ラジオ日本の存在感のなさは異常 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>67
マット安川は父の後を継いですでに7年も続けているんだから長いよ。 加藤裕介アナウンサーの担当する番組が増えてるね。毎週月曜から金曜日はお昼12時から番組があるし、土曜日の朝4時にも歌番組を担当しているし。
近く加藤アナもフリーになる可能性もあるかも。 >>69
加藤さんは社内で出世しているから辞めないだろ。 アナウンサーが少ないから、どうしても出ずっぱりになっちゃうんだよ。
日テレからの出向も辞めちゃったでしょ。 ニッポン放送の上柳アナも同じような感じだよね。金曜日は早朝終わった後お昼から金曜ブラボーを担当してるし。 RFはもっと 半田あい の出番を増やしてほしい。局アナではないが。 夏木ゆたかはテレビの出演が少ない分ラジオ日本のほっと歌謡曲での活躍が目立つ。 >>66
金曜深夜の『ロック・ラッシュ・レディオ』も長寿の域に入るのでは
JORL小田原放送局(実際は伊勢佐木長者町のラジオ日本横浜本社スタジオからの放送だが)
で放送されているのは『Yukkyのラディカルランド』だっけ?あの番組はどのくらい続いてるんだろうか? >>75
Yukkyのラディカルランドは20年以上続いている。 若林健二アナや永井美奈子アナもラジオ日本に出向いて出演していたね。 ラジオも面白いけど得できる儲かる情報とかぶろぐ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
1ACQW 懐かしラジオもいいけど最新の稼げる方法とかもいいのでは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
G1GPK 今ラジオ日本で面白い番組といったら
マット安川のずばり勝負! 面白くないよ
拡散希望】三上たかしのツブヤキ!!のがマシ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) RFラジオ日本 1422khz 本社横浜市 FM補完中継局(ワイドFM)用として92.4MHzが割り当てられているが、
2020年3月31日までに開始しない局の周波数は、割当が削除される 面白くないのに続くと言えば、
らじぽんの“聞いたことが無い企業”が提供している“各種持ち込み番組”
あと、医学博士がパーソナリティをしている“健康番組”(健康食品・サプリメントを販売している企業による一社提供)
しかし、↑こういった番組群がRFラジオ日本の経営を支えていると言う厳しい現実がある 若者向けの番組なんかより役に立つし、いい勉強にもなるから医療や健康の為の番組を放送してくれるから、ラジオ日本って大好き。
下手に若者向けの番組を増やされてはつまらないから、今の路線で健康番組や演歌を扱った番組を長く続けてほしい。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 峰竜太のラジオってまたやってほしいな。
ミネスタって番組を時々聴いていたからね。 ギャラが高くても敢えて峰竜太を起用した
一流芸能人だけあって【らじぽん】にしては聴取率が良かった
しかし、ギャラが高い故に番組を継続させるのは困難だった
次に切られるのはスマートニュースの岩瀬さんか? マット安川や夏木ゆたかはギャラが安いから長年起用されてるのかな?それはないか。 >>96
マット安川は持ち込み番組だからノーギャラ もう
くず哲也さんは出てこないのかな。
オトナの情報マガジンはおもしろかったからね。 radiko Premiumのおかげで東京にいたときより聴いている。
競馬中継(パドック診断)が中心だが、
ほぼ全国のAM、FMのラジオが聴けるから、TBS,文化、ニッポン、タイムフリーで聴けるし
PCで録音して、同じ時間帯に関西、名古屋、福岡の局も聴けるが、案外ラジオ日本の
特色ある番組が選ぶようになった。 演歌をよく流してくれている所が
魅力のラジオ日本だよね。
杉紀彦のラジオ村が終わってしまったのが残念だが、また同じ様な番組を制作してほしい。 毎週金曜日の深夜2時半から放送している
「ミッドナイト歌謡曲」って番組をradikoのタイムフリーで聴いたけど、不愉快な番組だね。
普通番組冒頭でパーソナリティーって自分の名前を紹介するのになぜかこの番組はそれをせずに勝手に一人でおじさんが(名前を名乗らないので敢えておじさんって呼ばれてもらうけど)話し始めちゃってるんだよね。それで勝手に番組を進行してしまうし。
この番組の担当者はおじさんみたいで話し方も上手くない上に言葉遣いも時々悪いし、なんか聴いていて凄く違和感がある。普通番組が始まる前に自分の名前くらいは紹介する物じゃないのかって。
こんないい加減で杜撰な番組を制作するスタッフもそうだけど、ラジオ日本もどうかしてると思う。せめてパーソナリティーの名前くらいは言わせなさいって。
まあ嫌なら聴かなきゃいいって話だけど、こんな無礼なラジオ番組は初めてだよ。 >>102
同じ「持ち込み番組」でもマット安川や鶴蒔靖夫の番組の方が礼儀正しいよ。番組冒頭できちんとパーソナリティーの紹介してるからね。
ともかく「ミッドナイト歌謡曲」は礼儀が無い。これなら「えんか侍」を1時間枠にして放送するか、他の番組を持ち込んでもらいたいね。 現在放送中の番組については、
この板ではなく「ラジオ番組」板に書かないと。 でも「ラジオ日本の存在感のなさは異常」とスレ立てしてるんだから、全く間違いとは言えないでしょ。結論から言えば立てた人物が悪い事になるか。 この板では
「過去の番組だけ取り扱う」
というルールにしないと。
電撃ワイドウルトラ放送局とか、ハマコーの番組とか。 日付けが変わった月曜未明に放送されていた
上恭之助のときめきミッドナイトを毎週楽しみに聴いていた頃が懐かしいね。 上恭ノ介さんですな。
無名芸能人の箱番組がいくつか入っている
「ものすごく地味な福袋」
のような番組でしたなw ときめきミッドナイトは楽しい番組とは言いがたかったが、
他局がどこも停波だから泣く泣く聞く番組だったのではないかとw 520 ラジオネーム名無しさん 2017/09/07 15:00:05
アイルトン・セナが生きていた頃のラジオ日本は
月に1回、日曜深夜に終夜放送をやっていて
その番組内のコーナーに「白楽 F1クラブ」というのがあって
白楽(地名ね)に住んでいるF1通の男性がいろいろ語っていた。
肝心の番組名は忘れたが、図書館の新聞縮刷版を見れば書いてあると思う。
岡田まりな とかいう名前の女子大生がパーソナリティーだった。
↑
この番組名を記憶している人いませんか? 日曜深夜夜通しやってて、月曜深夜休止していた頃
「ゴーイングマンデー」って番組はホッピーやBeppin等の
提供コーナーがあったな。でも出てたのはキモサベ・ポン太
とか知る人ぞ知る人ばかりw 上恭ノ介さん くず哲也さん
いまはもう出てないよね
なつかしいよな。 杉紀彦もラジオ村が終わってからは全く出て来ないよね。放送終了後にラジオ村の集いには顔を出してたけど。 >>113
かなりの高齢だから、普通に隠居したんだろうな。 以前ラジオ日本のキャッチフレーズは
「元気な大人の 元気なラジオ ラジオ日本」
だったんだから、他局にとらわれずに地味で地道に元気なラジオ番組をずっと提供してくれればいい。
鶴蒔靖夫やマット安川、夏木ゆたかの番組は地味だけど長く続いてるから、ラジオ日本らしくて好きだね。 元気な大人の元気なラジオ日本だから、演歌を扱う番組や鶴蒔靖夫などの持ち込み番組が多いって事ね。確かに他局と比べても下らない低俗番組がほとんどないし。 俺はラジオ日本好きだけどなー
聞きながらこのゲームやってる時が至福の時だわ
https://goo.gl/Ns7icj >>117
今ラジオ日本で何の番組が好きなの?
今日は!鶴蒔靖夫とかかな。 毎週土曜と日曜日は午前中から夕方5時近くまで
競馬実況中継で時間を大きく取っているから、競馬をやらないリスナーにはちょっとね。
個人的にはラジオNIKKEIでも競馬中継は放送してるから、ラジオ日本は時間を短縮してもらって他の番組をやってもらいたいけど。
日曜日のお昼は爆問と土田晃之がラジオ番組を放送してるから、お笑いの若手か三遊亭鬼丸なんかの落語家を起用した番組をやってくれたりしたら個人的には面白いけどもね。 毎週土曜と日曜日は午前中から夕方5時近くまで
競馬実況中継で時間を大きく取っているから、競馬をやらないリスナーにはちょっとね。
個人的にはラジオNIKKEIでも競馬中継は放送してるから、ラジオ日本は時間を短縮してもらって他の番組をやってもらいたいけど。
日曜日のお昼は爆問と土田晃之がラジオ番組を放送してるから、お笑いの若手か三遊亭鬼丸なんかの落語家を起用した番組をやってくれたりしたら個人的には面白いけどもね。 競馬中継を放送することでJRAから貰えるカネをお前が代わりに出せるのならな ラジオ日本=競馬のイメージが強いけど
長時間の競馬中継はラジオ関東時代からやってるんだよね
でも、午前中のレースもカバーするようになったのはラジオ日本に社名変更してからではなかったか?
それまで午前中は競馬中継はやってなくて「全米トップ40」とかを放送していた…んだっけ?
(間違っていたらスンマヘン) ラジオ日本はジャズのイメージもあるからね。
今のラジオ日本といえば演歌と競馬のイメージ。 巨人戦の中継に力を入れているイメージがある。試合終了後にも「ジャイアンツジョッキー」という番組もあるし。 ラジオ日本の存在感が薄いのは否定しづらいが、ラジオ関東時代は存在感が強かったのか?
『ゴーゴーナイアガラ』とか『昨日のつづき』とか『電撃ワイドうるとら放送局』とか(番組名の表記に誤りがあるかもしれません)
ラジオ界の伝説になっている番組がいくつもあるので現在よりも存在感が強かったであろうことは容易に想像出来るのだが
ラジ関全盛期を体験した世代(先輩方)が正直羨ましい
しかし、最近のラジオ日本も巨人・競馬・演歌以外の鉱脈を見つけたようなので
(懐かしの洋楽・昭和歌謡・ちょっと古めのフォークソングやニューミュージックを中心に流す番組や女性グループアイドルがパーソナリティをやってる番組など)
ラジオマニアには存在感が増して来ているのかも知れない(最近、この手の番組で他の地方のラジオ局に購入されているものが増加している)
遠山景久による暗黒時代に比べたらラジオ日本の存在感は確実に拡大しているのではないかな
追い抜け追い越せQR? >>126
日曜23時からそれなりに売れている女性アイドルたちが出演する番組(もちろん録音だが)があって
地味な番組ばっかしだった当時の日曜深夜のラジオ番組としては異例の明るさだった。 >>126
全ては遠山景久がメッッッッチャクチャにしてしまったせい。 >>119
平日開催は以前朝ワイドに入っていた帯コーナーにスポンサーが居たから
調整が難しくて午後からだったが、今はスポンサーが無くなって耳そろえて
9:30にしたくらいだしな。
鶴蒔と健康知りたい話だけは休止に出来ないんだろう。 土曜は『ラジオ日本土曜競馬実況中継』
日曜は『ラジオ日本日曜競馬実況中継』
平日開催だと『ラジオ日本中央競馬実況中継』
↑
平日のタイトルに違和感が
『ラジオ日本ホリデー競馬実況中継』ってタイトルに変えてはどうか
あ、正月とか祝日でもない平日に開催されるときもあるのか
ところで、ラジオ関東時代の競馬中継のスポンサーは今よりも多かったのだろうか?
今は競馬新聞の「競友(漢字は間違っているかも)」と「優馬」、あと競馬サイトの「競馬ラボ」など4社くらいかな ラジオ日本というと
演歌番組
競馬中継
ジャイアンツナイター
鶴蒔靖夫を始めとした持ち込み番組
ジャズ
声優の番組
ラジオショッピング
健康番組
といったイメージ。 声優の番組は芹沢優の番組と土曜深夜にもう1本あった気がしたが
あとラジオ大阪発の15分番組で声優がやってるやつが1本ある
今は3本だけだが、以前は月曜深夜2時にラジオ大阪v-stationの30分番組が2段重ねで編成されていたので声優番組は今よりも若干多めだった
遠山社長の独断で林原めぐみの番組が打ち切られた時代とは大違いだ
都落ち番組は曜日別パートナーに西村知美・新田恵理・桑田靖子・香坂みゆきを起用している「横浜ポップJ」が代表格なのか?
元祖は「森川由佳里(漢字失念)の青春グラフィティ」かもしれないが、流浪の番組になっていて放送時間が改編の度に変わっている
これまでもせんだみつお、くず鉄也、千田和穂などメジャーな在京ラジオ局で活躍していた人がラジオ日本に都落ちしてきたが、
近い内に高島秀武が麻布台で番組を持つことになるのか?
これ現在のRFの話なので「懐かしラジオ」の範疇から外れるが… >>134
LFカメ&アンコーのアンコーさんも一時期RFで番組持っていた。 >>134
「横浜ポップJ」はゲストに芳本美代子や浅香唯がやってきて、
昭和末期のQR「全日本歌謡選抜」の再放送みたいな雰囲気になっているぞw だからどうしたっていうんだよ?
ラジオ日本らしくて良い流れじゃないか。
でも裏番組の野村邦丸やビバリー昼ズには
聴視率には敵わないと思うけど。 >>137
そりゃ
現在の人気者 >>> 往年の人気者
なのは仕方ないさ。 往年の人気者にもリスナーの需要がある事に気がついたのは
ラジオ日本が遠山時代よりも進歩したって事なのか?
それまでのラジオ日本は金が無いからB級・C級タレントを使うしかなかったが
今では戦略的に往年の人気者を採用しているように見える >>139
女性の場合、容姿は衰えても、声はあまり衰えないからね。 昭和のアイドルを起用した番組って中々良いじゃないか。リスナー層はタイムフリーの聴視者を含めて4、50代の男だって分かる。
もし女性の同年代のリスナーを掴みたいのならマッチや太川陽介、田原俊彦なんかを出演させれば良いんじゃないかな。 ターゲットはワッパ握ってる中年商業ドライバーだと思う。 NACK5が成功しているのは送信所を山の上にして関東平野の大部分で聞けるように
したからである。ドライバーは転がしてて入りが悪くなると局を変えるのが面倒なので
電波状態がよくどこ走ってても聞こえるNACK5で固定してしまう。
ラジオ日本は電波状態が悪いのが聞かれないのにいまだにワイドFMすらやる気なし。 >>143
> NACK5が成功しているのは送信所を山の上にして関東平野の大部分で聞けるように
> したからである。ドライバーは転がしてて入りが悪くなると局を変えるのが面倒なので
> 電波状態がよくどこ走ってても聞こえるNACK5で固定してしまう。
なるほど。 >>141
1988年10月から翌年3月の日曜夜のニッポン放送
20:00 田原俊彦のDancin` Tonight
21:00 小川範子 だって15才
21:30 渡辺満里奈 見つめてMY HEART
22:00 渡辺美奈代 恋はチョッピリ
22:30 新日鉄コンサート
23:00 中山美穂 ちょっとだけええかっこC
23:30 浅香唯 少しおとなのシルエット
24:00 工藤静香 YES IT`S YOU
25:00 南野陽子 ナンノこれしきっ!
渡辺美奈代と浅香唯ならRFに来てくれそうだな。 太川陽介とか新田純平、風見しんごなんかも
ラジオ日本に来てくれそうだね。 こんにちは!鶴蒔靖夫ですなんかは
安定した人気があるみたいだね。
でなければ30年以上も続いてる長寿番組には
なっていないから。 ラジオ日本の最近の終了番組も存在感が薄かったのかどうなのか?
■Dream5 日比美思 玉川桃奈のみこたま放送局。
■夏江紘実 エンタメドライブ!
■菊地亜美の 1ami9
■赤マルダッシュ☆の試しにいっぱい召し上がれ!!!!
■ディープな宇宙をつまみぐい
■M!LKの牛乳ビンは卒業しました。
■三波豊和の歌うラジオ
■東京女子流 小西彩乃のこにたん今夜もにっこにこにたん!
■佐藤亜美菜の「この世に小文字はいりません!」
■X21 吉本実憂 カラフルボックス〜2nd Season〜
■週刊 小林ゆう
■中央競馬 的中戦隊☆アテルンジャー
■坂井隆夫のほのぼの歌謡曲
■全米トップ40 THE 80'S
■えんかe-ジャン!
■柏英樹のG PLUS SPORTS
■ひばりさんへの手紙
■かわさきレインボースタジオ
■YUKKYのラジカルランド
■BAY QUARTER CLUB(ベイクォータークラブ)
■竹内渉と片山陽加のみゅーじっく☆ほりっく
■渡辺舞と永尾まりやのTuesday Night
■お金の悩み110番
■斗南良子のシャンソン千夜一夜
■あしたラジオ!
■かとうれい子の三丁目の純情
■水田竜子の歌って素晴らしい
■ウハステーション
■岡野あつこと宗万真弓の女性相談室
■カフェ・ラ・テ
(※ラジオ日本 幻?のガラケー専用サイトから抜粋) >>148
これだけ番組が終了してしまっている中、マット安川のずばり勝負とこんにちは!鶴蒔靖夫ですは健闘してるよね。
お互いに持ち込み番組ではあるけど。 山本さゆりのミュージックパークも良番組。早くFM始めてほしい >>152
しかも生放送だしね
これからはナイターで潰れることが多いのが残念 amにしちゃマニアックな音楽番組を日曜日夜にやってくれててうれしい
べいfmのビートルズ番組終わったしね >>153
そうそう。生放送だから亡くなったアーティストの楽曲がかかるタイミングがタイムリーw 1ヶ月に一人のペースで大物海外アーティストが死んでるような >>148
この中でよく聴いていたのは
三波豊和の歌うラジオだった。
今はタブレット純の番組になっちゃったから
ほとんど聴いてない。 ラジオ日本は存在感あるぞ、川下ってった所に送信所があるから、うちのマンションの中の感度の悪いAMラジオでも無駄によく聴こえる ラジオ日本の存在感は競馬ファンと演歌ファンには絶大な支持があると思う。
夏木ゆたかの番組はトークはそこそこでほとんどが演歌を中心に流してくれているから、良心的な番組だよね。だから長期間放送が続いているんだと思う。 >>159
> ラジオ日本の存在感は競馬ファンと演歌ファンには絶大な支持があると思う。
あとは巨人ファン >>158
うちのマンションはインターホンにラジオ日本の音声が薄く聴こえてくる@蒲田 >>158,161
川崎市川崎区・幸区・中原区あたりと大田区の蒲田とか下丸子とか世田谷区の等々力周辺だとラジオ日本の存在感は最強なのかな?
これがD50kw効果だね >>163
東京ドームでの試合の中継に関しては、こっちのほうがLFより雰囲気が良い。 鶴蒔靖夫とマット安川の番組がそれぞれ
ラジオ日本のリスナーの心を掴んでいる。
あと夏木ゆたかの演歌番組も演歌ファンの心を
しっかりと掴んでいるのは確か。
その証拠に長寿番組として継続してるからね。
マット安川は9年目になるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています