984 (名前は掃除されました)@無断転載は禁止 sage 2016/09/23(金) 12:44:01.62 ID:5/lBDjll
阿部絢子さん
一人暮らしのためにマンションをリフォーム
特に押し入れとキッチンのリフォームにこだわりがあるようでした
押し入れはどこに何をしまいたいか明確にして工務店にオーダー
手の届きやすい高さに今着ている服を収納する、季節外の服は下段、季節家電をしまえる専用スペース確保など
キッチンは釣り戸棚をこれまた手の届く位置まで下げるリフォーム
コンロやシンクにはほとんど何も置かれておらずお店の厨房のようですっきりしていました
レシートや領収書も棚一段を使い種目別に整理→家計簿をつける時もつけやすい
願い書き(覚え書き)の一枚の紙をファイルに入れいつもバッグに入れている
→何かあった時このようにしてほしいという意思表示
例)治療をしても後遺症が残る場合、ナントカ(忘れました)不可能な場合は治療をやめてほしい、など
スタジオでは、死んだあとの意思表示としてエンディングノートは書いているけれど
生きてはいるけど自分の意思で判断できなくなった場合の願い書きはしていなかったと話されてました