仲代達矢
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世田谷の豪邸は維持費も相当かかるだろうな、昔の俳優はとんでもなく稼いでたんだろうな >>5
極端な話
高倉健さんと同じくらい稼いでいたのでは 昔の映画スターは各撮影所に便利な成城 田園調布に住んだ
セカンドクラスが格落ちの世田谷 目黒に居住
映画が衰退 セカンドクラスがTVスターと成り世田谷 目黒もステイタスに 数年前に借金をようやく返したといってたけどね。
今後はどうするのか。
今いる塾生も大きくなってほしい。若手の男性は素材はよさそうだし。 引退したくてもできないだろうな、固定資産税だけでも相当だろ 黒澤作品での仲代も良いけど、やっぱりもっともその力を発揮していたのが小林正樹監督の作品だと思う。
切腹は最高、人間の条件もそれに次ぐくらいの名演 鍵からしばらく遠ざかったのは残念。
大映作品自体がそれから無くなってしまったんだけど、
何か理由があったのだろうか。 映画と舞台で一番絶好調の時に母親から
「アンタの息子は最近TVで見ない 落ち目だ落ち目だ と馬鹿にされる
頼むからTV出てくれ」と言われたらしい
大衆は映画も舞台も見ない TVで判断する と痛感した と
映画が衰退したTV黄金期のエピだ
今はそのTVが終わって逝く・・・ 仲代さんが山崎さんを百貨店の食品売り場で
見かけて声を掛けたら、ビックリされたらしい。 クロマキー映像用の緑色のタイツを着た自分の姿を指さしながら、
「私はメガホン持てば、役者をぶん殴っていればいいんですから。
仲代達矢さんを殴ったっていいんですから。
それをこんな雨ガエルみたい格好をしてやっている、こっちの身にもなって下さい」
と世界的映画監督「世界のキタノ」としての実績もアピールしつつ、訴えていた。 クロマキー映像用の緑色のタイツを着た自分の姿を指さしながら、
「私はメガホン持てば、役者をぶん殴っていればいいんですから。
仲代達矢さんを殴ったっていいんですから。
それをこんな雨ガエルみたい格好をしてやっている、こっちの身にもなって下さい」
と世界的映画監督「世界のキタノ」としての実績もアピールしつつ、訴えていた。 仲代さんは映像でも舞台でもゴッホを演じた。
1990年「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの生涯」
https://youtube.com/watch?v=WqOcPTBhk3Y やがて老いてゆく全ての人間へのエレジー。
恐れもせずにこの作品に身を投じたアンソニー・ホプキンスの姿は、 正に敬服の至りで有りました。
――仲代達矢(役者)
https://thefather.jp/comment.php >>30
この役の仲代さん大好き 一番好きかもしれない
嫌な役回りなんだけどね 田中邦衛は人間の條件で共演してたな、フルメタルジャケットみたいに発狂してたけど >>33
あれって元ネタなんじゃないかってくらい似てるよね
まあ戦争あるあるではあるんだけど 田中邦衛さんとは親友だったんだよね。
草野球でバッテリー組んだり、仲代さんのエッセイで
モテて羨ましいと書いてたり。
近年は共演がなかったのが残念。
少し見た昭和怪盗伝の追いかけっこをちゃんと見てみたい。 >>29
他スレでこの記事あったけど
「日本人の名前で汚すな」とか言われてて悲しかった
絶対観たことないんだろうなこういう人って 仲代達矢、もはや日本人より外国人の方が知ってる感じがする 邦衛さんのベストは個人的におとし穴かなあ
仲代さん絡みだと他人の顔だけど >>35
世界でも有名な切腹の監督の代表作の一つだし、多分映画マニアなスタンリーキューブリックは観て参考にしてるんだろうね 週刊現代 2021年4/10・17号
役所広司さんの記事で仲代さんと益岡徹さんがコメント寄せてる。 仲代達矢(俳優座の先輩)本当にショックです。
役者というのは個性的な生き方をしなければならない宿命。
これが田中邦衛である、という人生を生きた素晴らしい役者だったと思います。 田中邦衛は人間の條件がデビューだったんかな、日本では知らない人がいないくらいの俳優になったな 田中邦衛は、笠智衆を心の底から尊敬していると、最近分かった。寅さん映画で共演している。 熱討スタジアム/「鬼龍院花子の生涯」を語ろう
◆ 夏目雅子、仲代達矢、岩下志麻、映画史研究家・春日太一
週刊現代(2021/04/24), 頁:142 >>47
高倉健さんも笠智衆さんを尊敬していたみたいだね 水を差して悪いけど、笠智衆は一生演技が上達しなったね。 世界で一番の棒読み俳優でありながら
世界中の演技賞を受けまくったのが三船敏郎セリフの上手い下手じゃなく「存在感」こそが演技なのだと世界が認めたんだろうな
同じく世界が認めた棒読み俳優が笠智衆
誰も文句が言えない大きな存在 笠智衆が器用なやり手だったらあの包み込む仙人みたいな佇まいは醸し出せないだろうな 笠智衆はハマらなかった役柄は悲惨なことになっている。
ただのオドオドするおじいちゃん。 まあロベール・ブレッソンとか見てると結局は脚本と演出家の腕だとも思う >>60
北村和夫に左トン平、右の二人はわからん。 田村正和さんとの共演はデビュー作品を含む3作品で共演かな。
相性良さそうな感じがするし、2人の喜劇を見てみたかったな。 >>64
デビュー作(映画出演は2作目)『永遠の人』では仲代さんの息子役だったね。
最期は阿蘇山に投身自殺してしまう。 仲代達矢って毎日2キロウォーキングして毎年海外旅行してってタフガイだよな >>64
大河ドラマ新平家物語もあるから4作品か。
これは絡んだシーンがあったかは知らないけど。 75年公開の「青春の門」(浦山桐郎監督)で共演した仲代達矢からは、
「小百合ちゃん、どんな芝居をやってもいいんだよ。どんなふうにも受け止めるから」
という言葉をかけられ、感動したことを覚えている。
「私もできればそういう大きさを持ちたいな、と思っています。
『私はこういう芝居をするから、あなたはそれに合わせて』という役者にはなりたくないんですね」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210514-OYT1T50173/ >>72
吉永小百合さんの事を仲代さんは小百合ちゃんって言うんだね 無名塾2021〜2022
仲代達矢役者七十周年記念作品『左の腕』
http://www.mumeijuku.net/stage/index.html
当初はいのちぼうにふろうの再演とのことだったけど、変更があったんだね。
共通項はどちらも中村翫右衛門が演じたということか。 https://youtu.be/LcUNnZzWuBM
子連れ狼のときの田村正和特集。
20分頃から田村さんを語る仲代さん。 田村正和と高倉健との共演
仲代達矢と高倉健との共演
それぞれ見てみたかったね 乱の健さんねえ
合わないな
時代劇自体があんまり合わない >>80
高倉健さんは「四十七人の刺客」の大石内蔵助や
佐々木小次郎ぐらいしか時代劇ないよね
「祇園祭」という映画にゲスト出演しているみたいだけど
>>78
「乱」の高倉健さんって主演じゃないよね
よく健さんが納得したなぁと思って
健さんの代役が井川比佐志さんだから全然俳優の格が違うんじゃないかと思って 乱の井川比佐志の役は黒い甲冑で主役の仲代よりカッコいい役だったな、あれが高倉健ならまさに悪の騎士で見てみたかったな 高倉健自身も時代劇はあまり合わないと思っていただろうけど、
乱の鉄はもう適役という感じで、黒澤明の慧眼は健在だったと思う。
あとオファーしていた山崎努、ショーケン、大滝秀治も見たかったな。 >>82
乱の高倉健さんに該当する役柄って悪役だったのかな?
それだったらあまり見たくないかな >>85
悪役とまではいかないけどダークでしたたかだったな、確かに高倉健さんのイメージを覆すかも 乱 鉄は健サン 楓は梶芽衣子のアテ書きだった
つまり唐獅子牡丹が女囚さそりをぶった斬る三角マーク
乱に出ようか迷っていた健サンにモリシゲが
「あんた 黒澤組なんかに出たら壊されますよ!」と余計なアドバイス
城炎上の撮影は 御殿場まで健サン見に行ったらしい
で 遠くから「やっぱ出たかったなあ・・・」と 前スレに書いたかも知れんが、とにかくこの人は声がいい。ダントツ。
天国と地獄なんかで顕著。当時は録音が悪く声がこもりがちになっていたが、
この人の声は本当によく通る。セリフも何を言っているのかハッキリ聞き取れる。 今夜は最高
金子信夫
「仲代なんて何時も鼻から声が抜けちゃってるじゃねえか
昔は梅毒で鼻溶けると声がああなったもんだ」
タモリ
「知りません!僕は言ってませんからね!」 人間の條件の金子信雄にはスカッとしたし笑かしてくれたな 同世代の俳優格付け
高倉健=仲代達矢>緒形拳>山ア努>井川比佐志>宇津井健>菅原文太>里見浩太朗≧石原裕次郎=勝新太郎 同世代の俳優格付け
高倉健=仲代達矢>緒形拳>山ア努>井川比佐志>宇津井健>菅原文太>里見浩太朗≧石原裕次郎=勝新太郎 同世代の俳優格付け
高倉健=仲代達矢>緒形拳>山ア努>井川比佐志>宇津井健>菅原文太>里見浩太朗≧石原裕次郎=勝新太郎 仲代達矢、88歳の名優が88回公演 11月開幕、舞台「役者七十周年記念作品『左の腕』」
https://www.chunichi.co.jp/article/283729
いい写真だ 同世代の俳優格付け
高倉健=仲代達矢>緒形拳>山ア努>井川比佐志>宇津井健>菅原文太>里見浩太朗≧石原裕次郎=勝新太郎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています