八つ墓村
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>671
原作良くても脚本家がダメな時代に突入
役者の質も落ちたしなぁ 市川版八つ墓は同監督金田一シリーズ最低だけど、今回のNHK版より数倍はマシ 春樹が最初から東宝に話を持って行ってたら、この作品が市川石坂コンビの最初の金田一になったんだろうなあ
まあどっちが良かったかはわからないが むしろ松竹犬神の方を見てみたい
地方都市の名家での事件は配達されない三通の手紙と同様の設定でもあるので少し想像もつくかも
配達されない~+八つ墓みたいな感じで前者よりはオドロオドロしく後者よりは華麗に、みたいな
でも当時の小川真由美は松子には少し若すぎるな >>677
とっくに辞めたあとだよ
>>679
配達されない三通の手紙、見たことある?
華麗あるいは洗練されてなきゃならないハイソものなのに、あの泥臭さ…
八つ墓村だからその泥臭さがプラスに転じてたけど、当時の松竹が犬神家を作ってたら横溝ブームなんてすぐ萎んでたと思うわ >>680
いや意外に配達されない~は配信で見たら良かったので、、
ストーリーや演出は全体に軽いと言うかペラいけど野村映画の昭和上流階級描写の独特の味は好き。
昔テレビで見た勝新の迷走地図もその味全開で好きだったのにdvd売ってないし配信もされてない、、
>>681
あんな上流階級wどこにもいません! 当時の松竹の総力戦だったこの映画、もし里村兄妹が出てたら誰がキャスティングされてたんだろうねえ
川口恒
川口晶 >>675
手鞠唄や犬神家もアイドル上がりが出てる
枠があったのかも
もしかしてショーケンもその枠だったりw せめてもうちょっと知名度のある役者で固めてほしかったな
脚本の改悪は改善されないだろうけど 朝ドラその他でも多用するnhk流の風景再現cgがことごとく薄っぺらいしな
年間予算がbbcの二倍ある7000億円放送局とは思えない
演出もショボくて二時間ドラマ以下
出だしの農民による落武者襲撃シーン見ただけで見るのやめたくなる
横溝正史で何を見せたいのか不明のこの無駄さはnhkならではとも言える
作り手が横溝正史でやりたいことも特に無しでやってる
商売にならくても予算が立てば身内で金使うのが平気だからな
まるで役所だ
受信料を税金並みに主張する図々しさも当然かもな いやいやNHKでも良質なドラが、、、と書こうとしたが、そちらは外注だからか >>687
途中まで見たが皆演技が下手すぎ
目の前で人がいきなりもがき苦しんでるのに淡々と対応しすぎてリアリティゼロ
普通何が起こったのかわからず最初キョトンとするだろ 典子の登場シーンを増やすと春代の存在感が無くなるんだよな。せめて映画と同じように2時間半は欲しいわ やる気ないならNHKBSも金田一ものドラマ化しなくてもいいのに この映画はちょい役のモブまで演技が徹底してたからな
スルメ作と呼ばれる所以 この映画の落武者殺戮のシーンの怖さも異常
特殊メイクとか生々しい惨殺シーンとかだけでなく照明や舞踏を含めた演出全体が秀逸 長英・英泉師弟を出したのも評価したい
津嘉山正種の芝居は流石だった 横溝正史スレで好評で、ここでは不評なのは分かる気がする >>695
毒入り酒を飲む落武者達を舞台袖から面を着けた村人達がちゃんと毒が効いてるか?と
こっそり覗くカットが入るんだけど、これがまたやたら怖さを増幅させてるのが凄いな NHK版、評判悪いな。オレは八つ墓村映像物の
決定版だと思ったけどな。
原作に忠実という点でのハナシだけど。
そんなオレは松竹版が大キライ 本来なら時代を大幅に変えて辰弥を航空機誘導員なんて妙な仕事にしちゃった時点でフルボッコにされるのが普通なんだけど、
それでもすごく評価が高いというのはこの映画のデキがすばらしいということなんだろうな 山崎要蔵の32人殺しに尽きるな
他の映像化はあのシーンに迫力ないわ 時代変更は大した問題ではない。
むしろイイ脚色だとさえ思う。問題なのは、
怪奇・オカルトとは見せかけだけで、
実は見事な本格ミステリーだった原作小説を、
ホンモノのホラーにしてしまったことが
気に入らない。これはホラーものが
好きか嫌いかで分かれる好みの問題ですけどね。 >>704
ホラー化はそこが良いと言う人もいるからな。
ホラー化の方法論としては成功作だとは思う。
ホラー化自体の是非は別として。 幸せな家庭で起こった破傷風幼女のハートフル治療日記をエクソシスト顔負けのホラーで撮れる監督だからなあ
- >>704
俺は原作も大好きでできればいつかは原作を損う事の無い様な映像化を期待しているけど
この松竹野村版は原作にあるオカルティックな面をブラッシュアップして見事にホラー映画化していると思う あともし今後原作通りにやるならば、冒険小説的な展開と典子の女性としての成長を
ちゃんと描いた方が作品として広がりが出ると思うんだよね
原作通りこの二つの密接な繋がりを画ければこれまでと違う八つ墓村映像作品になるはず >>707
横溝作品って角川の表紙でゾクゾクして読んでみると表紙の方が良かったとかあるからなw
あの表紙のインパクトをそのまんま映画にしたメタ横溝が松竹八つ墓 先に世に出た犬神家の一族でスケキヨマスク、生首、逆さ死体とインパクトのあるビジュアルを体験した観客は更なる刺激を求めていたはず。
その期待に見事に応え世のオカルトブームにも後押しされて大ヒット。犬神家の成功を凌駕するにはこの路線以外になかったと思う。 >>710
オカルトブーム映画と言うのはある。
美也子の白っぽいホラーメイクはリンダブレアっぽいとも言えるし。 >>708
NHK版の典子ちゃんは完璧な
キャスティングだったと思う。
あの天真爛漫ぶりからクライマックスの
頼もしさに至るまでの過程が、
演者の演技力のおかげでスムーズに流れた。
あんなにあどけない女優の実年齢が
27歳と知ってまた驚いた。 野村八つ墓って渥美金田一で一見賛否両論ありがちだけどこれ見れば見るほど渥美さんじゃないと務まらない役所だなって思う。 でも市川犬神も佐兵衛翁のモノクロのカットインがスゲー怖い。
あれも松竹八つ墓の尼子に匹敵するオカルト的な存在。
市川の横溝作品の中で犬神だけが観た後の余韻は松竹八つ墓に近い面がある。
松子の犯行の時の形相を鬼女化させていれば完全にオカルトだった。 日本的な因果の物語だよな
享楽的にサクサクと殺し殺され鬼ごっこにスリルを見出だすアメリカンなスタイルとはやっぱり異質 ・・・と書きつつ横溝の基になってるのはディクスン・カーなんだよな、と不思議な気持ちになった >>715
あの佐兵衛翁は松子の殺人を止めてるようにしか見えん。「やっちゃだめ!」って >>718
それだと笑える。
あの世で佐兵衛翁があのなぁって頭抱えてたりして。
途中で石坂が佐兵衛翁が殺人させてるような気がしてとか意味深に語ってるの見て違う違うと必死で手を降ってたりw >>719
佐武と佐智はともかく、自分の息子の静馬まで
殺させるように仕組んだ。
あの映画はそういう解釈なんだよなあ。
いくらなんでもそれはやりすぎじゃろ佐兵衛どん。 耕助役の渥美清をミスキャストという人は、
恐らく金田一耕助というキャラクターを
キチンと分かってない人だと思う。
いっぱしの金田一ファンを公言してる
JETとかいう漫画家もそう。
片岡鶴太郎を「意外と合っていた」として、
渥美清を「ひっくり返った」と言ってたもんな。 渥美清をミスキャストに感じるのは寅さんのイメージがあるからっていうその一点に尽きるだろ >>722
そういう人達は恐らく渥美清が持っているクールネスの面を知らないんだろうな
八つ墓村に関してはその面がとても活きてたと思う 契約上の問題が無ければ渥美さんサイドも金田一やり続けたかったんだってね。寅さん以外の役に餓えてたんだろう。
役者だねえ イメージが強すぎただけで寅さんと同じ芝居はしてないよな。
「男はつらいよ」を見たことがない人なら
普通に金田一として受け入れられてたと思う。 むしろ男はつらいよを観たことが無い人が、渥美清イコール寅さんと脊髄反射して「寅さんにしか見えない」と言ってる気がする でも本人も金田一役を自分がやることに疑問を感じていたらしいし。
大作だけに無理矢理松竹スター総動員的な感もあります。
個人的には失敗だったとは思いませんが。 渥美さん金田一は、ラストの諏訪弁護士
(大滝秀治)との会話での一言
「調べるの、やめました」
が何故か好き 調査のため雑踏の中を黙々と歩いて行くシーンが何とも言えない 野村の渥美清の寅さんは正直微妙
男はつらいよ観てなくても刷り込まれてるし
演技がどうのって話じゃない
むしろ声かなw
映画自体は好きなんだけど ×野村の渥美清の寅さんは正直微妙
〇野村の渥美清の金田一は
自分は「寅さん」の最初の部分にある仮想寸劇に近いと思った >>728
おまえw
松竹スターなんて知らないだろw
八つ墓村に出てる俳優の松竹映画出身者挙げてみ?
松竹スターなんて ‘70年代はもう壊滅してるよ
渥美清だって寅さんで松竹の顔みたいに言われてるけど松竹出身でもなんでもないし しま「野村監督に呼ばれなかったので、夫に頼んで東映の横溝映画に出ました。小川真由美とはいい勝負をしたと思ってます」 >>734
結局テキトーに訳知りっぽく書き込んでるだけなんだよ >>735
最初、岩下にオファーがあって断ったから小川真由美になった。 >>735
しかも東映作品ではない
製作は角川
配給が東映&日本ヘラルド >>737
洞窟で白塗りの岩下志麻が襲ってきたら怖いかもしれんな 志麻のホラーNO.1はこの子の七つのお祝いにでのセーラー服姿 セーラー服を着た白塗りの志麻が泣きながらながら洞窟を駆け巡るのか・・・
志麻墓村だな 岩下志麻が怖い顔と言うのはわかる。
猫っぽい怖さ。
でも小川真由美も猫系と言う気がする。
ただしライオン。 渥美清の金田一はずっと一人称を「僕」で通してたのに、最後の最後で「ワタクシ」と言って寅に一瞬戻ってた。 この子の七つの終盤「お¨があ¨ざああん!!お¨があ¨ざあぁぁん!!」ってカンナで切り刻むシーンが好き
悪霊島の太郎丸次郎丸の骸骨を手に持って頭狂ってるラストもいい。
これらを見た後に秋刀魚の味を見るとまたいいんだ ハナシを八つ墓村にもどす。
岩下志麻は濃茶の尼役でどう? 岩下志麻は50代の頃に、犬神松子を演じて欲しかったと思っている 片岡千恵蔵の「八つ墓村」は現地でバスで行くみたいだった記憶が
ある、
NHKの夜の「八つ墓村」はわりに怖かった。ほとんど覚えていない。 渥美清の金田一に文句言ってる奴がいるが、
やはり芸風いつも同じの高倉健さんでも金田一やってるからな 健さんの相棒である池部良も、いつもの池部良で金田一役をやってたしw 何回も観てると渥美寅さんの金田一もなかなか心地いいぞ みんな「男はつらいよ」をまったく
知らないんじゃないの?
さすがの渥美清さん、寅次郎と耕助では
まったく演じ方を変えてたよ。
普段の飄々とした部分と、事件の真相を知ったときの悲痛な表情、どちらも素晴らしい。
もしかしたら渥美さんこそ
究極の耕助ではないかとさえ思える。 原作に忠実かどうかはともかく、中尾彬と渥美清の金田一は頭ポリポリ
ふけが落ちるみたいなのが無いのが良い。 歴代金田一はまんまショボい金田一と実はかっこいい金田一に分かれるな。
前者は渥美清とか吉岡秀隆あたり。
後者は役作り的にかっこいい場合と三枚目なキャラ設定だがルックス自体がイケてる場合と二種あるがほとんどの作品がこの後者に当てはまるような。 >>755
千恵蔵版の八つ墓村見たの?
ネガ現存しない幻の作品らしいから羨ましい。
要蔵役は進藤英太郎、原健策、大友柳太郎、信欣三のどれだろう。 >>764
進藤英太郎・・・野々宮壮吉
原健策・・・・・・・笹塚英介(オリキャラ)
大友柳太郎・・・磯川警部
信欣三・・・・・・・多治見久彌
信欣三が要蔵との2役なのかは不明 実は西田敏行の金田一が、ちょいワルっぽくて一番カッコいいってのは俺たちの秘密だ! >>766
実は俺も西田金田一好きだったりする
優しさの中になに考えてるか解らない怖さみたいなのを出せる感じ
夏八木警部はちょっとマッチョ過ぎなきがするけど 西田敏行と夏八木勲は、あんまり相性が良くなさそうな雰囲気だった
鰐淵晴子と斉藤とも子が、妖艶さと清潔さの対照的な個性の母娘だったのは良い 横溝正史的に一番イメージに合ってるのが渥美清なんだっけ? 渥美清の声と蝉の鳴き声のコラボで八つ墓村的な風情があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています