【陣内】東映ニューウェーブやくざ映画を語ろう【柳葉】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金子正次の竜二が源流と言われる
80年代後半から90年代前半に流行したジャンル(?) ニューウェーヴの中でも特に異色作だった悲しい色やねん こないだ、35年振りに「疵」を見たらテンポは悪いし間延びしてるしで、思い出補正だったんですかね。「チ・ン・ピ・ラ」は相変わらず、面白かったんですが 金子正次はやくざを題材にはしたが「竜二」は、所謂“やくざ映画”ではないんだよね。
問題は長渕某の存在、自己陶酔気味の芝居が鼻につく「とんぼ」や「オルゴール」と
いった作品で「竜二」の模倣を重ねて恥じないどころか、とうとう「英二」と題名
まで丸パクリで、しかも時代錯誤的な立派な侠客を演じるという“やくざ映画”ぶり。
スタイルだけ真似て本質を理解出来ていないのだから、ニューウェーブでも何でもない。
クスリもやったしね。 オルゴールは時期的にはニューウェーブと重なるけど
長渕剛のアイドル映画みたいなものだから一連の作品とは違うよね
亡くなった仙元さんの撮影とか見るべき点がまったくないとは思わないけど ガッハッハー!! 日付変更線が>>6ゲットじゃ!!
.[N]
│
\
/ >>1 いつも新鮮なニュースをありがとう!
/ >>2 たまには海外旅行もいいぞ!
\ >>3 最近どうよ?
│ >>4 ウルトラクイズで日付変更線を使ったクイズあったよな?
24時間 .│ >5 観光客が境界線を飛び越えて遊んで困ってます。
進める ← >7 ・・・。
│ >8 俺を飛び越えて来い!(潮騒)
\
│ 24時間
→ 遅らせる
│
/
│
. [S] トレンディドラマの常連が映画だとなぜかヤクザ役で主演
それでいてXシネマには出ない >>4
長渕の一連のバッタもんドラマやその他ヤクザVシネマには悲哀が皆無だからな
演者の安っぽいナルシズムしかない >>9
とこらが当時まだあったバラエティ誌上では
蛍の柳葉と比較してオルゴールの長渕を「格が違う」と
絶賛していた信じられない事実 菅原文太や深作欣二もオルゴール見て最近いないアウトローが似合う
役者として評価していた
ウォータームーンのトラブルがあるまでは表立って長渕を批判する人は
少なかった記憶 陣内よりも長渕のほうが迫力あるよ。
人間としてのパワーに圧倒的な差が有る。 んなこたあない
ニューウェーブヤクザで面白いのはハッキリ言ってちょうちんだけという ジョンレノンの暗殺(さらば愛しのやくざ)とか記憶喪失ネタ(赤と黒の熱情)とか
一見似つかわしくないモチーフをヤクザ映画に持ち込む実験精神?は買うけどね
いずれも自殺した野沢尚の脚本 この路線は梶間監督の「ちょうちん」で始まり
梶間監督の「修羅場の人間学」で終わったんですね。
武映画の危険な雰囲気に蹴散らされたのかな。 簡単に言うとニューウェーブとは「陣内孝則がサングラスをかけていた時代」 煮しめてないだろw
薄めただけ
100倍くらい薄いよ味も何もない >>21
武映画よりも伊丹十三のミンボーの女の影響が大きいと思う
あの一作でヤクザをヒロイックに描くことが一気に時代遅れになってしまった しかし文太や松方の時代からちょうちん観たときは新鮮だったぞ
間に竜二があったけどあれはヤクザ映画というよりヒューマンドラマ 確かに東映=ヤクザ映画なのはわかるけど何故そこまでヤクザで新たな鉱脈探しに拘るの?と
一連の作品に何とも言えない気持ち悪さを感じたな
しかもあり得ないくらいつまらない
これは日本の首領以降の東映ヤクザ映画全般に感じる印象 俊藤さんが関わってた作品はどれだったっけ
もうだいぶ前から俊藤さんもピントがズレてたけどさ ニューウェーブでヤクザ映画を知った自分にとっては同時期に松方や
小林旭主演のオッサンが過去の栄光よもう一度で作った
古色蒼然としたヤクザ映画ぶりの方が違和感バリバリだった >>3
戦後最強のヤクザの役に陣内孝則?と思ったが花形の親分の安藤昇ご指名じゃ文句言えないなw
「ちょうちん」の陣内がお気に入りだったようで、ブランドスーツを着こなした陣内の主人公が
ファッションヤクザの先がけの安藤的に良く見えたのかね? 疵は赤井英和も出てるけど赤井秀和と間違ってクレジットされてる >>33
映画はクソだったが隆大介の兄貴分は良かった。隆大介を新スタートして育てるべきだった。 小林旭の「修羅の伝説」の陣内は”若い客引っ張るための餌”感バリバリだった。 和泉聖治監督はニューウェーブヤクザの人というイメージだったが
しばらく名前見ないなと思ったらテレビの相棒を立ち上げた監督として
有名になってた >>41
おまえ10年くらい臭い飯食ってたんだな
頑張って社会復帰しろよ 「さらば愛しのやくざ」のポスターはカッコよくてパネル加工して今でも貼ってる。 修羅の伝説とか激動の1750日とかにちょい役で出てる時の陣内がいいね 陣内はさっぱりとヤクザ映画から撤退した。
ヤクザ役で目立つと
いろいろ面倒な事が有ったのかもしれませんね。 >>44
「獅子王たちの夏」のラストにでてくるメガネかけた陣内の不気味なキャラが良かった。 >>46
その作品見たことないわ
探してみるよ、ありがとう 陣内は声に迫力がなくドスの効いたセリフが吐けない弱点があるので、
若いチンピラ役ならともかく年配になってそうした映画に出ないのは
正解だと思う。 分かる
ちょうちんで蛾二郎の店にいんねんつけるときの
なんか匂うなあ〜っ!
って台詞がヤンキー中学生みたいな声だった ちょうちんでは、あの小沢仁志がコント赤信号渡辺の舎弟で陣内の子分だったからな。
小沢でちょうちんリメイクしないかな。 >>45
香月秀之監督の入管の話が面白かったな。
本田博太郎が悪役でね。 今見たら「さらば愛しのやくざ」にジャニの稲垣吾郎が出てたのが意外。大竹まことの兄貴分と
ライバル組織の内藤剛志がいい味だしてた。二人共声がいいからね。 >>54
ジャニーズってヤクザ映画にも出てるんですね。。。 >>55
「獅子王たちの最后」では少年隊の錦織が出てるし、「本気マジ」では東山が主役だった。 ニッキ、獅子王の撮影でパンチに剃り込みだと青々としてガキっぽいから
蒸しタオルで温めてから髪の毛を抜いてたって言ってた
その後に舞台で黒人役をやる事になってきついニグロパーマをかけたら
髪が傷んで一気にゲーハー一直線 劇中剃り込みだか眉毛剃る場面あったがヤンキー中学生が主役の映画じゃないんだからあんなシーンいらねーだろ 獅子王の一作目は予告編が良かった
曲も良かったし
何気に風見真吾も良かったな >>60
たけし軍団時代の東国原も出てる。似合わんヤクザの役でw 藤原喜明の組長役はナシだな
あんなゴツいのはボディーガード役じゃないと ちょっと
獅子王たちの夏がむちゃくちゃ面白そうなんだけど
GEOにはなかったわ アメプラの東映チャンネルで「恋子の毎日」見たが、内容はともかく松村雄基は
サングラス似合ってて良かったな。東映は松村を次世代スタートして育てれば
よかったのに。 菅原文太は次世代のヤクザスターで長渕剛を推してた。 千葉んとこのあのあれの旦那..ってやつか
他の俳優の作品は見たことなくてたまたまとんぼ見たような感じの言い方だったぞ ようやく獅子王たちの夏、見たよ
キャストも豪華で話も悪くないけど哀川翔の恋愛パートが蛇足かなぁ
あれなかったらもっとテンポ良かったんじゃないの
不気味な風見しんごやそのまんま東は意外によかった
あと誠直也がかっこいいね 主題歌や白竜がやられた時のBGMが良いんだよな
的場が撃たれたとき手のアップがあるんだけど根性焼きw 怪優のイメージが強い今の陣内がヤクザ映画に出たら
かつての成田三樹夫的なポジションになるんだろうな >>70
村上龍のトーク番組で次世代ヤクザ俳優で一押しは?みたいな質問に対して
文太 う〜ん、、千葉真一んとこの、、、、女の子 龍 志穂美悦子さん? 文太 その旦那。
みたいな回りくどい解答だったなw
>>73
わかる! >>74
あれから30年くらい経つんだよな
早いよな.. 疵、ちょうちんが好きだった 流れるタンゴが映画にマッチしてるんだよね
どこかに動画転がって無いですかね 「ちょうちん」は版元と東映がモメててDVD化されないと聞いたが
今主流の配信でもダメなのか? ちょうちんは上映からしばらく経ってから竜二と二本立てで観た記憶 さらば愛しき人よ は松竹だったんだな
東映だと勘違いしていた >>83
俺は極妻1と2本立てで見た。いつもはしつこい中洲の呼び込みが「ちょうちん」見に行くって言ったら
あっさり開放してくれた。
>>84
聖女伝説といい郷ひろみにヤクザは無理。但しガンエフェクトは良かった。 悲しきヒットマンはニューウェーブ?
アウトレイジのインタビューで三浦友和がヤクザ役は初めてっぽいコメント
してて忘れたのかよと思って悲しくなった 俺も思った
若い頃の百恵ちゃんとの映画でもヤクザやってるしな
泥だらけの純情だったか まあ「幹部役」は初めてだったから・・と解釈しておいた。
でも「悲しきヒットマン」は最後の最後で美味しいトコを成田三樹夫に
全部持っていかれた感じがあるなぁ。
あの間抜けかつ壮絶な最後はずるいわw 陣内ものなら疵が一番好きだな。
力を持て余してる様なやり場のない怒りでイライラしてる演技もいい。
銀のスプーンも奮発して真似したもんさ。
極道渡世〜は成田三樹夫が「国際化社会やさかいに」言うてトイレでピンハネしてたな。 麻生祐未が可愛かった
長倉大介の奥さん役の子いい芝居してたけど消えたな
あと最初に舎弟になる人も 麻生祐未は夏目雅子の後継者みたいに出てきてニューウェーブヤクザや初期のトレンディドラマでは活躍したけど
今は母親役専門でつまらなくなっちゃったな 憎まれそうなNew Faceだっけか
あのcmのビキニ姿が妙に興奮しました >>86
まだまだ「東映」やくざ映画にブランド力があった
時代に主演なのに
よっぽどやる気のない仕事だったのか・・・ 悲しきヒットマンは監督があぶない刑事の一倉治雄で主演が三浦友和
新鮮味は充分だったんだが 「悲しきヒットマン」は実録ヤクザ映画なのにどこかしら青春モノみたいなノリが
少し苦手だったな。松村雄基とか出てたせいかも知れん。
同時期の作品なら個人的には松山千春の無軌道ぶりが楽しい
「極道戦争 武闘派」の方が楽しめた気がする。
(でもヒロイン役の増田恵子は絶対ミスキャスト) 中井貴一は極道渡世〜のヒットマン役の友情出演が初ヤクザ映画なんだよね
僕は目つきが悪いと言われるのでヤクザ映画に向いてると思いますってインタビューで
アピールしてたの思い出す >>97
松山千春が何で俺と貴一が増田恵子ごときを取り合わなきゃいけないんだ!って言ったんだとさw
>>100
元本物ヤクザの安藤昇が気に入ってて、自分の子分だった伝説のヤクザ花形敬の映画まで
任せたくらいだからな。個人的には「疵」は渡哲也の安藤昇と松田優作の花形敬で見たかった。
文太が「人斬り舎弟」で花形がモデルの役をやってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています