【あの麦が実ったら】七人の侍19人目【また来るべぇ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発IDをコロコロ変えながらどう考えてもまともなIQの持ち主とは思えない
ワカランチンなレスしてるやつが荒らしか 左といえば左卜全じゃなく左とん平(西遊記)世代ですよ 加藤といえば、宇宙大作戦
スタートレックに決まっとる! 他人を守れないものは自分も守れん!
自分のことばかり考えているものは自分を滅ぼす!
そういう者は!
勘兵衛最高 よし、俺もリメイク考えた
夜な夜な近所のアニオタどもの下着泥棒に悩まされる女子大の寮の寮民が
七人の派遣を雇って戦う「七人の女子大生」 リメイクはされてないがオマージュ作品は数限りないね。七人の刑事、少年探偵団BD7
あと「勝ったのはわしたちではない」を野武士に言わせるとちょうどウルトラセブンの
ポール星人になるw 三谷幸喜の「合言葉は勇気」でそのまま言わせてた
勝ったのはわしたちではない百姓たちだ 加藤と言えば嶋田久作の魔人加藤、と言うのが普通の映画好き サマーウォーズ
「他人を守れないものは自分も守れん」
「何それ?自衛隊のモットー?」
「いや七人の侍のセリフだよ」
このくだり仏の映画館で 何故ソコまで受ける?って程大爆笑だったらしい 今の若い人は時代劇見ないからリメイクは難しいだろうねえ
無理にやればまたジャニーズお抱えの山崎貴監督で
主演ジャニーズ、侍五人はジャニーズで実写ヤマトや永遠の永遠の0みたいになりそう 1954年で予算1億3千万 当時の新聞購読料が330円
今の約15億円くらいか
貧しい時代にこれだけの金かけたら凄い映画が撮れるのかな
貧しい時代の方が精神的なパワーが出るのかね 訂正
大卒初任給で比較すると、
1954年は5,600円
2012年は20万1,800円
約36倍 もっとか 「もはや戦後では無い」と宣言されたのが1956年。
日本が敗戦で焼け野が原になって、そこから高度経済成長へと向っていく
エネルギーと底力、それと同じような力が映画制作にも働いたのかも知れない。 剛力彩芽さんの実写ガッチャマンの制作費が80億円と発表されています。
そこまでお金をかけなくても戦国自衛隊1549は制作費15億円で
城のオープンセットをこさえたりでオリジナルを超える見応えある作品を作りました。 >>185
どの時点から3億年?
それをはっきりしてくれ 近年では傑作の誉高いシン・ゴジラの制作費が20億円といわれる >>188
ウルトラマンA 第04話 「3億年超獣出現!」
怪魚超獣ガラン ファミコンに「いっき」というクソゲーじゃなく名作があるよ 一揆なんてしなくても、領民として我慢できなければ「逃散」と言うシステムがあったんだよ >>194
聴いてみたけど、【あの麦が実ったら】
と言っているよ? 百姓って穢多非人と同じで職業差別用語で放送禁止なんじゃないかな。 >>199
そうかもね
現代の番組制作においては避けるべき用語ではある
だが戦国時代には当たり前に使ってた言葉
劇中のセリフで
「オラたち、農業従事者には侍の良し悪しはわかんねえ」と言わせるわけにはいかないだろ >>200
戦国時代とかそういうレベルじゃなく
少なくとも昭和までは何の気無しに普通に使われてただろ
今でもお百姓さんと呼べばテレビOKだし 一揆は革命蜂起と同じで、何でもかんでもインフラを破壊して、その時点では
気持ちはスッキリするが、ライフラインのシステムを破壊するので、その後は
食料(米)やその他が機能しなくなって自分の首を絞める間抜けな労働者左翼
手法w
現にアメリカのシアトルでは馬鹿なANTIFAが社会システム破壊して自治区を
作ったは良いが、病人が出ても救急車も来ないので死人が出て解散したw コロナでみなイライラしている
苦しいときに重宝する男
七人の侍の平八はやはり必要なんだよ 何かで読んだか聞いたかしたんだけど、
ラストの田植えのシーンって合戦よりも前に
撮り終えてたらしいな 合戦シーンは雪の積もった2月(大量の水で雪を溶かした)だから、
すぐその後に田植えシーンなんか撮れるわけがないんだよな
女性陣が凍えてしまう 昔からシリーズのテレビ・ドラマでも、出演者がこなれて来てから第1回を
撮る手法はあるので、撮影順番は気にする必要はない。
うまく繋がってればいいだけの話。 >>212
合戦と同じ場所で田植えシーン撮ってると思ってんの?w
村はひとつでずっ〜〜〜と同じ場所で撮ってると思ってんの?w 全景が下丹那(静岡)
その他のシーンは箱根、伊豆、御殿場の三箇所にセットを組んだ
集落は東宝撮影所(世田谷区砧)の近くにセットを作って撮影
だからあの激しい雨中の決闘シーンは世田谷区で撮ってる 海外の映画人は
あんな村セットはナ無い 全部別場所撮りの繋ぎ合わせだ と知って驚くんだよな
当時の世田谷なんて糞田舎扱い
「空襲さけて世田谷に疎開してる」とか昔のドラマで言ってた あれは宿場のSEといって黒澤時代劇の定番。
宿場町では必ず後ろに流れてる。 >>144
あれは宿場のSEといって黒澤時代劇の定番。
宿場町では必ず後ろに流れてる。 最初の村を俯瞰するシーンが下丹那
ここ一か所でロケが出来れば経費も安く、撮影期間も短くできただろう
だが、余計な畑が見えて無理だった
その農地を買収してしまっても安上がりだっただろうが、戦後の食糧難の中、農地をつぶす発想がスタッフに無かったんだという 大量の水で雪を溶かすのを見て
世界の映画でも稀な雨の合戦を思いついたとか
昔の人間はキチガイじみてるよなw >>214
同じ場所で撮ってると言ったか?
合戦の撮影直後に撮ったら寒すぎると言ってるんだよ 映画全盛期はヤクザがスポンサーだったり用心棒だったりで
ロケの時に撮影現場に一般人や一般車両が入らないように
ヤクザが人払いしてたいたりとか
私有地国有地関係なく断りなく山や公園の木々を勝手に伐採したり、
スプレーで山の中を赤く染めたりとやりたい放題で
今だったら摘発必至のことたくさんやってるからな そりゃ、美空ひばりの後見人が山口組の三代目だったんだなからな
キチガイじみてなきゃ、映画史に残るような作品は出来ないってことだろ
利口者が作ってヒットしても半世紀後まで語られることはないだろうな そういう雑事もこなしていたのが本木P
本木は新宿の3畳アパートで野垂れ死ぬ
黒澤は葬儀に来なかった
ジブリ鈴Pが野タレ死んで パヤオが「知らない」と葬儀に出ない って感じ 円谷プロダクションとかムチャクチャしてたみたいね。
借りた別荘ムチャクチャにしたり。
怪奇大作戦で落ち武者の亡霊が出る回で
三船プロダクションから大量の武具や弓矢を借りたらしいが
それを勝手に折ったり甲冑に突き刺したりして撮影したらしい
本当はみんなそのまま返さなきゃいれないのに
しかし弁償するとなると当時でも百万単位の金がかかるので全部知らん顔してそのまま返して
三船プロダクションは太っ腹で何も文句を言わなかったって書いてある そのくらいでないと面白いものは創れんのよ
今でも業界全体そういうノリじゃない
タレントや芸人が怪我しようが傷つこうが面白い番組が取れればそれでいい
園子温も東日本大震災があった時に急遽シナリオを変更して
津波に洗われた地区でこっそり「ヒミズ」のロケを敢行
まだ地元住民の後片付けや捜索さえ終わってない状況で
先に発表すると非難されるだろうから
作品が完成してからこのことをはじめて公にした
地元では非難ごうごうだったが本人は謝罪一切なし
「今行かないと一生撮れないと思った」と大満足 大島渚もひばり映画の助監督時代
ロケでチンピラの妨害を抑えられず閉口していたら
ひばり付きの菱の893がチンピラをコンコンとボコって追い払って
「893って便利だなあ・・・」
と >>228
おぬし、スレ違いと言うものを見るのは初めてかな? 黒澤は「僕は893が大嫌い」と公言して居たが
黒澤の知らない所で ロケの雑事とかでスタッフは893使ってた筈
渥美清なんかも元強面だったので
ロケ地のトラブル対処巧かったらしい >>223
ひばりの主演映画は100本以上あるが、映画史に残るような作品は何本あるの? >>230
映画撮影の時はショバ代払ってたと言ってた
黒澤映画は一番高いんだとかなんとか 七人の侍の完成が遅いので、とりあえず撮ったフィルムを
編集して重役に見せたが、合戦シーンだけ撮っていなかった
重役に「あとは存分に撮ってくれ」と言わせる事に成功したが、
残りのシーンを撮影するのに何十日の猶予をもらったのだろうか?
なんか合戦シーンはじっくり時間を掛けられなかった気がするんだよね
侍集めのシーンに比べると これも
地獄の黙示録
イントレランス
と同じく誇大妄想(メガロマニア)映画 >>230
そう言えばやーさんは「生きる」でちょっと登場しただけだもんね、 志村は医療用アルコールまで飲んじゃうアル中医師なんだけど
戦後は ああいうアル中開業医が沢山居た
「あの開業医死んだよ やっぱアル中だった」
ってのが昔は多かった
西部劇の医師は必ずアル中だし
スタートレック 宇宙戦艦ヤマトの医師もそう 隠し砦に次いでこの作品も樋口真嗣にぜひリメイク版撮ってほしいね
樋口はシン・ゴジラでもいい仕事してる 最後の雨の決戦シーン。野武士の数がおかしいような気がするんですわ。
最初野武士が突っ込んできたところで
七郎次が槍で一人。菊千代が三人殺す。(計4人)
勘兵衛が弓で二人。
馬を降りた一人がこっそり逃亡する。(計7人)
勝四郎が逃げる奴を後ろから一人突き、七郎次と農民が槍で一人殺す。(計9人)
女子供が隠れている小屋に、野武士の頭ともう一人が押しいってくる。
ここまでで計11人確認。
その次のシーンでなぜか野武士が村の広場に三騎…
(その後一人が菊千代に、一人が馬に乗って逃げ、一人が久蔵に殺される)
とすると雨の日に村に乗り込んできた野武士は計14人になるんだけど…
数え方間違ってる? >>七郎次が槍で一人。菊千代が三人殺す。(計4人)
菊千代が斬った二番目の野武士はトドメさされてる描写がないので
また馬に乗ったのかもね。 勘兵衛が「野伏せはもうおらん!」
その台詞で締めてるのに だいたい40騎もだいたい40だろ
そんな大勢正確に数えてるわけない
野武士だって逃げたり死んだり仲間になったりで
一ヶ月の間に増えたり減ったりするだろうし >>250
こういう人は赤穂浪士を観ても人数をいちいち数えるんだろうか
ストーリーなんて入ってこないだろうな… 101匹わんちゃんを観たら「数えたら99匹しかいない!」とか騒ぎだしそうだな WORLDORDER辞めたメンバーは
「プロモーションビデオ に映ってる秒数が各メンバーまちまちなのはおかしい」
と抗議して辞めた
色んな物差しがあるんだなあ・・・と思うしか無い 時代劇では斬られた人数
刑事ドラマでは撃たれた人の数
全部数えているんだよきっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています