643 地震雷火事名無し(やわらか銀行) 2019/09/15(日) 19:11:35.74 ID:zPTT45kw
村田光平先生から以下のメールがきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様
お届けした下記のBCC英文発信での、五輪返上は今からでも遅くはないとの指摘は反響を呼んでおります。
アジアの著名な国際政治学者からは
”Thank you dear friend. Even if the Olympics are held your persistence
will be a beacon for others. ”
との激励をいただきました。
9 月 14、 15 日には「フクシマの危険を黙殺させない東京オリンピックのために」と題するシンポジウムがドイツのドルトムントで開催されるなど国際社会の動きが注目されます。
ご報告した「東京五輪がもたらす危険」と題する著書がこの程出版されたこともあり、反響が予見されます。
このたび台風がもたらした千葉県での深刻な大規模停電、嘲笑すら招く五輪の酷暑対策の無策振り等は、天災超大国として求められる安全意識の重大な欠如と無関係ではないと思われます。
今回の台風が福島第一を襲っていたなら排気筒が倒壊し、東京が住めなくなくなるような恐ろしい事態が発生したかもしれないのです。
54基もの原発を建設したことは過ちであることを認めながら脱原発を急がないことは不道徳、無責任のそしりを免れません。
国も、電力会社も、国民も代価を払う「三方一両損 」による脱原発を急ぐよう改めて訴えて行く所存です。
皆様のご理解とご支援をお願い申し上げます。
村田光平
(元駐スイス大使)