自分も昔、ルックスで悩んで整形はしてないけど、すんごい努力して今ではお世辞でもイケメンて言ってもらえるようになった。
かなり自身も持てるようになったし、実際見た目でQOL上がるの実感しているから医師として同じような悩みの人の助けになりたいと思ってます。
だけど、色々見てると美容(特に外科)ってトラブル多いみたいだし、「研修しっかりします」って募集出してる某大手も評判悪いし、
自分が器用に手術できるかも怖いから美容皮膚科にしようかと思ってる。ほんとは外科がいいけど・・・
最初から上手い外科医はいないわけで、普通の外科の場合は助手→執刀医とか良性疾患→悪性疾患て感じでしかも死ぬの覚悟のご老人(失礼)だったりするから多少ミスしつつ上達(人間普通そうですよね。)してくんですが。
美容の場合、若い人も多く、悪性疾患じゃないし、自費だし、全体としての成功率も重要だけど個人個人においてもほぼミスなくやらなきゃと思うと、やっぱり無理かなって。
もしくは、普通に大学の形成外科でまじめに修行すれば美容に関わるころには基礎技術つくのかな?悩んでます。
美容でやってる先生方、患者様、関係者など貴重なご意見頂けたらと思います。