リアルにシーガバと知り合いなので本当のこと書いとく。前にもどこかで少し書いた記憶あるけど。
番号ふっとくから疑問点だけを論点にして調べたり議論したらいい。

1)世界最高の黒幕はただのおじいちゃん。
2)若い黒幕もいるが世代間で考え方が全然違う。
3)陰謀はある。
4)陰謀の目的は世界平和が基本(上位レベル)。
5)ただし下位のレベル(下っ端層)には特権意識のクズも多い。爬虫類人などのイメージはこいつら。
  4の人々は5の連中を嫌っている。しかし一般からは5の層が主な支配層に見えている。
6)4の人々ついて。結局一言で表すとただの「国連主義」。ただの国連主義者でしかない(別に怖い人ではない)。
7)しかし若い層は国連よりも教育改革と宗教改革(脱聖書)をやろうとしている。
8)例えばハーバードビジネススクールが過去に育成してきた人材に懐疑的になっている。
  最新の心理学に基づいて全く違うリーダー像の育成に取り組もうとしている。お手本は中国系の二世(静かな努力家)らしい。
9)宗教改革に関して。日本側からは佐藤優が協力している。脱聖書に向けてクリスチャンの佐藤に白羽の矢が立った。

10)脱聖書なんだから聖書の予言は今後もう当たるわけがない。   ←重要

11)トランプ当選について。1は困惑。2は苦笑。5はそれぞれ。
  大変なことになった暗殺しなければ、とかはない。
12)2の一部からは期待感すら出ている。支持する条件はオバマのように「人殺し」(就任直後の空爆)をしないこと。
13)5の連中は戦争させようとする。1と2は戦争反対。
14)仮に宇宙人のことで隠していることがあるとしたら5の連中の仕業。むしろ1の人々は明かせと言いかねない。
  ということは宇宙人のことで隠していることは特に大したものはない(←これは俺の推測)。でも何かしらはあるかもしれない。
15)これは前に書いた記憶あるけど人口削減の陰謀はとっくになしになっているので、ない。
16)事実として1は「アメリカは終わってる」と言ってる。
  でも別に一般のコメンテーターらが言っている文脈と大差ない。同じこと同じように考えているだけ。