ローリングダブトリオ / Rolling dub trio 15足目
歴戦の猛者が多いスレだから前スレでにわかが嘘つき論破されてて草 まあRED WINGの話題続けてもあれだけど、8165とかスーパーソールとかシンプルなのは革も普通で安かったイメージ 家の事をモンスターファクトリーと呼ぶのはやめよ(やめない) ブラザーブリッジってローリングダブトリオと同じ工場なの?
レディースのブランドの女の人も工場にいるインスタ上げてるけど職人? 90年代生まれだから知らんけど、当時はスーパーソールと8165はプレ値つくくらい人気なのかと思ってた >>9
昔は同じだったけど今は違うよ
女の人はラポシュのデザイナー兼モデル >>9
ブラザーブリッジは昔ローダブの工場でノックダウンで作ってたからな
中国で吊りこみ掬い縫いまでやって日本に送って底つけてメイド・イン・ジャパン!って笑っちゃう
最近立ち上げた工場も台東区の靴の職業訓練校から新人集めて作ってるからな
クオリティは他の靴と並べてみると明らか >>12
吊り込みすくい縫いも浅草の専門のベテラン職人によるもの
中国になんて一度も通してないよアホ
まじでこういう不利益になるガセ言うやつ訴えられればいいのに
ジャパンメイドブーツ芸人がBROTHERBRIDGEに潜入!浅草靴工場見学!前編
https://youtu.be/JWBwTGKVptA たまにしれっと下げまくりのデマ流すやつなんなんだろうね >>14
見た。
なんだよ。吊り込みまで外注かよ。
ガッカリだわ 前スレで詳しく書いてる人がいたけど
BBは自社工場でやるのは出し縫いやコバなどの完成間際の部分
それ以外は全て浅草の専門業者による分業
浅草に多くあるその道の専門業者が分業してやってる訳で質はそれなりに高い
ローダブは全て自社工場(キャスパーのクリッピングなど特殊なのは除く) >>12
中国とかどっから出てきたんだ?
こういうゴミまじで悪質だな ローダブの社長大部さんの奥さんは中国国籍の女性でクラフトバンク(ローダブの社名ね)は中国に工場を持ってノックダウンで靴を作っているのは調べれば誰にでも分かる話
業界では常識
『今』は職業訓練校出た職人とも呼べない日本人が工場で作っているかもしれないが過去に中国で吊り込みまでやっていたのは本当
信じたくなければそれでいいが
BBに聞けば嘘じゃないから認めるよ 靴職人って潰しが効かない職業で将来性も乏しいし給料がすぐ頭打ちになるイメージしかないからやってる人は本当に好きでやってるか他に仕事がなかったのかどちらかなんだろうな >>19
有限会社クラフトバンクの代表取締役は徳永さん
大部さんはBBをやっていた株式会社コンパスの代表取締役でクラフトバンクの元取締役を兼任
BBは今は株式会社JINがやって鈴木さんが代表
コンパス時代もBBは浅草製
今のファクトリーも映像にある通りほとんどがブーツファクトリーから連れてきた志田さんとそのツテの職人
まじで間違いだらけの適当なこと言うなよ >>21
その志田ってやつがもともとクラフトバンクにいたのは知ってる?
まさか知らないことはないよな
もとを辿ればあのへんは全部クラフトバンク(ローダブ)だよ もともと俺は中にいたんだから嘘言うわけ無いじゃん
アホくさ コンパス時代も浅草製って言うけどもともとノックダウンっていうのは靴になった時点で生産した産地を言うんだから中国で吊り込み掬い縫いまでして浅草で底付けすれば浅草製になるんだよ
そのシステムを知らない素人が靴を語るのが笑えるわ >>22
だから志田さんも鈴木さんもどっちもクラフトバンクの中の人なのはめちゃくちゃ有名な話
志田さんはローダブを作ってたしルーツの製作動画にも出てる
それを廉価ブランドとして系列のコンパスが出してたのがBB
独立してBBの今がある
それを中国だの職業訓練校でた職人とも呼べないだの
まじでガセがすきる とりあえず社長じゃないのに社長の名前言ってる時点でガセ >>24
だからBBはノックダウンじゃないっての
本当しょうもないなこいつ あーこの人は志田くんのことを職業訓練校出た職人とも言えないやつって言ってるのか
それなら靴学校出てローダブに入った栗山くんもそう言う認識なんだろうね
靴ラジ人気への嫉妬か そもそも靴製作に10年は携わって
どこ出身だろうがグッドイヤーやハンドソーン含め1から靴製造できるようになってるんだから立派な靴職人だぞ
親さんなんて志田さん同様に靴販売員のズブの素人brassに入って数年で任されて10年も経たずに自分のブランド立ち上げてるだろ
どう言う認識してんのこの人 分かりやすい嫉妬や
本当に中の人だったなら落ちぶれてるんやほ
今は靴修理屋で細々やってんのか別職やってんのか知らんけど
志田さんやら栗山さんやら靴職人として人気出て
ローダブだけじゃなくブラザーブリッジも人気出て
あの入社してきたときはペーペーで素人だったやつが出世して成長していくのが見てられないんやな
もう志田さんは独立して工場長や
嫉妬するしかないやんな >>14
これ見てるとこの機械あれば20足くらいやれば俺でも吊り込みできそう感あるな
まあ細かくはいろいろあるんだろうけど べつに中国産でもいいけどな俺は
ルーツでアウトソールのステッチが適当だったりしてる個体持ってるからこれが国産の仕事なら価値無いと逆に思っちゃう派 中国製でも品質の高い靴なんかいくらでもあるしな
俺がフォローしてる中国製靴のブーツのダブルステッチなんかは見事に平行に入っていて綺麗だし
メイドインジャパンとやらに誇り持ってるならもうちょっと頑張っていただきたい ほぼビジネス靴だがレイマーとかコスパ的にも中国製造だけど日本監修だから造りに求められてるものとかも良くできてると思うわ、役職上なら老舗履けとは思うが 皆さんRDT愛は感じるけど
自社内部がこんなに知られてたらと、思うと恐怖しかないな。
ただRDT好きで履いてるだけだと「けっニワカが!」って思われそうで怖い。 金を払って物を買ってるだけの存在なのにニワカもくそもあるか 志田さんは、謎のチャイニーズ寄せしてるが、現物はめっちゃイケメンやぞ? お前等に、言っておくが、もう時期台湾有事が起きて
中国と戦争状態になる。
YouTubeっで、やってた。間違いない。
だから、グラントストーンや、メルミンっといった、
オールデン職人がチャイニーズに作らせる、マヨルカ島職人がチャイニーズに作らせる、
そんな靴は出荷停止になる。 軍靴の足音が聞こえる。
大塚製靴や、宮城興業、リーガルを購入するたし。ハゲっが どうでもいいが、グラントストーンの代理店、滋賀のクソ田舎にあるせいで、なかなかいけない。 ここでいう、リーガルっは、マスターリーガル、シェットランドフォックス、リーガル東京以上な クロムエクセルレザーの靴ってメチャ臭いな
靴脱いでマッサージ受けてたら3メートルぐらい先にあるキャスパーから革の匂いしてくるしなんならさっきまで履いてた自分の足から匂いがやってきて人前で脱ぐのはヤバイ 結局、全作業を日本で行なってる質のいい革靴ってどこなの? >>51
クロムエクセルに限らず革ブーツは新品からしばらくは革というかなめし剤の匂いするし、履くと靴下とか足にもにおいつくよ
こないだ買ったbiltbuckのブーツもまだ履いてないけどにおいするからとりあえず消臭剤入れてる ゼローズ行ったときに、浅草探索。
普通に、ローダブとBBは閉まっていたが、ラッドシューズはシャッター半開きで
接客?してた。
っで、ラッドーシューズの並び、アーチケリーってゆーくつや見っけた。
基本界隈、敷居高いから入らなかったけど、価格が、ええ値段するやん。 ちゅーっか、ベストな靴を買う前に、それなりの靴下が必要と理解した。
っが、売ってねーんだよ。理想の靴下。
ブーツは国は、レッドウィングの靴下Sサイズがちょうどよいが。
短靴とか、薄手のビジネス用靴下、ほぼ25p〜。なんなん?
23〜24くらいの、ビジネス用、靴下教えてクレメンス。 >>52
普通にローダブもBBもクリンチも全部国内だよ 神戸牛の姫路レザーとかあるんかな?
和牛の原皮ってどうなってるんだろう >>62、ワロス
>>63、この板、アーチケリーのあの字もないやろ。ハゲ どーでもよく無いだろ。
パキスタン製になっても10万以上出すのかお前 気に入ったならどこ国で作ってようが買う。気に入らなきゃ純国産でも買わない。それだけのこと >>71
お前ってガチで糖質?
句読点の使い方とかバグってるやん 外国製でかっこいい靴が入ってきたら買いたいよ
関税問題で輸入できないんだろうけど >>66
一部を外注(専門業者に分業)してるのはBBやメイカーズなど
ローダブとクリンチは基本全て自社
何度も言わせんなしつこい >>70
神戸牛も松坂牛も国内タンナーがレザーにしてるよ
ただレザーの質は海外の方が良いし供給が安定している
良いというか欧米のほうがでかいし消費も多く安定
国内タンナーも欧米から原皮もってきて鞣すのがメイン
ちなみに国内で賄えるのは豚革
墨田区が圧倒的 >>76
自社じゃねえよ。
クリッピングできないだろアイツら。
知ったかすんな >>78
コダテへのクリッピングやジラフの底付け福禄寿はしっかり公表してるから べつにどこが作っててもいいけどな
品質管理が悪いからガタガタステッチが世に出るわけで工場は悪くない
リジェクト品レベルのものは弾いとけよ そういやバーガンディのキャスパーが各ディーラーに入荷してきてるよ >>74、キッズは自作板いって、ログ漁ってこい。ハゲっが さんざん自作板で、そのやり取りはしてきてんだよ。ハゲっが。
だいたい、読点な アーチケリーとか靴職人上がりでもない人がブランディングして委託してヴィンテージ靴復刻してるのは魅力感じないんだよなぁ
まさにガワだけって感じで
まぁブーツでもないしさすがにスレチ 靴板で、全くアーチケリーの話題がないのに、アーチケリー知らねーでみたいな、
マウントの取り方が、無理。
>>85、のように、多少話を膨らませるのが、コミュニケーションやぞ? 明らかにそいつ発達なの丸わかりだからスルー推奨やで
みんなスルーしてるだろ?文章ガイジすぎるから関わらない方がええ わざわざコテつけてくれてるんだからNGしとけって
定期的に躁状態なのか連投かますし臭い猛虎弁もどきみたいなの他板でやるようなやつだし
しかもブーツ買い漁ってるわりには知識もないし参考にもならん、ミニマムサイズだからサイズ感も役に立たない アーチケリーはブーツも作れるらしいよ、新喜のホースが使える
例の海外靴評価サイトで国産既成靴でトップクラスに評価高いから気にはなってる アーチケリーのディレクターは神保町のミマツ靴店で販売やらバイヤーやってた人
アメリカのヴィンテージ靴を復刻させるコンセプトでブランディング
MTOで靴製作担当するのがシューメーカーの館さん
さらに別に工場外注で既成靴も
て、その館さんの作る靴が評判良いわけだが
館さんはサンタリというオリジナルブランドを以前からやっている
もちろんパターンオーダーで
別にビスポークもやってくれるけどね
そんな訳でヴィンテージ靴復刻に魅力感じるならアーチケリーでもいいんだろうけど
良い靴を欲しいってならサンタリでええやんってなる
むしろサンタリが館さんが自分でやる100%のブランドなんだよなぁ 最近はヴィンテージ靴を復刻するのが流行ってるけど俺は正直全然魅力感じない
だったら状態良いヴィンテージを手に入れてリペアして履く
松浦さんのクリンチとか、鈴木さんのThe 2 Monkeysとか
あの辺は復刻ではなくてデザインソースとしつつも
それを独自に進化させたり発展させてる訳で
そこまでしてようやくそのブランドの価値が出てくるし気になってくる
ただヴィンテージを再現しましたみたいなのは本当つまらん
まぁローダブの徳永さんはその次元にいないけど
ヴィンテージ復刻とかじゃなくてデザインソースが多岐に渡りすぎていい意味で変態的 深夜のノリでキャスパーバーガンディ買って今届いたわ
コペン スロース スタン持ってるのにちょっと後悔しつつも満足や
仕上げでワックス塗ってあるのか?あんましっとり感は無いな 自転車板でも疎まれていたがやはり靴板でも避けられる存在なのか
俺は嫌いじゃないけど連投はやめてほしいよね 靴をデザインする能力と作る能力は別だと思ってるから工場が同じならファクトリーブランドでいいというのは全く理解できない
いい靴ってのが何を指してるのか知らんけど、ただ作りがしっかりしてるだけの靴に10万オーバーは出せない
ブーツならレッドウィング買えばいいじゃんってなる >>96
デザインってもヴィンテージを再現してるだけでデザインってのもどうかなと思うのよね
そこから発展させてるならまだしも >>98
ビンテージの靴が欲しいけど本物のビンテージはキャスパーのシワとかのレベルじゃないギャンブル性の高さがあるから現実的に無理っていう層が買うんでしょ
変に自分の色を出されてもって思うだろうね
革ジャンなら現代的なシルエットに変えたりとかあっても、靴はほとんど変わんないしな インスタにヴィンテージブーツ色々持ってる海外住みの日本人かいるけど
色々状態良いの探したり鈴木さんと連絡取って年代解明してりしててすごいよね
リペアも元FANS.浅草のyumaさんに個人依頼してるし
ローダブだとボーイズのカスタムオーダー品持ってたな
ああいう拘り見ると再現や復刻系ってただの紛い物にしか見えんくて興味出てこない
ジーンズとかもそう