>>613
598です、ご心配ありがとうございます。
ゆっくりではありますが回復されているようで嬉しいです。
傷も体も寒さに負けないよう、お互いしっかり栄養を摂りましょう。

2日目です。腫れました!けど思ったほどでは。
フェイスバンドからはみ出た部分だけ大きく膨らみ顎はシュッとして見事な菱形です。ドレーンからの出血はもうほとんど止まったかなあ…念のため今日一日ガーゼをしておきます。逆にドレーン以外からは全く出血がなくてすごい。
内出血は、左右差があるもののドレーンで排出が促されたお陰かかなり範囲が狭くなり、色も通常?の打身のような赤色程度に落ち着いています。先生曰く「あなたの場合は血腫が心配。チューブをつけたので、しっかり締めて余分な物は出しちゃって!」なのだそう。フェイスバンドを若干キツめに締めて様子を見ています。
本当は今日からシャンプーOKなのですが当然「ゴシゴシは駄目」で、時間がかかって冷えそうなので、もう少し傷が落ち着くまで見送り。軽く顔・傷跡をぬるま湯ですすいでゲンタシン軟膏をつけました。(傷口がよく見えないので大体)
昨日に引き続き痛みはなく普通に食事、歯磨きできます。ただ、フェイスバンドを外すと重力で引っ張られるのか嫌な感覚が…痛いというほどではありませんが。また化粧水をつけようとしたら流石に剥離部分を直に触るのは痛くて、当分オールインワンジェルで凌ぎます。

また何か変化があった時にご報告します。どなたかのご参考になれば。