pol

首相記者会見全文(7)「ターゲットおいて思い切った給付」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000568-san-pol

首相記者会見全文(8)「学校再開、専門家の判断仰ぐ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000569-san-pol

首相記者会見全文(9)「補正予算案、緊急事態宣言を想定」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000571-san-pol

首相記者会見全文(10)「消費税は全世代型改革に必要な税」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000572-san-pol

首相記者会見全文(11完)「PCR検査少ないが死者多いわけではない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000573-san-pol
0363愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/10(金) 19:46:42.78ID:4BWeo/N/
首相記者会見全文(1)「もはや時間の猶予はない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000611-san-pol

首相記者会見全文(2)「仕事は原則自宅で。無理なら出勤者を最低7割減らす
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000612-san-pol

首相記者会見全文(3)「ロックダウンでは全くない」「108兆円の経済対策実施」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000616-san-pol

首相記者会見全文(4)「地方移動は厳に控えていただきたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000617-san-pol

首相記者会見全文(5)「全ては皆さんの行動にかかっている」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000623-san-pol

首相記者会見全文(6)「個別補償でなく、困難な状況にある人に現金給付」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000626-san-pol

首相記者会見全文(7)「全員給付なら時間かかる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000631-san-pol

首相記者会見全文(8)「7都府県以外も『3密』に注意を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000634-san-pol

首相記者会見全文(9)「アビガン、病院の倫理委を通っていれば使える」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000636-san-pol

首相記者会見全文(10)「大きな被害を受けている中小には間違いなく入る」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000637-san-pol

首相記者会見全文(11)「若者も東京にとどまっていただきたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000640-san-pol

首相記者会見全文(12)「私は責任を取ればいいというものではない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000641-san-pol

首相記者会見全文(13完)「感染した場合は自己隔離しながら執務」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000642-san-pol
0364愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/10(金) 19:54:22.89ID:4BWeo/N/
都バスの気になる終点5選 文字通りだった「荒川土手」 やっと住所ができた終点も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00010004-norimono-bus_all
4/10(金) 16:13配信

■東京駅発「荒川土手」行き どこへ?

東京23区内を中心に走る都営バスのなかから、行先名だけではやや想像しづらい、
あるいは特徴的な終点を5つ紹介します。なお、その場所を発着するバスの運行区間は、
代表的なものを記載しています。

@荒川土手(東京都足立区)

●発着するバス
・東43:東京駅丸の内北口〜駒込病院〜小台〜荒川土手
・王40:池袋駅東口〜王子駅前〜荒川土手〜西新井駅前

東京駅丸の内口を発車するバスは、錦糸町駅前行きや東京ビッグサイト行きなどがありますが、
そのなかで、やや漠然とした行先名が東43系統「荒川土手」行きでしょう。都内で荒川の土手は、
板橋区から江東区や江戸川区まで見られますが、この終点があるのは左岸側、足立区江北です。

東京駅を発車した東43系統のバスは北へ走り、文京区の駒込病院、JR山手線の田端駅を経て、
隅田川を渡ります。荒川とのあいだの中洲に位置する足立区小台および宮城を経由したのち、
江北橋で荒川を渡り、土手上の道路から下りてきたところが終点「荒川土手」で、バス停には
(江北橋下)と書かれています。バスを降りれば、土手の高いコンクリート護岸が立ちはだかり、
道路の反対側は工場、また首都高の高架下であるため日も当たりにくく、人通りも多くはありません。

客を降ろしたバスは回送となり、住宅街のなかにある荒川土手操車場で折り返します。
東京駅方面のバスは、この操車場から客を乗せて発車し、前出の「荒川土手(江北橋下)」にも停車します。

■「住所なし」だった終点とは?

長らく住所が確定していなかった地が終点のバスもあります。

A中央防波堤(東京都江東区)

●発着するバス
・波01:東京テレポート駅前〜テレコムセンター駅前〜中央防波堤
0365愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/10(金) 19:54:52.79ID:4BWeo/N/
「中央防波堤」は、お台場の沖合に浮かぶふたつの埋立地の総称で、北側の「内側埋立地」に、
お台場方面から海底トンネルを経由する都営バスが通じています。中央防波堤をめぐっては、
江東区と大田区が長年にわたり帰属を主張し合い、バス停の住所も未確定でしたが、
2019年10月、東京地裁の判決に基づき両者が合意し、バス停のある内側埋立地は
2020年4月1日(水)、「江東区海の森」という住所になりました。

中央防波堤バス停の周辺は、ゴミ処理や環境関連の施設があるのみですが、内側埋立地の東側では、
東京23区最大の公園となる海の森公園が建設中のほか、「東京オリンピック・パラリンピック」
のカヌーやボート競技が行われる海の森競技場も完成しています。
今後、周辺は大きく変わっていくことが予想されます。

B大井水産埠頭前(東京都大田区)

●発着するバス
・井98:大井町駅東口〜品川清掃工場〜4号バース〜大井水産埠頭前

品川区と大田区にまたがる大井埠頭の最も海側にあるバス停が「大井水産埠頭前」で、ここを終点
とする井98系統は、平日と土曜の朝・夕のみ運行されています。大井埠頭へ向かうバスは、品川駅
から都営バス最南端の停留所である大田市場までを結ぶ品98系統もありますが、こちらが活気ある
市場構内へ乗り入れる(休市日を除く)のに対し、大井水産埠頭前バス停は、巨大な倉庫が立ち並ぶ
水産埠頭の路地のなかに、上屋もなくポツンと立っています。

井98と品98は大井埠頭内の大部分で同じルートをたどりますが、井98は朝夕で回り方が異なり、
朝は大井町駅から早く大井水産埠頭前へ着けるようになっています。逆に夕方は、南の大田市場
付近まで品98と同ルートをとり、そこから水産埠頭方面へ向かう形で、大井水産埠頭前から乗った人
が大井町駅へ、より早く着けるようにしています。

■昭和の都電やトロリーバスの名残 歴史ある終点も

昭和の時代に廃止された都電や、トロリーバス(道路上空の電線から電気を得て走るバスで、
無軌条電車とも)に由来するという、歴史ある終点も存在します。
0366愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/10(金) 19:55:19.51ID:4BWeo/N/
C早稲田(東京都新宿区)

●発着するバス
・上58:早稲田〜護国寺正門前〜根津駅前〜上野松坂屋
・上69:小滝橋車庫〜早稲田〜春日駅前〜上野公園
・早77:新宿駅西口〜新宿伊勢丹前〜高田馬場2丁目〜早稲田
・池86出入:渋谷駅東口〜早稲田、池袋駅東口〜早稲田
・飯64:小滝橋車庫〜早稲田〜飯田橋駅前〜九段下

早稲田大学の早稲田キャンパス周辺は、より大学構内に近い「早大正門」バス停にも多数の
バスが発着していますが、大学の北側を走る新目白通り沿いにあるのが「早稲田」バス停です。
都電荒川線の早稲田駅に近く、大学のキャンパスを挟んだ南側に位置する東京メトロ東西線の
早稲田駅からは離れた場所です。

早稲田バス停の前には都営アパートがあり、その1階部分を活用した都営バスの車庫
(早稲田自動車営業所)から、上野や池袋、渋谷など多方面にバスが発着しています。
もともと、昭和の時代には都電の車庫があった場所で、早稲田自動車営業所は、
廃止された都電や都営トロリーバスの代替として設定されたバス路線も受け持っています。

その車庫の隣は、大型ホテル「リーガロイヤルホテル東京」です。昭和に建てられた都営アパート
と車庫、そして平成の高級ホテルと、雰囲気が大きく異なる建造物が並んでいます。

D今井(東京都江戸川区)

●発着するバス
・亀26:亀戸駅前〜京葉交差点〜一之江駅前〜今井
・葛西22:一之江駅前〜今井〜雷〜葛西駅前
・新小22:新小岩駅前〜今井〜古川親水公園〜葛西駅前

「今井」は江戸川区内の字名で、住所からその名は失われているものの、新中川が旧江戸川に
合流するあたりを指し、旧江戸川を挟んで千葉県市川市(行徳)と接しています。ここ「今井」
を経由するバスのうち、葛西22と新小22は路上のバス停に停まりますが、亀戸駅と今井を結ぶ
亀26系統は、少し離れた専用の折返所に発着します。これは、同系統の歴史的経緯によるものです。
0367愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/10(金) 19:55:35.21ID:4BWeo/N/
亀26系統のルーツは1925(大正14)年、現在の首都高小松川JCT付近と、今井のあいだに開通した
私鉄 城東電気軌道で、いまの折返所の位置に、その車庫がありました。第2次世界大戦中、都電へ
併合されたのちに廃止され、一部並行する形で上野公園〜亀戸駅前〜今井間の都営トロリーバスが開通、
さらにこれが都営バスに置き換わり、亀戸駅前を境に上26系統と亀26系統とに分割され、現在に至ります。
系統番号の「26」は、都電の系統番号がバスに引き継がれました。

旧城東電気軌道の車庫は、都電、トロリーバス、そして通常のバスの車庫へと移り変わったのち、
1980年代に廃止され、1階をバスの折返所とした都営アパートが建てられました。

乗りものニュース編集部
0368愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/10(金) 19:59:38.56ID:4BWeo/N/
古田敦也氏明かした、球団拡張「2年後からある」4自治体で準備進む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010000-nishispo-base
4/5(日) 6:31配信

元ヤクルト監督で野球評論家、スポーツキャスターの古田敦也氏(54)が、国内の複数自治体で
球団拡張の議論が始まっていることを明かした。4日に放送されたTNCテレビ西日本の特別番組
「CUBE(キューブ)スペシャル 徹底討論“球団拡張”」内のインタビューで言及した。

日本野球機構(NPB)所属のプロ野球チームは現在12。福岡ソフトバンクの王貞治球団会長は
1月に同局が放送した番組内のインタビューで、若い選手の受け皿を広げる意味で
「できるものなら16(球団)。あと四つチームが誕生してほしい」と発言していた。

NPBに所属するプロ野球チームの本拠地ではない静岡市、新潟市、松山市、沖縄県の4自治体は
2015年から協議を始め、球界参入へ向けて準備中という。その主要メンバーであることを
明かした古田氏は「16球団構想は今もう、既にやっている」と話した。

古田氏は実現の可能性について
「チャンスでいうととりあえず2球団。その気になれば2年後からあると思っている」
と見通しを語った。その上で
「仮に増やせなくても、増やすんだ、日本中で野球を楽しんでもらうんだということは発信していった方がいい」
と長期的な視野で議論を続けていくよう訴えた。

4自治体にはいずれもプロ野球の公式戦を開催した実績のある球場が存在する。
新潟、松山は日本独立リーグ野球機構に所属するチームの本拠地でもあり、将来のNPB参入を
目指して昨年設立された琉球は、今年3月に賛助会員として同機構に加盟した。

こうした動きなども踏まえ、古田氏は「選手、球場、すべてそろえようとするとお金がかかるが、
親会社と地元の機運さえ高まれば全然あり得ると思う。いっぺんにというとすごく難しい作業なので、
どこか二つくらい名乗り出ていただいて14、チャンスがあれば16に」と語った。

古田氏はヤクルトで現役選手だった04年、近鉄とオリックスの合併を機に始まった1リーグ再編の動きに
日本プロ野球選手会会長として反発。2リーグ、12球団維持を求めて経営者側と対立し、史上初の
ストライキを決行した「闘う選手会長」として注目された。
0369愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/10(金) 20:02:00.68ID:4BWeo/N/
「ウンナン」今年初の共演 “激レア”すぎて…若い世代「え、2人ってコンビなの」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000216-spnannex-ent
4/5(日) 21:09配信

お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(55)、南原清隆(55)が、5日放送の
日本テレビ「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 日テレ人気番組No.1決定戦2020」
(後7・00)に出演。今年初の共演に、ネット上では「めっちゃ嬉しい」と歓喜の声が相次いだ。

「ウンナン」の2人がそろってテレビ出演するのは今年初。
南原は「あまりのうれしさに昨日整体に行きました」と喜びを独特の表現であらわした。

さらに番組冒頭では、用意されたフォトフレームに2人で収まり肩を抱いてポーズ。
「#今年初仕事 #激レア」とインスタグラム風のハッシュタグもつけられており、2人の
“激レア”共演にネット上では「同じ画面にいるのめっちゃ嬉しい」
「2人が揃ってる画は、やっぱ良いなぁ」「並んでるの久々すぎてキュンとする」と歓喜の声のほか
「え、2人ってコンビなの」「若い子はコンビだってこと知らないだろうなあ」
「子供に聞いたら、あの2人がコンビだと知らんみたいだった」と、
2人がコンビであることを知らないという声も見られた。
0370愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/11(土) 18:12:01.49ID:26NE4xE+
出会いはあるけど結婚できない…「婚活疲れ」で悩む人に足りないもの
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00071633-gendaibiz-life
4/11(土) 11:01配信

----------
合コンや、マッチングアプリでの出会いを繰り返すことで、次第にたまっていく「婚活疲れ」。
こんなに出会っているのに、なぜ結婚には結びつかないのと嘆く人もいるでしょう。
高い成婚率を誇る「婚活分析アドバイザー」で、『『普通』の結婚が、なぜできないの? 』の著書も
ある三島光世氏が、「婚活疲れ」の原因と、婚活に本当に必要なものについて、愛のある辛口で指摘します。
----------

■「出会いの多さ」と結婚は関係ない

結婚したい、結婚しなきゃ、そう思った時に始める婚活。しかし、最初は「出会い」の少なさで悩む人もいるようです。

例えば、職場では、同じ共通点があり、比較的価値観が近い人が集まっているため、ある程度は「自然な出会い」
を期待できます。ただし、業界や職種によっては、男性だけ・女性だけの職場もあり、出会いは期待できません。

職場に出会いがなければ、合コンに行ったり、マッチングアプリを始めたりしますが、よく知らない相手との
やり取りに疲れたり、なかなかいい人に会えなかったり、交際はできたけど、結局結婚にいたらなかったり……。
そんな悩みもまた生まれます。

とくにマッチングアプリですと、遊びで終わってしまうこともしばしば。不安との闘いでもあります。

そんな出会いを繰り返していけば、心身ともに疲れてきて、「婚活疲れ」とでもいうべき状態になります。

ここでは改めて、「婚活疲れ」はなぜ起きるのかをきちんと考えてみましょう。

婚活とは、結婚する相手を探す活動という意味をもちます。
しかし、私が婚活業界に長くいて定義づけている婚活は少し意味が違います。

婚活とは、いかに出会えた方と向かい合うかの活動であり、重要なのは出会いの数ではないと伝えています。

私が所属しています日本結婚相談所連盟(IBJ)でも、結婚ができる人のお見合いの最頻値は5-9件だと分析した結果をだしています。

この数字でわかるように、出会いは数の多さではないということがお分かりかと思います。期間でいうなら、婚活して半年程度です。
0371愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/11(土) 18:12:26.92ID:26NE4xE+
■1回1回の出会いを大切にする

数ではないとなると、1回1回の出会いが大切であり、その1回1回に注力しなければなりません。

しかし、マッチングアプリでは、真剣に結婚を考えている人ばかりではないですし、いいね! をもらえると、
モテていると勘違いをして、少し違うと思えば、次にまた出会いを探そうという思考になり、数をこなしてしまいがちです。

でも数をこなしたところで結婚できるわけではないのです。数だけこなして疲れてしまうんですね。

例えば、当社では、お見合いをサポートしますが、なかには、マッチングアプリを並行されている方もいます。

先に述べたように、アプリで出会えても、この人でいいのかな? とか、物足りないとかで、なかなか先に進めない人もいます。
そして、他の出会いを探そうとするわけですね。

しかし、私は、今いる人と向き合っていくことを提案しています。よほど嫌でなければ3回、その先いまいちでも会って
いくことに力をいれるようにアドバイスします。そうすると、その先、まさか! の結婚にいたったりもします。

これって、一人で婚活しているとなかなか気づけないことです。だからこそ、結婚相談所では、私のようなアドバイザーが
先導してあげることによって、1回1回の出会いを大切にしようとする思考回路が出来あがっていくので、結婚にたどり着きやすいんですね。

■「結婚」と「お付き合い」は違う

もう一つ、婚活疲れをおこす要因があります。

まず、婚活している方の年齢は、20代後半から30代後半がボリュームゾーンとなるわけです。20代後半から30代後半
にもなれば、自分の価値観が固まっている人が多いでしょう。

その間、誰かとお付き合いしてきたという方もいますでしょう。しかし、結婚を意識しないお付き合いというのは、
お互いに気持ちいい関係でしかないわけです。

もちろん、交際していてもそれなりに辛い思いしているわ! という人もいるでしょう。
しかし、やっぱり交際だけだと、たまにデートする、たまに旅行をするなど、一緒に生活することを描いていない
付き合いであり、嫌なところには目を背けたり、良い所だけをみている関係なんだと思います。
0372愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/11(土) 18:12:44.76ID:26NE4xE+
しかし、婚活となれば、結婚を意識しての出会いになります。
ですから、この気持ちいい、という感覚を一気に飛び越さなければいけないのです。

結婚を意識しない限り、人は相手と深く向かい合うという作業をしないからです。少しでも違うと思えば、距離を
置くことなんていくらでもできますから、プライベートでは、誰とも深く関わらないということだって容易にできるのです。

結婚は誰かと関わっていくことです。結婚がしたいとなれば、嫌でも誰かと向かい合っていく作業が必要になります。
この作業が苦行に近いので、疲れるという現象になってあらわれます。

その上、その年齢になれば、価値観が違う人との出会いが主になるため、お互いにすり合わせ作業が多すぎて疲弊するわけですね。

少し辛口な意見になりますが、そもそも柔軟性があり、人を受け入れる許容性がある人というのは、どこかで結婚
できている可能性が高いわけです。しかし、そこにいたっていない場合には、自分の考え方が凝り固まっていたり、
受け入れる許容範囲が狭い人が多いでしょう。そして、お互いにそういう人が婚活で出会うわけですから、
疲弊しないわけないじゃないですか? と思います。

皆さん、自分自身を振り返ってどうでしょうか? 
例えば、自分の生活を崩したくない、相手がこういうことをしたら許せない、そもそも、自分で何も行動をおこさない、
これではいつまでたっても結婚できないでしょう。

仮に一歩を踏み出して、婚活の場に繰り出したとしましょう。そこまではよく頑張りましたね。
でも、繰り出したって、繰り出した先には、自分の価値観と違った人ばかりが存在しているんですよ。
そこからが、さっき言ったように課題で、出会えた人と向き合う力があるか、ないかが重要なのです。

気持ちよい関係をすっとばして、その人の本質を見極めたり、条件ありきで動くので、感情がついていかない、
婚活は疲れる、になるんですよね。

■きちんと人と向き合うことで見えるもの

私は常に、婚活はきちんとやった先にみえてくるものがあると伝えています。結婚できる人もいれば、
結婚にいたらない人もいるけれど、いたらなかった場合にも、自分の人生を肝を据えて生きていけるようになるんです。
0373愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/11(土) 18:19:50.31ID:26NE4xE+
例えば、こんな例がありました。ある38歳の会員様が、高スペックの男性と真剣な交際になりました。
最初は楽しそうに報告くださっていたのですが、少しずつ報告に愚痴がはいってくるようになりました。
そして、ある時、爆発して破局を迎えました。

でも、彼女はつきものがとれたようにスッキリしていたのです。こんな感想を述べてきました。

「私は結婚できたらいいわけじゃないって気づけました。ハイスペックのお金持ちでも、お互い笑顔になれない人とは
添い遂げられないです。笑顔と元気なリアクションがどんなに大事かわかったので、自分も今後絶やさないようにしよう
と思いました。また、結婚を真剣に考えれば考えるほど、最後のつめで、相手の一挙手一投足が気になってくる時期が
あるのも勉強になりました。相談所で婚活してみて学びが多かったです。また現在の年齢の自分が選んでもらえる
自己ベストが、かなりハイスペック男性だったので、わりと自信がもてました!」

人と向き合ったことで、分かったことがあったのだと思います。

かたや、先日成婚した会員様は、このように表現していました。

「学生時代に会っていたら、まるで交わらない人でした……」

彼女は、絵にかいたような真面目女子、かたやお相手は少し不良っぽく、学生時代は部活にはいらずバンドを組んでいたタイプ。
学生時代なら絶対、存在すらお互いに認めないような相手だというのです。

しかし、彼女も半年だけ頑張って婚活しようと決めて、この彼にいきつきました。こんなに価値観が違う二人が、
何十年の時を経て、結婚というステージにあがります。この二人でいえば、長い年月をかけてお互いが人間として
成長した時に出会って、お互いの良さをを認め合える関係になっていた、そのかたちが結婚だったのだろうと思います。

現代社会は結婚が必須ではなくなりました。結婚の定義も様々です。
だからこそ、自分にとっての「結婚」とは何かを考えるきっかけとして、結婚相談所の存在意義があるようにも感じます。

結婚相談所がなければ、プライベートの中で、なんとなく居心地のよい人とだけ一緒にいて、なんとなく生きていくことになったでしょう。
0374愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/11(土) 18:20:08.97ID:26NE4xE+
もちろん、なんとなく生きていけるならそれもそれでよい人生ですが、一度、きちんと自分の人生を見つめなおす時期が
あってもいいのかな、なんて思います。そうしたことで、その先の人生は、覚悟をもって生きていけますし、
自分が本当に必要なものが何なのかわかったりもします。

これからの人生を自分らしく、自信をもって生きていけるのなら、それもそれで良し! 

結婚しないと決めるのも良し、結婚すると決めるも良し。結局自分が納得して歩んでいければ人生に悔いはないのですから。

三島 光世(婚活分析アドバイザー)
0375愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/12(日) 17:10:58.35ID:yYg3etYj
「チームは多い方がいい。あと4チーム誕生を」…王貞治が語るプロ野球16球団構想
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00129487-fnnprimev-spo
4/12(日) 9:00配信

■王貞治が語る「プロ野球16球団構想」

心にしみる名シーン。歴史に残る名勝負。1920年に野球を職業とするチームが初めて日本に誕生し、それから100年。
これまで数々のドラマを生み続けてきた日本のプロ野球。

しかしその一方では、根深い構造問題を抱え、閉鎖的と批判され、過去にはリーグ統廃合の危機に直面することもあった。
そんな日本球界に風穴を開けようと、ひとりの男が声を上げた。

福岡ソフトバンクホークス会長、王貞治さん。今年の5月には80歳を迎える。

現役時代は本塁打王15回、三冠王2回など数々のタイトルに輝き、通算868本塁打は、いまだ破られていない不滅の世界記録だ。

日本球界をけん引してきた男が、初めて口にした「球界再編」への思いとは。
“コロナ禍”のなか、まだ開幕が決まらない日本のプロ野球。プロ野球の行方はどうなる?

王貞治福岡ソフトバンクホークス会長:
チームは多い方がいい。プロなので採算が優先されるが。小学生から大学まで(野球をやっている人間の)
受け皿があった方が絶対にいい。野球界のためには、現在の12チームから、やり易いのは、16チームになれば、
そうすればクライマックス(シリーズ)など、あれこれ言われなくて済む。
12だからクライマックスが現行のやり方になっている。できるのであれば16、だからあと4チーム誕生してほしいなと思っている

日本球界のまさにレジェンドが語る「プロ野球16球団構想」。まずは現役のコミッショナーを直撃した。

■すぐにどうという話ではない

日本野球機構 斉藤惇コミッショナー:
野球を全国に広げるという意味で(球団増は)参考にはなる。いろいろとこちらも考えたいが、今すぐにどうこういう問題ではない。
北海道や宮城県に球団が出来て、地方の活性化に貢献しているといわれているが、それはとても大事なこと。
しかしプロ野球界は事業でもあるし、いろいろな人の意見もあるので、すぐにどう、という話ではない
0376愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/12(日) 17:11:24.05ID:yYg3etYj
■現役監督は16球団構想に前向き

さらに12球団の現役監督は…

埼玉西武ライオンズ 辻発彦監督:
球団が増えたら面白くなる。いろんな地域に球団が増えて盛り上がると思う。野球をする子供が減っている。
少子化だから仕方ない面もあるが、しかしここ数年を見ていると球場に足を運んで来られるファンは増えている

福岡ソフトバンクホークス 工藤公康監督:
球団が増えるイコール野球の施設や子供の遊び場が増える。
子供たちの野球離れなどを考えると遊び場や、その先の受け皿を作ることが必要だと思う。

北海道日本ハムファイターズ 栗山英樹監督:
地域ごとにプレーオフに向かうことを理想とすれば16という数字は妥当な数かなと。
例えば、仙台に行けば、楽天への思いは強く感じるし、間違いなく“おらがチーム”になっている。
プロ野球はインターナショナル的なものではなく地域的なものだと思っている。
16チームになれば新たに4つの地域が野球を通じて活性化するのは素晴らしいことだと思う。
今は球場にファンが来てくれているが、これからはわからない。いま変われなければ、と思う

パリーグ残りの3球団、東北楽天イーグルス、千葉ロッテマリーンズ、オリックスバファローズは取材NG。
一方、セリーグは、実に全6球団が取材NGという結果に終わった。

(テレビ西日本)
0377愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/12(日) 17:14:48.49ID:yYg3etYj
球界実力者が次々と言及「プロ野球16球団構想」の現実味 各自治体に聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000014-nkgendai-base
4/12(日) 15:00配信

球団拡張が実現する――そうぶち上げたのが、元ヤクルト監督の古田敦也氏(54)だ。

去る4日に放送されたテレビ番組で、「(プロ野球の)16球団構想はすでにやっている」とキッパリ。
新規参入球団の本拠地となる具体的な都市名を出し、「まずは2球団が、早ければ2年後からでも」と話した。

■王貞治氏「できればあと4つ」

古田氏は数年前からプロ野球の球団増設を訴えており、16球団構想を口にしたのも今回が初めてではない。
今年1月にはソフトバンクの王球団会長(79)も、「できればあと4つ、チームが誕生してほしい」と提言。球界で最も大きな影響力を
持つ王会長の口から出た突然の16球団構想に球界が驚く中、示し合わせたかのように再び古田氏がくすぶっていた火種に薪をくべたことになる。

古田氏が挙げた4自治体は実際、2015年に静岡市が旗振り役となって、沖縄県、新潟市、松山市と球界参入
のための協議を行っている。それぞれプロ野球の公式戦を開催する球場を持つ都市で、以前から誘致に積極的だといわれてきた。
そこへ、古田氏が「2年後にも」と具体的に踏み込んだ。コロナ騒動の裏で事態が大きく動き
始めているかのような印象を与えたが、現実はどうなのか。各自治体に話を聞くと……。

■静岡市「具体的な計画はまだ」

静岡市のスポーツ交流課は本紙(日刊ゲンダイ)の取材に以下のように答えた。

「球界参入の準備というと、少し言葉が強いですけど……。他の都市を含めて、将来的にNPBの球団を地元に
つくることを目指しているのはその通りです。ただ、具体的に何か計画が進んでいるというわけでもない。
まだ勉強中ということです。たとえば、楽天さんが新球団をつくったときに本拠地球場(県営宮城球場、
現楽天生命パーク宮城)を改修したように、我々もボールパーク化する必要があるのでは?などという話です。
(新潟市などの)4都市の協議? ウチが音頭を取っていますが、あくまで情報共有。随時、必要なときは集まって、
情報を交換している最中です。地元企業との話し合いなど、具体的なアクションはまだです」
0378愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/12(日) 17:15:10.39ID:yYg3etYj
新潟市のスポーツ振興課も「協議や準備という表現がふさわしいかはわかりませんが」と、前置きしてこう続ける。

「勉強会はしていますよ。仮にNPBのチームができたらどんな影響があるのか、経済効果はどうなるのか、
などです。チームができつつあるとか、どの企業に話を持っていくとか、そこまでの話ではありません」

いくら自治体が旗を振っても、実際に球団を持つのは企業だ。プロ野球の経営はとにかくカネがかかる。
手を挙げる企業がなければ、話は始まらない。逆に言えば、自治体の強力なバックアップと綿密な戦略があれば、
名乗りを上げる企業が出てくる可能性もある。

沖縄県には昨年、「琉球ブルーオーシャンズ」というプロ球団が誕生した。この球団は独立リーグには参加せず、
当初からNPB参入を目的としてつくられたものだ。GM(現シニアディレクター兼打撃総合コーチ)に
初代楽天監督の田尾安志氏、球団社長に元ベイスターズの小林太志氏、監督は元ロッテの清水直行氏という布陣だ。
コーチ陣にはいずれもソフトバンクOBが名を連ね、寺原隼人氏が投手担当、井手正太郎氏が打撃兼外野守備担当
として入閣している。選手も村中恭兵(元ヤクルト)、吉村裕基(元ソフトバンク)、比屋根渉(元ヤクルト)らがおり、
今春キャンプでは巨人の三軍と試合を行っている。沖縄県の担当者は「引き継ぎしたばかりで詳細を把握できていない」
と話すも、資金面や戦力的な問題はともかく、すでにチームとしての下地は整っていると言っていいだろう。
0379愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/12(日) 17:15:31.46ID:yYg3etYj
■松山市「50万都市で経営が成り立つのか」

もっとも、中には不安を抱える都市もある。松山市のスポーティングシティ推進課は具体的な悩みを口にする。

「ウチのような人口50万都市で果たしてNPB球団の経営が成り立つのかどうか。新潟市さんや静岡市さんは
地元に大きな企業がありますが、我々にとってはどこまでリアリティーがあるのか……。坊っちゃんスタジアムもそうです。
市民の皆さまも使っている球場ですからね。その意味では仮にNPB球団ができたとして、年間何試合が開催できるのか。
市民の皆さまの利用を制限する必要も出てくるかもしれません。かといって何もしなければ、『なんで松山市は
16球団構想に参加しないんだ』と言われかねませんから……。そうした部分も含めて、勉強中ということです。
もし、我々に声がかかったとき、行政にありがちな『ただいま検討中です』というのも避けたいですからね」

これまでも浮上しては消えてきた、プロ野球の16球団構想。18年7月にZOZOの前澤友作社長(当時)が
大きな願望」として「みんなで作り上げる参加型の野球球団にしたい。シーズンオフ後に球界へ提案するための
プランを作ります」とプロ野球への新規参入をぶち上げたものの、いつの間にか話題にもならなくなった。
バカバカしいが、球団拡張、新規参入には既得権益に固執する既存球団という高い壁があるのも事実。
王会長と古田氏の“OF砲”が岩盤を突き破れば、面白くなりそうだが……。
0380愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/17(金) 22:40:25.71ID:LOfvByu1
首相記者会見全文(1)「できる限り人との接触を避けてほしい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000587-san-pol

首相記者会見全文(2)10万円一律給付「国民とともに乗り越えていく思いで決断」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000598-san-pol

首相記者会見全文(3)現金給付「感染リスク避け、郵送やオンラインで」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000607-san-pol

首相記者会見全文(4)「2週間後の医療現場の状況を決めるのは今」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000608-san-pol

首相記者会見全文(5)5月6日頃に緊急事態宣言延長の是非を判断
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000614-san-pol

首相記者会見全文(6)一律10万円給付「判断早くしておけば。おわび申し上げる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000620-san-pol

首相記者会見全文(7)「交通機関に減便要請しない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000622-san-pol

首相記者会見全文(8)「やるべきことは今まで全てやってきた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000624-san-pol

首相記者会見全文(9)「選挙はできる限り実施していきたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000630-san-pol

首相記者会見全文(10)「給付金、リーマン・ショック時より相当多い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000631-san-pol

首相記者会見全文(11完)「WHO分担金、出さないこと考えていない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000632-san-pol
0381愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/20(月) 19:40:56.97ID:8oiYWw/B
寝台特急「サンライズエクスプレス」に乗ってみた。1週間前にチケットはほぼ完売?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200402-01655932-sspa-soci
4/2(木) 8:51配信

1993年以降、夜行列車の廃止が続いた影響で、今や定期夜行列車は東京―高松間の寝台特急〈サンライズ瀬戸〉、
東京―出雲市間の寝台特急〈サンライズ出雲〉のみ。現在も堅調な乗車率を誇っており、当面は安泰と見ていいだろう。
久しぶりに寝台車の旅を味わってみることにしよう。

■23年目を迎えた285系サンライズエクスプレス

寝台特急〈サンライズ瀬戸〉〈サンライズ出雲〉に充当される285系サンライズエクスプレスは、JR西日本と
JR東海が共同開発した寝台電車で、1998年に登場。寝台車はB寝台個室シングルを中心に、ソロ、シングルツイン、
サンライズツイン、A寝台個室シングルDXで構成されている。錠はテンキー方式で、寝台から出る際、4ケタの
暗証番号と#をプッシュすると閉まる。くれぐれも部屋番号と暗証番号忘失に御注意いただきたい。

また、座席車として指定席ノビノビ座席が用意されており、寝台料金不要でヨコになれることから人気が高い。

寝台、ノビノビ座席とも紙コップが用意されているほか、寝台はすべてコンセント、アラーム内蔵のオーディオパネルがつく。
また、シングルDXの乗客に限り、無料でシャワールームを利用できる。車内改札の際、シャワーカードを配布されるほか、
個室内にタオル、歯ブラシなどが入ったアメニティーグッズが用意されている。

それ以外の乗客は3・10号車のシャワーカード券売機でシャワーカード(330円、先着順)を購入すれば利用できる。
ただし、アメニティーグッズは販売されていないので、タオルも事前の用意が必要だ。

■発車約30分前に入線

今回乗車するのは寝台特急〈サンライズ瀬戸〉東京行き。
JR四国予讃線の高松を21時26分に発車し、JR西日本、JR東海、JR東日本を経て、終点東京には翌日7時08分に到着する。

乗車1週間前にみどりの窓口できっぷを申し込むと、空いているのはソロのみ。
それも残りわずか。需要の高さを表している。
0382愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/20(月) 19:41:35.62ID:8oiYWw/B
21時頃に高松9番のりばへ向かうと、すでに寝台特急〈サンライズ瀬戸〉東京行きが入線していた。
乗車するソロは平屋の車両で、上段個室と下段個室に分かれる。

入ってみると、以前利用したシングルに比べ狭く、テレワークや弁当などの食事もムリだ。加えて、中型のキャリーバッグ
がかろうじて収まるほど。大型の荷物だとベッドに置くしかなさそう。将来、285系サンライズエクスプレスの後継車を
開発するのなら、大型荷物が容易に置けるよう、個室のスペースを広げてほしいところ。これに伴う定員減少はやむを得ない。

しばらくすると、車掌がノックをして車内改札。
寝台はすべて個室ドアが開いた状態にセットされており、閉まっていたら乗客がいることを暗に示す。

■岡山で寝台特急〈サンライズ出雲〉東京行きと併合

寝台特急〈サンライズ瀬戸〉東京行きは、定刻通り21時26分に発車。
鉄道車両なので、音漏れ防止の配慮が必要ながら、個室内はケータイ通話ができるし、イヤホンなしで音楽プレーヤーも聴ける。
オーディオパネルはNHKのFMラジオが聴けるものの、ソロのみイヤホンが必要である。

坂出を発車すると、瀬戸大橋へ。ミニサロンで車窓を眺める。寝台車は片側しか眺められないが、ミニサロンは思う存分楽しめる。
漆黒の空と海、明かりを灯す船が夜行列車としての旅情をかきたてる。

本州へ入り、22時23分、岡山4番のりばに到着。ホームはレールファンが始まり、“儀式”を待つ。しばらくすると、
出雲市からの寝台特急〈サンライズ出雲〉東京行きも姿を現し、寝台特急〈サンライズ瀬戸〉東京行きに併合。
この作業に作業員やレールファンらが固唾をのむ。

ここから1つの列車として、東京へ向かう。

■シャワールーム

22時34分、岡山を発車。私が乗車するソロはまだ空室があり、関西(上り列車は姫路、三ノ宮、大阪に停車)からの
需要が高いことを表している。東京方面の夜行高速バスが出たあとに、寝台特急〈サンライズ瀬戸・サンライズ出雲〉
東京行きが発車するのだろう。
0383愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/20(月) 19:41:55.84ID:8oiYWw/B
購入したシャワーカードを持って、シャワールームへ。中でシャワーカードを差し込むと、シャワーが使用できる。
お湯が出る時間は6分間で、緑のボタンを押すと制限時間が短くなる仕組みだ(赤のボタンを押すとお湯が出なくなり、
制限時間も止まる)。ちなみに、私が使用したときは約2分余った。

お湯は絶妙な温度に設定されているほか、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーが備えられており、快適。
使用後はシャワールーム洗浄ボタンを押し、次の人も快適に使えるよう努めておきたい。

■数奇な運命をたどった双方の列車

多くの乗客が就寝したと思われるところで、双方の列車を紐解いてみよう。

鉄道省(のちの国鉄、JRグループ)時代の1947年6月29日(日曜日)、準急〈いずも〉が大阪―大社間の列車としてデビュー。
終点の大社は出雲大社の最寄り駅であった。

3年後、1950年4月1日(土曜日)、今度は急行〈せと〉が東京―宇野間の列車としてデビュー。当時、本州と四国はつながって
おらず、宇高連絡船が“架け橋”を担っていた。奇しくも1956年11月19日(月曜日)より漢字の〈瀬戸〉〈出雲〉として再出発した。

急行となった〈出雲〉は東京―浜田間の運転に変更され、東京と山陰地方を結ぶ役割に変わり、急行〈瀬戸〉は現行通りであった。

また奇しくも1972年3月15日(水曜日)、急行〈瀬戸〉〈出雲〉は寝台特急に格上げ。“「ブルートレイン」という名のナイトスター”
として、九州方面の列車などとともに駆けめぐる。
寝台特急〈出雲〉はのちに東京―浜田間1往復から東京―出雲市・浜田間の2往復体制に変化した。

1987年4月1日(水曜日)の国鉄分割民営化後、寝台特急〈瀬戸〉〈出雲3・2号〉はJR西日本所属の客車で運転されることになった。
1988年4月10日(日曜日)の瀬戸大橋開業により、寝台特急〈瀬戸〉は東京―高松間の運転に変更され、ついに四国直通を果たす。

この頃、ブルートレインは改造による個室車両が相次いで登場していたが、夜行高速バスの台頭、航空機の充実もあり、
乗車率の低下に歯止めがかからない状況に追い込まれた。1993年以降、東北方面の夜行列車を皮切りに廃止されてゆく。
0384愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/20(月) 19:42:21.63ID:8oiYWw/B
それを危惧したJR西日本とJR東海は、住宅メーカーの協力を得て、新しい寝台特急車両の共同開発に乗り出す。
寝台はすべて個室にし、定員を確保するため、一部の車両を除き2階建て車両とした。また、電車にすることでスピードアップ及び、
途中駅の機関車付け替えという手間を省いた。

1998年、30年ぶりの寝台電車となる285系サンライズエクスプレスが登場。またまた奇しくも、7月10日(金曜日)より
寝台特急〈瀬戸〉〈出雲3・2号〉は、〈サンライズ瀬戸〉〈サンライズ出雲〉に生まれ変わったのである。

■さわやかな朝を迎えて

翌朝6時40分にセットしたアラームが時刻通りに鳴動すると、岡山発車後に中断した車内放送が再開され、車掌が横浜到着を告げる。
発車後、カーテンを上げると、いつもの光景に安堵する。ホテルの1泊とは、ひと味もふた味も違う朝は新鮮な気分だ。
もう1度味わってみたい気にさせてくれる。

7時08分、終点東京8番線に到着。隣の9番線で発車を待つ臨時特急〈踊り子101号〉伊豆急下田行きと並んだ。見慣れた駅とはいえ、
夜型人間の私にとって、「早朝」は心を新(あらた)にしてくれる“スパイス”だ。

夜行列車最大のメリットは、効率的な移動手段であること。例えば、東京―広島・九州間などは寝台特急〈サンライズ瀬戸〉
〈サンライズ出雲〉と新幹線の乗り継ぎにより、スピーディーな移動ができるし、夜行高速バスよりも断然早い。
「サンライズ&新幹線」という割引率の高い企画乗車券を発売するなど、“夜行高速バスに勝てる夜行列車”
を目指してほしいものだ。<取材・文・撮影/岸田法眼>

日刊SPA!
0385愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:02:55.27ID:mFL/KyEI
婚活が激変!オンライン婚活に対応できない柔軟性のない人は行き遅れる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200419-00010005-suitsw-life
4/19(日) 17:03配信

新型コロナウイルスの影響で、婚活が大きく変化しております。いつ終息するかもわからず先が
見えないコロナ禍の中で、この変化に柔軟に対応する人、取り残される人の差がつきます。
今どうすべきかをお伝えします。

■コロナで婚活の在り方も変わる

こんちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

緊急事態宣言を受けて、飲食店も映画館も休業で、不要不急の外出自粛がより徹底されつつありますね。

こんな時に婚活はどうするのかというと、どうやって行くか判断は非常に難しいです。
首都圏の婚活パーティーは3月後半から中止が相次いでいます。緊急事態宣言前ならば
「お見合いの日程を変更してもらって、コロナが収束してから会う」という予定の方もいらっしゃいましたが、
今のところ収束がいつになるのか先が見えません。コロナの後に会うなんて言っている場合じゃないのです。

そんな中で、出会い方が激変しております。家に居ながらスマホでzoomなどのアプリを使ってオンラインで
お見合いをする、合コンをするというやり方が登場しております。人気マッチングアプリ「ペアーズ」
もビデオ通話機能を追加すると発表しました。
(参照:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58076720V10C20A4XQH000/

外出自粛だから仕方がなく登場した出会い方ではありますが、家に居ながらできるから楽とか、嫌な相手
だった場合サラッと切り上げられて便利、飲食代と交通費が出ていかないのでコスパがいい等のメリット
もあり、新型コロナ収束後もオンラインお見合いは定着すると見ている方もおります。

■オンラインお見合いを利用する人の割合は?

ただ、結婚相談所で婚活している方全員がオンラインに切り替えているものでしょうか?

大田区で結婚相談所を運営する仲人の山元純子さんに聞くと、間もなくオンラインお見合いに100%移行
完了するそうです。徐々に導入を進めてきて、会員にオンラインお見合い方法やメリットを説明してきたとのこと。
0386愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:03:12.41ID:mFL/KyEI
山元さんに結婚相談所で婚活をしている人のお話をうかがったところ、「肌感覚ですが首都圏で婚活する方
の約5〜6割がオンラインお見合いに切り替える予定ではないでしょうか。ただ、仲人の中にも変化に対応しきれて
いない方もおりますし、オンラインに抵抗がある会員さんもいらっしゃるので100%は難しいかもしれません。
もったいないですね」とのことでした。

確かに仲人って、ネットに疎い人も多いよう。家にWi-Fi環境がないなどの理由で、オンラインお見合いに
積極的になれない方もいるでしょう。

■変化に対応しない人が取り残される

多くの人は自分を「普通」と思っています。「〇万人会員がいる」なんて見れば、「私はキレイってわけ
じゃなくても普通だと思うし、誰か1人ぐらい相思相愛の結婚相手は見つかるだろう」と思って婚活を始めます。

実際に婚活を始めて1年以内に結婚して、婚活を卒業していく人はいます。しかし、自称普通女子・自称普通
男子の中には異性から見たらあまり魅力的ではない人や、自己評価と実態に乖離がある人も多いのです。

なぜ、自称普通と思うかといえば、昔から変わっていないからです。同じことを繰り返し、同じような服を着て、
例えば2015年辺りならば周りの同年代がスマホに切り替わっていても「まだ使えるしガラケーでいい」と
機種変更をしないような人が割と結婚も遅れがちなのです。

変わっていないということに危機感はなく、むしろ未知のことを試す方が不安になるような人はいませんか?
30代40代でも、パステル系カーディガンにブラウスといった昔のエビちゃんOLのような服を着るのが男ウケと
思って思考が止まっている方は大勢おります。

今年はまだお会いしていないけれど、2019年でもガラケーの婚活中の人に会いました。今年もLINEを
やったことがない人にも遭遇しております。こういう変化に対応しない人は、社会が大きく変化するであろう
この期間に婚活中の他の方から大きく遅れるでしょう。
0387愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:03:33.25ID:mFL/KyEI
■安心安全が保障された確実な出会いを探して年老いていく

オンライン非対応の方の理由は、ネットに疎い以外にもあります。オンラインお見合いは、今のところzoom
というアプリを使うことが多いようです。個人情報流出などのトラブルの可能性があるからということで、
対面の出会いの方が安全と思う方もおります。

zoomは第三者が勝手に侵入する等が、主なトラブルらしいです。
何度か私も使っているのですが、今のところ一度もそういう被害はないですが。

今婚活で最も多いのがマッチングアプリですが、頑なに「ネットに個人情報を載せて何かに悪用されたくない」
という理由で顔がよく見えない写真を使う方もいるのです。あなたの写真で、どんな悪さができるのと思うのですが…。

それでもまだ、マッチングアプリに登録しているだけマシですが。

婚活実態調査2019(リクルートブライダル総研調べ)によると、結婚意向がある20〜49歳未婚男女の中で
婚活サービス利用経験者は、2019年でもたった23.5%です。

・20代女性で23.1%
・30代女性で32.1%
・40代女性で27.2%
(参照:https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2019_release.pdf

つまり、過半数はいつか結婚したいなと思っていても、願って待っているだけで具体的に出会うために行動していません。

実は私のところにご相談に来る方も婚活をしていてうまくいかないという方よりも、婚活すらしていない方が多いのです。
縁結び神社などに行って祈って願って待って努力したつもりになっていた方や、幸せノートを毎日書いて幸せを
引き寄せている途中のつもりの方もおりました。

願掛けやスピリチュアルははっきり結果も出ない反面、失敗もしないので楽なのです。

「婚活パーティーって既婚者がいる可能性があるんでしょう。だから行かない」
「マッチングアプリは危なそう」「結婚相談所って高いけど結婚できるわけじゃないんでしょ」

とおっしゃる方は多いもの。
0388愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:03:57.14ID:mFL/KyEI
安心安全が保障された出会いも結婚もないのです。確かにzoomはトラブルはあるかもしれません。
でもあなたが一生独身の可能性と比較して、どっちの可能性が大きいでしょうか?恐れるべきは未知の
トラブルよりも社会の変化に取り残されて、ずっとお1人でいることではないでしょうか。

オンラインの出会いに、今すぐ対応しましょう。

(教えてくれた人/菊乃)
出会いがない女性向けの恋愛婚活コンサルタント。山形県出身、静岡大学卒。29歳まで手抜きと個性を
取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活ブログが人気になり2011年に出版独立。著書は
「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。具体的で分かりやすいアドバイスは何からやったら
いいか分からない男女に好評。ブログは今も毎日更新。https://ameblo.jp/koakuma-mt/

◆取材協力
アラフォーからでも始めやすい結婚相談室マルシェ 代表 山元純子 
https://www.marcher-kekkon.com/
0389愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:05:33.32ID:mFL/KyEI
消えた西武「70周年」東京D開催 越年でも見届けたい「松坂の伝説 再び」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000093-spnannex-base
4/17(金) 9:30配信

4月21日が近づいてきた。西武ナインが、80〜90年代の黄金時代のユニホームをモチーフにした
「ライオンズ70周年記念ユニホーム(復刻ユニホーム)」姿でロッテと東京ドームで戦う日、だった。
だが新型コロナウイルス感染拡大の影響で、この一戦も消滅した。

1月29日付け弊紙1面は「松坂伝説 再び」の見出し。
14年ぶり球団復帰の右腕が、復刻ユニホームで登板することを予告した。明るく楽しい紙面だ。

2年ぶり勝利を目指す39歳は、南郷キャンプから好調。開幕ローテーション入りも現実的となった。
予告紙面が実現したかは謎のままだが、Xデーを記者も心待ちにした。

紙面では連日、選手の前向きな自主練習を紹介している。
一方、メモリアルイヤーに多くの企画を用意していた球団サイドには、悲鳴の日々。
東京ドームでは来場者全員にレプリカユニホームを配布予定だったので、心が痛む。

とはいえ、企画する苦労を理解した上で1つ提案したい。
「70周年」の東京ドーム開催を来年に持ち越してはどうか、と。
延期となった東京オリンピック・パラリンピックも「2020」の肩書きをそのまま引き継ぐ。
世情を考慮すれば「70周年」の越年への異論も少ないだろう。

99年4月7日に155キロの快速球を披露してプロデビューした思い出の東京ドームに再度松坂が先発でマウンドに立つ。
当時とはスタイルは変わっているが、熟練した投球術で打者を打ち取る。満員の観衆は「伝説 再び」を見届ける。

浮かない日々が続く中、首を長くして球音を待つ記者の妄想癖をお許し願いたい。
21日が近づくにつれ、思いが強くなる。歴史をつむいだ70周年は、それだけのものと考えている。
(記者コラム・大木 穂高) 
0390愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:08:53.95ID:mFL/KyEI
かつての大物ルーキー、今や「トレード論」まで…ロッテ・平沢大河の逆襲はあるか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00225668-baseballk-base
4/21(火) 17:29配信

◆ あなたの“イチオシ”教えてください!

「新型コロナウイルス」の問題により、シーズン開幕が見合わせとなっているプロ野球。
17日には5月中の公式戦開催を断念することが決まり、それに伴い交流戦も中止に。
ひとまず「6月中の開幕」を目指して検討を重ねていくことが発表された。

ベースボールキングでは、この開幕延期の期間を利用して全野球ファンに向けたアンケートを実施中。
「プロ野球・2020年シーズン あなたの“イチオシ”教えてください!」と題し、開幕が実現した暁には
この選手のこんな活躍が見たい、今年の我が軍はココを見て、こんなことが起こると良いな……
といった2020年の注目ポイントを募集している。

ユーザーの方からお送りいただいた声を基に、今回はロッテの平沢大河選手(22)について取り上げていきたい。

◆ 「トレードした方が良い選手」に…?

1997年12月24日生まれ、右投左打の内野手。名門・仙台育英高から2015年のドラフト1位でロッテに入団し、今年で5年目を迎える。

高校時代は1年時からメキメキと頭角を現し、3年夏の甲子園では主軸としてチームの準優勝に貢献。
その後行われたU-18・W杯でも木製バットに難なく対応して見せるなど、ハイレベルな打撃技術を武器に
高校球界屈指の内野手として注目を集め、ドラフトではロッテと楽天の2球団が一巡目で競合。
鳴り物入りでプロの世界へと殴り込んだ。

その評判通り、1年目の春からオープン戦に出場を果たすなど、開幕一軍はもちろんのこと、開幕スタメン
というところにも期待がかかったが、“本番”が近づくにつれて徐々にプロの壁に苦しみ、残念ながら二軍降格。
それでも、ファームでは高卒ルーキー離れした成績を残し、5月の時点で早くも一軍デビューを果たす。

しかし、やはり一軍の壁は高く、デビューから23打席連続無安打と苦戦。プロ初安打を記録したのは、
デビューから3カ月が経った8月のこと。計23試合に出場し、打率.149という結果で1年目を終えた。
0391愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:09:18.12ID:mFL/KyEI
その後、2年目には50試合、3年目は外野に挑戦したこともあって112試合と順調に出番を増やしていったものの、
持ち味であるはずの打撃は開花の気配が見えず、打率も.176⇒.213という推移に。

“遊撃一本”でレギュラー獲りに挑んだ昨季も、開幕一軍には入りながら定位置確保には至らず。
開幕前に足首を痛めたことや、シーズン中にも太ももの故障など、コンディション面でも苦戦。
前年から大幅減となる51試合の出場で、打率は.198、1本塁打で8打点という成績に終わっている。

昨秋はドラフトの目玉・佐々木朗希の獲得に沸いたチーム。思えばこの平沢もドラフトでは一巡目で指名競合
した逸材であり、その後も安田尚憲や藤原恭大など、近年のロッテには高卒の有望株が続々と入団してきている。

加えて、平沢がレギュラー獲りを目指すショートという点では、最大のライバルである藤岡裕大と三木亮に加え、
ドラフト5位で加入した大卒ルーキーの福田光輝がこの春に猛烈なアピールを見せている。ほかにも、高校の後輩
である西巻賢二が楽天から、そして大ベテランの鳥谷敬も阪神から電撃加入。これまで以上の“激戦区”となっているのだ。

その中で存在感を放っていくためには、やはり自身の武器である打撃でアピールをしていくしかない。
かつてのゴールデンルーキーも、気が付けば“もう5年目”。球団OBには「トレードした方が良い選手」
として名前を挙げられるほど、現状のチーム内での立ち位置は苦しいものになりつつある。

こうした危機感と、外部からの新たな刺激に触発されて、今年こそ真価を発揮することができるか。
2015年ドラ1内野手の逆襲に、期待が高まっている。

◆ 平沢大河・プロフィール
ポジション:内野手
投打:右投左打
身長/体重:176センチ/80キロ
生年月日:1997年12月24日
経歴:仙台育英高−ロッテ(15年・D1)
[昨季成績] 51試 率.198(91−18) 本1 点8
[通算成績] 236試 率.197(548−108) 本7 点46

BASEBALL KING
0392愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:13:09.95ID:mFL/KyEI
来年で”還暦”の日比谷線 車両更新は完了し、ただいま激変中〈dot.〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-00000021-sasahi-life
4/21(火) 17:00配信

東京メトロと東武鉄道は2016年度から日比谷線用車両を18メートル車から20メートル車へ更新(置き換え)
を進め、2020年3月27日に18メートル車の運行が終了し、翌28日から20メートル車に統一された。
しかし、これは変化の一部でしかない。6月6日にはダイヤ改正も予定されている。コロナ禍でなければ
もっと話題になっていたであろう日比谷線は、これからどのように変貌してゆくのだろうか?

*  *  *

■自動列車運転装置の整備とホームドアの設置

東京メトロはホームドア(可動式ホーム柵)の設置工事と並行し、ATO(自動列車運転装置)の整備を進めている。
ホームドアの設置により、停止位置の精度向上が求められるためだ。ATOの導入は、乗務員の負担を軽減
させることができる。日比谷線では車両更新完了と同時にATO運転化された。

2020年に入ると、工事中の虎ノ門ヒルズ駅を皮切りにホームドアの設置工事が始まり、2022年度に全駅の設置を完了
させる予定だ。また、相互直通運転を行う東武鉄道でも、伊勢崎線北千住〜北越谷間でホームドアの設置工事を進める。
2020年度は北千住3階ホーム、新越谷、北越谷に設置される予定。そのほかの駅は2021年度以降に整備される。

■虎ノ門ヒルズ駅の開業

東京メトロの前身、営団地下鉄は1957年5月に日比谷線の建設計画を発表した際、虎ノ門駅を設け、銀座線との
乗換駅にする予定だった。ところが、いつの間にか立ち消えとなってしまう。

その後、2014年10月14日に実施主体はUR都市機構、設計・工事および供用開始後の運営管理は東京メトロが
それぞれ担うことで、虎ノ門ヒルズ駅の建設が決定した。開業は2020年6月6日の予定。
構想から63年の時を経て、ついに銀座線虎ノ門駅に直結する。

虎ノ門ヒルズ駅の開業に伴い、日比谷線と直通運転をする東武線では6月6日にダイヤ改正を実施する。
北千住〜霞ケ関間で駅ナンバリングが変更され、霞ケ関〜中目黒間の列車が増発される予定だ。

また、虎ノ門ヒルズと臨海副都心を結ぶバス、東京BRTが5月24日に1次プレ運行を開始する予定である。
0393愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:13:33.43ID:mFL/KyEI
■銀座駅と銀座一丁目駅が乗換駅に

6月6日のダイヤ改正では、銀座線、丸ノ内線、日比谷線の銀座駅と有楽町線の銀座一丁目駅が乗換駅となる。

銀座一丁目駅は銀座線銀座〜京橋間のほぼ中間にあり、銀座駅から徒歩2分28秒、京橋駅から徒歩2分52秒(いずれも最短距離)
で、どちらも乗換駅に指定しても差しさわりない。東京メトロが銀座駅を選択したのは、3つの路線が交わることや、
リニューアル工事が完成することによるのだろう。

日比谷線にとっては、2013年に秋葉原駅が都営新宿線岩本町駅、2018年に人形町駅が半蔵門線水天宮前駅、
築地駅が有楽町線新富町駅の改札外乗換駅に指定されており、さらなる利便性の向上が期待される。

また、ダイヤ改正により、改札外乗換駅の乗り換え制限時間が30分から60分に拡大されるので、飲食店などに“寄り道”ができそうだ。

■「THライナー」デビュー

今回の6月6日ダイヤ改正で、日比谷線と伊勢崎線を結ぶ座席指定列車「THライナー」が新設された。

朝方は久喜〜恵比寿間に2本設定、夕方以降は霞ケ関〜久喜間に5本設定され、座席指定料金は区間により大人580円
と680円(小児半額)に分かれる。なお、事前に座席指定券を購入しなかった場合、200円(大人、小児とも)加算
されるほか、朝方の恵比寿行きに限り、霞ケ関から先は乗車券のみで利用できる。

車両は東武鉄道70090型で、東上線で好評を博す「TJライナー」用の50090型と同じマルチシートを採用。
各駅停車運転時は横長のロングシート、「THライナー」運転時は進行方向に向けられる回転クロスシートに設定される。

なお、「THライナー」の新設に伴い、東武鉄道の特急「スカイツリーライナー」下り列車と特急「しもつけ」が廃止される。

■保安装置の更新

利用客の目に触れないところでも、大きな変化が計画されている。東京メトロの保安装置はCS−ATC(車内信号機付き
自動列車制御装置)で、ATS(自動列車停止装置)やWS−ATC(地上信号機式の自動列車制御装置)に比べ、列車の間隔を
短くできるメリットがある。しかし、日比谷線はラッシュ時の遅延が発生しやすく、平日の夕方は東武線に波及することも珍しくない。
0394愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:14:00.33ID:mFL/KyEI
そこで東京メトロは、新しい保安装置としてCBTC(無線式自動列車制御装置)の導入に向けた準備を進めており、
2023年度の実用化を目指している。実現すると、列車の間隔をさらに短くできるので、高い遅延回復効果が期待される。

2021年に還暦を迎える日比谷線。新しいステージに向けて、これからも発展してゆくことだろう。(文・岸田法眼)

【著者プロフィール】岸田法眼(きしだ・ほうがん)/『Yahoo! セカンドライフ』(ヤフー刊)の選抜サポーター
に抜擢され、2007年にライターデビュー。以降、フリーのレイルウェイ・ライターとして、『鉄道まるわかり』
シリーズ(天夢人刊)、『論座』(朝日新聞社刊)、『bizSPA! フレッシュ』(扶桑社刊)などに執筆。
著書に『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)。
0395愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:19:11.41ID:mFL/KyEI
京葉線全線開業、京王相模原線延伸など〜平成2年春の鉄道動向
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-30000231-tetsucom-ind
4/21(火) 18:03配信

30年前の1990年。元号では平成2年でした。令和2年の今、その平成2年春の鉄道はどんな
様子だったのか、当時の写真をもとに振り返ってみようと思います。
1989年には大喪の礼などがあり、自粛ムードが続いていた観がありましたが、1990年の
春先にはそれもなくなり、社会が大きく動き出す雰囲気を感じたものでした。
鉄道でも京葉線の全線開通、京王相模原線の延伸開業など、大きな動きがいくつかありました。
華やかな雰囲気の中で開業初日を迎えたことが思い出されます。

■3月10日、京葉線全線開通

京葉線の新木場〜東京間が3月10日に延伸開業し、同線が全線開通を果たしました。
2020年は30周年にあたる節目の年です。
同線が旅客線として最初に開業したのは、西船橋〜千葉港(当時)間。1986年3月のことでした。
その後、武蔵野線との連絡線(西船橋〜市川塩浜間)などを含め、順次延伸。4年をかけ、全線が開通しました。
東京発着で武蔵野線と直通する列車が運転を始め、東京圏を大回りする外環状線が完成したのもこの日でした。
延伸時に開業した新駅は、潮見、越中島、八丁堀、東京の4駅。越中島、八丁堀、東京の3駅はいずれも地下駅で、
特に地下深くに設けられた京葉線東京駅は、ホームの深度をはじめ、既存の東京駅ホームとの距離や、
連絡通路上の「動く歩道」などが大きな話題になりました。
筆者は、3月10日に延伸区間を訪ね、東京駅を起点に新木場駅まで順に乗り降りをしました。
東京駅コンコースでは、「東京ベイライン開通」を祝す記念パネルの展示がなされ、「Keiyo Plaza」
と称するスポットでは、記念オレンジカードの発売などもあり、盛況でした。
京葉線の東京駅地下ホームは、かつての東京都庁の北側に面した道路下に位置します。
成田新幹線用の用地を活かしてホームを設けたため、立地、深度ともに特異。有楽町駅にも近く、
東京駅として括るのは無理があるように感じたのを思い出します。
0396愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:19:29.06ID:mFL/KyEI
そんな地下ホームから、103系などに乗り、東へ。各駅停車での移動でしたが、京葉線内の快速運転が
始まったのもこの日で、潮見駅を通過する快速列車を見送った時は、ちょっとした感動を覚えたものです。
なお、当時の「京葉快速」(平日・土曜運転)の停車駅は、東京から先、八丁堀、新木場、舞浜、新浦安、
検見川浜、稲毛海岸、蘇我でした。休日の快速「マリンドリーム」もあわせ、海浜幕張駅は通過扱い。
幕張メッセはすでに開設され、動員数の多いイベントも数多く開催されていたので、なぜ快速停車駅に
しなかったのか不思議に思ったものです。
その後、快速列車の設定、停車駅も変化し、駅周辺や沿線の風景も変わっていきました。新習志野〜海浜幕張間では、
新駅設置に向けた事業が進められています。全線開業から30年を経て、京葉線はさらなる進化を続けています。

■3月27日、小田急多摩線が延伸

多摩ニュータウンへのアクセス線として整備された小田急多摩線。多摩ニュータウン以西の延伸計画のうち、
その一部にあたる小田急多摩センター〜唐木田間がこの日開業しました。
当初の延伸計画は、多摩ニュータウン西部地区のうち、南側を通って橋本駅をめざすものでした。その後、
住宅・都市整備公団(当時)が建設した小山田界隈のニュータウンを経て、横浜線の矢部駅にアクセスする
計画に変更しましたが、自治体による小山田地区の緑地保全が優先されたことなどから計画の具体化が進まず、
今日に至っています。小山田地区の入口にあたる唐木田駅まで延びてからはや30年。延伸計画自体は存続し、
現在は相模原駅方面に向けた整備が自治体で検討されています。
筆者は、延伸開業から3日後の3月30日に唐木田駅を訪ねました。ホームやコンコースなどに祝賀の装飾が施されて
いたのと、改札付近に「祝 竣功開通」の看板が出ていたほかは、目に付くものはなく、駅周辺にも目立つ建物は
ありませんでした。駅を行き来する人も少数で、記念きっぷもまだ残数がありました。駅舎は立派なものでしたが、
総じてローカルな印象を受ける駅でした。
0397愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:19:45.65ID:mFL/KyEI
その年は、唐木田駅を経由する臨時の特急ロマンスカーが運転されました。春には「江ノ島・鎌倉エクスプレス」、
夏には「湘南マリンエクスプレス」が運行。新駅開業を祝う記念列車という見方もできそうですが、詳しいことは
わかりません。筆者は8月19日に、藤沢駅から経堂行きの湘南マリンエクスプレスに乗りました。
3000形「SSE」で、新百合ヶ丘駅、唐木田駅での方向転換を体験。思い出深い旅となりました。

■3月30日、京王相模原線も延伸

小田急多摩線同様、多摩ニュータウンへのアクセスを視野に建設された京王帝都電鉄(当時)相模原線。
JR駅までの延伸が進まない多摩線に対し、相模原線は横浜線、相模線の橋本駅までこの日延伸され、神奈川県
相模原市と新宿・都営新宿線方面を結ぶ新たな東西軸ができました。
相模原線の延伸は、多摩ニュータウン西部地区の北側を経るルートがとられ、京王多摩センター〜南大沢間が1988年3月に開業。
その2年後に同線の全線開通を迎えました。終点となる橋本駅の開業日当日は、駅周辺で式典やパレードが行われるなど、
京王線側の南口、横浜線側の北口ともに大きくにぎわっていました。静かな感じの唐木田駅を見てきた後だったので、より華々しく感じたものです。
京王グループでは、この橋本延伸開業を機に、「リフレッシング京王」をスローガンとする取り組みが始まりました。
「京王ブルー」と「京王レッド」のコーポレートカラーが制定されたのもその一環です。
京王相模原線には、橋本以西の延伸計画がかつてはありましたが、橋本駅延伸の前に免許(橋本〜相模中野間)を
返上しており、計画は白紙に。京王がめざした津久井湖方面への延伸構想はなくなったものの、そのルートをたどるように
リニア中央新幹線の工事が現在進められています。
橋本駅は、同新幹線の「神奈川県駅」が併設される予定で、将来的には新幹線、横浜線、京王線が交わる一大拠点駅になります。

鉄道コムスタッフ 冨田行一
0398愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:24:00.74ID:mFL/KyEI
コロナで「在宅勤務」の思わぬ落とし穴、実際にやって分かったこと
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-00234869-diamond-soci
4/17(金) 6:01配信

新型コロナウイルスの影響により、「在宅勤務」が一般化してきた。
ただ、実際に家で仕事をしてみると、思わぬ困難に気づく人も多いようだ。
さまざまな人の体験談をもとに、在宅勤務のメリット・デメリットを挙げていく。
(取材・文/フリーライター 有井太郎)

● 在宅勤務をし始めて 初めて気づいたデメリット

近年、リモートワーク(あるいはテレワーク)という言葉が聞かれるようになった。
オンラインで仕事をできるツールが登場し、さらに子どもを持つ家庭の兼業夫婦が増えたことからも、
そういった働き方が推奨されつつあった。

そんな中、新型コロナウイルスの影響により、自宅での勤務をせざるを得ない状況になってしまった。
多くの企業が社員の出社を取りやめ、在宅勤務を推奨。近年発達したオンラインの仕事ツールを活用している。
まさに今、多くの人が「自宅で勤務する」というスタイルに挑戦している最中だろう。

では、実際に在宅勤務をしている人は、この働き方にどんな感想を抱いているのだろうか。
在宅勤務を始めた人に聞いてみると、メリットはもちろん、思わぬ落とし穴や困難に気づいたという声も多いようだ。

おそらく、長期にわたるであろう新型コロナとの戦い。在宅勤務の能率を高めていくためにも、
ここでそのメリット・デメリットを挙げてみたい。といっても、メリットについては各所で
多数取り上げられている。ここでは、デメリットや困難に比重を置いて伝えていこう。

● 「家」という空間での仕事は 息抜きやリフレッシュができない?

在宅勤務の大きな特徴は、自分1人(あるいは家族や同居者だけ)の空間で仕事を1日中することだ。
上司への気遣いやどうでもいい雑談の相手をしなくていいなど、メリットはすぐに思い浮かぶが、
実はこの環境が「デメリット」だと感じ始めた人もいる。

それらの声を紹介しよう。
0399愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:24:22.15ID:mFL/KyEI
「在宅勤務をして1週間、特に大変な仕事をしているわけではないのに、気持ちが行き詰まっているのを感じた。
考えてみると、朝から1人黙々と仕事をしているだけ。オフィスでは、同僚との何げない雑談やコミュニケーション
が実は息抜きになっている。それがないために行き詰まっていると感じた」(40代前半/IT)

「朝の10時から仕事を始めるのだが、15時頃には疲れてくる。不思議に思っていたけど、振り返ると昼食の時間
くらいしか休憩を取れていない。その休憩も静かに1人でご飯を食べるだけ。ある意味で生産性は上がっている
のだけど、精神的な疲労は明らか。そこに悩んでいる」(30代後半/デザイン)

「オフィスにいるときは気づかなかったけど、誰かに話しかけられたり、挨拶をしたりすることが自然と
自分の気持ちをリラックスさせていると気づいた。在宅勤務は、気持ちの切り替えやリフレッシュを
自分でやらないといけない」(40代前半/PR)

在宅勤務になると、余計な同僚との会話、特に上司との面倒なやりとりがなくなる。これはよく聞かれる
メリットだが、一方で息抜き的な会話がないことの意外なデメリットが生まれているのだ。

また、同僚がいない点では、こんなデメリットも挙がっている。

「仕事で少し悩んだとき、アイデアが欲しいときに不便を感じる。メールやチャットで聞くほどのこと
でもないし、ちょっと手が空いている人に相談する機会がないのは痛い」(30代前半/編集)

いくらツールが発達しても、何かを相談するとき、デジタルツールに一度乗せて聞くのはハードルが高い。
わずかながら手間もかかる。近くの同僚に相談するというのが難しくなるのだ。

とはいえ、こんな考え方もできるだろう。そういったちょっとした相談も、本当に今まで必要なものだったのか、
実は少し自分で考えれば思いつくことも、すぐ周りの同僚に頼ってしまっていたかもしれない。それは、
他の同僚にとって手間になっていたかもしれない。そういう意味で、自分でなるべく解決する、あるいは
本当に相談すべき課題かどうかを精査するクセをつける機会になるのかもしれない。
0400愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 22:24:41.11ID:mFL/KyEI
● 手こずるZoomの「背景」 なるべく部屋を映したくない

続いては、在宅勤務の「環境」に対する気づきだ。冒頭で述べた通り、今は仕事のデータやファイルは
クラウドシステムに預ければ、ネットを介してどこからでもアクセスできるし、同僚とのやりとりは
スラックなどのチャットツールでまかなえる。会議や商談は、Zoomなどのテレビ会議ツールを使う人が増えている。
在宅だから「この作業ができない」というケースは減っているはずだ。

とはいえ、やはり在宅ならではの環境面での悩みが出ている。以下に紹介しよう。

「妻と2人暮らしで、そろそろ子どもをつくることを考えて引っ越そうと思っていたので、まだ今の家は狭い。
生活は問題ないが、妻とともに在宅勤務になるとつらい。仕事に適したテーブルがひとつしかなくて、それは
先に在宅勤務になった妻に占拠されてしまった。自分はソファに座ってノートパソコンで仕事をしているが、
どうしても気が乗らない」(30代前半/IT)

「家で犬を飼っているのだが、1日中夫婦2人がいるので大喜び。家で仕事をしていると構ってほしそうにしてくる。
最初は『ダメだよ』なんて言うのだが、やはり断りきれず、遊ぶことに。1度遊ぶとまた求めて来たり、膝の上で
寝ようとしたりする。最初だけとは思うけど、少し悩ましい」(40代前半/マーケティング)

「テレビ会議はすごくいいのだが、背景に映り込む自分の部屋の様子が気になる。うまいポイントを探すのにだいぶ苦労した。
Zoomなどは背景をバーチャルのものに変えられるのだけど、上司や他社との打ち合わせでそれはできない」(30代後半/広告)

意外と、テレビ会議の背景問題を挙げる人は多かった。

「なるべく無機質な背景にしたい」という人がほとんどで、壁際にパソコンを置いてカメラで写すケースがよく聞かれる。
ただし家の間取りや、パソコンを置くテーブルの場所の問題で、どうしても生活感あふれる背景になることもある。
部屋が俯瞰で見えてしまったり、ベッドなどが映り込んだり。
こういったカメラ位置を回避しようと四苦八苦している人は少なくないかもしれない。
0401愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 23:02:21.33ID:mFL/KyEI
● あの「通勤」にもメリットが? 新たなルーティーンを作る大切さ

さて、在宅勤務のメリットとして大きいのは、やはり「通勤がなくなる」ことだろう。朝晩のいまいましい
通勤ラッシュに巻き込まれることなく、また起床時間もいつもよりゆとりを持てるはずだ。

ビジネスパーソンの中には、オフィスまで片道1時間ほどかかる人も少なくない。となると、往復で2時間を通勤
に費やしていることになる。仮に、この時間を仕事に回せれば、もっと早く仕事を切り上げられる。あるいは、
もっとゆとりを持って仕事ができる。そう考えると、大きなメリットだ。

一方で、通勤時間がなくなったことを意外にも悲しむ人が一定数いる。そのコメントを紹介したい。

「毎朝、駅まで15分ほどの道のりを歩いて通勤していた。この歩いている時間に、体が起きるし、自分が今日
やりたいことをまとめられるし、歩数も増えて健康にもいいし、実は好きな時間だった。それまで考えたこと
もなかったが、今回の在宅勤務で自分に必要なルーティーンだったと気づいた」(30代後半/営業)

「ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車はイヤだけど、毎日同じルートをたどる通勤は、実はいろいろな発見があって楽しい。
新しい店ができたり、周りの人たちの服装やツールが変わったり。流行や世相を知る意味でもよかった。
家にいると、受動的に入ってくる情報量が減るので、そこが課題」(30代前半/編集)

「通勤がなくなったのはいいけど、結局それに変わるような運動や体操の時間を仕事前に設けている。
朝起きて、身支度していきなり仕事をしようとしても難しい。家の中でも少し動くとか、軽い運動をしてから
仕事をするようになった」(40代前半/システム)

通勤ラッシュという部分に絞れば、それが無くなることのデメリットを感じている人はほとんどいなかった。
一方、電車以外の部分を含めた通勤については、それが持っている価値を感じている人もいたのだ。

最近はスマホ内に歩数計がついていることが多い。当然ながら、在宅勤務になってからは1日の歩数がガクンと落ちる。
それは健康の意味はもちろん、仕事をする上でのルーティーンとしても実は悪影響になっている人もいるだろう。
0402愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/21(火) 23:02:43.80ID:mFL/KyEI
だからといって、この状況で強引に通勤をするのはもちろんNG。となると、今の状況でできることを考えなければならない。
通勤はしないが、仕事の前に30分ほどストレッチや運動の時間を作るなど。
在宅勤務に合わせた、新しいルーティーンを作っていくことが大切かもしれない。

新型コロナウイルスにより生活は一変し、つい数カ月前には当たり前だった日常が、今はなんだか輝いて見える。
ニュースもネガティブな報道一色で、見ているだけでも気がめいるだろう。

とはいえ、どう考えてもこの状況は短い期間で終わらない。間違いなく長期戦になってくるはずだ。
ということは、在宅勤務を含めた働き方も、決して一時的ではない“改革”が必要になる。

在宅勤務をした中で気づいたメリットやデメリット。メリットは生かしつつ、デメリットをきちんとつぶしていく、
対処していくことが必要になるだろう。こんな状況は、すべての人にとって初めてであり、未曽有の事態。だからこそ、
一つひとつの課題と向き合って、じっくり対処していくしかない。そうすれば、きっと課題を解決する方法は見えてくる。

有井太郎
0403愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 18:49:52.28ID:/5NTLAz4
東武伊勢崎線はなぜ浅草がターミナル駅? 上野まであとわずか その歴史的背景をたどる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00095627-norimono-l13
4/18(土) 14:10配信

■あと少しでJR山手線の駅に… 中途半端な感じも否めない浅草駅

東武鉄道は、関東の私鉄のなかで最も営業距離が長く、観光地である栃木県の日光や群馬県の赤城山など
へも路線を伸ばし、「関東の私鉄の雄」ともいわれてきました。その東武鉄道の本線にあたるのが、
浅草駅を発着ターミナルとする東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)です。
同線から東武日光線を経て東武日光へ向かう特急「けごん」も、浅草駅が始発です。

ところがこの浅草駅には、JRの路線が延びていません。他の東京の大手私鉄(東京メトロを除く)6社では、
その本線格の路線は皆、山手線の駅をターミナルとしているのに、東武鉄道だけが異なるわけです
(東武東上線は池袋駅がターミナルですが、伊勢崎線より短く支線も少ないことから、ここでは東武鉄道
の本線格として扱わないものとします)。

地下鉄などが浅草駅へと通じているものの、同駅での地上の鉄道は東武伊勢崎線だけなので、東武鉄道浅草駅は、
「関東の雄」のターミナルとしてはなんとも中途半端と、筆者(内田宗治:フリーライター)は感じてしまいます。
陸の孤島駅といった感じさえします。

東武浅草駅の開業は1931(昭和6)年です。東武鉄道は、なぜ浅草をターミナル駅の地としたのでしょうか。

なお記事中の写真につきましては、東京都による外出自粛要請に従い筆者の判断で現地撮影取材などを
自粛したため、過去の写真を掲載しています。

■かつては新宿や銀座よりも繁華街だった浅草

東武鉄道が浅草をターミナル駅の地とした理由のひとつに、かつて浅草は東京一の繁華街だったことが
挙げられます。

1960年代頃まで、東京の市街には、2020年現在の地下鉄路線よりさらに細かい網の目のように
市電(都電の前身)が走っていました。1923(大正12)年6月7日に行われた東京市電の乗客調査では、
東京市内に360あった市電停留場のなかで、雷門(浅草)停留場が乗降客数1位(5万3716人)となっています。
0404愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 18:50:19.93ID:/5NTLAz4
そのほか、日本橋(3万1518人)、銀座四丁目(2万3415人)、新宿駅前(1万5400人)といった繁華街の市電停留場と比べると、
いかに浅草が賑わっていたか想像できるでしょう。

浅草は特に、娯楽演芸関連の劇場、映画館の多さでも群を抜いていました。1950年代後半がその全盛期といわれます。
その後はテレビの普及で演芸や映画界の斜陽化が進み、新宿など山手線各ターミナルの発展から取り残される形で、
浅草は相対的に、急速に賑わいを失っていきました。

東武伊勢崎線の歴史を振り返ってみましょう。明治時代、日本が外貨を得るための主力は繊維産業でした。
群馬県東部から栃木県西部にかけては、国内でも有数の養蚕と製糸、織物生産が盛んな地帯で、東武鉄道は
この地域と東京を直結する目的で建設されます。

1899(明治32)年、まず北千住〜久喜間が開通しました。次いで1907(明治40)年に織物業の本場である足利町
(現・栃木県足利市)へ、1910(明治43)年に群馬県の伊勢崎へと延伸していきます。

■亀戸を経由し、久喜〜両国橋間を結んだ東武線

東京側では北千住から先、隅田川の東側をそのまま南下し続け東京湾沿いの越中島に至り、そこから西に折れ京橋を経て
東海道線の新橋駅へと向かうルートを計画していました。北千住駅から吾妻橋駅(現・とうきょうスカイツリー駅)までを
1902(明治35)年、途中の曳舟駅から越中島方面へ向けて亀戸駅までを1904(明治37)年に開通させます。
曳舟〜亀戸間が現在の東武亀戸線です。

亀戸駅は総武鉄道(現・JR総武線)との接続駅でした。東武鉄道の列車は総武鉄道へと乗り入れて、久喜方面から北千住、
亀戸を経由し、両国橋(現・両国)行きの列車が運行されていました。現在2両編成の電車がのんびり走る東武亀戸線は、
開通当初、東武鉄道の大動脈路線だったわけです。
0405愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 18:51:00.36ID:/5NTLAz4
亀戸駅から先は用地買収が難しくなったようで、東武鉄道は都心乗り入れルートを変えて、吾妻橋駅
(1910年 浅草、1931年 業平橋、2012年 とうきょうスカイツリーに駅名改称)から西に向かって
上野駅へのルートを申請します。
これが認可されていれば、東武伊勢崎線も山手線駅がターミナルとなったのですが、1923(大正12)年に
関東大震災が起き、その後の東京市の復興都市計画により上野駅へのルートは却下され、ほとんど強制的に、
現在の浅草駅の土地が駅用地として決定されてしまいます。

■なぜ東武浅草駅は急カーブなのか

その駅用地は、すぐ近くの隅田川に並行する細長いものでした。吾妻橋駅を出て隅田川を渡った後、
90度急カーブして浅草駅に入ることになります。しかも東武グループの総帥 根津嘉一郎が、申請書の提出後に、
「何としても浅草にふさわしい立派な駅ビルを建設せよ」と言い出しました。

そうしたこともあり、橋のたもとから駅ビルのなかへ半径100mという、とてつもない急カーブを設けざるをえなくなりました。
両渡り分岐器(隣の線路へ渡るポイント)を、当時としては異例の隅田川橋梁の上に設けるなど、技術陣も知恵を絞ります。

急カーブの様子は、現在でも浅草駅を訪れるとよく分かります。ホームによっては先端付近からこの急カーブは
始まっていて、車両とホームのあいだが著しく開いてしまっています。危険なので列車先頭(北千住寄り)
2両のドアは開閉しない箇所があったり、特急電車では先頭付近ホームと車両の乗降口のあいだに、持運び式の
渡り板を置いて対応したりしています。電車はこの急カーブを、車輪の音をきしませながら15km/hで走行しています。

伝統的な店が多い浅草には、駅にも様々なドラマがありました。

※一部修正しました(4月20日16時20分)。

内田宗治(フリーライター)
0406愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 18:59:57.19ID:/5NTLAz4
浅草と東京スカイツリーを繋ぐ「東京ミズマチ」。東武鉄道に聞く、その狙い
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-00298235-bizspa-bus_all
4/17(金)8:45配信

東京都、墨田区、東武鉄道(以下、東武)が連携した「北十間川・隅田公園観光回遊路整備事業」は、
浅草と東京スカイツリータウンのあいだを線路沿いの最短距離で結ぶ“歩くスカイツリーライン”として、
2020年5月にオープンする予定だ。

その概要は、伊勢崎線(浅草・押上―東武動物公園間は路線愛称「東武スカイツリーライン」で案内)の
隅田川橋梁沿いに架設された遊歩道「すみだリバーウォーク」、北十間川沿いの高架下に建設された
商業施設「東京ミズマチ」である(※今回の記事は、2020年4月3日に取材したものです)。

■三位一体で取り組む

東武によると、「北十間川・隅田公園観光回遊路整備事業」のきっかけは、2013年度頃だという。
東京都の北十間川耐震護岸工事、墨田区の隅田公園などの改修工事、東武の高架下耐震補強工事を
同じ時期に実施することとなったからだ。

そこで、「公園、道路、高架下空間、水辺の一体的な空間を整備しよう」という案が浮上し、
東京都、墨田区、東武と考え始めた。

2014年度には、東京都、墨田区、東武、学識経験者で構成される検討会を発足し、北十間川の水辺活用や
にぎわい空間の創出などの検討を開始した。今回の北十間川整備(東京ミズマチ)については2014年度頃、
歩道橋整備(すみだリバーウォーク)については2018年度下期より検討を開始したという。

2012年5月22日に東京スカイツリータウンが開業して8年。「北十間川・隅田公園観光回遊路整備事業」は、
伊勢崎線浅草―とうきょうスカイツリー間、沿線回遊開発の集大成といえよう。

■隅田川橋梁にすみだリバーウォークを併設

伊勢崎線浅草雷門(現・浅草)―業平橋(現・とうきょうスカイツリー)間が開業したのは、昭和初期の1931年5月25日。
以来、89年の長きにわたり、東武の列車が全長155.25メートルの隅田川橋梁を往来した。
ちなみに列車は45秒で通過する。

今まで東武の列車でしか味わえなかった景色が、すみだリバーウォーク(全長約160メートル)
の建設により、存分に楽しめる。
0407愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 19:00:53.14ID:/5NTLAz4
東武の浅草駅北口から約90秒のところに、すみだリバーウォークの出入口があり、階段とスロープを設けた。
一旦、隅田川橋梁をくぐったあと、吾妻橋側に抜ける。線路の一段下に架設されたので、「ダンダン、ダンダン」
という、歩くような列車の走行音、ポイント切り替えの「ウィーン」という音を間近で楽しめる。
鉄道に特段関心のない方は、列車やポイントを“いきもの”という見方で感じていただけたらと思う。

隅田川橋梁は日没後から終電にかけてライトアップされ、夜間はその灯りの中を歩くことになりそうだ。
どういった空間となるのか、注目かつ楽しみにしたい。

隅田川と北十間川の合流地点となる源森川水門で隅田川を渡り終えると、小梅橋梁をくぐり、枕橋へ抜ける。

■すみだリバーウォークのねらい

すみだリバーウォーク建設の発端となったのは、2014年2月、東京都事務局が「隅田川等における新たな水辺整備のあり方」
を公表したことによる。

浅草エリアについては、「浅草・東京スカイツリー間を結ぶにぎわいの水辺」というコンセプトのもと、
浅草寺と東京スカイツリーのあいだをつなぐ動線の形成、回遊性の向上、隅田川を挟んだ墨田区と台東区
の両方に基盤を持つ東武の事業として、それを結ぶすみだリバーウォークを設置することになった。

東武によると、浅草と東京スカイツリーエリアを1つのエリアとして結び、回遊性を高めることがねらいだという。
なお、開通後の開門時間は7時00分から22時00分まで。
基本的に年中無休ながら、季節、イベントの開催、天候などにより、変更されることもあるという。

■先行開業予定の東京ミズマチのウエストゾーン

東京ミズマチは枕橋―源森橋間のウエストゾーン、源森橋―小梅橋間のイーストゾーンに分かれる。

まず、先行開業予定のウエストゾーン。かつて隅田公園駅が所在していたところで、その向かい側に隅田公園を構える。

7店舗中、6店舗は飲食店で、一部は水辺にテラス席を設けている。東京ミズマチは両ゾーンとも親水テラスが整備され、
北十間川を眺めながら、ウォーキング、ジョギングなどができそう。観光、生活の両面で親しまれるのではないだろうか。
0408愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 19:01:08.09ID:/5NTLAz4
また、当該エリアの高架橋、橋梁の多くは、スカイツリーホワイトに塗装され、“新しい街”との調和を図っている。

■イーストゾーンは6月より順次開業予定

三ツ目通りを越えると、東京ミズマチのイーストゾーンに入る。店舗の向かい側は住宅地で、庶民的な雰囲気が色濃い。
また、大相撲の鳴戸部屋(師匠は元大関琴欧洲の鳴戸親方)があり、新型コロナウイルスが終息すれば、
朝稽古の一般見学再開も考えられる。すなわち、観光スポットのひとつに加わる可能性を秘めている。

イーストゾーンも7店舗が用意され、ホステル、コンビニエンスストア、産業交流委拠点、コインランドリー
、テラス席つきのハンバーガーショップ、スポーツ複合施設などを構える。2020年6月に順次開業する予定で、
沿線にお住まいの方々が利用しやすい環境を整えている。

小梅橋付近には2人用ベンチを2脚配し、東京スカイツリーや東武の列車を望める。
ちなみに、ここから、とうきょうスカイツリー駅及び東京スカイツリータウンへは徒歩2分あまり。

■東京ミズマチのねらいと今後の展望

東京ミズマチ建設の発端となったのは、「新たな水辺整備のあり方検討会(事務局:東京都)」が策定した
「隅田川等における新たな水辺整備のあり方」に基づくもの。

浅草および東京スカイツリーの2大観光拠点、隅田川および北十間川が生み出す水辺空間といった特性を
活かしながら活性化を図るべく、墨田区と東武が連携して整備事業を推進することとなり、その一環として
東武では高架下を開発することとなった。

東京オリンピックとパラリンピックの開催が2021年夏に延期されたとはいえ、今回取り上げた事業は、
“東京の魅力的な空間創出への期待”が一層高まる。

今後の展望について、東武にお伺いしたところ、下記のコメントを寄せた。

「歩道橋設置および北十間川・隅田公園観光回遊路整備事業により、浅草周辺と東京スカイツリータウン周辺を
一体のエリアとして捉えてもらうことで回遊性が高まり、両エリア全体の活性化に寄与するものと考えています」
0409愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 19:01:24.73ID:/5NTLAz4
■開通と開業は延期

当初、すみだリバーウォークは2020年4月13日に開通、東京ミズマチは4月17日に開業する予定だった。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、延期が決まった。現時点、5月の開通、開業を目指している。

公共交通機関がかなり打撃を受け、取材後に緊急事態宣言が発出されたが、東武によると、外出自粛要請に伴う
鉄道の計画運休の予定はないという。全世界が一刻も早く、“日常生活”が戻ることを祈念する。

【取材協力:東武鉄道】

<取材・文・撮影/岸田法眼>
0410愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 22:02:52.00ID:/5NTLAz4
京成電鉄「スカイライナー」青砥駅停車を歓迎する
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000002-mynavin-ent
4/21(火)12:11配信

京成電鉄は4月11日から、「スカイライナー」のうち下り6本・上り6本を青砥駅に停車させている。
青砥駅は京成本線と押上線が接続し、押上線は都営浅草線・京急線と相互直通運転を実施している。
「当面の間」と但し書きが付いているものの、京成押上線・都営浅草線・京急線沿線の人々にとって、
青砥駅から「スカイライナー」に乗り継げるとは朗報だろう。

ご存じの通り、京成電鉄、北総鉄道、芝山鉄道、東京都交通局(都営地下鉄)、京急電鉄の5社局は相互直通運転
を実施している。都営浅草線・京急線から成田空港方面については、従来も速達列車が設定されていた。
京急線のエアポート快特が都営浅草線内も通過運転を行い、押上駅からアクセス特急となって成田スカイアクセス線
を経由し、成田空港駅に至る。

エアポート快特の他にも羽田空港と成田空港を結ぶ列車が設定されているし、横浜・三浦半島方面からも
アクセス特急として成田空港駅まで運転される列車がある。アクセス特急の青砥〜成田空港間の所要時間
は50分前後だ。これに対し、「スカイライナー」の青砥〜成田空港間は30分前後。その差は大きい。

所要時間だけでなく、「スカイライナー」は必ず着席できるし、車内は快適で、荷物置場もある。
海外旅行者は荷物が多く、通勤車両で他の客と混在すると肩身の狭い思いをする。「スカイライナー」は
海外旅行に特化した車内設備だから、青砥駅で「スカイライナー」に乗り継げばほっとひと息つけるはず。
利点を総じて、特急料金1,000円(青砥〜空港第2ビル・成田空港間)の価値はある。

青砥駅に停車する座席指定列車としては、「スカイライナー」の他に「モーニングライナー」「イブニングライナー」
がある。こちらはおもに通勤客向けの列車で、特急料金が420円と安い。ただし、京成本線経由なので所要時間が長い。
朝の上り便、夜の下り便があり、青砥駅停車の「スカイライナー」とは逆の方向へ運転されている。
つまり、「モーニングライナー」「イブニングライナー」と「スカイライナー」の組み合わせによって、
青砥駅と成田空港を結ぶ座席指定列車の運行時間帯が増えたともいえる。
0411愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 22:03:38.23ID:/5NTLAz4
■京急沿線民として「スカイライナー」を熱望していた

古い話で恐縮だが、筆者が京急線沿線に住んでいた頃、成田空港から海外へ行くため、成田空港行の
快特に乗車した。この列車は京成線内でエアポート特急となった。羽田空港〜成田空港間の列車が設定
された直後で、これに乗ってみたいと思った。それが裏目に出て、飛行機に乗り遅れそうになった。
これはもちろん筆者が悪い。事前に列車の時刻を調べなかった上に、ぎりぎりの出発だった。

当時は成田スカイアクセス線が開通していなかった。「スカイライナー」と比べると、エアポート特急は遅い。
航空会社に連絡した際、JR線の特急「成田エクスプレス」かと聞かれ、「京成の特急だ」と言って絶句された。
「京成なのにスカイライナーに乗っていないのか」と言われたような気がした。

どうして筆者は「スカイライナー」に乗らなかったか。京急線沿線なら、品川駅乗換えで「成田エクスプレス」
を利用するか、品川駅でJR線、上野駅または日暮里駅で「スカイライナー」に乗り換えるルートが常識といえた。
しかし京急線と京成線は線路がつながり、直通列車もある。「なぜ他社線に乗り換えねばならぬか」との思いもあった。
それ以来、「青砥駅でスカイライナーに乗れ換えられたらいいのに」と思っていた。

京急線沿線に住み、「成田空港へスカイライナーで行きたい」という人も多いと思う。従来は品川駅からJR線に乗り、
上野駅または日暮里駅で「スカイライナー」に乗り換えていたが、青砥駅乗換えという選択肢が増えることで、同一ホーム
での乗換え1回で乗車できるようになる。これは本当にありがたい。乗換えのためにコンコースや連絡通路を歩き、
階段等を上り下りする必要がなくなる点も含め、検討に値する。

■特急列車の停車駅増加は「諸刃の剣」だが…

「スカイライナー」の青砥駅停車については、新型コロナウイルス感染症との関連を憶測する向きもある。
海外渡航自粛、航空便の運休によって「スカイライナー」の利用者が減っている。成田空港はついに滑走路2本のうち
1本の運用を停止した。ただし、海外旅行客は減っているものの、成田空港へ通勤する航空関係者、空港関係者がいる。
彼らのために密度の低い輸送手段を提供するという京成電鉄の使命感がうかがえる。
0412愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 22:03:53.72ID:/5NTLAz4
その一方で、「スカイライナー」の停車駅を見直す意向もあった。京成電鉄が2019年5月14日に公開した
「京成グループ中期経営計画E4プラン(2019-2021年度)」では、「スカイライナー車両1編成の増備、20分間隔運転の実現」
を達成した上で、「成田空港利用者の増加を見据えた、輸送力増強の必要性」として、「成田スカイアクセス線の線路容量
の拡大、駅の改良によるボトルネックの解消」「成田空港利用者の増加に対応すべく、スカイライナー車両・停車駅等の
あり方を検討」と明記されている。

「スカイライナー」のような列車の停車駅増加は、鉄道事業者にとって慎重な案件になる。速達型の特急列車において、
基本的なサービスは「所要時間の短縮」である。特別料金を設定する場合、ここに「快適な乗車サービス」も加わる。
特急列車の停車駅を増やすと、それだけ所要時間がかかり、基本的なサービスを削ることになる。
それでも所要時間を増やす理由は、「集客が増える」からだろう。

停車駅をひとつ増やせば、その駅で乗降りする人にとって便利になる。だからといって停車駅を増やしていくと所要時間が延び、
早く目的地に行きたい人にとってサービス低下になる。他の交通手段を選ぶか、格下の特別料金なしの列車に移ってしまう。
停車駅増加は「諸刃の剣」といえる。

「スカイライナー」は当初、京成上野駅から成田空港(現・東成田)駅までノンストップで結んだ。
1991(平成3)年、成田空港地下への乗入れをきっかけに日暮里駅にも停車。JR線との乗換えを便利にすることで集客を増やした。
しかし、2003年に京成成田駅、2006年に京成船橋駅で一部列車が停車するようになる。空港特急として、ライバルである
「成田エクスプレス」や空港直行バスに苦戦した様子がうかがえる。

2010年、京成電鉄は成田スカイアクセス線の開業を機に新型車両を投入し、「スカイライナー」を空港特化型の列車に戻した。
その結果は順調だった。成田国際空港の調査によると、空港利用者の交通手段のシェアについて、「スカイライナー」は2014年に9%、
2016年に14%へと躍進。2018年は13%と1ポイント減だったものの、LCCの増便によって成田空港の利用者は増えていた。
その勢いに乗るためにも、「スカイライナー」の青砥駅停車は必要だったと考えられる。
0413愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 22:04:22.19ID:/5NTLAz4
停車駅が増えると所要時間も増える。「スカイライナー」も例外ではなく、上り列車が1〜2分の増加となっている。
もっとも、飛行機を降りた後の帰路だし、ホテルのチェックイン時刻を変更するくらいだから問題ないだろう。

平日の下り列車は所要時間が変わらない。朝のラッシュ時間帯も都心とは逆方向に運転されるため、ダイヤに
ゆとりがあったのかもしれない。京成上野駅・日暮里駅から乗る人々にとっては所要時間に変わりなし。この采配は見事だ。
ただし、土休日の下り「スカイライナー5号」だけは空港第2ビル駅の到着が9分遅くなり、成田空港駅の到着が8分
遅くなっているから要注意だ。

青砥駅から「スカイライナー」に乗り換える人が増えたら、他の「スカイライナー」も青砥駅に停車するかもしれない。いや、
ひょっとしたら地下鉄乗入れ対応の専用車両がつくられ、羽田空港・横浜方面から成田空港駅へ直行する「スカイライナー」
が誕生するかも……、と妄想した。京急線内発着だから、列車名は「スカイライナー」ではなく、「成田空港ウイング」でどうだろうか。

杉山淳一
0414愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 22:12:24.40ID:/5NTLAz4
東京メトロ丸ノ内線 なぜ「コ」の字型? 見方を変えると放射状 都心を目指した2路線
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00095674-norimono-l13
4/22(水) 6:00配信

■時代が下るにつれ、山手線の範囲を越え広がった東京の街

東京の地下鉄13路線のうち、副都心線を除く12路線が千代田区、中央区、港区の都心3区を通っており、
そのうち大江戸線と丸ノ内線を除く10路線が、都心を東西または南北に貫くように走っています。
比較的新しい副都心線と大江戸線を除いたとき、なぜ丸ノ内線はほかの路線とは異なり、コの字を
描くように走っているのでしょうか。

地下鉄は、おもに人々が郊外から都心へ移動するための手段として計画された交通機関です。
東京で地下鉄建設が始まるのは昭和戦前期のことですが、地下鉄建設に向けた議論は大正時代から始まっています。

明治期までの東京は、現在と比較したら非常に小さな都市でした。住宅地は、西は山手線の内側から、
東はいまの墨田区、江東区のあたりまでしか広がっておらず、交通の主役は路面電車でした。

ところが大正時代に入ると商工業が発展し、東京の街は山手線を越えて、徐々に郊外に広がっていきます。
すると路面電車では輸送力、移動時間ともに不足するようになり、欧米の都市のように地下鉄を建設しよう
という機運が盛り上がりました。

1917(大正6)年に設置された「東京市内外交通調査会」は、東京の交通問題を科学的に調査し、初めて
東京の地下鉄網の整備方針を示します。

■「直通」に似た「スルールート」の考え方 地下鉄も例外ではなかった

東京市内外交通調査会における報告書では、地下鉄網に求められる条件を次のように掲げました。

・地下鉄は郊外から中心地に集中する必要がある。
・地下鉄はできるだけ市の中心地を貫通する「スルールート」を構成する必要がある。
・地下鉄は各路線間の連絡はもちろん、国鉄、私鉄、路面電車との接続が重要である。

「スルールート」とは、郊外からやってきた列車が都心で折返し運転をするのではなく、都心を東西または
南北に貫くように運行される路線という意味です。
0415愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/22(水) 22:13:06.51ID:/5NTLAz4
JRの事例になりますが、以前は上野駅や東京駅で折返し運転していた東海道線や宇都宮線、高崎線、常磐線が、
上野東京ラインの開業により、各路線が直通運転を開始した事例を思い浮かべるとよいでしょう。これにより、
都心で乗り換えをする必要がなくなるばかりか、車両や乗務員の運用が効率化されるメリットも生まれました。

この「スルールート」という考え方は、2020年現在の地下鉄計画にも受け継がれています。例えば日比谷線は
北千住駅(足立区)から都心方面に向かう路線と、中目黒(目黒区)から都心方面に向かう路線がつながって
できています。都営浅草線は押上駅(墨田区)から都心方面に向かう路線と、品川駅(港区)から都心方面に
向かう路線がつながって1本の路線になっています。つまり、各地下鉄路線は都心から郊外に延びるふたつの
放射状の路線が都心でつながることで、ひとつの

■私鉄のターミナル駅から都心を目指した2路線 その地とは

丸ノ内線の路線図は池袋駅から東京駅を経由して新宿駅に向かう路線として見ると、不思議なコの字型をしていますが、
東京駅を起点に考えてみると、東京駅から池袋駅へ、および東京駅から新宿駅へと、放射状に延びるふたつの路線が
つながった形をしていることが分かります。つまり丸ノ内線も、「放射状の路線を都心で繋げてスルールートを構成する」
という原則から外れた路線ではありません。

では、なぜ池袋、新宿と東京駅を結ぶことにしたのでしょうか。

丸ノ内線は、銀座線に次いで、東京で2番目に古い地下鉄路線です。銀座線は浅草駅を起点に、上野から日本橋、銀座、
新橋まで中央通りの地下を抜け、虎ノ門や青山を経て渋谷まで走ります。銀座線の開通により、東京駅の東側にある、
日本橋を中心とする江戸以来の東京の中心地と、私鉄のターミナルである渋谷が結ばれました。

続いて東京に必要とされた地下鉄は、東京駅の西側、丸の内を中心とする新たな業務地域を通る路線、そして渋谷に
並ぶ私鉄のターミナル駅である、新宿、池袋と都心を結ぶ路線でした。

そこで、池袋と丸の内を結ぶ路線と、新宿と丸の内を結ぶ路線が構想され、そのふたつを接続することで誕生したのが
丸ノ内線でした。「丸ノ内線」という路線名には、実はそのことが深く刻み込まれているのです。
0416愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/23(木) 20:02:19.56ID:1dXxny0U
甘利明氏「消費税を何で下げないの? よく頂く質問です」ツイッターで回答
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00010017-encount-soci
4/23(木) 15:16配信

■自民若手議員が減税を求めたが…

自民党の甘利明税調会長が22日、ツイッターを更新。
コロナ不況にもかかわらず、消費税を減税できない理由を説明した。

政府は新型コロナウイルスによる経済への影響を抑えるために、
一律10万円給付を含めた117兆円もの緊急経済対策を打ち出した。

一方、野党のみならず、自民党の若手議員からも消費税を一時的に減税すべき
との意見も上がっていたが、甘利氏はこれを却下した。

甘利氏は「消費税を何で下げないの? よく頂く質問です」
と前置きした上で、減税できない理由を次のように述べた。

「健康保険や年金や介護保険まで完備している日本のような国って実は世界で
数カ国しかないんです。将来に渡って制度が続く為には専用の財源が必要です。
だから社会保障にしか使えない消費税を導入したんです」

消費税1%あたり2.8兆円の計算で、もし5%下げると年間で14兆円、税収が減ると主張。
一時的とはいえ、消費税率を下げた場合、過去の例から元に戻すには時間がかかることを強調し、
「(戻すまで)20年かかったら280兆円穴が空きます。それらは全て子供達の世代の負担となります。
未来の世代に対する責任も踏まえて決断していくのが政治です」
と、日本の未来を考慮しての判断だったとを明かした。

ENCOUNT編集部
0417愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/23(木) 20:07:50.40ID:1dXxny0U
「偏見に囚われた人」ほど他人を攻撃したがる訳
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00343634-toyo-bus_all
4/21(火) 15:50配信

偏見を持った人ほど、他人に攻撃的になるのはなぜか?  明治大学教授の堀田秀吾氏が解説。
『「勘違い」を科学的に使えば武器になる』から一部抜粋・再構成してお届けします。

人と話していて、とくにやっかいなのは、ある物事について、極端な思い込みを抱いているときです。
凝り固まった悪い思い込みのある人は、多くの場合、ステレオタイプか偏見のどちらかにとらわれています。

この2つは似たようなものですが、ステレオタイプはマイナスのイメージとは限りません。
たとえば「イタリア人男性は女性にやさしい」といったものです。

一方、偏見は必ずマイナスのイメージを含みます。「日本人男性は女性の扱いがひどい」といったものです。

■「ステレオタイプ」はある意味で健全

まず、ステレオタイプから見ていきましょう。ステレオタイプや偏見にとらわれている人は、
確証バイアスで、自分の見たい情報だけを見ています。

ただ、ステレオタイプ化は、物事を効率的に認識理解するための「単純化」という、ある意味、健全な営みです。
とくに否定的な感情を伴わないために、矯正もしやすいと言われています。

そのため、反証となる情報を伝えて、その情報を納得してもらうことが対策になるでしょう。
信頼できる情報源から得た研究結果や統計資料を見せるなど、できるだけ客観的な証拠や論拠を持って説明することが有効です。

たとえば「池袋で遊んでいるのはみんな埼玉県民」と言う人がいたら、池袋好きな東京都民や神奈川県民の統計的な分布を伝えるわけです。

一方、偏見は、否定的な感情や思い入れ、プライドやイデオロギーなどを伴うものであるだけにやっかいです。

ある対象を「大嫌い」と思っている人に「その考えは間違っている」と言っても、感情的な部分から反発が生じやすく、
効果が出ない可能性が高いでしょう。これを説得するには、否定するよりも、相手のマイナスを塗りつぶせるような、
プラスの新しい情報を伝えることがおススメです。
0418愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/23(木) 20:08:10.27ID:1dXxny0U
そこでご紹介したいのが「無効化」という方法です。これは、北海道大学の尾ア一郎氏らの研究です。
偏見を含んだ発言というのは、往々にして対象を攻撃するという意図があります。

たとえば、SNSやネットの掲示板で、隣国の悪口を書く人たちがいます。発言者は、その発言によって、隣国の人たち
を侮辱したり、傷つけたりしたいのです。そういう意図がないなら、わざわざ公の場に書き込まず、自分の日記にでも
書いておけばいいわけですから。無効化という方略は、その攻撃力を削ぐ方法です。

■キング・カズの言葉に張本勲も絶賛! 

以前、サッカーのキング・カズこと三浦知良さんが、現役を続けていることに対し、元プロ野球選手で野球評論家
の張本勲さんから、某テレビ番組で「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから、伸び盛りの若い選手が出られない。
だから、もうお辞めなさい」などと言われたことがありました。

スポーツ選手の年齢に関する偏見が、もとになった発言です。この発言を受けて、ネットもメディアも炎上しました。
しかし、キング・カズは、やはり役者が違います。次のように返したのです。

張本さんほどの方に言われるなんて光栄です。
「『もっと活躍しろ』って言われているんだなと。『これなら引退しなくていいって俺に言わせてみろ』ってことだと思う」

張本氏の「侮辱」のことばを「激励」ととらえたのです。これには、世間も当の張本さんも絶賛。

アスリートの先輩に対して顔を立てつつ、攻撃の無効化に成功しました。「反動蹴速迅砲(はんどうしゅうそくじんほう)」
というのは、サッカーマンガ『キャプテン翼』の中で、ある登場人物が使う、相手のシュートをそのまま蹴り返すカウンターシュートのことです。

キング・カズの切り返しは、相手の攻撃を見事に返して点を取ったということで、まるで反動蹴速迅砲のようでした。

こういった無効化は、必ずしもすぐに効果が出るとは限りませんし、空振りに終わることもあるでしょう。
でも、そこであきらめてしまっては何も変わりません。

不毛に見えても、少しずつ上書きしていくことで、いつか認識が変わるときが来るかもしれない──。
そう信じて、意識的に偏見に立ち向かい、矯正しようとする姿勢も大切です。
0419愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/23(木) 20:08:21.60ID:1dXxny0U
■「無意識のうち」に人は偏見にとらわれる

もう1つ、偏見で気をつけたいのは、無意識のうちに自分が偏見にとらわれている可能性です。「自分は差別をしない」
と思っている人でさえ、無意識のうちに差別をしてしまうもので、これは「潜在的バイアス」と言われる現象です。

ワシントン大学のグリーンウォルドと、カリフォルニア大学バークレー校のクリーガーによる調査では、ふだんは
人種差別反対主義を訴えている人が42%いたのですが、黒人を見ると無意識のうちに「罪を犯す可能性が高い人々」
と反応するという実験では、中立的な人は半分以下の18%だったのです。

完全に中立的な見方や客観視は不可能と認識した上で、行動することが重要なのです。これを意識するとしないとでは、
結果は大違いです。完全に中立、あるいは客観的な見方は無理でも、できる限り意識して、そこを目指しましょう。

客観的な情報も、他者の主観や主観の集合にすぎないかもしれません。ゆえに、それぞれに考えが違うこと、
自分を含めていかに主観があやふやで、頼りないものであるのかを理解することが大事です。

さらに、潜在的バイアスという見えないワナがあることを肝に銘じられれば、どれだけ自信があることでも、
冷静に、柔軟に物事をとらえられるでしょう。

堀田 秀吾 :明治大学教授
0420愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:06:44.09ID:SchD4HwA
【プレーバック歓喜の瞬間】手繰り寄せた涙の逆転劇。17年の川崎初優勝の舞台裏
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00072321-sdigestw-socc
4/26(日) 21:34配信

■2位で迎えた最終節は…

記者席で一瞬、戸惑った。すべての条件が綺麗に揃い、「あれ、これで優勝なんだよな?」と。

2017年のJ1の最終節。川崎は苦しい立場にあった。首位の鹿島とは勝点2差の2位。
ホームで迎えた大宮との一戦は勝利が絶対条件で、磐田と対戦した鹿島が引き分け以下に終わらなければいけない。

シルバーコレクターと揶揄され、何度もあと一歩のところで涙を飲んできた川崎にとっては、
悲願成就へまたも高い壁が待ち受けているように感じられたのだ。

約1か月前のルヴァンカップ決勝でも辛い現実に打ちのめされていた。
下馬評では川崎有利と臨んだ運命の一戦で、まさかのミスもあり、C大阪の堅守速攻のゲームプランにはまって
0-2で敗戦。ナビスコカップ時代を含めて“4度目の正直”として臨んだ決勝戦で、またも頂点には届かなかったのだ。

「なぜ勝てないのか」

打ちひしがれた川崎陣営の表情は今でも忘れられない。
試合終了直後は「今はちょっと先のことを考えられない」と口にする選手が大半だった。

小林悠は「すごく悔しかった。キャプテンだけど人に気を配る余裕はなかった」と振り返り、
最終ラインのリーダー谷口彰悟も「ルヴァンでひと区切りっぽい雰囲気が出てしまった」と語る。
この時点でリーグは残り3戦。メンタルの切り替えは容易ではなかった。それでもチームは再び前を向いて走り出す。
守護神・東口順昭のビッグセーブに何度も決定機を防がれた32節のG大阪戦は、82分のエウシーニョの値千金弾で制すと、
33節の浦和戦は小林の妻に捧げる“バースデー弾”で首の皮一枚をつなぐ。やや足が鈍って来た鹿島の背中を追走したのだ。

そして迎えた冒頭の大宮戦。
詰めかけた観衆は、シーズン最多の2万5904人。試合前には小林がリーグ200試合出場の表彰として家族と記念撮影し、
その光景に笑顔を見せるイレブンの姿があった。大舞台でプレッシャーに押しつぶされてきたこれまでの姿とは違う
――なにか特別な予感をよぎらす一連のシーンでもあった。
0421愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:07:01.52ID:SchD4HwA
ちなみに小林も「実は試合前はちょっと緊張していたんです。でも上の息子が花束を渡してくれる時になぜか泣いていて。
その姿がなんだか面白くてリラックスできました。そういう意味では息子に助けてもらいました」と述懐する。

■涙のフィナーレを迎える

試合はわずか46秒で阿部浩之が先制弾を奪う最高の立ち上がり。
その後はややペースダウンしたが、前半アディショナルタイムに小林が加点すると、後半もペースを握る。
小林は81分までにプロ初のハットトリックを記録し、得点王レースでもトップに立つ。

「(ハットトリックの後、チームメイトが)異様にはしゃいでいたので、自分は(鹿島戦で)磐田が点を取ったのか
と勘違いしてしまいました。そしたら『(得点ランキングでトップだった杉本)健勇が点を取ってないからお前、
単独トップだぞ』と言われて、そっちかよと(笑)。正直、得点王よりもチームタイトルが重要だったので、
鹿島戦のスコアのほうが気になりました」

実を言うと、川崎は鹿島と磐田の情報を遮断して試合に臨む予定だった。
実際に鬼木達監督は試合終了までその結果を知らなかったという。

しかし、川崎のベンチメンバーの間では「鹿島と磐田の試合は0-0で進んでいる」という吉報が回っていた。
どうしても気になったという小林もベンチの仲間からジェスチャーで鹿島のスコアを聞き、「このままいってくれ」と強く願っていた。

80分をすぎてスコアは4-0。川崎がほぼ勝利を手中に収めた状況下で、多くの人の意識は鹿島の動向に傾いていた。
「逆転優勝を果たせるのはないか」スタンドからも徐々にどよめきが起き始めていた。

試合終盤に表示されたアディショナルタイムは5分。同時刻にキックオフされた磐田×鹿島のスコアはまだ動かない。
そして90+6分、数分前に途中出場していた長谷川竜也がGKとの1対1を制してトドメの5点目を決め、
試合終了のホイッスルが鳴り響いた。

ベンチからは控え選手が一斉にピッチへ駆け込む。
一瞬、長谷川のゴールを祝っているのか、逆転優勝に狂喜乱舞しているのか分からない。
だが、パソコンで随時チェックしていた磐田と鹿島の一戦は0-0のスコアから動かないまま。
そして観客席からは悲鳴のような声とともに「やったぞ!」という雄叫びが響く。
0422愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:07:17.09ID:SchD4HwA
ピッチでは中村がその場で泣き崩れ、多くの選手の目には涙が溢れる。電光掲示板には「磐田0-0鹿島」の文字が浮かび上がる。
悲願のJ1でのタイトルを目指し続けたクラブにとって、創設21年目でついに歴史が動いた瞬間だった。

「ルヴァンカップでも準優勝に終わり、どこかで『勝てないのは自分が原因ではないのか』と考えている部分もあった。
(優勝後は)今までの出来事が走馬灯のように流れていました」と語る中村は人目をはばからず号泣し、小林は
「最初は自分ひとりでぶわーっと泣いて、はっと憲剛さんはどこだろうと我に返って探したら、憲剛さんも顔を
くしゃくしゃにしていて。その姿を見たら余計に泣けてきて」と、ふたりは抱き合って喜びの涙を流し合った。

■優勝シャーレが等々力に

試合後の優勝セレモニーでは、首位の鹿島のゲームで用意されていた優勝シャーレが間に合わず、「CHAMPIONS」
とデザインされたボードや自前の特性の桶を選手たちは掲げた。

それでも試合後の特別インタビューの際、小林の下にシャーレが到着。「来ました!」と呼びかけるクラブ広報に、
満面の笑みで応じる小林。筆者とカメラマンはキャプテンが初めてシャーレを手にする瞬間に立ち会う幸運にも恵まれた。
前述したようにルヴァンカップは決勝で敗れ、ACLでは準々決勝で浦和にまさかの大逆転負けを喫した。
それでもリーグ戦は20節のFC東京戦から無敗(11勝4分)、得点数(71得点)はリーグトップで、失点数(32失点)
はリーグで3番目の少なさという上々の数字だ。1敗のみとホームでの無類の強さも光った。

中村は18年シーズンの開幕前に17年のチームを「15年間所属してきたなかで去年のチームが一番、強いと感じた。
上手いだけでなくて、隙を見せないとか、負け試合を引き分けに持って行くとか、勝負強さがあった」と評している。

風間八宏監督の下で技術力を極めたチームは、この年に就任した鬼木達監督の下で、守備力を強化。
泥臭く、球際の勝負でも負けないチームへと成長した。中村の言葉にもあるように、傍から見ていてもリーグ戦では
“負ける気がしない”強さがあった。この後、黄金期へと入るチームは、17年に記憶に残る歓喜の瞬間を迎えたのだった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
0423愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:14:58.15ID:SchD4HwA
なぜ川崎フロンターレは「物産展」を開いたのか―クラブからの恩返し
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00072104-gendaibiz-socc
4/25(土) 12:01配信

■スポーツ紙に「気になる見出し」

サッカークラブの“恩返し”――。

あるスポーツ紙のサイトに、こんな記事が掲載されていた。

「川崎フロンターレ 公式ホームページで“物産展”」

クラブとつながりの深い地域を対象に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、減少している物産品の
売り上げに対して少しでも貢献できればという思いから、クラブのサイトで紹介を始めたというのが大まかな内容である。

どんな取り組みなのか詳しく知りたいと思い、公式サイトを覗いた。

対象地域は東日本大震災復興支援活動を続け、スマイルシップ協定を結ぶ岩手・陸前高田市、キャンプ地の
北海道・七飯町、宮崎・綾町、熊本地震の被災地で試合イベントにおける物産展の開催でも交流を持ってきた
熊本・合志市(谷口彰悟ら所属3選手が熊本県出身)の4地域。4月13日から陸前高田の牡蠣や米、七飯のしいたけ、
合志の野菜など物産品を扱う店舗を紹介している。

「この難局をみんなで乗り越えよう!」のタイトルのもと「グッズ編」「物産品編」に続いて翌週には
「スポンサー編」がアップされた。「政府から発表されている外出自粛要請に則した商品に限定」して掲載している。

ここに至った経緯や思いを、企画に携わったサッカー事業部営業部長の井川宜之さんに電話インタビューで聞くことにした。

■選手たちが積極的に協力

――なぜ物産品を紹介しよう、と。

「毎年2回はホーム試合の場外イベント広場で陸前高田の物産展『陸前高田ランド』を開催していました。
今年は4月下旬に予定していたんです。蒸し牡蠣など三陸の食材は非常に人気があって毎回盛況でした。
それが新型コロナウイルスの影響で試合もできないので、どうしようかなと。そう思っていたときでした。
0424愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:15:15.23ID:SchD4HwA
フロンターレは日頃からサポーターと密に連絡を取り合い、様々な意見を反映しているのですが、
札幌商工会議所が経済対策として道内食品関連企業の在庫商品をサイトで紹介しているという話を聞きました。
『これを参考にしてみてはどうか? 』とアドバイスをいただき、確かにそうだなと思いました」

――北海道で2月28日に緊急事態宣言が出された時期。札幌商工会議所の取り組みが参考になったわけですね。

「そうです。陸前高田の担当の方に連絡を入れたら、やっぱり全国各地でやってきた物産展をやれないので非常に
困っている、と。キャンプでお世話になっている北海道・七飯町の役場も同様で、物産品のことで悩んでいました。
フロンターレのサイトで紹介させていただくことくらいしかできないですけど、微力ながらも少しでも手助けになれば
という思いでやってみようと動き始めたんです」

――ただ単に紹介するだけじゃなく、選手が商品を持っている写真を掲載しています。

「掲載を予定しているお店に直接連絡して、先に商品を一つ送ってもらったんです。選手にも協力してもらって、
写真と一緒に載せることでちょっとでもPRになれば、という思いでした。選手も積極的に協力してくれたので助かりました」

■サポーターとのつながり

――販売するのではなく、メッセージだけ掲載するお店もありましたよね。
サポーターへの感謝と、陸前高田ランド開催の折には「よろしくお願いいたします」と。

「サポーターが毎年のイベントを楽しみにしているし、陸前高田のほうもフロンターレのサポーターに
会えないことが何より残念だと言ってくれます。

お互いのつながりが強くなってきて、SNSで購入の報告をしてこの活動を広めようとしてくれるサポーターもいます。
七飯町では地元メディアが今回の取り組みのことを取り上げてくれました。少しでも知ってくれる人が増えて、
広がりを見せてくれたら有難いなって思います」

――物産品編の次はスポンサー編が始まりました。スポンサーからも売り上げが減っているなどという声があったのでしょうか。

「私たちも情報収集をしていくなかで、そういう声も当然入ってきます。物産品編の次はスポンサー編でというのは考えていました。
0425愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:16:01.78ID:SchD4HwA
支援していただいているスポンサーが困っているときに、何かできないことはないか。
サイトに紹介することで貢献できるか分からないですけど、少しでもいいから力になればいいなとは思います。
実際スポンサーさんから『掲載してもらって有難い』という声もいただいております」

――次に準備しているのが川崎の商店街の紹介だとうかがいました。フロンターレは地元商店街との結びつきが強いことでも知られています。

「今ちょうど掲載準備のためにいろいろとリサーチしているという状況です。
特に飲食店からは『大変厳しい』という声を多く聞いています」

■サッカーができなくとも

――年会費をもらってクラブ応援店舗となる「サポートショップ」は現在、約700店舗もあると聞いています。

「フロンターレは大口のスポンサーのみならず、こういった多くのサポートショップのみなさんにも支えられています。
飲食関係の店舗はザッと200くらい。今、お店に人を集めることはできないと思うので、宅配やテイクアウトはやって
いるのかどうかとか、そういった紹介ができればいいと思っています。行政の方針にも照らし合わせなければならないので、
確認作業を済ませてから早急にアップしたいと考えています。

みなさんに支えられて今のフロンターレがあります。感謝の気持ちを強く持って、恩返しをしたい。
そのためにはサポーターをはじめ、いろんな人たちの力を借りなければなりません。
タイトルの『この難局をみんなで乗り越えよう! 』には、そんな思いもこめられています」

フロンターレの中核を担う中村憲剛は自身のブログのなかで、フロンターレの取り組みを紹介するとともに、
あるスポンサーにも言及している。彼はこう綴っている。

「日頃より私たちがサッカーに集中できるようにクラブを応援してくださっているスポンサーのみなさんを
今度は私たちが応援できればと考えています」

無論、地域や商店街に対しても彼の思いは同じである。

サッカーはできなくとも、クラブにとって希望を生み出す意義ある支援活動だと捉えたい。

一緒になって一体となって、この難局を乗り切る。応援してもらう立場から、今度は自分たちが応援する立場へ。

そうやって両者の結びつきは一層強まっていくに違いない。
0426愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:22:04.73ID:SchD4HwA
品川ー仙台4時間半、長距離特急「ひたち」の実情
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200424-00345537-toyo-bus_all
4/24(金) 15:01配信

鉄道ジャーナル社の協力を得て、『鉄道ジャーナル』2020年6月号「常磐線全線運転再開」を再構成した記事を掲載します。

東日本大震災から9年を経過した中、福島第一原発事故の影響で鉄道の再開ができずにいた最後の区間である。
運転再開に伴い、いわき以南で運転されていた特急「ひたち」は3往復が品川・上野―仙台間の運転となった。

初日は各地で記念イベントも予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の影響で軒並み取りやめとなった。
それでも、仙台駅ではマスク姿の駅員らが横断幕を掲げて品川行き「ひたち14号」を送り出し、双葉駅で計画された
「ひたち3号」お迎え式が関係者少人数に絞って行われた。それでも赤羽一嘉国土交通大臣も出席、せめてもの
メニューとして行われた和太鼓演奏に試乗や見物に来た人々が遭遇し、横断幕を掲げるなど小さな賑わいを見せた。

■特急の車体に「つながる常磐線」の文字

その改正から2日後、初の平日となる16日月曜に仙台行き「ひたち3号」に乗車した。朝ラッシュ時の上野東京ライン
のダイヤの関係から、同列車は品川ではなく上野始発で8時に発車する。今やますます希少となっている上野駅地平
ホーム発の列車であり、懐かしい感覚で乗り場を目指すと、E657系10両編成の白い車体には、ドアの脇にことごとく
「つながる常磐線」のステッカーが貼付されていた。

発車後の自動放送の後、車掌が案内を引き継いだ。

「この列車は常磐線特急ひたち3号、仙台行きです。常磐線は3月14日のダイヤ改正より品川―仙台間の全線で運転
を再開しており、特急列車は上り下りとも3本ずつを運転しております。東日本大震災以来、お客さまには長い期間
ご迷惑をおかけしましたが、ご協力とご理解ありがとうございました。仙台方面へお出での際は、どうぞ常磐線を
ご利用ください」と、震災の以前から同線に乗務してきたという車掌の、湧き出る思いを込めた放送であった。
0427愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:22:32.69ID:SchD4HwA
水戸を過ぎて日立まで順調に走ったが、そこで大津港駅で発生した信号トラブルにより抑止の憂き目に遭った。
47分が経過してようやく発車したが、行き違い変更や先行列車に頭を押さえられて影響が膨らんでいったことは、
当日のエピソードにしては少々残念であった。

ともかく、満席に近いビジネス客を水戸と勝田で半減させ、問題の大津港を通過して福島県へ。
いわきまでの間でさらに半分、実数は1両に10人内外となった状態で列車はいわき以北に踏み出した。
新幹線が東京―仙台間を1時間半で結ぶ現在、常磐線経由で同区間を行き来する必要性はないが、鉄道ファンだけ
でなくスーツにネクタイのビジネス客もそれなりに残る。

かつて茨城県内と宮城県とは塩釜や大船渡を目的地に漁業関係者が往来していたそうで、震災以前は「ひたち」
も6往復が仙台に乗り入れていた。今回の再開後は3往復に半減したのは状況的に仕方ないだろうが、復旧区間沿線
の自治体や復興事業に関わる役所関係者や事業者がさっそく利用しているようであった。

たしかに、下りの現地到着11時ごろ、上りの現地発17時台や19時台といった設定のあり方は、東京方面から出向く関係者
にとって好適な時間帯と見て取れる。逆に彼の地から東京へ出てくるには11時台が1本目であり、東京着は15時前となっている。

なお、震災前のJR東日本においては、上野―いわき間といわき以北の特急で系統を分け、それぞれの需要に見合った
編成両数の車両を投入する計画だったが、震災でご破算となった。結果、不通期間中に置き換えられた10両編成の
E657系が、首都圏と仙台を直通で結ぶことになった。

■海岸に白い堤防、Jヴィレッジ駅も常設化

四ツ倉から単線となり、速度も目立って落ちる。

やがて消波ブロックに波飛沫(しぶき)が上がるのを見る海岸線に出た。防波堤は全般的に新しく、コンクリートが白い。

広野―木戸間5.4kmは部分的な複線区間だが、その途中で、より間近に真っ白なコンクリートが飛び去ったのが、Jヴィレッジ駅。
日本サッカーのトレーニング施設として開設されたJヴィレッジの最寄りにある。震災・原発事故に伴いいったん閉鎖され
復興基地となっていたが、本来の施設に再生されたことから、2019年4月、臨時駅として開設、それが今改正で常設駅に昇格した。
0428愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:22:49.16ID:SchD4HwA
再び単線区間に入ると新しい住宅が目立ち始め、固まった敷地に同じ姿格好の家々が並ぶ区画もある。復興住宅であろう。
以後、車窓を見るにも自然と身が引き締まる。墓地も、お寺や敷地は古そうだが墓石は多くが新しい。

2017年10月から今改正まで、仮の終点だった富岡に到着すると、海側は堤防内側の広大な更地である。
ダンプや重機が稼働しており、さらに地盤に盛る用土なのか土砂の小山も点在する。駅は新しい。スーツ姿の人が降りる。

そしてこれより今回の開通区間に入ると、夜ノ森あたりで風景が変わった。春間近な内陸の起伏をたどり、家屋も点在し
車も留め置かれているが、生活感がまるでない。よく見れば屋根瓦はまだらに落ち、軒は歪み窓が割れ、そうでなくても
窓の中の障子やカーテンは破れ、ビニールハウスは骨組みを残して草木の中に埋もれている。9年間、自由な立ち入りが
規制されてきた地域に入ったのだ。

今回の再開区間では、富岡、大熊(駅名は大野)、双葉、浪江の各町の駅に停車していく。それぞれわずかな人数がホームに
立ったが、土地で暮らす人の姿ではない。やはり特急停車は今後の街の再生に向け、関係者の往来を支えるための施策でもあるのだ。
車内で再開通区間の旅行を楽しむ様子だった人々から会話が消えた。ただ、大野―双葉間の車窓海側に大きな建物が建設中だった。
大熊町が被災地から発生する特定廃棄物の収集や分別、安全化を図って再資源化するリサイクルセンターと、後で聞いた。

今回再開した富岡―浪江間を含め、原発事故の影響を受けた区間は、ルートは以前のままだが、線路のバラストやまくらぎ、
架線柱などは刷新されているのが、その色からわかる。

■日常生活の光景に安堵して仙台へ

原ノ町は南相馬市の中心駅。野馬追唄の発車メロディを聞いて発車する。

駅周辺は新しい家々が建ち並ぶ。これより先はようやく田んぼにトラクターの稼働を見るなど、春の準備に勤しむ人の姿が戻ってきた。

相馬の到着を前にして、「ひたち」に向けて手を振る親子の姿が見えた。
子どもはまだ未就学の歳と思われ、家の近所で赤帯も鮮やかな10両編成の特急を見ることなど、初めての経験のはずだ。
0429愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/26(日) 22:24:15.44ID:SchD4HwA
ダイヤ乱れの影響も含めた運転停車は別にすると、相馬の次の停車駅は、こまめな停車から一転して仙台となる。
この区間では、新地の手前から浜吉田まで高架の新線を走る。
そこは震災で津波の被害を受け、内陸移転を選択した区間である。高架線に入ると海側は新たに造成されたと思しき、
整然とし、かつ“田んぼ”という日本的のどかさとは違った広大な圃場で、住戸は皆無に等しい。
土地は平らかに海岸方面へ広がり、堤防の役割を兼ねた新設道路が続いている。海岸沿いの低地と小高い
土地の境をたどり、真新しいトンネルも2つあるが、仙石線野蒜付近のように山上とも言える高い場所ではなかった。

坂元、山下と高架駅をたどる途中、行き違う普通電車は原ノ町から南の区間で見ていたE531系から、
仙台地区用のE721系と701系の混成となった。新地―坂元間で福島県から宮城県に入っており、行程も終盤である。

浜吉田の手前で既存の家並みの中に入っていったが、旧線との合流は新地側とも定かでなかった。
津波がすべてをさらった後、土地自体がすっかり様相を変えたため、旧線は他の廃線のようには姿を残していないのだ。

■東北本線の定期特急列車も復活

亘理、逢隈を過ぎて阿武隈川を渡る。左車窓に遠望される宮城蔵王にはわずかに雪が残っていた。

ほどなく東北本線と合流して岩沼をゆっくり通過。
東北本線を走る定期特急列車も、首都圏を除き「北斗星」廃止以来のこととなる。

先行する普通列車があったのか、複線に復した東北本線内は加速と徐行を繰り返しつつ、東北新幹線高架が
左に現れて南仙台を通過。市街地の高架に上がって太子堂、長町とゆるゆる走り、仙台は1番線に13時42分に到着した。
定刻は12時31分なので約70分遅れであったが、定時であっても4時間半。上野からの距離(営業キロ)は363.5kmで、
品川発着ならば373.9km。新幹線の開業が相次ぎ在来線特急の運転距離が短くなった現在、
九州の「にちりんシーガイア」や、北海道の「宗谷」に追随する長距離特急になった。

鉄道ジャーナル編集部
0430愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/28(火) 15:13:42.89ID:yFLy33iV
東京スタジアムの“光”が消えて……ロッテの“家なき”5年間/プロ野球20世紀・不屈の物語【1973〜77年】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200428-00000007-baseballo-base
4/28(火) 11:05配信

歴史は勝者のものだという。それはプロ野球も同様かもしれない。
ただ我々は、そこに敗者がいて、その敗者たちの姿もまた、雄々しかったことを知っている。

■72年いっぱいで“家を追い出されて”

外出を自粛するのも疲れるものだが、そもそも家がないとなれば、より疲れるだろう。
ロッテが本拠地の千葉に定着していった過程は紹介した。
それまでは川崎球場に本拠地を置いていたことにも触れたが、それ以前、ロッテには
“家なき”時代があった。1973年から太平洋と“遺恨試合”を繰り広げたことは紹介
したばかりだが、その73年こそ、“流浪”の1年目だ。

ロッテは1950年の2リーグ分立でパ・リーグに参加した毎日オリオンズが起源で、
創設1年目にして優勝、日本一に。フランチャイズ制が導入されたのが52年だ。
ちなみに、この52年、まだナイター設備のなかった平和台球場で、毎日は日没ノーゲーム
を狙った遅延行為をはたらき、観客が暴徒と化した“平和台事件”が起きている。
58年には大映と合併して大毎オリオンズとなり、60年にもリーグ優勝を飾ったが、
1球団につき1本拠地球場を基本としながらも、このときはまだ巨人など複数の球団
と後楽園球場に“同居”している状態だった。

単独の本拠地を手に入れたのが62年シーズン途中だ。大映の永田雅一オーナーの夢
でもあった東京スタジアムが、東京は下町、南千住に完成する。下町の風情が現在
も残る町並みに突如として現れた東京球場の威容は、宇宙ステーションが着地した
ような風景となり、ナイターになると暗い下町にポッカリと球場が浮かび上がって、
“光の球場”とも呼ばれた。当時の球場は酔っ払いが転がり落ちるような急勾配の
客席ばかりだったが、スタジアムの内部も一部にはバリアフリーの機能もあったと
いうから、画期的、いや、近未来的でさえあったといえるだろう。
0431愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/28(火) 15:14:04.57ID:yFLy33iV
■チームも62年から東京オリオンズに。
だが、映画産業の斜陽に伴い、69年からロッテが経営に協力して、チーム名もロッテとなった。
翌70年にロッテ初優勝、永田オーナーはグラウンドに乱入したファンに胴上げされて涙。
ただ、それは一時代の“終わりの始まり”だった。永田オーナーが大映の再建のために球団を
手放す苦渋の決断をしたのが、その翌71年。球場の赤字も当時の10億円を超える莫大なものだった。
ロッテは東京スタジアムの買い取りを求められたが、あまりの高値に断念。
72年いっぱいで“家を追い出される”形となって、東京スタジアムも閉鎖された。

そして73年。新たに金田正一監督が就任したロッテだったが、県営宮城球場を準フランチャイズ
としながら、川崎、後楽園、神宮と渡り歩くことに。パ・リーグでは前後期制も始まり、なにかと
新たな挑戦が多いシーズンだった。金田監督の連発した「やったるで!」は流行語にもなったが、
移動に次ぐ移動でロッテのナインは疲労困憊。それでも前後期ともに2位、シーズン通算3位と健闘した。

■流浪2年目の頂点

翌74年も本拠地は定まらないまま。だが、前期2位、後期は優勝という快進撃で、プレーオフでも
黄金時代の阪急に3連勝で4年ぶりリーグ優勝。その勢いのまま日本シリーズで中日を破って、
ロッテとしては初めての、球団としては創設1年目の50年に続く24年ぶりの日本一を決めた。
その後は優勝から遠ざかっていくが、なかなか本拠地が決まらない。事態が好転したのが77年だった。

老朽化して解体された横浜公園平和野球場の跡地に完成した横浜スタジアムへ“入居”を試みたが、
もともと横浜市が隣の川崎市にある川崎球場を本拠地としていた大洋を誘致していたこともあり、断念。
川崎市がロッテに有利な条件を提示したこともあり、大洋の移転で“空き家”となった川崎球場への
“入居”が成立した。
0432愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/28(火) 15:14:52.93ID:yFLy33iV
新たに川崎球場で迎えた78年シーズンは、流浪から解放されたこともあってか開幕から好発進。
だが、前期5位、後期は3位もシーズン通算4位と振るわず。80年代も序盤は2度の前期優勝もあったが、
その後は低迷を続ける。ロッテは91年いっぱいで川崎を去ることになるが、結局、川崎での優勝はなかった。

外出自粛の昨今、巣ごもり、つまり本拠地に定着していないほうが快調のようにも見えてしまいそうだが、
そういうわけでもないだろう。ただ、どんな逆境にも好機があることは間違いなさそうだ。

文=犬企画マンホール 写真=BBM
0433愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/28(火) 15:24:20.58ID:yFLy33iV
五輪&パラ開閉会式は合同で!森会長が経費削減案
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-24270517-nksports-spo
4/28(火) 8:30配信

<東京2020組織委員会・森喜朗会長直伝(4)>

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(82)が
日刊スポーツのインタビューに応じ、新型コロナウイルスの感染拡大で来夏に延期した
東京五輪の開閉会式を、パラリンピックと合同で開催する案も、演出家メンバーの中で
浮上していることを明かした。

追加経費を大きく削減でき、世界的危機を乗り越えた特別な意味を表現することが狙いで、
実現すれば史上初となる。ウイルスが来夏までに終息しなければ22年への再延期はないとし、
その場合は「中止になる」と断言した。今回の「会長直伝」(不定期掲載)は2日にわたって掲載する。
【取材・構成=三須一紀】

近代五輪124年の歴史で初となる延期が決定した「3・24」から1カ月が経過した。新型コロナの
感染拡大が続き、組織委職員の9割以上がテレワークを行う中、大会会場の再確保など延期で生じた
業務を進めなければならない苦しい状況。森会長に延期による今後の課題について聞いた。

−ほぼ構想ができあがっていた開閉会式の計画変更はあるか

森会長 これまでの計画は「平和時」につくった祝祭がストーリー。今度は人類が新型コロナとの
壮絶な闘いに勝って迎える劇的な五輪であり、根本的に考えなおす必要がある。

−具体的にはどう変更するのか

森会長 野村萬斎さん率いる7人の演出家チームのあるメンバーが、五輪とパラリンピックでそれぞれ
開閉会式を行う「4部作」ではなく「2部作」にする案を考えている。つまり、五輪の開幕時に
五輪・パラの総合開会式をやり、パラの閉幕時に、総合閉会式をやるという案だ。相当な経費削減
になるし、世界的危機を乗り越えた大きなメッセージにもなる。だが簡単なことではない。
まず国際オリンピック委員会(IOC)と国際パラリンピック委員会(IPC)が賛成をするか。
既に販売した五輪閉会式・パラ開会式のチケットをどうするか。さらには放送権の問題と大変なハードルがある。
関係者全てが、2021年に延期をしたことが五輪史上初めてのことだという重大さに気付いてほしいものだ。
0434愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/28(火) 15:24:51.15ID:yFLy33iV
−他のアイデアは

森会長 ウイルスと大きな闘いをした後、これまで同様「大名行列」のようなことをやっていて良いのかという意見もある。

以前から長時間の入場行進が選手の負担になると問題視されてきた上、新型コロナが発生し密集、密接
を伴う大行進に再考の余地があるとの考えを示した。

−聖火リレーの変更は

森会長 ランナーが既に決まっているので基本的には変更する必要がない。

−大会後のマンションとして既に販売済みの物件もある選手村が大きな課題

森会長 (特定建築者の代表)三井不動産(レジデンシャル)は、困難ともいえる大変な問題だから
できるだけ協力すると、言ってくれている。一方でマンションに入居する予定の契約者もいらっしゃる。
私たちが直接係る問題ではない。

−追加経費が3000億円以上とも言われている

森会長 まだ全然分からない。初めから4000億円、5000億円と数字だけが独り歩きしたら、計画もそれに引っ張られてしまう。
まだ精査を慎重にやろうと先日、コーツ氏(IOC調整委員長)とのテレビ会議で合意している。

−追加経費について国庫負担は求めていくか

森会長 国は、これまで通り東京都が負担すべきだと言うと思う。都に潤沢な予算があると分かっているから。
新型コロナの休業補償でも都が国を先行した。ただ、安倍総理が延期でリーダーシップを発揮したので、
政府にもお願いはしたい。延期経費は既にある役割分担を踏まえつつ、今後しっかり関係者と協議だ。

−IOCも負担すべきではないか

森会長 我々もそう主張している。精査し、双方納得した上で決めるべきだ。

−マラソン会場の札幌移転のIOC負担金も、あいまいなままだ

森会長 IOCは負担すべきところは負担すると言っており、決まっている。
0435愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/28(火) 15:25:10.89ID:yFLy33iV
−来夏、新型コロナの終息が見込めなかった場合、22年への再延期はあるか

森会長 ない。その時は中止。過去にも戦争など、そういう問題が起きたら普通は中止になる。
今回は見えない敵と闘っている。それを何とか押さえ込み平和裏に来夏、五輪を開催しようと決めた。
これは人類の賭けだ。世界中がウイルスに勝利した後、五輪ができたら今までの五輪より何倍も価値のある大会となる。
そう思わないと苦労と努力が報われない。(つづく)

◆森喜朗(もり・よしろう)1937年(昭12)7月14日、石川県根上町(現能美市)生まれ。早大卒。
産経新聞社、議員秘書を経て69年衆院選で初当選。83年第2次中曽根内閣で文部相として初入閣した。
00〜01年に首相。衆院議員を14期務め、12年に国会議員から引退した。東京五輪招致委の評議会議長を務めた後、
14年1月、組織委会長に就任した。
0436愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/29(水) 18:21:46.84ID:f9UhffZP
都市部から地方私鉄に再就職 さまざまな譲渡車両たち
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-30000236-tetsucom-ind
4/28(火) 18:20配信

新型車両の導入によって置き換えられる車両たち。置き換える理由は、車体や機器の老朽化、設備の陳腐化、
車両規格の統一などさまざまですが、整備すればまだまだ使用できる車両も数多くあります。
そのような車両の中には、地方の私鉄に譲渡され、中古車両として第二の車両人生を始めるものがあります。

■中古車両のメリットとデメリット

中古の鉄道車両を導入する理由として大きなものは、車両価格です。
鉄道車両を新車で導入する場合、価格は1両あたり1億円前後となります。
一方、中古車両を導入する場合、価格は新車の半分近くまで下がります。
三重県と岐阜県を走る養老鉄道養老線の設備・車両を管理する養老線管理機構が、2018年に東急からの
中古車両15両を導入すると発表した際、事業費は6億1000万円と発表されました。これは車両の輸送や
改造も含む金額ですが、1両あたりでは約4000万円。新車の半分以下の価格です。
大規模投資が必要となる新型車両の投入は、経営状況が厳しい地方の鉄道事業者では困難。老朽化が進む車両の
置き換えとしては、新車よりも予算を減らすことができる中古車両は、地方鉄道の救世主とも言える存在です。
一方、中古の車両が購入できるかどうかは、そのタイミングに左右されます。クルマのように、常に中古車の在庫
を持つ取り扱い業者があるわけではないので、前使用者が車両を手放すタイミングでなければ購入できません。
かつて、静岡県の伊豆急行では、親会社の東京急行電鉄(当時)が保有する8000系を中古車両として導入し、
従来車両を置き換えることを想定していました。しかしながら、当時は8000系を廃車するタイミングではなかったため、
購入できる時期までのつなぎとして、JR東日本から113系・115系を導入。2000年から2008年まで200系として使用しました。

■18メートル?20メートル? 人気の秘訣は「長さ」

20メートル級車両が長編成を組んで走る都市部の路線と異なり、地方の私鉄路線では設備も一回り小さいことがあり、
車両も18メートル級までしか入線できない場合があります。
0437愛と死の名無しさん
垢版 |
2020/04/29(水) 18:22:20.00ID:f9UhffZP
そのような路線で大きな車体の中古車両を導入すると、車体と電柱などの設備が接触してしまう危険性が。
また、わずかながら編成長が長くなるため、駅ホームや車庫の長さが足りなくなる恐れもあります。
もちろん設備を改良すれば対応は可能ですが、それでは投資額が膨らんでしまいます。
そのため、地方の私鉄が求める中古車両は、18メートル級の比較的小型な車両が人気が高くなっています。
東急電鉄は、運営するほとんどの路線が20メートル級対応ですが、池上線と東急多摩川線の2路線では、
18メートル級車両を運行しています。そのため、この2路線で活躍していた車両は、中古車両として大人気。
先の2線のほか、かつては東横線でも活躍していた1000系は、上田電鉄や福島交通など4社に譲渡。
先述の養老線管理機構へ譲渡された7700系は、車体は製造から約50年が経過していますが、腐食しないオールステンレス
車体であることに加え、床下機器は製造から約30年ということもあり、今後30年程度の活躍が見込まれています。
東急線で2000年まで活躍していた18メートル級の初代7000系は、秩父鉄道など5社へ譲渡されました。
このうち、弘南鉄道、北陸鉄道、水間鉄道へ譲渡された車両は、今でも現役で営業運転を続けています。
同じく2000年に営業運転を終了した7200系も、上田交通(当時)と豊橋鉄道、十和田観光電鉄へ譲渡。
現在は、豊橋鉄道、そして十和田観光電鉄からさらに譲受した大井川鐵道が、営業運転に使用しています。
京王井の頭線で2011年まで活躍した3000系は、同線最後の18メートル級車両。こちらは北陸鉄道、上毛電気鉄道、
岳南鉄道(当時)、松本電気鉄道(当時)、伊予鉄道へ譲渡され、現在も各社で活躍が続いています。
また、1996年に営業運転を終了し、京王線最後の18メートル級車両となった初代5000系も、譲渡車両として大人気でした。
伊予鉄道、富士急行、一畑鉄道(当時)、高松琴平電気鉄道、わたらせ渓谷鐵道へ譲渡され、現在は再譲渡先の
銚子電気鉄道、岳南電車を加えた計7社で使用されています。

近年では、東京メトロ日比谷線で活躍していた03系が人気。熊本電気鉄道が2019年に導入したほか、
長野電鉄でも3両編成2本を導入する予定。北陸鉄道でも、2両編成2本を導入する予定だと報道されています。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況