【大林版】原田知世「時をかける少女」【元祖時かけ】その12
主演女優の演技力がどうあれ監督の手腕次第で泣ける映画になるって見本だな。 主演の棒台詞で鑑賞者が違和感を抱かないようにするには脇役のキャスティングも大切だし
全体の台詞回しをどういったトーンで統一するかの指導も大切なんだろうな >>284
いやあのおとなしい未来人キャラとの対比で尾美キャラは必要。
ヒロインが迷う彼氏候補は対照的な二人でないと。 堀川吾朗役は現実の少年、日常中の少年のため、吾朗役に
リアリティがないと話が全部絵空事になるという判断から
可哀想すぎる役ながら、作品のヘソをきっちり抑えて欲しいと
尾美としのりを起用した
深町一夫役の高柳良一には、「突っ立ていろ、セリフは棒読みでいい」と伝え
高柳にボイストレーナーを付けて指導させて味のある棒読みをさせた
三人のイメージは、ミッキー・ルーニーとピーター・ローフォードか
ロバート・テイラーの間にいたジュディ・ガーランド 舞台俳優が映画の現場に行って言われるのが「何もするな」「余計なことするな」だとマイケル・ケインが書いてた そりゃ舞台演技と映像演技は似て非なるものだからな
誰だったか忘れたが滝藤賢一だったかな?浅野忠信の演技に驚愕したと
あまりにも映像向けのリアリティ演技に全振りしてるから
例えばボソボソと口先だけでセリフを喋り何言ってるか分からなくても
成立してしまう
「それでいいんだ!」と舞台演技で辛い下積みをしている
自分のアイデンティティが崩壊したと
大林はわざとらしい舞台の芝居とリアリティの映画の芝居を
混合させてみようとしていたわけだな >大林はわざとらしい舞台の芝居とリアリティの映画の芝居を
>混合させてみようとしていたわけだな
ワロタwww
そんなことしてねえよw そんなことしてないもんって幼稚園児じゃないんだから
もっと具体的に反論してくれないと分からんな
大林監督は絵空事としての芝居がかった演出を高柳にしつつも
バランスを取るためにリアルな映像演技が出来る尾美を併用した
言い換えればわざとらしい芝居とリアルな芝居の混合
どこか間違ってる? ねらわれた学園では高柳にどんな演技指導したのかも気になるな。 https://youtu.be/Nxwt_s1lM04
https://youtu.be/VMdm72iE2Fw
ミスチル Tomorrow never knows
コリー・ハート in your soul
トゥモロー・ネバー・ダイ主題歌
ピンク Get the party started
https://youtu.be/mW1dbiD_zDk 未来人に恋してた記憶が無くなったんなら幼馴染みととっととくっつけば良かったのに独り身で研究室に篭る生き方になったのは記憶以上の何かが再会を待ち望み続けたのかな。 記憶が無くなったからという理由だけで、とっととくっつく結末だったら映画としてどうなっていただろう… >>297
まああの切ない余韻は無かっただろうね(笑) そりゃそうだよね
シンクロ見たことある?
喫茶店で全員が急に、横を向く、とか
シンクロ
喫茶店で、自分だけ真っ直ぐ見てて
他の全員が急に右を向くシンクロとか
シンクロ出来るからね
星野源 サン
栞菜智世 天国のドア
Michelle Branch All you wanted
Daniel Powter bad day
https://youtu.be/7gcCRAl58u4
https://youtu.be/PAr1_c_lLGw
https://youtu.be/gH476CxJxfg
https://youtu.be/Cbo2n2MzxxE 家へのビラ配りやポスティングのバイトって
高校時代はビラ1000枚とかを受け取って配りに行くふりして
そのまま川に捨てて、任務終了だったよな
絶対にバレなかったよな、昭和時代は
マイレボリューション 渡辺美里
https://youtu.be/S4K6A8p3Yl4 そうかあまり深く考えなかったが
普通に華やかなコンサートとか出来る
最後の節目だったかもね
それにしてもサプライズがスマホのライトか
せめて有志がサイリウムぐらい配れば良かったのに ダルビッシュ
近所の奥さんを支配する
https://youtu.be/eoz92s_96qM
スカイブルーのランジェリー
透かすのはNO!ズル!
油断したそのタルみは
「誘惑」の何物でもない
全部奪い去りたい
独り占めにしたい
妙な感情が突き動かす
「近所の奥さんを支配する!」
欲望だけがどんどん暴走する
弾けるリスクはちょっと耐えられないかもね
でもね 後悔もしたくない
想い寄せていく程に
遠くずっと遠く感じてしまう
ホックだけでいいよ 外させてくれないか?
お願い 1回でいいよMadam!
魅惑のそのボディには
触れられぬ一生 しょうがない
結局はさあ僕は君を
どうしようとしたいんだ!?わかんない…ha~
戦い疲れたんでしょ?
いいんだよ「一休み」
僕の息子なら癒せるんだよ
「近所の奥さんを支配する!」
怯えながらもそっと触れにゆく
弾けるリスクはちょっと耐えられないかもね
でもね 経験もしてみたい
あーあ!あーあ!!
遠くずっと遠く感じてしまう
旦那(あいつ)のことなんて忘れてしまいなよ
お願い 1回でいいよMadam!
Fall in love
with someone else's wife forever…
ふぇ~ば~ マクドナルド公式(McDonald’s)
チャンネル登録者数 15.1万人
3つの大会をイメージしてつくったバーガーが新登場!
その名も… 時をかけるバーガー!
10/26(水)同時発売!
時をかけるバーガー 120秒
https://youtu.be/2ziJ0Q6IoHg 突然スミマセン質問です
先日、友達が原田知世さんのファンで、これまでの9年分?のコンサートで撮影してきた映像を見せてもらいました。
毎回コンサート行って、撮影してきているみたいで、画質は良くないですが、手振れブレブレもあって、臨場感があって、なんか見応えがあって、ファンじゃないけど見入りました。
DVDを今ツベで見たけど、なんか不自然と言うかあんまり可愛くなかったけど、
その友達に見せてもらったのは画質は良くないけど、凄い臨場感があり、そして映像が自然で生っぽくて、
知世さんがとても可愛く映っていて、ビックリしました。
こういう映像って、他のファンは持ってないのでしょうか??
いや、この方が毎回撮影しているので、見てはいないと思いますが??。。
毎回座席にが違うので、見せてもらった映像どれもなんか角度とかいろいろ違って面白かったですし、
知世さんが歌っている顔がずっと映っているわけなので、見応えがありました。
知世ファンの方は、コンサートへ行くと、こうやって撮影している人、少なからずいるんですよね?? 文章が下手過ぎて良く分からんが
自分が長年盗撮してるのを自慢したいんだろうなあ
それを無理やり質問形式にして友達がやってる設定にしてるから
何が言いたいのか良く分からん文章になってる
犯罪者が自分を正当化しつつ犯罪自慢してるみたいな感じ 質問したものですが、突然でしたが、すみませんでした<汗
そんなヤバい友達だったのだと分かり、驚愕しています。。
知世さんのスレは初めてだったので、このスレでスミマセン<汗
友達は、聖子ちゃん由貴ちゃん知世ちゃんなどいろいろな歌手を撮っているようです。
自分は、コンサート自体行ったことがないので、どういう場所なのか知りませんでした。
では、そういう知世ちゃんの映像を撮影しているファンは、他には一人もいないということですね??
隠れてそういうことをしている人もいないのですね??
じゃあ、その映像ってここだけの話、めちゃくちゃ貴重すぎません??
1ファイルだけ貰いました、1曲4分程度の映像なんですが、これを持っているというだけでも、かなり自分は貴重なものを持ってるのですか? ここは主に映画を語るスレだから
個人の事ならこっちで訊いてみれば?
【角川三人娘】原田知世・薬師丸ひろ子・渡辺典子
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kyon2/1535211602/ >>324 >>326
に書き込みしようとしたが、なぜか、余所でやってくださいと、エラーになって書き込めません泣
僕が友達に貰ったファイルは一つだけでしたが、今確認したら2時間分のコンサート映像でした!!
これは貴重ですか??
日図家は、2011年1月1日午前1時11分から開始されたコンサートの映像です。
明らかに友達が撮った映像です、ツベで見れるような高画質ではありませんから。
でも、ホームビデオ画質ですが、顔は良く見えて、むしろ自然に見えて、知世ちゃんが可愛すぎます。。
これは貴重な映像ですか?? カズの息子がトレーニングしてるところに
カップルがデートでやって来て
カップルの男「俺は格闘技強いんだよ、お前見てろよ」と彼女に言って
カズの息子に乱入
で、負けて逃げるのが
バイキンマンとド金ちゃんカップルなんだよ
独身が正しい方だったのに
何が、オットー・ミタス?
お前、馬鹿? 自分で書いといて
え?
こういう馬鹿しか見てないんだよな
いや見てもいないのか 大事~、ガール
ロコガール
Daisy girl
loco girl
猿
大事マンブラザーズ それが大事
https://youtu.be/i-4in14x5y0 >深町君の家にある亡くなった父親の写真は「時をかける少女」主題歌の編曲を手掛けた松任谷正隆。
https://filmarks.com/movies/20079/reviews/145878456
※主題歌だけに関わってるのではなく音楽監督だぞ 最近のアイドルだってホラー映画に出まくってるし
アイドルとホラーは親和性が高いというのを日本で確立したのは
大林監督のHOUSEの影響がデカいし
アイドルのタイムリープものの元祖的存在が時をかける少女なんだし
色々と順番が逆になってる >>346
神保美喜は前年に今井正監督で永田プロの「妖婆」に出てるよ
縛られた半裸を披露
完全に先行だな だから何?
真面目に答えるのも面倒だが
アイドルとJホラーの“密接な関係”はどう変化してきた?
70年代~10年代の潮流を考察
https://realsound.jp/movie/2016/01/post-847.html
といった考察でも語られるように
>アイドルとホラーは親和性が高いというのを日本で確立したのは
>大林監督のHOUSEの影響がデカい
で問題ないだろ
それより前に「妖婆」というホラー映画があったとして
「妖婆」がどれだけ現代のアイドル出演のホラー映画に影響を与えてるの? https://movies.yahoo.co.jp/movie/86153/review/731/
タイムリープが始まらないと本編が始まってないように思ってる奴等が理解出来ない
こういうバカは物語はどうでもよくてタイムリープのシーンだけ繰り返せば満足するのかな? >>350
読んだら負け
無駄な改行がアホさを増幅させてる >>350
Z世代はヒット曲のイントロや間奏を聴くのは時間の無駄と感じサビだけを繰り返し聴きたかがる輩が多いらしいが、
これも似たようなもんかw ピチピチの着物姿の知世ちゃん。本当に好き。
この映像が見られただけでも俺はすごい幸せ。
今ブルーレイだけでは不安だからアナログでも押さえている。
知世ちゃんが令和にVHSで記録されるのであるw 着物のシーンなんてあったっけ?と思ったが
弓道のシーンか
アナログビデオで保存するなら
業務用ベータカムがいいんだろうけど
画面サイズはSDサイズになるんだよな
一番いいのは35mm映画フィルムをコピーして
保存する事だが利権的に無理か >>355
個人用なら問題ない
しかし吸い出して圧縮してクラウドに預けるのが一番だろう 土曜7時の洋画館
天国から来たチャンピオン
4月1日(土)19:00~21:00放送
https://www.bs4.jp/heaven-can-wait/ 関係ないだろと思ったら
時をかける少女のラストの再会シーンは
天国から来たチャンピオンのラストと似てるという事らしい
気になって見てみたら確かに似てるねえ
結果が違うけど
しかし大昔に大林監督の本で時をかける少女のラストの元ネタは
フォーサイト家の女だと書いてあったから
今回初めてフォーサイト家の女も見てみたんだが
時をかける少女のラストとは全然違うし、監督の書いていた内容とも食い違う
どうゆう事なんだろ? 本当に影響を受けたものは言わないと思う。
「何だよこれ、丸っ切りおんなじじゃんかよw」と言われたら悔しいし そんなもんかねえ?
監督はCM撮影の頃から引用元やオマージュに関して
割りと大っぴらに語ってた印象があるけどなあ
例えば時をかける少女の音楽は「ある日どこかで」を参考にしたと
正直に語っていて実際に曲調は似てるからねえ >>359
音楽は大林監督から直接「ある日どこかで」みたいなのと言われて松任谷正隆が作ったのは有名なエピソード
タイトルも「いつかどこかで」と寄せているが微笑ましい
https://youtu.be/6jtC4tQnOpU
https://youtu.be/qh9kcUffYAs >>358
天国から来たチャンピオンは今回放送したウォーレン・ベイティ主演物と黒人主演版とオリジナルに当たる「幽霊紐育を歩く」の3本を観比べた事あるけど、主人公はそれぞれ職業が違うんだけどもどれもラストが例の振り返りシーンで締められている F-1ドライバーの角田裕毅って若き日の原田知世に似てる気がする なるほど「幽霊紐育を歩く」なんてノーチェックだった
見てみたが時をかける少女の振り返りシーンとは違うんだよな
大林監督が本で語っていた内容は
二人は再会した後それぞれ振り返るのにタイミングがズレていて
結局気付かずにまたそのまま別れてしまうという演出
ちなみに「幽霊紐育を歩く」は二人がばったり再会するシーンはあるが
一旦別れてそれぞれ振り返るという演出はない
そのまま話し込んでハッピーエンド
「天国から来たチャンピオン」は廊下でばったり再会して
会話してから一旦別れて歩き出すまでは良く似ているが
二人同時に振り向いてまた話し出してハッピーエンド
一応黒人主演の「天国からきたチャンピオン 2002」は
ばったり再会して話してから一旦歩き出すが
会場の照明が消えた事でまた振り向いて話し出す
その後もちょっとオチがあったりしてなんだかんだでハッピーエンド あと姫抱っこシーンは「ある日どこかで」の2人の再開シーンをヒントにしてるね
それとグレーの制服、崖から落ちた直後シーンの特撮、ラスト廊下の逆ズーム等はヒッチコックめまいがヒントなのは一目瞭然
https://ameblo.jp/one111/entry-11177938021.html うーんなるほど
逆ズームは有名な話だけど確かに言われてみれば
グレーのスーツとかそれっぽいねえ
崖から落ちるシーンというのはシルエットがゆっくり落ちて行く
悪夢のシーン?
時をかける少女はめまいから影響を受けているという話は
宇多丸が大林監督と対談した時に興奮して語ってたね >崖から落ちるシーンというのはシルエットがゆっくり落ちて行く
悪夢のシーン?
↑
それが何処を指してるか見当が付かないんだけど、悪夢ではなくクライマックスで崖で深町に肩を押された直後、落ちていく様を上から下を見ているようなアングル
映画「めまい(1958)」感想と、併せて再見した大林版「時をかける少女」のこと〈いいかげんヒッチコックを観よう②〉
https://threefivethree.hatenablog.jp/entry/2021/08/11/215037 あちゃーすまん
端折り過ぎて非常に分かりにくい文を書いてしまっていた
悪夢のシーンとは「めまい」の中で主人公のスコティ(ジェームズ・ステュアート)が
悪夢にうなされるシーンの事だ
リンクを貼ってくれたブログにも警官とマデリンが転落するシーンが
指摘されているが、「めまい」ではもう一つスコティが悪夢の中で
スコティ自身がシルエット姿で転落して行くというシーンがある
これが時をかける少女のクライマックスで崖で深町に肩を押された直後、
落ちていく様を上から下を見ているようなアングルの合成シーンと似てるね、
と言いたかったのだ
Vertigo (9/11) Movie CLIP - Scottie's Nightmare (1958) HD
https://youtu.be/4WAxDlUOw-w ありがとう
ヒッチコックDVDも殆ど持ってるけどめまいを何処にしまったか探してなくて見れなかったw 同時上映が薬師丸ひろ子の「探偵物語」と言うのも贅沢だな、今思うと。
どっちかって言うと、薬師丸ひろ子の映画のがメイン扱いだったのかな? どっちかって言わなくて、7~8割は薬師丸ファンの映画
そもそも時かけは当時大人気の女優薬師丸の復帰作であり松田優作との共演も話題になっていた大イベント映画のオマケ的作品であり何も期待されずに大勢に鑑賞された事も手伝っての高評価だと思う
自分も知世のテレビシリーズを見ていたが正直言ってこの子に映画は無理だと思った。
でもテレビのセラ機関やねら学と比べると別人みたいに成長しているね
まさに大林マジック 岸部一徳がジュリーのバースデーライブに出演中~@玉アリ
ジュリーは虎の顔出し着ぐるみという出で立ち 探偵物語はストーリーが暗くて、みんな映画館で眠くなってしまった。
但し後年、早世した松田優作氏の衝撃的とも言える本気のディープキスが評価されてこの映画は復権する まあアイドル薬師丸ひろ子から女優薬師丸ひろ子へブリッジさせる為の
映画だな
>>377こんな風にキスシーンだけ切り取ってしまったら後はもう
見る価値がないかも?
それに後から凄まじい再評価を受ける松田優作主演のドラマ「探偵物語」と
タイトルが一緒だから益々映画版の方は埋もれて行ったよね
薬師丸を目当てで見に行ったファンが薬師丸を失い、原田知世を発見して帰る
という現象が起こった
その後原田知世が急に人気が出てテレビに出る様になったので
映画を見てない人はなぜ原田知世に人気があるのか理解出来なかったとか