20年以上前、中学では衣替えの頃に、女体育教師が雨の日の体育の時間に制服検査(通称「半袖狩り」)
2〜3年生は、5月15日より前でも半袖カッターを持っているので、上級生の証明として特に2年生の女子は衣替えを無視して、4月から半袖カッターを着るのが流行っていた
初めに「半袖着てる娘は自主的に名乗り出なさい」と言われ1人が名乗り、その場で体操服に着替えさせられ半袖カッターは没収
その後の点呼のとき、全員上着を脱いで長袖カッターを女教師に見せなければならなず、半袖カッターのあぶり出し
結果、私を入れて3人が教壇に立たされ、女教師から往復ビンタ(1人平均30発以上)
3人ともトマトのような顔になり、体罰は終わったと思うと大間違い
その場で半袖カッターを剥ぎ取られ、「4人とも10月15日まで半袖カッター着用禁止(事実上3年生まで半袖禁止)、自主的に名乗り出た○○は、10月15日に親を呼び出して返却、あとの3人はこの時間終了後焼却処分、3人とも自分の制服が焼かれるのを見とどけけなさい
」&「見たい娘は見にきなさい」と見せしめの宣告
炎に包まれる白い半袖カッターから出る煙と往復ビンタの頬っぺたの痛みが重なり涙ポロポロ
5〜6人の野次馬と女教師の薄笑みが悔しい(今思い出してもムカつく)
今の私なら暴行傷害と器物損壊罪で告訴してやりたいけど
その頃はそういう発想がなくて残念!