砂の器 Part.5
蒲田操車場とシュトラウスの「ドン・キホーテ」の羊の群れも似てる >>544
久々にココ見たが、おまえまだいたのか。 三木の善意で二人は別れ、茨の道を歩み成功するも
宿命を完成つつあるところでまた三木の善意でぶち壊される悲劇 無名の劇団員で、映画デビューのタンコボがあんな位置に座ってたのはなぜ?
タンコボの回想によれば、遅れていちばん後に撮影現場にやって来た。
そしたら空いてる席が丹波の隣。「イヤですよ〜」
監督だかスタッフは「そこでいいんだ、早く座って!」 最近BSで黄金の日日放送してる、砂の器の出演者が4人くらいいる テレビ版白い巨塔の安西医師役の伊東辰夫がキャバレーの客役ということまではわかった 緒形拳は素晴らしい演技をしよる。
悪も善も演じよる。 映画版で亀田警察署署長役だった山谷初男が
仲代版では三成(亀嵩)警察署署長役だったわ 中居版を見返し始めたけど最初から三木の田舎者の独善ぶりが腹立って仕方ないわ
本名で活躍しろとか無理に決まってるだろ
才能ある人間が過去を隠して生きて何が悪いんだよ 原作にも紙吹雪で気づくみたいなアホなことが書いてあるのか
この時点で駄作決定 はっきり言って旅番組だな
当時の日本の風景が見れていいがw 感動シーンがコントにしか見えんわ
しかしひどい殺害動機だな
これを感動大作とか言ってるやつはアホやろw 矛盾だらけの展開
どこまでもクソな犯人
だらだらと見せられる陳腐な感動シーンとパクリ曲
日本の原風景が見れたのと丹波哲郎の演技だけはよかった
5点 やはり見所は緒形拳演じる三木謙一の極悪人ぶりだろう 丹波哲郎の上司役が七人の侍の五郎兵衛を演じた稲葉義男だと知ってビックリ。
すごく変わっちゃったんだねえ。配役を見るまで全く気付かなかった。 稲葉義男は良く通るいい声してるね
丹波哲郎も大きな声だけどそれに負けてないわ >>570
ザ・ガードマンを知ってる世代なら別に違和感はないけどね 70年代感や昭和感がいい感じ
今観るとみんな年齢より老けて見える 森田健作の影響で丼モノの食い方が下品になってしまった 砂の器 サウンドトラックよりピアノと管弦楽のための組曲「宿命」
2004年3月16日に日本でレビュー済み
はっきり言ってだまされました。現在放送中のTBSドラマ「砂の器」のサントラ版だと思い購入したのですが、曲が全く違います。というのはこのサントラ版は以前映画で放映された「砂の器」のサントラ版だったのです。購入時にはそれはわかりませんでした。わかっていれば買いませんでした。曲が同じであれば納得もしますが全くと言っていいほど違います。私は仲居くんがピアノで弾いている曲だと思ったので買ったのです。その曲が好きだから買ったのです。同じ砂の器のサントラで宿命という曲です。誰だって間違うのではないでしょうか?カスタマーレビューを見なかった私が悪いのでしょうか... >>580
森田程度が死んだからって、いちいち追悼映画なんてやらない 主要出演者でご存命の有名どころって、森健以外だと島田陽子、山口果林、松山省二ぐらいか。 >>584
その辺の人達はみんな役者としては終わってる。
一方、丹古母鬼馬二は貴重なバイプレーヤーとして今も現役バリバリ。 野村昭子も健在だな、95歳らしい
あと、島根のジープ運転してた若い警官役の加藤健一も そろそろ緒形直人をあの極悪人役にキャスティングしてリメイクしてもいい頃だな 中学の時、学校で(全校そろって)この映画を観に行ったな
島田のオッパイが登場したシーンでどよめきが起こったのを憶えている 「わたくし、千代吉さんと懇意にさせてもらった者ですが」って丹波の歳が離れすぎだろ 週刊現代だか週刊ポストだかで加藤嘉特集
「ヒデオ!!!三木謙一などという極悪人にカネを渡すんじゃない!」 原作だと三木はただ懐かしさだけで会いに行ったんだよね
しかし和賀は冷酷非情な男だから過去を知る三木を躊躇なく殺した
和賀の実父が生きてるてのも映画版での改変で
縄くくってでも連れてくって単に迷惑な人になってるのは可愛そうや トリスバーロンのジュークボックスに「かもねぎ音頭」ていうのが見えてたのでググってみたら渚ゆうこでホンマにそうゆう曲あってワロタ 伊勢の映画館で上映してる水前寺清子の映画がどうしても一度観てみたい 和賀は何年ぐらいの刑期だったんだろ
初犯でひとり殺したなら大したことないよね
出所してから千代吉に会いに行ったかな >>587
野村昭子さん亡くなった。95歳、ご冥福をお祈りします。 残りは
春田和秀
モリケン
島田洋子
春川ますみ
丹古母鬼馬二
くらいか…… 丹古母鬼馬二て画面によく映ってる割にセリフ一つもないよね https://tevye53.com/114-suna-no-utsuwa/
実は2人とも全くの下戸で、充分に出来あがった状態での本番で丹波は
「被害者三木のり平は〜」と喋る。この時の丹波の演技の凄まじさに誰も
カットをかけない。終盤にようやく、被害者は三木”謙一”だと監督が
気付いて撮影を止めたほどだったそう。 島田陽子、野村昭子の追悼作品として放送せえへんのか 島田陽子を偲んで電車の窓から布切れまいてみようかな 電車の窓って開けれるの?
汽車の窓は開けれたのは知ってるけど この事件て結局バー・ロンのホステスの大塚きみ子の「カメダ」って証言なければ時効になってたかもしれないんだよな この映画の肝は丹波哲郎の存在感だな
この人特有のパワハラ感を抑えた演技が素晴らしすぎる >>619
その通りですね
丹波さんと森田クンの凸凹コンビを超える存在はないな
なんでシリーズ化されなかったのかな レスアンカー先間違えちゃった
森田のキャラあってこそなのも間違いないとも思った バー、ロンの壁に飾ってあるいかがわしいポスターがきになる・・・ ロンのママさんや伊勢の旅館の女中が東北弁で喋ってたって証言してるのに、養子の息子が三木謙一が東北訛りで喋ってるのを頑なに否定してるのはおかしな話やな。 >>624
息子は出雲訛りと思い込んでたからじゃないのかな? 今から30年以上前、京都駅から松江方面に行く特急に乗ると
明らかに近畿北部と発音やアクセントが違う話声が聞こえたもんや
あれが出雲弁やったんか・・・ 警察本部、演奏会、回想、この3つを宿命に合わせて同時進行させるってのは誰の発想だったんだろう?脚本の橋本さん?監督の野村さん? 山陰線の特急まつかぜで島根へ向かうシーンで
大山の映る部分は島根から兵庫へ向かって走ってるよね、
逆方向ちゃうの 細かいw
しかし昭和の美しい(だけではない)風景の切り取り方も完璧ですね >>628
大山バックに右から左に進行してるもんなあ
山陰線下り特急なら日本海バックになってしまうから、絵面的に面白味がなかったか >>626
ワイは京都府北部住みなんだが、山陰線の特急でアクセントがおかしかったり
訛った喋りの人たちは兵庫県豊岡周辺の人たちやと思とった
それで仲間内では「豊岡っぺ」ってバカにしてたんやけど、
もしかしたら、あれは出雲地方の人やったんかも知れんな かまいたちの山内は出雲出身だけどズーズー弁をネタにしてるの見たことないね 勘違いしてる人がいるけど特急まつかぜは京都発で大阪で福知山線、福知山で山陰線に入るコースだったはず
原作では京都駅から山陰線の普通に乗って松江まで行ったと書かれてたね
途中、豊岡で昼食をとったとも書いてあった様な… >>633
原作が発表された頃はまだ新幹線開通してないから東京から京都まで東海道線普通で行ってるんだよね
東京から松江まで2日がかりってわけか >>628>>629
現在も特急まつかぜが走行してたら撮り鉄にはたまらん構図やろね
場所的には倉吉辺りで撮った感じがするけど、どこやろ 東北から帰る時の列車って特急だったの?食堂車あったし
でも一般座席は対面座りの普通車仕様だったしなあ
もしかして1970年代は特急でもあんな座席だったのだろうか?詳しい方おしえて Gyaoで八つ墓村見たけどいろいろ酷かった、こんなんだったけ?という印象
音楽と風景は相変わらず素晴らしかったけど >>639
https://foolontheweb.net/node/1382
詳しい方によると、東北から帰りの急行鳥海のシーンは違う車両で撮影してるみたいやね
一般車両のシーンは475系電車急行のボックスシートで撮影
食堂車は特急ひばりのサシ481とのこと