うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーだけを語る
今超話題になっているリメイク版TVアニメ「うる星やつら」が放送中という事で
押井監督を一気にスターダムの地位に上げさせた作品、うる星やつら劇場版アニメ
第2作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』だけを語る。
よく知らない人の為にちょっと紹介『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』とは。
『うる星やつら』の劇場映画第2作。テレビシリーズのチーフ・ディレクターである
押井守が脚本を兼ね、前作『うる星やつら オンリー・ユー』から引き続き
監督を務めた。押井作品の原点であり出世作でもある。興行収入は前作を
下回ったが当時の「キネマ旬報」において、読者選出ベスト・テンで第7位(邦画)
に選ばれるなど評価は高かった。
本作は制作協力プロダクションとして1番最初にクレジットされているスタジオディーン
が実際の制作を行っており、同社にとって制作スタジオとして一本立ちするきっかけ
となった重要な立ち位置の作品になっている。 私の名はメガネ。
かつては友引高校に通う平凡な一高校生であり、
退屈な日常と戦い続ける下駄履きの生活者であ
った。だが、あの夜、ハリアーのコックピット
から目撃したあの衝撃の光景が私の運命を大き
く変えてしまった。ハリアーであたるの家に強
行着陸したその翌日から、世界はまるで開き直
ったかのごとくその装いを変えてしまったのだ。 いつもと同じ町、いつもと同じ角店、いつもと
同じ公園。だが、なにかが違う。路上からは行
き来する車の影が消え、建売住宅の庭先にピア
ノの音もとだえ、牛丼屋のカウンターであわた
だしく食事をする人の姿もない。この町に、い
やこの世界に我々だけを残し、あの懐かしい人
々は突然姿を消してしまったのだ。数日を経ず
して荒廃という名のときが駆け抜けていった。
かくも静かな、かくもあっけない終末をいった
い誰が予想しえたであろう。人類が過去数千年
にわたり営々として築いた文明とともに、西暦
は終わった。 しかし、残された我々にとって終
末は新たなるはじまりにすぎない。世界が終わ
りを告げたその日から、我々の生き延びるため
の戦いの日々が始まったのである。奇妙なこと
に、あたるの家近くのコンビニエンスストアは、
押し寄せる荒廃をものともせず、その勇姿をと
どめ、食料品、日用雑貨等の豊富なストックを
誇っていた。そして更に奇妙なことに、あたる
の家には電気もガスも水道も依然として供給さ
れ続け、驚くべきことに新聞すら配達されてく
るのである。当然我々は、人類の存続という大
義名分のもとにあたるの家をその生活の拠点と
定めた。 しかし何故かサクラ先生は早々と牛丼
屋「はらたま」をオープンして、自活を宣言。
続いて竜之介親子、学校跡に浜茶屋をオープン。
そして面堂は、日がな一日戦車を乗り回し、お
そらく欲求不満の解消であろう、ときおり発砲
を繰り返している。何が不満なのか知らんが、
実に可愛くない。あの運命の夜からどれ程の歳
月が流れたのか。しかし今、我々の築きつつあ
るこの世界に時計もカレンダーも無用だ。我々
は、衣食住を保証されたサバイバルを生き抜き、
かつて今までいかなる先達たちも実現し得なか
った地上の楽園を、あの永遠のシャングリラを
実現するだろう。 ああ、選ばれし者の恍惚と不
安、共に我にあり。人類の未来がひとえに我々
の双肩にかかってあることを認識するとき、め
まいにも似た感動を禁じ得ない。
メガネ著 友引全史第一巻「終末を越えて」
序説第三章より抜粋 お決まりの原作者激怒書き込みがやっぱりあった
原作者が否定してるのに 原作者激怒!
の方が作品に箔が付くし興味を引いてみんな見てくれるだろ 廃ホテルから逃走男、立てこもっていなかった? 警察が取り囲んだ時すでに…暴行・監禁容疑の指名手配犯は行方不明のまま
10月20日、廃墟となったホテルの敷地に逃げ込んだとみられる男はいまだ逃走していて、住民からは不安の声が上がっている。
逃走劇から一夜も犯人見つからず…保護者不安
暴力団関係者とみられる男の“逃走劇”から一夜が明け、現場周辺では子どもたちが集団登校。それに付き添う保護者の姿も見られた。
保護者は「(注意を促す)学校からのメールもあって、付き添うことになりました。あんなに警察官がいて、それでも逃げられちゃっている」と心配そうに話した。
多くの警察官が警戒を続ける中、丸一日以上が経過しても男は見つかっていない。
神奈川県相模原市の廃墟となっていたホテルの敷地に、男が逃げ込んだのが20日の正午ごろ。
男は、暴行と監禁の疑いで指名手配されていた容疑者とみられている。その後、警察の捜査員が取り囲み、150人態勢で捜索に当たった。
男がホテルの“建物”に入ったかは確認できず
そもそも、この場所に男が“立てこもっていなかった”可能性が浮上したのだ。
20日放送の「イット!」で現場中継をした午後6時の段階でも、男が立てこもっているとみて、警察は周囲を取り囲んでいた。
しかし、午後7時半ごろになり、ホテル敷地内に男がいないことが判明。実際には正午から午後3時半ごろまでの間に、男はすでに逃走していたとみられる。
なぜこのような事態に陥ったのか。
20日正午前、指名手配中の容疑者が使用する車を警戒中の捜査員が発見。そこに容疑者らしき人物が近づいてきたため、捜査員が声をかけようとした。
すると、この人物が逃走。
この時、逃げた男が廃墟ホテルの敷地内に入った様子を捜査員が確認した。一方で、ホテルの建物に入ったかどうかまでは確認できなかったというのだ。
敷地が広く、捜索態勢整う前に逃げたか
手間取ったもう一つの要素が、ホテル敷地内の構造だ。
地元の人は「結婚式場があったりとか、ボウリング場もあったりとかするホテルですね。広いですよ」と話す。
敷地内にはホテルの建物だけではなく、チャペルやボウリング場の建物があり、これらも廃墟になっていると見られる。
広い敷地には身を隠す場所や敷地内に抜けられる場所が多く、男は警察の捜査態勢が整う前にさらなる逃走を図った可能性がある。
警察は、男が一時逃げ込んだ廃墟ホテル周辺の状況を調べるとともに、捜索の範囲を広げ、男の行方を追っている。 24日夕方、愛知県阿久比町で停車していた車に追突する事故があり、弾みで歩行者の男性がひかれ、死亡しました。
24日午後4時頃、阿久比町卯坂の路上で男性が横断歩道を渡るのを待っていた軽乗用車に後ろから来た軽乗用車が追突し、その弾みで男性と衝突しました。
男性は近くに住むアルバイトの河田正さん(81)で、病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。
警察は、追突した車を運転していた半田市に住む19歳の会社員の男を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。
警察の調べに対し、男は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
現場は見通しの良い片側1車線の道路で、警察が事故の詳しい原因を調べています。 しかし、星野さんのテーブルにはもちろん「えび天うどん」の丼はない。一方、「私の一つ空席を挟んで隣に座った老人がうどんを啜っています(笑)」と気づいたという。星野さんは「その瞬間、私はすぐに事情を悟りました。老人は私がトイレに行った瞬間に私のタッチパネルからえび天うどんを注文し、届いたうどんを自分の席に持っていってそしらぬ顔で食べているのです」と状況を説明。「トイレから戻った時、私の席の前に老人が立って何かしていたのを覚えていました」という。
店員も「すぐに事情を察した」そうで、えび天うどんはキャンセルしてもらえたが、万が一冤罪だった場合を考え、星野さんは老人がうどんを食べていたことを指摘できなかったとのこと。星野さんは「もしも私が声を上げたら、お店側としては警察を呼ばなければならなくなるのではないか...このままスルーしたらどうなるのか...異常な緊張感のまま寿司を食べます(笑)」と当時の心境を明かした。
その後、老人が会計ボタンを押した際、注文と皿数が一致しないことが改めて発覚。「注文の仕方が分からなくて...」と言い訳していたそうだが、会計にえび天うどんの料金が追加されたとのこと。星野さんは「たかが280円をちょろまかそうとした老人、ことなかれ主義で見逃した私、機転を利かせて代金を回収した店員さん。これって三方一両損といえるのでしょうか」とつづった。
星野さんはこの出来事に「食い逃げや詐欺罪の罪はいかほどなのか、老人に前科はあるのか、そこまで困っていたのかそれともほんの出来心なのか(にしては判断早いな)、色んなことを考えさせられました」と明かし、「私はどうするのが正解だったんでしょうか」と問いかけていた。 >>1
誤爆か
スレ立てる前に他のスレ見て変だと思わなかったのか?
ここは実写映画を語る板だ
アニメはこっちへ↓
【アニメ映画板】 うる星やつら
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1452208032/ 『君の名前で僕を呼んで』のルカ・グァダニーノ監督が影響を受けた監督に
押井守監督を挙げてた。 田母神俊雄さん、保育園虐待に私見「逆さづりに子供が喜ぶことある…保育士が逮捕されるほどか」 ネット上では非難も
第29代航空幕僚長 の田母神俊雄さん(74)が5日、自身のツイッターを更新。静岡県裾野市の保育園で、園児への暴行容疑で保育士3人が逮捕された事件に私見を述べたところ、ネット上では非難の声が上がっている。
田母神さんは「裾野市の保育園の虐待の話。本当に問題にするほどのことなのか」と懐疑的につづり「子供の足を掴んで逆さづりにして子供が喜ぶことなんかよくあることだ。保育士が逮捕されるほどのことなのか」と事態が重大になりすぎだとの見解を示した。
続いて「今朝のニュースでは市長が園長を刑事告発するという。子供を守るのではなく事なかれ主義で自分を守っているのではないか」とさらに疑問を投げかけた。
この投稿には2000件以上の引用ツイートがされ、疑問の声が相次いだ。「ナイフで脅すようなことも子供が喜ぶとでも?」「把握しないまま呟いたのでは…。と、思いたい」「いつも賛同していましたが、この件には賛同できませんし軽蔑します」「本気で言ってるのこれ…?」と投稿内容に驚いたとする声が続々と増え、炎上状態になりつつある。 今の若い奴はヘタレ、としか言いようがない。
俺たちの時代は中学、高校を出たら集団就職して、辛く苦しくとも
石の上にも三年で仕事を覚え、実家に仕送りしたものだ。
当時は自分のやりたい仕事についたり、夢を追う暇すら許されなかった。
今の若者は「キツイ、汚い、危険」は嫌だ。就職しても少し嫌なことがあると
すぐに辞めて逃げ出す。その繰り返しで年齢を重ね、「就職できません」だと。
ふざけるな!!!
こういう甘ったれを許容する風潮が元凶だ。
仕事など、選ばなければいくらでもある。特別な能力、才能がないのならば
相応の仕事をやれ!低賃金?キツイ?生きがいが持てない?
それがどうした!!
俺たちは、そうやって日本を高度成長させてきた。
外国人労働者と競って仕事を奪い合うくらいの気合を見せてみろ。
肉体労働だろうが工場だろうが、やってみろ!
甘えて、逃げて、その結果、親が悪い社会が悪い時代が悪い政治が悪い韓国が悪い・・・
悪いのは、お前自身だ馬鹿野郎!! >>26
能書きはいいからビューティフル・ドリーマーについてはどう考えてるんだよ、クソオヤジ。 あえてクソマジメなこというと、どんなに貧しい時代でも全く夢なしで仕事を続けるなんて出来ないと思う
ワタシらに大場世代のようなスポ根的こらえ性がないのは事実だけど、その理由はもう「将来への希望」が見出せないから スポ根世代には「より豊かな暮らし」って夢があったこと、このジイサン棚に上げてる
10代の頃、「ミンキーモモ」と「ビューティフルドリーマー」観て、将来がとても不安になったの、改めて思い出した… >>19
この前観て来た「ボーンズ アンド オール」の監督? カズレーザー司会の番組でヘッドギアの面々がパトレイバー懐古する番組みたけど、押井ってこっちでも劇場2作目で「暴走」してたんだったw この作品って文学評論家や映画評論家、社会学者らが小難しく語っているけど
普通に娯楽の範疇に入る作品だと思うよ まあ、「夢とは何か?」についてのサクラと無邪鬼の問答はすぐ終わって、あとはあたるが飛んだり跳ねたりだったから、娯楽と言えないこともない(?)
ところで>>31さん、アナタ別のうる星スレでもおんなじこと言ってましたねw 十分娯楽作品じゃねえかw
捻くれすぎなんだよ、バカのくせに 夢邪鬼がサクラたちを水槽に閉じ込めたあとに
あたるに驚いて「えぇーーーッ!?」って叫んだところで
映画の先頭に巻き戻したくなる BDの中に初代ゴジラのシーンがあるけど、BDを単なる娯楽作品だっていう人は、きっと初ゴジにもそういうんだろうね ポストシンゴジって、ある意味ポスト押井のうる星かな 大塚英志が新海誠の最新作を英霊思想と結び付けて非難してる
はっきしいってこういうパヨの「オタカルチャー=ウヨ」批判って大江健三郎以来ずっとあるけど、「純喫茶第3帝国」なんかも批判の対象になんのかね 「オタ=ネトウヨ」では必ずしもないけど、大塚とか、オタがこういう類いの批判には、かえってエリート主義(的オタ差別)って思ってしまうだろうこと、分かってんのかね(まあ、「純喫茶」は確かにマズイんだろうが) 宮崎駿や富野由悠季や庵野秀明のオタク批判もナチスの優生論と直結する危険性があるんだよな
小松左京や筒井康隆のウルトラマンは怪獣プロレスもそうだけど 現実の世界での差別がなくせないからこそ、虚構の世界じゃ綺麗ごとで上塗りしようとする まるで一生懸命夢作ろうとしてみんな悪夢にされてしまう誰かみたい
でもシンゴジのときゴジラの皮膚のモデルはゴーヤチャンプルーって説明がされたこと考えるとね あれはどう見ても被爆者のケロイド オタもある意味共犯者
【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 芸大の筆記試験は中学レベル 筆記だけならそうって、親族の芸大卒が言ってた
「東大卒は偏差値が高いだけで想像力がない」とも言ってた
ところで大場と言い竹石と言い、なんでビューティフルドリーマーと関係ないことばかり書き込むんだ? でも「芸大」って言い方自体ある種のエリート主義だよね
大阪とかにも芸大あって島本や庵野みたいの輩出してんのに、芸大生ーー否、東京芸大生ーーは、その事実認めないところあるしね
あ、これもビューティフルドリーマーと関係ねーか 「笑わないでね… 私ね、丸一日、時間が逆戻りしちゃったみたいなの
今日一日あったことが、昨日もう経験したことばかりなの
授業だってやった事のあることばっかりだし…何もかもがそっくりそのままなの」
時をかける少女(1983年7月16日公開)原田知世の台詞
ちなみにビューティフルドリーマーは1984年2月11日公開 >>40(自己レス)
大江健三郎死去
BDが公開される少し前だっただろうか、確か今は亡きアニメックの読者投稿蘭に、現代文の試験で大江の「破壊者ウルトラマン」が出題され、イヤイヤ怪獣モノは子供に悪影響を与えるって内容に同意する回答書いたってのが出てた
(あえて死者に鞭打つが)ワタシにとって大江はこの時以来ヒトラーの同義語だった ヒトラーは死んだが、今度は大塚英志が(自分はオタカルチャー作家のくせして)ヒトラーのマネゴトしてる まあ、試験問題作ったのは大江自身じゃないともいえるけど そもそもBDだけで書き込み続けるのって結構ムズイ
50でとうとうディスレスが出て来た そもそもBDだけで書き込み続けるのって結構ムズイ
50でとうとうディスレスが出て来た 連投ゴメンナサイ
50じゃなくて51がディスレスね >>37
あの実写版リメイクってどうだった?
見る気にならないんだけど いつか、BS12でもイイから、ビューティフルドリーマーをオンエアして欲しい! コリャ! BS12に謝れ あそこは11と並んでアニメ放映多いとこだよ
でもうる星映画って権利関係かなりめんどいってホント?
そもそも怪獣映画でもアメリカ国籍のが出てる「キングコング対ゴジラ」放映回数少ないしな… さっきいいスポ終わった
今晩ので再び総番出てきてたが、あらためて関さんの声聞いてると、別のアニメではもっとダミ声でガキ大将やってんのに、こっちのはそれと比べるとさわやか青年って感じもする >>59 あ これビューティフルドリーマー限定スレだ スレチでスイマセン アニメで万延元年のフットボールをやってみましたという政治少年的な部分と、個人的な青春の総括の二面がある
終わりなき日常は後にスカイクロラで反転された形で繰り返される
青春の総括部分は原作のレイプもいいところで、高橋留美子が怒らない方がおかしい 文句言ってもしゃーない
ただ押井が新海誠がまだ新人で個人製作のアニメで話題さらってた頃、「アニメは共同作業」って批判したのには、正直呆れた >>65
それな。
アイツ、不細工なだけじゃねえんだな。 決して押井ほどメジャーではないけれど、押井が新海批判してた同時期、大地丙太郎が「オモロイのが出て来た」みたいなこと言ってた
彼も過去に色々あったらしいけど、少なくとも(後年代で)押井の下でアニメづくりしたいって関係者の方が、案外少なかったりして 2001年ぐらいに出たDVDのコメンタリーにかなり正直に話してたのが
良かった
シナリオきっちり考えて作ってたのかと思ったら
コンテ書きながら作ったとか
冒頭のシーンとラストの看板タイトルが特にすばらしいんだよな シナリオ書かずにいきなりコンテを切るってのは、宮崎駿の影響だね。
この時期の押井は、とにかく宮崎駿の手法の影響が強かった。
後の劇パトで、主題歌を排除したのも、劇場版ナウシカを見習ってのことだろうし。 このシーンでサクラの顔が見える①ではもう
再ソフト化や再放送されないもんなのかね
https://i.imgur.com/EhDtFkc.gif ①は35年前の録画なので、当時テレビで観てた人かなり多いと思うんだよな
夜の校舎潜入シーンの一部カットと、エンディングが全カットされた放送で
当時は主題歌『愛はブーメラン』の存在を知らなかった 関西テレビで、88年2月深夜に放送されたバージョンが、正にそれでしたね。
エンディングが音声なし、友引高校正面ベランダ下に出したタイトルのみで、
途中がなくタイトルアップと、最後の引いたカットでチャイムが鳴るそれだけでしたが、
このタイトルを最後に出す、という演出に大変感銘を受けた、
中三に上がる直前ら、中二病真っ盛りの僕には、十分過ぎるくらいのインパクトでした。
既にドラゴンボールも早めに卒業し、めぞん一刻は終わる直前で、
そのままいけば真っ当にヲタ卒業するはずだった僕を業火の道に引きずり込んだ、恨みの放送です(涙 >>72
関西テレビは88年2月深夜だったんですね
>>70の①は北海道で、一緒に録画してたCMとか観ると
88年のゴールデンウィークに放送されてたものでした 88年3月が三作目。
88年4月が四作目でした。
中学生の未熟な目ながら、感銘度合の次元が全く違っていました。
この年の11月に関西で放送された「アニメだいすきスペシャル 押井守の世界」で、
天たまと迷宮物件を見て、さらにドツボにハマったのも、良い思い出です。
この時の、富永みーなによる押井へのインタビュー場所が、背高泡立草が生い茂る城南島で、
高校に上がった次の年のGW、城南島に聖地巡礼に行って、
都の職員に追い出された恥ずかしい思い出もあります(爆 てん玉やら紅い眼鏡やらで ワタシ達は道を踏み外した… >>74
おそらく北海道はそのあと遅れで放送された感じですね
うる星2~うる星4を3倍モードで一本に録画してました
うる星リメイクがなければテープの存在を忘れたままでしたが
いざ物置部屋から掘り出してPCに取り込んでみたところ、
あれ?なんか画面広くね?と思って比較したのが>>70です
②は輸入版DVDの画面ですが、同じ4:3スタンダードでも
見える範囲がなぜか狭められてるのが残念 . / \ ハ ‘, 【お姉ちゃんとの約束だよ♥】
. ,゛ /| | ′ ・このスレは私と可愛い妹、
′ / |. | | |/》 ′ チノちゃんのカップリングスレだよ♥
. ; , ゙ |: . :|、 ! | 《 } 他の子や、他のカップリングの悪口を
. | / |: : : . . : :|∧ | |\》 ,書いたりしないでね!
. || /\ .|:∧: : : . : :∧| | _,,.. | , ・チノちゃんとの身体の触れ合いもしてみたい…
. || i|i ..,,___ |′‘。: : : / -‐.|∧. / けど、その手の話は程々にね!
. |∧ i|i ^⌒圻笏ぅ : : :.,,___ |/ | ./ / あと、暴力とか、特殊な趣味とか、グロテスクな話も禁止!
. |' ∨|i | 弋rク ∨⌒圻笏ぅ | ∧ ,イ ・私やチノちゃんへのラブコールはそれぞれのキャラスレに書いてね!
. |八 |ハ :':':': 弋rク | } |
. | \|∧ ′ :':':':':' ムイ__乂 ! 以上がお姉ちゃんとの約束だからね!
. | : 込 . : : : : : . | 守れない子はもふもふしてあげないよ!
. | . :| : : 〕ト v ノ イ: :} : : : : : : : . ;
. |. | : : | : : 八/:i:/^ヽi:ー‐=≦__丿{_: ;.: : : : : : : : ′
/|八: : : : :.レi:i:′ -‐ヘ:i:i:i:i:i:ー=彡イ : : : ,.,rく
.′ Y : ∧: :|:i:, ¨⌒」:i:i:i:i:i:i:i:/: : : : / ヽ
| ,ムイ /∨i:{ '^⌒」i:i:i:i:i:i:i:{ : : / ハ 名曲喫茶ダ・カーポでのサクラと♨のやりとりで、
グラスに水を注いで立ち去るウェイターがいるけど
あれ、変装した夢邪鬼だったってことだよね そのあとのタクシーの場面で、運転手に化けた夢邪鬼が
喫茶店での♨の発言をサクラに復唱できたのが証拠
ちなみに、グラスに水が注がれたあとそのウェイターが立ち去るけど、
グラスの水を通して見えているのは♨の顔だけで、
立ち去るウェイターの姿がグラスの水越しに描かれていないのは
おそらく伏線としての描写なんじゃないかと思う あ、違った
タクシー運転手に化けた夢邪鬼が復唱したセリフは
♨がバイクでサクラと二人乗りしてるときの発言か
だとすると夢邪鬼はどうやってあの♨の発言を知ったんだろう?
♨をさらって石像化するときに記憶を探ったとかかな サバイバルのパートでラムたちが太陽をバックに
池に飛び降りてくるシーン、あたるが2人いるのは伏線だよね
ラム→あたるA→カクガリ→あたるBの順で飛び込んできて
カットが切り替わった水中ではあたるBがチビに変わってる サクラが♨先生に電話をかけて暗い職員室が映るシーン、
机の脇に貼られてるプリントに小さな文字で
『3年4組 ♨マーク』って書かれてるんだけど
当時の映画館のスクリーンやブラウン管テレビでは
おそらくつぶれて読めないレベルの小ささで
わざと2年を3年にしたのか、作画ミスなのかわからないな 昨晩仮面ライダーの初日レイトショー観てきた
日本統一の人が悪の錬金術師で 無邪鬼取り込んでライダーと戦うって話(だったような)