504ですが、物心ついた頃から20年以上無機物系汚部屋住人でした。
間にひとり暮しも経験したけど、やっぱり抜け出せず…もう無理かと思ってた。
勉強とか、仕事とか人間関係とか思い通りにいかないこと多いけど、部屋の綺麗さくらい自分でどうにかできるんじゃないかって思ったよ。
掃除しんどいなぁって思うけど、仏教では掃除は修行らしいから多少辛いのはまぁそうかって思った。敬虔な仏教徒ではないけど、しんどい理由が見つかったから、気分的に楽になった

やったことは、出来るとこを毎日掃除だけ。
お風呂前にトイレ掃除したり、財布のレシート捨てたり、洗面台拭いたり。
なんでもいいから、毎日やる。だって、修行だから。
1ヶ月くらいだったかなぁ、目につくんだよね。ゴミとか汚れが。
ほっといたら、このあと誰かが掃除するまで目につくし、気分悪いじゃん?
そこ掃除するのに何分かかるんだ?こうやって思ってる間に掃除できるんじゃん?って思ったら、意図せず掃除の範囲が広がった。
あと、生粋の横着なので、掃除するのに邪魔だなってなって床おきの物を捨てたり、服塚も処分対象で服も減った。
いつか使うかもとかもったいないの呪縛からも解放されたかな。
捨てたくないもの捨ててる訳じゃなくて、あってもなくてもいいもの(着てない服とかDMとか)捨ててるだけだから、精神的には楽。

掃除する前は動線しかない汚部屋だったんだけどね、まぢで。